マンションなんでも質問「マンション ブランド名」についてご紹介しています。
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パーク命 [更新日時] 2024-04-27 21:30:57

購入するにあたりブランド名も気にされますか?
(例えば三井不動産のパークシリーズなど)

[スレ作成日時]2007-06-28 22:57:00

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マンション ブランド名

  1. 2 匿名さん

    日本人ですからブランド志向は当然です、その後の資産価値、
    中古で売却するときも違います。

    チラシに財閥系は、旧○○不動産分譲と誇らしげに書いてあります
    大京分譲、旧野村不動産とか書いてあるのは見たことがない。

  2. 3 匿名さん

    ブランドと言っても,さまざまですよね。
    私は,三菱のパークハウスを3つ見ましたが,
    自転車置き場が1戸1台で,駐車場不足,ベランダ極狭の物件で,
    かなりな安物に見えました。
    東京だと,まともな広さの土地が手に入らないので,
    狭苦しい敷地に目一杯建てるとか,道路脇だったりして,
    ブランドと言っても,こんなところに誰が住むの?と思ってしまいました。
    もちろん,そんな物件は,ブランドであっても値段はたかが知れていて,
    我が家は,パークハウスと同じ施工者が建てた物件ですが,
    広さが2平米ほど狭かったにも関わらず,値段は数百万円上でした。
    値段だけのことはあると思って,非ブランド,高価格でもこちらを買いました。
    今でも,妻は,ケチってあちらを買わなくてよかったねと言っております。

  3. 4 匿名さん

    ブランドに頼って、中身の落ちる物件って良く見掛けますね。
    それでもブランド信仰者はアバタもエクボにしか見えずに買ってしまう。デべは大喜び。

  4. 5 匿名さん

    マンションのブランド気にする人は
    ファッションでもブランド志向なんでしょうか・・?
    バックとか服とか化粧品とか。

  5. 6 匿名さん

    まぁ手っ取り早く人に好印象与えられるからな。
    楽っつや楽だろな。(余計な気苦労せんで済むし)

  6. 7 匿名さん

    全て同じ仕様立地条件でブランドがつくつかないとでは、はやはり資産価値で差がでるのかな?

  7. 8 匿名さん

    それは無いですよ。
    価格は周辺の取引事例を参考に数値化して出しますから。
    ブランドマンションだから高く売れると思っている人はかなりの勘違いで
    気持ち高く売れるという程度で、基本は同一時期に同一地域でどの程度の価格で取引がされたかという過去のデータが一番大きな価格の変動要因になります。
    強いてあげるなら販売会社よりも施工会社の方が数値として出ますよ。
    有名ブランドの会社が販売したけど施工会社はつぶれて無いなんてのは最悪。

  8. 9 匿名さん

    あとあとのことを考えるとデベのネームバリューには拘ります。

    尤も、ブランド同様、「ネームバリュー」自体が極めてあいまいな言葉ではありますが・・・。

  9. 10 匿名さん

    この掲示板見てるような人ならこだわるでしょうけど
    一般的にははパークハウスもワンワンハウスも一緒みたいなもんで
    普通は「へえ〜そうなんだ」ぐらいのもんじゃないの

  10. 11 匿名さん

    >>8
    施工会社がつぶれてないなんて、そんな事例1つでもあるの?

  11. 12 匿名さん

    >08さん

    >価格は周辺の取引事例を参考に数値化して出しますから。

    もっともらしいですが、基本的に中古マンションは自由競争なんですよ
    だから、同じような条件で値付けも上下20%位は違うことなんて多い。
    簡単に言うと広告を出す仲介業者が了解すればいくらでもいいと言っても
    過言ではないのでは。

    実際に所有している、築30年の古い中規模マンションですが、
    今年3月頃53㎡で2,350万円(坪/146万円)で
    フルリフォームの3階西向き中住戸が売れました。
    先月末に4階の西北にの角住戸(5年前リフォーム)が
    58㎡/3,080万円(坪/175万円)ですぐに売れましたよ。
    角住戸というメリットはありますが、低層階の北西ですから。

    >有名ブランドの会社が販売したけど施工会社はつぶれて無いなんてのは最悪。

    大手商社が販売し、施工会社は8年ほど前に倒産した一部上場の
    ゼネコンですからまさにこの通りです。
    タイミングと運という側面も大きいような気がしま。

