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東太郎 [更新日時] 2012-05-02 22:10:07

エバーライフヒルズ名島について情報交換お願い致します

[スレ作成日時]2007-07-09 22:34:00

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エバーライフヒルズ名島口コミ掲示板・評判

  1. 325 入居済み住民さん

    >しばらく静観してようと思います。
    ここが不満ばっかりになると見た人はきついけど、
    そうじゃなければ別に静観なんかしなくていいよ。

    ところで、総会ってまだなの?

  2. 326 入居済み住民さん

    バルーン・広告・のぼりなどまだ出てますね。ほんとに完売?

  3. 327 匿名さん

    ホームページで完売になって現地で販売してるならバルク売り(定価の50%程度で販売)した可能性がありますね。
    営業さんに聞いてみてはどうでしょう?

  4. 328 入居済み住民さん

    2,3週間くらい前に残り2LDK3戸ってチラシがありましたよね。
    2LDKは思ったよりは需要多くなかったみたいですね。

    ところでバルク売りなら相手は業者かな?
    賃貸に出す可能性はあるんでしょうか?

  5. 329 購入検討中さん

    バルク売りではありませんでしたよ。
    うちはお陰様でこちらの掲示板を拝見して、もう購入は止め様と思います。
    ですが、憶測でそんな風な目で見られたら購入して入居する方はかわいそうです。

  6. 330 入居済み住民さん

    >>329
    別にやめてもやめなくてもどちらでもいいんだけど、なんか激しく勘違いしているので一言。

    327さんは一般的な話をしただけで、328さんは賃貸かどうかを気にしてるだけ。
    それ以外の人はなんの反応すらないよ。
    なのに「かわいそう」とか、完全に被害妄想入ってるよ。

    そもそもネットの情報を鵜呑みにする人って今時いるの?って思うけど。

  7. 331 入居済み住民さん

    駐輪場にゴミすっ

  8. 332 匿名さん

    今まで使用してなくて気づきませんでしたが

    トイレのウォシュレットがボタンを押しても

    機能しません・・・

    どなたかこういう事になった方はいますか??

    電話しようと思っていますが。。

  9. 333 入居済み住民さん

    (1)ボタンか配線の不具合、設置不良
    (2)ウォシュレット本体の故障
    (3)スイッチが入っていない

    原因はこんな感じでしょうか。
    もしかしたら、お宅だけの可能性もありますし、
    説明書をよく読んで(3)のような可能性がなければ、
    早めに電話することをお勧めしますよ。

    あれ?説明書ってあったかな。
    たぶんあると思います。

  10. 334 ご近所さん

    332さんへ
    ウォシュレットのコンセントにブレーカーが付いています。
    ご確認されてみては?

  11. 335 入居済み住民さん

    B棟の駐輪場にゴミ捨てとんの誰や?やめろ。

  12. 336 匿名さん

    No.333さん、334さん

    ご回答有難う御座いました。
    ブレーカーを調べたところおちてました。
    本当にありがとうございました。


    No.335さん

    ほんとその行為はタチが悪いですね。やめてもらいたいです。
    私も以前夜にタクシーの運転手がマンション前でタバコをポイ捨てしているのを見つけ
    注意し、そのタバコを拾わせました。
    自分達が住んでいるいないかかわらず地球を大事にしてもらいたいです。

  13. 337 入居済み住民さん

    また日曜の昼に、ゴミ捨て場の外にゴミ捨てとったアホが数名おったわい。
    やめよーぜ、そーゆーの。管理人さんたち困っとるよ、きっと。

  14. 338 入居済み住民さん

    みなさんご相談なのですが、

    ふつうに生活してて、床のワックスが剥がれてきます。
    それも尋常じゃないレベルで!水滴をこぼしたらアウト!
    下手したら、しばらくふつうに立ってただけで、
    足の裏の汗で、ワックスがはがれて付いてきます!
    すでに脱衣所とリビングはボロボロです。

    購入時点で床はピカピカだったので、
    これはワックス済みなのだと思いましたが、
    どうやら安物のワックスを使われてたようなのです。

    デベさんや施工業者からワックスをかけるよう指示は受けてませんし、
    この責任はどこに向けたらよろしいのでしょうか?
    一般生活レベルでこのような悲惨な床になるのだったら、
    最悪、家具を運ぶ前にアドバイスをするのが良心的、
    というかむしろ当たり前だと思うのですが。
    明らかに、それを怠った業者さんのミスだと思うのですよ。

    それとも、私どもに常識が足りなかったのでしょうか。
    引越し前にワックスをするのは、誰でも知ってる常識なのですかね?
    説明するまでもないことなのですかね?
    もしそうであれば申し訳ないですが。

    ちなみに、ワックス業者にお願いするとしたら費用は5万円ほどかかります。
    もちろんそれだけではなく、時間もかかります。

    同じような悩みをもつ住民さんいらっしゃいますか?
    これから入居を考えてる方は、引越しの前にワックスを考えられて下さい。

  15. 339 入居済み住民さん

    >388さん

    ウチも同じくワックスが剥がれまくってます!
    きっと安物のワックスだったんでしょうね・・・。

    今度半年点検があるので、駄目で元々ですが
    一応指摘してみようと考えています。

  16. 340 入居済み住民さん

    うちも同じく困ってます。

    上から再塗布するにも、あれだけ剥がれやすいワックスの
    上にしても意味ないのではと思ってしまいます。

    フローリング材とワックスのメーカーを聞いて
    メーカーに聞いた方がよさそうですね。

  17. 341 入居済み住民

    ここのボロワックスは珍しいですよね。皆で半年点検でやかましく言いましょうね!

