- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>157
>戸建で青田売りが禁止されている理由はご存知ですか?
頼むから、さっさとその「理由」とやらを披露してくれよ。
あんたが勝手に言ってるだけじゃ話にも何もなりゃしない。
根拠法令などもきちんと示す事を忘れずにな。
設計図書の閲覧は当然できます。ただ、完成物は当初の設計図から『多少』の変更はあり、契約上
通知すべき以外の事は通知されません。この事は、当初の設計図書通りに完成していなくても、
契約不履行にはならないと言う事です。モデルルームやパンフレットと完成物が違った場合は、
契約不履行ではなく、違う形で売主が責任を問われる事にはなるとは思いますが・・。
細かい事で例えてみると、壁の仕様でビニールクロスは契約内容に含まれますが、ビニールクロス
のグレード(ランク)は契約内容に含まれていません。
大きな例としては、屋外の植栽などはプラン集の1階平面図のギザマルしか契約内容に含まれません。
青田売りも、設計図書を契約の一部と位置付けていれば、悪いシステムとは思いませんが。
>>157=155
>>コンクリート強度や配筋は完成後でもチェックできますけどね。
いったいどうやって?(笑)
それと、申し訳ないが何度もレスするのなら
名前欄にレス番くらい打ってくれないかな?
固定ハンドルを使えとまでは言わないからさ。
でないと、こっちで勝手にダサいコテハンつけちゃうぞ。
罵倒が目的のレスは無視していますので悪しからず。
>>164
シュミットハンマー知りませんか?
ふつうはサンプル抜きしてるけどね。
>根拠法令などもきちんと示す事を忘れずにな。
戸建の青田売り禁止は法令で明示されている訳じゃないよ。
独占禁止法に抵触する可能性が高いからちゃんとした業者は
青田売りはしていません。これでも分からないなら次をどうぞ。
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-09/t-0902.htm
(これくらい検索しろよ。)
なんだか、他人をこき下ろすばかりのレスにあきれます…
何がそんなに気に入らないのか知らんが、
もっと穏やかに話せませんか?
追加。
>私は青田売りが不法行為だなんてこれっぽっちも思ってないけど
不法行為だなんて言って無いよ。勝手に勘違いしないで。
脱線だけど追加。
>ISOに準拠しているところは、
ISOの実態ご存知ですか?ISO取得している現場とか見ると正直笑っちゃいますよ。
まさか本気でISOを信頼、以下略
165さん、
紹介してくれたリンク先の中に、
>建築条件付き宅地の3条件を守らず販売しているのが青田売り。
とありますが、これって正確な表現でしょうか?
住宅情報誌をみると、建築条件付き宅地の3条件を守ってかつ
完成前の売り物件がたくさんありますが、こういうのも青田売りと
呼ばれているように思います。
ADSのサイト情報については信頼性あると思いますよ。
戸建の場合は、建売か建築条件付販売しか(建前上)有り得ません。
この辺は奥が深いです。
青田売り、売り建ていろいろな呼び方があって、
ちゃんとした建築条件付販売であったとしても、実態が建売に近い場合が
あるので、条件付=青田売りと一括りにして呼んでいるものと思われます。
スレ主やそれまでの参加者は165のリンク先にある「青田売り」について
意見交換していたとでもいいたいのかな。
ばかばかしくて165の勘違い・思い込みにこれ以上付き合えんな。
そんなことより統一地方選挙の投票にはちゃんと行ったか?
オレは今から酔い覚ましついでに行く。そっちのほうが重要だ。
>>165
えーと・・・リンク先、読んでみました。
他人に紹介するのは結構だけど、あなた自身ココをちゃんと読んだのかな??
