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keikei [更新日時] 2009-12-28 17:00:19

まだ更地ですが、西東京市では最大となるコスモスイニシアの800戸大規模マンションについて意見・情報交換お願いします。

【管理担当です。タイトルを修正しました。2009.02.12】



所在地:東京都西東京市向台町3丁目1010番7(地番)
交通:中央線「武蔵境」駅 バス15分 「石川島播磨前」バス停から 徒歩4分 (北口より)
管理会社:コスモスライフ

売主:コスモスイニシア
施工:清水建設



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-05-06 19:36:00

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ヴィーガーデン ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さん

    パークウエストは中古で出てますが場所が微妙だと思いました。三鷹駅や吉祥寺に行けるという点を考えるとやはりこちらがいいと思います。

  2. 602 匿名さん

    パークウエストは元々平坦路で最寄り駅(田無駅)から徒歩圏として販売されている。イニシアはJR中央線駅へのアクセスを無理に正当化しているように思う。通勤からするとよろしくない立地です。

  3. 603 匿名さん

    だから安いんだよ。駅近くだったら三千万台は無理。

  4. 604 匿名さん

    駅近は便利だけれど、おおむねごちょごちょ雑然で騒がしい。このマンションは陸の孤島といわれるが、だからこそ公園、遊歩道、広い空がある。(もっとも20階マンションでは空を狭くしてはいるが。)やはり中央線通勤には不便かな。でも田無駅ならなんとか苦にはならないのでは。売る側もそこの所は十分に価格に配慮して欲しい。ましてや現在の状況をかんがみれば、更に特段の価格下げを望みます。もちろん仕様は上げこそすれ、下げないこと。敷地内の緑化も当初の計画通り、決してケチらない。要するにこんなお買い得マンションはないわけで、大評判。一気に人気物件です。価格破壊の先鋒になって資産デフレを起こしても困るが、良質の物件ならば今後の景気回復の際は大幅な中古価格上昇で資産価値も高まる。通勤を卒業した団塊の方々是非先陣をきって買い換えては。以上購入希望者の勝手な考えです。イニシアさんお願いします。

  5. 605 匿名さん

    田無に行くにも武蔵境に行くにも時間的にそんなに変わらない気がするけどな。

  6. 606 匿名さん

    常識的には建替のところを『再販マンション!! 水濡れ・カビ臭につき 半額!!』 だったら心情的に許せるナ。

  7. 607 匿名さん

    田無に行くにも武蔵境に行くにも坂道・夜道の人気がなく暗い・歩道がない所がある・雨天時の渋滞・鈴木街道の抜け道をスピードを出して走り去る車と出会いながらの駅まで徒歩30分前後かかるマンションとしての立地はつらいものがある。また駅近の駐輪場・バイク置場もないようだ。

  8. 608 匿名さん

    コ〇マは入り口に来たら注目の的で思わず立ちすくむ。本〇は立ち読みの後帰り辛いからU-タン。サ〇ットはチラシ特売以外他も買わないとレジの方から覚えられるくらいの客入り。田舎だからこんな感じで商売成り立つんでしょうけど。

  9. 609 匿名さん

    田無と武蔵境も朝の出勤時はさすがに遠く感じてしまう。夜の帰宅は人気のない夜道が怖いと感じました。

  10. 610 匿名さん

    すべてに満足のいく物件なら何億もするでしょう。自分の購買能力のなかで我慢すべきは我慢ですね。あと地域住民として長所は生かしつつ欠点は何とか直していくことで地域の資産価値を高めていくという考えはどうでしょう。住めば都といいますよね。新たに2400人のマンション住民が、300人のファインコート住民が、あの暗い遠い通勤通学路に加わります。この新住民のパワーで、より快適な街づくりをすすめる。だから早く適正価格の上質マンションを作ってください。イニシアさん、このマンションに限っては、わけありということで、「損して得とれ」で大損でも
    売り切って下さい。