  18. 342 入居済み住民さん

    338です。
    結構同じ悩みの方がいらっしゃって心強いです(^_^;)
    ちなみに、知人づてのワックスの業者は上記のとおり5万円ばかしかかるそうで、
    一度ワックスを剥がして、ワックスをかけ直さないといけないそうです。
    一部剥がれたままで上塗りすると"段"になっちゃうとのこと。
    また、家具の移動作業もやってくれるそうです。(作業員は2名とか)

    料金は管理会社か業者に請求するつもりです。
    オススメのワックス業者があったら教えてくださーい。
    自分で塗るという手もありますが、やっぱプロに任せた方がいいのかなー??

    ホント、床がこの状態だと友人とか呼べないよ(トホホ)
    なんとかしてくれー!

  19. 343 入居済み住民さん

    >>338さん
    余計なお世話かもしれませんが、、、

    請求までお考えならもっと用意周到にいった方がよさそうな気がします。
    「剥がれた」と騒いでも、「良くあること」など言われれば、
    素人にはそれ以上何も言う術がありません。
    自分ならフローリングのメーカーとワックスのメーカーに、
    相性などの調査くらいはしておくと思います。

    うちは請求までは考えてませんが、半年点検時には
    詳ーーーしく情報を出してもらうつもりです。
    それまでに多少知識を入れておきたいと思います。

    ちなみに、もしここのワックスのメーカーなど、既に情報を
    お持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  20. 344 入居済み住民さん

    >>343さん
    アドバイスありがとうございます。

    >「剥がれた」と騒いでも、「良くあること」など言われれば、
    >素人にはそれ以上何も言う術がありません。

    良くあることならば、なぜ事前に伝えなかったのかを問いつめます。
    知ってて隠していた(あえて言わなかった)のならこれは悪質ともとれます。
    なにはともあれ、私も結果を急がず慎重にいこうと思います。

    総会が近々ありますが、そのときそういう場はないですかね?
    ってか、総会って何をするのですか?(無知ですみません)
    あと、半年点検って何月ぐらいですか?(重ね重ね無知ですみません)

  21. 345 入居済み

    このマンションボロいよね。バイク置き場は少ないしフローリンクはボロやし。ソロンは大丈夫かね、総会で皆さん苦情はしっかり言いましょうねっ(´∀`)

  22. 346 入居済み住民さん

    ソロンさんの肩をもつわけではないですが、
    ほかの分譲マンションを見てないので私はなんとも言えません。
    現時点でバイク置き場は、今のところ許容範囲内かと。
    フローリングはワックスに問題があって、モノ自体は悪くないのでは。
    事前に説明のなかったことは不親切ですが、ワックスを変えれば問題ないかと。


    もっとも、


    ソロンさんの、例えば…ワックスのクレームに対するその後の対応。
    度々問題に挙がっているゴミ問題のこれまでの段取りの仕方。
    その後の対応によって評価や信頼も180度違ってくると思います。
    過ぎた事は仕方ないとして、これからどうするか。
    クレームから逃げずにちゃんと責任を果たしてくれたら、
    私は支持してもいいとすら考えてます。


    もし、住民の支持を得ないデベロッパだとこの先とても不安なんですが。
    そうならない事を祈ってます。

  23. 347 入居済み

    確かにそですねっ。まぁ住んで見て分かる事ばかりですしねっ!不具合は仕方ないとわ思いますよ。後はしっかり対処だけしてもらえればいいんですけどね!

  24. 348 入居済み住民さん

    >度々問題に挙がっているゴミ問題のこれまでの段取りの仕方。
    >>314,>>318と同じ人?

  25. 349 入居済み住民さん

    昨日、たまたま不動産会社役員数名と食事する機会がありまして、
    知人ということもあり、床のこと、ワックスのことなど尋ねてみました。

    結論から言いますと、新築物件の床にワックスはしないのが通常で、
    床からポロポロ剥がれ落ちているのはワックスではなく、接着剤の類いではないか、
    ということでした。(実際に見てみないとなんとも言えないそうですが)
    万一ワックスだとしても、ワックスは浸透するのでそのような現象は考えにくい。
    ただし、床板は不良品の可能性が高いのでクレーム対象になるとのこと。
    知人は「床板を取り替えてもらえ」と強気だったのですが、
    仮にそれで良しとなっても、すでに生活があるので複雑な心境です。
    (こういう時に限って、捨てられる板がもったいないとか環境の事考えてしまう…)

    とにかく、ソロンさんに問い合わせるか、ゼネコンさんの半年点検まで待つのか、
    ソロンさんが我々住民のために親身になって動いてくれれば、
    このマンションに決めてよかったなぁーと心から思えますよねー。
    ひとまず総会に期待するとします。


    >>348
    ちがいますけど、314さんも318さんも言ってる事はまともだと思いますよ。
    ただ、少々言い方がきついので直した方がいいかも…。

  26. 350 入居済み住民さん

    私は入居前にUVワックスを依頼しました。値段はチョット高かったけど長期で考えれば安いと投資と思います。今のところ傷も無く剥がれなどありません。

  27. 351 入居済み住民

    いよいよ日曜が総会ですね。皆さんはどんな事をおっしゃるのですかね?やはりフローリングの苦情ですかね?皆さん、何を話すつもりなんですかねぇ。日曜が楽しみです!

