アイランドタワー スカイクラブは、いよいよ3月末に販売開始。現在は限定会員の優先
案内会開催中だそうです。このマンションの購入を検討、もしくは既に購入を決定され
た皆様は、このスレッドで情報交換をお願いします。
こちらは過去スレです。
アイランドタワー スカイクラブの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-03-08 10:26:00
アイランドタワー スカイクラブは、いよいよ3月末に販売開始。現在は限定会員の優先
案内会開催中だそうです。このマンションの購入を検討、もしくは既に購入を決定され
た皆様は、このスレッドで情報交換をお願いします。
[スレ作成日時]2007-03-08 10:26:00
>>141
管理費込みのようですね。物件情報に「管理費ゼロ」とあります。
管理費と修繕積立金の月2万円以上が貸し主負担なので、実質15万円ちょっとしか入りません。
3千万円以上の新築物件ですから、どう見ても赤字でしょう。
赤字でも賃貸に出さざるを得ない、よほどの事情があったんでしょうね。
2LDKといっても、普通の3LDKより広く共用設備も素晴らしいので、
交通の便にそれほどこだわらない人なら、「即買い」だと思います。
4ヶ月待てれば、の話ですが..
141-142さん
固定資産税もありますね。
どうしてそんなに安く出したんでしょう。余計なお世話かな‥
>>142さん
ちょっと興味がありましたので、探して賃貸情報を見つけました。
確かに管理費などが込みの賃料ですね。間取りからしてBタイプでしょうから価格表で見ると3390万円です。
これだと143さんが書いている通り、固定資産税まで入れると赤字間違いなしですね。
近くにあるインフィニガーデンを参考に賃料設定された感じもしますが、多少赤字でも空室になる事だけは
避けたかったんでしょうね。
しかし、もったいない気がしますね。いっそ未入居で売却した方がいいような・・・。
今日モデルルームに行ったら、建築風景や今月テレビで紹介されたビデオを流していました。
売れ行きはB棟が一番いいようでした。
NO137の者です。
日曜日にモデルルームに行きました!
が・・・駐車場に車が多く、入りづらかったので一旦考えてしまいました。
受付で、駐車場選定があっていると聞きまして、覗いてみると、
沢山の契約者方々が居ましたので、恥ずかしながら帰ってしまいました。
まさか、その中で契約すると言ったら拍手喝采になりそうで・・・・。
担当の方には行く事を言って無かったので、会う事は無かったですが、
走りまわっている姿が見えました。声を掛けたかったのですが・・・
また週末に行こうと思ってます。
まだあの部屋が空いている事を期待して・・・。
建物が出来て決めたが良いのでしょうか?でも無くなる可能性があるので、
購入された方の意見があれば教えて下さい。
147さん
私は深く考えずに早い時期に申し込みました。建物が完成してから決めた方がよいとも
思いましたし、担当者も完成してからでないと決めないことにしている人も多いと
言っていました。
今のところ展示場で受けた説明と完成した部屋の様子はおなじですし、6ヶ月点検も
あるそうですので、するもしないも今の状況で決めてもよいと思います。内覧会まで
にはまだ時間がありますが。
147さん、
一生に何度もない高い買い物ですから慎重であるべきですが、
ある程度検討されたのなら、素早い決断も必要だと思います。
気に入った部屋があり、それがなくなったら後悔すると思われるのなら、
今が決断の時と思いますが、いかがでしょうか。
また、今後は物件価格や金利が上昇しそうだと言われています。
そのあたりも検討材料になるのでは。
>>147さん
ご希望される間取りはまだ残っている事は確認されているわけですね?
私も実物が見たい気持ちの方が高かったです。
希望する間取りが無くなるかもしれないという思いの方が勝って契約しました。
希望のフロアは既に空きが無かったので、フロアは妥協しましたが・・・。
実際、既に私が契約した間取りは現時点で空きがありません。
結果は住んでみないと分かりませんが、現状では契約できたので良かったと思っています。
これまで色々なマンションの販売所・モデルルームを回りましたが、これほどワクワクさせられたことは初めてです。夢があるマンションです!
一生に何度もって
一度じゃないんだったら買えばいいのに…
タイミングは重要ですよ!
