- 掲示板
>地方の行政は自身がやらない分、住民に対しての要求も多いものですよ。
東京は神社への氏子活動等は都が行っているの?
>84
宗教的要素に自治体が介入する事は政教分離の原則からしてできません。都もそうですが県庁、役所等の地方自治体でも全く同じです。
但し自治会では政教分離の原則の網の目をくぐり抜けるためにあの手この手を使って苦しい事をしています。
例えば地域礼拝祭等を地域伝統習俗と称し教育委員会関係から生涯学習の名目で補助金を受けます。また自治会費からも神社祭典費に計上があります。
当然ごちゃ混ぜにすると解りにくいので神棚の右は計上した自治会費で買ったお供え物。左は補助金で買ったお供え物。そんな苦し紛れなやり方で政教分離の名目を保つなどしています。
でもそんなんでありがたみってあるのですかね?。
84です。
私が聞きたいのは、自治会が存在しない東京の自治区、あるいは市町村における神社活動の実際を聞いているのです。
自治会が存在しませんから、当然、自治会費などの資金源はなく、そういった状況の中での地域神社の運営はどうされているのかということです。
純粋に氏子からの寄付金や労働奉仕だけで運営されているのですか?
自治会が存在しないことを前提でお答えください。
>>87
そもそも設定した前提に無理がありますね。東京都でも自治会は存在しています。
東京都23区内の町内会や自治会
http://www.chokai.info/list/c33.php
東京都下の町内会や自治会
http://www.chokai.info/list/c34.php
全市的にネットワークされた自治会はないとしてる武蔵野市でも武蔵野緑町パークタウン自治会が存在します。もっともこの自治会は団地自治会で住民主体のボトムアップ的に活動してますから行政主導の上意下達要素の少ない民主的な組織ですね。
そんな自主的な組織も含めて都の場合は自治会加入率が圧倒的に低いので皆加入しているかどうかや、町内会って何だろうと言った良く理解されていない組織である事。だからこんな風になるのではないでしょうか。
だいたい無い前提でと御自身のルール設定をされるのならリンク先のwebなどから調べてみたら如何ですか?。
或いは舛添さんの関係に直接尋ねるとか。その方が情報が正確でしょうしハッキリしますよ。
神社は都心のオフィス街にもひっそりとありますが、こういった場所では
当然ながら地域規模に対して住民自体が少なく、自治会活動もままなりません。
その代わりという訳ではありませんが、都市部には住民より企業が多く
私設であっても公的に広く利用される植栽や私道私設が複数あり
これらは周辺の企業が協賛して、神社も同様に維持管理しているのが一般的でしょう。
日本の企業の多くが宅内神社を祭っている現状からも、企業の多い都市部においては
逆に住民よりも企業主体で地域の維持整備が行われるのは、自然なものであるのでしょう。
神社の話は特定宗教の方が必ず批判にやって来ますので、話題は避けたほうが無難です
政教分離についても、法律はともかく実態としても本気でそう思っているなら
現在の日本の政権と与党構成を、今一度みてからにして戴きたいものです。
町内会に入らない人はいないけど、子供会に入らない人は増えてる。
うちもそう。
習いごとや、スポ少で忙しいから、子供会に参加できないし。
でも友達ができにくい子は入った方がいいと思う。小学校のうちは近所の子と遊ぶし、学校に行くのも近くの子とだし、スポ少情報ある人は良いけど、情報網無いと子供が損する。
知人の田舎では年数回、各家から一人づつ集まって道路の清掃や道路に出ている各家の枝切りなどをするらしいです。老人一人暮らしの家とかで活動に出られない家では金を出して免除してもらっているみたいです。
東京に住んでいれば自分で前の道路の清掃をしたり、道路に出た枝などの手入れをするのが当然だと思っていたけど、どうにも田舎では違うらしいです。そもそも敷地も広く、畑の周りなどもあり、持ち主一人では手入れが大変だからという互助の理由かもしれません。
それでも、東京で庭の手入れのできない人は草むしりや庭木の手入れをシルバーさんや植木屋さんに頼んで、自分で手入れをするのが当たり前と思っていました。広大な敷地がある家はそれなりの収入もあるはずですし、何も敷地の外に枝が出るような大きな植木が一本もないような小さな家で、金を出してまで他人様の家の庭木の手入れ(道路に出ている部分だけですが)をするのもおかしいと思うのです。
田舎に住んでいれば、あれこれ色々な事柄での互助の精神があるから当たり前かもしれないですが、東京に住んでしまうと田舎のしきたりには驚くことばかりです。
そうそう、子供会の話が出ましたが、そこでは自治会を子供会にも使うから払えと言われたそうです。何でもありの印象です。
武蔵野市の住人ではありませんが、ちょっと調べてみましたら広報紙はあるみたいです。
http://www.city.musashino.lg.jp/koho/shiho_musashino/
普通あるでしょ。
回覧板って、どうでも良いことばかりを回しているだけに思えます。
それこそ本当に必要な事は広報に出ていますし、或いは個別に配布されています。
老人世帯の安否確認の為になるという利点はあるとは思いますが、そのような世帯は他の方法でも安否確認をしたり、
自分たちで何か対策をとっているみたいです。
敢えて、回覧板を回す必要ないと思います。
市の広報誌とか個別に配布してる自治体ってあるんですか?