  28. 352 匿名はん

    >>349さん
    >314さんも318さんも言ってる事はまともだと思いますよ。
    いやいや、全然まともじゃないでしょう。

    よほど事情のない限り一般の人なら(314さんの言った)
    >確かに夏場は暑いし腐りも早いのでそれはまぁわかるのですが、
    で話はおしまい。
    314さんがおかしいのは、始めにこう言っておきながら、
    >これから涼しくなっても17時解錠で変わりないのでは納得がいきません。
    とまだ先のことを管理人さんがどうしようとしているか
    確認することもせずに、納得がいかないと言ってることです。

    しかも始めにまぁわかると同意しておきながら、後では管理人が
    ステップ踏んでないだとか、(こんなところで)一方的に非難してる方です。
    管理人さんに確認するというステップ踏めてないのはどっち?って
    思いますけど。

    少なくともここを見ている人で314さんを理解を示したのは349さんだけです。
    314さんはまず間違いなく総会の報告事項のところでツッコミを入れて
    登場してくれると思いますので、349さん以外の支持をどれだけ
    得られるか見物です。

    ところで
    >新築物件の床にワックスはしないのが通常で
    これはマンションのお話ですか?
    私の思いこみかもしれませんが、不動産会社さんは新築マンションを
    扱っているイメージがないですが、お詳しい方なのでしょうか?
    また話を聞けたのは何社の方ですか?
    疑っているようですみません。できるだけ正確に情報を知りたいもので。

    >>350さん
    今回の総会を開くのはソロンさんではなく管理会社さんなので
    ソロンさんに直接苦情を言う場ではないですよ。

    個人的感覚ですが、(本来戸別の話である)フローリングの件を
    総会で議案にするには難しい気がしています。
    ただ、もし総会で話すなら、
    「マンション全体でワックスの塗り替えを求めませんか?」
    とかそんな切り口になるんでしょうか。
    うーん、厳しそうですね。

  29. 353 入居済み住民さん

    >352
    貴方がどういう立場にある方なのか存じませんが、
    318さんの書込みは、住民の事を考えての発言にもとれます。
    少なくとも私は同じ考えだったので、そう感じました。
    むしろ、貴方はソロンさんか管理会社さん側の人間で、
    都合の悪い意見を牽制してるようにも見受けられますが、
    どうでしょう?思い過ごしならすみません。


    >314さんはまず間違いなく総会の報告事項のところで
    >ツッコミを入れて登場してくれると思いますので、
    >349さん以外の支持をどれだけ得られるか見物です。

    こんなこと言ったって本人見てたら出づらくなるだけですよ。
    私も内心、本人光臨に期待してただけに(あ…)良い意味でね。
    まあ貴方もわざとやってるのだと思いますけどね。


    >これはマンションのお話ですか?
    >私の思いこみかもしれませんが、不動産会社さんは新築マンションを
    >扱っているイメージがないですが、お詳しい方なのでしょうか?
    >また話を聞けたのは何社の方ですか?
    >疑っているようですみません。できるだけ正確に情報を知りたいもので。

    はい、マンションのお話です。もちろん詳しかったですよ。
    4社4名、うち代表の方3名いらっしゃいました(30代後半〜50代前半)
    私にとって、身内同然に親身になってくださる大先輩方にあたります。
    近年の不動産事情から、ソロンさんの業績や銀行からのおおよその評価なども聞けました。
    これはソロンさんの資料でもわかる事ですが、外側の意見も聞けて大変参考になりました。
    ただ申し訳ないですが、社名や先の話の内容はここでは控えさせて下さい。
    (信じてもらえないなら、私はそれでも構いませんので)

    ほかにも、名島付近のホークス選手の行きつけの飲み屋とか、
    地方有名人が某アイランドシティの新築マンションを購入するとか、話のネタも。
    たとえ新築分譲を扱わない不動産屋さんでも、横のつながりが半端ない業種なので、
    こういう情報は不動産屋さんの間ではすぐに出回っちゃうんでしょうね。
    あと、先の4人のうち1人の先輩には、ヒルズ名島に決める前にも、
    新築中古含めいろいろ手配してくださったり、相談を受けてもらいました。
    結局、私らが一目惚れしちゃってここに決めたので、少し悪い事しましたけど、
    それでも、今も良き兄貴分として変わらずアドバイスをくれますよ。


    NEWS1
    ソースはないですが、友人の奥さんから聞いた話なのでアレなんですが、
    マンション販売員(ソロン以外含む)が選ぶ福岡の新築物件の何件かの中に、
    ここエバーライフヒルズ名島が入っていたと聞きました。
    要は、自分で購入するならこの新築物件にしたいという趣旨のものです。
    確か、ソロンの販売員の方もここを購入されたと聞いています。
    どうしても不満や悪いところに目がいきがちですけど、
    自分たちが気に入って選んだ物件に、もっともっと自信もっていいのかなぁーと思いました。

    NEWS2
    千早駅の多々良側に「ラッ○ービル建設予定地」というのを発見。
    タクシーの運ちゃんに訊くと、パチンコ屋さんなんだとか。
    中学校が近くにあるので、一応反対は受けてるみたいだけど、
    んーなんか話と違くね?と思ったり(隣の商業地区だからアリなんかいな?)
    やっぱり、将来子供らが大きくなって利用するのは千早駅だから反対だなぁ。
    ちなみに、若宮のサニーからほど近くに古びたパチ屋さんがあるこたある。

    NEWS3
    香椎浜の公園で毒グモ700匹が発見されたというのをニュースで見ました。
    目と鼻の先の区域だけに、ちょっと戸惑い気味…。
    命を左右するほどの猛毒ではないそうですが、小さな子供さんには注意が必要ですね。
    香椎浜で販売やってるデベさんはちょっとダメージなのかな心配になりました。

    独り言…
    草野球の話どうなったんかな。けっこう楽しみにしてたんだけど。

  30. 354 入居済み住民さん

    クーラーをやめて夜風にあたりたいのですが子供が網戸を開けて外に出たがるので不安です。リビングの網戸が細すぎて市販のストッパーじゃサイズが合わないんですがいい案ありますか?

  31. 355 入居済み住民さん

    俺も352が管理会社の人間に思えてきた。なりすましってやつ?
    それにしても353の人脈は羨ましいね。いい方向に生かしてほしい。期待してるぞ!!

