福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡・駅前立地のマンションなんて…」についてご紹介しています。
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購入経験者さん [更新日時] 2009-09-20 15:39:06

現在、福岡では様々な駅前環境が変化しつつあります。

●2011年の新博多駅開業に伴う東区副都心開発エリア
●福北ゆたか線沿線や新宮(ししぶ駅)周辺の整備
●地下鉄七隈線沿線(六本松・別府など)の整備
●九大学研都市駅周辺の開発
●西鉄雑餉隈~(新春日原)~下大利の高架整備
●新幹線開通によるJR久留米駅周辺の駅前開発

これらの駅周辺は人気が高く、新しいマンションも多く存在します。

一方、現状、車やバスで簡単に移動できる福岡では、駅前にこだわらず
静かで住み心地が良いマンションの需要もあるようです。

東京や大阪とは違う中堅レベルの都市・福岡で、果たして
今後、駅前立地のマンションにこだわって住む意味はあるのでしょうか?
また、駅前派によるお勧めの駅前(マンション)なども議論対象にします。

※熱い議論は歓迎しますが、低モラルな誹謗中傷は削除対象とします。

マンション購入予定者の第1歩の参考スレとして、
有意義で前向きなアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-15 01:18:00

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福岡・駅前立地のマンションなんて…

  1. 82 匿名さん

    また春日野自慢かよ。いい加減しつこいだよ。

  2. 83 匿名さん

    また春日野にあんどん祭りかよ。いい加減しつこいんだよ。

  3. 84 匿名さん

    春日野は古い公営住宅・ハローワーク・空港や自衛隊の騒音

    お勧めできません。

  4. 85 マンション住民さん

    春日やら大野城やら、住みたいと思わんな。
    価値観はひとそれぞれやろ。

  5. 86 匿名さん

    プレミストよりMJR大野城の方がいいね。

  6. 87 匿名さん

    春日大野城批判に反論。

    春日大野城は、天神博多の両中心市街地へのアクセスが良い数少ない郊外エリアなのは
    間違いない。この点は香椎千早、西新姪浜も同様。駅歩に優れた不動産は評価が高い。
    現時点では、ゆたか線、七隈線ともに片方の市街地にアクセスが悪いので競争力に劣る。
    さらに、春日大野城の教育環境、周辺環境、自然環境も特に悪くない。

    これは、どうにも反論できない事実と思う。

    また、このスレにおいて春日大野城の住民が福岡都心部に嫉妬したり、他を見下したり
    優越感に浸っているようにはどう逆立ちしても読めない。愛着を持って地元をアピールしているだけ。
    むしろ、それに対する反論の方が常軌を逸していて不気味。批判は理論的に行うべきと思う。

    都心部でも郊外でも、地元に愛着や自信を持っている住民が多いエリアはいい。
    その背景には、おそらく周辺住民、学校関係者、市役所職員、店のオーナーなどいろんな努力や思い
    があったと思う。一朝一夕でできるものではない。

    西鉄沿線の整備工事も控え、国立博物館がある太宰府や新幹線開通後の那珂川町とともに
    福岡都心中心部、シーサイドエリアとはまた違った価値をもった街になってきている。

    私は城南区住民だが、春日大野城のような郊外の街を強く支持する。

  7. 88 匿名さん

    なこと言い出したら、新宮・古賀・前原も一緒

  8. 89 匿名さん

    都心までの距離が違うよ

  9. 90 匿名さん

    >89
    もしも~し、距離だけですか?貴方が言うならきっとその通りなのでしょう♪(笑)

  10. 91 匿名さん

    新宮・古賀・前原もいいんじゃない?環境も良くて海も近くて。駅付近に一軒家を建てれたり、これまた別の魅力があると思うよ。

  11. 92 匿名さん

    春日大野城の旧筑紫郡は日教組が強いから中学校は今一つと思いますよ。
    旧宗像・糟屋郡のほうが伝統がある中学校が多く、
    公立高校も進学・就職・スポーツ文化どれもレベルが高いです

  12. 93 匿名さん

    確かに宗像糟屋も教育環境的には言われる通りですね。生活環境も悪くないですから。

  13. 94 匿名さん

    海が近いのは気分的にもいいですね。釣りもできるし、あの辺り新鮮な魚料理が食べられる店も多いよね。

  14. 95 匿名さん

    そういえば春日には産直がないね
    千早・粕屋なら、新宮ひとまるの里・花立花が近いです
    俺の中で春日の魅力が一気に下がった

  15. 96 匿名さん

    食い物の話しは平和でイイネ

  16. 97 匿名さん

    春日って警固断層の端にあたり、地震の時、危険度が増すんじゃないですか?

