- 掲示板
価格。
何区の物件か?
間取り。
購入方法はキャッシュか、ローンだったら頭金とローンの割合。
夢や希望ではなく、億ション購入層のリアルな姿を知りたく思いますので、
煽りや妬みレスなどはご遠慮ください。
[スレ作成日時]2014-03-23 01:50:25
価格。
何区の物件か?
間取り。
購入方法はキャッシュか、ローンだったら頭金とローンの割合。
夢や希望ではなく、億ション購入層のリアルな姿を知りたく思いますので、
煽りや妬みレスなどはご遠慮ください。
[スレ作成日時]2014-03-23 01:50:25
確かに、地底人が住んでいるマンションの億ションとか言われても、困るな。
住人層は大事だね。
↑
何が困るのでしょうか?半地下住居であっても、実際の購入者が色々検討して、
1億以上出しても住みたい、と感じたから住むわけであって、
そういう妬みコメントはお控え下さいね。
今でも、広い部屋は一定数供給されているよね。
ただ、昔みたいに、無駄に専用庭が広くて、容積率に余裕があって、平置き駐車場がたくさん、みたいなマンションは絶滅した。
今の都内の市況だと新築で坪300越えがごく普通なので、
30坪以上だと普通の仕様でも簡単に1億越えてしまう。
個人的には、ゴージャスさや希少性という観点からすると、
2億越えになるとすごいという感覚だな
確かにそうですね。
所謂高級と呼ばれるエリアだと、新築で坪400でも普通というか、坪500とかもありますものね。
坪500だろうが、やはりある程度のひろさがないと、凄い〜という感覚はおきにくいですね。
そうですね。
近年の都内物件では、パークマンション六本木のように坪1000万円を超えるものが最高峰。
だからと言って、極端な話10坪で1億超えるわけですが、33㎡の部屋が億ションと言われてもねえ。
やはり40坪=120㎡以上あたりからが、高級なイメージですよね。
上記の物ですと4億円以上になりますけど、坪400万なら1.6億円〜ですから、
その辺りからが大凡の億ションの平均像になりますかね。
同意。40坪位はないと、高級感はないよね。
プチバブルの頃は、広尾ガーデンフォレストが、定借で10億、290平米とかあった気がする。
隔世の感ですな。
33平米を億で買う人って、他に3億くらいの家もってる人でしょ。
サラリーマンの感覚からすれば、億超えればすごいんですよ。「億ション」という言葉に、広さなどの価値判断まで入れる必要はない。
「ギリギリで億ション買えた。狭いけど。」っていうのも、アリなんだと思うよ。
と、自分を慰めています。
>61
そうですか。価格だけ見たら、商業地、例えば銀座には到底敵わないですし、
自慢するために住むわけではないのですから、やはり人間が住む場所ですし、
立地や広さ、快適性など総合的に判断したいものですね。
であれば、億ション以外の概念、例えば「超高級マンション」といった概念を使うべきでしょうね。
>「超高級マンション」といった概念を使うべきでしょうね。
そうなると、ではその定義は?となると、条件が複雑になるから、
分かりやすく価格でまとめたのでは?
高級と高額の違いを分かる人なんてここにいないでしょ?
なので、分かりやすく金額で区切ったのでは?
一億の億ションに住んでいるものです。
かつかつですが、なんとか20坪ちょっとの部屋を買いました。友人を招くとリビングが狭くて窮屈ですが、気にしていません。
今の時代、収入は大方予想が付きますので、私自身の収入を明かしたことはありませんが、親切な友人は、そこまで無理して億ション住まんでも、と忠告してくれましたが、億ションに住んでます、とどうしてもいいたかったので、気にしていません。
それに同じマンションには、半地下の部屋もあって、彼らに対する優越感が、私を支えてくれます。外から見ると、ドライエリアが美観を損なっていますが。
妬みで想像してみた、億ションこだわり派の実像です。
3億の億ションに住んでいるものです。
子供のころから裕福な家庭で育ち、現在も親の会社で悠々と働いています。
先日、20年ぶりに同窓会で会った高校時代の友人が、「頑張って働いて、都心に億ションを買った」と話していました。
彼はどちらかというと貧しい家庭の子で、現在も一部上場とはいえ、平凡な会社のサラリーマンです。
そんな彼が「億ションを買った」というので、思わず「お前が住んでいるのは億ションじゃないよ。億ションの価値が下がるからやめてくれ。」と言ってやりました。
友人たちは何も言いませんでしたが、恐らく私の言ったことに納得したのでしょう。
以上、「億ションには広さも必要」派の実像を想像してみたよ。
私も、最上階に一億超えの部屋があるマンションの低層を購入しました。
これまでは億ションの定義が明確でなく、自慢したい気持ちをずっと胸に秘めていましたが、これからは、私の住んでいるマンション、億ションなんだと自信を持って生きていきます。