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  12. 611 匿名さん

    まるでもう住んでいるかのような意見ですね。
    近隣住民さんですか?
    もしそうなら、そんな悲惨なところに住んじゃって可哀想ですねwww

  13. 612 匿名さん

    別にそんなに悲惨でもないでしょう。この場所は。バスが使えるのですから。

  14. 613 周辺住民さん

    こんなところにこんなバカでかいマンションは不気味です。
    場違いです。
    今すぐ解体して戸建てにしてください。
    リサイクルで安く鉄骨の戸建てにしてください。

    資産価値的には一種低層にゾーニング変更で40/80か50/100にして
    戸建ての住宅地の方が絶対いいはず

  15. 614 ご近所さん

    >>607
    ずいぶん誤解がありますね。田無まではやや坂がありますが、武蔵境まではほぼ平坦です。自転車なら楽チンです。田無のことはよく知らないけど、武蔵境なら、自転車置き場も大丈夫ですよ。だいたい徒歩で30分もかかりません。
    きっとそれも承知で書いているんでしょうね。おそらく607から609は同じ人物。僕も近隣住民として大規模マンションは歓迎していませんが、明らかなウソを書くのはどうかと思いますよ。ライバルの業者さんでしょうか。
    駅遠いのは紛れもない事実ですが、環境はよいです。自転車緑道の雰囲気は実にいいです。周辺道路については、気になる人には気になる程度だと思います。ただし800戸は売れないと思います。あそこまでできているから取り壊せとまでは言いませんが、売り切る自信がないなら、あれ以上階を重ねないでほしいなあ。

  16. 615 匿名さん

    このマンション見ているだけでノイローゼになりそうだ いいかげんにしろ 三井も含めて騙したな

  17. 616 周辺住民さん

    景観損ねる巨大な塗り壁・・・

  18. 617 匿名さん

    >608

    お前どんだけ小心者だよ。
    っていうかサミットは普通に客入ってるし。
    他業者さんですね。

  19. 619 ご近所さん

    業者の肩を持つつもりはないが、自転車使えば十分、中央線使えるよ。

  20. 620 匿名さん

    そういう物件はいくらでもありますよ。この辺でバス便なら中央線の駅をアクセスできることを広告に入れてくるでしょう。

  21. 621 匿名さん

    >615 石川島跡地なんだからマンションが建つようなことは予想がつくはず。そんなに嫌ならマンションがないところに引越しした方がいいのでは?

  22. 623 匿名さん

    >621さんへ

    >615
    この方はマンションが建つことを期待していたのに、いつまでも中断状態で、それでノイローゼになりそうだと言われてるのでは? 間違ってたらごめんなさい。

  23. 624 匿名さん

    ファインコートの周辺にある、少し前から出来ている、あるいは昔からの戸建の街並みはかなり素敵な感じ、敷地・建坪も大型で、道は広いし、緑も公園も多いし、私が見てきた拙い体験からは、うらやましいようなお屋敷ですね。とてもいい雰囲気と思うけど、田無も北口は駅近よりもIHI跡地に近ずくにつれ、いい感じです。通勤も苦にはなりませんね。この書き込みで、田無の欠点が多く書かれていますが、私はそうは感じません。確かに夜は暗いですね。市役所にお願いして、外灯をたくさん設置してもらいましょう。あと人の姿をあまり見かけないですね。マンションが出来て、人通りがにぎやかになると一層良いですね。私が前に住んでたところは、イメージ先行で、実態はわびしいものでした。人の感じ方っていろいろですね。

  24. 625 ご近所さん

    向台3丁目A&Aスポーツの向かいら辺ですかね?確かに良質な住宅街って
    感じです。今までスーパーがオレンジマーケットしか無かったけど、サミットが
    できて便利にもなったし。

    ただ住んでる人には悪いけど、都営住宅は移転して欲しいなー。

  25. 626 匿名はん

    都営住宅、移転は難しくても建替えなら可能なのではないかな??
    高田馬場にある都営住宅は建替えをして、とっても綺麗になりましたよ。

    >618さん
    最寄り駅をJR中央線沿線駅として広告をしていたでしょうか?私は広告を見たときから最寄り駅は「田無」、「武蔵境」へは徒歩30分くらいかかる、「吉祥寺」「三鷹」へはバス利用 と、認識していました。

