- 掲示板
>215
入っておりかつ環境委員経験者はゴミ収集の仕組みがわかる。だからその仕組みを利用して失敗した婆さん知ってるよ。
役所は指定日のAM8:00迄にステーションに出す事と通知しているが問題の収集所は通常収集車が正午近くにならないと来ない。それを知り収集所に捨てる自治会員にはAM11:00頃に出せば十分間に合うと御都合ルールを班の集まりで言っちゃった。
そんな勝手な事をしても数年間は上手く回っていた。でも道路工事か何かで収集時間が前倒しになった日の夕方、未回収のゴミ袋が数袋存在。当然別の環境委員になってるので袋の電話番号を頼りに出した人に電話したら前期の環境委員から良いと言われたからと侃侃諤諤。そりゃ当然何も知らない会員は委員の言う事だからと信じるだろう。
結局区長名義で「ゴミは決まった時間に正しく出しましょう」との回覧が流れ一件落着。しかし発言した旧環境委員が間違って出してしまったお宅に誤りに出向く事も無く誰も責任を取らない。
つまり最初から市役所の情報を頼りに出していれば何の問題も無いのだか自治会がじゃじゃり出て来る事でややこしくなる。
加入していないお宅に対しバッシングするのもそう。全てにおいて自治会活動を地域全体ですべき事と個人意思を踏みにじり白黒付けようとするから反感を買っているだけなのだ。
組織の本当の姿はボランティアなのだから。ボランティアとは個人の内面から自発的に行われるものであり周囲がケツ叩いてやらせる事ではない。ましてやタダ働きをボランティアと解釈するのもナンセンスだ。