駅からマンションまで歩いてみました。
ベビーカーでスロープを使いました。
マンション入り口の信号まで約12分かかりました。
E棟の囲いも一部取れてきましたが色合いがI区と違うようですね。
このマンションはそんなに値下げしないのではないですかね(希望的観測。大きく値下げしていたらショック・・・)。昨秋の価格改定で大きく値下げしてますからね。MRの花を見る限りでは、いくつかの他のマンションと比較しても、売れ行きはある程度良いペースだと思いますし。
竣工後数ヶ月たってから、部屋の残りがあれば大きく値下げするかもしれませんね。
まあ、せっかくの大きい買い物。気に入った間取りがあれば、残るか残らないかわからない数ヶ月後を待つよりは100万、200万高くとも気に入った部屋を選びたいと思い、購入しました。
35年ローンで、借り入れ金額100万円の差は、月々約3000円ですからね。
1000、2000万の値引きは流石にありえないと思うけど・・・
昨年にリフォームした(築20年)ベルコリーヌ南大沢(110平米/2700万)がすぐに完売したこと考えると、新築のこの物件が1000万以上の値引きするとは、到底考えられないよw
HPを見ても、モデルルーム使用予定住戸で200万前後の値下げ価格になっているみたいだし。。。
ベルコリーヌはリフォームではなく新築ですよ。
基礎から立て直しですから。
ちなみに新築にあたり、床暖設置やキッチンなどの設備も可能な限り最新式に。
間取りは古いですが、立地は駅からほぼ平坦だし、
桜並木の遊歩道沿いの棟もあるような南大沢のメインの街区。
部屋によってはかなり広くて個性的な作りでも3000万台中盤でした。
私は南大沢徒歩権、新築で売り主がこれだけの値段で出してきたことに驚きました。
これはある意味価格破壊ではないですか?
この値段ならばほぼ完売するんだという実績を作ってしまったような・・・。
大京も含め周辺の新築マンション業者さんはどう思っているんだろう。
まあ、例外として無視しているんでしょうかね。
もちろん「新築」とはいえ公団マンションの立て替え物件と
新築の大京物件が同じ価値で計れるとはおもいませんが、
南大沢をよく知っている人で、「南大沢」にこだわっている人なら
大京の物件と競合させておかしくないと思いました。
だからこその即完売だと思います。
たしかにベルコは価格破壊なところはありますね
まあ建物は新築ですかあくまでも修繕ですので
土地の仕入れもないし地権者もいます
ので価格を比べるのはちと無理があるかな
まあお買い得なのはみとめます
ただしいてあげれば5階以下建物のエレベーターですかね
お年寄りは5階まで階段は無理無理 生活環境によっては
買いなおしを迫られる恐れはあります
そのときの売買のときは???わかりません
あんまり損もしないような気もしなくは無いですが
私が思うにヒルズはあと200〜300安ければ価格はまあいいかな
なんて思っています
でも難しいです本当に
土曜に見学へ行ってきましたので、画像をアップしておきますね。
私は地元ですので、毎週末見に行っています(~_~;)←暇人?
遠方に住まわれている方はなかなか現地を見にこれないと思いますので、来週末でも良ければ希望する場所を撮影してきますので言って下さいね!
219さん、写真アップありがとうございます。
雰囲気がわかって、たいへん助かります。
かなりできあがってきましたね。内覧会が楽しみです。
内覧会については、情報を収集すればするほど
緊張感が高まっていたのですが、
最近内覧会が終わったライオンズ系のスレを見ていると、
確かに少しホッしました。
でも、気を引き締めて、内覧会にのぞもうと思います。
E棟が、パンフと違っていたという書き込みがありましたが、
ぜひ画像で観たいと思っています。
もし、来週末また行かれるようなことがあれば、
アップしていただけると、嬉しいです。
変形の敷地を有効利用すると、それしか方法がなかったのでしょうが、
E棟が、他のMSにはない、
ひと味違ったスパイスを効かせていますからね。
>219さま
写真アップ、ありがとうございます!
タイルとガラスが多用されていて、いい感じ。
施工担当の佐藤工業さん。
南大沢ヒルズの現場監督さんは
過去に「ライオンズ聖蹟桜ヶ丘パシーナ」や、
名前は忘れちゃいましたが
たしか大岡山のライオンズも担当なさったそうです。(営業さん情報)
売主は大京さんですが、
実際にモノを作っているのは佐藤工業さん。
本のウケウリですが、
だれが現場でリーダーシップをとっているかというのは大事なんだそうですよ。
現場監督さんが過去に携わった物件で、竣工して5年もたたないのに
外壁にクラックが入っていたりすると・・・・・。
もし、上記物件の近くに用事のある方がいらっしゃいましたら
様子を教えていただけると助かります。
他力本願ですみません。
219さん、さっそくリクエストにお答えいただきありがとうございます。
アップは月曜日かなと思っていたので、
嬉しい限りです。
かなりできあがってきましたね。
確かにE棟は、他の棟と雰囲気が違いますね。
タイル仕様も違うのかな?
よりシンプルな感じ。
A棟〜C棟のファサードみたいな屋根の部分の装飾がないので、
そう感じるのでしょうか。
エントランスもできあがってきましたね。
内覧会に現地に行くのがさらに楽しみになりました。
ありがとうございました。
>222さん
パシーナについては、現場にて下記のようなブログを立ち上げていたようですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/furuta419
好感の持てる内容です。
サイバーホームのページ、写真が少ないので、ここでもやって欲しかったなぁ。
>228さん
傾斜部分、私も同じようにそのままと聞きました。年4回刈り込むとか。
建設反対運動のページによると、木とかを植えるとがけ崩れの危険があるそうで。
そういえば、全181戸というのもURとの契約だそうですね。
>傾斜部分、私も同じようにそのままと聞きました。年4回刈り込むとか
傾斜部分は夏になると、おなじみの風景になるってことですね。。。
>木とかを植えるとがけ崩れの危険があるそうで
杭を打ってないから地滑りとかしないですよね!?
そのあたりは大丈夫なんでしょうか?
契約してから、毎朝、物件サイトの物件概要であとどれくらい残っているかチェックするのが、
楽しみのひとつなのですが、
本日、突然、あと4戸になっていますね。
入力、間違いかな。
建物もだいぶできあがってきたので、
成約する方も増えたのでしょうか?