希望の部屋が無くなって
あの時決断すれば良かった
って事になりますよん
モデルルームに置いてあったパンフに5月撮影のスカイガーデンの写真が載っていました。
建築前のCG画像どおりだったので、びっくり!
あ、当たり前でしたか‥
上の方で賃貸広告が話題になってましたが、新築分譲マンションを引き渡しの何ヶ月も前に賃貸に出していいんでしょうか?
詳しい方、教えてください。
155さん
私は、チェックシート片手に自分の目で確認したいと思います。
関連書籍も何冊か読みましたが、業者に頼まなければならないほど
信用できない施工会社・施主ではない、と思うからです。
内覧会で見落とした瑕疵があれば、6ヶ月点検や1年点検で指摘し、
補修してもらえるのではないでしょうか。
内覧会ですが、あの設定された時間内で完了できるのでしょうか?
確かフロアごとに一時間の割り当てだったと思いますが、この時間では全てを確認
するのは難しいと思います。
時間短縮の為に業者と同行も検討中です。きちんとした施工会社だと思いますので
行ってみれば拍子抜けという事も考えられるとは思いますけどね。
ちょっとだけ気になっているのはタワーマンションの宿命である完成までにかなり
時間がかかっている点です。
骨組みを作ってから一気に作る通常のマンションと違って下から順番に施工して
いきますから、下層階ほど完成してから時間が経過していると思います。
そうなるとフローリングやクロスなどの日焼けによる劣化なども気になります。
マンションの内覧会には初参加ですので、経験者の方のご意見が伺えれば幸いです。
157さん
「下層階ほど完成してから時間が経過している」は心配されるほどではないのでは?
基礎工事には時間がかかりましたが、建ち上がりはスムーズだったと思います。
完成してから販売するマンションに比べれば、時間が経っていないのではないでしょうか。
>>158さん
確かに基礎工事後は順調だったと思います。躯体は私も心配はしていません。
ただ、マンションHPによると内装は早いフロアだと2007年4月あたりには仕上げ工事に入っています。
一番早いA棟でも入居開始までに1年4ヶ月経過しています。
普通のマンションですと元々の工事期間が短い上に下から順番ではなく、各フロア均等に進めていきますから
内装が完成してからの期間にフロアごとに大きな差はないと思います。
家は人が住んでいないと痛みが早いといいます。安くはない買い物ですので、余計な心配をしてしまうのかも
しれませんね。
その心配も来月の内覧会で解消するとは思っています。思い出すといらぬ心配だったな・・・と。
現場管理をやっていましたが、皆さんが心配されているような事は無いと思いますよ。コンクリートの工事が終われば、当然下層階より仕上げ工程に入りますが、工種により期間が違うため、サッシ・ユニットバス・大工さんの工事等、基準になる工事ははご想像の通り1年以上前から着手されていると思いますが、本当の仕上げ(クロス貼り等)はもっと後からで、その後に電気・設備の器具付けなどが平行して続いていき、最終的にたたみ等を入れてクリーニングをして、内覧の運びになって行きます。おそらくタワーマンションでも同様の準で仕上がっていっていると思います。どちらにしても下層階から上層階へと仕上げていくのには変わりないと思います。日焼け等を心配されているようですが、信頼の置ける建設会社・施主さんであれば、内覧会で同様の指摘を受けるような状況は無いと思います。
投資額・注目度からすると、新栄住宅にとっては、まさに命運をかけた物件でしょうね。
立地と建物形状から推測すると、もの凄いビル風が吹きそう。
高層階、内側住戸、空中公園は要注意。
ビル風は、吹き降ろしなど低層階の方が要注意では?
TV中継でスカイガーデンと最上階の部屋が披露されていたが
3棟連結のせいか高層階でもかなりの暴風で。
マンションの間を風がぐるぐる回っている感じでした。
いろんな意味で通常のタワーマンションとは違いますね。
バルコニーに物干し設備はあるけど、部屋干しにしておいた方が無難そうですね。
風といえば上層のスカイガーデンなんかすごいでしょうね。
植えてある木や花には吹き飛ばない仕掛けがしてあるんでしょうか。
167さん
仕掛けはないと思います。あえて言えば、自力で耐えるようきちんと植えるくらいでは?
