マンションなんでも質問「アルコーブに自転車を置くことは?NO.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブに自転車を置くことは?NO.2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-02-23 22:29:29

1000レスを超えていたので次スレ立てました!

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156108/ 

[スレ作成日時]2014-03-25 20:27:49

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブに自転車を置くことは?NO.2

1. 151 購入経験者さん

軽車両だと、何故、アルコープに自動的に置いてはならない、と法的に規制されるのか教えてください。

まさか、説明できないとか??

2. 152 匿名さん

>151
    >軽車両だと、何故、アルコープに自動的に置いてはならない、と法的に規制されるのか教えてください。
    >まさか、説明できないとか??

申し訳ありませんが、この文章は特殊で、まるで面と向かって同時に言い合っている二人の会話の片方だけのものをもjにしたようですから、ちゃんとした文章にして頂けますか?
    そうしないと、まともに答えられませんので、お願いします。

3. 153 匿名さん

「文章は特殊」とは面白い表現ですね。
    確かに日本語になっていないし、前の投稿のレスにもなっていないな。
    これじゃ、まともに答えられないという答えは妥当ですね。

4. 154 匿名さん

購入経験者さんの書いた内容を、私なりに修正すると、次のようにすることが出来ましたが、購入経験者さんが考えた内容かどうかは分りません。

>軽車両だと、何故、アルコープに自動的に置いてはならない、と法的に規制されるのか教えてください。

「自転車は軽車両だ。」と言う理由で、「自転車をアルコープに置いてはならない。」と、法的な規制になってしまうと言う関連性がわからないので教えて下さい。

と言うことなのかも知れません。

もしそうなら、「自転車をアルコープに置いてはならない。」と言う直接的表現の法律は存在しません。
    しかし、人と軽車両を含む車両のことについてなら、明確な法律が存在します。
    ただ、法律になっていますが、軽車両である自転車については、これまで何十年もの間、違反しても黙認され続けてきましたので、自動車やバイクなどの運転免許証を持っている人であっても、誤解している人が非常に多いのです。

車両は歩道や歩行者専用エリアに入れないのです。

5. 155 匿名さん

軽車両である自転車は、一人乗りで車道の左側を走り横断歩道は2段階右折をすることが法律により決められていましたが、それを厳格に取り締まることはされなかったため、また、自動車の発達により、自転車は歩行者と同じように勘違いされ、違反しても注意されるくらいで、取締り対象にはされていませんでした。
    取締りが多く違反が多い自動車の場合、違反すれば裁判に至るので、自動車が増え、違反が増えると、裁判だらけになってしまうため、反則金の制度が採り入れられるようになりました。
    だから、自動車は違反すれば反則金を支払い、それに応じた点数制度で取り締まりされるようになりましたが、自転車には反則金の制度がないため、数年前にもニュースになりましたが、女子高生の自転車二人乗りが書類送検となったのです。

このように厳密に法律を当てはめれば、車道ではない共同住宅に自転車を持ち込むことが法律違反となってしまうのでしょう。

未成年の飲酒喫煙と同じですね。

6. 156 112

>>150
    >カバンとは、人が持って移動するためのものであり、飛行機が緊急着陸したときに、人命を守るためにカバンは持たずに脱出すると言うことと同様で、限られた特殊な状況でない限り、人が移動できる場所には持っていけるものです。
    >しかし、自転車は軽車両と言う乗り物であり、人を載せて移動する道具であり、人が持って移動するものではないからです。
    あなたの勝手な判断ですね。
    その判断は『法的に認められている』訳ではありません。
    「人を乗せて移動する道具だから『持ち込みを認める』と明記
    されなければNGなんてルールも存在していません。

>法的にも軽車両と言うことで明確に決められています。
    軽車両だからマンション内に持って入れないというルールは
    存在していません。

もしかして屁理屈でしたか?

>>154
    >車両は歩道や歩行者専用エリアに入れないのです。
    「押していればよい」というルールを知りませんか?
    また、共用廊下は歩行者専用エリアですか?

>>155
    >このように厳密に法律を当てはめれば、車道ではない共同住宅に自転車を持ち込むことが法律違反となってしまうのでしょう。
    『このように』がまったく意味が分りません。歩行者であっても
    違反すれば書追送検に至る場合もあるでしょう。

>未成年の飲酒喫煙と同じですね。
    そしてこれは厳密に言わなくても法律違反です。

7. 157 匿名

おいても問題ありません
    歩く人が気をつければいいだけのこと
    いやなら戸建てに買い替えなさいな

8. 158 匿名さん

>156
    あなたには一般常識が欠如しているのかも知れないと、言わざるを得ませんね。

余りにもひどいと思える部分だけ取り上げます。

>「押していればよい」というルールを知りませんか?

これは、法律ではありません。
    歩道部分を通らないと駐車場に入れないなどの場合があるが、それに関して法律では除外するなどと明記されていないため、法律を厳格に守れば、車道と自宅や駐車場などとの間に歩道があれば、自宅や駐車場に入れなくなるための緩和処置です。
    ですので、あくまでも特定された状況に関してのみのことです。

>また、共用廊下は歩行者専用エリアですか?

共用廊下は、文字通り「共用廊下」と言うエリアです。

>未成年の飲酒喫煙は厳密に言わなくても法律違反です。

と言うことが理解できるのなら、法律違反者がどうなるのかはわかりますか?

9. 159 匿名さん

法律法律言うけど
    アルコーブに自転車置いて
    逮捕された事件でもあるの?
    無いなら嘘言いなさんな
    偉そうに長文で共用通路主張する
    そこの人!

