福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「エバーライフヒルズ名島」についてご紹介しています。
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東太郎 [更新日時] 2012-05-02 22:10:07

エバーライフヒルズ名島について情報交換お願い致します

[スレ作成日時]2007-07-09 22:34:00

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エバーライフヒルズ名島口コミ掲示板・評判

  1. 301 282・284さんへ

    res遅くなりましたが。。
    どの棟で契約しても最安値での約束だったと思いますよ。
    私も、その約束で契約していたのですが、初めに通常料金での請求が来ました。
    これをBBQに連絡し、A〜D棟全て同じ最安値の約束のはずだと言う事を確認してもらい、再度当初の約束の値段で請求しなおしてもらいました。

  2. 302 入居済み住民さん

    だれとはいわんけどあいさつぐらいしようや〜。
    できない人っているんだね。かなしくなった。

  3. 303 入居済み住民さん

    ここって備え付けの収納が充実しとるから、今までの収納家具や
    新調した家電のお古なども含め、ちょこちょこ余ってしまいました〜。
    まずは、職場の後輩や同僚に譲ったり(or安く売ったり)を試みたり、
    実家の両親には申し訳ないんやけど、実家送りになった物も多々ありで。。。
    また、ヤフオクとかもいいかもしれんけど、不慣れなのと送料がちょっと…。
    そこで、ここの人たちでフリマなんかやれたら(仲良くもなれて)一石二鳥♪
    …とも思いましたが、きっと皆さん売り手になりたいハズっちゃんね(汗)
    <需要と供給のバランスが悪い>トラブルなく物々交換がベストなんですけどね。f^^;
    ご意見・アドバイス待っとりますばい♪

  4. 304 入居済み住民さん

    D棟の隣りの空き地にマンションが建つと書き込みがありましたが
    進んでいるのでしょうか?
    端っこの草がなくなったくらいですよね?
    どういう状況なんでしょう。
    わかる方いらっしゃいますか?

  5. 305 入居済み住民さん

    それはそうと空き部屋も気になりますね。チラシには2LDKが残りあと3戸とありましたが。。。

    あと、疑問に思ったのですが、A棟の東側ベランダに大きな広告のシーツ?が被せられてますが、入居はまだなんかいな?どうなってんねやろ。

  6. 306 入居済み住民さん

    空き部屋はC棟のみだそうです。

    2LDKでも間取りの関係で
    ファミリー層ではない方々がターゲットだとか。

    それにしても、この季節の西日は凄いですね。
    夕方になってくると、部屋の中がサウナ状態。。。

    エアコンを入れても、すぐに温度は下がらないし…
    皆さんは、暑さ対策はどうされますか??

  7. 307 入居済み住民さん

    敷地内に自動販売機とか置けないんですかね?
    下まで降りるのがツライ・・・。

  8. 308 入居済み住民さん

    >>304
    以前、地盤の調査をしてたので、全体の計画をしてるところぐらいなんじゃないでしょうか。

  9. 309 入居済み住民さん

    >>307
    確かにそれは感じますね。
    組合の話し合い如何で設置は可能だと思います。
    景観もありますから、1棟につき1カ所が許容範囲でしょう。
    個人的にはそんなに台数は必要とは思わなくて、A棟とB棟の間の駐車場の付近に1台、
    C棟とD棟の間(C棟のお客様駐車場わき辺り)に1台の計2台あれば十分かと思います。
    ただ、あまり敷地の奥だと搬入車が入ってきて苦情の対象になるかもしれませんね。
    (小さな子供達が危険だとか)

    超個人的な話ですがダイドー社のが好きです(回し者ではありません)
    実際、どのメーカーが人気あるのかなぁ。聞いてみたい。

  10. 310 入居済み住民さん

    自販機の設置には賛成ですね。

    > 実際、どのメーカーが人気あるのかなぁ。

    私はキリンがいいかも。
    コーヒー、紅茶、お茶とそれなりに商品が揃ってるし。
    あ、私も回し者ではありませんので(笑)。。。

  11. 311 入居済み住民さん

    みなさんが求めれば、おそらく設置できるでしょうが、
    電気代や古くなった時等、デメリットも多少きになります。

    蛾がたまったり、悪がき(笑)が壊して、ディスプレイのところが割れた自販機が敷地内にあるのは、感じ悪いですから・・・

    こんなページ見つけました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114287571?fr...

    それこそ、回し者(笑)でいいので、
    住民のどなたかでメーカーの方でもいれば、いろいろ聞けるのでしょうが・・・

    設置に反対ではありませんので、あしからず♪

  12. 312 入居済み住民さん

    大濠公園の花火大会について、遠目にですが光と音を確認できました。
    A棟の西側からだったら、もっと良く観れたでしょうね

  13. 313 入居済み住民さん

    ゴミ出しですが、ゴミ倉庫の鍵が17時〜しか開けてもらえないようです。

    昨日も16時頃にゴミを出しに行ったら、ゴミ倉庫の鍵が開いてないし
    たまたま近くに管理人の方がいて開けてもらいましたが不便で仕方ないです。

    今後、改善の余地はありそうですね。

  14. 314 入居済み住民さん

    時間変更になったのは衛生上の理由かららしいです。
    確かに夏場は暑いし腐りも早いのでそれはまぁわかるのですが、
    これから涼しくなっても17時解錠で変わりないのでは納得がいきません。

    また、現場倉庫にはカラスがイタズラするとの表記が。
    どうやってカラスがドアを開けてイタズラするんでしょうかね(笑)
    17時解錠ということは、カラスが17時になると山に帰るのでしょうか(苦笑)
    まずなにより、カラスにイタズラされないような対策をするのが先決でしょう。