入居前に完売すれば、嬉しい限りです。
今週は内覧会ですね。
楽しみ7割、緊張3割です。
私も最初、モデルルームの4戸かと思ったのですが、
サイトに掲載されているモデルルームのの値段や平米数が違うので、
モデルルームじゃないような気がしています。
http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MA051048/gaiyo_chg.html
もしかしたら、
販売中の戸数が変わったのかもしれませんね。
急に30数戸から4戸に変化したので……。
何はともあれ、少しでも多く売れることを願っています。
本当に4戸になっていますね。
155戸という記述もあるので、
A〜D棟のことではないでしょうか。
確か離れのE棟は、
まだ売り出されていないのではないでしょうか。
内覧会に向けて、メジャーを買いました。
全体的に様になってきましたね。 植栽も始まってますね。
斜面が芝生でないのは残念です。 ヨモギ?の根っこがそのままなのが
少し気になりますね? あのヨモギはすごい勢いで成長しますから覚悟が必要ですよ。
でも年4回も刈り込みするなら大丈夫でしょう。
デベ提携のBKでローンを組むつもりですが、未だに本審査の回答がきておりません。
昨年12月に事前審査はOKとなり、年末のデベ開催のローン申し込み会にてBKを決め、年明けに必要書類を提出しましたが1か月以上連絡なし・・・
本日、事務局へTELしてみましたが日曜のためお休みのようでした。
ヒルズを契約された方、皆様のところには本審査の回答きましたか?
駐車場の抽選結果は、通知はまだ来ていませんが、電話で教えてもらえました。
今日は内覧会に備え、以前こちらで教えて頂いたチェックシートを印刷して、水平器とメジャーを買ってきました。4日後の内覧会に備えて勉強しなければ・・・
私も駐車場抽選結果の通知書は届いてませんが、電話して確認しましたよ。
ちなみに第一希望の場所でした!
住宅ローン本審査の結果、本当に遅いですよね〜
少々不安になってきます・・・
ついに水曜から内覧会が始まりますが、完成度が高いと良いな〜
入居予定の皆様、これから宜しくお願い致します。
うちも、1月初旬に本審査の必要書類を提携BKに提出し、結果を待っていましたが、
2週間経っても、連絡が来なかったので、直接銀行に確認したところ、
既にOKの結果は出ていました。何故連絡が来ないのか聞いたところ、大京から連絡がいく事になっていて、銀行から大京へは既に連絡済みとの事でした。
内覧会の案内やら、引越し日の抽選などは、先立ってどんどん決まって行きますが、
肝心な、ローン契約会の案内がいまだ来ないので、少々心配です。
心配な方は営業担当者、または銀行に確認されてみてはどうでしょう。
うちは、内覧会は、業者に頼む事にしました。
出費は痛いですが、やはりプロに任せた方が安心なのと、
その業者が、火災保険の相談にも無料で乗ってくれるところでしたので。
大京さんに案内していただいた住宅ローン申込会には出られなかったので
提携銀行へ直接申込みました。
1月末に申込んで1週間弱で融資の内定いただき
既に契約日時も提携銀行から案内をいただいている状況です。
勝手に話を進めてよいのかちょっと不安になり大京さんにも連絡をしてみましたが
直接のやりとりでも問題ありませんとのことでした。
ローン契約、諸費用など案内は準備中で来週から発送するそうです。
それから大京さんはあいおい損保の火災保険を斡旋されているようです。
保険会社はどこでもよいそうなので
私はローン契約する銀行で斡旋している火災保険と地震保険に入ろうかなと考えています。
みなさんは火災保険どうされますか?
プランにもよると思うのですがセコム損保の火災保険が安いとどこかで聞いたことがります。
購入を検討しているのですが、初心者なので教えてください!
火災保険&地震保険というのは、ローンの中に組み込まれて支払っていくものなのですか?
それとも、入居前に一括で現金払いにするものですか?
インターネット環境をどうしようか悩んでおります。マンション全体で100Mbpsということらしく、ストレスなく利用できないのではないかと思うのですが。皆さんは、管理費に含まれているネット環境をそのまま利用されるのでしょうか?それとも、独自に契約を考えて折られるのでしょうか?
保険に関して、一般論かわかりませんが回答します。
うちは、まず火災保険については、保険期間35年で十数万円(建物及び家財)でしたので、入居時に一括払いしてしまいます。ちなみに地震保険は5年毎の契約で5万円くらいでした。(私は入りませんでした。)
したがって、ローンに組み込む程の金額でもないので、入居前の一括です。
ネット環境については、まずは、既設のものでしばらく使ってみようと思います。それでストレスがあるようでしたら、他の手を考えます。
256さん
私はマンション契約者です。
入居前なのにサイバーホームの会員ページからログインできるのですか??
マンションのLANに繋いでいないと会員登録できないみたいですが・・・
何か会員登録する方法があるのでしょうか?
入居者説明会で配られたサイバーホームの申込書に
希望のアカウントを書き込み返信したところ、
ログインIDが送られて来た・・・んだったかな?
すいません、ちょっと前のことなのに
記憶があいまいでした。
いずれにせよ、契約された方であれば
入居前にログインできるはずですよ。
うがんださん
早速の回答有難うございます。
そんな申込書があったんですかっ!!
探してみましたが、私は頂いていないようでした・・・(+o+)
問い合わせし、確認してみます!!
貴重な情報ありがとうございました。
わたしも入居前にログインできること、知りませんでした。
書類には、すべて入居後すぐに見られますって書かれてますけど・・??
書類一式保管してありましたが、ハガキ?とか申込用紙はなかったです。
わたしも問い合わせしてみます。
本日、内覧会に行ってきました。
仕上がり具合なんですが、あまり良くなく「残念」な仕上がりと言うのが本音です。
当初はあまり細かく指摘するつもりはなかったのですが、見て行くうちにボロボロと
・クロスの仕上がり(汚れ・補修箇所多数・ゆがみ・隙間大etc..)
・巾木と床やクロスとの隙間etc..
・水周り各部のシール具合(シール抜け・不良等etc..)
・押入れ棚の仕上がり(傷・割れ補修等etc)
・窓、ドア軋み
・いくつかの窓枠に補修跡・レールに歪み
etc.....
と、書き出したらきりが無いくらい出てくるは出てくるは。(立会いの佐藤工業の方は用紙に書ききれずに「〜類全般見直し」と言う書き方をされていました)
共用部分(エレベーターやアクアホール内、階段部分や各手すり類、タイル類)にも塗装の飛沫や傷があり、全体の印象としては 内覧会に備えて検査をしたのか疑ってしまう仕上がりでした(内覧会の段階ではこんなもんなんでしょうか?)
我が家の周辺の共用廊下や階段の部分とバルコニーの排水溝は気泡や塗りムラだらけだったので再塗装をお願いしましたよ。他の皆さんのお宅はどうだったのでしょう?(我が家周辺だけではないと思います。)
立ち会ってくれた業者の方はとても感じの良い方で、今回指摘箇所を2週間で補修して頂けるとのことでしたが、再内覧会までにどこまで改修されているのか不安でいっぱいです。
皆さんのお宅はどうだったのでしょうか?他に内覧会に行かれた方のお話しを伺いたいです。
我が家も本日内覧会へ行ってきました。
見かたが甘かったのでしょうか?