できればそれがベストですね。
自治会は本来行政が行うべき仕事を、
住民が善意で行ってる任意団体?という考えで間違ってますか?
回覧板回すのだって行政が個別に配布すれば済む話だし、
道路の清掃やドブ掃除なんてボランティアみたいなもの。
財政が厳しいから行政が住民の善に甘えてるだけの話じゃないの。
乏しい財源だって地方公務員の給料削減すれば簡単に捻出できる。
もっと仕事しろ地方公務員!!納税者に甘えるな!!
地方公務員がもっと仕事をすれば自治会も町内会も必要無いだろうね。
>市の広報誌とか個別に配布してる自治体ってあるんですか?
はい!ウチの所は一戸建てですが、広報紙、ゴミのお知らせ、選挙の広報 等ポストに入れてくれます。
むしろ、回覧板はど〜でも良いお知らせ位なものです。ホントにど〜でも良いチラシなどを回してます。
>はい!ウチの所は一戸建てですが、広報紙、ゴミのお知らせ、選挙の広報 等ポストに入れてくれます。
うらやましいですね、ちゃんと行政が人雇って配布してるのか、郵便で来るのでしょうか
うちの方は自治会の班長が配布するのですが、最近は空き巣と訪問詐欺みたいな事件が続いて
毎週のように配って回る、しかも注意喚起の声掛けまで要請がきて大変です。
>最近は空き巣と訪問詐欺みたいな事件が続いて毎週のように配って回る
お話では物騒な地域に思えてしまいますが、都会でしょうか?或いは田舎ですか?
ウチの辺りは役所から、小学生への痴漢、不審者情報、振込詐欺についての防犯メールが度々届きますが、
空き巣や訪問販売の被害は最近全く聞かないです。地域によって違うのでしょうか。不思議な気がします。
99さんの自治会の班長さんは大変ですが、そうやって声掛けして回る方がいらっしゃる方が防犯になりますね。
メールですと、若いお母様以外はあまり見ている人もいないと思います。
空き巣とか詐欺とか、聞かないだけならいいのですが、単に警察が注意喚起サボってる可能性もある。
逆に犯罪多発地域ほど件数多過ぎるから、いちいち小さな事件を知らせない可能性もありますよ。
自転車盗難でも広報に載る地域もあれば、自動車盗難でも広報しない地域もあるでしょう。
何も知らないほうが不安も無くていいって人もいるでしょうしね。
警察からもメールが届きます。主に不審者情報、振り込め詐欺、交通事故、ですね。
空き巣、詐欺、自転車泥棒、自動車盗難、は聞いたことないですが、発生しているのでしょうか?
警察からのメルマガ配信なんてあるんですね、いや確かにありそうですが
そんなの登録してる人を知らなかっただけですね
そういうのって自治会で読むように推奨してるのですか?
それと、振り込め詐欺も訪問詐欺もたぶんほとんど同じ連中の詐欺ですよ
振り込む所に立ち会ったり家まで取りに来る巧妙な詐欺らしいです。