    ・管理人さんの見回り強化 ・住民のゴミ捨てマナー向上
    自分は、この2点につきると思います。しかし今回の流れは…

    「昼に出すとたまに入口が開いていてカラスがイタズラしている」
    →「自分たちが清掃しなければいけない」
    →「ひょっとしたら夜も開いていてネコなどが荒らすかもしれない」
    →「でも夜は仕事外なので清掃しなくていい」
    →「ゴミ回収業者がゴミを持ってってくれるだろう」
    →「じゃあ自分たちがいる17時まで施錠しておけばいいじゃん」
    →「解決」

    今回の件は話し合いもクソもなく、管理人の怠慢とも受け取れます。
    もちろん、そうであっては困るんですけどね。
    なんか、管理人の都合だけが一方的に優先されているような気がします。

    とりあえず9月から(遅くとも10月には)もとどおりにしてください。
    それから住人はドアの開閉をちゃんとやるべし。
    8月中にカラスの被害がまたあれば、小屋に欠陥があるんだろ。
    そこをどうにかしてくんないとね。困るよね。

    自分は、17時からとか勝手に決めちゃうと、
    また自分の都合しか考えていないどっかのカスが、
    17時よりも前に小屋の周りにゴミ出しちゃって、
    そこをカラスやらネコやらにやられちゃうと予想しますが。

    どうしても17時〜24時に捨てられない人は、
    管理人さんに預かってもらってて17時に捨ててもらうってのはどうですか?
    ↑ヒドスww

    管理人さん頑張って!

  15. 315 ビギナーさん

    グルメシティがなくなってしまってますが、
    おすすめのスーパー、もしくは商店街があれば教えて下さい。

    レガネット、ハローデイ、マックスバリュー、サニー、コープ…

    それぞれ、車を停めにくい、安くないなどありますがいかがでしょう?

  16. 316 周辺住民さん

    わがままな人が多そう・・・。

  17. 317 入居済み住民さん

    ほんとですよね、、、
    なんか悲しい

  18. 318 入居済み住民さん

    わがまま…。まぁちょっと調子に乗りすぎましたね。すみません。
    しかし、一方的に物事を決めたら不満が出るのは当然だと思います。
    その上、理由が妥当ではない(一時的な理由でしかない)例えば…

    ・衛生的な理由から、夏場のゴミ捨てはできるだけ17時すぎにお願いします。
    ・カラスやネコの被害がでてますので、必ずドアの開閉を確認してください。
    ・当方からも小動物の侵入口がないか今一度確認し、善処いたします。
    ・どうしても改善されない場合は、やむを得ず夕刻まで施錠する旨ご理解下さい。
    ・その際、管理人室までご一報下されば解錠いたします(12時〜17時)
    ・以上、ご不便な点も多々ございますでしょうが、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

    ↑こんな感じのステップを踏んでれば、一方で住人の責任でもあるし納得いくんですよね。
    (マナー違反をしてる一部の住人と一緒にされるのは、さすがに困りますけど…)
    この辺、自分の感覚では普通だと思うのですが、やっぱりわがままなんでしょうか?

  19. 319 匿名さん

    わがままっていうか、ここに書くんじゃなくて管理人さんや管理会社に直接言ったら?
    ここに書いてもなんの解決にもならないし。
    それだけ、マンションのことを考えてよくしたいなら理事長になったらいいじゃないですか。
    責任は嫌だけど、言わせてもらいます的な人なんかな?それなら我儘だ。
    ゴミの問題でも、管理が最低のマンションで程度の低い人が住んでるマンションだなぁって思われるだけで、入居者さんになんのメリットもないし、検討している人からするとそんなマンション住みたくない。
    ローコストマンションって所詮その程度の人が住んでるんだよね〜って感じに思われますよ。

  20. 320 入居済み住人

    管理人、管理人って言われてますが、決めてるのは管理会社でしょう?
    個人的には管理人さんは感じのいい方だと思っているので、こんな風な書かれ方はなんだかかわいそうです。

    それに管理会社はたぶんここを見てるんじゃないかと思います。
    関係あるかは分かりませんが、土曜のゴミ出しの話の後、17時からになりませんでしたか?
    ここに出る意見は確かにひとつの意見だと思いますが、管理組合が機能し始めたらどうなるんでしょうね。
    雰囲気の悪い話題にならないか心配です。
    個人的にはとても暮らしやすさを感じているのに、検討中の方はここだけを見たらどう思われるでしょうか。
    そこまで考えて書き込みませんか?

  21. 321 入居済み住民さん

    >>319さん
    もし、自分だけがそう思ってるしかないなら、まだ時期ではない(それこそワガママ)
    自分の感覚がズレてる可能性もあるから、多くの人に確認する必要があるのでは。
    (その方法が掲示板でよかったのかどうかは、しっくりいかないとこではあります)
    結果、何らかの形で意見がまとまれば別に言ってやっても構いませんよ。

    >マンションのことを考えてよくしたいなら理事長になったらいい
    たぶん嫌味だとは思いますが、これまた極端なご意見ですね(汗)
    こういう大事なものは誰かに押し付けちゃダメだと思いますよ。
    なかなかやりたがる人は少ないんじゃないかと思うところではありますが。
    せっかく推薦して下さったところ申し訳ないですが、今回は遠慮させていただきます。

    >>320さん
    >それに管理会社はたぶんここを見てるんじゃないかと思います。
    自分もそれは感じました。それで一石を投じ牽制しつつ反応を待ちました。
    でもだからって、あまり過敏になられてもどうかとは思いますけどね(苦笑)
    単なる住民のワガママなのか、対処すべき問題の上にある声なのかを見抜いて欲しい。
    なにか、今の日本政治の縮図みたいなものにも思えますね(苦笑)