床や、クロスなどに小さな傷・汚れはあったものの
大きなボロは見当たらなかったように思えます。
共用部分に関しては、ざっとしか見ていなかったので
今後内覧会へ行かれる方には是非厳しい目で見てきていただきたいです。
上下左右の部屋へ入って、防音効果を確かめたかったのですが
どの部屋も契約済みで入ることは出来ませんでした。
我が家も本日内覧会に行ってきました。
床や壁に傷がところどころにあり、指摘しましたが
こんなもんかな〜ってくらいで、
特にひどかった!っていうほどではありませんでしたけど・・。
見方が甘かったですかね。
共用部分に関しても指摘した方がよかったんですね。
そこは指摘外かと思い、特に言いませんでしたが
目立った汚れ等もなかったかと思います。
ただ、下の階ほど廊下あたりの汚れが目立ったような気がしましたが。
>261さん
サイバーホームのログインに関してですが、
今日内覧会でサイバーホームの方と話して確認したのですが、
やはり、入居前はログインできないようになっているそうですよ。
入居して初めてログインできるそうです。
入居後、LANをつなげて接続して、それから新規登録するみたいです。
フロントのカフェサービスで提供されるパンは
「ヒーシュタント社」というスイスのメーカーのもの。
保存料を使用しない、こだわりのパンらしい。
カフェサービスなんて必要?と思ってたけど
食べてみたいかも。
焼きたてのバゲットが買えれば便利なのに。
ヒーシュタント・ジャパン
http://www.hiestand.co.jp/jp/japan/00_home/00_hiestand.htm
サイバーホームのログインの件ですが、
ログインできませんか?
「ライオンズ南大沢ヒルズ 契約者専用サイト」へのログインがしたい
ということで再度確認されたらいいかもしれませんよ〜。
せっかく工事の進捗状況がサイトにアップされているのに、
入居後にしか見れないのであればあまり意味がありませんものね。
263の入居予定の者です。
皆さんお宅はそれほどでもなかったんですねぇ。私の見方が厳しすぎたのでしょうか(^^;;
厳しいことも書きましたが、内覧会ですれ違った方々は皆感じの良い方ばかりでしたし
心配していた日当たりも良く このマンションの購入を決めて良かったと思ってます。
明日行かれる方。
私は途中お腹が空いて倒れそうでした(笑)
腹ごしらえしてから望むことをお勧めします。
皆さんの内覧会の感想、大変勉強になりました。
268さんのおかげで、注意しチェックする箇所が定まりましたよ!!
私は明日、内覧会ですので厳しい目でチェックしてきたいと思いますw
高いお金を出して購入するのですから、できる限り満足できる買い物にしたいですしね(^O^)
でも・・・明日は雨、雪??のようで、寒さや空腹に我慢できるか心配です(~_~;)
本日、内覧会へ行って来ました。自室を2時間ほどじっくりと見たのですが、終盤は少し疲れてざっくり見てしまいました。特に北側の部屋は、仮電灯は付けてくれているのですが、ちょっと暗くて確認しづらかったです。
我が家はそれほど大きな指摘事項はありませんでした。明らかに許容できない傷4〜5箇所と、ちょっと細かいけど直してもらおうかな、という傷、よごれが30箇所程度でした。玄関、ポーチ等は、クリーニングしていないため、砂埃が多くちょっとミリミリ見る気になれず、次回の再内覧会でよく確認しようと思います。
基本的には、期待通り丁寧にしっかりと造り込んであったため、満足しています。
火災保険をどこにしようか悩んでいます。
一般的に、火災&家財はつけると思いますが、
地震保険に関してはいかがですか?
どこの保険会社でも平気なようですが、みなさんはどのような保険会社を選んでいるのか
気になりましたので、差し支えなければ大まかで結構ですので
教えてください。
内覧会に行ってきました、約3時間強かかりとても疲れました。
当たり前ですが生活に支障をきたすようなモノは無くホットしています。
ただ。。。お部屋は全体的にキズとよごれだらけで残念です。
フローリングのキズ、浮き、隙間etc...
クロスのキズ、汚れ、隙間張り合わせの雑さ(ヘタクソすぎ)etc...
窓サッシのキズ、凹み、シール材(ゴム)が途中で終わっているetc...
キッチン天板の汚さ、引き出し隙間が斜めetc...
と仕上がりの悪さに怒りを通りこしあきれています。
共用部は廊下の壁にコンクリ片がこびりついる箇所があり
雑な仕事だなと感じました。
お部屋チェックをプロにお願いされた方がいらっしゃいましたら
その感想を是非お伺いしたいのですが。
同じような内容もありますが全部で80箇所ぐらいは指摘したと思います。
どこまでどの程度治してもらえるのか不明ですし
2週間後の再内覧会までに全部治るのか不安です。
それから機械式駐車場を見せてもらいました。
操作盤1機で数台の駐車場操作するモノでしたが
クルマ通勤される方と同じ駐車区画、出勤時間帯が近い場合は
1分1秒を争う朝の通勤で待たされイライラすることもあるのかなと思いました。
でも稼動音はほとんどなく静かでいいと思います。
パンの販売は自分はたまに買うくらいで毎日は必要ないのかなと感じています。
買われる方が少ないと将来無くなる可能性もあるのでしょうか。
火災保険はローンを組む銀行で紹介いただいた保険に銀行の団体割引があり
(三井住友海上火災、ニッセイ**損保etc...)
保険会社で直接申込むよりも安かったのでその中から選ぼうと思っています。
火災保険のプランはできるかぎり補償範囲が広いモノを選びたいのですが
経済的に余裕がないのでうちでは家財保障は一切つけません。
地震保険は必須だと思っています。
ちなみに保障金額は1100万円が平均の申込み金額だそうです。
不動産や金融機関で扱われているプランは種類が少ないので
もし保障を細かく選択される場合は、保険会社へ直接相談申込みされるのが良いといわれました。
私も今日、内覧会へ行ってきました。
全体的に仕事が雑だなって思う、仕上がりでした。
しかもボールペン落として、フローリングを傷つけるし。。。
皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、
フローリングと壁のクロスの下部に木材(打ち木)〔説明わかりづらくてすみません。〕がはって貼ってあるかと思うのですが、この木材は平面でなく溝があるのですが、ここを指でなぞると釘の先(尖っているほう)がでて、トゲがでているような状態になっていました。(ひどいものは隠すかのように打ちつけられていました。)
将来、子供ができ、ハイハイしたら危ないかと思うのですが、皆さんのお家でもこんな状態になっていたという方はいますか?
