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購入経験者さん
[更新日時] 2009-09-20 15:39:06
現在、福岡では様々な駅前環境が変化しつつあります。
●2011年の新博多駅開業に伴う東区副都心開発エリア
●福北ゆたか線沿線や新宮(ししぶ駅)周辺の整備
●地下鉄七隈線沿線(六本松・別府など)の整備
●九大学研都市駅周辺の開発
●西鉄雑餉隈~(新春日原)~下大利の高架整備
●新幹線開通によるJR久留米駅周辺の駅前開発
これらの駅周辺は人気が高く、新しいマンションも多く存在します。
一方、現状、車やバスで簡単に移動できる福岡では、駅前にこだわらず
静かで住み心地が良いマンションの需要もあるようです。
東京や大阪とは違う中堅レベルの都市・福岡で、果たして
今後、駅前立地のマンションにこだわって住む意味はあるのでしょうか?
また、駅前派によるお勧めの駅前(マンション)なども議論対象にします。
※熱い議論は歓迎しますが、低モラルな誹謗中傷は削除対象とします。
マンション購入予定者の第1歩の参考スレとして、
有意義で前向きなアドバイスをお願いします。
[スレ作成日時]2009-08-15 01:18:00
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
福岡・駅前立地のマンションなんて…
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142
匿名さん
>>139さん
98です。ご質問について。長くなりますがすみません。
気に入っているからこそ売るのではなく「賃貸」という方向で調整しています。繰り返しますが、そもそも現在のマンション(大野城~白木原エリア)を購入したのは通勤の労苦を軽減するためでした。以前の物件は市内でしたが、マンションなのに最寄の地下鉄駅まで徒歩11分。丘の上で、眺望は良くドームやタワーも見えました。ところがこの駅歩11分と言うのが曲者で、毎日駅まで上り下りするくらいなら、と毎日自転車通勤でした。さらに、大雨や大雪の際は家から出ること自体にストレスを感じ、嫁さん(専業主婦) も日常の買物に不便を感じているようでした。ですので、通勤先の博多・買物の天神に15分程度・乗換なしで到着する駅前立地という点と、24時間スーパーやショップ、図書館や公園といった周辺環境、子供が多く健全な校区内であることを優先しました。さらに、家族旅行やショッピングが好きなため家計のバランスを見て予算を抑え福岡市から近隣郊外へ出ることにしたのです。
前回書いたとおり、我が家はリビング採光や通風も良く、設備や天井高、梁が無い部屋、それなりの眺望があり、予算を抑えた分リフォームやインテリア等で好みのモダン空間を作ることができました。駅前ですので電車の音もしますが、逆に駅前ということで24時間有人管理や機械式駐車場は防犯の観点で言えばむしろ安心と感じています(修繕計画もしっかりしています)。
何より快速停車の大野城駅前は大通りに面してなく静かで、利便性は白木原駅周辺に求めることができます。近隣の春日は住宅街の平地続きで自転車さえあればかなりのことが事足り、車を使えば大型ショップへのアクセスや大宰府インターへの乗り入れもストレスレスなのは、ご存知の通りかと思います。価格の割にはなかなか面白みがある立地だと今でも思います。
もちろん、不満が全く無いわけではなく、飛行機の騒音もありますし、周辺マンションの影響で季節や天候によってはテラスへの直射日光の日当たりが遮られることだって当然あります。(間取りや広さは別問題でしょうから、お好みやご予算に合ったプランを選択すべきと思います)。
ですが、私は駅前利便性を求めた結果、ここを選んでよかったと思っています。本音を言えば手放したくなくないと思っています。春日原駅周辺や下大利駅周辺の整備が進めば、よく比較される香椎千早エリアや姪浜エリアなどの市内とまではいかなくとも、都心と周辺環境を享受しつつ、退屈しない日常を送れる街並みになるのではないかと楽しみにしています。
一戸建てに移るのは子供の成長をみて、数年後です。親から春日市の土地を相続することになり、終の棲家で、4Lの平屋でも建てようかと計画しています。駅からは遠くなりますが(徒歩20分)、環境も悪くないのでぼちぼち資金集めと計画をしています。幸いこのマンションの相場を調べた結果、大幅な値崩れはしていませんでしたので、当初は売ってしまおうと思っていましたが、愛着がありますし、多少リスクはありますが所有したまま賃貸に出そうと計画しています。不動産屋のアドバイスで、立地は問題なく需要もあるため売るのはいつでもできるとのことでした。銀行へのローン残債も数百万まで落ちましたので、両者と相談しながら上手くランディングさせたいと考えています。
答えになっているか疑問ですが、139さんは、ご自信の選択が間違っていないと信じることから始められるべきだと思います。どちらにお住まいかは存じませんが、私たちは、たまたま選んだ駅前に利便性を追い求めた結果満足したわけですが、それにはまず、以前の物件立地の反省に加え、そもそも夫婦2人とも、実家が環境が良い一戸建てで、両家とも近隣(春日・南区)に住んでいるため、集合住宅には利便性を潔く求められたのかも知れません。車にて数分で着く実家は、別宅のリラックスに包まれますし、子供も庭や広い和室で楽しそうにしています。使い分けです。マンションは利便性、一戸建ては環境、二つあれば一番いいな、と思いますよ。当たり前ですけどね。
