- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
そもそも、書き込もうと思った最初の動機は、
スレ主が何にいらつくのかわからないとか、誰にいらついてるの?とかいうのを読んで、
僕はそれはわかるぞと言いたかっただけのはずだったのですが、まあ、それはさておき。
>>20
>なぜ売り側のためのシステムになってるか考えよう!
買い側のためのシステムでは、商売にならないから
でしょうかねえ。
売り側がシステムを作っているから
でしょうか。
もしかして、それが買い側にもありがたいシステムだから(セレクトプラン等)
でしょうか。それもあるかもしれません。
青田売りの買う側のメリットは、注文住宅的に色々いじれるということですね。
それは納得いきました。
売り買い両者にメリットがあり、デメリットは主に買い側にある、
というシステムなんですね。
そして、実物を見てから買いたい人は、いらつくというわけですね。
>>21
>そんなに気に入らないのであれば、中古を買えば良いのでは?
>無理に新築を買う必要はないですよね。
新築を、実物見てから買いたい人は、どうしたらいいでしょうか。
>>セレクトプランができるとかは、躯体ができて内装工事をする前に売るとか?(これは非現実的だけど)
>意味がわかりません。
>内装ができていない状態で買うのは、「出来上がりを見ずに買う」に該当しないのですか?
該当しますね。躯体ができてから内装ができる前と言ったのは、
外見の実物を見てから買いたいという人を想定していましたね。
内装の出来上がりを見てから買いたいという人には、
このやり方では意味無いですね。
>そもそも、注文生産性というもデル自体が気に入らないのでしょうか。
>スーツをオーダーメードして、注文どおり出来上がってきたけど、
>生地見本でみたのと仕立てたのではイメージが違ったのでキャンセルしたい、
>とか、そういうことですか?
そうですね。その例ではそういうことになると思います。
注文生産で、出来上がってからペナルティ無しでキャンセルしたいというのは、
虫が良いですね。そういうことなんですね。
わかってきた気がします。
注文生産ではない場合に、完成前に買えというのが買う側のメリットが無い
ということですね。きっと。
建売の戸建や、セレクトの選択肢が少ないマンションとかは、
青田で売るなということかな。
その批判がわかるから、マンションの仕様変更の自由度が高くなっていて、
買い側にもメリットが大きくなるようにしてバランスしようとしているというのが、
現在の状況ということですね。
みなさん、色々ありがとうございました。
結局、スレ主のような苛立ちは、どうにかするのは難しい
ということな気がしてきました。
>>22
はずれ〜
答えは、みんなが買うからさ
買わなけりゃもっとがんばるだろうよ、売り手は。
欲しいものを出来るだけ早く手をつけたいって買主が悪いのさ。
結局自業自得のシステムです。
そしてそうしないと希望のものが買えないのが世の中。
競争率が激しけりゃ激しいほどね。
どう?これ以上のメリットはないでしょ?
ちなみに売れ残ってる物件もたくさんあるから竣工後も選び放題だぞ。
気に入るものがあるかどうかは....だが。
>>24
なるほど。納得しました。
なお、竣工後も選び放題というのはわかっています。
ちなみに、自分は、今決めないと他の人に買われると思って契約しました。(半年くらい前です)
入居は来月です。今のところ、想像通りに出来上がりつつあります。
>>25
想像通りのものに出来上がる事を祈ります。
ちなみに、金があればってやつ、キャンセルだけが道ではないよ。
自分でマンション建てればよい。
私の友人は小さいけど大阪の方でそういう事やって最上階を自分の家にしたらしい。
遊びに行ったときに、マンションにしてはおかしなつくりだなって思って色々聞いたら
そういうことだった。
どういう風にするのかは知らないがそういう手もあるらしいよ。
(それこそかなりのお金が必要になるけど)
いま完成売りをやっているデベってあるのかな?
