建設が継続される事を切に願います。
こんな会議で議論するわけないじゃん。サラリーマンやったことある?
もうどういう結果であれ調整付いてるよ。
銀行さんの四半期決算の状況見るとイニシアにとっていい方向に調整できてるとは思えないけどね。
ここのマンション、世間知らずのフェラ男くんならいくらというかな。2000万円かな。
救世主が現れました!!
大和ハウスが優先株を引き受けることに。
大手が来ました、これは心強い!!!
>544さん
541です。
14時の日経の特報で大和ハウスが優先株を引き受ける旨の報道がありましたよ。
この物件自体がどうなるか分からないけれど、良い方向に向かうことをわたしも
祈っています。
建物解体して大和ハウチュの戸建てになるんでしょうか?
↑わけないと思います。戸建てじゃせっかくの容積率が活かせないし、更地にするより雨ざらしになった骨組みを手入れする方が安い。
周辺戸建て住人の妄想は止まらない。
イニシア側のIRを見る限り、もう大規模物件はやらないようですね。
社員も相当減るらしいしここが出来るデベでは物理的にも無くなってしまいそう。
もしここのプロジェクトを続行するとしたら、他社に譲渡するしかないのかな?
「そう考えるのが普通」過去の経験に縛られ、新たな発想ができないと仕事もできないぞ
普通こうしたリストラは前倒しでとにかく出せる損は手前でだしまくり、税効果も狙って収益の
V字回復狙うのが常套手段。出資者がそうしたいのよ。ファンドに限らず。
このマンションが他社に売却されるのかオンバランスのまま減損するのかわからんが、
いずれにしても事業が継続されたとしてもかなりアウトレット状態になると思うよ。
金を貸した銀行関係者の気持にもなって考えてみ。クレジットコストを
とりあえず引き当てたなら、その範囲でてっとり早く資金回収できればいいやって思うでしょ。
ましてや、エクスポージャーの大きいプロジェクトなら、なおさら貸した金は何かの形で
回収しないとまずい。
だからとりあえずはIHI工場跡地のこの事業は継続されるはずだよ。
このご時世でこの値段で売れるかな?って価格じゃ銀行は事業計画に対して首は縦に振れないよ。
引き当てるつもりがあるならそれなりの引当コストは覚悟してるし。
戸数が多すぎるから坪単価は@200万円を切るとみた。大体20坪でアベレージ4000万円未満かな?
↑↑ フェラ男さん、この価格どう思う?
高いんだよ
未完成時に雨ざらしにしてしまったマンションに金出すバカいねぇヨ。10年先の躯体ボロボロ・カビだらけじゃね。
私も知らなかったんですが、錆びた鉄筋はコンクリートのアルカリによって還元されて結合するため、錆が全く無いより表面が錆びていた方が強度が上がるみたいですね。とはいえ程度の問題もあるでしょうから、現状の評価は建築専門家の見解を聞きたいところです。
まあ、プロが工事するわけだからちゃんと対策するでしょうけど。それも心配なら、工事中断していないマンションだって安心できない。
ジョイント(構造柱、耐力壁など)部位を途中階で中断せずに、上棟(屋上防水まで)させるべきでしたネ。
隠したがる設計・施工者からの評価・対策って信用できるのかしら。
所詮、購入する側の立場より自分たちの損得勘定ばかりでしょ。
建物の寿命っていうか財産価値が50年だとしたら、10年の瑕疵担保責任以降は不明確そう。
4000万円の売価だったら1/5の800万円の評価が数字上成り立つが、予測できない不具合が発生して建替えにでもなったらそれ以上の負担を背負いかねないのかなあ。
そもそも評価/見解を聞かなきゃ売れないマンションを安心して買えるの。
残念ですが、取り壊すしかないね。スーパーゼネコン清水だったらクレーンを倒すこともなく、無事解体できるかも。
昨日の報道で大規模物件を中止にするということがありましたがこの物件は中止しないとの連絡がイニシアの方から来ました。工事再開や販売がいつになるとかはまだ決まっていないとのことでしたが。販売再開の方向でいくようです。
イニシアが出してたチラシの通勤通学で田無駅へコミュニティバス、吉祥寺駅へ路線バス(予定)は想定外の表現。
この辺に住んでる通勤通学者は田無と境に歩きかチャリンコが常識。なので暗い夜道の改善や歩道の確保が望まれるところ。特に雨が降ってる朝は陸続きの場所なのに交通アクセスが悪く、陸の孤島(コジマ?)だと感じる。元々は工場なんて人里はずれたところにあったのでしょうから。
超突貫工事で完成させ再販マンションとして1980万円/住戸で築後3ヶ月内に完売させれば十二分に元がとれます。どうぞ安心して再開してください。
値段のことは、フェラ男さんに聞くのが一番ね
更生ではなく完全に倒産したら再販受け渡しがスムーズになるんでしょうけど呉越同舟を断ち切れないのかな。
新築として800戸を完売させる虚心が慢心にならなければよいが。