  17. 98 匿名さん

    大野城白木原エリア住居のものです。

    このスレ興味深く拝見しました。

    私たちが、例のマンション群の一角を購入した理由は予算内で博多駅への通勤を考慮したためです。

    駅前立地の資産価値と言うよりは、それまで住んでいた福岡市内の家は交通の便が悪く、毎朝30分自転車でハラハラしながら通勤していたため、マンションを買うなら博多や天神に乗り換えなしで通勤ストレスを軽減したいと思っていました。

    春日の方が駅前環境は充実してましたが、より駅に近くて静かで快速が停まる大野城駅前が魅力に感じたたのと、当時この周辺一帯がある程度整備され、特に白木原駅前がきれいになったことが決定打だったと記憶しています。

    市内の交通至便なマンションも検討しましたが、どこもローンぎりぎりで、結婚前から続けてる年2~3回の海外旅行や、インテリア、ファッション、車、外食のこだわりも捨て難く笑、家は予算で購入できる生活スペースと割り切りました。ですので我が家は、所謂田の字間取りの特徴に乏しい3LDK80平米です笑。

    幸い購入物件は南向きで通りに面してたのでリビング採光は良く、設備とハイサッシ天井高は希望通り。セキュリティも24時間有人管理でしたので、現在は部分リフォームや趣味の輸入インテリア等で、ささやかなマンションライフを楽しんでますよ。

    日常の買い物は便利ですし、往生際悪く、大好きな百貨店やセレクトショップへのアクセスも良いですから笑、生活っぷりは、まあ満足してます。

    子供の学校は春日野校区ほどではありませんが、特に問題はないようです。先生がたも熱心ですし地域活動にも積極的に参加させてます。

    都心を避け購入価格を抑えたため、ローン残債も見えてきましたから、数年後は賃貸に出して、一軒家への引越しを計画しています。もちろん相続の絡みもありますが、ここに来て通勤のために選んだ駅前という立地が理由で、銀行や不動産会社ともに思いの外我が家の担保価値を認めていただいたのは嬉しい誤算でした。前向きに話し合いつつ、予定を立てるのは楽しいですよ。

    話が長くなりましたが、結論としては、マンションは、利便性が高い生活スペースの区分所有と割り切ったことで、自分に限って言えばこのダブルアクセス駅前立地のマンションを購入したのは正解でしたし、将来の予定が固まっていないなら、とりあえず千早でも春日でも前原でもわかりやすい天神博多へのダブルアクセス駅前マンションは
    良い選択肢と思いますよ。

    もちろん、他の選択肢はいくらでもあるのは理解していますので、皆さんの価値観は否定しませんので悪しからず。

  18. 99 ビギナーさん

    天神・博多へのダブルアクセス可能な駅近マンションで盛り上がっているようですが(春日・大野城・千早などなど)、なぜ箱崎地区は話題にならないんでしょうか?

    箱崎の中心部付近では、JR箱崎駅と地下鉄箱崎・箱崎宮前駅に近く、天神・博多のダブルアクセス可能で、今人気の千早駅周辺よりも、マンションは安いのに。

    飛行機の音は春日付近でもうるさいし、治安なんて他地域と比べてそこまで悪くないと感じますし。

    今までいろんなスレが立ち上がってますが、箱崎周辺のスレで盛り上がっている物件はないし。

    客観的に見て不思議に思いましたので投稿してみました。

    どなたかお詳しい方、ご意見をお願いします。

  19. 100 匿名さん

    悪い土地ではないと思うけど、やっぱ快速が止まる駅の方がいいなぁ・・・
    と、思ってしまう。

    本当にすまんけど。

  20. 101 びびり

    治安が悪くない??
    貴方本当に、そこの住人ですか?
    ***と生保の**ですが。

  21. 102 びびり

    やーさんと生保のたまり場

  22. 103 98へ

    なにこいつ。自慢したいのがバレバレ。じつはかなりきっつい生活してるんだろーなー

  23. 104 千早万歳

    千早いーぜー!!

