注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-12-02 10:30:59

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

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セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5951 匿名さん

    社会に出てない人が来ているようですね

  2. 5952 匿名さん

    >>5948 匿名さん

    良い意味しかないから問題ないってことですね
    賛同しますよ

  3. 5953 戸建て検討中さん

    >>5950 匿名さん
    社会人としてちゃんとした仕事してれば普通わかりますよ。

  4. 5954 通りがかりさん

    >>5950 匿名さん
    社会人1年目でも分かることだと思いますが…

  5. 5955 匿名さん

    もっとシンプルな話だと思う
    例えばスーパーで買物をして商品に問題があり、店にクレームを言ったら
    その対応はクレーム専門店が何処何処でやってますから、そちらでお願いします。
    みたいなもの

    系列であるとか情報が共有されているかは、もっと低レベル問題。
    新車購入経験があれば判ると思いますが、基本的に車のアフターは購入店舗で行い
    担当者が決まっている。
    もちろんアフターは全国の取扱店舗で受けられるが、客の所在が変わらないなら
    購入店舗=アフター担当になる。

    これは住宅でも自動車でも、フェイスtoフェイスで大きな買い物をして
    その後のアフターも重要となる業界においては、至極当然の販売体制。
    製品クレームを販売と共有し、メーカー側にフィードバックする意味でも重要。

  6. 5956 e戸建てファンさん

    メンテは別会社とか書いてるけど引き渡し後半年間は現場監督を担当したハイム社員に直電ですよ。
    メンテの窓口に電話しても現場監督に連絡がいきます。
    半年経って落ち着いた頃にファミエスに切り替えです。

    その後も担当営業がお客さんを見学に連れてきたり年末の挨拶なんかで関係は続きます。

    建てた後は別会社が担当するから関係ないなんて思ってるハイムの従業員はいないと思います。
    皆口々に建ててからが本当のお付き合いといいますし、実際の対応も速いです。

  7. 5957 e戸建てファンさん

    匿名掲示板だからといっていい加減なことばかり書いてると告訴されますよ。
    掲示板の運営会社はアクセスログをきっちり取ってるし、運営元もプロバイダーも警察なり弁護士の照会には応じますから簡単に身元は特定されます。

    利用規約には投稿者に責任を取らせると書いてあります。

    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
    投稿内容に対する責任
    当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます。伏字や、著しく不適切な文章を含む投稿は、弊社にて、伏字を伴わない正式名称への修正や、問題個所のみの一部削除等を行い掲載することがございますが、その場合においても、弊社は掲載される内容に関して責任を負いません。また、弊社はその裁量に基づき、利用規約にそぐわない投稿者へ予告なく投稿拒否する権限を保有します。

  8. 5958 匿名さん

    >>5955 匿名さん

    住宅サポートは超長期に渡るシンブルな話ではすまないし、
    スーパーマーケットとは関係がない。
    車とも一切関係がない話。
    要するに例え話にならないものを持ち出してもなんの意味もないと言うこと。

  9. 5959 匿名さん

    ハイムに住んでるわけでもないしハイムで建てるつもりも無いならよそへ行けというシンブルな話では?

  10. 5960 匿名さん

    検討の段階でいろいろな情報が欲しくてここへたどり着いた方のための掲示板でもあるので
    むしろ既にハイムで満足している方こそよそへ行けというシンプルな話

  11. 5961 e戸建てファンさん

    検討中の人に施主が情報提供するならわかるが
    検討もしてない人がメーカーや建物を事実と異なる内容で誹謗中傷することは許されない

  12. 5962 匿名さん

    >>5960 匿名さん

    検討の段階ですらないのが問題
    ハイム購入経験者ならここに書いてよし

  13. 5963 匿名さん

    大体最初から否定的なのがおかしいんですよ。
    どうしてグループ会社がアフターサービスをする体制なんですか?
    とか、そういう体制のサポートはどうですか?でしょ。
    別会社は稀有だ!とかありえない!とかなんなのか。

  14. 5964 戸建て検討中さん

    流れを変えてすみません

    「ドマーニ」で平屋の家を検討中なのですが、「たのしみの家」との違いについて営業に聞いても「値段が上がります」としか言われず、詳しく教えてもらえません。
    違いが分かる方がいれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  15. 5965 戸建て検討中さん

    >>5964
    すみません
    たのしみの家ではなく楽の家です

  16. 5966 戸建て検討中さん

    >>5964 戸建て検討中さん
    ドマーニとSPSGRの違いということですね。楽の家(SPS GR)はユニット数に制限があります。長手方向に2ユニット、短手方向に4ユニットがマックスです。使えるユニットの種類も制限があります。対してドマーニは、ユニット数、ユニットの種類に制限がありません。
    ざっくりこんな感じです。ドマーニの方が自由がきくので高額になりますね。