戸建か共同住宅かは、この件においては関係ない。
見たところ、そのサイトで問題にされているのは宅建業法第33条違反だ。
苦し紛れだとしても、あまりにもお粗末なソースを持ってきたもんだね。
(引用元のサイトも情報を誤用されてはさぞかし迷惑だろうに)
そもそも「青田売りは法で明確に禁止されている訳じゃない」と言っておきながら
法に関し言及しているサイトを引用してくること自体がナゾだけど・・・。
確認済証取得後に販売開始している物件も、工事中に契約している以上は
「青田売り」と呼ばれているし、現にあなたを含む「アンチ」が問題にしているのは
そういったパターンを全て含んだ、いわゆる「竣工前契約」とされる物件だった筈。
であれば、問題にするべきなのは少なくとも宅建業法33条じゃないでしょ。
あなたが言ってる「独占禁止法に抵触する可能性」とやらをちゃんと説明しなさいってば。
法的根拠が無いなら、その結論に至る理屈を。
マトモな人が普通に検索した場合はあなたが持ち出してくるような
ズレた情報には辿り着かない。(先出のサイトが良い例だ)
「これくらい検索しろよ」などと言わず、ご自身の思考を正しく説明すべし。
言っておくが「罵倒目的」ではなく、間違いを間違いだと指摘するのがこちらの目的。
あなたは他人の意見を聞く耳を持っていないので、表現は少々荒っぽくなってしまうが
それはお互い様だと思うよ。
長文ご苦労さまです。。
>そもそも「青田売りは法で明確に禁止されている訳じゃない」と言っておきながら
>法に関し言及しているサイトを引用してくること自体がナゾだけど・・・。
広告と売買契約の違いも分かっていないようですね。中途半端な知識でレスはしないで下さい。
以上。
>>165
>シュミットハンマー知りませんか?
要するに、「完成売りなら内覧の時にシュミットハンマーを使えるよ」とでも言いたいのかな。
物件購入で嫌な思いをしているのは気の毒だけど、そこまで声高に業者を叩きたいのなら
専門用語を無理に使おうとしないで、もう少し基本を正確に勉強したらどうなんだろ・・・。
シュミットハンマーってのは、少なくとも貴方が考えてるような使い方をするものではない。
その分だと「サンプル抜き」って言葉が何を示しているのかもかなり怪しいね。
だいたい、テストピースから得られるデータをもとにコンクリート強度を確認する、って言うなら
青田売りも完成売りも関係ないじゃないか。
・・・なぁんてことを言っても、意味を解ろうとしないんだろうけど・・・。
>>173
では手短かに。
件のサイトでは「広告開始時期」のルールについて、法的根拠を挙げている。
そもそも「売買契約時に約束されること」について話題となっていたところに
そのサイトを引用してきたのは、ほかでもない貴方自身なんだけどね?
ちょっと考え直しました。
独占禁止法と青田売りの話ならちょっと検索すれば山ほど出ています。
わたしが説明するよりもずっと詳細で信用できるかと。
>「罵倒目的」ではなく、
というなら、見苦しい書込みは止めて頂けますか?であればこちらも真摯に対応します。
中途半端な知識、ってのはまさに
165での引用みたいな事を言うのだよ・・・。
キーワードで検索して引っ掛かりゃ何でもいいって訳じゃない。
>物件購入で嫌な思いをしているのは気の毒だけど、
>・・・なぁんてことを言っても、意味を解ろうとしないんだろうけど・・・。
なんですかこれ?一般的には煽りということなんでしょうが。
正直、うんざりしています。この程度の人間しかいないスレのようですね。
じゃ。
マンション青田売りの未来にバンザイ!
>わたしが説明するよりもずっと詳細で信用できるかと。
いやいや、そう言わずに頼みますよ。
リンクを貼るくらい出来るでしょう?165では頼みもしないのにやってたんだから。
「真摯な対応」が信条なら最初からそうすべきでしょう。
その内容が正しいものだったら、こちらだってそれ以上否定はしない。
何度も言っているように私は間違いを間違いだと指摘しているだけだ。
テキトーな知識に頼った思い込みの激しい書き込みほど見苦しいものはないからね。
>>179
>あなたが言ってる「独占禁止法に抵触する可能性」とやらをちゃんと説明しなさいってば。
本来、不動産売買において売主がその土地に建築条件を付すことは、独占禁止法第19条に規定する不公正な取引」にあたり優越的地位の濫用として禁止されています。しかし、相手方の保護として、
■土地売買契約締結後3ヶ月以内に建築請負契約を締結すればよいこと。
■売主または売主の100%出資子会社若しくは売主の代理人と請負契約を締結すること。
■条件どおりに請負契約が成立しないときは、売主が受領した金銭(名目に関係無く)を速やかに返還すること。
以上の三つの条件を満たせば独禁法に抵触しないとされています。
>>179
>何度も言っているように私は間違いを間違いだと指摘しているだけだ。
どこが間違っているのか説明してください。
だから奥が深いと言ったのに。
マンション青田売りについては闇が深いといったところか…
戸建の青田売り(未完成売り)はきちんとやれば違法ではないことが結論づけられましたので、
戸建青田売り話は終結し、マンション青田売り話に戻りましょう。
沈黙しちゃってるけど、
結局、マンション青田売りは買手に不利だってことでいいんでしょ?