  24. 105 匿名さん

    ≫103
    僻みなさんなよ。嘘か本当かは知らないけど、98の選択は一つの正解だと思うけど。ある意味理想的だけどね。

  25. 106 元・箱崎住民

    >>99 箱崎地区が注目されない理由… 私なりの考えですが、一昔前の不便なイメージを払拭できていないことが原因かと。
    一昔前、ていっても、JRの高架化工事と周辺道路の拡張・それに伴う区画整理が終わる前、
    90年代の箱崎に住んでいた者としての意見ですが。

    道路整備や駅前整備がまだ済んでいなかった当時、
    ① 道路は片側一車線・踏切待ちで常に渋滞(現在の下大利駅と同じ)
    ② 地下鉄はともかくJRは普通が日中は毎時3本だけ(現在の柚須・原町駅や香椎線と同じ)
    ③ 場所にもよりますが、駅まで徒歩3分以内でなければ
       鉄道より西鉄バスの方が本数・所要時間・バス停までの距離など全てにおいて便利
       特に3号線沿いやバス専用道路(旧路面電車の敷地を利用したもの)沿い~九大前バス停間
    ④ >>34さんのような方が重視するであろう、駅を降りたらすぐ目に飛び込んでくるような駅の真ん前の場所には、
       しゃれた商店街と呼べるようなものはなし。
       商店街は、戦災を免れた狭い道沿いに古風な店舗が軒を連ねていて、それはそれで味わいがあるとは思いますが、
       新築マンションを購入するつもりの「ハレ」の気分で下見に訪れると、イメージ・方向性がちょっと違う
       (やっぱ大手スーパーへの距離や、その品揃え・店内の広々感・明るさ・清潔感などを最初に実感したいでしょ?)
    ⑤ 九大生向けのワンルームタイプのマンションやボロアパートが多く、
       ファミリータイプの物件を建てるには土地の一区画の面積が狭すぎる(建てても大野城駅前のように建て込んでしまう)
       
    こうしたことから、駅前立地うんぬんという視点では今まであまり注目されてこなかった駅だと思います。
    今は①については広くなり徒歩でも自転車でも車でもバスでも快適、②も毎時4本に増加
    ④についてはゆめタウン等できました
    ⑤についてですが、>>98さんのような需要を満たすマンションであればこれからも建つでしょう。
    実際、道路拡張によって土地が削られた分、建物が上に伸びたという感じで、
    箱崎駅前には新しいマンションが大野城駅~白木原駅エリアのごとく建っています(やはり賃貸やワンルームタイプが多いですが)

    飛行機の騒音についてですが、箱崎駅前ではそう気になりません。しかし九大にいると、ものすごいです。
    数百メートル移動しただけでかなり違いますので、この辺の物件を検討されている方は必ず現地確認をお勧めします。

    なお九大移転後の跡地利用がどうなるかですが、これがまだ未定なうえ、
    去年の東区新築マンションの叩き売り、千早駅前の再開発の状況から見て、
    跡地にJR貝塚駅を設置して、ダブルアクセスと広々とした敷地条件を売り文句にしたファミリー向け物件が分譲される、ということは今の段階では期待できないです。
    ですから我が家は、姪浜から春日から東区までいろいろ見に行きましたが、
    高層・日当たり・広さという家族の希望と価格面や通勤面から検討の結果、粕屋町にマンションを購入しました。  