  17. 5967 戸建て検討中さん

    >>5966 戸建て検討中さん
    早速の返信ありがとうございます。
    詳しくは分かりませんが、おそらくSPS GRとは異なるのではないかと思っています。
    営業には逆に楽の家の方が高額になると言われました。
    説明足らずですみません

  18. 5968 匿名さん

    問い方がよろしくないようです

    アフターも重要な自動車等の高額商品では皆無で、住宅業界においても稀有な
    販売とサポートを分離した体制を、消費者としてどう考えるかということですね。

    引き渡し後半年間は他社と同様、建築時に通じた相手からサポートを受けられる仕組みは理解できました。

  19. 5969 匿名さん

    理解できたならもういいだろう
    いい勉強になったようだし

  20. 5970 匿名さん

    ってか、ハイムとファミエスが別会社だと騒いでる人は、ファミエスになにか恨みでもあるのか?笑

    施主が「ファミエスにこんな対応された!しかもハイム営業は知らん顔だ!」と経験談を語るならともかく、ただアフターが別会社だというだけでこんなにいきり立っている理由が分からん。

    私はアフターが別会社なことを承知の上でハイムを検討しているし、他の方もファミエスの存在は知った上で検討していると思う。
    その中でアフターが別会社なのは嫌だからハイムを検討から外すというのは至極真っ当だと思うが、
    検討もせず施主でもないのにそこまでネガキャンする理由はなんなのでしょうか?

  21. 5971 e戸建てファンさん

    積水化学工業はグローバル100にも選ばれる世界的な化学メーカーだし、その会社の住宅事業がセキスイハイム。

    資本力もネームバリューも他のハウスメーカーとは一線を画す。

    ファミエスにしろコンプライアンスにうるさい今の世の中で積水化学みたいな超大企業が擁するグループ企業がいい加減な仕事をするはずないんだよ。

    まあ新聞読んでたらそんなこと当たり前なんだけどねえ。

  22. 5972 匿名さん

    ハイムはフランチャイズ制だから、
    積水化学工業がいくらグローバル100と自賛しても虚しいだけ。
    末端の営業・設計・施工は運だな。
    少なくともウチは大外れ。

  23. 5973 匿名さん

    >>5972 匿名さん

    大外れの内容は?

  24. 5974 e戸建てファンさん

    ハイムはフランチャイズではない

  25. 5975 匿名さん

    >>5972 匿名さん

    君の家の保証書にはなんて書いてあるわけ?

  26. 5976 実家はハイム

    大企業だからこそってこともありますよ
    三井ですけど
    http://yoshidacraft.net/15271

  27. 5977 5972

    >>5973
    設計を最初は積水化学工業本社の人物が何故か担当してくれて良いかと思ってたら、
    ある日突然フランチャイズハイムの営業上りの外れ設計に代わり経験不足のやっつけ仕事をされた。
    文句を言いたいことは山ほどあるけど最大は、
    延床60坪オーバーの総タイルのグランツーユーを見事にアパート風にしてくれたこと。
    足場が解体され建物の全体が姿を現した時の衝撃は凄かった。
    営業は契約書にハンコを押したが最後、
    鍵の引き渡し後5年になるが一回も顔見せたこと無し。
    アフターはファミエス担当とはいえ契約前と後の豹変ぶりに飽きれる。

  28. 5978 e戸建てファンさん

    >>5977 5972さん
    家は施主が捺印した書類通りに建ちます
    思い通りにならないというのは結局のところ想いを伝えていないか伝える能力がないケースでしょうね
    お気の毒です

  29. 5979 検討者さん

    >>5977 5972さん

    60坪あればアパートにはならんでしょ。ましてや、総タイル張りで。設計士もそうだけど、その外観でハンコ押したのはあなたでしょ。施主がOKだしたんならそれは設計士としては合格でしょ笑

  30. 5980 e戸建てファンさん

    折衝能力の高い施主は思い通りの家が建てられるけどコミュ障・情弱に注文住宅は難しい

    バカだけど幸せになりたいってのは無理があるけど、泥臭くても最後まであがけば納得できる家になるよ

  31. 5981 匿名さん

    >>5977 5972さん

    アパート風とか主観じゃないか
    要するに個人の感想だから無意味

  32. 5982 匿名さん

    そもそもハイムの戸建てとアパートの外観はほとんど同じですから何とも・・・

    ファミエスのクレーム対応が、何を言っても馬の耳に念仏状態で逃げ切ったら勝ち姿勢なのは
    企業戦略の賜物なのだから最初から諦めるべし

  33. 5983 匿名さん

    >>5982 匿名さん

    どんなクレーム出してなんて返ってきたの?