    >>ご検討されてる方々へ
    空気を悪くしちゃってすみません。
    317さん、319さん(部外者?)、320さんのように常識人ばかりだと思いますのでご安心下さい。
    自分はまぁ特殊というか必要悪(?)を演じてるフシがあるので、いわば異端かもしれませんね。
    自分が快く思わないのは、一方的な押しつけであったり、ルールを守れない大人です。
    あたり前ですが、自分の意見が全てだと押し付けたりはしようとも思いません。
    掲示板ではウザイ存在かもしれませんが、実際は小心者の堅物かも知れませんね(笑)

    ここでの生活環境は申し分ないと思いますし、自分自身もそう感じておるところです。
    しかし、将来の生活環境は住民に依る割合が多くを占めてくるのではないかと思います。
    なので、319さん320さんが危惧されるのも、やはり痛いほどわかるのです。
    一大決心して購入したマンションですので、快適な生活は全住民に共通する願いです。
    全員が互いにルールを守って協力しあえば、素敵な環境になるのではないでしょうか。


    長々と出過ぎたマネ失礼しました(とくにケータイの方)
    釘も刺されたことですし、検討中の方のことも考えしばらく静観してようと思います。
    では皆様、暑さも厳しいですがお体をご自愛下さいませ。

  22. 322 入居済み住民さん

    ソロンのホームページでここが完売の表示になってますね。
    売れ残って大幅に値引きとかなくてよかった。

  23. 323 入居済み住民さん

    食い違いの原因は、発端の316さんの「わがまま」の意味を318さんが誤解されたから。
    わがままというのは、他への配慮があるかどうかで、主張が正しいかどうかじゃないよ。

  24. 324 匿名さん

    っていうか、マンション住民版に何故行かずにここに書くのかわかりません。
    しかも完売してるならここには用はないでしょ?
    完売おめでとうございます。

  25. 325 入居済み住民さん

    >しばらく静観してようと思います。
    ここが不満ばっかりになると見た人はきついけど、
    そうじゃなければ別に静観なんかしなくていいよ。

    ところで、総会ってまだなの?

  26. 326 入居済み住民さん

    バルーン・広告・のぼりなどまだ出てますね。ほんとに完売?

  27. 327 匿名さん

    ホームページで完売になって現地で販売してるならバルク売り(定価の50%程度で販売)した可能性がありますね。
    営業さんに聞いてみてはどうでしょう?

  28. 328 入居済み住民さん

    2,3週間くらい前に残り2LDK3戸ってチラシがありましたよね。
    2LDKは思ったよりは需要多くなかったみたいですね。

    ところでバルク売りなら相手は業者かな?
    賃貸に出す可能性はあるんでしょうか?

  29. 329 購入検討中さん

    バルク売りではありませんでしたよ。
    うちはお陰様でこちらの掲示板を拝見して、もう購入は止め様と思います。
    ですが、憶測でそんな風な目で見られたら購入して入居する方はかわいそうです。

  30. 330 入居済み住民さん

    >>329
    別にやめてもやめなくてもどちらでもいいんだけど、なんか激しく勘違いしているので一言。

    327さんは一般的な話をしただけで、328さんは賃貸かどうかを気にしてるだけ。
    それ以外の人はなんの反応すらないよ。
    なのに「かわいそう」とか、完全に被害妄想入ってるよ。

    そもそもネットの情報を鵜呑みにする人って今時いるの?って思うけど。

  31. 331 入居済み住民さん

    駐輪場にゴミすっ

  32. 332 匿名さん

    今まで使用してなくて気づきませんでしたが

    トイレのウォシュレットがボタンを押しても

    機能しません・・・

    どなたかこういう事になった方はいますか??

    電話しようと思っていますが。。

  33. 333 入居済み住民さん

    (1)ボタンか配線の不具合、設置不良
    (2)ウォシュレット本体の故障
    (3)スイッチが入っていない

    原因はこんな感じでしょうか。
    もしかしたら、お宅だけの可能性もありますし、
    説明書をよく読んで(3)のような可能性がなければ、
    早めに電話することをお勧めしますよ。

    あれ?説明書ってあったかな。
    たぶんあると思います。

  34. 334 ご近所さん

    332さんへ
    ウォシュレットのコンセントにブレーカーが付いています。
    ご確認されてみては?

  35. 335 入居済み住民さん

    B棟の駐輪場にゴミ捨てとんの誰や?やめろ。

  36. 336 匿名さん

    No.333さん、334さん

    ご回答有難う御座いました。
    ブレーカーを調べたところおちてました。
    本当にありがとうございました。


    No.335さん

    ほんとその行為はタチが悪いですね。やめてもらいたいです。
    私も以前夜にタクシーの運転手がマンション前でタバコをポイ捨てしているのを見つけ
    注意し、そのタバコを拾わせました。
    自分達が住んでいるいないかかわらず地球を大事にしてもらいたいです。

  37. 337 入居済み住民さん

    また日曜の昼に、ゴミ捨て場の外にゴミ捨てとったアホが数名おったわい。
    やめよーぜ、そーゆーの。管理人さんたち困っとるよ、きっと。

  38. 338 入居済み住民さん

    みなさんご相談なのですが、

    ふつうに生活してて、床のワックスが剥がれてきます。
    それも尋常じゃないレベルで!水滴をこぼしたらアウト!
    下手したら、しばらくふつうに立ってただけで、
    足の裏の汗で、ワックスがはがれて付いてきます!
    すでに脱衣所とリビングはボロボロです。

    購入時点で床はピカピカだったので、
    これはワックス済みなのだと思いましたが、
    どうやら安物のワックスを使われてたようなのです。

    デベさんや施工業者からワックスをかけるよう指示は受けてませんし、
    この責任はどこに向けたらよろしいのでしょうか?
    一般生活レベルでこのような悲惨な床になるのだったら、
    最悪、家具を運ぶ前にアドバイスをするのが良心的、
    というかむしろ当たり前だと思うのですが。
    明らかに、それを怠った業者さんのミスだと思うのですよ。