  26. 107 匿名さん

    ≫99さん

    色々考えて現地を見に行ったら、むしろ住みやすそうだと思ってしまう場所があります。そのひとつが箱崎エリア。JR駅前も開けて、少しずつ洗練された景観になってきています。本のセレクトショップ「キューブリック」、お手軽フレンチ「ビストロヒロ」、人気の「パンのナガタ」、箱崎不動産が運営するアパートの一室に構える文具屋「ソワレ」、「パスティチェリア・クラウ」改め「洋菓子工房NONAKA」等々、楽しくておしゃれなショップも駅前開発に伴い増えつつ、博多・天神へのアクセスも良いわけですから、それなりに洗練されたモノを嗜好する若い夫婦やファミリーには穴場のエリアでしょうね。日々のちょっとした場面場面での生活が良い具合に彩られて、飽きずに楽しめると思いますよ。

    ただ、教育環境や治安についてはよくご確認された方がいいですよ。噂レベルなのか、本当なのか。土地(不動産)はローカル性が高い商品ですから、古い歴史がある街にはそれなりのしきたりなどもありますので、福岡にお住まいなら、周辺からたくさん情報収集してください。

    間取りや仕様も悪くないマンションもちらほらあるようなので、よくご検討ください。




  27. 108 匿名さん

    箱崎駅を取り上げるなら、井尻・笹原駅あたりはどうですか?
    昔ながらの風情を残した狭い道沿いに、個性的な店が軒を連ねている、という点では似ていると思いますが。
    ここらも学生が多く、ワンルームタイプや賃貸が多そうですが。

  28. 109 匿名さん

    井尻・笹原両駅は距離がちょっと離れているので、徒歩圏内にダブルアクセスというのは辛いかもしれません。別に歩いて行けない距離でもないと言われればそうですが。両駅ともに急行、快速の停車駅ではないという店でも少々難がありますね。都市高速インターが近いというのは気になる点です。個性的な店はあるのでしょうが、使える店となると記憶にありません。ガレット(そばクレープ)で有名なビストロ「ルピュイ」くらいでしょうか。井尻駅からはちょっと離れていますが。

  29. 110 その地区を知る人

    >>107
    箱崎の事、ホントにしらない方が多くてビックリ!地区によって色々有りますよ。掲示板ではここまでしか書けませんが…周辺地域、例えば千代、吉塚も・・・ですね。単なる噂ではありません、現実です。そしてこれらが、ここの掲示板でよく言われている"東区アレルギー"にも繋がっていると思います。

  30. 111 匿名

    >>110
    それは春日や姪浜も同じだよ。
    なにも知らないで分かったふりしなさんな。

  31. 112 匿名ちゃ~ん

    >>111
    うんにゃ、春日、姪浜と箱崎、その周辺地域は違うな…、明らかに…。何も知らないで分かったふりしなさんな。

  32. 113 匿名さん

    千代、堅粕、吉塚、馬出…隠し切れない不安な名残がありますよね、確かに。ちなみに粕屋長者原あたりはどうなんでしょうか…?

  33. 114 粕屋住民

    そんなこと聞いてどうするん?

  34. 115 匿名さん

    検討している物件があるので。

  35. 116 粕屋住民

    とても静かで住み良い街です。

  36. 117 匿名さん

    那珂川町はどうでしょうか?

  37. 118 匿名さん

    112へ。明らかに違う?
    今や春日、姪浜も箱崎も都心への交通アクセスのよい地域、知ったかぶりして、いい加減なことを書くな!

  38. 119 匿名

    >>110のしったかぶりが、実に痛いですね。
    箱崎付近の敗戦当時のなごりを別の問題と勘違いしている。

  39. 120 賃貸住まいさん

    偶然このスレを見つけました。実は分譲賃貸の大家が帰ってくることになり、急ぎマンションを探しています。家族構成は4人で夫婦と子供2人です。勤務は博多(本社)なのでJR通勤になります。やはり将来のことを考えて、利便性が高い駅周辺マンションを希望しています。予算はおよそ2000万(借入1500万程度)です。およそ買い物には困らず校区も良いところとなるとやはり千早か春日か大野城。地下鉄なら西新か姪浜てことですよね。でも。どこも人気があって高いんですよね~。てことは、市ではなくなりますが、那珂川、粕屋も検討に入れたほうが良さそうってことで皆様に質問です、那珂川と粕屋どちらがファミリーにとって良いのでしょうか?粕屋は良いマンションがあるそうですが。那珂川にはないのでしょうか?