10. 160 匿名さん

未成年者が喫煙しているのを警官に見つかっても逮捕されないのと同じです。

11. 161 匿名さん

逮捕されないから正しいとか、ホント世の中色々な
    人がいて怖いなと思います。
    エレベーターに乗る神経がよくわからないです。
    原付も手で押せばいいと思うんですかね。
    じゃあ、バイクも。
    バイクはダメに決まってる!とか言うんでしょうか。
    線引きがよく分かりません。

12. 162 匿名さん

私も怖いと思います。
    先日、殺人を犯した竹井聖寿のように、ネットの世界にどっぷりと浸かり、実社会と仮想現実の世界との違いがわからなくなってしまっているような人が増えているのでしょう。
    掲示板で書き込んでいるだけだからと思ってほおっておくと、実社会で犯罪を犯すかも知れませんので、この場でのやり取りが大事になると思います。

おっしゃるように、自転車が入っていいと思ってしまえば、自転車は軽車両ですが車両の仲間なので、バイクや自動車が入るなら入れてもいいと考えるようになるかも知れませんね。

13. 163 匿名さん

ここには五月蠅いクレーマーがいますね
    うちの近所じゃないことを祈りますよ
    コワイコワイ

14. 164 112

>>158
    >これは、法律ではありません。
    >歩道部分を通らないと駐車場に入れないなどの場合があるが、それに関して法律では除外するなどと明記されていないため、法律を厳格に守れば、車道と自宅や駐車場などとの間に歩道があれば、自宅や駐車場に入れなくなるための緩和処置です。
    >ですので、あくまでも特定された状況に関してのみのことです。
    歩道はバイクも押して歩けば良い事になっていますよ。
    私の知らないうちに法が変わってしまったのでしょうか?

>共用廊下は、文字通り「共用廊下」と言うエリアです。
    そうですよ。自転車が通れない根拠にはなりませんね。

>と言うことが理解できるのなら、法律違反者がどうなるのかはわかりますか?
    わかりますよ。自転車で共用廊下を通る事は何らかの
    ルール違反ですか?

>>159
    >法律法律言うけど
    >アルコーブに自転車置いて
    >逮捕された事件でもあるの?
    こういう言い方奴がいるからこちらが誤解されるんだよなぁ。
    ルール違反でないから逮捕される事は絶対にありません。

>>161
    >原付も手で押せばいいと思うんですかね。
    >じゃあ、バイクも。
    >バイクはダメに決まってる!とか言うんでしょうか。
    いいませんよ。バイクだって大丈夫でしょ。

15. 165 匿名さん

>164
    あなたの論法に合わせるしかなさそうですね。
    では、歩道を押して通行できると言う法律は存在するのですね。
    その法律を示して下さい。

共用廊下を自転車で通ると言うのは非常識ではありますし、当然のことですが、マナー違反であり危険行為にもなります。
    押して通ることであっても、有効幅が150センチとかそれ以上の広い共用廊下でなければ、すれ違うことが非常に困難ですから、迷惑行為となりますね。
    自転車に乗って通るほうが狭い幅で済みますが、乗って通るとふら付いたりしますので、非常に危険です。
    実際に、自転車とぶつかり、命を落として1億近い賠償金の支払い命令が出た裁判もありましたので、そんな危険な行為を共用廊下で行うことを許す人などいないでしょう。

あなたは、単に頭で考えているだけではないでしょうか?
    それに、あなたは分譲マンションに住んでいるのでしょうか?
    住んでいるのなら、実際に、自転車を持ち込んでみては如何でしょう?
    エレベーターに入れ、共用廊下を押してみれば、私が言っていることが理解できますので、直ぐに行ってみて下さい。

分譲マンションに住んでいないなら、口を出さず、黙っているべきです。

16. 166 匿名

煙草も騒音も自転車も
    集合マンション買うなら
    我慢すべき
    いやなら戸建を選べばいいだけのこと
    自分で選んだ道だからねー

17. 167 匿名さん

マンションの規約や管理に詳しい国崎信江という方が喫煙を例にあげて
    マンションのバルコニーは、共有部分にあたります。管理規則・細則で、共有部分での火気厳禁や禁煙を明記しているマンションの場合には、バルコニーでの喫煙もその範疇にあたります。
    と書いています。
    つまり、共用部分で禁止されている行為は専用使用権のある共用部(例えばアルコーブやバルコニー)にも適用されます。
    勝手な解釈で他人に迷惑を掛けてはいけません。

18. 168 匿名さん

うちの分譲マンション、晴れた日には一面に
    バルコニー手摺りに布団が干してある光景。
    そんなマンションでも、自転車でエレベーター
    は1人もいないですね。
    物理的に言えば、エレベーターの大きさや
    アルコーブの面積的には自転車を持ち込めますが。

布団も自分1人なら干しにくい。
    自転車も、自分1人なら持ち込みにくくなるはず。
    マンション住民同士でモラルを育てましょう。
    そこから逸脱する人間は、話し合っても無駄です。
    逆上する人もいますから、面と向かっての忠告
    は避けた方が良さそうですね。

19. 169 匿名

所詮現代風長屋
    多くの人と共同生活してれば
    自分の思い通りにならない人もいる
    性格によったらストレスが溜まりそうだね
    一軒家に引越せば解決するんじゃないの?
    gdgdここで言ってもだれも変わらないでしょ

20. 170 112

>>165
    >では、歩道を押して通行できると言う法律は存在するのですね。
    >その法律を示して下さい。
    法律じゃないといけませんかね。以下のようなページを見つけました。

http://law.jablaw.org/br_walker

>共用廊下を自転車で通ると言うのは非常識ではありますし、当然のことですが、マナー違反であり危険行為にもなります
    あなたの判断ですか? 個人的判断は意味がありません。

>押して通ることであっても、有効幅が150センチとかそれ以上の広い共用廊下でなければ、すれ違うことが非常に困難ですから、迷惑行為となりますね。
    ということはあなたの意見は「廊下幅150cm以上ならば、自転車通行可」なのですね。

>それに、あなたは分譲マンションに住んでいるのでしょうか?
    はい。

>住んでいるのなら、実際に、自転車を持ち込んでみては如何でしょう?
    >エレベーターに入れ、共用廊下を押してみれば、私が言っていることが理解できますので、直ぐに行ってみて下さい。
    必要ないですし、そんな面倒なことしません。
    しかし、私は「ルール上やっても良いか?」と問われれば「やっても良い」と答えます。

>マンションの規約や管理に詳しい国崎信江という方が喫煙を例にあげて
    それ誰ですか?
    そんな方が言うとそれが真になるのですか?