>沈黙しちゃってるけど、
>結局、マンション青田売りは買手に不利だってことでいいんでしょ?
あなたと議論(議論かなぁ・・・?)すると、相手の方はよく”沈黙”するんじゃないですかね。
煽りですか?相変わらず下品ですね。
自分の無知を棚に上げて他人を罵倒したり煽るような人間を相手にすると
多少語気も荒くになりますよ。
話は変わりますが、自分の過失ではなくローンが組めなかった場合(斡旋ローンも組めなかった場合)とありますが斡旋ローンとは何処までのことでしょうか?
例えばサラ金も含むのでしょうか?
>昔、ありました。「当社指定の金融機関」で消費者ローンも指定機関ってやつ。
そういうのありですか?
結局はデベの思う壺です。
本当青田売りやめて欲しいです。
「青田売り」ってのは
建築条件付きで土地を売ったり
建築確認前に物件を売ったり
サラ金を指定金融機関として売ったりする事と同義なのか?
誰がいつからそんな話を?
アンチの脳内は桜が満開なのかな・・・
>結局はデベの思う壺です。
なに言ってんだか・・・。
このご時世、サラ金から借りてマンションのローン払うようなやつに
デベをどうこう批判する資格なんてないと思うよ。
青田売りの是非とは全く別の問題だ。
では青田売りのメリットってなんですか?
結局はデベのメリットしかないです。
そもそも米とか低額商品な物であればまだ問題ないですが、マンションの高額品で青田売りなんかする事態納得いきませんね。
青田売り文化見直して欲しいです。
厳密に言えば出資法違反に限りなく近いし
そのうち偉い弁護士さんが判決取って見直されるでしょう
業者は酷いな・・・
>>197
では建物完成前に「売買」契約することについてあなたはどう考える?
建物完成前は不動産としての物権が存在せず、現に登記もありませんよね。
「売買」する対象物が、原始的存在の場合は、民法では契約自体無効とされていますよ。
また120のレスからやり直しか〜
AFOくさ!
>では青田売りのメリットってなんですか?
理解しようとしない者にはいくら説明しても無駄だわな・・・
名前欄にレス番打たないところが
アンチの自信の無さを物語っている。
流れ断ち切っちゃいますが
青田売り(買い)だと、間取りの変更や
建具や壁紙選べたり、設備面の変更も容易ですよね。
自分も青田買いだったから色々変更できたし
それ程、悪い面ばかりとは思わないのですが。
少しのお金で部屋をおさえられるしね。
オレも間取り変更で快適!
色も好みのものに選べたし。
出来てからリフォームはめんどいしかなりのお金がかかりそう。
「青田売り」ってそもそも何?(定義)
感覚的にいうと「あなたに売ります」「私が買います」という
双方の約束(意思表示)なんでないの?
他のスレみればわかるように、購入者は「買う」と決めてから
入居するまでの期間にメチャクチャ心変わりするもののようで
「買います」という意思表示だけでなく、手付金という足枷を
させるのだという理解ですが...
また業者にしてみれば「約束した物を作らないで、こちら都合で
のキャンセルは手付金倍返し」という足枷を負っているのでは
ないでしょうか?
内覧会なりで予定通りの完成を確認(検収作業)した上で、引渡し
にいたるのですから、そんなに「一方(購入者側)に不利」とは
ならないような気がします。
ただし、購入初心者には現物をみないとイメージわかない方も多いで
しょうから、優良なデベは、模型やパンフレットやパースやモデル
ルームなどを駆使して、購入者が物件のイメージが沸くように金も
時間も費やしている実態あると思います。
また、購入者は想像力が養う(鍛える)必要あると思います。
多くのマンション購入マニュアルで「モデルルームを複数件まわろう」
と勧めているのはその一環ではないでしょうか?
施工後に「思ったのと(約束と)違う」は想像力が足りなかったとも
いえるケース多々あるのでは? また、構造云々については、完成後
だって一個人としてはできること少ないですよ?