  32. 356 入居済み住民さん

    >>353さん
    ご意見と情報のご提供ありがとうございます。

    私の立場はもちろん入居済み住民です。
    確かに352の発言を見返すとすべての内容において
    デベ関係者の書き込みにも見えますけどね(苦笑)。
    あくまで自分の感じたことを書いたまでです。

    あと、あんまりこの話題を引っ張ってはいけませんが・・・
    >こんなこと言ったって本人見てたら出づらくなるだけですよ。
    私は314さんの不満が「ゴミ出し時間」そのものと
    「変更手順」の2点だと理解していますが、
    不満なら両方主張するべきでしょう。
    少なくとも私に言われて出にくくなる程度のことなら、
    陰で管理人さんを怠慢などと悪く言ったりするなよ
    という話だと思います。

    さて話は変わって、

    >はい、マンションのお話です。もちろん詳しかったですよ。
    >4社4名、うち代表の方3名いらっしゃいました(30代後半〜50代前半)
    >私にとって、身内同然に親身になってくださる大先輩方にあたります。
    貴重な情報ありがとうございます。
    自分の体験ではないのでもう少し念入りに調べる必要もあるのでしょうが、
    私のこれまでの認識とは全く逆でした。
    フローリングについて大内田さんに相談するときの参考になります。
    あと1人(1社)ですと最新の情報を持っていない場合もありますので、
    4社もいらっしゃったとのことで安心しました。

    >近年の不動産事情から、ソロンさんの業績や銀行からのおおよその評価なども聞けました。
    353さんの口調や、今年の上半期の販売状況から今現在危ないという
    状況まではないと(勝手に)察しました。
    最近ジャンジャン倒産(≒民事再生)がでてますから心配この上ありませんが、
    無事マンション低迷期を乗り越えてもらいたいものです。

    >ほかにも、名島付近のホークス選手の行きつけの飲み屋とか、
    それ結構気になります。誰だろー。
    大道選手が以前すぐ横の最上階(億ション)だったのは
    聞いたことありますけどまだいるんですね。

    >結局、私らが一目惚れしちゃってここに決めたので、少し悪い事しましたけど、
    今更聞くのも変な話ですが、もっと千早駅に近い物件が将来を
    考えるといいよとかお知り合いの方に言われませんでしたか?

    >やっぱり、将来子供らが大きくなって利用するのは千早駅だから反対だなぁ。
    千早の商業地域もですが、多々良川から向こうも工業地域。
    行こうと思えばパチンコ屋は無数にあります。
    日本では僻地にもあるパチンコ屋さんから隔離するのは厳しいですね。
    私もここ何年も行ってないので最近のことはよく知りませんが、
    パチンコ屋さんにいけばタバコ臭でわかるんじゃないですかね。

    >香椎浜の公園で毒グモ700匹が発見されたというのをニュースで見ました。
    毒の程度はあれど、このニュースは恐ろしい話ですよね。
    絶滅は困難らしいので、自己防衛するしかないようです。

    草野球は2009年春活動と書いてありましたよ。

  33. 357 入居済み住民

    フローリングぼろぼろ

  34. 358 入居済み住民

    皆さん、フローリングの苦情どうするんですか?あの総会はオッサンの一人舞台でしたね!目立ちたいおっさんやね。**

  35. 359 デベにお勤めさん

    ソロンには勤めてませんが。

    ワックスでのクレームは今まで受けた事がありません。
    販売・アフターでそこまで重要な点でなかったのもあるのかもしれませんが、物件(フローリング)の種類・ゼネコンによってワックスをする・しないがあったように思います。

    どちらにせよ、クレーム対象ですので、皆さんの担当営業に連絡してまずは現状を見てもらうのが先決と思いますが。
    ソロンなりの解答が得られますので。

    あと、ソロンと銀行の関係ですが、そこまで良くないと聞いていますが。

  36. 360 入居済み住民さん

    ↑最後の一文は自分トコの社名明かさないとフェアじゃない気がするんだが。

  37. 361 入居済み住民さん

    >ワックス

    痛んだ箇所を一旦剥がしてはり替えとなりましたが、みなさんどうでしたか?

  38. 362 入居済み住民

    皆さん手直し、どーでしたか。やっぱりクロスがほとんどやったんですかね?ワックスは全てやり直しわ出来なかったんですかねっ?なんか、部分的ならおかしく無いですかね?

  39. 363 入居済み住民さん

    この床は水拭き厳禁と言われました。
    O内田さんは居直る気だろうか。
    ゼネコンに問題あるんじゃねーかな?

  40. 364 入居済み住民

    確かに、大内〇の対応が悪いですね。こんなんでわ、先が思いやられますね、水拭きするなとわ・・・あまりにも、無責任!フローリングわ、目立ちますしね〜。まぁ今からの対応に期待するしかないな!

  41. 365 近所さん

    クレーム対処が一番大事なんでわ。皆さん頑張って。

  42. 366 匿名

    水拭き禁止のワックスを使用する事を、事前に聞いてないし、こっちからも頼んでないし…。
    瑕疵として違うワックスにやり直してもらおうかな…。

  43. 367 入居済み住民

    前に少し出てた話しですが、ジュースの自販機は皆さんどーお考えですかぁ?あれば可成便利かと!

  44. 368 入居済み住民さん

    施工会社の「水拭き厳禁」発言にひどく反応している人が居ますけど、
    フローリングを水拭きってできなくはないけど普通しなくないですか?
    正直何がそんなにおかしいのかよく分からないです。

    うちは先日床を見てもらってまだどういう結論(対策)となるか決まっていませんが
    現時点では他の方が言われているような悪い印象はなかったです。

    もし家庭によって施工会社の対応が違うとすれば、
    被害の程度の違いか、主張内容の理不尽さからクレーマー扱いされてるか
    どちらかじゃないでしょうか。

  45. 369 入居済み住民さん

    いや、ふつう水拭きはやるでしょう。汚くてもいい人は別として。
    ベタベタする食べ物(ハチミツとか)をこぼしたらどうすんの?