  26. 627 匿名さん

    武蔵境には25分だね。
    そりゃ、中央線と西武線じゃ不動産価値が全然違うからね。
    中央線に通えるって書いたほうが、需要が多いんだよ。
    実際、あの辺の人は中央線を使っているわけだから、なんら問題ないよね。
    吉祥寺、三鷹にバス便があるってのは、かなり有利なポイントだよ。
    ただ三鷹便は少ないけどね。

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  28. 629 匿名さん

    ファインコートのプライムの最新の発売広告には、下のほうに、極小さく集合住宅が来年1月完成で、遅れる場合もあると記載されています。前回発売(4月)の頃は来年5月完成で遅れる場合があるとなっていました。完成予定が早まっているなんて、ちょっと変な感じ、三井さんは既にマンションの前倒し完成を見込んで公表しているようなものですね。三井さんは今後の展開がわかっているのかな。

  29. 630 ご近所さん

    三鷹や吉祥寺行きのバスだと朝は渋滞に引っかかって想像以上に時間がかかる。
    まあ吉祥寺までは平日でも30分かかるけど。
    武蔵境までならバス停まで5分、バスから駅まで10分ぐらいだけど
    帰りのバスが少ない上に終バスが9時台ってのがネック。

    私は普段は武蔵境まで自転車で雨の時はバスを利用してます。
    ちなみに武蔵境も田無も両方とも駅前駐輪場は空いてますよ。
    ただマンションが出来て住人が増えるとどうなるかわかりませんが。

  30. 631 匿名さん

    それはいっちばん当初のデータをそのままつかちゃってるんだよ

  31. 632 匿名さん

    情報ありがとうございます。そんなことでしたか。もっと深い意味があるかと思ってました。でもこんな大事なこといい加減に記載されたら迷惑ですよね。

  32. 633 匿名さん

    >>630
    至誠学舎東京前から歩け
    そうすれば25時24分武蔵境発が最終バスだボケ。

  33. 634 匿名さん

    >>633
    バス停から10分くらいかかる。それにあの道こそ、暗くてつまらない。私は遅くなったらタクシーを利用します。

  34. 635 匿名さん

    IHIマンションの先行きが分からない。あと少し待つしかないのだろうね。あんな中途半端なもの、いつまでも景色としても見飽きたを通り越して不愉快だ。イニシアも西東京市もこの件について地域住民に謝意をあらわす気はないのかね。彼らにすれば、こんなことは、普通の経済行為で、不景気のひとつの現象で良いも悪いもないだろう。好きでなってるんじゃない位の認識かな。

  35. 637 匿名さん

    あたり前田のクラッカー
    お前らの書き込みはいつもワンパターンだな

  36. 638 匿名さん

    再販マンションは後々の保障はどうなってるのでしょう。最寄り駅のアクセスも自転車かタクシーのようで毎日の通勤通学を考えると微妙。

  37. 639 匿名さん

    清水建設が他の建設会社に続きの工事をさせるなんてことあるのかね。あるいは清水が続行するなら清水の名にかけても、皆さんが心配している欠陥物件に意地でもならないよう、清水の技術で完全施工に励んで、かえって安心の物件になるのでは。再開を大前提に不具合が起きないように、すでに保守体制を取っているものと思うよ。

    もし販売者が変わって続行の場合、当初のコンセプトもご破算にして、新たなコンセプトのもと戸数、内外装、構内緑化等まで、名称もリフレッシュして、新たな購買意欲をかき立てるような夢のあるマンションとして売り出すのでしょうね。まさか粗悪で、めちゃ安の投売り用マンションとして再開、後ち完売の筋書きで一件落着てなことは無いですよね。共犯の西東京市さん、良く監督してください。

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  39. 640 匿名さん

    西東京市は悪くない。悪いのは寧ろ日本国。

  40. 641 匿名さん

    風雨にさらしている未完成物件を言い回しで販売するのではなく、引渡しから50年間瑕疵について責任が取れるかということが大事。
    今後、保守体制を取って再販するということは大規模修繕について無償を持って信任を得なければなりません。



  41. 642 匿名さん

    ひばりヶ丘のブリリアシティは値下げしているのでここも値下げ?