スーモにまだまだ大規模マンションの情報が載ってるね。
景気が上向きになれば良いね。
イニシアの社長さん、貴社の会社存続状況よりも、工事中断マンシションの行く末が大変気になっているんです。いつまでダンマリ、ぐずぐずしてるんですか。しっかり情報公開して、一般の人たちに説明(いくつかの想定を具体的に)してくれないと、いらいらするんだよ。この馬鹿会社。
イニシアの社長と社員は何百人も解雇されると日経新聞に書いてあった。
ダイワの浪花商法が田無にもやってくるカモ。
借金・仕入れ・回収が空回りすると会社身売りになってしまう。
不況のあおりを受け業者の土地取引額が70万円/坪が50万円/坪(向台町3丁目)近くまで落ち込んでいるため、4000万円以下の建売販売が可能になっている。
IHI跡地の開発は、仕入れ額の穴埋め・成約率の遅延・特命による割高な工事費を正常な状態に戻さなければなりません。
大和ハウスが名乗り出たというが、最後まで何があるかわからないよ。今度こそ倒産の可能性だってまだまだあると思います。562のような甘チャンにはわからないだろうなあ。運よく生き残ったところで、この大規模物件はもう無理なんじゃないかな。残り一ヶ月楽しみに見ていましょう。
安全第一の清水建設さん、このサイト見てたら、答えて下さい。あの巨大クレーンは震度6強位でも倒れませんか。現在の状況下、せめて安全面だけでも、近隣住民にあいさつの一つもあって然るべきでしょう。いまだかって何の説明もない。非常識では。
工事が中断して4ヶ月になりました。
仮設足場を支持しているボルト取合い部が腐食のため、仮設足場全体が転倒または壊れる危険性はありませんか。
これから台風の季節になります。クレーンのアームと外部足場は改善すべきでしょう。
また地震対策として建物躯体の耐震壁で未施工部位はありませんか。中断している建物本体が強度不足では話になりませんから。
ありません
美味しいところだけ食べられ最後は骨と皮のみ。(浪花→秋桜)
わけの分からん、ひやかしの、つまらんダジャレを書くのはもうやめてください。
どこのデペでもいいから、良質の、時流の適正価格のマンションを早く作ってください。需要はあります。CO2
を出して、あそこまで出来た物件を、またCO2を出して解体するのは世論が許しません。西東京市の市長さんも、
責任が無いものでもありませんよ。市民に向けて見解を出されたらどうですか。市役所の方お願いします。
それは高速道路が半分出来上がってて、残りを作らないと意味が無いから
残りを作らせてくれってのと同じ論理な気がするが。
とりあえずサミットは土日や平日夕方はお客さんがかなり入ってるね。
コジマは悲惨な状態だけど。
no.586さん同様、ここのマンションは需要があると思います。
イニシアがこんな状況なのに、優先交渉権を持つ購入検討者が工事再開への微かな希望を持って、キャンセルせずに待っているのですから。
自分がほしいから需要がある?
なんて狭い世界。自宅警備員ですか?
800戸売れなきゃだめなんですよ。売れると思うならその根拠を。
コジマあまり入ってないといわれるがヤマダ ノジマ ヨドバシどこも同じようなもの 電気店はアキバ以外たいして変わらん
よくよく考えると800戸ってすごいよな。
三人家族として、一気に2400人も人口ふえるんだぜ。
かなりバブリーな話だよな。
売れますよ。ここは。なぜなら周辺に良さそうな物件がないから。何件か見ましたがここにしたいです。
マンションの大体の様子が見えている。いいじゃないですか。いいマンションが出来そうですよ。少子化、人口減少の日本は、心配だが、この地域は人口急増、内需拡大、今後楽しみ、いろいろメリットがあるよ。そりゃや心配なこともないではないが、活気が一番、勢いづいてよい街になると思う。人口が増えればみんな良い街にしたいから、知恵を出すよ。早くマンション作ってえー。
禿しく同意
いくらなんでも、このご時世800戸完売は無理でしょう。
となると①800規模を維持して、売れ残りに目をつぶる。②規模を縮小して、完売を目指す。③取り壊して、別の事業者に売り渡す。この3つのうち、どれが損失が小さくてすむかを考えるべきだな。たぶん②だと思うが。もちろん、イニシアが生き残っていればの話。
ここまで出来たなら、仕様を落としてギリギリ安くして頑張る。
それでもだめなら叩き売る。それしかないだろう。
しつこいようだがなんで自分がほしいから周りみんなも欲しいはずって思うだよw
800戸も売れる需要があっても800世帯買える人がいるのか?この景気で。この地域で。
もともと買えるような人は昨今のマンションバブルで買っちゃってるんじゃないの。
新新価格とか言ってもっと値段上がりますよ、早く買わないといい物件出ませんよ、金利も好景気なんで上がりますよって言って需要先食いしちゃってるんだぜ?