(非破壊検査を個人の依頼で実施するとは思えませんので)
青田で契約すれば、内覧会などでじっくりチェックして、修正も可能です
(特に内装)が、竣工後販売では「現状渡し」が基本となるケースが
多いと思われますので、「青田買い(売り)」前面否定することはない
と思います。
そりゃー 全額を契約時に払いならキツイですが、青田買いの手付金なんて
微々たるものだと思いますよ。
>>209
青田売り:稲が実る前の種を撒いた段階で米を売ることで、
通貨が米の時代にもカラ売り行為として江戸時代から禁止されてます。
(現代で言う出資法違反)
おっしゃるような行為は、売買契約ではなく、請負契約として
購入者は注文主になるべきです。
手付金をめぐる諸問題もすっきりします。
>>211
リスクについては法令整備したら済む話ですし
デベと共同注文主になるのですが。
不代替物のカラ売りは理論上ありえませんし、
現状ね業者と政治家・役所の癒着により、青田売りのシステムは作られてまする
>210
購入者ではなく注文者となった場合
解約などする場合、手付け放棄だけでは
すまなくなりませんか?
注文者なので工事費等全額支払義務生じてしまうと
思うのですが。
そもそも共同住宅において個別に注文主になるのは
不可能だと思うけれど。
>>215
請負の解除は、出来高分であるのが民法の定めですよ
あくまでデベ(というのももはや変だが・・)と共同注文主となります。
代表注文主としてデベが活動します。
リスクを強調したがってますが、それは契約自由の世界・修正可能です。
現在の代替物の売買は法律の理論上ありえないのです。
それが法律関係を複雑にしているのです。
実際に青田で買ったけど、嫌な思いもしなかったし
困った事もなかったし、イメージ通りの部屋だったし
今も快適に住んでるし、何故青田が購入者にとって
不利で違法なのかイマイチ説得力に欠ける主張なんだよな〜
問題は青田じゃなくてまともな物を作らない場合の建築業界ってだけでは?
(ハズレ引きゃそりゃ苛立ちもするはな)
法が何の為にあるのかを見失って表面上だけを追いかけてる人がいるね。
弁護士にでもならないと役に立たないよ、そういうの。
青田売りしているから、問題ある物件はほかの人間もチェックできる。
以前、ある物件でモデルルームでも、ホームページでも防音性能T3等級同等
としていたところ
モデルルームのガラスを確認したら、薄い同厚の複層ガラスを使っていた。
問題を指摘したら、ちゃんとしたものに変えたよ。
でも、だまされる人間は、だまされちゃうんだね営業さんも含め
出来上がった後だとどうかな?換えるかな?(文句いった人間だけかもね)
なにせ、同等品とぼやかしているからね。
一部住居を除く・・などと書かれていたらアウトだね。
>一部住居を除く・・などと書かれていたらアウトだね。
まさにパンフレットなどは必ずと言っていいほど記載されています。
一部のハイグレード設備をパンフレットに記載することは明らかに紛らわしいので止めて欲しい。
すいません話がそれてしまいました。
>優良なデベは、模型やパンフレットやパースやモデル
>ルームなどを駆使して、購入者が物件のイメージが沸くように金も
>時間も費やしている実態あると思います。
イメージで契約するという出発点が間違っている。
数千万の高額商品を買うのにパンフレットでイメージを膨らませたり、
売買契約に何の法的効力も無い設計書を妄信してしまうような購入者が
自己満足に浸っている限りこの業界は変わらないのでしょうね。
青田売りで満足している人を非難するつもりは無いけど、
問題が見えていないからと言って、青田売りを推奨するなどあまりに無責任だろ。
我々が見るべきものは、売り手が見せたいものではないだろう
見なければいけないものを見る。
CGの架空の映像なんて、周りの建設状況を織り込んでいかないと変化する。
だまされたのではなく、見るべきものを見ていないのではないのでしょうか?
契約金を出して、契約するのです。夢物語ではないですよね。
売り手は、良いところを強調します、それを逆手にとって守らせるのです。
>216
リスクを強調するつもりないのですが
単純に疑問に思ったので。
出来高分であれば工事入る前なら解約料0円
進むほど高くなるって事ですかね?
しかし、疑問なのが
>それは契約自由の世界・修正可能です。
請負契約が自由で修正可能ならば
青田売りも同じように修正可能にできるのでは?
メリットには目を瞑リスクばかり強調しているのは
青田売り反対の人だと感じます、
青田売りのメリットには何も反論せず
リスクばかり、そのリスクについても曖昧。
建物に瑕疵がある場合は手付け倍返しで
契約解除できますよね。
内覧会で瑕疵を見つければ良いことなので
完成後販売との比較でそれほど
リスクの違いも分かりません。
いろいろ議論があるようですが、非常に参考になりました。
私が購入した物件は構内モデルルームを完成した上での販売開始でしたが、結構良心的
(初心者に優しい)だったんですかね。
そもそも企業が事業をするにはリスクが伴います。そのリスクを一個人の契約金(手付け金)で負債利息を回避しようとすること事態間違っているのでは?