  42. 643 匿名さん

    IHI跡地エリアへ最近越してきた者です。日が経つにつれ、この地の田園的環境の良さに感心しています。通勤にあと10分や20分が不便でも、この環境と引き換えなら仕方ないのかな。ただマンションが出来たら、ジェット公園も自転車道も2千人以上のマンション住民が押し寄せて「押し競饅頭」にならないか心配。西東京市さん、そういうことって考えませんでした?

  43. 644 ご近所さん

    >>643
    まったく同感です。朽ち果てたようにすら見える建設ストップのマンションさえなければ、本当にのどかでいい環境です。公園も現状のままなら実にいい雰囲気。最近西東京市もようやく草を刈ってくれました。(自転車緑道を管理している都に比べ、なんと対応の遅いことか。それに都も公園の草刈には決して手をつけず、お役所仕事の何たるかがよくわかる)今後、マンション住民が押し寄せれば、あの公園のキャパでは対応できないでしょうね。もっともマンションができれば、敷地内の緑地が公園代わりになるのかなあ。

  44. 645 周辺住民さん

    このマンションには800世帯が入居するわけですが、全世帯に公園で遊ぶ年齢の子供がいるわけではないだろうし、子供の年齢も様々だと思います。また年齢が違えば公園で遊ぶ時間帯も変わってきます。
    マンション近隣の公園は今よりは賑やかになるでしょうが、押し競饅頭状態にはならないのでは?賑やかになってよいと思います。

  45. 646 匿名さん

    もし計画通りマンションと病院と老人ホームが建っていたら・・・。きっとあの公園は満員でしょうね。
    ゲートボールをやっていないだけましですが、きょうも太極拳みたいなことに汗を流しているおじいさんがいました。年寄りのゲートボールには要注意だよね。かつて別の公園で、親子で遊んでいたのに追い出されたことがあるよ。

  46. 647 周辺住民さん

    賑やかになってよい? 冗談じゃないですよ。800世帯3000人も一気に人口が増えて、近隣住民に
    とっては何もメリットないです。市は住民税が増えていいかもしれないが、道路インフラ他、住民のために
    なることを真剣に考えてほしいね。やることは沢山あるはず。
    イニシアはもはや、自力ではどうにもならないわけでしょ!? 結末はおおよそ見当がつくのではないか
    と思うのですが、民事再生になったら、あのスラム化マンションは本当に、どうなるんだろう。

  47. 648 匿名さん

    要望書を出しましたが8月下旬の会議の後に販売再開の方向ですと連絡が来ました。まだ安心はできないとは思いますが以前よりはいい方向に向かっているのかなという感じはしました。

  48. 649 マンコミュファンさん

    800世帯ですかー。
    近所の人なら道路事情の悪さに慣れているとはいえ、
    世帯数増えたらと思うとぞっとします。
    車で五日市街道・青梅街道・武蔵境通り、どこに行くにも
    くねくねくねくねくね細い道。なんとかしてー。

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  50. 650 匿名さん

    no648さん 
    私も要望書を提出していますが、営業からの連絡では『8月下旬の会議の後に販売再開の方向です』ということを一切、言っていませんでしたし、『まだ何も決まっていない』とだけ言っていました。9月下旬の間違いとか??でも販売再開=工事再開ということだと思うので、良い方向へ向かっていることを祈ります。

    公園が賑やかになるのは良いことだと私も思います。でも道路事情が悪化して、事故の数が増えたりするのは心配です。西東京市はこの辺りの道路整備予算を確保しているのでしょうか?

  51. 651 匿名さん

    旧田無市役所通り、鈴木街道の通行量(自動車・バイク・自転車・歩行者)が増えてきました。
    マンションが完売したら鈴木街道の交通規制をさらに強化して交通事故を未然に防ぐべきでしょう。
    新しく拡幅された鈴木街道はジェット公園の直線コースを、30キロ規制の倍近いスピードで走行しており危険性を感じえません。
    さらに住人が増えると保育施設、最寄駅までのインフラ整備、交番、陳腐化した私立小中学校校舎等が立ち遅れたままです。積極的に施設整備を訴えていくべきであり、市役所もそれに答える責任があると思います。

  52. 652 匿名さん

    確かにあの道、スピード出す車いるよね。危ないよね。
    武蔵境通り方面に行くと途中で一方通行になって、左折するあたりがちょっと危ないよね。
    あそこに道路予定地って書いた空き地あるけど、あそこって道路になるの?