この木材も全体的に浮いていたり、斜めになっていたり。。。
不安です。。
私も内覧会へ行きましたが、専有部・共有部ともに雑な印象をうけました。
詳細は274さん同様です。
素人の私が見てもわかる外観箇所で酷い状態ですから、チェックしづらい箇所はどんな状態になっているのか、、、非常に不安です。
私も内覧会に行きました。
業者を頼みましたが、全体的には丁寧に施行されているようでホッとしました。
大きな問題としては、壁のゆがみなどが1カ所ありましたが、
その他は、収納扉の開閉の重さ、床の汚れ、傷などの軽度の指摘でした。
指摘箇所は、20カ所くらいでした。
全体的な印象は、奇麗に仕上がっているなぁと思ったのですが、
甘かったでしょうか。
印象は個人差もあるし、部屋を担当した職人によっても差がでるのでしょうか。
細かいところのクリーニングは、もう一度してもらうように頼みました。
共用部分については、エントランスのタイルの目地のところに白いものが浮き出ているのが気になった程度でした。
あと、6畳間が狭く感じたのと、
部屋の印象として自分が重い描いていたイメージと違ったところは、
廊下やリビングなどのシステム収納の扉の色が普通に白かったことです。
イメージでは、キッチンや玄関扉のような木目の仕様だと思っていました。
でも、全体的には、イメージ以上で、入居がますます楽しみなりました。
なんといっても眺望が最高!
富士山が、前の山に遮られて、頭しかのぞいていないのが、少し残念ですが……。
再内覧会もあるし、さらに仕上げてもらって、心地よい空間にしたいものですね。
駐車場に関してですが、地下2階3階の方は大変かと思いました。
1階あげるのに、通常20秒で上がるものを
音を小さくするために60秒かけて上げているそうで
地下3階の車庫は車が出てくるまでに2分。
車庫をしまうまでに2分。
計4分かかると言っていました。
通勤に使う方や、雨の時は大変ですよね・・。
セキュリティーの問題はありますが
新聞の配達や、生協の宅配を各住戸の前まで配達してくれるようにしていきたいです。
毎朝、一階まで新聞を取りにいくのはかなりめんどくさい・・・。
パンのサービスは、私もあまり必要ないと思います。
自分なりに調べたり、考えたりした内容で、建築関係者でも損保関係者でもなんでもないので、間違いがあるかもしれませんが…
・巾木について
これはへこんでいる部分を針のような、頭のないタッカー(釘)で壁に打つ仕様だと思います。
したがって、へこんでいる部分を指で触ってある程度でっぱりを感じるのはやむをえないのではないでしょうか。
完全に頭が見える状態や、打つ位置がずれているのは良くないと思いますが。(うちはへこんでない部分を打っている箇所がありました)
あと、コンクリート壁部分の巾木にある程度隙間があくのは、コンクリートの平面度はそこまで完全でないでしょうから、ある程度許容することにしました。直しを依頼するほうがリスクがあるのでは、と私は判断しました。
・火災保険
大京さん斡旋のあいおい損保も団体割引ついているようですので、候補に加えて検討してもよいと思います。
普通に保険屋さんに聞くより安いように見えました。
大京の株主というのはありますが、トヨタ系の大手ですし、決して変な会社ではありませんので。
ので、私はあいおい損保にしてしまいました。水災不担保にも出来ますしね。
・地震保険
一部損壊では5%しか支払われないというのを理解の上で契約するのが良いと思います。
阪神大震災体験者の私の感覚では、最近のマンションはそう簡単に半壊・全壊の判定にはならないと考えています。
・内覧会
正直、クロス貼りはイマイチ上手ではない職人さんだったのかなぁ、と思いました。
でもまあ全体的には、可もなく不可もなくこんなもんかなぁ、といった印象です。
275です。
>280さん
佐藤工業さんが言うには、あまりそういった指摘をされる方が少ないそうで、他の部屋と比較してみます。ということを言われました。
担当の方によっても違うんでしょうか?
>283さん
明らかに釘の先がでているんですよね。
直されておかしくなるのは嫌なので、検討した結果を伝えてもらうことにしています。
巾木(って言うんですね。無知ですみません。)自体も白い塗装?部分がはがれていたので、やっぱりイマイチな感じです。
>281さん
新聞は契約しなかったので、詳しくはわかりませんが、生協の配達は玄関前まで行ってくれる旨が、資料の中に入ってましたよ。
ですが、
空き箱はトラブルの元になるから次の配達まで玄関内等に置いて下さい。というようなことが書かれていましたが、うちは共働きだから常に自宅にはいないし、専用ポーチもありません。(アルコープはありますが。。。)
アルコープ内なら大丈夫なのかな?
そのへん、もうちょっと詳しく聞けばよかったです。
新聞に関しては、しばらくの間は集合ポストに入れると言っていました。
そのうち、許可が下りれば各部屋のところまで持っていけると言っていました。
我が家は集合ポストまで取りに行くのが面倒なので、とりあえず新聞はとりません。
部屋の前まで持ってきてくれるようになったら考えようかな。
皆様が感想を述べられているので、ご参考まで。
・内覧会
私の部屋はまずまずの仕上がりでした。
指摘箇所は20箇所ほど、半数以上は細かな汚れです。
巾木は多少隙間が空いている箇所もいくつかありましたが、木材なので多少の反りは黙認しました。
ただ、バルコニーのコンクリート部分に、コンクリートのカス?が付着したまま塗装されてたのが気になりました。
あと玄関外の花台に手形が付いていてちょっとホラーでした…
・生協
私はすでにパルユーザーなのでそのまま継続ですが、不在時に他の方の配達でセキュリティ内に入れた場合は、そのついでに玄関前まで配達していただけるとのことでした。
そうでない場合は宅配BOXに入れておくとのことです。
我が家はアルコーブすらないのですが、住戸内に1週間空箱を置くのは邪魔ですね…。止むを得ませんが。
金消会も近づき、いよいよ入居が間近になってきました。
引越しは皆さんどうされるのでしょうか。
我が家は相見積もり取りましたが結局日通にお願いすることになりました。
日通は高いかと思ったのですが、スケールメリットによるものなのか以外にお得な結果になりましたので。
購入者限定の板をたてておきました(^-^)v
宜しければどうぞお使い下さい
http://mikle.jp/mansion/abi.cgi?fo=resident_tokyo&tn=0403
皆さんの内覧会感想は参考になります
ウチはマズマズでした。
佐藤工業さん監督さんの対応が誠実だったので
あまり指摘しませんでしたが、外回りで何点か気になりました。
・ベランダのコンクリの手すりに仮設の金具が露出したまま
⇒モルタルなどで埋め戻すべき
・同じくベランダの防水の塗装が汚い。特に塗装のヘリの仕上げなど
・玄関周りが全体的にモルタルで白っぽい。
⇒クリーニングをお願いした。
それより、何より大京グループに対応のひどさに辟易しました。
説明を求めても「担当を呼んできます」の繰り返しで、ロクに対応
できないスタッフが、列挙してきている。
この人たちの人件費を確保するために、現場の佐藤工業が安い価格で
仕事をさせられ、物件価格にも上乗せされているかと思うと腹が立って
くる。
コミュニティルームでの、各社の説明も食い物にされているようでした。
まあ、アルコーブやポーチは色々と難しいですね。掲示板では大抵もめる話題のようですし。
それを推奨するわけではないですが、規約的には禁止事項でないです。
営業さんの説明でも、物置のようなもの以外は大丈夫というような説明でした。
大体、何もおいたらダメなのであれば、室外機おけませんので。
ほとんど完成しているようですね。
外観をみましたがバルコニーの格子や透明ガラス
は外部からの視線は気にならないのでしょうか?