21. 171 匿名さん

>170

法律だと言い出したのは、あなたです。

あなたの書いた内容は、屁理屈と言う部類のものであり矛盾しています。

法律を持ち出したかと思うと、ルールだと言ったり、話がころころ変わってしまうのです。

ルール上やってもいいかどうかを、あなた一人が考えた結果、やってもいいと答えを出しただけです。

あなた一人の所有マンションで、他の居住者はあなたと賃貸契約を結んでいる場合でないと通らないことです。

あなた個人の意見としては尊重しますが、それを公の結論だとすべきものではないことを理解すべきです。

22. 172 匿名

勝手に尊重します~とか、ずいぶん上から目線ですね
    自己顕示性が強いんでしょうね

23. 173 匿名さん

>170
    >172

自己顕示欲が強いのは、尊重しますと言う表現を、上から目線だと誤解している人のほうだと思います。

あなたが納得できないのであれば、あなたが見つけて示したページに、質問できるページがありますので、そちらに質問して答えてもらえばいいと思いますのでお知らせします。

http://law.jablaw.org/Send

これなら、あなたも納得できるのではないかと思います。

24. 174 匿名さん

モンスター住人がいると
    逆に他の方のご苦労が多そうですね
    合掌

25. 175 匿名さん

170は、モンスターと言うべき人ではなく、単に、小学生くらいの子供の中に時々見かける、探求心が強い人ではないかと思います。
    ただ、ドラマなどで特異な能力を持った主人公の中には、一般常識が欠如しているかのような人格として表現されている困った人であるものがありますが、その主人公のような人なのではないかと思います。
    しかし、真剣に書き込んでいるとしても、172のように、負けず嫌いで口惜しさ溢れることを書いたりしましたので、うっぷん晴らしか、暇つぶしなのでしょう。
    一般常識と言うものも、中には誤解が一般常識にされてしまったままのものもあるようですから、ネットで見つけた常識だとされたものの中には間違っているものも存在しますので、鵜呑みにしてはいけませんからね。

26. 176 匿名さん

苦情住人の常套句
    なんでもかんでも人のせい
    悪いのは自分かもしれないのに

27. 177 匿名さん

ほんとうそうですね
    あまりにもしつこいので辟易していますよ

自転車のみならす規約に沿っていれば何ら問題ありません
    法律に触れることもなければ告訴されることもない

ただ、世の中には神経質な人や変わり者もいるので
    民事で訴訟するのは自由ですよ

勝てるかどうかは不明ですけどね 苦笑

掲示板ではなく、あなたが本当に腹を立てている人に向けて下さいな

28. 178 匿名

確かに。
    掲示板で意見する人を
    見えない敵として戦っているみたい。
    ご愁傷さま!

29. 179 匿名さん

こことても怖い場所ですね。

30. 180 匿名さん

怖いのは、この掲示板ではありません。
    しつこく非常識なことが正しいと言う誤解を信じて疑わない人が怖いのです。

31. 181 匿名さん

自分に甘く他人に厳しい人って困ったものです
    自転車くらいで目くじら立てないで自分の生活を充実させたらいいのに
    怖い人にはこまりますよ

32. 182 匿名

180
    ここは匿名掲示板ですからね
    不満があれば現実で対処すればよいのです

33. 183 匿名さん

そのとおり!

34. 184 匿名

廊下歩いてて高速走行する自転車に轢かれて重傷を負った例でもあれば
    (まずないだろうけど)
    組合に掛け合って相談すればなにか解決の糸口はあるかもしれませんね
    あとは民事で訴えるとか

現実では見た目とかイライラするとかのレベルでしょうけど

35. 185 匿名さん

>184
    それは刑事事件になります。

36. 186 匿名さん

おそらく184は、マンションの共用廊下で他人を殴っても管理組合に訴え、管理組合が処理するものだと思っているのでしょう。

37. 187 匿名さん

自転車を置くのと、殴って刑事事件と
    まったく対極ですね
    迷惑行為をかけている人の発想でしょうか

38. 188 匿名さん

他人に厳しく自分に甘い典型の人がいますね
    己の生活態度を改めてから
    人様に文句を言いましょう
    多くの人はあなたより常識人です

39. 189 匿名さん

>184
    >187
    >廊下歩いてて高速走行する自転車に轢かれて重傷を負った

と、あなたが書いた例に対しての答えです。

40. 190 匿名さん

自分が書いたことすら、わからないようになっているのでしょうか?

41. 191 匿名さん

またバトルが始まったな。

けど、悪いのは、分譲したデベロッパ。
    こういうトラブルが起こるのを、系列管理会社を通じて分かっていながら、狭い駐輪場しか設置しないで新規分譲を繰り返す。
    購入する側には、駐輪場スペースは二の次三の次。
    こんなトラブルに巻き込まれるとは思いもかけず、マンション購入し駐輪スペースに困ることになる。
    他人に迷惑かけても平気な女房が、規約を無視しする。させる。
    駐輪スペースさえあれば、マンションも女房も失敗したと後悔せずに済んだのだが…。

離婚してマンション手放すのが心の平安とは…。

42. 192 112

>>171
    >法律だと言い出したのは、あなたです。
    私はこのスレで発言を始めてから敢えて名前欄に "112" と名乗っています。
    「法的に・・・。」という発言はありますが、あなたのレスにならったものです。