  34. 5984 戸建て検討中さん

    >>5967 戸建て検討中さん
    楽の家の外観を見て頂ければ分かると思いますが、SPS GRと同じ屋根を乗せています。平屋と二階建の違いだと思って頂いて良いと思います。価格については地域差もあるのでしょうか。我が地域では、ドマーニ、パルフェが最上級で、 GRはドマーニよりは安価です。太陽光の載せる量にもよりますが。

  35. 5985 匿名さん

    >>5977 5972さん

    >>5975の質問には答えないのか?

  36. 5986 戸建て検討中さん

    >>5984 戸建て検討中さん
    何度もありがとうございます。
    確かに同じ屋根ですね。価格はやはり地域差ですかね。
    そうなるとドマーニとたのしみの家の違いも平屋か二階建ての違いということなんでしょうか?

  37. 5987 戸建て検討中さん

    >>5986 戸建て検討中さん
    そういう考えで良いです。ただしドマーニは、屋根裏を利用できるため、平屋でも二階建て風、二階建てなら三階建て風にすることができます。コンファテックと呼ばれている部分です。ちなみにGRでも屋根裏を作れますが、ドマーニの様に窓やベランダは作れないので、閉鎖的空間になります。

  38. 5988 戸建て検討中さん

    >>5987 戸建て検討中さん
    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    ドマーニで建てても後悔はないと思えました。

  39. 5989 戸建て検討中さん

    >>5988 戸建て検討中さん
    ドマーニ羨ましいです。私はGRで建てますが、価格が同じであればドマーニで建てたかったです。
    とても良い商品ですので後悔は無いと思います。良いお家を建てて下さい。

  40. 5990 匿名さん

    契約時には必ず、ハイム営業マンとファミエスを立ち会わせて
    後々、言った言わない聞いてないが極力少ないようにしましょう。

  41. 5991 匿名さん

    >>5990 匿名さん

    ファミエスだって担当者はそのうち変わる。
    打ち合わせメモ?も電子化されてるからタブレットに入れさせて署名するといいよ。

  42. 5992 匿名さん

    >>5991 匿名さん

    契約時はまだファミエスの出番じゃないよ。
    引き渡し時から。

  43. 5993 匿名さん

    引き渡された後に「これは話と違くないですか?」と言っても、話す相手が違うのだから意見が通るはずがないのです

    もし私が業者側の立場だとしたら、やっぱりそういう態度になるのだろうなと
    うまく考えられた仕組みであると感心します

    家作りもよりシステマチックに、人と人の関係もよりシステマチックに感情とか心情を廃する
    先進的な取り組みといえるでしょう。

  44. 5994 戸建て検討中さん

    >>5993 匿名さん
    言ってる意味がわかりません。
    仮に図面と違う箇所が後から発覚した場合は当然に手直ししてもらえます。話と違うというのはどういうシチュエーションを想定してるんでしょう?話と違わないように最終確認もするわけなんですが。

  45. 5995 名無しさん

    >>5993 匿名さん
    想像しすぎでは?
    既に引き渡しが終わった施主からはこの内容のコメントは無いと思います。

  46. 5996 匿名さん

    >>5993 匿名さん
    そんな体制であればこんな掲示板に留まらず、
    裁判沙汰になったりニュースになるレベルだと思いますよ。

    ちなみに私が業者側の立場であれば、
    あなたが想定するような態度にはなりませんけどね。

    普通の社会人であれば、
    ハイムとファミエスの分社化にそんな意図があるなんて考えもしませんよ。
    なぜなら責任逃れのために分社化をしているのであれば、
    ハイムへの悪評がとんでもないことになっているはずだからです。

    ただ、私もまだハイムで契約したのみでファミエスと関わりを持っていないため、
    あなたの主張が自身の経験談であり間違いないというのであれば、
    私の認識違いでしたので申し訳ありません。
    また、あなたが実際に被害(契約内容とは話が違うのに意見が通らない)を受けているのであれば、
    法的措置を取ることをおすすめします。
    契約書の内容と異なる場合、確実にあなたが勝てますよ!!

  47. 5997 匿名

    >>5993
    私も同じ意見です
    美味しいところはふっかけて
    関わりたくないことには知らんぷり
    私の親戚もセキスイですが
    大したことのない修繕も苦労してました
    ここにいるハイムオーナーさん達は
    余程運がいいのか担当者に恵まれているのでしょうね

  48. 5998 匿名さん

    >>5997 匿名さん

    そういう他人の話は要らないから。
    大したことのない修繕とか言ってまた具体的じゃないしいつものパターンだよ

  49. 5999 匿名さん

    他社だって売った営業が何年も前の家なんて覚えてられるわけないし、
    ハイハイわかりましたと言ってアフター部署に投げてるだけだよ
    営業の負担を減らしてそれぞれ専念させることで間接的に施主も得するでしょ

  50. 6000 匿名さん

    人が言った言わないで行き違うのは、過去に直接話し合った事実があるから

    過去に合った事もない無い新しい人に「前にはこういう話、しましたよね」は、通用しないのです

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