    それとも、私どもに常識が足りなかったのでしょうか。
    引越し前にワックスをするのは、誰でも知ってる常識なのですかね?
    説明するまでもないことなのですかね?
    もしそうであれば申し訳ないですが。

    ちなみに、ワックス業者にお願いするとしたら費用は5万円ほどかかります。
    もちろんそれだけではなく、時間もかかります。

    同じような悩みをもつ住民さんいらっしゃいますか?
    これから入居を考えてる方は、引越しの前にワックスを考えられて下さい。

  39. 339 入居済み住民さん

    >388さん

    ウチも同じくワックスが剥がれまくってます!
    きっと安物のワックスだったんでしょうね・・・。

    今度半年点検があるので、駄目で元々ですが
    一応指摘してみようと考えています。

  40. 340 入居済み住民さん

    うちも同じく困ってます。

    上から再塗布するにも、あれだけ剥がれやすいワックスの
    上にしても意味ないのではと思ってしまいます。

    フローリング材とワックスのメーカーを聞いて
    メーカーに聞いた方がよさそうですね。

  41. 341 入居済み住民

    ここのボロワックスは珍しいですよね。皆で半年点検でやかましく言いましょうね!

  42. 342 入居済み住民さん

    338です。
    結構同じ悩みの方がいらっしゃって心強いです(^_^;)
    ちなみに、知人づてのワックスの業者は上記のとおり5万円ばかしかかるそうで、
    一度ワックスを剥がして、ワックスをかけ直さないといけないそうです。
    一部剥がれたままで上塗りすると"段"になっちゃうとのこと。
    また、家具の移動作業もやってくれるそうです。(作業員は2名とか)

    料金は管理会社か業者に請求するつもりです。
    オススメのワックス業者があったら教えてくださーい。
    自分で塗るという手もありますが、やっぱプロに任せた方がいいのかなー??

    ホント、床がこの状態だと友人とか呼べないよ(トホホ)
    なんとかしてくれー!

  43. 343 入居済み住民さん

    >>338さん
    余計なお世話かもしれませんが、、、

    請求までお考えならもっと用意周到にいった方がよさそうな気がします。
    「剥がれた」と騒いでも、「良くあること」など言われれば、
    素人にはそれ以上何も言う術がありません。
    自分ならフローリングのメーカーとワックスのメーカーに、
    相性などの調査くらいはしておくと思います。

    うちは請求までは考えてませんが、半年点検時には
    詳ーーーしく情報を出してもらうつもりです。
    それまでに多少知識を入れておきたいと思います。

    ちなみに、もしここのワックスのメーカーなど、既に情報を
    お持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  44. 344 入居済み住民さん

    >>343さん
    アドバイスありがとうございます。

    >「剥がれた」と騒いでも、「良くあること」など言われれば、
    >素人にはそれ以上何も言う術がありません。

    良くあることならば、なぜ事前に伝えなかったのかを問いつめます。
    知ってて隠していた(あえて言わなかった)のならこれは悪質ともとれます。
    なにはともあれ、私も結果を急がず慎重にいこうと思います。

    総会が近々ありますが、そのときそういう場はないですかね?
    ってか、総会って何をするのですか?(無知ですみません)
    あと、半年点検って何月ぐらいですか?(重ね重ね無知ですみません)

  45. 345 入居済み

    このマンションボロいよね。バイク置き場は少ないしフローリンクはボロやし。ソロンは大丈夫かね、総会で皆さん苦情はしっかり言いましょうねっ(´∀`)

  46. 346 入居済み住民さん

    ソロンさんの肩をもつわけではないですが、
    ほかの分譲マンションを見てないので私はなんとも言えません。
    現時点でバイク置き場は、今のところ許容範囲内かと。
    フローリングはワックスに問題があって、モノ自体は悪くないのでは。
    事前に説明のなかったことは不親切ですが、ワックスを変えれば問題ないかと。


    もっとも、


    ソロンさんの、例えば…ワックスのクレームに対するその後の対応。
    度々問題に挙がっているゴミ問題のこれまでの段取りの仕方。
    その後の対応によって評価や信頼も180度違ってくると思います。
    過ぎた事は仕方ないとして、これからどうするか。
    クレームから逃げずにちゃんと責任を果たしてくれたら、
    私は支持してもいいとすら考えてます。


    もし、住民の支持を得ないデベロッパだとこの先とても不安なんですが。
    そうならない事を祈ってます。

  47. 347 入居済み

    確かにそですねっ。まぁ住んで見て分かる事ばかりですしねっ!不具合は仕方ないとわ思いますよ。後はしっかり対処だけしてもらえればいいんですけどね!

  48. 348 入居済み住民さん

    >度々問題に挙がっているゴミ問題のこれまでの段取りの仕方。
    >>314,>>318と同じ人?

  49. 349 入居済み住民さん

    昨日、たまたま不動産会社役員数名と食事する機会がありまして、
    知人ということもあり、床のこと、ワックスのことなど尋ねてみました。

    結論から言いますと、新築物件の床にワックスはしないのが通常で、
    床からポロポロ剥がれ落ちているのはワックスではなく、接着剤の類いではないか、
    ということでした。(実際に見てみないとなんとも言えないそうですが)
    万一ワックスだとしても、ワックスは浸透するのでそのような現象は考えにくい。
    ただし、床板は不良品の可能性が高いのでクレーム対象になるとのこと。
    知人は「床板を取り替えてもらえ」と強気だったのですが、
    仮にそれで良しとなっても、すでに生活があるので複雑な心境です。
    (こういう時に限って、捨てられる板がもったいないとか環境の事考えてしまう…)

    とにかく、ソロンさんに問い合わせるか、ゼネコンさんの半年点検まで待つのか、
    ソロンさんが我々住民のために親身になって動いてくれれば、
    このマンションに決めてよかったなぁーと心から思えますよねー。
    ひとまず総会に期待するとします。


    >>348
    ちがいますけど、314さんも318さんも言ってる事はまともだと思いますよ。
    ただ、少々言い方がきついので直した方がいいかも…。

  50. 350 入居済み住民さん

    私は入居前にUVワックスを依頼しました。値段はチョット高かったけど長期で考えれば安いと投資と思います。今のところ傷も無く剥がれなどありません。

  51. 351 入居済み住民

    いよいよ日曜が総会ですね。皆さんはどんな事をおっしゃるのですかね?やはりフローリングの苦情ですかね?皆さん、何を話すつもりなんですかねぇ。日曜が楽しみです!