>あなたの書いた内容は、屁理屈と言う部類のものであり矛盾しています。
    >法律を持ち出したかと思うと、ルールだと言ったり、話がころころ変わってしまうのです。
    どの様に矛盾しているのでしょうか? 例えば「法律」を持ち出したのが事実だと
    しても「法律」も「ルール」です。何か間違っていますか?
    別に私は「法」で決まっているかどうかを問題視していません。「ルール」で
    決まっているかどうかです。ここで言う「ルール」とは「法」「条例」「マンション
    規約」等々、明文化されているものを指しています。

>ルール上やってもいいかどうかを、あなた一人が考えた結果、やってもいいと答えを出しただけです。
    禁止されていないのですから、やっても良いのですよ。

>あなた一人の所有マンションで、他の居住者はあなたと賃貸契約を結んでいる場合でないと通らないことです。
    なぜ? マンションには皆さんが理解・納得している規約と言うものがあります。
    私の意見は規約に沿ったものです。マンション住民皆様が納得していることになります。
    恐らくあなたのマンションでも同様のことが言えるのでしょう。

>あなた個人の意見としては尊重しますが、それを公の結論だとすべきものではないことを理解すべきです。
    あなたが言う「俺様がダメだというんだから禁止だよ」がまかり通る世界ですか?
    怖い世界ですね。

>>173
    >自己顕示欲が強いのは、尊重しますと言う表現を、上から目線だと誤解している人のほうだと思います。
    >あなたが納得できないのであれば、あなたが見つけて示したページに、質問できるページがありますので、そちらに質問して答えてもらえばいいと思いますのでお知らせします。
    ちなみに >>172 は私ではありません。
    私に何を質問させたいのでしょうか? 「自転車を押して歩けば歩行者」は
    あなたが否定したものです。質問するのはあなたでしょう。

43. 193 匿名さん

112と名乗るのは、誰でも出来ますので、あなたを特定できるものではありません。
    また、112と名乗らなければ別人と成りすますこともできると言うことにもなってしまいます。
    つまり、あなたが言うことの根底にあるもの、あなたの理論は、あなただけにしか通用しないことになってしまうのです。

44. 194 匿名さん

難しいことは何もない
    規約違反でなければ何も問題なし
    文句があれば理事会へ進言するなり
    動けばいいだけのこと
    それもできない内弁慶な人が
    掲示板で愚痴言ってるだけでしょ

45. 195 匿名さん

自分の家のアルコーブにおいて
    誰の邪魔にもならない
    わかりきったことにイチャモンつける
    可笑しい人がいるみたい

46. 196 匿名さん

>自分の家のアルコーブ

アルコープは共用廊下の一部ですから「自分の家のアルコープ」と言うことは、建物全体が、あなた個人の所有物でない限り書けないことです。
    あなたが住んでるのは、あなた個人が所有しているマンションで、他の部屋の住人は賃貸借契約を結んで住まわせている賃貸マンションの所有者と言うことになります。
    それなら、ご自由にして下さい。
    但し、分譲マンションの場合は、置けません。

47. 197 匿名さん

いっそのこと苦情主に自転車触らせたら?

怒りにかまけて倒したりしたらこっちのもの

即座に器物破損で通報すれば逮捕される

48. 198 購入経験者さん

196

相変わらず、頑固だねェ。アルコープに自転車を置く、ことで嫌な目にあったのかねぇ。

規約で禁止されてなければ、置いてもいいでしょ。全国の分譲マンションの規約をあなたさまの価値観に合わせる必要ない。

私のマンションは禁止です。掲示板にも書いてある。でも、子供の自転車なら、私は気にならないけどね、邪魔にもならないし。

もっと心を大きき持った方が、人生、幸せになれますよ。

49. 199 匿名さん

>198と同感

50. 200 匿名さん

>198
    あなたと同じ考え方の人をあちこちで見掛けます。
    車を運転していて、窓を全開にし、煙草を持った片手を吸うとき以外、窓の外に出して灰を落としながら運転し、最後は道路に捨ててしまう人。
    路上喫煙禁止にしている区で、表通りの歩道には路上喫煙禁止と表示されていても、裏通りには表示していないからと歩きながら煙草を吸う人。
    歩道でしゃがんで話をしている人。
    電車に乗っていて、缶ビールや缶コーヒーを飲んだり、何か食べたりする人。
    電車の出入口のドアの前に立ち、駅でドアが開き出入りする人がいるのに、スマホを操作しながら知らん顔して立っている人。
    電車の優先座席に浅く座り、股を広げたり足を組んだりしてスマホを操作している人。
    電車で、一般座席が空いているのに、優先座席に座る人。
    2台の自転車で、並走しながら話している人。
    スーパーでカートを使って買い物をしていて、通路の真ん中あたりにカートを置いて商品を選らんでいる人。
    カートに入れた商品を、買わないからか、冷蔵の商品なのに、常温の商品があるところに平気で置いて行く人。

このような無神経な人たちと同じですね。

51. 201 匿名さん

>170
    それ誰ですか?
    名前を知っていようが、いまいがそんなことどうでもいいことです。
    重要なのはマンションの規約や管理に詳しい専門家が
    共用部分で禁止されている行為は専用使用権のある共用部(例えばアルコーブやバルコニー)にも適用される。
    と明言していることです。
    素人の勝手な解釈で他人に迷惑を掛けてはいけません。

52. 202 112

>>193
    >112と名乗るのは、誰でも出来ますので、あなたを特定できるものではありません。
    >また、112と名乗らなければ別人と成りすますこともできると言うことにもなってしまいます。
    だからといって異なるハンドルの2つのレスを同一人物だと思い込むのは
    いかがなものでしょうかね。

>>196
    >アルコープは共用廊下の一部ですから「自分の家のアルコープ」と言うことは、建物全体が、あなた個人の所有物でない限り書けないことです。
    アルコーブは専用使用権が付いていますから規約の範囲で自由に使用する
    ことができます。

>あなたが住んでるのは、あなた個人が所有しているマンションで、他の部屋の住人は賃貸借契約を結んで住まわせている賃貸マンションの所有者と言うことになります。
    「置けない」と言い切るあなたは所有者なのですか?

