注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-07-01 23:00:23

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

バウス氷川台
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2051 匿名さん

将来リフォームのことも考えてた方いいよ!
    半端なく高いから。
    ユニットの増減なんかさせるととんでもないらしい?
    ハイムの会員誌?みたいなのにリフォームの記事あるけど、
    ユニット増減なしでも2千万近くもしくは3千万とかもある。
    値段重視で部屋狭くして余裕できてから将来リフォームしたら
    いいですなんて営業の言葉信じたらとんでもないことになる。

2. 2052 匿名

定期的にアンチ出てくるね^ ^
    アホみたい。

3. 2053 匿名さん

そもそも制限多過ぎて希望の間取りにならない

トラックのコンテナ並べたような
    間取りで満足する人には良いんでないか?

工場生産だし現場で無茶苦茶な施工されるリスクは低い

けど、間取りがねぇ

4. 2054 匿名さん

ユニット住宅ですから、ある程度の広さがないと間取りにも制限がでます。
    ですけど、地震には一番強い工法ですし外壁もノーメンテ、工場でほとんど
    あらかじめ造ってきて、後は現場で組み立てるだけ。ですから短期間で完成します。

施主ではなくて、まだ検討者ですので営業さんの説明ですが、
    キッチンも洗面所も風呂も、窓やドアもユニットの中に組み込まれているそうです。

他の工法の建物は、現場で断熱材を入れたり、柱や壁を造ったりするわけで、
    そこで人により施工不良も発生するリスクがありますが、こちらではそのような心配は
    全くないわけです。

また、組み立ての時の雨にさえ気をつければ良いだけなので、梅雨の時期にも大丈夫
    らしいです。

現場で無茶苦茶な施工の心配は、他の工法に比べるとほとんどなし、と言って良いのでは
    とさえ思います。

2053さんは、間取りにご不満があるのかもしれないですが、それ以上にメリットが
    たくさんあると思いますけどね。

5. 2055 通りがかりさん

>>2053
    >そもそも制限多過ぎて希望の間取りにならない

その希望した間取りがそもそもおかしい可能性もありますね。
    壁が曲面になってるとか極端に広いリビングとかですかね?
    どこで制限を受けたのかを具体的に書かないと説得力無いですね。

>トラックのコンテナ並べたような間取り

ユニット工法だからと想像して書いているように見えますね。
    実際に建ててみればわかるけどユニットの境目がどこかなんて
    内側からじゃはっきりわかりませんよ。

6. 2056 匿名さん

プレハブ小屋だと間取りに制限がありますね。しかも高いしね。

7. 2057 匿名さん

だから〜!間取りに制限を感じるのは狭小だからとかの理由でしょう。

その辺りは敷地に余裕があれば、施主の希望でいくらでも広く上手く
    普通に造れますよ。

高いと感じるのは施主さんの懐事情でしょう。ローコストじゃないし。

8. 2058 匿名さん

セキスイハイム検討対象にいれてました。
    工場も見学しました。
    モデルハウスを見に行ってアンケートに答えたら笑われたんですよ。歳なので、今日契約した方が良いですよって。
    営業マンでこんな失礼な方にお会いしたことは、ないですけどね。

そう言う態度は、取られましたが
    自分達の目で確かめたかったので、生産工場を見学に行きました。
    自由度は、少ないけど注文に対する間違いは、少ないのかな?と。建築途中で雨ざらしにならないとか最短で50日で建築可能と言われました。結局、自分達の思いとは違ったのでお断りしました。

9. 2059 匿名さん

>>2057 匿名さん

おっしゃる通り予算さえあればなんとでもなる。

間取りに制限あるていう人は、もう少しだけ広く
    がユニットサイズ単位でしかできない!
    だから必要以上に広くするか狭いまま妥協するか
    で間取りに制限あるていうんじゃない?

そういう人はユニット工法以外の他社で建てた
    方が安く建てられるし後悔ないんじゃない?
    実際他大手の方がハイムより安かったし!