    すぐ近く、築1年の財閥系大規模新築マンションが坪/400〜500万円位で
    売り出していますから、それと比較すれば半値以下で割安なのでしょう。

  12. 13 匿名さん

    公社・公団がブランドとしては最強。
    次が大手不動産・電鉄

    大手商社やメーカーは位置としてはかなり下位と思う。

  13. 17 匿名さん

    基準は黒表紙の取引事例であってマンションのブランドが基準になる事は有りません。
    基準とした取引事例を元に角住戸は+3とか北向きは-3というように数値化して値段を決めます。
    それに売り主の思惑などを反映させて値付けすしますからブランドマンションだから高く売れる
    というのは確実に思い違いですね。
    とりわけ公団・公社が最強というのはとんでもない勘違い。

  14. 18 匿名さん

    >>08

    08さんに同意だな。
    建物全般において施工会社によるところが大きいと思う。ましてや偽装発覚や先日のヒビ割れ不良施工などなど。ほとんどが"作り"に問題が。

    大・中小の規模の施工会社にかかわらず、購入者・検討者が安心を得られるようどういう取り組み、教育をされているのか。
    最近ではヘルメットかぶって施工中の過程をモニタリングさせてくれるとこもありますよね。プロ意識と自信があるからこそでしょうか。

    幼少の頃、施工中の建物内の中でコンクリの柱で小便している人を見かけたこともあるけど、モノつくりの意識に欠ける、あるいはソレを見て監督・主任など上が激怒してくれるならまだいい。黙認や馴れ合いの風潮が当たり前になっているとこなんてやだ。細かいけど仮設トイレの綺麗さも確認しておいた方がいいよ。

    何言ってんだオレ。

    ブランドだからパーフェクトで安心なんて時代は終わっていると思いますよ。MADE IN デベ でなく、MADE IN ゼネコンらよ。(無知)

  15. 19 匿名さん

    買うときはやっぱ気にはなったかな。
    結局ブランドのある方がいいとおもって高いの買ったけど
    いまにして思えばつまんない事したと思う。

  16. 20 匿名さん

    学生の頃高級マンションとといわれている会社の
    建築現場でバイトしてた事があるけど弁当食ったあとに
    コンビニ弁当の容器とか空き瓶をそのまままにしてそこに生コン打ってたよ。
    当時デベ側から派遣された監督もいたけどたまにしか見かけなかったし、
    現場を仕切るのは建築会社の監督だから建物の出来は建築会社次第だと思う
    デベなんて刺身のツマみたいなもんなんじゃないか。

  17. 21 匿名さん

    近所に、道路を挟んで、
    三井のパークハイムと市の公社分譲のマンションが建ってます。
    どちらも、分譲されたのは、20年前。

    パークハイムの方は、分譲時、億ション、
    公社のマンションは、その約半額。
    現在の値段は、どちらのマンションも分譲時の価格の約半分。

    公社は、ブランドのうちには入らないでしょうけど、
    安心感はあるのかな?

  18. 26 匿名さん

    公社は値崩れして周辺相場で落ち着いたけど三井のマンションは
    時を経てもなお周辺相場の倍額で取引されているという事だとしたら
    恐るべし三井ブランドって事なんじゃないの。

  19. 27 匿名さん

    >>26
    どちらも、5階建てのマンションだけど、
    公社は、オートロックなしで、外廊下。
    三井の方は、オートロックあり、内廊下。
    値下がり率は、同じってことを言いたかったんだけど。

  20. 28 03

    >>18 建物全般において施工会社によるところが大きいと思う。

    ブランドも施工業者も,参考にしかなりません。
    基本は,物件そのものの魅力でしょう。

    我が家は非ブランド物件ですが,施工業者は,
    近くで三菱地所のパークハウスを建てたのと同じ業者でした。
    ところが,平方メートルあたりの価格は,こちらの方が高かったです。
    なぜ,非ブランド,高価格の物件を購入したかと言えば,
    物件としてこちらの方が上だったからです。
    判断基準になったのは,設備(ディスポーザの有無),駐輪場,駐車場,
    日当たり,ベランダの広さ,静けさ(幹線道路からの距離)で,
    こちらの方が,ブランドや施工業者よりよほど重要でした。

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