入居契約されているかたからのご感想お願いします。
300さん
バルコニーのクリアガラスについて、検討されるフロアの階にもよると思いますが、私は比較的に上層階のため気になりませんでした。
曇りガラスよりも開放的で、室内からの眺めも最高でしたよ♪
契約済みの方は規約集をご一読されるのがよいかと思います
規約によると、
・バルコニー、ルーフバルコニー、テラス、専用ポーチ、アルコーブ
→通常の用法で使用する。但し構築物を設置しないこと。避難の障害となるものを置かないこと。
・室外機置場
→通常の室外機置場としての用法で使用する。
ですので、「通常の用法」の定義が謎ですが構築物ではなくかつ避難の障害とならないものでしたら置いてもよいように読めますね。
また、室外機を置かないからといって室外機置場にその他の物を置くのは不可のようです。
せっかく新しいコミュニティでの生活が始まるのですから、お互い気持ちよく暮らしたいですね。
303です。
先日の内覧会の際に撮影した画像です。
参考の一つとしてどうぞ(^O^)
画像の通り、かなり日差しがはいってきそうですので(夏場は暑そう・・・^_^;)、バーチカルブラインドを取り付け日差しの調整を行う予定です。
フロントで扱うサービスって、パン焼きとクリーニング
以外、ほとんどコンビニとイエローページで用が足りる
内容ですね。
月水金は、管理人がE棟に行っているから、そこへ
の連絡係も兼ねてるという説明だったけど、
「必要ないんじゃない」って思ってしまった。
タダでさえ、他のマンションより管理費が高めなのに..。
簡単に試算してみると、
週3回×4週×12ヶ月×1万円/日=144万円
住民一人当たり 約 8000円/年
う〜ん、安いような、高いような..。
でも、みんなが無駄と思うなら、いらないよね。
生協の件について。
管理組合で相談が必要ですが、
確実に生協の方だと確認がとれたら
管理人さんに開錠してもらうことにする・・・
という手もありますよ。
もちろん新聞配達もしかり。
セキュリティー問題が絡みますので、
十分な議論と住民の方々の理解が必要ですが。
生協を留守を前提に利用する気で満々の方
玄関前に生協の箱を放置するのは消防法違反です。景観も悪い。
故にマンション価値は下がる。
他の住人の安全や景観、資産価値まで下げるのはいかがでしょうか?
どうしても、留守を前提に生協を利用したのであれば戸建てを検討すべきではないですか?
・マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > なんでも雑談 > COOP(生協)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22640/
・マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > マンションなんでも質問 > マンションで生協を利用するには?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3378/
・マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > マンションなんでも質問 > 新聞戸配と生協Box
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4164/
・マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > 管理組合・管理会社・理事会 > COOP宅配の利用方法
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46053/
アルコープやポーチに物が沢山なのはどこのマンションでもみかける光景。
この掲示板見てない人の方が多いんだから。
生協だって普通に置かれるよ。
個人的には確実に自分が食べる物を部屋の前に放置するのはいろいろな面で嫌だけどね。
>アルコープやポーチに物が沢山なのはどこのマンションでもみかける光景
それは住民トラブルが多いスラム化マンションのことでしょう。
マンションは集合住宅です。個人の価値観だけで生活したいのなら戸建を選ぶべき。
個々が好き勝手な生活をされるとマンションはスラム化しますよ。
生協の話題は、南大沢ヒルズにかぎらず
どこのマンションでも関係ある話ですよね?
そういう共通の話題は「ほかマンション掲示板」のほうでまとめてやってもらうこととにして
南大沢ヒルズならではの話題をしたほうが建設的だと思いますよ〜。
ここで話し合っても結論が出るわけじゃないし。
もっと別な情報交換に話題かえません?
このままだと無駄に荒れそうでイヤ。
入居予定の私としては、最近ここのレスが荒れてきて残念です…
書き込まれているような民度の低さが真実ならば、検討される方は考え直したほうが良いかも。。。私もキャンセルしたくなってきました。
入居が近づいて、アクセス数が増えると一般の方の目にも触れやすいので、
入居者を装った書き込みが増えるのだと思います。
以前までのみなさんとのやりとりの中では、
それほど荒れたことはなかったので、
あまり一喜一憂せず、
スルーしましょう。
先日の内覧会で1日休みをとったので、半日はローン契約してきました。そうちょこちょこ平日に時間が取れないもので・・・
物件金額とは別に、様々な諸費用で200万円程度かかると営業の方から聞いてますが、本当にそんなにかかるものでしょうか。家具の予算に大きく影響するもので・・・(最近の週末は家具屋さん巡りばかりしてます。)
ローン3000万円で保障料60万円強ですが、これ以外に140万円もかかりますかね。
ローン保障料と引越し代以外でいくらくらいかかるか、ざっくりで良いので、もしわかったら参考に教えてください。
329です。まめさんごめんなさい。どうしても不安な気持ちが抑えられなくて、高いローンを組んでしまったのにどうしたらいいんだろうと夫にも申し訳なくて申し訳なくて
今更キャンセルなどできませんしどうしたらいいのか途方に暮れています。
あの…モラルのあるレスをされているのは名前が入居予定や検討中の人が多いですが、荒れそうな発言をレスされる人って匿名が多いですね。
だからというわけではございませんが、実際に購入されている人は良識ある方達に思えますけど
うちは諸費用等で180万くらいはかかると聞いています。
多めに請求されるらしく、あとで精算したら少しは戻ってくるといわれましたよ。
なんだかんだで、お金かかりますよね・・。
引っ越し代だって3月の引っ越しシーズンだから高い!!
買いたいものもセーブしないと、入居してからが大変になりそうで怖いです。
まめさん、早速のお返事ありがとうございました!