10. 2060 匿名さん

2058さん、

>歳なので、今日契約した方が良いですよ

凄いことを言われましたね!私なら怒り心頭、怒鳴りつけてやるかも!
    一体どういうつもりでそのような言葉を言ったのでしょうかね?

お断りになったのであれば、どこの営業所の誰か名前まで晒してやれば?
    私なら、支店長を呼び出して担当を変えてもらってから、検討外にするかな。

11. 2061 匿名

ハイムは家とその価格が見合わないことで有名なメーカーです。家について知識のある人はまず買いません。無知または勉強をしない人が、これだけの価格だから良い家なのだろうと買う。現に施主らしき 人のレスを読み返してもカタログに書いてある内容以上のことを書いてる人は無に等しい。 残念ながら価値あるものを見極める力がないまま購入された方が大半のようです。

12. 2062 匿名

こんな事言いたくないけどハイムで建てる前に某スイハウスに行って予算を提示して瞬間。それまで前のめりだった営業マンの姿勢がいきなり椅子の背もたれにもたれて明らかに上から見下ろすような姿勢での物言い。
    頭きたからハウス以上の値段のハイムで施工した。
    そんな経験か自分にもありますから、ハイムで嫌な思いをしたユーザーは『アンチハイム』になるのも仕方ないね。
    オイラはズバリ!「アンチハウス』
    クソだな!某ハウスは!

13. 2063 匿名さん

>2061
    >残念ながら価値あるものを見極める力がないまま購入された方

そうかなあ、どこに価値を見出すかによるでしょう。我が家も某スイハウスを検討したけど、値段相応には全く思えなかった(笑)ハイムは工場で80%だったかな、ほとんど造ってしまうから施工不良の心配がないし、ユニットだから地震には強い。それだけでも値段の価値はあると思います。

一方、某スイさん含め他社さんだと、ひとつひとつ現場施工だから何があってもおかしくない。耐震性だって不安だし。その割に値段が高いと思いましたけどね。

どこのHMの建物が良いと判断するか、最終的には施主の好みで選べば良いのではないかな。
    2061さんは、わざわざハイムのスレに来て悪口を書くこともないと思いますけどね。よほどの恨みがあるのかな(笑)

14. 2064 匿名

>>2063 匿名さん
    恐らく、わざわざハイムのスレに来て悪口を書くお仕事なんでは??

15. 2065 匿名さん

どこのスレでもそこで建てた施主じゃなきゃ住み心地など良し悪しは分からないはず。
    公家さんみたいなメーカー関係者が出没するが暇なんだろう。

16. 2066 e戸建てファンさん

>>2061
    「ハイムは家とその価格が見合わないことで有名なメーカーです。」などと根拠のない話が唐突に出てきている印象。
    しかも掲示板のレスを読んだだけで何もかも分かったようなご様子。
    ハイムをほかのHMに入れ替えても成立してしまうから全く役に立たない上に後ろ向きなレスといえる。

17. 2067 匿名さん

このスレ、施主は割と満足してるって声が多いと思うけど

18. 2068 匿名さん

ハイムの工場で80%組み上げるのはメリットでもありデメリットでもあります。

19. 2069 匿名さん

何がデメリットなのですか?
    メリットがたくさんあるとしか思えないのですけど。

20. 2070 匿名さん

狭い道には運んで来れない、これぐらいがデメでしょ。?