  52. 352 匿名はん

    >>349さん
    >314さんも318さんも言ってる事はまともだと思いますよ。
    いやいや、全然まともじゃないでしょう。

    よほど事情のない限り一般の人なら(314さんの言った)
    >確かに夏場は暑いし腐りも早いのでそれはまぁわかるのですが、
    で話はおしまい。
    314さんがおかしいのは、始めにこう言っておきながら、
    >これから涼しくなっても17時解錠で変わりないのでは納得がいきません。
    とまだ先のことを管理人さんがどうしようとしているか
    確認することもせずに、納得がいかないと言ってることです。

    しかも始めにまぁわかると同意しておきながら、後では管理人が
    ステップ踏んでないだとか、(こんなところで)一方的に非難してる方です。
    管理人さんに確認するというステップ踏めてないのはどっち?って
    思いますけど。

    少なくともここを見ている人で314さんを理解を示したのは349さんだけです。
    314さんはまず間違いなく総会の報告事項のところでツッコミを入れて
    登場してくれると思いますので、349さん以外の支持をどれだけ
    得られるか見物です。

    ところで
    >新築物件の床にワックスはしないのが通常で
    これはマンションのお話ですか?
    私の思いこみかもしれませんが、不動産会社さんは新築マンションを
    扱っているイメージがないですが、お詳しい方なのでしょうか?
    また話を聞けたのは何社の方ですか?
    疑っているようですみません。できるだけ正確に情報を知りたいもので。

    >>350さん
    今回の総会を開くのはソロンさんではなく管理会社さんなので
    ソロンさんに直接苦情を言う場ではないですよ。

    個人的感覚ですが、(本来戸別の話である)フローリングの件を
    総会で議案にするには難しい気がしています。
    ただ、もし総会で話すなら、
    「マンション全体でワックスの塗り替えを求めませんか?」
    とかそんな切り口になるんでしょうか。
    うーん、厳しそうですね。

  53. 353 入居済み住民さん

    >352
    貴方がどういう立場にある方なのか存じませんが、
    318さんの書込みは、住民の事を考えての発言にもとれます。
    少なくとも私は同じ考えだったので、そう感じました。
    むしろ、貴方はソロンさんか管理会社さん側の人間で、
    都合の悪い意見を牽制してるようにも見受けられますが、
    どうでしょう?思い過ごしならすみません。


    >314さんはまず間違いなく総会の報告事項のところで
    >ツッコミを入れて登場してくれると思いますので、
    >349さん以外の支持をどれだけ得られるか見物です。

    こんなこと言ったって本人見てたら出づらくなるだけですよ。
    私も内心、本人光臨に期待してただけに(あ…)良い意味でね。
    まあ貴方もわざとやってるのだと思いますけどね。


    >これはマンションのお話ですか?
    >私の思いこみかもしれませんが、不動産会社さんは新築マンションを
    >扱っているイメージがないですが、お詳しい方なのでしょうか?
    >また話を聞けたのは何社の方ですか?
    >疑っているようですみません。できるだけ正確に情報を知りたいもので。

    はい、マンションのお話です。もちろん詳しかったですよ。
    4社4名、うち代表の方3名いらっしゃいました(30代後半〜50代前半)
    私にとって、身内同然に親身になってくださる大先輩方にあたります。
    近年の不動産事情から、ソロンさんの業績や銀行からのおおよその評価なども聞けました。
    これはソロンさんの資料でもわかる事ですが、外側の意見も聞けて大変参考になりました。
    ただ申し訳ないですが、社名や先の話の内容はここでは控えさせて下さい。
    (信じてもらえないなら、私はそれでも構いませんので)

    ほかにも、名島付近のホークス選手の行きつけの飲み屋とか、
    地方有名人が某アイランドシティの新築マンションを購入するとか、話のネタも。
    たとえ新築分譲を扱わない不動産屋さんでも、横のつながりが半端ない業種なので、
    こういう情報は不動産屋さんの間ではすぐに出回っちゃうんでしょうね。
    あと、先の4人のうち1人の先輩には、ヒルズ名島に決める前にも、
    新築中古含めいろいろ手配してくださったり、相談を受けてもらいました。
    結局、私らが一目惚れしちゃってここに決めたので、少し悪い事しましたけど、
    それでも、今も良き兄貴分として変わらずアドバイスをくれますよ。


    NEWS1
    ソースはないですが、友人の奥さんから聞いた話なのでアレなんですが、
    マンション販売員(ソロン以外含む)が選ぶ福岡の新築物件の何件かの中に、
    ここエバーライフヒルズ名島が入っていたと聞きました。
    要は、自分で購入するならこの新築物件にしたいという趣旨のものです。
    確か、ソロンの販売員の方もここを購入されたと聞いています。
    どうしても不満や悪いところに目がいきがちですけど、
    自分たちが気に入って選んだ物件に、もっともっと自信もっていいのかなぁーと思いました。

