国領住民で烏山で途中下車して普段の買い物するというのは聞いたこと無いですね。
買い物袋をぶらさげてまた京王線に乗るなんて面倒だということでしょう。
この辺に住んでいる人の大体のパターンは、
値の張るものは新宿OR渋谷、普段の買い物は国領駅前というところでしょう。
烏山みたいに気持ちのいい商店街が国領にもあるといいんですけどね。
>2>環境・大きな道路や工場などが無く静かで
20号直結の幹線道路が出来る予定。
>管理や修繕費の負担が少ない
>日当たりよりプライバシー、風通しを選択(人の目が気にならない配棟、
>角部屋で窓が多いので通気が◎)
複雑な雁行設計なら修繕費は相当嵩む筈。
これだけ多棟に分けて密集させるとプライバシーはかえって低くなりそうなもの。
風通しは確かに重要。でも幹線道路の完成後は部屋の中が真っ黒になるだけ。
日当たりも普通に生活する分には大していらないし、涼しくていいだろうけど、
毎日湿っぽい布団でどんよりした朝を迎えるとか、衛星アンテナがつかないとかあると思う。
ガーデニングも厳しい。
みなさんトランクルームは使用いたしますか?
我が家は希望しておりますが借りられるか微妙な位置なもので・・
洒落たレストランもあればいいですけど
モデルの帰り道で気楽に飲めそうな居酒屋を数件発見したので
入居後は早速行きたいと思っております。
うちはトランクルームは当面は要らないかなと思い、申し込みませんでした。
この辺り、洒落たお店は少ないですが、ラ・ファリーナのピザと星月の蕎麦は結構いけますよ。
あと、ルヴァンのパンも美味しいです!
>271
厳しい見方だけど、当たらずも遠からずというところかな。
道路についてはまだ先の話だし、できてみなければどうなるかわからない。
でも煤で真っ黒にはならないと思うよ。
建物の形ここは雁行設計が売りだけど、長い目で見れば単純な板状が一番いいんだよね。
ただあの土地に320戸作るとなると建物が密集するから雁行にしてプライバシーを確保したんでしょう。
採光は一番南のタワー上層階以外はちょっと厳しい?
>採光は一番南のタワー上層階以外はちょっと厳しい?
そうなんですか?
ガーデンタワー(一番北側のタワー)上層階を検討していた際
MRで採光のシュミレーションを見せていただいたときには
問題ないようでしたけど。
そういうの、鵜呑みにしちゃいけないんでしょうか。
>道路についてはまだ先の話だし、できてみなければどうなるかわからない。
そうなんですよね。なんですが、道路ができるまで
道路予定地の一部を公団から借りているんですよね?
毎年賃借料がかかるような説明を受けた気がします。
もし、道路計画が延々と実行されなかった場合、賃借料が発生し続ける
ということですよね?
275さん
>ガーデンタワー(一番北側のタワー)上層階を検討していた際
>MRで採光のシュミレーションを見せていただいたときには
>問題ないようでしたけど。
確かに他のタワー棟でも上層階なら大丈夫そうですね。
すみません、訂正します。
実際に住んでみないとわからない部分もありますが、デベが出してくる日影図はそれなりに正確だと思いますよ。
私は下層階に決めたのですが、サウスタワーやイーストタワーなら下層階でも日照の良いところがたくさんありましたよ。
道路は開通しても当面は品川通りまでですし、品川通りもつつじヶ丘までしか通っていませんから、交通量はすすで真っ黒になるほどにはならないでしょうね。
機械式の地下駐車場が気になるのですが。(地下でも自走式ならいいのに・・・)
機能・入出庫の時間・災害リスク・管理修繕コスト・実例トラブルなどなど、実際に使用されてる方や聞いたり知り得た情報でも結構です、メリット・デメリット教えてください。
年明けから、東京駅半径20キロ圏で、この物件と同じ価格帯で駅徒歩10分圏内の物件を探してました。
東は23区城東、北は城北、南は川崎エリア、西は調布エリアと約20件をひととおり回りました。
今取り上げられている、武蔵小杉や美しいの森などの物件も見ました。
城東・城北は、通勤時間は良いのですが、工場と住居が混在した雰囲気が好きになれませんでした。
川崎エリアは気に入ったのですが、価格が高めだったり、丘陵地で坂が多かったり、公称以上に徒歩時間がかかったり、通勤地獄路線だったり、しっくり来る物件が残念ながらありませんでした。
国領は、そういう意味では、通勤もなんとか耐えられる時間で、駅からも近く、坂もなくフラット、周辺施設も充実と、立地に関しては良いと思えました。
間取りも、通常の田形ではないので、住んでて楽しそうに思えました。
国領出身の30代の会社の同僚に聞きましたが、国領小も六中も、特に問題ないっていってました。
売主と管理会社も、特に問題なく、会社の規模も信頼できるものなので、これも契約した理由の一つです。
