- 掲示板
中古の場合は見れるからなぁ。
売る場合にはブランドとか関係なく物件条件(立地等)と実物確認
での判断になるだろうな。
モデルルームのつくりとか見せ方はブランド力の差がでますよね。
何件か見比べるとやはり上手いなと思います。それに乗せられて買ったのが我が家ですが、
住んでみるとどうでも良い事に乗せられた気がします。
買う時はテンションが上がってますので皆さん冷静に判断しましょうね。
後悔とまではいいませんが周辺価格からすると少し高かったかとは思います。
同じ販社が少し離れた地域にノーブランドの高層マンションを他社と共同で販売していました。
そっちでもよかったかなとは少し思ってはいます。
N不動産のマンション名は、ブランドどころか、
名前が恥ずかしくて住む気になれない・・・。
33さんの意に反し・・・現在進行形で「プラウド」ブランドの認知度は急速に広まっています。プラウドと言えば野村F、野村Fと言えば「プラウド」と、身近の、しかもマンション・不動産系に興味ない人にまで認知されてます。これは、ネーミング・ロゴ(CI)・コピー・CMなどの広告戦略で一気に広まりました。ブランド名と一貫体制をとる企業イメージが合致しているのでパンフやHPを見てもさることながら検討者への訴求効果・ブランドイメージの構築が非常に上手かった。ちょっと化粧品っぽいネーミングですけどね。
他にも東京建物の「ブリリア」も然りです。三井の「パーク」もブランドイメージは高く良いと思うのですが、三菱の「パーク」住友の「パーク」もカブってしまうのでソレが残念なところ。何でも「パーク」だと三井と思われてしまうのが悲しいかな。(そもそもパークを最初にマンションネームとしたのは何処なんだろう?)まぁ、この時代にふさわしいネーミングにしたいのだろうけど、「パーク」というネーミングが万人に認知・構築されているので致しかたないのが現状なのかな。
カローラ=トヨタ、のように・・・。あとは「ライオンズ」=大京、というのも同じかな。
もひとつ中堅マンションで、企業名の一部=マンション名の一部ってのもあるよね。「レーベン」・「クレスト」・「レクセル」。こういう認知のさせ方もアリだし、この時代に、訳の分からないカタカナ・欧文、カッコ良いのか悪いのか、非常〜〜〜に分かりにくくディベロッパーの名前すら浮かばないマンション名はブランドも何も無いというところでしょうか?
でも・・・・・・皆さんのおっしゃられる通り、マンションはディベロッパーやブランドと言うより、施工会社によるところが非常に大きなポイントだと思います。大手デベと問題多き施工会社のタッグで建てても、ブランドと言われるネーミングが泣くだけだよ。なんちゃってです。
以上、スレ主さんの「マンションブランド名」に副ったレスしてみました。
やったらヨコ文字マンション名が多いから、直訳してね、しかもそういう立地なのか比較したりしたらね、意外と恥ずかしくなるネーミングて多いですよ。壮大かつ大げさにつけちゃってるのが良〜く分かる。失礼だけど笑えるのが多かったりします。よね。
クオリティが悪ければ逆に悪いブランドイメージになるからねぇ。
イメージいいとこは今まで良かったってことじゃない?