>>201
    >重要なのはマンションの規約や管理に詳しい専門家が
    「マンションの規約や管理に詳しい専門家が」だったら、困っている人に
    対して対策ぐらい教えてあげればいいのにね。なお、あちらこちらで自称
    「詳しい人」が勝手なことを言っていると思いますが・・・。

53. 203 匿名さん

>202
    >アルコーブは専用使用権が付いていますから規約の範囲で自由に使用する
    但し、共用部の規約が適用されると専門家が明言していることを忘れててはいけません。

>「マンションの規約や管理に詳しい専門家が」だったら、困っている人に
    >対して対策ぐらい教えてあげればいいのにね。
    その好例が
    共用部分で禁止されている行為は専用使用権のある共用部(例えばアルコーブやバルコニー)にも適用される。
    ということです。
    素人の勝手な解釈で他人に迷惑を掛けてはいけません。

>あちらこちらで自称
    >「詳しい人」が勝手なことを言っていると思いますが・・・。
    自称「詳しい人」の典型が>202さんでしょうか?
    自称との違いは>202さんとの差をみれば明らかですね。

54. 204 匿名さん

規約を守っていれば誰にも文句は言われない
    文句言うのは一部の苦情主でしょうから
    無視しておけばよろしい
    いずれ我慢できなくなれば出て行くでしょう

55. 205 匿名さん

202を書き込んだ112さんの文章は、口語のようですから、色んな言葉が省略されていて、正しく理解することができません。
    推測は出来ますが、その推測が合ってるのかどうかまでは分りませんので、もっと分るように書き直して下さい。

56. 206 匿名さん

204は、誰に対して何を主張したいのかが不明です。
    どちらにでも取れるように書いているので、自分の立場を明確にしてもらいたいです。

57. 207 112

>>203
    >但し、共用部の規約が適用されると専門家が明言していることを忘れててはいけません。
    あなたの心の拠り所ですね。
    しかし、規約には「共用部ルール」の他に「専用使用権付共用部ルール」が存在する
    ことを忘れてはいけません。

>その好例が
    >共用部分で禁止されている行為は専用使用権のある共用部(例えばアルコーブやバルコニー)にも適用される。
    >ということです。
    その言葉が『対策』になるのですか?

>素人の勝手な解釈で他人に迷惑を掛けてはいけません。
    その素人の勝手な解釈が論破されないんですよ。どうしましょうか。

共用廊下に花の鉢を置くことはNGですが、共用使用権付共用部であるベランダでは
    認められています。専用使用権付共用部に共用部ルールが適用されない一例です。

58. 208 匿名さん

>共用廊下に花の鉢を置くことはNGですが、共用使用権付共用部であるベランダでは
    >認められています。専用使用権付共用部に共用部ルールが適用されない一例です。

確かに。

59. 209 匿名さん

規約で自転車違反と明記しているものって
    存在するの?
    ぼかして表現していれば
    自転車限定で禁止はできませんよ

簡単ですね

60. 210 匿名さん

規約では、これまでにマンション内に自転車を持ち込んでアルコープにとめようとするような非常識な人はいなかったので、明記するまでも無かったと言うことです。
    言わば、あなたがその揚げ足を取ろうとしているだけのことです。
    重要事項説明では、常識範囲での説明しかしませんが、もしも購入者が「アルコープが広いので自転車を持って入り、エレベーターで部屋の前のアルコープに置いてもいいのですか?」と質問したとすると、アルコープが自転車置き場になっている設計のマンションでない限り、間違いなく断られます。

61. 211 匿名さん

>規約では、これまでにマンション内に自転車を持ち込んでアルコープにとめようとするような非常識な人はいなかったので、明記するまでも無かったと言うことです。
    >言わば、あなたがその揚げ足を取ろうとしているだけのことです。

不都合なら規制すればいいだけだよね。
    総会普通決議。
    簡単な話だ。
    >209は何もあげ足とってはいないだろう。

62. 212 匿名さん

規約は全国共通ではありませんよ。
    よく時間かけて読みましょう。
    で、意義が生じたなら
    ご自身のマンションの組合にでも
    申し立てをしてくださいな。
    ここで粘り強く訴えても労力の無駄ですよ。
    頑張り屋さんですね。。 苦笑

63. 213 匿名さん

>規約で自転車違反と明記しているものって存在するの?
    >ぼかして表現していれば自転車限定で禁止はできませんよ

と言う表現が、揚げ足取りです。

64. 214 購入経験者さん

200=196??

もはや、あなたさまには、何を言っても、無茶苦茶な論理で感情的に投稿するのでしょうね。そして、人格否定をする。それは、自分自身に跳ね返ってきますよ。

わたし(198)は、煙草吸いませんし、煙草でもなんでも、ポイ捨てはだめだと思うし、路上禁煙は守るべきだと思います。

また、人に迷惑を掛ける行為は、慎むべきだと思うし、注意もしますよ。ただ、あなたのように人を中傷するような攻撃するような注意の仕方はしません。目的は、お互いが快適に生活することであって、マウンティングすることではないからね。

マンションの規約も守るべき、と書いてますよ。

でも、具体的に迷惑でないことは、共同生活だから、多少は大目に見ることも必要ではないでしょうか。

隣人愛が分からない人には、何を言っても無理でしょうね。

65. 215 購入経験者さん

追伸

あなたは、完璧な人間ですか?

66. 216 主婦さん

214・215さん

落ち着いてくださいな
    私もあなたと概ね同感ですよ

既出ですが管理規約違反でないことに関しては
    厳しく禁止すべきではないと考えます

規約以外の問題が出れば理事会にもっていき
    議論すればいいのですからね
    なにか揉め事を経験したか、間に挟まれた管理会社か
    そういう立場の人ではないかと推測されます
    掲示板で執拗に禁止禁止と訴えるしかできない
    内弁慶な人ともいえます
    ちょっと気の毒でしょう?