    NEWS2
    千早駅の多々良側に「ラッ○ービル建設予定地」というのを発見。
    タクシーの運ちゃんに訊くと、パチンコ屋さんなんだとか。
    中学校が近くにあるので、一応反対は受けてるみたいだけど、
    んーなんか話と違くね?と思ったり(隣の商業地区だからアリなんかいな?)
    やっぱり、将来子供らが大きくなって利用するのは千早駅だから反対だなぁ。
    ちなみに、若宮のサニーからほど近くに古びたパチ屋さんがあるこたある。

    NEWS3
    香椎浜の公園で毒グモ700匹が発見されたというのをニュースで見ました。
    目と鼻の先の区域だけに、ちょっと戸惑い気味…。
    命を左右するほどの猛毒ではないそうですが、小さな子供さんには注意が必要ですね。
    香椎浜で販売やってるデベさんはちょっとダメージなのかな心配になりました。

    独り言…
    草野球の話どうなったんかな。けっこう楽しみにしてたんだけど。

  54. 354 入居済み住民さん

    クーラーをやめて夜風にあたりたいのですが子供が網戸を開けて外に出たがるので不安です。リビングの網戸が細すぎて市販のストッパーじゃサイズが合わないんですがいい案ありますか?

  55. 355 入居済み住民さん

    俺も352が管理会社の人間に思えてきた。なりすましってやつ?
    それにしても353の人脈は羨ましいね。いい方向に生かしてほしい。期待してるぞ!!

  56. 356 入居済み住民さん

    >>353さん
    ご意見と情報のご提供ありがとうございます。

    私の立場はもちろん入居済み住民です。
    確かに352の発言を見返すとすべての内容において
    デベ関係者の書き込みにも見えますけどね(苦笑)。
    あくまで自分の感じたことを書いたまでです。

    あと、あんまりこの話題を引っ張ってはいけませんが・・・
    >こんなこと言ったって本人見てたら出づらくなるだけですよ。
    私は314さんの不満が「ゴミ出し時間」そのものと
    「変更手順」の2点だと理解していますが、
    不満なら両方主張するべきでしょう。
    少なくとも私に言われて出にくくなる程度のことなら、
    陰で管理人さんを怠慢などと悪く言ったりするなよ
    という話だと思います。

    さて話は変わって、

    >はい、マンションのお話です。もちろん詳しかったですよ。
    >4社4名、うち代表の方3名いらっしゃいました(30代後半〜50代前半)
    >私にとって、身内同然に親身になってくださる大先輩方にあたります。
    貴重な情報ありがとうございます。
    自分の体験ではないのでもう少し念入りに調べる必要もあるのでしょうが、
    私のこれまでの認識とは全く逆でした。
    フローリングについて大内田さんに相談するときの参考になります。
    あと1人(1社)ですと最新の情報を持っていない場合もありますので、
    4社もいらっしゃったとのことで安心しました。

    >近年の不動産事情から、ソロンさんの業績や銀行からのおおよその評価なども聞けました。
    353さんの口調や、今年の上半期の販売状況から今現在危ないという
    状況まではないと(勝手に)察しました。
    最近ジャンジャン倒産(≒民事再生)がでてますから心配この上ありませんが、
    無事マンション低迷期を乗り越えてもらいたいものです。

    >ほかにも、名島付近のホークス選手の行きつけの飲み屋とか、
    それ結構気になります。誰だろー。
    大道選手が以前すぐ横の最上階(億ション)だったのは
    聞いたことありますけどまだいるんですね。

    >結局、私らが一目惚れしちゃってここに決めたので、少し悪い事しましたけど、
    今更聞くのも変な話ですが、もっと千早駅に近い物件が将来を
    考えるといいよとかお知り合いの方に言われませんでしたか?

    >やっぱり、将来子供らが大きくなって利用するのは千早駅だから反対だなぁ。
    千早の商業地域もですが、多々良川から向こうも工業地域。
    行こうと思えばパチンコ屋は無数にあります。
    日本では僻地にもあるパチンコ屋さんから隔離するのは厳しいですね。
    私もここ何年も行ってないので最近のことはよく知りませんが、
    パチンコ屋さんにいけばタバコ臭でわかるんじゃないですかね。

    >香椎浜の公園で毒グモ700匹が発見されたというのをニュースで見ました。
    毒の程度はあれど、このニュースは恐ろしい話ですよね。
    絶滅は困難らしいので、自己防衛するしかないようです。

    草野球は2009年春活動と書いてありましたよ。

  57. 357 入居済み住民

    フローリングぼろぼろ

  58. 358 入居済み住民

    皆さん、フローリングの苦情どうするんですか?あの総会はオッサンの一人舞台でしたね!目立ちたいおっさんやね。**

  59. 359 デベにお勤めさん

    ソロンには勤めてませんが。

    ワックスでのクレームは今まで受けた事がありません。
    販売・アフターでそこまで重要な点でなかったのもあるのかもしれませんが、物件(フローリング)の種類・ゼネコンによってワックスをする・しないがあったように思います。

    どちらにせよ、クレーム対象ですので、皆さんの担当営業に連絡してまずは現状を見てもらうのが先決と思いますが。
    ソロンなりの解答が得られますので。

    あと、ソロンと銀行の関係ですが、そこまで良くないと聞いていますが。

  60. 360 入居済み住民さん

    ↑最後の一文は自分トコの社名明かさないとフェアじゃない気がするんだが。

  61. 361 入居済み住民さん

    >ワックス

    痛んだ箇所を一旦剥がしてはり替えとなりましたが、みなさんどうでしたか?

  62. 362 入居済み住民

    皆さん手直し、どーでしたか。やっぱりクロスがほとんどやったんですかね?ワックスは全てやり直しわ出来なかったんですかねっ?なんか、部分的ならおかしく無いですかね?

  63. 363 入居済み住民さん

    この床は水拭き厳禁と言われました。
    O内田さんは居直る気だろうか。
    ゼネコンに問題あるんじゃねーかな?