福岡では一番高いですが、首都圏に行けば200m級のマンションがいくつもありますし、
屋上緑化なども珍しくありません。
すごい台風が直撃したら分かりませんが、それだと平地でも同じかも。
なるほど。そりゃそういうもんでしょうね。
早くスカイガーデンに行ってみたいものです。
ビル風ではありませんが…
アイランドシティ内に住んでいますが風がとても強い日があります。
どんな天気のときでも風が強い日弱い日があって当然ですが
雨の日に風が強いと大人でも大変ですが登下校中の子供たちはもっと大変です。
海に近いとこんなに風が強いのかとびっくりしました。
てりはパビリオンのところにある風車(?)も
天気に関係なくブーンブーンとすごい勢いで回っているのをよく見かけます。
強風なら香椎浜も大差ありませんよ。
NO137の者です。
先週、モデルルームへ行きました!担当の方にお会いして、
希望している部屋が空いているか確認しました。
今のところ、空いてました!でも、予算内で考えると他にも良い間取りが・・。
担当の方が、「パソコンを自由に使って見て下さい」と言われたので、
一生懸命、ロケーションの確認をされて頂きました。(ドリンクも無料なのでゆっくり)
見て気づいたのですが、方位だけで決めるのでなく、広がる景色(公園側)も
建物が建つ心配が無いので、広がる景色を取ろうと思いました。
初めて、マンションを購入するので、分からない事ばかりでしたが、担当の方が
「あーしたら良いですよ、こーしたら良いですよ」ご提案を頂けました!
既に買っている気持ちになってきました。今も部屋の絞り込み中で図面とにらめっこ
してます。やっぱり夢がある住宅だと思ってます。
悩むーーーーーーーーーーーー。
172さん、
広がる景色(公園側)だとC棟でしょうか。C棟なら入居説明会もかなり先ですので、
じっくり選んでください。
確かに、公園側は方位は北向き中心ですが、緑が素晴らしく視界も将来にわたって
保証されていますので、南向きにこだわらない人にはいい選択ですよね。
>>172さん
ご希望のタイプの空きがあって良かったですね。
私もどのタイプにしようか悩んでいた時は楽しかったです。
ここの資料は部屋図面と同じ縮尺の家具などの大きさが入った透明シートがあるので、
家具の位置決めなどがラクですよね。ああいうのは初めて貰ったので感心しました。
おかげで我が家のパンフレットはベッドやらTVボードなど書き込みだらけです(笑)
TV中継された映像を見る限り公園側でも十分明るそうですよね。日が差し込んでいました
から。
逆に北向きであれだと南向きや西向きは相当暑かったり、西日が凄いのかもしれません。
私達もモデルルームに足を運びました。
ハッキリ言って住みたくなりました。
福岡市内で東区・西区・早良区・中央区・博多区と3LDKで広めの
物件を十数件見て来ました。ただ、アイランドタワーは凄く良かった。
3LDKで約80㎡以上しかも10階位で2500万円。15階で3000万円位
20階で100㎡以上が4,000万円以下。
東区以外では、同じ10階の72㎡で3000万円以上でした。15階で90㎡が
4500万円でした。
私達の予算が4000万円以下だったので家族会議中です。
私達は自然環境重視なので、公園や海、山等が近くにある物件に憧れて今まで見て
来ましたが、福岡市内は公園が小さく緑も少ない・・・。でもココは・・・。
自然の中、しかも近未来マンションに暮らしたい方はお薦めします。
>>176さん
ここはコストパフォーマンスがいいですよね。
タワーは建設に時間がかかる為、建築資材が値上がりする前に資材を発注できて
いるので、この価格だと営業さんから聞きました。
今から建てるととてもこの価格では無理とのことでした。営業トークも多少ある
でしょうけど、実際に資材が上がっていますから、ある程度は本当だと思います。
共有施設が充実している分、管理費などが同じアイランドシティ内でも少し高め
ですから、それが許容できるならばここは良いと思います。
管理費や修繕積立金が高めなところに正直さを感じ、好感が持てます。
以前は、売れやすいように低めに設定し、後から大幅アップせざるを得なかったケースをよく聞きました。
モデルルームが広く、少し疲れます。
大きい価格ボードの所に、パソコンで間取り検索できるのは、
凄く便利。
テーブルに1台づつパソコンが置いてある。そのテーブルが仕切られて
いる所もあり、ゆっくり話が聞けます。
その一角のテーブルは目を引かれるものばかりあった。
(そのテーブルに座りました)
他のテーブルと違い、手作り模型や詳しい資料と写真集、DVDなど。
向きや景色が分かりやすい!