21. 2071 匿名さん

デメリット
    ・地盤調査きちんとしないと危ないかも(笑)
    ・外壁磁気タイルのメンテフリーも嘘(要メンテ)
    ・屋根材も耐久性もイマイチ
    ・断熱材グラスウール
    ・木造の場合、構造材が水に非常に弱い
    ・目に見えない費用対効果の高い部分にしっかりグレード高いものを使っているかも疑問

メリット
    ・家出来上がるのが早い

22. 2072 匿名さん

>デメリット
    >・地盤調査きちんとしないと危ないかも(笑)
    >・外壁磁気タイルのメンテフリーも嘘(要メンテ)
    >・屋根材も耐久性もイマイチ
    >・断熱材グラスウール
    >・木造の場合、構造材が水に非常に弱い
    >・目に見えない費用対効果の高い部分にしっかりグレード高いものを使っているかも疑問

地盤調査をきちんとする必要があるのは、何もハイムだけではないですよね?
    磁器タイル、タイル自体はメンテフリーですよ。あとは目地。複数の大手他社も同じ。
    屋根材、これは施主が選択すれば良いだけ。オプションで色々選べますよ。
    断熱材。グラスウールが嫌とかですかね?私は良いと思うけど。
    木造が嫌だったら鉄骨を選択すべし。
    どこに金を使っているかよりも、総合的に施主が値段に見合ったものと判断すれば良いだけ。

2071さんが仰る点では、別にデメリットではない、と思いますけど。
    要するに、HMの標準で物足りなければオプションで施主が選択すれば良いだけ。
    標準で満足できるならそれで良いこと。

23. 2073 名無しさん

標準でどこまでレベル高くしてるかが重要。
    注文なんて追加すれば何でも融通効く。
    目地は定期メンテ必要。営業は指摘しないとそれを一切言わない。外壁はメンテフリーとしか。悪どい。グラスウールはHMにしかメリットない断熱材。屋根材も標準で高耐久の瓦にすればいいのにね。総じてレベルが低い。

24. 2074 匿名さん

>>2073 名無しさん

瓦は頭重くなるからじゃないかな。

個人的に軽いステンに魅力がある。何を重視するかでしょ。

私的には見た目より実用性。

25. 2075 匿名さん

入居9ヵ月です。SPSです。

エアリーや気密性(光熱費)や、太陽光については営業の説明通りです。ほぼズレはありません。

耐震性は何とも言えません。

特にエアリーは、展示場での体験通りです。光熱費も性能も説明通りでした。今のところ点けっぱが多いです。

悪いところは、まぁどこの新築でもあると思いますが、季節変動で壁紙に亀裂が入ってます。
    あ、あとは前評判通り、ファミエスの対応、点検当日修復出来ない所は対応遅いです。くらいかな。

26. 2076 匿名

仕様を見ただけでも設定価格が高過ぎるということが明らかなのですが、それを理解した上で契約した人っているんですか?

27. 2077 名無しさん

>>2076
    仕様を見ただけで適正価格がわかってしまう玄人はわざわざ大手HM使わず
    他所で何とかすればいいんじゃないですかね。
    大手HMってのは手間と保証を金で買うと考えてもいいのかもしれない。

>>2073
    うちが5年前に建てたときには何も聞いてないのに営業が
    30年後ぐらいにパッキンのメンテが必要ですと断言していた。
    グラスウールが気に入らないなら採用していないHMで建てればいいんじゃないかな?
    いくつあるのか知らないけど。
    瓦とか今時何を言っているのかと目を疑った。

28. 2078 匿名さん

>>2076 匿名さん

僕は高いと思ったけど買いましたよ♪♪

・ある程度の性能がある(性能差が少ない)
    ・鉄骨で実物大の耐震試験している
    ・ランニングコストが低そう
    ・先進性

高い部類だと思いますが、僕の場合、これらをそこそこ満たしているメーカーを他に探す事が出来なかったので、ハイムにしました。

他人に何を言われようと、僕も家族も満足してます♪♪
    収入が少ないのでランニングコストが低い事が助かってます。
    ※他メーカーと厳密な比較は出来ませんが、間取り、坪数から見ると、優秀な数値だと思います。

29. 2079 匿名さん

>>2077 名無しさん

手間と保証←確かに!!です。メンドクサイ事はほぼほぼやってくれますね。

検討中は家作りに集中出来ます。

うちはSPSで太陽光10.39載ってますが、つい先日もFIT法の改正に伴う『みなし認定』の手続きについても、ハイムが代行して行ってくれるという事で、書類が届き、委任状1枚送り返しました。