  64. 364 入居済み住民

    確かに、大内〇の対応が悪いですね。こんなんでわ、先が思いやられますね、水拭きするなとわ・・・あまりにも、無責任!フローリングわ、目立ちますしね〜。まぁ今からの対応に期待するしかないな!

  65. 365 近所さん

    クレーム対処が一番大事なんでわ。皆さん頑張って。

  66. 366 匿名

    水拭き禁止のワックスを使用する事を、事前に聞いてないし、こっちからも頼んでないし…。
    瑕疵として違うワックスにやり直してもらおうかな…。

  67. 367 入居済み住民

    前に少し出てた話しですが、ジュースの自販機は皆さんどーお考えですかぁ?あれば可成便利かと!

  68. 368 入居済み住民さん

    施工会社の「水拭き厳禁」発言にひどく反応している人が居ますけど、
    フローリングを水拭きってできなくはないけど普通しなくないですか?
    正直何がそんなにおかしいのかよく分からないです。

    うちは先日床を見てもらってまだどういう結論(対策)となるか決まっていませんが
    現時点では他の方が言われているような悪い印象はなかったです。

    もし家庭によって施工会社の対応が違うとすれば、
    被害の程度の違いか、主張内容の理不尽さからクレーマー扱いされてるか
    どちらかじゃないでしょうか。

  69. 369 入居済み住民さん

    いや、ふつう水拭きはやるでしょう。汚くてもいい人は別として。
    ベタベタする食べ物(ハチミツとか)をこぼしたらどうすんの?

    あと、普段の生活の中で汗ばんだ手足にワックスが着いて簡単に剥がれるのです。
    これではフローリングに寝転がれませんよね。特に夏場は。
    それから、バス・キッチン周りは、普通に考えて水はこぼれるものですが、
    それに対し何と答えたかというと、

    『なにかマット的なものを一面に敷くしかないですね』

    ですよ。アホか、最終手段だよそんなの。
    水拭き厳禁というだけでも理不尽な話ですが、
    とにかくそれ以前に言ってる事がかなり的外れなんですよ。
    巧妙に目線をかえて、ごまかそうとしてるとしか思えません。

    住民は、今回の件に関しては絶対に妥協してはいかんと思う。

  70. 370 マンション購入者

    購入検討中に色々なマンションを見に行きましたがどこのマンション営業マンも「フローリングの水拭きはさけて下さい」と言ってました!
    食べこぼし等でどうしても拭かなくてはいけない場合は「かたく絞った雑巾などでさっと拭いてすぐにしっかり乾拭きして下さい」といわれましたよ。
    夏は素足で歩くと汗等でワックスが剥がれやすくなりますからスリッパをはくなどするべきでは...

    綺麗に保ちたいならフローリングの事を色々と調べて知識を取り入れ努力しないと無理ではないですか?

  71. 371 入居済み住民さん

    じゃ、ウチんトコ担当した営業マンが気が利かないだけなんですかね。
    たのむぞソロン。

    参考までに
    http://okwave.jp/qa1345605.html

  72. 372 入居済み住民

    営業マンがいちいちフローリングは水拭厳禁とか、購入前に言うかね?雑巾硬く絞れとかさー?普通に生活してて足にワックスが剥がれて(あっちこっち)付く事事態おかしくないかぁ?

  73. 373 マンション購入者

    親切な営業マンは言ってくれましたし言わない時はこちらから聞きましたよ。
    我が家を綺麗に守っていくには自分しだいですから人任せには出来ません。
    フローリングはいつまでも綺麗に保ちたいし子供がいると食べこぼしは必ずあるので購入を決めた後お手入れの仕方やさけるべき事を聞きました。入居前に業者に頼んでワックスをかける方もいるし、定期的に自分でワックスをかけたりする人もいます。水拭きしたり、ずっとスリッパを履かずにいたり日差しが当たったりすれば剥げたりするのはしかたがないのではと思いますが!きちんと何かお手入れされてますか?

  74. 374 匿名

    営業が言うか?って言うより水拭きダメっていうこと知らないと思ってないから言わねぇんじゃ?購入者がまさか水拭きOK!と思ってるって、基本中の基本を知らないなんて... 思わないやろ。

  75. 375 入居済み住民

    お手入れの前に、入居して何日かして、剥がれたもんで、ビックリ!そんなワックスならちゃんと初めに説明するのが、当然じゃないかなと?そんなワックスなら、入居前に業者入れたんやけどねん。後の祭りじゃ。ちゃんとアフターしてくれさえすれば問題ないかとねっ!業者さん?元に戻してくれさえしたら何も問題ない!

  76. 376 住民

    ワックスが薄くなるのではなく、剥げるのはやっぱりおかしい。

  77. 377 入居済み

    生活してなるんなら、仕方ないかと・・・ね。しかし入居して直ぐならワックスに間違いなく問題があるよね。

  78. 378 入居済み住民さん

    ワックスに関して問題があると発言されている皆さんと
    私の家のワックスの問題が同じかわかりませんが、
    私の家のワックスは最悪です。

    夏場に裸足でしばらくフローリングに立っていて、足を動かした瞬間に
    「パリパリ・・・」と音がしました。
    ん!?と思って足の裏を見るとオブラートのようなものが
    くっついており、フローリングを見ると綺麗にその形でワックスが剥がれていました。
    ちょうど日焼けをした後に皮が剥けるような感じです。

    ワックスって普通はこんな感じなんでしょうか?
    これも基本中の基本なの?

  79. 379 入居済み住民

    378さんと同じです!入居二日目にして、リビングにてなりました。あはは。これがまともなんか?業者様。

  80. 380 マンション購入者

    入居二日目にそのような事がおこったのならすぐにその時に業者なり販売会社に言って見て貰えば対応も違っていたのではないですか?そんなに剥げるワックスは聞いた事がないです。しかもパリと剥げるなんておかしい!なんと言うワックス塗ってるのか名前聞いてますか?