集合住宅に住めば、いろいろな人がいます
    自分は真面目に守って生きてますが
    酷い規約違反をする人も当然います
    でも少々はお互いさまと我慢する人が大部分です
    いやなら引っ越すか戸建にすむ方法もあるわけですし

では心穏やかに!おやすみなさい

67. 217 匿名さん

>214
    無茶苦茶な理論とは思いません。
    一般的な実例を当てはめただけのことです。
    人格否定などしていません。
    人格分析をしただけです。
    感情的にもなっていません。
    それはあなたの考え過ぎです。

私は煙草を吸ったことがありません。

基本的な考えは、あなたと似ていると思います。
    似ているが故、衝突するのだと私は納得しています。

文字にすると、言葉のイントネーションが表現できないので、他人はそんなつもりで書いていないのに、読む側は、冷たく感じたり、感情的になっているように感じたりすることがあるのも分っているので、他人の文章は少し時間を空けて2度以上読み返してから書き込むようにしています。

少々の融通は許容範囲ですが、都内にあるような分譲マンションの共用廊下やエレベーターサイズから考えて、自転車が壁などを傷付けずに通れるとは思えませんし、共用廊下で他人とすれ違うのは無理でしょう。
    そのようなことからも、マンション内に自転車を入れても良い設計になっていて規約でも認めているマンションなら、或は、規約で認めていなくても、共用廊下の曲がりを含めた広さやエレベーターの出入口が1mくらい広いエレベーターが付いているマンションで、総会決議として自転車持ち込みが許可されるのなら反対する気はありません。
    しかし、自転車を持ち込むと言うことは、共用廊下が汚れることや、ペダルなどで壁などが傷つくことなどで、清掃費用と修繕費用が嵩みますし、綺麗に保てなくなります。

昔、共用廊下に自転車を置いてる賃貸マンションがあったのですが、共用廊下は1.2m程度だったので、自転車を押しているとすれ違えないし、壁はペダルなどで傷だらけでした。
    例え自転車が通れる広い共用廊下と間口の広いエレベーターであっても、こうなるかも知れないのに、無責任に持ち込めるなどとは言えないのです。

ちなみに、うちのマンションは、当初、ペット禁止だったのですが、数年前からペットを無許可で飼う人が出だしたので、当然、問題にする人がいましたが、総会の議題となり、皆で話しあい、ペットを飼うための規約を決めて、ペット可のマンションとなりました。
    勿論のことですが、ペットに対するアレルギーを持っている人や、ペット嫌いの人が居住者にいなかったのです。
    問題にした人も、ペットが嫌いではなく、単に規約を守ろうと言う意図からの問題提起でしたので、また、その人も含め、よく話し合ったうえでの総会決議でしたので、最後は賛成していました。
    幸い、みなさん規約を守っていますので、トラブルは起こっていません。

他の人も書いていましたが、自転車を持ち込むかどうかは、そのマンションの問題なのです。
    そのマンションがどんなマンションか、どんな人が住んでいるのかもわからないこの掲示板で、無責任に許可するかのような書き込みをする気は無い、と言うことです。

68. 218 匿名さん

あなたも色々実生活で苦労されたのですね。
    ただ今までのレスでは言葉がきつい感がありました。
    214さんには軽く謝ったほうがいいのかな?と
    老婆心から思いました。
    もちろん自分はなにも悪くない!と言い張るなら
    無理にとは言いませんよ。

69. 219 匿名さん

>216
    残念ながら、私は内弁慶ではありません。
    総会や理事会で、はっきりと発言していますし、問題が起これば、理事会を招集してもらい、問題解決してもらうよう依頼したりもします。
    だからと言って、大声を張り上げたり、他人の話を聞かないようなことはしていないつもりです。
    どちらかと言うと、他人の話を良く聞くほうだと思います。

70. 220 匿名さん

>218
    文章にしたので、読む人によってはきつく感じることがあったのですね。
    他の人の文章にも同じような部分はあるでしょうから、そのように取られても仕方ないと思います。
    しかし、それに対して謝罪するのを拒否するつもりなどありませんので、謝罪します。

最後になりましたが、率直に御指摘頂き、ありがとうございました。

71. 221 匿名さん

>207
    >共用廊下に花の鉢を置くことはNGですが、共用使用権付共用部であるベランダでは
    >認められています。専用使用権付共用部に共用部ルールが適用されない一例です。
    細則には、ベランダに花壇を作ることが禁止となっている事例やプランターの大きさを規定している事例があります。
    つまり共用部のルールが適用されないのではなく、別にルールが定められているというわけです。

共用部では構造部に対する穴あけなどが禁止されていますが、専用使用権のあるベランダにもこのルールは適用されます。
    つまり、共用部のルールは専用使用権のある共用部にも適用されるということです。
    時に細則でベランダに設置された手摺やフェンスに対する補修義務など規定されていますが、これはあくまでも付帯設備であって構造部に対するものではありません。
    手摺やフェンスが構造部である珍しいマンションに住んでいれば別ですけど。

72. 222 匿名さん

>つまり共用部のルールが適用されないのではなく、別にルールが定められているというわけです。

共用部のルールが専用使用共用部にも適用されるなら、別にそんな個別ルールを定める必要ありませんよね。
    専用使用部に共用部のルールが適用されるとするあなたの理論では使用細則で禁止されていない小さいプランターでも、共用部であるベランダに置いてはいけないことになりますよ。

あなたの話は相変わらず矛盾しています。
    さすがにもうあなた自身も気づいているのでしょうから、無理な理論を主張し続けるのはもうやめては?

73. 223 匿名さん

>222
    >専用使用部に共用部のルールが適用されるとするあなたの理論では使用細則で禁止されていない小さいプランターでも、共用部であるベランダに置いてはいけないことになりますよ。
    では、共用部で禁止されている構造部の穴あけは専用使用権のあるベランダでは適用されないとでも言うのでしょうか?

さすがにあなた自身も気づいたでしょうから、
    ベランダの穴あけは構わないなどという無理な理論を主張するのはもうやめては?