最近活動始めた人は知らないかもしれないが2年前の営業トークはそんなんばっかりだった。
政権が変わりハコモノ公共投資も大幅に削減となることが予想される中、赤字垂れ流してでも先に営業してるサミット・コジマと中断/再販マンションが成功するか注目されてます。
『800戸大規模マンション』という基本コンセプトが『少子化』,『雇用不安』という時代のニーズに合ってますか。世間は在庫マンションの一掃中みたいネ。
確かに仰るとおり、自分が欲しいから周囲の人も欲しいはず・・・という考えは単純すぎますね。800戸を即完は難しいと思います。販売中止前の話ですが、イニシアの営業も「3年で売り切る計画」と言っていました。
私も他の方と同様、ヴィーガーデン周辺物件を一通り見ました。ただどの物件も値段が高い。70平米以上で3000万円台の物件はありませんでした。ヴィーガーデンと値段で張り合えたのは、すでに完売したフェローネ深大寺くらいでした。
なぜヴィーガーデンは近隣物件と比べて値段が安いのか?と営業に質問したところ、ヴィーガーデンの価格は同じ田無市内にある「パークウエスト」というマンションを参考にしていて、このパークウエストは販売開始して即完売したとのことで、ヴィーガーデンも即完できるような価格設定にしてあるそうです。あとは大規模物件だからとか、工場跡地だからとか言っていたような。
少子化ということでは、このマンション、子育て世帯には優しい環境かも。マンションに隣接してサミットがあり、病院も出来る予定。マンション敷地内に保育施設やキッズルームがあり、周辺には徒歩・自転車で通える幼稚園も複数ある。小金井公園にも近い。まぁ30~40年後、このマンションは老人ホームみたくなるんでしょうけれど。
パークウエストは中古で出てますが場所が微妙だと思いました。三鷹駅や吉祥寺に行けるという点を考えるとやはりこちらがいいと思います。
だから安いんだよ。駅近くだったら三千万台は無理。
駅近は便利だけれど、おおむねごちょごちょ雑然で騒がしい。このマンションは陸の孤島といわれるが、だからこそ公園、遊歩道、広い空がある。(もっとも20階マンションでは空を狭くしてはいるが。)やはり中央線通勤には不便かな。でも田無駅ならなんとか苦にはならないのでは。売る側もそこの所は十分に価格に配慮して欲しい。ましてや現在の状況をかんがみれば、更に特段の価格下げを望みます。もちろん仕様は上げこそすれ、下げないこと。敷地内の緑化も当初の計画通り、決してケチらない。要するにこんなお買い得マンションはないわけで、大評判。一気に人気物件です。価格破壊の先鋒になって資産デフレを起こしても困るが、良質の物件ならば今後の景気回復の際は大幅な中古価格上昇で資産価値も高まる。通勤を卒業した団塊の方々是非先陣をきって買い換えては。以上購入希望者の勝手な考えです。イニシアさんお願いします。
田無に行くにも武蔵境に行くにも時間的にそんなに変わらない気がするけどな。
常識的には建替のところを『再販マンション!! 水濡れ・カビ臭につき 半額!!』 だったら心情的に許せるナ。
田無に行くにも武蔵境に行くにも坂道・夜道の人気がなく暗い・歩道がない所がある・雨天時の渋滞・鈴木街道の抜け道をスピードを出して走り去る車と出会いながらの駅まで徒歩30分前後かかるマンションとしての立地はつらいものがある。また駅近の駐輪場・バイク置場もないようだ。
コ〇マは入り口に来たら注目の的で思わず立ちすくむ。本〇は立ち読みの後帰り辛いからU-タン。サ〇ットはチラシ特売以外他も買わないとレジの方から覚えられるくらいの客入り。田舎だからこんな感じで商売成り立つんでしょうけど。
田無と武蔵境も朝の出勤時はさすがに遠く感じてしまう。夜の帰宅は人気のない夜道が怖いと感じました。
すべてに満足のいく物件なら何億もするでしょう。自分の購買能力のなかで我慢すべきは我慢ですね。あと地域住民として長所は生かしつつ欠点は何とか直していくことで地域の資産価値を高めていくという考えはどうでしょう。住めば都といいますよね。新たに2400人のマンション住民が、300人のファインコート住民が、あの暗い遠い通勤通学路に加わります。この新住民のパワーで、より快適な街づくりをすすめる。だから早く適正価格の上質マンションを作ってください。イニシアさん、このマンションに限っては、わけありということで、「損して得とれ」で大損でも
売り切って下さい。
まるでもう住んでいるかのような意見ですね。
近隣住民さんですか?
