匿名さん
[更新日時] 2022-05-28 19:49:13
こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45
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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13
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282
匿名
天王洲は、たしかに値崩れ無くて高い位置で安定性あってマイーペスですね
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283
匿名さん
>278
旧JALビルは野村になって、すぐキヤノン系の企業がテナントに入ってましたよ。
情報おかしくない?
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284
匿名さん
スフィアタワーのことかな?
メインテナントだったネットワンが丸の内にごっそり抜けて収益が半分以下になり改善見込みもないので所有ファンドが確か損切りした。
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285
匿名さん
>284
テナントの移動なんてどこにでもある話。インターシティも結構移動がある。だからどうなの?
天王洲アイル研究家さんですか?
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286
匿名さん
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287
匿名
天王洲アイルは、サウスゲートや五輪開催や羽田空港需要拡大を睨み、企業が動きはじめてて、天王洲アイルにITをはじめとした世界での競争させてく方針の優秀なベンチャー企業を囲い支援してく取り組みも動き出しているようですね。
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288
匿名さん
天王洲のビルは築20年くらいでさすがに古さが目立つ。かつては羽田までのアクセスで優位性があったが今や京急があるのでその優位性もなくなった。
また品川駅以外でも品川シーサイド、大崎といった近隣オフィスエリアがこの20年の間に成長したため、今のままではジリ貧だ。寺田倉庫がやっているような倉庫をリノベーションしてスタジオのようにしたオフィスなど特徴がないと生き残れないのではないか?
新駅周辺の開発が進むと天王洲の既存ビルは草刈り場になるぞ。、
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289
匿名さん
>>285
どこにでもある話だけどグローバルワンは損切りした。
(13億の譲渡損出した)
ハーバーキャピタルは買い叩いたってことだな。
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290
匿名さん
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291
匿名さん
乱高下というかメインテナントが抜けても築20年のビルだからすぐ後釜は決まらないし、決まっても競争力がないから今までの賃料は取れないでしょ。
そうすると収益悪化するから金を借りて物件買って、賃料収入で利息を返すというREITならではの自転車操業モデルが成り立たない。
だから損切りするってことです。価格は賃料から逆算されるので安い価格でしか売れない。
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292
匿名さん
30年で再々開発でしょう。まーけっとが大きくなりそうですね。
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293
匿名さん
天王洲が目指していた、羽田への結接点、運河を活用した水辺の街作り的な観点はサウスゲートが引き継ぎますんで、天王洲は大人しくご臨終してください。
まあもモノレールじゃ都心部へのアクセスが弱すぎて話しになりませんね。
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294
匿名さん
天王洲は一線のオフィスエリアは引退してSOHOみたいにアートやデザイン業界に特化し、倉庫の一部は住宅にリノベーションし分譲するのが良いと思う。
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295
匿名さん
>294
それは良いかも。
もともとアートの香りのする街ですから。
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296
匿名
>294 >295
何だか最近の天王洲アイル、アートな路線になってきてますよね。
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297
匿名さん
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298
匿名さん
元々銀河劇場はアートスフィアだったし、広場でランチタイム・コンサートが開催されたり、良い雰囲気ですね。
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299
匿名さん
バブル期にビジネス街として開発されちゃったからねぇ。
今ならマンションとショッピングモールが中心になっているだろうけど。
天王洲発着の水上バスが設定されないのは何故なんでしょうね。
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300
匿名さん
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301
匿名さん
うーん、チャンスは無さそうです。
ピンチはあるかもしれませんが。
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