(裏切られ率的な問題で)
>意外と恥ずかしくなるネーミングて多いですよ。
それは同意できます。
23区の検討版だけ見ても、眉をしかめてしまう、苦笑いしてしまう
マンション名はいくつもあります。
計画名でも不思議なのはいくつかあります。
「東京○○○計画」
埼玉県との県境なのに「東京ソムリエプロジェクト」など。
リクルートの「マンションズ」の巻頭広告を見ているとマンション名や
宣伝内容から、立地やエリアが想像できない物が多いです。
37さん、笑えますソレ。
友人や会社同僚などに暑中見舞い出せないよ。恥ずかしいですよね。
一生住む人もいるので、自分が老人になっても言えるネーミングでありたいな。やっぱりマンションネーミングだけで言えばシンプルでありたい。
そうですよね特に会社名が入った物件恥ずかしいです。
車に興味の無い奴がカローラとBMWの違いが判らないのと一緒みたいなもんで
マンションなんて住宅だと思って無い人が多いからね。
地方は特にそんな傾向が顕著で全部ひっくるめてマンションなんだよな。
確かに不動産屋のネーミングって、なんであんなに恥ずかしいのを
臆面も無くつけちゃったのが多いのだろう。
計画名も確かに恥ずかしい名前が多いですが、これはまだ建物が完成
すれば消滅するのでまだしも、建物名はずっと残るので本当にカンベン
して欲しい。
例のヒューザーの「グランドステージ」ってのは、あの問題が無くても
よく考えるとかなり変なネーミングだと思っていたけど、他社でも
「○○ステージ」っての結構あるのね。何だよ「ステージ」って...。
あと、いつも見るたびにウワッと思うのは「ららぽーと」とか。
(マンションじゃないけどね)
会社名が入っているのは、韓国あたりの大規模賃貸物件(いわゆる団地)が
必ず建物の側面に「現代」とか「大宇」とか、デベの名前を入れてるのを
想像させますねぇ。
>あと、いつも見るたびにウワッと思うのは「ららぽーと」とか。
こう思わせたらある意味戦略的には成功かもね。
知名度的には貢献してるってことで。
ライオンズセレブというネーミングには笑った…。
冗談かと思って検索しちゃいましたよ
本当にあるんですね「ライオンズセレブ」ここまでふっきりがると逆に凄いと思う。
私の中のベストファイブ(ネーミングだけで言うなら)
①パークコート
(アメリカでも通用しそう。ホームズも良かったんだけど検索でシャーロックホームズが必ず結果リストにでちゃうので。シティも気持ち恥ずかしい。)
②プラウド
(CM効果絶大でした。イメージに洗脳された。)
③ブリリア
(新鮮。響きが良い)
④プロパストのイタリア語のネーミング
(建築の歴史をたどれば欧州。イタリア語が新鮮)
⑤ごめんなさい、やっぱり浮かばないです。
やっぱり、ネーミングだけで言うならシンプルが最高です。
流行りのネーミングワード
*レジデンス
*グラン(ド)
*ホームズ
*ヴィラ
*フォレスト
*ステージ
*シティ
*フォート
*ガーデン
*????
レジデンスは圧倒的に多いですね。
ライオンズセレブ…つぶれかけの会社はやることもすさまじいですね。笑いを取ろうとしてるなら大成功だけど、裁判沙汰になってるとはスゴ過ぎる。
私はアパートメントなんて方が奥ゆかしくてすきだな。
アパートメントがありなら、コーポ、メゾン、なんてのも今なら新鮮かもね。これなら杖ついて腰が曲がっても恥ずかしくなく言えるよね。
ライオンズセレブ!
住所を書くときに恥ずかしくないのかな?