ましてや手付け金の返還時は無利息。こんなこと納得できますか?
>建物に瑕疵がある場合は手付け倍返しで
>契約解除できますよね。
>内覧会で瑕疵を見つければ良いことなので
>完成後販売との比較でそれほど
>リスクの違いも分かりません。
↑馬鹿ですか?
>購入者が満足してる場合は何か問題があるのか?
消費者金融みたいなものでしょ。
自己防衛が不得手な人を守るには法に頼るしかないということ。
アンチ青田売りさんがたは、皆さん229さんの意見と
同じでしょうか?
ついでに、228さんへ
>そもそも企業が事業をするにはリスクが伴います。そのリスクを一個人の契約金(手付け金)
>で負債利息を回避しようとすること事態間違っているのでは?
契約金は、契約しながら止めてしまわれることへのリスク回避と思いますが?
負債利息を回避するために使ってますかね?
>ましてや手付け金の返還時は無利息。こんなこと納得できますか?
手付金程度で、一体いくら利息がつくのでしょう?
冷静に見ましょう
>>228
>>リスクを一個人の契約金(手付け金)で負債利息を回避しようとすること事態間違っているのでは?
いち個人の手附でそこまで担保できると思ってること事態が間違ってるんだよ。
もはやイチャモンだな・・・・
さ○ら事務所の好き嫌いはあるだろうけど、↓コラムでも読んで
青田買いで失敗しないテク学んで下さいw
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/g/21/
>228
現在、手付金を運用資金に回すことは不可能ですよ。
正式名称忘れてしまいましたが、手付金は
協会みたいな所に預けて保全することになっているので。
そもそも、青田売りで金利負担できたとして
それを止めて完成後販売のみにした場合
金利分の販売価格が上乗せされるだけで
購入者のメリットには繋がらないでしょう。
↑
これよく読むと青田買いでも安心なんだね。
青田売りのメリットで販売者、購入者共に
メリットがあるもので忘れられているものが
完成時に説明会と入居が一斉に出来る点も大きい。
個別での説明会は手間も金もかかるうえ
駐車場や駐輪場の割り当てなど早いもの順にせずに
すむのが大きなメリット。
出来上がった物を吟味して買うのと
リスクを負って買うのと
どっちが購入者にとって有利なのか?前者が有利に決まってる。
業者が青田買いを推奨するのは売れ残りリスクを減らしたいから。
それに踊らされて、バーゲンセールに群がる客のように有り難がっている馬鹿が
いるから悪質な土建屋やデベが蔓延ってるんでしょ。
我先にいい部屋を押さえようという消費者心理を利用されているだけ。
青田売りが行き過ぎるとどうなるか理解できない奴は頭が悪いとしか思えない。
昨今問題になってる西部球団のルーキーの青田買いも問題になってるが、
そもそも青田売り/買いというのはアンフェアでトラブルになり易い。
青田売りを推奨している購入者の意見はいずれも己のメリットしか考えていないようだね。
土建国家の未来を憂う話をしたところでこの種の人間には理解不能なのだろう。
そのうち大きな反動が来るかもね。
>>239
>前者が有利に決まってる。
やれやれ・・・
視野が狭い人ってのは否定的意見を読む事すら出来ないのかな。
「売れ残り」に対するリスクが有るのだとすれば、「解約」に対するリスクだって
表裏一体のものとして有るだろうに。
結局、貴方みたいなアンチは主観でしか物事を語れていないんだよ。
貴方個人が青田売りを否定する事自体は、貴方の主観からすれば理に適っているし
メリット・デメリットを比較すれば後者が勝っているのも事実だろう。
だからと言ってそれが万人向けの結論とは限らないんだ、って話をしているのに
聞く耳持ちゃあしない。挙句の果てに他人を馬鹿呼ばわりですか。
客観的視点の無い人って不幸だな、って心底思うよ。
私は今はマンション住まいだが、数年先には実家を建て替えてそこに永住する予定だ。
当然の事ながら、現物を見ずに決断をしなければならない場面が来るだろう。
それは短絡的に考えれば「デメリット」と言える事だが、求めるものを手に入れるために
必要な過程のひとつだと考えれば、総合的にはメリットの方が大きいという判断に至る。
もちろん、そうは考えない人も世の中にはいる筈だ。
住宅市場ってのは、そのどちらにも対応できる様に展開されているんだよ。
どんな商売も、売る側のメリットだけを追及していたって成立はしない。
逆に、買う側を騙す事でしか成り立たない商売は長続きする筈がない。
いま「青田買い」が市場に在るのは、一部では間違いなく「商売として」受け入れ
られているという現実があるからだ。貴方は甘いんだよ。そして幼すぎる。
>>240氏に同意
>出来上がった物を吟味して買うのとリスクを負って買うのと
>どっちが購入者にとって有利なのか?前者が有利に決まってる。
別にマンションに限らないけど、契約するということは
値段もそこで決まるってことだから、いくら地価が高騰したり
材料費が値上がりしても、その価格で売買するってこと。
2年位前に販売してやっと竣工のタワマン デベとかって
「いやー青田売りしなければ、利益もっとのったよ」なんて
くやしがっている可能性もあるわけで...