せっかくなので、ダイニングテーブルだけは良いのを買おうと思っていますが、電動自転車等のあった方がベターなものは、入居して金銭的に落ち着いてから買おうと思います。
引越しは、業者によってはシーズンに関係しないところもあるようですよ。
我が家もダイニングテーブルは、ちょっと高くても気に入ったものを・・・
と探している最中です。
家族団らんのメインステージですからね。
来月入る新居のことを想像しながら、
あーだこーだ言いながらインテリアを考える。
楽しい時間ですなぁ。
そうそう、近所にある「デポー」という自然派のスーパーは
豚肉が美味しいらしいですよ。
諸費用は契約時に払った手付金が充当されるので新たに支払いが生じることはないんですよね?
あと入居後1年くらいたってからでしたっけ、不動産取得税がどーんと数十万円かかるはずです。
他にどんなお金が必要なのでしょうか。
私も不安で知りたいです。
不動産取得税ですが、下記内容のようです。
・土地:評価額×1/2×3%
・建物:評価額×3%
ただし2009年3月31日までに取得した場合は、下記の軽減措置があるみたいですよ。
土地:
①4万5千円
②土地1㎡当たりの評価額×1/2×住宅の床面積の2倍×3%
上記どちらかの多い額を税額から軽減
建物:
評価額から1200万円を控除
住宅ローン減税も早く、決まってほしいですね〜〜
>332さん
物件の申込時に営業担当者から資料を受け取っていませんか?
ご参考までに私の場合はこんな感じです。
登記料 約30万円
管理費および修繕積立金(4ヶ月分) 約10万円強
修繕積立基金 約35万円
ローン事務手数料 約5万円強
固定資産税等 約8万円
以上とローン保障料とで計188万円です。
>333さん
匿名掲示板での文字だけのやり取りでは相手のごく一面しか見えてきませんので、あまり気に病むことはないと思いますよ。
前のレスで内覧会の感想を述べられていた方が、感じのよい方ばかりだったとコメントされていたし、私も実際そう感じました。
この物件に決めたときの気持ちを思い出されてはいかがでしょう。
デポー、先日のぞいてきました。
山の中のわりにはお魚がよさそうでした。
こんだけ食の安全が問われている中、サービスのつもりか何か知らないけど軽口たたいて
食の安全を軽視して不特定多数が通行する場所に放置するようなことを平気で言う社員の
いる会社なら食品を扱う資格はないんじゃないですか?
またこんな掲示板で堂々と放置宣言されるとセキュリティーシステムがあっても悪意のあ
る第3者を呼び込みかねないので、不在宅は宅配ロッカー、フロント預かり、入居後仲良
くなった住民預かり等をデベや業者と一緒にご検討願います。
それができないなら在宅オンリーでお願いします。
さまざまな価値観の方々が集まる住居空間ですから、
さまざまなご意見やご希望があるのは、当然だと思います。
よりよい住空間をつくるために、規約や管理組合があると思いますので、
われわれ入居者は、そこを通じて、話し合って問題解決していってはどうでしょうか。
こういう掲示板は、不特定多数の方が見ているので、
不安を抱えているわれわれの揚げ足をとって楽しんでいる輩もいるのは事実です。
購入者の方々が、本当に書き込みをしていたとしても、
匿名の文章の羅列だけでは、受け止める側としては、思わぬほどキツク感じたりするものです。
実際、顔を見て、話し合えば、わかりあえることも多いはず。
この掲示板は、
「そうだ、世間、一般にはそういう価値観もあるんだ」というようなひとつの指標として受け止める程度で、
あまり一喜一憂して、感情的にならない方が良いと思います。
改善点は、これから直していけばよいのですから。
ひとつの住処に、ともに住むのも何かの縁だと思います。
心地よく一緒に新しい生活のスタートを切りましょう。
規約通りにスタートしましょう!というのは、至って普通の感覚です。
生協の営業さんのノルマに付合ってあげる必要も無いし、申込みを急ぐ必要もありません。
だって、可能かどうかも分からないサービスを謳い文句にしての勧誘は、
消費者センターに苦情ものだと思いませんか?
管理組合で、みなさんで決めていきましょう。
生協を不在利用する、共用部分に生協の箱を放置すると宣言するレスはスルーしましょうよ。
マンション購入意欲を失わせるためにモンスター住民になりすましでレスしてるのでしょう。
防災のことでパルシステムに問い合わせしましたら、不在利用で玄関に届けるサービスは戸建てであってマンションではしないとおっしゃっていました。
マンション規約に違反する組合員をみつけたら連絡してくださいとまで言われたので
そうしましょう。(2枚舌の可能性が高いと思いますが)
生協配達員が、外玄関インターホンで開けてもらった部屋以外の部屋にセールスにインターホンをならされた場合も名前を確認して通報しましょう。
マンションで住むこととは、ある意味で共同生活みたいなものなんだから、管理組合を通じて、お互いに譲歩した案を作ればいいんじゃないの。一部の人のわがままでどれだけ周りの方が気分を害しているのか考えて下さい
こんばんわ。
皆さんのところにはローン本審査の通知届いてますでしょうか?
お世話になってる営業さんに今週頭に問い合わせたところ、
「本審査は通ってます。銀行のローンセンターと大京事務局からそれぞれ通知が発送される」ということだったのですが未だ届きません。
そんな中、昨日なんですが最寄の銀行支店の方から「日取りを決めてください」と電話を頂きましたが、仕事中だったということと何の通知も届いてないと言うことを伝えて、後日改めて連絡を頂くことにしてもらいました。
鍵の引渡日までの時間を考えると自由に動ける日もあまりないですし、ここまでの大京さんの対応に不信感と不安を募らせていたところだったので皆さんのところはどうなのか伺った次第です。
書き込みを見る限り、届いてる方もいるようなのですが。どうなんでしょう。
こんばんは。
ローン関係のカキコミをみて、我が家は銀行関係どうだっけ、ということで、
記憶をよみがえらせてみました。(手元の資料見返したり)
1. 仮審査が通る(マンション購入契約前)
2. 1月頭?に「住宅ローン申込会」の案内が大京事務センターからくる
3. 1月末に「住宅ローン申込会」で銀行を決定する。
*この時、銀行の方から、
・3月頭くらいで一度銀行に出向いて手続きがある(事前に確認電話がある)
・それまでにその銀行の口座を作っておく
・審査については本審査が通れば連絡しない
といった説明を受ける。
4. 2月頭に銀行のローンセンターから電話で連絡がきて、手続きの日を決定する
*電話受けたときは仕事中で後日折り返して決定しました。
土日は混みますので希望日が土日の場合は早めに連絡してください、
と言われたので早めに連絡
5. 「ローン契約のご案内」が銀行から郵送されてくる
6. 銀行のローンセンターに行って契約
*ほんとに混んでいました(^^;)
間違っていたらごめんなさい。それほど日がたっているわけでもないのに
あいまいな自分の記憶に驚きです。
記憶に残っていることと言えば、口座を作るときに銀行窓口の方に根掘り葉掘り聞かれて
かなり不愉快になったことくらいでしょうか、、、振込み詐欺とかの対策でしょうがない
のかもしれないですけども。
うちは、いつもガススタの洗車機にぶちこんで、
そのままガススタ内の駐車場?でふきあげてます。
ライオンズ南大沢ヒルズから一番近い洗車場は、
たぶん松木にあるいなげやの近くの洗車場かなァ?