購入するときそんな名前だったらちょっと引くかも。
あの地域ならではのネーミングですね。いいと思うよ住んでる人いるんだし。
それを私に聞くの
私の出身地ですそれが何か
>52
こんなのありましたよ、コピペで失礼
都民なので、全くわかりません。
ライオンズセレブ富士見台」<まず、ネーミングがひどい。
「ライオンズセレブ富士見台」の住民ら12戸18人が、「『セレブ』の名にふさわしい人に売る」「将来も値引きしない」と勧誘されて購入したのに、1年余りで値下げ販売されて資産価値が失われたとして、マンション分譲最大手の大京(本社・東京)などに計約2億3300万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こしたことが分かった。
ソース
http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20060802/1154514985
スレも保管庫にありました
https://www.e-mansion.co.jp/hokanko/nagoya_0056.html
外観はこちらから
http://www.nishimatsu.co.jp/cnstrct/ken/home/list.htm
セレブねぇ〜
セレブの乱(2005〜2006?).昔にそんな事があったなんて知らなかったです。結構ネーミングは大切なんですね。ネーミングは二の次で値引きしたら飛びつくなんて今後の何かを予兆してる。
近々の雑誌なんかにも千葉でしたっけ?過剰供給で値引き合戦が予想される、なんて書かれちゃってました。都内の高立地は相変わらず即完売だそうな。
ネーミングが微妙でポテンシャル高きマンションならまだ良いけど、ネーミング負けしている物件はヤダな。
金利上昇もあるけど千葉だけでなく過剰供給気味なのでブランドと呼ばれるものでも郊外は値引きしなければ売れなくなる時代に・・・なるのかな?住友Fも都内好調、郊外大苦戦を強いられてるらしいし。
それでも、良いマンションは施工会社によるところがステータス高いポイントでしょうね。
ゼネコンなんかどこも同じ
耐震強度など色々問題になっているが確かにどこも同じだ。
要はバレるかバレないの違いかな。
>耐震強度など色々問題になっているが
極端な例を出しなさんな
購入者は内覧時に初めて施工の良し悪しが分かるってことだね。
契約後なので時すでに遅しかな。
私ならメットでも被って施工状況を見学?させてくれるような透明性のあるゼネコンを選びたいなと思ふ。そんなとこ希少かな?
別にいつでも見学させてくれるでしょ。
良し悪しが分るか・見て意味があるのかは別にして
別にいつでも見学させてくれるでしょ。
良し悪しが分るか・見て何の意味があるのかは別にして
何かあったときの責任とか、安全確保のためのケアで作業の邪魔
になるとかありそうだから指定の見学会とかじゃない限りいやがる
だろうねぇ。
(建築業界人じゃないがオレが作る側だったらいやだなぁ。
工事現場なんてものは作業者は安全のためのルールを自覚してるが
見学者(俺もだが)はしらんだろうし・・・)
なんかあったら首とぶけどね
冠を優先して購入する人は、きっと私物もブランドで身を固めてるんでしょうね。
羨ましい
今は、プラウドが1番のブランドだね。
何故かハ行(パ、バ含む)が多い気がする。
プラウド、パークホームズ、パークハウス、ブリリア、ブランズ、あとなんかあった?
トヨタ車のC始まり(カローラ。。)みたいなもの?
ブランド名で売ろうとするデベロッパー側の意図にまんまと乗せられてしまう人が多いですね。
デベロッパー側もブランドイメージを維持するために、ブランド名を損なわないような場所を選び、ブランド名に即したクオリティーの建物を建てるのが普通ですが、偶に、ブランド名を悪用するデベロッパーや、売ろうとして、魔が差して、特定の物件だけブランド名に不似合な場所や建物であっても、ブランド名を用いる場合もありますので、実際に自分の目で確かめ、自分で調べるのは必要不可欠なことです。
>>ブランド名を悪用するデベロッパー・・・・・
ズバリどこですか?
悪用してたら折角築き上げたブランドがガタ落ちして逆に損な気がしますが。
>71
残念ながら、有名大手のデベロッパーの場合、巧妙に行っていますので、人それぞれの受け取り方の違いによって明確に決めることができないので固有名詞は挙げられません。
しかし、本当に分譲マンションを自分で購入しようとする人なら、ちょっと客観的にみることさえできれば、これはちょっと怪しいと思う物件があるかも知れません。
と言うのは、常に行ってるんじゃないからです。
坪単価300万円クラスだったブランドなのに、これに関しては100万円も安い坪単価になっている、のような物件のことです。
全国展開していないくて、地域限定のブランドは、大手有名ブランドに似たイメージを与えて高く売ろうとしているように見える物件が、時々ありますね。
ブランド名で本来の良し悪しを左右されないようにして購入して下さい。
恥ずかしいマンション名は自分の住所書くときに毎回嫌にならない?
つらつら長ったらしかったり大げさだったり・・・
マンション買うならハセコータラタラッラ!
ブランドにするのなら、クオリティーを維持して欲しいですね。
売るために作ったブランドなら意味ないです。
逆ですね。どんなにクォリティーを維持しても、プラウドじゃないと買わない人が多いんです。