少なくとも名前の知れたところで完成売りをやっている会社ってないように思うが。
しばらく前までは完成売りと言えば大京が有名だったけど。
完成売りは体力使うもんな。
土地取得→大金を払う→建物完成→工事業者に支払い→販売開始→ようやく資金回収
これが青田売りだと
土地取得→販売開始→一部資金回収→建物完成→買手から残額受領→工事業者に支払い
こっちの方が楽ってことだろうな。だから完成売りは廃れたんだな。
でも欧米では完成売りが常識らしいけどね。
>>13
ついでに>>スレ主さん
大規模物件で完成売り(棟内モデル)を行なっているケースは確かに少ない。
しかし、仮設モデルと現物との違いを指摘されるトラブルや、完成までの間に
購入者側の都合で解約されるリスクを回避できるという意味では
デベにとっても少なからぬメリットがあるのも事実なので、条件さえ揃えば
(完成売りを)採用しようという動きは今の時代も根強くあるのですよ。
青田売りの方が楽だろう、というご意見もあるようですが決してそんな事はない。
用地確保というハードルだけでも場合によってはとんでもなく高いこともある。
それがコストアップを招くようであれば・・・当然、価格にだって反映されるのですよ。
それでも「青田売り」が採用されて し ま う のは、他の方々も言っているように
間取りや内装材を選べるようにしたり、造り付けの住設や建築工事に絡むような
オプションを用意したり、それこそ今回のような「まっさらの新品」を求める声等々
他でもない「購入者のニーズ」に合わせて販売展開しようとデベが考えるからです。
『そんなのは余計なお節介だ。私は完成品をしっかり目視確認してから買いたい。』
・・・と全ての購入者がそう考えるのであれば、「青田売りのない世の中」は
きっと自然にやって来ます。(法令化しようなんて非効率なアイデアは不要)
少なくとも現時点では、販売ターゲットの意識をそう読むデベは少ないというだけ。
「苛付く」というのが、そういう判断を下しているデベや販社に向けられた感情なら
お門違いじゃないですか?というのが私の質問の主旨です。
システムに向けられた怒りなのだ、という事なら・・・・それも同じ事じゃないでしょうか。
求められているからこそ市場に在るシステムなのであり、それ以外に選択肢が
無いという訳でもない。
「実物を見ずに買うしかない」と感じるという事は即ち、その物件が欲しいから
他の(完成売りをしている)物件には目が向けられない、という事でしょう?
新築を、実物を見てから、尚且つ気に入った部屋を・・・
というのは買主側のわがままだと言うと
きっと反発レスが来るんでしょうね。
既出ですが、同じ理論だとオーダーメイドスーツも
注文住宅もイラつくシステムのはずですよね。
レストランでも「メニューのイメージと違う」
「こういう味とは思わなかった」と怒るのかな?(^−^)
>>25
>今のところ、想像通りに出来上がりつつあります。
図面通りに出来上がることはあっても、想像通りかどうかはわかりませんよ。
平面図だけしか通常は示していませんが、
配管図や高さ方向を示した図面も確認された方がいいです。
あと1ヵ月なら、すぐに内覧でしょうから、
どれが正しいかを判断するためにも、竣工予定の図面は必要です。
(契約時のは投入図レベルで、設計変更があっても詳細を知らせてくるのは内覧の前くらいになります。)
>>26
分譲マンションを数年前に青田買いで購入し、
自分で賃貸マンションを最近建てましたので、理解します。
土地を自前で用意(借金無し)すれば、建築費は自宅部分だけで充分です。
うちは賃貸マンションだけを建てましたので、建物は全額借金で建てました。
建築前に、土地に付いていた借金を全額返済しました。
>>今のところ、想像通りに出来上がりつつあります。
>図面通りに出来上がることはあっても、想像通りかどうかはわかりませんよ。
不思議なレスだ・・・。
中古を買えばいいだけじゃないか
ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
>あちこちに書きこんで、忙しいですねw
時間を軸にいろいろなスレを見ると面白いですよ。
暇なんだなぁ・・・
>>31
意味が理解出来ないの?
設計図通りに出来ても、その設計図がちゃんと読めていなければ、
想像と実物はかなり食い違うことも多いということだよ。
それと、平面図だけでは判断出来ない部分も多いから、
必要な図面は、予め閲覧なり貰うなりすべきなんだよ。
更に、途中で設計変更もよくあることなので、
投入図ではなく、内覧前には竣工図も必要だということ。
マンションの青田売りって本当に不思議なシステムです。
契約書上は「モデルルーム」「参考設計図」「パンフレット」はどこにも記載されていません。
とすると、何に対して契約をするのですか??となるわけです。
こんな契約ありえないと思うのですが・・。