そうならないような発表をすればいいだけでは?
包み隠さずにきちんと説明できればそんなのないでしょ。三井の営業の能力次第。
ようやくマンションの契約ができたかと思ったらなんと柱に欠陥。
契約者が気の毒でならない。
工事再開の連絡もなく販売も中止したまま。
じりじりとよろしくない風評が広まり、資産価値にも影響出てくるのかなあ。
まずは起きたことだけでいいと思いますが、なぜ公表しないか、わかりません!
ですよね。
調査中なら調査中、補修中なら補修中と言えば良いだけのこと
分かれば原因と他への影響など。
契約者に一報を入れたからといっていつまでも放置して良い問題とは思えません
一般人には重大でも、業界では当たり前のことなのかもしれない。ここまでくると認識の温度差がありすぎるとしか思えない。
自分が今住んでいるところが大丈夫なんて確信が持てなくなってきた。
そもそも、何らかの不具合があり、工期に余裕があった場合は、何の報告もないまま進んで、しれっと補強して完成なんてことはザラなんじゃないですか。
そんなことはありません。
報告せずにしれっと引き渡して、あとでそれが発覚したら大事だよ。下手したら重要事項説明義務違反で違法行為になっちゃう。
そもそも工期遅れるし
補強内容が確認申請に影響する範囲だと問題になりますね。
推測だろうと言われそうですが、同業として状況勘案するに、
柱の補強について、新たに構造計算や申請が必要なレベルなのかと思います。
すると、そもそもその申請自体が通るか分からないし、
超高層マンションの強度に関する部分は慎重に審査しますので時間を要します。
審査結果が分からない中で、補強するとも建て直すとも言えず、
かといって工事を止めていれば契約者から様々な疑念が沸き起こると想定され、
結果苦肉の策として、不具合だけを申入れ、
その間に結論を早急にまとめようとしたものの、やはり時間を要しているのでは、
というところですかね。
もちろん補強されれば、きちんとした計算と審査を経た内容なので、
問題はないはずです。ただし竣工遅れと風評被害だけは避けられないでしょう。
今日は営業さんどうしたんだろう?
なるほど。
そうするといまの時点ではいったいいつ工事が再開し、いつ完工するか、まったく予測がつかないと考えられるいうことでしょうか。
これは一大事ですね。
852さん、ありがとうございます。とても参考になりました。
契約者の方には悪いけど、買わなくて本当によかった。
危ないところだった。
この先竣工遅れを挽回しようとして突貫工事…更に不具合の悪循環ですね。
>852
何で補強って話しになるの。ここで指摘されているようなプレキャストコンクリートの接続部分のグラウト注入忘れであれば、一旦コンクリをはつった上で、鉄筋組みなおして補修だよ。補修なら確認申請は不要。まあ、補修する際にはジャッキアップが必要になるはずだから、それなりに大掛かりにはなるけどね。
補強して、オリジナルと違う状態となるのなら契約者は引渡拒否できちゃうしね。
推測だけど、柱の不具合って、基礎工事の遅れを挽回して焦ったのが原因として十分ありうるしね。不具合の対応でさらに遅れるのを挽回しようとしたら、また、やりかねない。
そもそもそういう管理をしていたからではないのでしょうか。
そうだとすれば確かにまたやりかねないね。
契約者のみなさんは何も言えなくなってしまいましたね。
ショックが大きすぎたのかもしれませんね。
何とかしてさしあげたいものです。
全ての根源は分かっていることを隠しつづける三井の自業自得ですね
これはもう値引きしないととても売れないような気がします。
まだ200戸近く売れ残っているんでしたっけ?
デベも大損失かもしれませんね。
契約者の方は心配やら悔しさやらで夜も眠れない苦しみでしょうね。
何とかして力になってあげたいのですが。
がんばりましょう。
あと何週間秘密にするんでしょうかね
解体は何ヶ月くらいかかりますか?積層ゴムに影響出ないよう慎重に作業するのですか?