    あと、普段の生活の中で汗ばんだ手足にワックスが着いて簡単に剥がれるのです。
    これではフローリングに寝転がれませんよね。特に夏場は。
    それから、バス・キッチン周りは、普通に考えて水はこぼれるものですが、
    それに対し何と答えたかというと、

    『なにかマット的なものを一面に敷くしかないですね』

    ですよ。アホか、最終手段だよそんなの。
    水拭き厳禁というだけでも理不尽な話ですが、
    とにかくそれ以前に言ってる事がかなり的外れなんですよ。
    巧妙に目線をかえて、ごまかそうとしてるとしか思えません。

    住民は、今回の件に関しては絶対に妥協してはいかんと思う。

  46. 370 マンション購入者

    購入検討中に色々なマンションを見に行きましたがどこのマンション営業マンも「フローリングの水拭きはさけて下さい」と言ってました!
    食べこぼし等でどうしても拭かなくてはいけない場合は「かたく絞った雑巾などでさっと拭いてすぐにしっかり乾拭きして下さい」といわれましたよ。
    夏は素足で歩くと汗等でワックスが剥がれやすくなりますからスリッパをはくなどするべきでは...

    綺麗に保ちたいならフローリングの事を色々と調べて知識を取り入れ努力しないと無理ではないですか?

  47. 371 入居済み住民さん

    じゃ、ウチんトコ担当した営業マンが気が利かないだけなんですかね。
    たのむぞソロン。

    参考までに
    http://okwave.jp/qa1345605.html

  48. 372 入居済み住民

    営業マンがいちいちフローリングは水拭厳禁とか、購入前に言うかね?雑巾硬く絞れとかさー?普通に生活してて足にワックスが剥がれて(あっちこっち)付く事事態おかしくないかぁ?

  49. 373 マンション購入者

    親切な営業マンは言ってくれましたし言わない時はこちらから聞きましたよ。
    我が家を綺麗に守っていくには自分しだいですから人任せには出来ません。
    フローリングはいつまでも綺麗に保ちたいし子供がいると食べこぼしは必ずあるので購入を決めた後お手入れの仕方やさけるべき事を聞きました。入居前に業者に頼んでワックスをかける方もいるし、定期的に自分でワックスをかけたりする人もいます。水拭きしたり、ずっとスリッパを履かずにいたり日差しが当たったりすれば剥げたりするのはしかたがないのではと思いますが!きちんと何かお手入れされてますか?

  50. 374 匿名

    営業が言うか?って言うより水拭きダメっていうこと知らないと思ってないから言わねぇんじゃ?購入者がまさか水拭きOK!と思ってるって、基本中の基本を知らないなんて... 思わないやろ。

  51. 375 入居済み住民

    お手入れの前に、入居して何日かして、剥がれたもんで、ビックリ!そんなワックスならちゃんと初めに説明するのが、当然じゃないかなと?そんなワックスなら、入居前に業者入れたんやけどねん。後の祭りじゃ。ちゃんとアフターしてくれさえすれば問題ないかとねっ!業者さん?元に戻してくれさえしたら何も問題ない!

  52. 376 住民

    ワックスが薄くなるのではなく、剥げるのはやっぱりおかしい。

  53. 377 入居済み

    生活してなるんなら、仕方ないかと・・・ね。しかし入居して直ぐならワックスに間違いなく問題があるよね。

  54. 378 入居済み住民さん

    ワックスに関して問題があると発言されている皆さんと
    私の家のワックスの問題が同じかわかりませんが、
    私の家のワックスは最悪です。

    夏場に裸足でしばらくフローリングに立っていて、足を動かした瞬間に
    「パリパリ・・・」と音がしました。
    ん!?と思って足の裏を見るとオブラートのようなものが
    くっついており、フローリングを見ると綺麗にその形でワックスが剥がれていました。
    ちょうど日焼けをした後に皮が剥けるような感じです。

    ワックスって普通はこんな感じなんでしょうか?
    これも基本中の基本なの?

  55. 379 入居済み住民

    378さんと同じです!入居二日目にして、リビングにてなりました。あはは。これがまともなんか?業者様。

  56. 380 マンション購入者

    入居二日目にそのような事がおこったのならすぐにその時に業者なり販売会社に言って見て貰えば対応も違っていたのではないですか?そんなに剥げるワックスは聞いた事がないです。しかもパリと剥げるなんておかしい!なんと言うワックス塗ってるのか名前聞いてますか?

  57. 381 入居済み住民さん

    水拭き厳禁と業者がいうのはごく当たり前の言い分だと思います。
    なのでこれ自体を瑕疵だと言う人は手入れ方法の情報不足ではないでしょうか。

    ただし、今回のワックスの件が正常な状態でないことも
    これまでの書き込みをみれば明らかだと思います。

    これに対しての業者さんの対応は、うちの場合、
    正常でないワックスの状況を理解してもらい、
    「対応を考えさせてください」と言われています。
    結論を出すにはまだまだ早いですが、これまでで言えば
    至って誠実な対応と評価しています。

    業者さんもこれまでの経験にない想定外のことのようで
    気の毒な気もします。
    うちの補修で協力できることがあれば、手伝ってあげようと思います。

  58. 382 入居済み住民さん

    >水拭き厳禁と業者がいうのはごく当たり前の言い分だと思います。

    なぜ?その根拠を教えてください。
    ついでに、事前に説明しなくてもいい理由も教えてください。


    >業者さんもこれまでの経験にない想定外のことのようで
    >気の毒な気もします。

    お人好しすぎる。住民の方が想定外だし気の毒だっつの。
    故意であれどうであれ、過失なんだからそりゃ責められて当然。
    逆にそんなことで同情をされてるようじゃプロとは呼べませんよ。
    タダでやってもらってるわけじゃないんですからね。
    それを情報不足だなんだで片付けられたらかないませんよ。
    それに、我々が腹をたててるのは水拭きについてではないですよ。
    普通の生活で起こりうる、水こぼし・汗ばみなどで、
    簡単にオブラートのように剥がれてしまう事です。