  81. 381 入居済み住民さん

    水拭き厳禁と業者がいうのはごく当たり前の言い分だと思います。
    なのでこれ自体を瑕疵だと言う人は手入れ方法の情報不足ではないでしょうか。

    ただし、今回のワックスの件が正常な状態でないことも
    これまでの書き込みをみれば明らかだと思います。

    これに対しての業者さんの対応は、うちの場合、
    正常でないワックスの状況を理解してもらい、
    「対応を考えさせてください」と言われています。
    結論を出すにはまだまだ早いですが、これまでで言えば
    至って誠実な対応と評価しています。

    業者さんもこれまでの経験にない想定外のことのようで
    気の毒な気もします。
    うちの補修で協力できることがあれば、手伝ってあげようと思います。

  82. 382 入居済み住民さん

    >水拭き厳禁と業者がいうのはごく当たり前の言い分だと思います。

    なぜ?その根拠を教えてください。
    ついでに、事前に説明しなくてもいい理由も教えてください。


    >業者さんもこれまでの経験にない想定外のことのようで
    >気の毒な気もします。

    お人好しすぎる。住民の方が想定外だし気の毒だっつの。
    故意であれどうであれ、過失なんだからそりゃ責められて当然。
    逆にそんなことで同情をされてるようじゃプロとは呼べませんよ。
    タダでやってもらってるわけじゃないんですからね。
    それを情報不足だなんだで片付けられたらかないませんよ。
    それに、我々が腹をたててるのは水拭きについてではないですよ。
    普通の生活で起こりうる、水こぼし・汗ばみなどで、
    簡単にオブラートのように剥がれてしまう事です。

  83. 383 匿名さん

    なぜ水拭き厳禁なのか自分で調べれば?自分の家のフローリングの材質知ってる?事前に言うか言わないかは販売会社の営業しだいじゃないか?どこのマンションもフローリングのワックスが剥げた!って騒いでないぞ。住みはじめてどんな手入れをしたかとかしていたのにとかはこの掲示板全く書かれてないよな。

  84. 384 入居済み住民さん

    説明できないなら「ごく当たり前」とか偉そうに言うな。

  85. 385 あはは

    住み始めて、二日目にワックス剥がれるのに、手入れしましたか?あなたおかしくないかにゃ?サイナラ。

  86. 387 入居済み住民さん

    というかね、そんなにやたら詳しく調べなくても快適な生活が送れるようにフォローなりアドバイスなりするのがデベロッパでありゼネコンであり管理会社の役割だと思うんだよね。それが物を提供する側の最低限の責任であり誠意だと俺は思うぜ。今回の件にしたって、デベが事前にアドバイスくれてりゃ大体の人が引越し前にワックスをかけたはずだろう?(引越し前と後じゃワックス業者に払う料金が違うの知ってますか?)あと、自分たちへのクレームもある程度回避できたんじゃないかねえ?別にね水拭き厳禁ならそれはそれでいいさ。誰も部屋の中で泳いだり家畜を飼育したりしてるわけじゃないんだよ。普通に暮らしててポロポロとワックスがいとも簡単に剥がれちゃうんだよね。こんな状態で快適な生活を奪われている人が何人もいるんだ。事前に知識を得て事なきを得た人はよかったと思うよ。だけどそうでない人たちを知識不足と咎めて、ましてや売り手の肩を持つような言動はどうかねぇ。俺は人として好かんね。

  87. 390 入居済み住民さん

    自分でワックスやるから金返せよ。どうせヘタレワックス塗られて同じ事のくり返しなんでしょ?

  88. 391 入居済み住民さん

    他のマンションでは剥げたりはないと言うことはやはりここのワックスがおかしいと言う事ですよね。他の地区にもソロンの物件ありますがどうなんでしょう?

  89. 392 入居済み住民さん

    理解力のない人がいるね。
    どうりで業者に冷たくされるわけだ。

  90. 393 入居済み住民さん

    390
    直接言えない人?

  91. 395 購入経験者さん

    荒れすぎやろ。
    結局ここで何がしたいのかさっぱりわからん。

    第一に、デベは直すって言ったのか直さないって言ったのかそこが曖昧すぎるわ。

    直すならそれでええやんけ。それもやなら自分で直接デベに文句言え。
    直さないって言ったなら、どういう床の状態に対し誰がどう言ったのか
    情報を出して皆で対策なりなんなり考えろ。

  92. 396 マンション購入検討中

    〉395さんのご意見に賛成です。

    ここでヒートアップしてもデベの書き込みに文句言ってもその方が直してくれる訳じゃないですよ。

    冷静に対応策を考えるなりしないと完売も難しくなりますよ。

  93. 397 入居済み住民

    頭にくるけど、まぁ取り敢えず手直しの対応ば待って見るしかないよね!ここで荒れてもどげんもならんしね。期待しときましょうね、皆さん!

  94. 398 名無し

    ウチは再度ワックス塗り直ししてもらったけど…一週間後にまたペリペリ剥がれた…。
    ワックスではなく、フローリングに問題あるんかな?
    何れにせよ、再度業者に連絡せねば!

  95. 399 入居済み住民さん

    >398さん
    情報提供ありがとう。塗り直しに同じワックス使ったんだね。398さんには人柱になってもらったようですみませんが、業者がこの対応をしようとしたら拒むようにします。

    それと確かにワックスだけが原因とは限らないよね。ワックスとフローリングの相性かもしれんし。今度詳しく聞いてみます。

  96. 400 入居済み

    皆さんの意見参考にします。ありがとうねっ!早く完売するように皆さんで良い意見交換していきましょうね!

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