  53. 653 匿名さん

    たまたま工場跡地があったから、不動産屋は有効に(利潤追求のために)、儲けさえすれば良いと考える。地域の先住民や新参者の利益(安全・快適)を配慮すべき一番の責任者は西東京市だと思う。公務員としての責任を果たして下さい。800戸のマンションが、この地域に与える影響を想像する役人としての能力がないのでしょうか。ただ感じで想像するのではなく、学術的・科学的にシュミレーションする技法はないのでしょうか。そういうことを調査した結果、心配するに及ばない。地域に与える影響度は0.001%程度で800戸のボリュームは雲散霧消して案ずるに及ばずの結論でしょうか。それだったらいいのですが。それでも安心の根拠を広報で説明して下さい。東京ではじめての官民一体の大プロジェクトならば、責任は重いですよ。まさかただの業者との癒着だったりしたら、失礼、言い過ぎでした。もし400戸だったら、その差はいかほど。市民の一人として心配してるんです。どうか安心させて下さい。

  54. 654 匿名さん

    地域に影響ってなに?
    なにが0.001%なの?
    0.001%なら良いの?
    0.002%ならダメなの?

    抽象論ではなく、もっと具体的に説明してよ。

  55. 655 匿名さん

    道が細くてくねくね曲がっているというけど、どんだけ運転が下手なの?2台がすれ違えるならまだましでは。それに私が見ている限り、猛スピードで抜けていく車なんて見かけないけどね。
    そんなに心配しなくて大丈夫だよ。そもそも800戸のマンションにはならないよ、きっと。

  56. 656 匿名さん

    0.001%は微々たる数字で無視してよい「環境への影響程度」の象徴です。具体的な影響は西東京市の都市計画担当者にお聞きしたいものです。<653です>

  57. 657 匿名さん

    最近、フェラ男さん、どうしているのかなあ。

  58. 658 匿名さん

    書き込んでると思うよ

  59. 659 匿名さん

    見たい、見たい。

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  61. 660 匿名さん

    フェラオさんて何だ。自作自演するな。

  62. 661 匿名さん

    フェラ男さんはNo.549さんですよ。

  63. 662 匿名さん

    フォローありがとう、661さん。フェラ男さんは実在するよ。自作自演だなんて心外な。

  64. 663 フェラ男

    呼んだ?

  65. 664 匿名さん

    無意味な書き込みするな。

  66. 665 匿名さん

    この前不動産会社をリストラされた方がTBSラジオで放送されてた。元イニシア社員だとすぐに分かった。

  67. 666 匿名さん

    高速道路空白地帯なのに駐車場100%という悲しさ。
    終わってるな。ここ。

  68. 667 匿名さん

    車ぐらいあったほうがいいじゃん

  69. 668 匿名さん

    もし最大800台の自動車がマンションの立体駐車場に出入りすると、マンションがない場合と比べて、近隣住民にとって多少は空気が臭いなと感ずることになるのでしょうか。現在の静寂も侵されるのでしょうか。それともマンション構内の新設緑化設備(樹木)の空気清浄効果により、気分的にでも緩和されるのでしょうか。
    サミット・コジマの出入りは一日何台でしょうか。あのあたり臭いとか、うるさいとかあまり感じませんね。エコカーの普及が望まれます。

  70. 669 匿名さん

    田無の耕作地はマンション/建売業者に転売され続けられているのが現状。西東京〇長が心配なのは選挙当確のみ。
    中途半端なこの立地は自家用車を利用する機会が多い地域。東京都は気管支喘息を認定してるので自己防衛したらいいと思います。

  71. 670 ご近所さん

    >>668
    空気はほとんど影響なし。近所を通行する車の量が増えるので、周囲の狭い道路が
    込み合うことは間違いないでしょう。
    西東京市の対応は遅そうですなぁ。