  59. 383 匿名さん

    なぜ水拭き厳禁なのか自分で調べれば?自分の家のフローリングの材質知ってる?事前に言うか言わないかは販売会社の営業しだいじゃないか?どこのマンションもフローリングのワックスが剥げた!って騒いでないぞ。住みはじめてどんな手入れをしたかとかしていたのにとかはこの掲示板全く書かれてないよな。

  60. 384 入居済み住民さん

    説明できないなら「ごく当たり前」とか偉そうに言うな。

  61. 385 あはは

    住み始めて、二日目にワックス剥がれるのに、手入れしましたか?あなたおかしくないかにゃ?サイナラ。

  62. 387 入居済み住民さん

    というかね、そんなにやたら詳しく調べなくても快適な生活が送れるようにフォローなりアドバイスなりするのがデベロッパでありゼネコンであり管理会社の役割だと思うんだよね。それが物を提供する側の最低限の責任であり誠意だと俺は思うぜ。今回の件にしたって、デベが事前にアドバイスくれてりゃ大体の人が引越し前にワックスをかけたはずだろう?(引越し前と後じゃワックス業者に払う料金が違うの知ってますか?)あと、自分たちへのクレームもある程度回避できたんじゃないかねえ?別にね水拭き厳禁ならそれはそれでいいさ。誰も部屋の中で泳いだり家畜を飼育したりしてるわけじゃないんだよ。普通に暮らしててポロポロとワックスがいとも簡単に剥がれちゃうんだよね。こんな状態で快適な生活を奪われている人が何人もいるんだ。事前に知識を得て事なきを得た人はよかったと思うよ。だけどそうでない人たちを知識不足と咎めて、ましてや売り手の肩を持つような言動はどうかねぇ。俺は人として好かんね。

  63. 390 入居済み住民さん

    自分でワックスやるから金返せよ。どうせヘタレワックス塗られて同じ事のくり返しなんでしょ?

  64. 391 入居済み住民さん

    他のマンションでは剥げたりはないと言うことはやはりここのワックスがおかしいと言う事ですよね。他の地区にもソロンの物件ありますがどうなんでしょう?

  65. 392 入居済み住民さん

    理解力のない人がいるね。
    どうりで業者に冷たくされるわけだ。

  66. 393 入居済み住民さん

    390
    直接言えない人?

  67. 395 購入経験者さん

    荒れすぎやろ。
    結局ここで何がしたいのかさっぱりわからん。

    第一に、デベは直すって言ったのか直さないって言ったのかそこが曖昧すぎるわ。

    直すならそれでええやんけ。それもやなら自分で直接デベに文句言え。
    直さないって言ったなら、どういう床の状態に対し誰がどう言ったのか
    情報を出して皆で対策なりなんなり考えろ。

  68. 396 マンション購入検討中

    〉395さんのご意見に賛成です。

    ここでヒートアップしてもデベの書き込みに文句言ってもその方が直してくれる訳じゃないですよ。

    冷静に対応策を考えるなりしないと完売も難しくなりますよ。

  69. 397 入居済み住民

    頭にくるけど、まぁ取り敢えず手直しの対応ば待って見るしかないよね!ここで荒れてもどげんもならんしね。期待しときましょうね、皆さん!

  70. 398 名無し

    ウチは再度ワックス塗り直ししてもらったけど…一週間後にまたペリペリ剥がれた…。
    ワックスではなく、フローリングに問題あるんかな?
    何れにせよ、再度業者に連絡せねば!

  71. 399 入居済み住民さん

    >398さん
    情報提供ありがとう。塗り直しに同じワックス使ったんだね。398さんには人柱になってもらったようですみませんが、業者がこの対応をしようとしたら拒むようにします。

    それと確かにワックスだけが原因とは限らないよね。ワックスとフローリングの相性かもしれんし。今度詳しく聞いてみます。

  72. 400 入居済み

    皆さんの意見参考にします。ありがとうねっ!早く完売するように皆さんで良い意見交換していきましょうね!

  73. 401 入居済み住民さん

    ふと思ったんですが、
    ワックスがそんな剥がれ方するんだったら、
    赤ちゃんが這い這いしている手や足にも付きそうですよね・・・。
    それを赤ちゃんが口にしてしまい、大事になった場合は
    デベや業者はどうするんですかね?
    ニュースなんかに出た日には、最悪でしょうね。

    まぁ、ニュースになるのは考え過ぎとしても、
    子供が口にする危険性があるのは考えもんですね・・・。

  74. 402 入居済み住民さん

    ここのスレッド検索で「ワックス」「コーティング」「フローリング」で各々検索しただけでもかなりHitした。今からでも遅くないから知識は増やしておいた方がいいですね。

  75. 403 購入検討中さん

    ワックスがはがれるってどのような状況なのでしょうか?写真とかアップしてくれませんか。

  76. 404 入居済み住民さん

    うちの写真じゃないけど、
    http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://i-yoblog.com/usr/combi...
    にのってた写真(右側の曇ったところ)がうちのイメージとあってます。

    水滴を垂らして1分もしないうちにこれに近い状態になるので、素足や床に座り油断するとすぐに汗でやられます。生活スペースは世界地図のようなまだら状態です。

    1. うちの写真じゃないけど、_0415ki0...
  77. 405 住民だよコノヤロウ

    このワックスらしきバッタもんはホームセンターに普通に売られているどのワックスよりも劣悪。床板も安物。最近じゃよく使われてるらしいけど。ただそれを再度塗り直しても意味はあるのかな?ワックスとはまた別の段階だけどコーティングするなら一度ワックスを剥がして塗るのが常識だとか。O内田に「全部剥がして」と頼んだら「時間がかかるからちょっと」と嫌な顔された。ヘッドロックかけてやろうかと思った。

  78. 406 入居済み住民さん

    大内田建設の対応は最悪です。
    あそこは「顧客満足度」のことなんて、これっぽっちも考えてない。

    今回の件ですが、泣き寝入りする必要はないかと。
    だって、高いお金を支払ってこの様では納得もいかないってもの。

    大内田の対応が悪ければ、ソロンへクレーム出すのも一案かと。
    筋違いかもしれないけれど、何もしないよりかはいいかも。。。

    あと、デベの“ナリスマシ”書き込みが多いようですが
    みっともないから、ここらへんで止めた方がいいですよ。

  79. 407 入居ずみ

    今のは一度剥がさないとどうしようもないですね。

    剥がす義務は、このようなワックスを塗った大○田で問題ないとして、問題なのは剥がす範囲と再塗布の義務。

    全面的に剥がしてもらうには、どう言うのがいいかな。
    あと無事全部剥がしてもらえるとしたとき、再塗布の義務が大○田にあるのかな?