74. 224 匿名さん

私は、221さんとほぼ同じです。
    勿論、個人的な考えではなく、普通のマンションで普通に行われていることも含めてのことです。

222さんは、わざと矛盾しているように思わせようとしているだけにしか思えません。
    また、221さんは、理論展開をしているのではなく、事実を分るように並べて説明しているだけなのに、222さんは、それを理論展開だと誤解して捉えています。
    そして、個人攻撃をするのは、明らかなマナー違反に当たるのではないでしょうか?

75. 225 112

>>221
    >共用部では構造部に対する穴あけなどが禁止されていますが、専用使用権のあるベランダにもこのルールは適用されます。
    そうですか? あなたは屁理屈でも言いたいのでしょうか?
    壁の中って「専用使用権」はありません。すなわち、壁の中に影響を及ぼす
    段階で共用部ルールが適用されます。当たり前ですね。

専用使用権付共用部には共用部ルールは適用されません。

76. 226 匿名さん

225に書かれた内容のほうが屁理屈に思えます。

>専用使用権付共用部には共用部ルールは適用されません。

と言うのは、間違った解釈のように思えます。
    専用使用権付共用部と言うのは、アルコープやポーチ、ベランダやバルコニーなどを指すと思いますが、ベランダとバルコニーが共用廊下に壁などで区切られずに接していることは無いと思います、
    ポーチには門扉などがあったりしますが、アルコープは単なる共用廊下の一部である場合がほとんどです。
    よって、ポーチやアルコープには共用廊下に関する共用部のルールと重なる部分も出てくるので、共用部のルールは適用されないとは言えないことになります。

77. 227 匿名さん

>225
    >すなわち、壁の中に影響を及ぼす
    >段階で共用部ルールが適用されます。当たり前ですね。
    そうですか? あなたは屁理屈でも言いたいのでしょうか?
    アルコーブの床の中に影響を及ぼすには床表面に影響を及ぼす必要があります。
    その段階で共用部ルールが適用されます。当たり前ですね。

共用部のルールが専用使用権のあるバルコニーやアルコーブにも適用されるということです。

こんな屁理屈で押し通そうとする人なら
    それじゃ、経年変化で床の表面に影響が及んだらどうするんだ?
    なんて言いそうですね。

78. 228 匿名さん

まあ、結論は、住民が総会で決めればよいということで決まりでしょ。

79. 229 匿名

まだやってんの?
    暇だね
    物件ごとに規約は違うのに
    ここで議論する意味がない
    不毛な議論

自転車置いてないマンションは
    少ないよ

80. 230 匿名さん

そうそう。私は置かないけど、マンションみんながそうしたいなら、それでいいと思う。ルール化すればいい。

81. 231 匿名さん

>自転車置いてないマンションは少ないよ

自転車置き場の無い分譲マンションは、まず無いでしょう。

賃貸マンションなら自転車を持ち込んでいるのを見たことがありますが、分譲マンションでは見たことがありません。
    一度、他県の大きな分譲マンションに行った時、共用廊下の幅が2mくらいあり、各部屋にポーチのようなアルコープがあり、エレベーターも大型のものが付いてました。
    そこには当然ですが1世帯で5台くらい停められる屋内の駐輪場があるのですが、ベビーカーと三輪車と幼児向けの補助輪付自転車だけは、玄関前のアルコープに置いても良いことになっていましたが、補助輪付自転車や三輪車を置いてる部屋は見かけませんでしたが、ベビーカーが置いてある部屋は多かったです。
    共用廊下の壁やエレベーターは傷が多く汚れていたのですが、ベビーカーや三輪車などを持ち込むと、どうしてもぶつけてしまうので傷がつくそうです。
    ほとんどの補助輪付自転車や三輪車は、屋内の駐輪場に置いてました。
    補助輪無しの自転車を持ち込むのは禁止となっていて、持ち込む人はいないそうです。

82. 232 匿名

折りたたみ自転車とかラックに乗らないしね
    別にいいでしょ
    どんな迷惑がかかったか聞いてあげるよ?

83. 233 匿名さん

>折りたたみ自転車とかラックに乗らないしね

ラックとは、自転車の車輪を入れる自転車の留め具のことですか?
    もしそうなら、あのマンションの屋内駐輪場にラックはありません。
    部屋別に大人の自転車を5台停められるくらいのエリアごとに区切られているだけです。
    ところで、折りたたみ自転車であっても、折りたたまなければラックに乗せることは出来ます。

>どんな迷惑がかかったか聞いてあげるよ?

あなたが聞くと書いているのに、何故、文章の最後が「?」なのでしょう?

84. 234 匿名

机上の論理なのか、実体験なのかでしょ
    流れ読めないのかね

85. 235 匿名さん

>234
    誰に対して書いているのか、全く分りません。
    まともな文章を書いて下さい。

86. 236 112

>>226
    >専用使用権付共用部と言うのは、アルコープやポーチ、ベランダやバルコニーなどを指すと思いますが、ベランダとバルコニーが共用廊下に壁などで区切られずに接していることは無いと思います、
    >ポーチには門扉などがあったりしますが、アルコープは単なる共用廊下の一部である場合がほとんどです。
    >よって、ポーチやアルコープには共用廊下に関する共用部のルールと重なる部分も出てくるので、共用部のルールは適用されないとは言えないことになります。
    なんか、ずいぶんトーンダウンしましたね。
    専用使用権が付いていることがこの議論の前提ですよね。専用使用権付共用部には
    専用使用権付共用部ルールが存在します。

>>227
    >そうですか? あなたは屁理屈でも言いたいのでしょうか?
    >アルコーブの床の中に影響を及ぼすには床表面に影響を及ぼす必要があります。
    >その段階で共用部ルールが適用されます。当たり前ですね。
    だから私は、「壁の中に影響を及ぼさずに表面を傷つけていけない」とは言って
    いません。やってもいいんです。転売するときには復旧の必要があるかと思い
    ますけどね。