  72. 671 匿名さん

    鈴木街道を広くして欲しい。

  73. 672 匿名さん

    車の排気ガスに悩まされるとしたら三井のプライムに住んでいる人たちでしょう。だけど、気にしすぎじゃないの。

    道路については、地元との話し合いの結果、今の広さになったと市役所が言っていた。警察の意見も聞いたそうだ。おそらく地元のケヤキ会とかいう自治会みたいな団体あたりが「道が広くなると、通過の車ばかりで危ない」といったんでしょうな。市議は幼稚園を経営している人あたりかな。この辺の住宅地は、自分ちの前を車が走らないように袋小路ばかりにしているから走りにくいんだよね。安全対策もいいが度を過ぎると、ね。もっと大所高所に立つべし。

  74. 673 名無し

    大所高所過ぎて、都市計画道路が全部完成することが前提なんじゃないの?

  75. 674 匿名さん

    三井に住んでいます。地域住民にはイニシアからも清水からもいまだに何の連絡もありません。こんなマンションつぶれてしまえばいいのにと強く願っています。

  76. 676 匿名さん

    >>674
    くるわけ無いんじゃね?

  77. 677 匿名さん

    >>676
    どうしてそう思うの?知り合いが三井を通じて、清水に説明を約束させたんだよね。

  78. 678 ご近所さん

    674=677?
    674には背景書いていないから、見た人からしたら連絡来ないのは当たり前と思うんだが。
    エスパーじゃあるまいし

  79. 679 匿名さん

    677も678も日本語かけないの?意味不明の書き込みやめて。

  80. 680 774戸

    日本語だし、意味わかるし。

  81. 681 匿名さん

    ADR成立おめでとう

  82. 682 匿名さん

    コスモスが咲いたようですね。

  83. 683 匿名さん

    大規模物件の事業は中止するとさ

  84. 684 匿名さん

    事業化されていないものは中止し、用地は売却だから
    ここは該当しない・・・って事じゃないの??

  85. 685 匿名さん

    「今後の事業再生を確実なものとするために、大規模物件を中心に事業化を中止するなど、改めて事業内容を見直した」という表現しか見つからないなあ

  86. 686 匿名さん

    ここは該当しないと言われましたよ。

  87. 687 匿名さん

    誰に?営業の人だったりして。

  88. 688 686

    社員の方から大規模物件見直しの件でここは該当しないという連絡が来たんですよ。私が問い合わせたわけではありません。

  89. 689 匿名さん

    しかしなんだな。ここを見直さなけりゃ、どこを見直すつもりなんだろうな。時代遅れもはなはだしい大規模物件なのにねえ。

  90. 690 匿名さん

    ここは需要が有るってことじゃないの?
    それにもうだいぶ建てちゃってるし。

  91. 691 匿名さん

    イニシアのお客さま相談窓口に聞いたら、「お蔭様でADRは無事成立しましたが、個別の案件についてはまだどうなるか決まっていません。向台町の物件についても、事業を継続するかどうか未定です」とのことでした。

  92. 692 匿名さん

    どうなるのか分からなくて、いつまでも気をもませるね。わたくしのように一日千秋の思いで結果をまっている人がいることをイニシアさんわかっているのかな。まあ、イニシアさんも命がけなんだろうけど。

  93. 693 匿名さん

    >>692
    イニシアはマンションの客のことなんてどうでもいいだろう。
    それより、今日急落した株価のことの方が気になるだろうね。

  94. 694 匿名さん

    「いってみれば、今回の措置は、最低限ここ1年くらいは逝かない「止血」して問題を先送りした・・・と考えていいのではないでしょうか。」

    「まあ、とにかく「即」というのはなくなりました。少なくとも1年くらいは大丈夫でしょう。でも、この銘柄柄・・・決して「推奨」はできませんね。」

    以上榊ブログより

    http://sakakimr2007.blog15.fc2.com/

  95. 695 匿名さん

    >>694
    この人、誰?
    霞を食べてるの?
    教えてえらい人

  96. 696 匿名さん

    継続かあ。完成したらますますジェット公園が子供でごった返すな。

  97. 697 財務経験サラリーマン

    No.694 さんへ

    はっきりいって、1008億の借金を返していくのは余りにも困難な世の中だと思います。
    単純に考えて(いつものことですが)、1008億の純利を得るには「弊社の強みである」らしい
    エリア限定のマンション、戸建ての分譲や、流通仲介などの事業でおおよそ1兆5000億くらいの売上げを上げなきゃいかんでしょうな。
    それも、キチンキチンと利益を出しながら・・・
    イニシアの売上げって、去年で1500億円くらい。
    つまりは、至極順調に行っても10年かかるということ。
    でも、至極順調になんか行く訳ないから、
    以上榊ブログより