マイナスと言えば、新宿まで出るのに時間がかかることですかね。
京王のダイヤって、調布以西の人を大量に運ぶようにできているので、布田までの人は時間かかるんです。
国領駅周辺に、お洒落なレストラン等の店が少ないことは、個人的にはあまり気になりません。
都心のそのような店に行く機会が多く、また、あまり同じ店に何度も行く性質ではないので、そういう気分の日は、電車やクルマで出かければいいと思っています。
都市計画道路は、そんなにクルマがバンバン走ることは無いですよ。
だって完成しても、たった数百メートルしか開通しないんですから。その先はまず延伸しません。
機械式は、クルマが在る場所にもよりますが、出すのに3分ほどかかるそうです。
この物件の当初の計画では、地下自走式だったらしいですが、駐車台数を増加させるために、機械式にしたみたいです(機械式の方が、台数をとれるらしい)。
土地の広さから、機械式への設計変更はやむをえないのかなと思ってます。
メリットとしては、青空より汚れにくいので洗車の手間が省けること、車上狙いとかに遭いにくいことですかね。
デメリットは、自走式より維持費が高め、出すのに時間かかる、入るサイズが限られる、などでしょうか。災害リスクは、自走式とあまり変わらないと思います。
皆さん良く調べていらっしゃるんですね;勉強になります。
他の物件はほとんど見ていなかったので、先週J寺の方に行ってきました。
歩きは正直キツイです。坂があるし、交通量が多くて歩道も狭いし。
バス便がわりと頻繁にあるようでしたが、買い物に自転車を使いたいので
我が家には不向きでした。
車中心の生活だとか、子供が沢山居て広さを選ぶなら良いかもしれませんね。
それにしても、アトラスは広告を極力控えてますよね。
うちに入ってくるチラシはJ寺やK布がほとんどです。
販売コストもマンションの価格に含まれると聞いたので、
広告費を抑えて少しでもマンション価格を下げているほうが
購入するほうにとってもいいと思いました。
入居までに完売していると一番いいんですが。
この前の販売状況はどうだったんですかね?気になります。
トランクルームについてですが、我が家は利用しないです。
湿気や取りに行く手間を考えると収納するものも限られますし、
どうせなら実家に預けた方が費用もかからないので;
月々払うものは出来るだけ少なくしたいですよね。
家族が増えたり、車を使うようになればまた考えたいと思います。
ちょっと余談ですが、契約済みの方にお聞きします。
ローンの銀行はどちらにされますか?
秋口までに決めて下さいと言われたので、そろそろ絞り込んでおこうかなと。
一度FPの方にでも相談してみようかと思うんですが、
お勧めなどありましたら教えてください。
購入予定ですが、ちょっと気になるのが、戸数のわりに、ごみ置き場のスペースが小さい事です、後で問題にならないか、販売側には確認しますが、この点、ご購入予定の方で、コメント頂ければ幸甚です。
ごみ置き場が小スペースのためごみが溢れたらどうするのでしょうか?
マンションによっては、市が指定するごみ集積所(公道脇)まで当番でごみ回収日に移動するはめになり大変な問題になっているところがあるそうです。
ここでは、マンションにあるごみ置き場に出せば市が回収してくれるのでしょうか?不安です。
管理人さんがやってくれるのかな。
ごみ置き場ですが、敷地内に1個ならともかく何箇所にも分散してあるから、大丈夫だと思ってます。
一箇所に集中はそんなにしないのでは?
わざわざ自分の棟から遠いゴミ置き場に行く人もいないだろうし。
そうですね、多分、ゴミ収集日に置き場に出すという運用でしょうから、みんながルールを守れば良いんでしょうね。でも、ガーデンタワーのスペースは、小さいですね。
MR行って来ました。環境は騒がしくなく良いのですが、周りの都営住宅の多さが気になりました。サウスタワー7Fから9Fくらいでも、眺望高層団地が遮ってしまうのか??と。あと、バルコニーのスロップシンクがなかったので、いかががなものかなと。やっぱり靴洗ったり、ガーデニングなどのには、重要だと思いませんか?
国領は初めて行きましたが、小さい子供がいるので、駅前の子育て支援センターや、ヨーカドー徒歩3分等、便利さには文句のつけようがありません。
あと徒歩6分ということで、今後転勤なのでも借り手などが付き易いところは魅力ですね。
やはり、外壁は共有部分(?)なんで、後で自分で取り付けるのはだめなんでしょうねえ.....
で、外壁に一体何を取り付けられるので?
スロッブシンクのことですよね? 水道管が引いてないので、絶望的ですよね。洗面所からお風呂ばからホースで水を引く?せめて、蛇口だけでもあれば違うんですけどね・・・