もしそうなら、そんな悲惨なところに住んじゃって可哀想ですねwww
別にそんなに悲惨でもないでしょう。この場所は。バスが使えるのですから。
こんなところにこんなバカでかいマンションは不気味です。
場違いです。
今すぐ解体して戸建てにしてください。
リサイクルで安く鉄骨の戸建てにしてください。
資産価値的には一種低層にゾーニング変更で40/80か50/100にして
戸建ての住宅地の方が絶対いいはず
>>607
ずいぶん誤解がありますね。田無まではやや坂がありますが、武蔵境まではほぼ平坦です。自転車なら楽チンです。田無のことはよく知らないけど、武蔵境なら、自転車置き場も大丈夫ですよ。だいたい徒歩で30分もかかりません。
きっとそれも承知で書いているんでしょうね。おそらく607から609は同じ人物。僕も近隣住民として大規模マンションは歓迎していませんが、明らかなウソを書くのはどうかと思いますよ。ライバルの業者さんでしょうか。
駅遠いのは紛れもない事実ですが、環境はよいです。自転車緑道の雰囲気は実にいいです。周辺道路については、気になる人には気になる程度だと思います。ただし800戸は売れないと思います。あそこまでできているから取り壊せとまでは言いませんが、売り切る自信がないなら、あれ以上階を重ねないでほしいなあ。
このマンション見ているだけでノイローゼになりそうだ いいかげんにしろ 三井も含めて騙したな
景観損ねる巨大な塗り壁・・・
ファインコートの周辺にある、少し前から出来ている、あるいは昔からの戸建の街並みはかなり素敵な感じ、敷地・建坪も大型で、道は広いし、緑も公園も多いし、私が見てきた拙い体験からは、うらやましいようなお屋敷ですね。とてもいい雰囲気と思うけど、田無も北口は駅近よりもIHI跡地に近ずくにつれ、いい感じです。通勤も苦にはなりませんね。この書き込みで、田無の欠点が多く書かれていますが、私はそうは感じません。確かに夜は暗いですね。市役所にお願いして、外灯をたくさん設置してもらいましょう。あと人の姿をあまり見かけないですね。マンションが出来て、人通りがにぎやかになると一層良いですね。私が前に住んでたところは、イメージ先行で、実態はわびしいものでした。人の感じ方っていろいろですね。
向台3丁目A&Aスポーツの向かいら辺ですかね?確かに良質な住宅街って
感じです。今までスーパーがオレンジマーケットしか無かったけど、サミットが
できて便利にもなったし。
ただ住んでる人には悪いけど、都営住宅は移転して欲しいなー。
ファインコートのプライムの最新の発売広告には、下のほうに、極小さく集合住宅が来年1月完成で、遅れる場合もあると記載されています。前回発売(4月)の頃は来年5月完成で遅れる場合があるとなっていました。完成予定が早まっているなんて、ちょっと変な感じ、三井さんは既にマンションの前倒し完成を見込んで公表しているようなものですね。三井さんは今後の展開がわかっているのかな。
三鷹や吉祥寺行きのバスだと朝は渋滞に引っかかって想像以上に時間がかかる。
まあ吉祥寺までは平日でも30分かかるけど。
武蔵境までならバス停まで5分、バスから駅まで10分ぐらいだけど
帰りのバスが少ない上に終バスが9時台ってのがネック。
私は普段は武蔵境まで自転車で雨の時はバスを利用してます。
ちなみに武蔵境も田無も両方とも駅前駐輪場は空いてますよ。
ただマンションが出来て住人が増えるとどうなるかわかりませんが。
それはいっちばん当初のデータをそのままつかちゃってるんだよ
情報ありがとうございます。そんなことでしたか。もっと深い意味があるかと思ってました。でもこんな大事なこといい加減に記載されたら迷惑ですよね。
IHIマンションの先行きが分からない。あと少し待つしかないのだろうね。あんな中途半端なもの、いつまでも景色としても見飽きたを通り越して不愉快だ。イニシアも西東京市もこの件について地域住民に謝意をあらわす気はないのかね。彼らにすれば、こんなことは、普通の経済行為で、不景気のひとつの現象で良いも悪いもないだろう。好きでなってるんじゃない位の認識かな。