(当然、その逆もありますけどね)
「青田買いだから購入者のリスク大」「現物買いだからリスク小」
と言い切ってしまうのは短絡すぎだと思いますがね。
住宅なんて建ってしまってから、個人がチェックできる部分
なんて専用部の内装だけですよw
要するに「目先の出費」だけにしか目が向かなくて
総合的な判断が出来ない、ってだけだよ。
で、その責任を売り手に転嫁している。
リスクは一切背負いたくない。
競争には参加したくない。
勉強はしたくない。
それを回避するためとはいえ出費はしたくない。
・・・・で、行き詰ったら「土建国家」とやらのせいだ、と。(笑)
耐震偽装問題からプロ野球界の不正問題まで持ち出して
支離滅裂もいいところだ。まったく御苦労なことだね。
出来の悪いテレビ番組じゃないんだから。
もう一度言うよ。
客観的視点(視野)を持っていなければ幸せにはなれない。
自分が享受可能なメリットが「見えない」んだからな。
まあ、239さんにはいろいろ問題点があっても、229と違い(おなじひとかもしれませんが)
文で書いていますので、少し追ってみましょう。
>出来上がった物(マンションを)を吟味して買うのと
>(計画段階のマンションを)リスク(計画どおりに完成するかのリスク)を負って買うのと
>どっちが購入者にとって有利なのか?前者が有利に決まってる。
計画のマンションが吟味できないのに、出来上がったマンションの吟味できる理由は?
>業者が青田買いを推奨するのは売れ残りリスクを減らしたいから。
売れ残りリスクは、売り手だけにかかるわけではありません。
売れ残りの多いマンションを買った住人はどうでしょう?
>それに踊らされて、バーゲンセールに群がる客のように有り難がっている馬鹿が
>いるから悪質な土建屋やデベが蔓延ってるんでしょ。
>我先にいい部屋を押さえようという消費者心理を利用されているだけ。
これは、青田買いの問題ではありません。購入するマンションの評価が正しくできない
人間がわれさきに購入する場合の問題で、完成売りでも同じです。
>青田売りが行き過ぎるとどうなるか理解できない奴は頭が悪いとしか思えない。
理解できるような説明が全くありません。
この点は、頭が悪いかもしれませんので、説明してください。
>昨今問題になってる西部球団のルーキーの青田買いも問題になってるが、
>そもそも青田売り/買いというのはアンフェアでトラブルになり易い。
西武球団の場合は、やってはいけないルールの中でこっそりやっていたのが問題ですね
それがアンフェアだったのではありませんか?
>青田売りを推奨している購入者の意見はいずれも己のメリットしか考えていないようだね。
アンチ青田売りの方が今までの流れの中で、己のメリットを考えていないとは読み取れません
>土建国家の未来を憂う話をしたところでこの種の人間には理解不能なのだろう。
土建国家に対してあなたは何かしてますか?理解できるように説明してください
どのように憂いているのでしょう
>そのうち大きな反動が来るかもね。
青田売りの反動ですか?土建国家の反動ですか?