FIT法、みなし認定、半年程前、電力会社??からハガキが来てて、僕は学が無いので読んでも意味がわからず。電話で問い合わせてもあしらわれる感じで意味がわからなかったのですが、電力会社??では説明の無かった事まで、学の無い人間にも解るように文書に起こして、手続きもしてくれるとのこと。

あとは確定申告の書類やらなんやらも全て揃えてくれたところとか、メンドクサイ事が嫌いなので、助かりました。

30. 2080 匿名さん

屋根材も耐久性もイマイチ←耐久性がどうか、イマイチかどうかは短期間では判断出来ませんが、ステンの屋根材ですが、これ、オモシロイ事に磁石がくっつくんですよ!!

展示場の展示物で確かめてみてください!!嘘じゃないですよ♪♪

僕は喫煙者で、強力な磁石の携帯灰皿持ってるのですが、この磁石がステンレスなのにくっついた!!

しかし、僕は屋根材の強度を出すため、コストを抑えるため、日本での雨に十分な耐久性があるため等、問題は無いと判断しました。
    仕事柄、ステンレス製の機械、設備をよく使用してまして、適材適所でステンレス材も別物ですので。

磁石がくっつくからと言って、イマイチかどうか判断出来ないと思いますし、『ステンレス屋根なのに磁石がくっつくんです!!』←なんて言うと、『知識の無い人なんだな』なんて思われると思いますが、一つの知識として知っておいても良いかと。

あまりハイムに良いイメージお持ちではないようですが、僕の価値観では良いと思いますので。。。もったいない気が。。。

31. 2081 匿名さん

価値観なんて人それぞれでしょう。
    高いと思うなら止めれば良いし、施主が情弱だから選んだなんて
    勝手なことばかり言うのもどうかと。

良い家だから選ぶ訳です。金がどうのとかの問題ではないですよ。
    施主が納得しているのだから、他人様からどうのと言われる筋合いもない。

高いと仰るなら、どこのHM或いは工務店であれば納得なのでしょうかね。
    自分が一番と思うHMで建てるのが、一番良いのだから悪口は止めましょう。
    もっと有意義な情報交換の場にしましょう。

32. 2082 名無しさん

根拠のある悪口というか欠点の指摘ならあとは施主が納得するかどうかだけなんだけど
    「イマイチ」みたいなあやふやなのは本人の主観なので参考になりませんね。

33. 2083 匿名

>>2080 匿名さん
    屋根の下の架台にくっ付いたのでは??

34. 2084 匿名さん

>>2083 匿名さん

いえいえ。屋根材ですよ。

否定しているのではなくてですね、入居者として、『屋根材イマイチ』と仰る方に、事実をお伝えしようと思いました。

『屋根材イマイチ』かもしれませんが、必要十分ですし、瓦よりも軽く、耐久性も十分ある事を伝えたかったです。

『屋根材イマイチ』と言われるとすると、ステンレスなのに磁石くっつく←くらいしかデメリット(というのか?)は僕の価値観では見つけられないので。まあ見た目と言われれば好みになるのでデメリットかもですが。。。

磁石くっつくのは屋根材です。架台ではないですよ。展示場で実物の屋根材展示してあり、触れますし、嘘ではないですよ。

ステンレスに間違いないし、必要十分ですし、僕は納得して購入し、満足してます。僕の知識では、今のところメリットだけですね。

35. 2085 匿名さん

ステンレスの良しあしなんて用途や環境で決まるから磁石にくっつくかどうかなんて実は関係ない。
    高いステンレスでも向かない環境ならすぐダメになる。

36. 2086 匿名さん

連投失礼します!

屋根材イマイチ←デメリット!!思い付きました!!
    結構無理して絞り出した感じではありますが、雨音です!!