>共用部のルールが専用使用権のあるバルコニーやアルコーブにも適用されるということです。

>こんな屁理屈で押し通そうとする人なら
    >それじゃ、経年変化で床の表面に影響が及んだらどうするんだ?
    >なんて言いそうですね。
    床の表面? 表面だったらいいでしょ。何が言いたいんだか。

>>231
    >補助輪無しの自転車を持ち込むのは禁止となっていて、持ち込む人はいないそうです。
    禁止になっているならば、そのものずばり禁止ですね。議論を挟める余地はありません。

87. 237 匿名さん

>236
    >だから私は、「壁の中に影響を及ぼさずに表面を傷つけていけない」とは言って
    >いません。
    私も「壁の中に影響を及ぼさずに表面を傷つけていけない」などとは言っていません。
    私の言っていることは、
    共有部のルールでは構造部に穴あけなどが禁止されています。
    これは専用使用権のあるアルコーブでも同じです。
    ということです。
    つまり共用部のルールは、専用使用権のある共用部にも適用されるということです。

余談ですが、表面に影響を与えずに床の中に穴を開ける方法を伝授していただければ幸いです。

88. 238 匿名さん

>237の補足ですが
    『共用部のルールでは構造物の壁の中や床の中に影響を及ぼす目的でそれらの表面に穴を開け始めることは禁止されてます』
    とでも書かないと通じないんでしょうかね、この方には。
    普通は
    『共用部のルールでは構造物への穴あけが禁止されてます』
    で通じますけどね。

89. 239 匿名さん

まあ、結論は、住民が総会で決めればよいということで決まりでしょ。

90. 240 匿名さん

>236
    あなたの書いたものを読んでみましたが、ざっと読むと意味が通っているように思えるかも知れませんが、読み終わった後、あれ?っと思ってしまう文章でした。
    良く読み返すと、意味不明な部分ばかりでした。
    あなたは分ったつもりで書いているのでしょうが、自分で読み返してみれば、自分でもおかしいと思うでしょう。
    揚げ足と取ろうとして屁理屈で固めようとした文書ですので、これ以上書くのは、やめたほうが良いと思います。

91. 241 匿名

自転車事故にでもあったの?
    ここで禁止禁止騒いでる人は。

92. 242 匿名さん

>241
    自分の考えと、法律や他人のマンションの規約との区別がつかなくなっているだけでは?
    たまに居るんだよ。
    客観視というものが根本的にできない人って。

93. 243 匿名さん

住民が禁止とすれば禁止。

良しとすれば、OK。

それだけのことなのに、何みんなで騒いでんの?

94. 244 匿名さん

241の書いた内容は、明らかに規約違反であり削除対象の内容ですね。
    そんなことを平気で書き込むような人に、まともな考えが出来ると思う人はいないと思います。
    管理者に連絡しても意味がありませんので連絡する気はありません。
    幾ら削除しても意味がないからです。
    あなたがしたことを、あなたが客観的にみて、どれだけ愚かで恥ずかしいことをしたのかと認識しない限り、あなたの異常とも言える書き込みは、無くならないからです。
    これ以上、自分を惨めにするような行為は、やめるべきです。

95. 245 匿名さん

異常なのは長文で違反を訴えている人でしょう。
    マンションにより規約が違うのに不毛な議論をしている人ですね。
    境目が分からなくなっているので
    241~243が忠告してくださっているんでしょう。
    理解できるとよいのですが。

96. 246 匿名さん

>245
    あなたは幻覚でも見ているのではないですか?
    242 243 244 は、241に対して書いているのです。
    つまり、あなたに対して書いているのです。
    幻覚を見ると言うのは、酔っ払っているような感じではないので、まさかとは思いますが、おかしなことをしているのではないですよね?
    もしそうなら、取り返しのつかないことになる前に、きっぱりと止めるべきです。
    竹井聖寿の犯行依頼、掲示板へのおかしな書き込みはチェックされているかも知れませんからね。

97. 247 匿名さん242

>242は、アルコーブに自転車を置くことを頭から規約違反と断定的に思い込んでいるおかしな輩を指しての投稿ですが、何か。
    >246は幻覚でも見ているのではないですか?

98. 248 112

>>237
    >私の言っていることは、
    >共有部のルールでは構造部に穴あけなどが禁止されています。
    >これは専用使用権のあるアルコーブでも同じです。
    >ということです。
    共有部分である壁の内部まで到達しない穴だったら開けてもいいと思いますよ。

>つまり共用部のルールは、専用使用権のある共用部にも適用されるということです。
    だから適用されません。

>余談ですが、表面に影響を与えずに床の中に穴を開ける方法を伝授していただければ幸いです。
    そんな方法はありませんが、なにか?

>>240
    >あなたの書いたものを読んでみましたが、ざっと読むと意味が通っているように思えるかも知れませんが、読み終わった後、あれ?っと思ってしまう文章でした。
    あなたの読解力をどうこう言うつもりはありませんが、どの部分が「あれっ」と思ってしまうのか
    具体的に指摘できないところが、なんだかなぁ。

>>243
    >住民が禁止とすれば禁止。
    >良しとすれば、OK。
    それは違います。
    「住民が禁止とすれば禁止」はその通りですが、「良しとしなくても禁止でなければ
    OK」です。

99. 249 匿名さん

>「住民が禁止とすれば禁止」はその通りですが、「良しとしなくても禁止でなければ OK」です。

確かに。
    ってことはウチのマンションは禁止じゃないからOKか。
    規約がそうならそれに従おう。
    納得。

100. 250 匿名さん

>「良しとしなくても禁止でなければOK」です。

これは酷い考えと言わざるを得ませんね。
    良く例えられる極端な表現ですが、敢えてあなたのために書かせて頂きます。

日本国憲法には、人を殺してはいけないとは書いていません。
    書いていないから人を殺してもOKだと言うことではありません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2