852です。
地所と三井の違いは設計部門があるかないかです。
南青山の件は施工の鹿島はもちろん、設計・監理の
地所設計にも監理上の責任がありました。
にもかかわらず、鹿島が全面的に負担を強いられて
います。力関係としか言えないですね。
さて、今回はどうでしょう。
三井は設計監理上の責任も何もありません。
むしろ事業者、発注者として被害者の意識のはず。
きっと今は施工者清水、設計監理松田平田に、
詰め寄っているところだと思われます。
本来契約者に対し、売り主としての責務を
果たすべきでしょうが、まずは自己の損失をなくす
為の交渉、そんなところでしょう。
本当だとすればデベにとって契約者は釣ってしまった魚みたいな感覚なのかもしれませんね。
もう逃げようもないし、これ以上に餌を与える必要もないみたいな。
デベはもっと真摯に契約者のことを考えるべきでしょう。
そうでなくては契約者があまりに気の毒です。
852,872です。
>858
補修ならばなぜここまで正式報告が遅れるのでしょう。
私はゼネコンではないので技術的な話はそこまで詳しくはありませんが、
はつって鉄筋入れて終わりならばジャッキアップがあっても工程と
期間が見えてくるはずではないかと思うのです。
もしかしたらそのジャッキアップが簡単には行かないのかもしれないですし、
何とか最終引き渡しを間に合わせたいがばかりに、補修ではなく、
周りから補強しようとし、新たな確認申請が必要となり、逆にそれで
ストップがかかってしまっている、とか。
類推の域を出ませんが、状況証拠から冷静に考えるべきです。
なかなか技術的に難しい問題を抱えているか、
デベ・ゼネコン間でもめているかどちらかしかありません。
いずれにしても契約者に対して失礼な態度とだけは言えます。
どのようなしつらえで報告が出るのかわかりませんが、
契約者はそれを冷静にとらえ、大丈夫と思うなら買えばいいし、
損害を請求できるならばすればいいと思います。
なお私はこの物件について設備導入の観点から興味を持っていたものです。
第三者的に先進的なコンセプトで面白いと思っていました。
面白半分で書き込む第三者は無視すればいいでしょう。
自暴自棄になり他の物件を蔑む契約者にはちょっと残念に思います。
デベと事業主が別だからじゃない?
デベを礼賛してあくまでもデベを信じようとしていた契約者の方がちょっとかわいそうになりますね。
しかしビジネスはビジネスです。
慈善事業ではないのですから、契約者を切るようなことになったとしてもやむを得ない場合もあるのでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063620380
土地を購入し、建築確認を取得し、建物を建てるのが事業主。
事業主から、土地建物を購入し、自らの物件として販売するのが、売主。
だとすれば、契約者は三井に対して、三井は事業主に対して、事業主は清水建設に対して、誠意ある対応を求めるという関係?
疑問に思うのだが、事業主である鹿島田駅西部地区再開発株式会社には損害賠償を支払ったり、工期を延伸出来るだけの資金力があるのだろうか?
契約者を切るとは?今の状況は理研ではないですがデベが自ら土俵際に向かってるようにしか見えません、本当に違約金までありそうですな、黙秘ですね
もともと無理のあるスケジュールで下層だけ3月末に引き渡そうとしていたのは、鹿島田駅西部地区再開発株式会社の資金繰りの都合だったりしない?
だとすれば、今回の問題で倒産の危機に直面していたりする?
検討者も契約者もいなくなって、野次馬同士の気持ち悪いチャットだけ流れてるね。もうこのスレ要らないんじゃない?
あなたが読まなければ良いだけ
自分には関係のない妄想話をするなら下げ進行にしたらいいと思いますよ。最近の書き込みのほとんどはあなたのひとりごとじゃないですか。
見苦しい!
あ
3割引なら、ここ選択肢に入る。
少々なら欠陥があってもいいよ。
再開発会社はSPC。
その一部が三井です。
まる2週間音沙汰なし、ですか?
デベ本体ではしがらみもあって動きが遅いですからどこでも機能分化させますよ。
財閥系の本体など一流大学出たがり勉君と世間知らずなコネ坊ちゃまに牛耳られてますから、切り離した方がうまく行きます。