はっきりいって、契約書も読まず、図面も読まず見た目だけで判断するような
人間がいるから、不正がはびこる・土建国家が成り立つと思います。
みんな難しい言葉で色々書いていてすごいなぁと感心しながら最初から読んでたらこんな時間に。。。素人ですが、自分の経験をひとつ。
青田買いで買ったマンションに先月入居しましたが、不満ありません。
出来上がる前から高額な契約をする事に不安が無かったといえば嘘になります。思っていた物と違ったらショックだなと。そうならないように一生懸命色々見たり読んだり出きる事をして納得して申し込んだわけで、そこで「違った!」となってもそれはもう自己責任と覚悟して買いました。
どなたかも言ってましたが、売る側・買う側の両方にメリットデメリット両方存在しているという自覚ももちろんあります。
青田だろうと完成後だろうと構造云々は自分達での判断は結局どこを信用するかの問題だと思います。
内装や間取り変更等自分の「こうしたい!」をリフォームの手間をかけずにできたことも良かったです。少しでも自分の理想に近い形に変えてくれるのだからありがたいとすら思いました。完成後を買う場合は、そういうものだと買って自分で変えるしかないですものね。でも、部屋からの眺めなんかを確認してから買えるのはメリットだと思います。
あとは青田で買う場合、出来上がった部屋には関係者しか出入りしないことも良いと思います。完成後実物を見て購入となると、見に来たたくさんの方が部屋に入る可能性があるわけですよね?人が入れば入るほど汚れていきます。私はその点が嫌で、完成後物件はダメでしたね。
ということで私の場合、完成後物件を買うよりメリット多かったと思っています。わかっていないと怒られそうですが^^;、私は青田で買っても満足できています。
つらつらと書きまして、失礼しました。。。。
たかが1か月で自己責任をまっとうできたと考える時点で
あまいあまいごく普通の消費者さんです。
今後も問題ない、とは思いますが。
リフォームうんぬんは共同注文者契約形態をとれば可能ですし
むしろスケルトンで完成とみなす法整備がベスト。
確かに、完成物は見学者が出入りしますが、
その前に工事のため、何百人の男がくわえタバコで出入りしますし、
最初にトイレで大便をしたのもおそらくクロス屋さんでしょう(笑
ともかく、事業者と消費者ではパワーバランスが違いますし、
同一視して、表裏の関係で平等だと主張している方の常識を疑います。
>245
売り出しして、すぐ完売すれば
リフォーム云々や共同注文者契約等できるでしょうが
最初の購入者から最後の購入者まで、どんな
人気物件でも契約からローン組まで入れれば
半年くらいかかるでしょう。
完売まで入居待つなんて不可能でしょう。
スケルトンで完成とみなし売り出しても
最初の入居者が入居後もどこかで
内装工事している状態が続くのが
住みやすいと思いますか?
みなが事業者と購入者のパワーバランスなんて
考えてるわけではなく、完成済みと青田売りの
メリット&デメリット比較してメリットが高いと
思っているんでしょう。
うちも売れ残り物件も候補になりましたが
リフォームを1から、オプションも無理
1番は駐車場が機械式の高さ制限あるものしか
残っていなかった、完成済みのデメリットが
決め手でしたよ。
自分が選んだ選択は美化したがるもの。参考にならない。
悪い部分も気にしないと自分に言い聞かせるから。
悪い部分を勇気を持ってあえて書いてこそ信頼できる
239=245=247なんですかね?
さて「青田買い」か「現物買い」かですが...
「現物買いは確認ができる」といいますが、何がチェックできるか
考えて下さい。
「青田禁止」になったからといって、「販売前の物件」を購入「希望者」
が監理できるとは思えません。現物買いになれば、間取・動線・眺望を
実際の目で確認できますが、眺望を除けば、少々の経験で見ずとも
イメージわくハズです。
「内装済み渡し(ケルトン渡しの逆の意)」のメリットはボリュームによる
工数・資材のディスカウントだと思います。
スケルトン渡しで「内装は自己手配」だと購入者の負担増えることが予想
されます。マニアックな(こだわりのある)方なら嬉しいかもしれませんが
大多数の消費者(購入者)には、大きなメリットにはなりえないのでは?
「スケルトン渡し」の場合、アフター保証どうしますか?
スケルトンで検収した場合、あくまでも業者の責任は構造物であり
たとえば、コンクリの軽微な亀裂(乾燥の段階ででるような一般的
なもの)で壁紙が裂け目ができても、デベはコンクリ部の補修だけ
しか負担しないと思いますよ。
だいたい、スケルトンで引渡された場合、内装の依頼の際には
「完成物での確認」前に契約することは、土建国家の陰謀に
ならないのですかね?