良かったですよ。
DVDは、いくつかの部屋を実際に撮影したものですよね。
来月は内覧会だから、今月中に実質完成ですね。
内覧会は一軒あたり何時間くらい枠があるのでしょうか。
管理費、修繕費は他のマンションと違って少し高いですが、考えを変えれば、
24時間有人管理・防犯カメラ等の維持や先々の修繕計画も万全に
整っているので、高いとは思いません。逆に安いと、住んでからの不安は
あると思う。良くランニングコストが高いとか聞きますが、防犯面は
お金で買えません。今の世の中、何が起きるか分かりません。
ただ、問題は本人が支払っていけるかの、やる気でしょう。
C棟を購入したものです。
購入の契約をして、はや1年がたとうとしています(笑)。
まぁ、コンクリートの水分などが飛ばせていいかななどと適当な理由をつけて自分を納得させていますが、C棟はやっと7月27日が説明会です。このときに内覧会の日程なども発表されるのでしょうか。楽しみです。
後から購入の方の駐車場についてのことが書き込まれていましたが、このタワーの駐車場は戸数よりも多めに確保されており、1戸最低、1台分は確保されているので、大丈夫だと思いますよ。ただ、2台目を希望とか、自走式駐車場を希望といった場合、もう残りは無いかもしれませんが。このタワーの駐車場は自走式と機械式があります。
私は、家内と昨年から福岡に越してきたのですが、賃貸もなんだから、マンションでも買いたいねぇといって、ふらっと立ち寄ったのがスカイクラブでした。いったその日から1週間後には5万円の手付けを払ったように思います。
なんといって、共用施設、セキュリティ、コンシェルジェ、庭などなどの付加価値、あとは、なんといってもタクシーに乗って帰るとき、友達などを招くとき、「香椎の高層マンション」といえば、面倒くさい道の説明をしなくてもいいことですかね。
私たちは、引っ越した後に家計をローンが圧迫しないように、一番低いランクの部屋に決めました。27日が楽しみです。
C棟の内覧会は9月6日(土)〜7日(日)ですね。
色んな業者さんが来るので、あまり日程等は書かない方がよろしいかと。
187さん、
どういう意味でしょうか。勉強不足で分かりません。
>>187さんではありませんが、
新築物件にはいろんな正規の業者さんに混じって怪しい業者が来ます
内覧会や入居直後に、デベロッパーからの紹介という顔をしてやってきます
私も内覧会後、業者さんとの打ち合わせのため新居で待機中にいきなり玄関のインターホンが鳴り
服装も作業着で「入居者の方一斉に給湯器の検査で訪問してます」と言われたのでガス屋さんと思い室内に入れてしまいました
給湯器クリーニング(30万)の業者でした
かなり長く粘られましたがなんとか追い返しました。
他の業者さんに混じってエントランスに入ったか
どこかの御宅がうっかり共有玄関から通してしまったんでしょう。
確かに色んな業者さんが来るみたいですが、
アイランドタワーの担当者に確認したら、
提携されている業者さん(電話会社・新聞屋・掃除屋など)しか
入れないから、怪しい(他の業者)は来ないって。
新栄住宅さんや西部ガスリビングさんがいるから安心ですよ。
やっはり・・・・環境が悪い場所より、綺麗で公園もあって、しっかりした
マンションが良いですよね。
目立つ建物、住んで楽しい建物、これから先はアイランドタワーですね。
今日もまた、私の担当さんから建物内のDVDと写真が届きました。
良かった!!!!早く見たい!住みたい!暮らしたい!