マンション内に洗車スペースがあればいいのに・・ないんですよね。
南大沢ヒルズ前の坂道を下ると、ENEOSがありますよ。ただし、手洗いの場合は対応しているかわかりません。
私の車は黒のためスタンドで手洗いを御願いしております。
少し遠くなりますが、堀之内方面には丁寧に手洗いをしてくれるMobilがあり、お薦めです!!
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08004/13201/L0213026/
ぼちぼち再内覧会が始まってるかと思いますが 行かれた方どうでしたか?
自身で指摘した個所や ここで書き込まれたのを読んで再確認したところ。仕上がり具合はどうだったでしょうか?
ここのところあまり天候に恵まれなかったので、進捗も心配です。
うちは明日再内覧会です。
内覧会の時は曇り空だったのですが、
明日は快晴のようなので、
日当たりなどの確認ができそうで楽しみにしてます。
再内覧会で新たな指摘箇所ができた場合は、さらに入居までに直してくれるんですかね。
我が家も明日、再内覧会です。先日の内覧会では、キッチン天板の傷・欠け、天井の傷、各収納庫扉の傷・剥がれ、フローリングの浮き・傷、壁紙の傷・汚れ・剥がれといった具合に酷い状態でしたので、厳しいチェックをしてこようと思っております。
満足できる仕上がりになるまで、妥協しないつもりです!
因みに、共有部のチェックはされましたか?
前回の内覧時にA~Cの三棟にて外壁のタイルが浮いている箇所があり、指摘しておきましたが直されているか非常に気になります。
共有部分。内覧会の時に私も気にしてみてました。
タイル個所の仕上がりや排水溝の仕上がりも不満てしたが、エレベーター内の傷や 手すりや柵部分に多数付着している塗装が気になりました。
全体的に作りが雑な印象があったので 再内覧会でどこまで直ってるか楽しみです。
今日再内覧会に行ってきましたが、あらためて見て共用部分の出来が雑なのが分かりました。特にエレベーターのスライド式のドアーが擦れて、内側のドアーに幅30センチメートルほどの誰が見ても分かる傷が付いていました。やはり突貫工事かなと思いました。また、入り口の階段にいまだに水溜りのあとが残っていました。
本日、内覧会へ行ってきました!
前回指摘した箇所は修復されていましたが、、、追加の不良箇所が前回よりも増えてしまってる~~(T_T)
来週末に再々内覧会です。。。トホホ
共有部ですが、廊下やエレベータの箇所は変わらず塗装が付着していましたね・・・
びっくりしたのが、D棟付近の避難用扉が観音開きで開いていましたが、下のタイルに開閉時にでも引きずってしまったのか円を描くような傷が・・・
共有部の傷や汚れって、個人で指摘しても直してくれるのでしょうか?
夏頃に組合が発足して、その後に指摘しても修復してもらえるものなんですかね~??
できれば共有部については、入居前に皆さんと大京側へ指摘し修復してもらえないものなのかな~と考えています。
共用部分で気になった点も、内覧会時に伝えたほうがいいと思います。
傷・汚れなどは入居後では対応してくれない可能性が大です。
引き渡してしまった後だと、住民や引越し業者等が傷・ヨゴレなどつけることがあるので
施工時についたものかどうか判断がつかないからです。
共用部分のチェックも、重要です。
ちなみに我が家はエントランスホールの壁面に貼ってある
横長のタイル(?)の処理が雑に見えたので
担当の方に伝えました。
あと、これは伝えていないのですが
マンション前の坂道につづく斜面。
・・・やはり植栽がありません。
本当にこのまま、荒地のような姿のまま引渡しされるのでしょうか?
とても気になります。
いいマンションなのに、この斜面の出来栄えでは・・・
かなりもったいない!
私も、内覧会に行きました。
現地でお会いした入居予定の方々とも挨拶を交わすことができ、
とても良い雰囲気で、安心しております。
指摘していた箇所については、きちんと直っておりました。
こんな大掛かりな部分はどうするのだろうと思っていたところも、
きちんと直っていて、ホッとしました。
室内は、問題がなかったのですが、やはり共用部分は気になる部分もあったので、
指摘させていただきました。
少しでもいい状態で、受け渡してもらいたいですね。
帰りはいつもの遊歩道とは違う道で、駅まで戻ったのですが、
エストのある郵便局の前の路地のところへと上がって行く道に出たのですが、
そこに出る途中、谷から対岸の丘に向かって、ゆるやかなスロープがあって、
対岸の丘の上からヒルズの方を見上げると、ヒルズの全貌がはっきり見えて壮観でしたよ。
曇っていたので、写真だとイマイチですが、
ぜひ、みなさんも今度、その道から見上げてみてください。
>374さん
写真ありがとうございます。
遊歩道以外の道を歩いたことが無いので、
入居後にでも行ってみようとおもいます。
それにしても本当、きれいにヒルズの全貌が見えますね。
これから街を散策して、色んな素敵な道を見つけていきたいな。
>375さん
駐車場の料金はたしかに高いと感じます。
ご近所のライオンズはまっとうな値段なんですね。
駐車場の料金の中で、単純に管理会社の利益となる部分と
修繕積立金に割り当てられる部分とどれくらいのパーセンテージであるんでしょう?
管理組合の利益となる割合が大きい場合には
納得できないですね。
フロントのパンサービスも、もし開始する前にやめることができるのなら
ぜひともやめて、少しでも管理費を安くしたいです。
私もパンサービスは要らない派です(笑)
パンサービスで管理費が高くなるようであれば、372さんが言われている斜面の植栽の方に力をいれてほしかったなぁ。。。
先日の再内覧会時にホールにソファとテーブルが設置されていましたね。
以前に図面で確認した時の形状とは違い、フロアを占領するサイズになっていてビックリしました…
これもパンサービスを重視しての仕様変更なのかな(汗)
駐車場ですが、近辺の相場はそんなに安いのですかっ!?
管理組合が発足したら、是非とも内訳を確認したくなりました!