>事業者と消費者ではパワーバランスが違いますし、
>同一視して、表裏の関係で平等だと主張している方の常識を疑います。
不動産に限らず商習慣上、売買契約なんて作成者側が有利なのは
公知ではないですかね?
業者(作成者)vs 契約者(購入者)の関係でいけば、作成者の
言いなりになる必要は不動産に限らずないのですが...
締結する予定の契約内容に不満があれば、購入者側も申し入れ
することは可能です。ただし、業者からすれば「契約をここまで
修正してまで売りたいか?」逆に購入者は「こんな契約をして
まで売買契約を締結すべきか?」の判断なのではないですかね?
メリット・デメリットが、表裏一体もしくは、1:1である
必要もなく、パワーバランス的にいえば、業者優位であるかも
しれませんが、行政の指導もあり「購入者が泣き寝入」という
力関係ではないと思いますがね...
さくらのコラムにもありますが、購入者は「青田買い」のメリット
・デメリットを理解した上で、よく契約書を読み、必要に応じて
識者にも相談すれば良いだけでは?
アンチ氏は某政党と一緒で、運用も含めた全体像もなく「ダメ〜 反対!」と
連呼しているだけのようつるけどね。
消費税率upだって、保育園の民間委託だって、理由があってのことでしょう?
その理由を理解して、実現できるであろう解決策があって、はじめて「反対!」
すべきだと個人的に思っています。
アンチ氏には「理由を理解して、実現できるであろう論理的に組まれている解決策」
がないんだよねー
論理的であるならば、建築前の売買契約は無効ということで
青田売り問題を解決していくしかないだろうね。
それなら賛成派も反論できない。
民法には特定物売買の場合、物が不存在の場合は無効と規定してあるし
学者も法曹も、青田売りは無効とするのが多数派だしね。
自分が買って問題ない例を持ち出す人がいるが、
自分が、『100回買って』問題ない例じゃないと、参考にならないんだよね。
>250
商法に詳しく無いので教えてください。
新車などで発表前に販売開始している
もの(予約扱い?)も違法ですか?
まだ購入車が出来てなく納期が半年なんでのも
物が不存在なので無効とできるのでしょうか?
>>252
自動車は工業製品であり、法律的には代替物となりますので有効です。
「車体番号○○○の自動車」と特定する契約ですと、
法律的には不代替物となり無効となるでしょう。
存在しないもの特定して売買する契約することはローマ法以来禁じられてます。
予約の契約自体は問題ありません。
ここで、アンチ青田買いさん?さんたち?に質問
結局買えないの?
買って失敗したの?
完成売りを買ったの?
満足できないの?
ググッた範囲では「青田売りが違法」というコメントは見つけられませんでした。
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20050922A/index.htm
判例もみましたが、↑のURLでもいう
【「リスク開示」や「十分な説明責任」の履行が住宅販売では課題】
なだけだと思いますが...
要は、購入者が吟味をする上で「業者から充分に説明(情報)をうけられるか」
であって、違法というような解釈はどこにも見当たりません。
ここの掲示板でも「重要事項説明に記載はあったけどよくきいてなかった」的な
話題が最近ありましたが、問題意識がない購入者が「契約書の内容を軽視」して
いる傾向がありますので、購入者意識改革も必要だと思いますよ。
>ただしその状態では建築確認検査ができないという変な規制が存在しますので
>融資が下りません。
完全に迷走しとるな…
もはや何を論じているのかすら見失っている。
アンチ君へ
完成売りについてのあなたの思うガイドラインを明確に提示して下さい。
①完成売りの定義
何をもって「完成」と見なすのか?
-内装まで or スケルトン
-全戸が完成した時点 or できた部屋から販売可 など
またスケルトンをもって完成する場合、アフター保証の
考え方について教えて下さい。
②監理・検査について
誰の証明をもって「安全な建築物である」ことを購入検討者は
確認するのか?(青田売りとは直接関係ありませんが、アンチ派で
「デベの息の掛かった監理者意味ないだろ」があったので)
③青田売りと現物売りと比較しての現物買いのメリットについて
「眺望が確認できる」「購入する間取ほか外観などを実物で確認できる」
以外に「購入検討者」にはどんなメリットがありますか?
③青田売りと現物売りと比較しての現物買いデメリットについて
メリットだけではないですよね?「購入検討者」にどんなデメリットが
ありますか?
民法等にも詳しくないので、判り易い・ロジカルな説明をお願いします。
(できればコテハンで...)