  40. 121 去年検討した人

    >>120
    粕屋、那珂川に限ったことではありませんが、やはり昨今の不況で、新築分譲物件の着工は少ないですね。
    一昨年~昨年であれば、アソシアテラス博多南、エバーライフパセオ博多南、
    エイルマンション粕屋中央、MJR原町駅前、福岡東ザ・パーク…
    と、同一エリア内で比較検討できるほどの物件が販売中でした。
    これらの物件なら条件にもよりますが予算以内でしょう。
    しかし、これらが中古で出てくるにはまだ早い、といったところでしょう。

    柚須駅近くのサティのそばに、エイルマンション建設予定地と書かれた看板が立っている広い土地がありますが、
    何の動きもありません。当分建たないでしょう。
    ちょっとエリアが違いますが、モントーレ ヴェルキューブシティ福岡空港駅ぐらいしか新築は見あたりません。

    急いで探している、ということであれば、千早とか春日とかも含めて中古を丹念に探してみるのも手だとは思います。
    ただ、退去期限が決められているとしても、一生の買い物ですから、
    気に入った物件に巡り会うまで妥協せずに探してください。
    うちだったら、当分賃貸に住んてでも探します。

  41. 122 入居済み住民さん

    >>110は単なるヒマ人の愉快犯でしょ。今後一切無視。

    姪浜には、炭坑の坑道がナントカ…
    百道浜やアイランドシティには、埋め立て地はナントカ…
    箱崎や吉塚には、被差別ナントカ、某国人がナントカ…
    春日には>>37
    粕屋には>>25>>27
    そして大濠や桜坂には、機械式立体駐車場がナントカ、間取りや日当たりがナントカ、どこにでも暴走族はナントカとか…
    わざと語尾に(ryとかつけちゃって…

    >>113の最後の文章とかも、わざと長者原って書いてるでしょ。
    それでいてはっきりと述べずに、誤解を生じさせてるつもりで1人で悦に入って…

    夏休みは楽しいか??お前はマンションなんか一生買えんから、こんな所にカキコせんでさっさと宿題しろや。


  42. 123 匿名さん

    ↑そんなに騒がないでくださいよ。みっともないから。色々なエリアの特長や欠点の比較でしょうに。そう言う貴方はどこをお勧めなんですか?

  43. 124 匿名って事で

    スレタイにある"ししぶ駅"のあるところってもしかしてあの"ししぶ"?う~ん、最近行ってないからわからないけど…

  44. 125 匿名さん

    このスレまだやってんすね。

    福岡で駅前立地なら都心部なら空港線の西側姪浜まで。七隈線なら都市生活との距離感で別府茶山まで。郊外なら大動脈の鹿児島線と西鉄Wアクセスで、それぞれ急行や快速が停車する春日大野城までか、東は千早駅周辺もしくは香椎までしか本来の利便性ないでしょう。箱崎は真実がどうであれ、イメージが不動産価格を下げているし、那珂川、ゆたか線沿い、前原は交通インフラ(路線)が脆弱。むしろ自然環境と土地の相場を考えたら駅前マンションより一戸建て指向でしょう。結論はこれで良いんじゃない?

  45. 126 匿名

    春日大野城はバスが全く使えないからなあ
    そのなかでは一番下だね

  46. 127 契約済みさん

    春日・大野城にバスはいらないでしょ! 西鉄・JRあるし!

  47. 128 匿名さん

    上とか下とか、ばからしい。それぞれ好きな駅前エリアを選べば良いでしょう。価格はちゃんと中古の取引相場に反映されてるから。まあでも今後周辺開発やインフラ整備が現実的で、緩やかでも街の環境や駅前の利便性が向上するのは限られるけどね。

  48. 129 匿名さん

    いくら便利でも、福岡市外なのに狭〜い田の字マンションにだけは住みたくないね。

  49. 130 残念な人

    そうそう、ホント田の字だけは住みたくないね!実際は住んでるけど…(涙)

  50. 131 匿名さん

    春日大野城から都心への満員電車通勤にはうんざり。とっとと市内に引越しました。あんなの毎日毎日よく我慢できるよね。

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