内覧会の話に戻りますが、
再内覧会では、1回目の内覧会で指摘した箇所が一応は直ってはいましたが、
壁紙の傷などの直し方がいまいち納得いかないのです。
四角く切った壁紙を上から貼り付けてあるのがわかり、
光の加減によっては目立つというか・・。
それってどうしようもないものなのでしょうかね・・。
みなさんはそういう場合はどうされますか?
諦めますか?
それともさらに直してもらいますか?
駐車場は、他と比べても機械式では妥当な値段だと思ってます。逆に安すぎると、まともな管理がなされなくて、そのうちに大規模な修繕が必要になるとも聞いたことがあります。そもそもあれだけ広い敷地で自走式にしなかった点に問題があると思いますが・・・。これは今更仕方ありませんが。
パンはたま~に利用する分にはいいですが、いるかいらないかと問われれば、いらないですよね。平日の日中にある程度時間的余裕のある専業主婦の方や年金暮らしの方にとっては、コミュニケーションフロアとして重宝するのですかね。
私としては、当初、パンサービスは平日しかないと聞いていたのですが、休日もやるようなので、1度は食べてみようと思ってます。
今日、最終金と諸費用を払ってきました。懐がかなり寒くなってしまいましたが、南大沢生活を存分に楽しもうと思います。入居者の皆様、来週以降よろしくお願いします。
斜面の植栽の件、
私も気になったので担当の営業さんに聞いてみました。
昨日の回答では現状のまま、とのことでしたが
本日新たに回答が来ました。
状況が変わって、斜面に「芝生の種(?)」を植えることになったそうです。
もちろん種ですので、マンション竣工時にフサフサの芝生が拝める・・・
というわけではないんだとか。
種が発芽して、芝が生えてくるのを待つ。
年に4回は芝刈りをする。(雑草もろとも)
芝生の種を植えることで発生するコストは、管理費に影響しない。
とのことでした。
どの範囲に種を植えるのか、など詳しいことは聞きませんでしたが
地肌まるだしの現在の状況より、少しは好転したかな?
早速連絡をくれた担当の営業さんに感謝です。
まったく引越準備がはかどっておりません・・・どうしよ。。。
383さん>
酷い直し方ですね!私は先週の再内覧会でも修復されていなかったので、今週末に再々内覧会ですよ!!
クロスを張り替えさせるくらいのつもりで直させないと、後々後悔してしまいますよ
私はしっかり修復されるまで、鍵を受け取るつもりはありません!
しかし、共有部の仕上がりは酷い状態のマンションですよね。マンション購入は2度目ですが、この状態で引き渡しをしようとしている大京、佐藤工業にはあきれてしまいます。
共有部で見つけた傷や汚れ等の指摘はしておきましたが、すべてをチェックできたわけではないので、入居予定の皆さんも是非発見したら指摘してくださいね~
鍵を受け取った後では修復してもらうの難しいですから。
友人が数年前にお隣の多摩境近辺のマンションを購入しましたが、共有部の仕上がりが酷く、入居前に購入者の皆で修復指示をしたようです。そのため入居日が数か月遅れてしまったようですが、仮住まいの費用、引越費用等をデベに支払させたとの話を聞きました。
そこまでとは言いませんが、入居する皆さんの資産になるマンションなのですから、良い状態で引き渡されるよう頑張りましょう!
一昨日、再内覧会へ行って来ました。1回目の内覧会で指摘したところはほぼ直ってましたが、新たに床板の多少の浮きを指摘しました。部屋は全体的にそれほど酷くは感じませんでした。
共用部分は、ホール内タイルの継ぎ目部分のセメントが非常に雑だったので指摘しました。
ところで、一昨日の段階でも、機械式駐車場の大部分がまだ工事中でしたが、そんなものなんですかね。あそこも共有部分だし、内覧会時に確認すべきだと思うのですが・・・。
先日土曜日に再内覧会に行きました。
当初の指摘部分の仕上がりもいまいち。更に当初なかった床の傷(工具を落としたような深いもの)やクロスの傷・汚れ。屋内外全体に広がる粉塵(軽く触れた衣服が白くなるレベル)等 プロの方が作業されたとは思えない出来に、再々内覧会が即決定しました。
私のところは17日に鍵の引き渡し。そこから数日床コーティング等の内装施工。23日に引っ越し予定だったのですが、佐藤工業さんの意向で17日が再々内覧会になりました。
当日までに間に合うのか。完璧に直されているのか。担当の方は力強く約束してくれましたが 私は甚だ疑問です。不安です。場合によっては鍵も受け取らない可能性もあると思ってます。
今住んでいる家の退去日の関係上 日程がずれこむと新たに住居を借りなければならないかもしれませんが、その辺の料金は出してもらえるのでしょうか?
共用部分の仕上がりもそうですが、どうも雇った孫会社の職人(とは言えないレベルの人達)の腕が悪すぎたようで、クロスとタイル職人さんを総とっかえして施工しなおしてほしいです。
実に残念な内覧会でした。
仕上がり状態の良し悪し、って難しいですね。
正解がないものですから個人の感覚による差が結構あるもんだな、と思っています。
当方は専有部分に関してはちょこちょこと傷・ヨゴレがあるものの
そんなに決定的なものは見当たりませんでした。
共有部分はやはりエントランスのタイルが気になりました。
そのほか駐車場や、ゴミ捨て場などはまだ見ることができなかったので
なんとも言えないです。
この前再内覧会にいったのですが、
たまたま営業担当だった人がいたのですが、
気づいていたはずなのに、まったく目を合わせずどこか上の方を見ていて・・
なんの挨拶もなくて、ほんとがっかりしました。
たくさんのお客さん相手にしてるから顔なんて覚えてないのかな??
ありえない!!って思いました。
斜面の荒地全体が非現実的な緑色になっていましたけど、どうしたのでしょうか?
このあたりの街なみには、なじんでいないような気がします・・・。
天下のライオンズさんなのでもっと素敵なマンションになると思っていたのですけど・・・。
斜面に何か手を加えたんですか!?
以前の書き込みでは、芝生の種をまくと書かれていましたが、変更になったのでしょうか??
周辺住民さん、非現実的な緑色というのは、どのような色だったのですか?
非常に気になります。
非現実的な緑色は、たぶん芝生を育成するためのファーストステップと思われます。以前、どこかでか見たことがありますので。そのうちに徐々に芝生が育ってくると思いますので、心配はいらないと思います。
ありえない緑の話ですが、
以前、この掲示板でも話題なったと思うのですが、
同じ佐藤工業の現場監督さんが施行した、
ライオンズパッシーナのブログに開発工事の様子があって、
今、探したら、これではないかと思われます。
そのうちに、芝生が生えてくると思うので、
ご心配いらないと思います。
下記をご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/furuta419/folder/1429618.html