あたり前田のクラッカー
お前らの書き込みはいつもワンパターンだな
再販マンションは後々の保障はどうなってるのでしょう。最寄り駅のアクセスも自転車かタクシーのようで毎日の通勤通学を考えると微妙。
清水建設が他の建設会社に続きの工事をさせるなんてことあるのかね。あるいは清水が続行するなら清水の名にかけても、皆さんが心配している欠陥物件に意地でもならないよう、清水の技術で完全施工に励んで、かえって安心の物件になるのでは。再開を大前提に不具合が起きないように、すでに保守体制を取っているものと思うよ。
もし販売者が変わって続行の場合、当初のコンセプトもご破算にして、新たなコンセプトのもと戸数、内外装、構内緑化等まで、名称もリフレッシュして、新たな購買意欲をかき立てるような夢のあるマンションとして売り出すのでしょうね。まさか粗悪で、めちゃ安の投売り用マンションとして再開、後ち完売の筋書きで一件落着てなことは無いですよね。共犯の西東京市さん、良く監督してください。
風雨にさらしている未完成物件を言い回しで販売するのではなく、引渡しから50年間瑕疵について責任が取れるかということが大事。
今後、保守体制を取って再販するということは大規模修繕について無償を持って信任を得なければなりません。
ひばりヶ丘のブリリアシティは値下げしているのでここも値下げ?
IHI跡地エリアへ最近越してきた者です。日が経つにつれ、この地の田園的環境の良さに感心しています。通勤にあと10分や20分が不便でも、この環境と引き換えなら仕方ないのかな。ただマンションが出来たら、ジェット公園も自転車道も2千人以上のマンション住民が押し寄せて「押し競饅頭」にならないか心配。西東京市さん、そういうことって考えませんでした?
このマンションには800世帯が入居するわけですが、全世帯に公園で遊ぶ年齢の子供がいるわけではないだろうし、子供の年齢も様々だと思います。また年齢が違えば公園で遊ぶ時間帯も変わってきます。
マンション近隣の公園は今よりは賑やかになるでしょうが、押し競饅頭状態にはならないのでは?賑やかになってよいと思います。
もし計画通りマンションと病院と老人ホームが建っていたら・・・。きっとあの公園は満員でしょうね。
ゲートボールをやっていないだけましですが、きょうも太極拳みたいなことに汗を流しているおじいさんがいました。年寄りのゲートボールには要注意だよね。かつて別の公園で、親子で遊んでいたのに追い出されたことがあるよ。
賑やかになってよい? 冗談じゃないですよ。800世帯3000人も一気に人口が増えて、近隣住民に
とっては何もメリットないです。市は住民税が増えていいかもしれないが、道路インフラ他、住民のために
なることを真剣に考えてほしいね。やることは沢山あるはず。
イニシアはもはや、自力ではどうにもならないわけでしょ!? 結末はおおよそ見当がつくのではないか
と思うのですが、民事再生になったら、あのスラム化マンションは本当に、どうなるんだろう。
要望書を出しましたが8月下旬の会議の後に販売再開の方向ですと連絡が来ました。まだ安心はできないとは思いますが以前よりはいい方向に向かっているのかなという感じはしました。
800世帯ですかー。
近所の人なら道路事情の悪さに慣れているとはいえ、
世帯数増えたらと思うとぞっとします。
車で五日市街道・青梅街道・武蔵境通り、どこに行くにも
くねくねくねくねくね細い道。なんとかしてー。
no648さん
私も要望書を提出していますが、営業からの連絡では『8月下旬の会議の後に販売再開の方向です』ということを一切、言っていませんでしたし、『まだ何も決まっていない』とだけ言っていました。9月下旬の間違いとか??でも販売再開=工事再開ということだと思うので、良い方向へ向かっていることを祈ります。
公園が賑やかになるのは良いことだと私も思います。でも道路事情が悪化して、事故の数が増えたりするのは心配です。西東京市はこの辺りの道路整備予算を確保しているのでしょうか?