先日の強雨の際、二階が寝室なのですが、雨が強く降ってるの、音でわかりました!!と言っても、エアリーの吹き出し音の方が大きいですが。。。

あとは。。。今の季節は二階が暑いです。これは屋根材というより構造かな。。。

うちはSPSなので、パネルに雨が当たり、屋根材に直接雨が当たる事はないのですが。

屋根材イマイチ←を肯定的に捉えるとすればこんな所ですかね。。。初期費用としては他メーカーの瓦屋根とハイムのステン屋根との差額解らないので何とも言えません。

僕は地震をかなり意識して建てたので、高性能で頭軽くなる事が一番のメリットだと思ってます。

長々と書きました。屋根材、ハイムに興味の無い方にはごめんなさい。僕は検討中、この掲示板?で物凄く学ぶ事が多くて。。。これを見られている方は、検討中の方が多いと推測してます。せっかく家を建てられるのならば、少しでも良い家を。と思いまして。

37. 2087 匿名さん

>>2085 匿名さん

ステンレスに磁石くっつく←を書いた者です。

同じ意見です。

屋根材イマイチ←あえてイマイチみたいな所を探すとすれば!!です。

ホームセンターで販売されているボルト、ナット類、ビス。ダンプ、農業用運搬車の荷台。浄化槽施設等、過酷な現場で使われるミキサーの羽、ポンプ類の付属品、チェーン等、ステンレスでも大なり小なり磁石はくっつきますよね。

僕も適材適所だと思ってます。

ステンレスが多いと、錆びには強いですが、クラックが入りやすくなり、曲げ加工なんかが難しくなるため、混ぜ物をして、柔軟性を確保し、加工しやすくしている(混ぜ物という表現は間違っていると思いますが、イメージで。)

屋根材として使われるのならば、必要十分だと思ってます。何より軽い(軽い押しスミマセン)

38. 2088 匿名さん

ハイムに住んで2年弱くらいだけど、ほとんど工場生産で品質いいと思いハイムにしたようなもんだけど、
    次から次に不具合でてくるんだけど基礎クラックに始まり床鳴りが1ケ所直したら違う場所みたいに
    全部で5ヶ所直したとこもまた微妙にまた鳴りだしてきてるし!
    床も水平じゃないとこもあるしクローゼットの中なんかひどくて直せませんて言われた!
    不具合でるのは仕方ないにしても対応も謝罪等はなく直しますんで問題ありませんて!どこで建ててもこんな
    もんなのかね?
    営業も契約したら適当手抜きのオンパレードだし、まあどこで建ててもあることなんだろうけど!
    いい担当だった人がうらやましいよ、そういう人は多少不具合あっても気にしないんだろうね!

39. 2089 匿名さん

>>2088 匿名さん

ひょっとして地盤が変化し続けてませんか?
    例えば近くの工場で水を汲み上げ過ぎまたは汲み上げなくなったことでも影響あるそうですよ。
    一度専門家に調べてもらったほうがいいかも。

40. 2090 匿名さん

平らな屋根なので大雪が降ったら潰れるらしいです。

41. 2091 匿名さん

>>2088 匿名さん

床水平じゃないって恐いですね。床鳴りというのもそこから来てるのですかね。。。

うちはまだ一年経ってないのでそのような不具合は無いのですが。。。覚悟しておかないとですね。

クローゼット←直るのならまだしも、直らないとは。。。

42. 2092 匿名さん

高い金払ってこれだと泣けるね。

43. 2093 匿名さん

>>2090

何十メートル積もると潰れるんですか?
    事例とか資料がないと参考になりませんね。

44. 2094 匿名さん

フラット屋根に積雪で気になって軽く調べてみたけど
    逆に無落雪屋根とか言って利点になってる有様ですね。
    豪雪地帯でも問題ないらしい。
    >>2090は無責任すぎでしょ