    掲示された文章の前に上記の記載がありますが、S氏は何か誤認されて結論を導いていられるように思います。
    この論理展開は1008億円が長期運転資金とか赤字運転資金ならこの結論が導き出て来てもおかしく無いと思います。
    一般的に法的整理や今回のようなADRにおいても、無担保(担保は評価性の見直し後)の借入れが多額に残ることはありません。そのために債権放棄やDESで支援を受けるからです。
    よく若い銀行員が間違えることですが、利益とキャッシュフローの関係、売上と借入返済の関係とかです。
    コスモスイニシアのような不動産業は土地購入資金と建物建築資金を借りてるケースが考えられます。コスモスイニシアの有価証券報告書を見る限り土地購入資金しか借りてないように見えます。
    そこに開発期間が長期に亘る総合設計型タワーマンションを手掛けたことから、不動産下落があって、仕入れたマンション開発用地に大穴があいたということのように思います。
    更にリーマンショックによりマンション販売価格が下落したことにより人件費や販売管理費等を利益で賄えなかったから大きな赤字や特別損失を計上したと見えます。
    借入金の1008億円は担保に差し入れてるマンション又は土地が売れれば減少します。
    金融機関に残高維持を要請してるようですので、次の土地仕入れ資金として継続して借りるような計画になってれば残高は表面的に減らないかも知れませんが、相当額は短期間で実質返済させられるのではないでしょうか?
    以上から1兆5000億円の売上とか10年かかるということにはならないと思います。

    だからと言って再生が簡単だと言っている訳ではありません。
    自己努力として、リストラを行ってコスト削減と企業規模を思い切って小さくすること。今後、多額な銀行借入が厳しいことから、資金が回転可能な売上高にすることを表明したのだと思います。

    S氏は昨年後半に問題があるといち早く宣告されていましたから、論理構成に無理があっても結論の厳しいという考えは正しいのでしょう。

    ただADRが成立し事業再生に基づいた再建案であれば再生の妥当性は相当高いと言っても良いのではないでしょうか。
    実質的に放棄とDESを含む第1号案件です。ここで短期間で失敗させることは債権者を含め無いと考えるが一般的だと思います。コスモスイニシアの自己努力には厳しいチェックが入ります。

    一番心配なのは現新政権の要人発言で株価下落や円高によって、更なる景気後退が起こることです。これが起きると、計画の前提条件が大きく変わってしまうからです。

    コスモスイニシアは残った社員が「皆でやろうぜ」(自民党のあまり好きな言葉ではありませんが)で物件を計画以上に一刻も早く完売することです。

    景気は政策ミスで年末にかけて腰折れするリスクがあります。

    今度の自民総裁も宏池(池田の池)会出身だけど・・・昔、池田首相が「貧乏人は麦飯を食え」とか失言していましたが世相の真をついていました。最近の政治家の発言はレベルが低すぎる。
    故池田首相は、国民の誰もが出来ないと思っていた「所得倍増計画」を、下村治氏にきちんとした数字の裏づけ作らせてから、政策を打ち出し達成しました。

    二大政党に期待するのは止めて、日本が沈没しないように民間が頑張るしかない。
    経済成長は自然成長が期待出来ないのだから技術進歩と・・・・

    もし間違っていたら御容赦下さい。




  98. 698 住民さんB

    長い・・・

  99. 699 匿名さん

    確かに民主党政権では景気回復は当分先な感じがします。

  100. 700 購入検討中さん

    計画どうり建設されるみたいだし
    購入を考えてる人にとっては嬉しいニュース。

  101. by 管理担当

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