  80. 408 匿名

    剥離は全てやってもらうべきだし、それは無料で問題無いと思うけど、新しいワックスを塗るのは有料になる可能性が高いかもね。納品時にワックスは義務では無いと思うし…。
    ただ、安くしてもらう交渉は出来ると思うけど。

  81. 409 入居済み住民さん

    全面剥離にはどちらかというと賛成なのですけど、ワックス剥離は水を使うので床板を傷める危険を伴うと聞きました。つまり床板の寿命に関わるということです。自分とこはどうせ小さい子供がいるし汚れるのは仕方ない。ならば逆の発想で、子供が小中学生になってから全面床板を貼り替えてもいいかなとも思っています。まぁこれは一案としてお受け止め下さい。

    >>406さん
    ナリスマシは迷惑ですね、バレバレなのに。削除の件で、少なくともデベさんはここを見られている事がわかりました。もし必要であれば『マンション専用のSNS』でも作りますか?賛成意見が多ければとりあえずのものを作りますが?「情報が錯綜するのを防ぐ」「ナリスマシ対策」「非匿名なので荒れにくい」とメリットもありますが、逆に「ここで充分、デベに見せる事に意味がある」「閉鎖的では外からの意見を遮断してしまう」という声もあると思います。とりあえずは反応を見てから、作るのであっても一時的なものでそれだけに頼らない方法が好ましいと自分は思います。

    ※ちょっと前に、不動産関係の知人が4人いると書込みした者です(実は宅建所持者なども含めるとさらにいます)SNSまでナリスマシはさせないよとクギを刺しておきます、念のため(^^;)力になれるかわかりませんが、別のワックス業者も探してみます。

  82. 410 入居済み住民さん

    なりすましとか言ってる人は自分のことを言っているのだと思いますが、
    私とあなたの違いは通るルートの違いであって実は目指しているゴールは
    同じということに気付いていますか?

    例えていうなら、
    山の頂上に住んでいる人に会う必要があるとします。
    あなたは、崖を登ってでも最短ルートを通り、相手がどんな人かも考えず
    今すぐにでも会いに行こうとしているイメージですが、
    私は、まず手紙を書き親交を深め山の五合目で合うように待ち合わせをし、
    ゆっくりと準備をした上で平坦な道を楽に登って目的を達成しようと
    しているだけです。

    昔から言う情けは人のためならずというやつです。
    けんかするより味方につけた方がいろいろと親切にもしてもらえます。
    まぁそれでも相手次第なところはありますけどね。
    なりすましとか言ってる人は自分のことを指しているのだと思いますが、
    今回の件では、私とあなたの違いは通るルートの違いであって
    実は目指しているゴール(フローリングを直す)は同じということに
    お気づきでしょうか?

    例えてみると、

    山の頂上に住んでいる人に会う必要があるとします。
    あなたは崖を登ってでも最短ルートを通り、今すぐにでも会いに行こうと
    している感じか、もしくは自分はほぼ動かず相手に下まで降りてこさせるイメージ。
    対して私は、まず連絡をとり相手を知り親交を深め、山の五合目で合うように
    待ち合わせをし、ゆっくりと準備をした上で比較的平坦な道を登って
    目的を達成しようというイメージ。

    乱暴な例えですが、こんなに違いがあっても会うというゴールは同じなのです。

    要は私が言いたいのはけんかするだけが方法じゃないということです。
    情けは人のためならずともいいますし、味方につけた方が
    いろいろと親切にもしてもらえると思います。

    私がこのように考える理由の1つに学生時代の知り合いの方の影響があります。
    その知り合いの方は、当時の私と知り合う5年前に家を建てられていて
    家を建てたときの営業さんを5年経っても家に招待したりと
    お互いにとって非常に良い関係を築いていました。
    なんと言っても大切なのは人間関係だと思います。

    まぁそうきれい事ばかりじゃ片付かないこともありますが、
    今回の件では、相手は5合目まで降りてきてくれそうだ
    という印象は持っています。


    また、これをいうとまたなりすましと感じるでしょうが、
    敵対している人のやり方が多くの人と同じならそれで結構だと思います。
    そうじゃない場合、あなたの不満だけがこのマンションのイメージとして
    この先何人もの人が目にするのですよ。

    正直言うとデベのことなんかあと数年間だけの話しなので自分にとっては
    どうでもいいです。
    それより私は「あのマンションは雰囲気が悪い」とか「気性の荒い人が多い」と
    周りに思われる方が嫌です。
    (これは考えすぎでしょうが、子供が学校で言われるかもしれませんよ)
    これが少数派の意見なら自重します。

  83. 411 入居済み住民さん

    一部内容が重複してしましました。
    十数行いったところの「なりすましとか・・・」より上は関係ありません。
    失礼いたしました。

  84. 412 入居済み住民さん

    他にも間違いがありました。
    もう一度正しいのを投下します。すみません。

    なりすましとか言ってる人は自分のことを指しているのだと思いますが、
    今回の件では、私とあなたの違いは通るルートの違いであって
    実は目指しているゴール(フローリングを直す)は同じということに
    お気づきでしょうか?