45. 2095 匿名さん

>>2090 匿名さん

確かに。やっぱりハイムは止めておこう。ってなる!?情報化社会なのに。

知識持ってる方が説明してくれるからメリットアピールになるね。

46. 2096 匿名

うちは、土地もセキスイハイム不動産買いもちろん家もセキスイハイムで建てました。俗に言うセキスイハイムの分譲地です。まずその土地が問題が最近、苗を三株買い植えようと庭を掘ろうとしたら石・コンクリートの塊・土のう袋の切れ端がでてきました。その三つを取り除きながら植えたのでたった三株植えるのに約一時間かかりました。まるで森友学園みたいです。そして土木関係の人にそのことを相談するともし家の下に石などがあると雨などに侵食されて家が傾く恐れがあるらしいです実際に家が傾いて裁判を起こした方もいらっしゃるそうです。そして一番腹が立つのは、土地の値引きです私は最初の方に買ったですが売れ残るとまるでスーパーのお惣菜みたいにバンバン値引きの嵐、土地を買う契約をする時に不動産は、規定よりお値引きは出来ませんなどと言ってバカにしています。家の方は、他の方も書き込んでいますけど夏は、暑くてたまりませんうちは、熱帯魚を飼っているんですけどエアコンをしてなかったら熱帯魚が熱中症になりバタバタ死んでいきます。エアコンをかけて無かったら水温がかるく30度を超えます。二階は全て開けていても40度近いです。夜になっても35度位ありますだから昼間はよっぽどの用事が無い限り二階にはあがりません。もしエアコンをつけなかったら炎天下の外の方が快適です。それとうちもちょくちょくと家に不具合がありメンテナンス時に指摘すると構造上問題ありませんからの一言、新築から二年経過すると不具合を直す時の工賃は自分もちなるのでこれ以上不具合が出ない事を祈るばかりです もしサマージャンボが当ったら今度は積水ハウスを建てるつもりです。

47. 2097 匿名さん

2096さん、すごく読みにくいです(笑)句読点についてお勉強されましたよね。
    投稿される前に、文章の終わりにはせめて丸を付けてくださいな(笑)

お住まいがどこか分かりませんが、最近はどこも暑いですよ。
    正に酷暑です。窓を開けていると物凄く部屋が暑くなるはずです。
    閉めておいた方が良いのではないでしょうか?

また、最高気温が37度とかになってしまうと金魚よりも熱帯魚を
    これからはお飼いになられるべきかもしれないですね。
    要するに日本も熱帯化しているということですかね。

それにしても庭にガラを入れられて造成されたなんてびっくりです。
    ハイムの営業さんには、古家解体にはガラや異物を入れられないようにしっかりと
    ハイムで古家解体から請け負いますと宣言されましたから。
    実際はそうではないのでしょうかね。

48. 2098 匿名さん

>>2096 匿名

変な土地ですね。第三者機関に調査してもらいましょう。
    土地にかぎらず値引きはそんなもんですよ。先にいい場所買えたんだからと納得するしかない。
    夏の室温は仕方がないというか、今時エアコン無しで過ごせる家なんてないでしょう。

49. 2099 匿名さん

庭の土の中に石あるとまずいの?家なんて半端なくあったけど!                           簡単な畑や花植えようとしたらもう大変でした。                                                                                          この前車雑誌を見てたらなぜか車雑誌にハイムの記事が!たしか雨漏れを放置?                    だかで施主が体調崩したとか訴訟になってるらしい。
    親会社の積水化学も放置で会社体質に苦言の様なことが書いてあった。                                                                                夏はもちろんエアコンなしでは過ごせませんよ、よく営業にしつこいくらい言われたのが                冬床暖房入りません、お世辞にも全く床は暖かくないです(笑)              

50. 2100 匿名さん

2096さんの家は石だけでなくて、
    コンクリートの塊・土のう袋の切れ端もあったみたいですよ。

石にしても小さな石ならともかくとして、もし20〜30cmも大きな石(笑)
    があったらやっぱり困ると思うけど。大きさにも程度がありますよね。

スポンサードリンク

バウス氷川台
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

セキスイハイムの実例