    例えてみると、

    山の頂上に住んでいる人に会う必要があるとします。
    あなたは崖を登ってでも最短ルートを通り、今すぐにでも会いに行こうと
    している感じか、もしくは自分はほぼ動かず相手に下まで降りてこさせるイメージ。
    対して私は、まず連絡をとり相手を知り親交を深め、山の五合目で合うように
    待ち合わせをし、ゆっくりと準備をした上で比較的平坦な道を登って
    目的を達成しようというイメージ。

    乱暴な例えですが、こんなに違いがあっても会うというゴールは同じなのです。

    要は私が言いたいのはけんかするだけが方法じゃないということです。
    情けは人のためならずともいいますし、味方につけた方が
    いろいろと親切にもしてもらえると思います。

    私がこのように考える理由の1つに学生時代の知り合いの方の影響があります。
    その知り合いの方は、当時の私と知り合う5年前に家を建てられていて
    家を建てたときの営業さんを5年経っても家に招待したりと
    お互いにとって非常に良い関係を築いていました。
    なんと言っても大切なのは人間関係だと思います。

    まぁそうきれい事ばかりじゃ片付かないこともありますが、
    今回の件では、相手は5合目まで降りてきてくれそうだ
    という印象は持っています。

  85. 413 入居済み住民さん

    >>410>>381

    直後の>>382の業者への不信感に対し
    アホみたいに取り乱してる>>383なんかがデベだと思いますよ。
    ついでに言うと381と383は別人でしょ?
    こういうのを「なりすまし」っていうんじゃない?
    別にあなた(381)がなりすましっていうわけでもないと思いますよ。

  86. 414 入居済み住民さん

    >山の頂上に住んでいる人に会う必要があるとします。
    そもそもそんな必要ないんだよね。ゴールも山の上なんかじゃないし。歩み寄りはあっていいと思うんですけど、五分五分になるのは両者が対等の場合。そうでないなら過失があった側から歩み寄らないと。その姿勢が足りなけりゃクレームもきますって。例えば、不注意で車が人をはねて、人から歩み寄れって言っても無理な話でしょう。それから「5合目まで降りてきてくれそう」ってどんだけ上から目線なんですか。降りてこないよりマシな程度としか言えない…。


    まあでも、貴方がいい人だってのは伝わりましたよ。それは収穫。

  87. 415 入居済み住民

    我が家のマンション掲示板を見る限りあまり良い印象はありませんね。

    購入を検討している人も見ている事を忘れているような言葉が数々ありどんどんマンションの価値をおとしているように感じます。

    同じ住民としては複雑ですし悲しいですね...

  88. 416 入居済み

    このマンションの現状を知らずに購入するほうが悲しいと思いますよ。

  89. 417 匿名さん

    413さん
    お察しの通り412=381≠383です。

    ちなみに381で「水拭き厳禁は普通の言い分」と言ったことに対し382さんから
    質問がありましたが、384の早すぎるダメ出しに回答する気が失せてました。
    せっかくですので回答しますが、水拭きして手入れする
    ワックス(フローリング)は色々探せばあるかもしれませんが、
    少なくともサービスワックス程度のものなら間違いなく乾拭きで手入れします。
    もちろん何かこぼしたときは水拭きしますが、水拭きすれば
    当然ワックスが剥がれたりする危険があるので、業者としては水拭き厳禁と
    いうのは当たり前ということです。
    私は決して専門家でもなんでもないので、間違いがあるならご指摘いただきたいです。

    414さん
    人の命に関わる話しとワックスでは次元が大きく違いますが、
    ワックスの剥離には家具の移動も伴うし怒る人がいるのも十分理解してます。

    でも私のこれまで業者とやりとりした中では、あなたが気にされている立場の違いも、
    業者は当然理解しているし、客という立場で上から言わなくても
    得られる結果に大差はなく、業者側が見るお客の印象が違うだけかなと考えてます。
    (これはまだどうなるか分かりませんけど…)

    そういう考えも分かった上で、それでも怒るという選択をとるのは
    それはもはや人それぞれの世界だと思います。

    415さん
    多くの人がいるのでいろんな考えの方がいるのはある意味やむを得ないし、
    時に自分の反対意見を示すことも必要で、そこから自分の考えを改めたり
    得られることもあるので、これはこれで掲示板の利用方法としてありではと
    思っています。
    ただ、他の方の迷惑(価値を落とす)になるような書き込みに
    ならないようもっと気をつけます。

  90. 418 入居済み住人

    出来れば大内田と仲良くやりたいんだけど、内覧会の時からあんまりイイ印象ないんだよね…。
    ワックスの件、とりあえずは大内田に連絡してみて、どう対応してくれるか様子を見ます。
    その結果をまたレポします。

  91. 419 入居済み住民さん

    かってにしなよ。。。立地はいいから物がわるいのはしょうがないよ。でもワックスはかけなおします。

  92. 420 匿名

    そうですね。私もとりあえずは業者に連絡して対応を見てみますが、全面剥離はやってもらいたいですね。

  93. 421 入居済み住民さん

    全面剥離は慎重に。時間・労力がかかるし、雑な業者だと床板を傷めちゃいます。

    http://www.house.cleans.jp/housecleaning/waxhakuri.html

  94. 422 入居済み住民さん

    今日ワックスやってもらいました。必要箇所(といってもフローリングの半分以上)を薄利してもらい再度ワックスを塗って、入居した時みたいになりました。その上からさらに2重ほどワックスを塗ると効果が上がるそうです。おっちゃんたちは仕事も丁寧で、優しくていい人やった。大内駄とは別の会社らしいけど、名前聞くの忘れた〜。相変わらず大内駄からの連絡はナシ。。。

  95. 423 匿名さん

    前のと同じ?違うやつ?

  96. 424 入居済み住民さん

    同じと思う。ワックスの型番とか聞いたけど教えてもらえんかった。業務用って言ってた。使ってるのが樹脂ワックスなら上塗りはOKみたいですよ。それ以外はNGみたい。今日自分で市販のやつを上塗りします。大内駄からの連絡はいまだナシ。

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