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143
139です
>>142さん 相続だったんですね。
文章を拝見する限り、そういうことなら(住み替えが前提なら)賃貸でもよいのでは?と思っていたんですが、
定住をある程度前提とされていたんですね。
うちの実家は両方とも県外なんで、帰省するとウン万円の出費となります。
「使い分け」って、そういう意味ではうらやましい。
まぁ別に私本人は、マンションか一戸建てかにこだわりはないんですが、
家族の意見が割れてまして…
どうせ買うなら駅近をと思いますが、通勤は車で大野城市ということもあり、
ダブルアクセス必須とも思いません。一定の利便性があれば、
例えば九産大前駅のように天神・博多への片方が鉄道、もう一方は都市高経由のバスとかでも構いません。
ですから>>139のような例を挙げさせていただいた次第です…
生活者の視点からの意見が聞けて、大変参考になりました。
不動産屋の視点では、価値のない(利幅の少ない?)地域を例に挙げてしまったようですが、、
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144
匿名さん
142です。おっしゃるように賃貸でも良かったんですけどね。通勤先、周辺環境・校区、実家(との距離)のバランスが取れた物件だったので買いました。運がよかったです。それに、年齢的に不動産を所有したかったというのもありました。一般サラリーマン家庭としては、年収+相続+(不動産の)権利収入+各種投資をバランスよく活用して、贅沢ではなくとも恥ずかしくない安心できる生活を送ることが一番大切だと考えています。利幅は少なくとも、利益が出るように工夫して行こうと思います。
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145
匿名
自分だけは買い物上手・投資上手と信じたい気持ちはわかります
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146
匿名さん
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147
春日市です
>>146
春日大野城ってだけで、なんでそんなに敏感になってるのか不明…(笑)
自慢話は個人の問題であって、不動産価値が高いのは事実
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148
匿名
市外より南区の高宮あたりのマンションのほうが価値が高くありませんか?
バブル崩壊で安くなってますよ。
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149
匿名さん
高宮はブランドですから、市外に比べたら駅前は高いですよ。ただ、本当に利便性がある立地といったら単純に比較は出来ないと思いますよ。高宮でも丘の上にある眺望重視のマンションは利便性が劣ります。高宮の土地価格が下がったのはミニバブル崩壊だけが原因ではなく、より平坦な土地でより駅(主要交通機関)に近く利便性を重視する昨今の市場の変化もその理由でしょう。眺望なら、丘の上より駅前高層階が一番価値がありますよ。
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150
匿名
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151
匿名さん
駅前高階層でも目の前マンションは論外。大野城駅前高層がそれ。
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152
匿名さん
高宮と大野城を比較する方が馬鹿げてる。
駅前の利便性重視と言うなら春日や大野城より箱崎駅前の方が価値がある。
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153
>>147
>>146サン
ほら>>147こうやって釣れば、
春日大野城に限らず、高宮だの箱崎だの、どこに住んでいようが場所に限らずみなさん過剰反応示して、その裏には自慢話をちらつかせてくるわけですよ
>>146あなたが個人的に春日大野城に反感意識があるのならご愁傷様です。
福岡市内だけでの比較検討(自慢話)なら別でたててください。
タイトルには、一応春日も論議対象区域に入っているようですので
もろもろ環境はいいですよ
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154
匿名さん
↑と言って、すぐにしゃしゃり出てきて、聞いてもないのに自慢したがるのが春日なんよね。過剰反応じゃなく、異常反応なんよ。
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155
匿名
春日って文化や伝統がないただのベッドタウンのイメージ。
便利はよさそうだけどそれだけって感じです。
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156
福岡市民
153へ。
駅前・駅近立地のマンションとそれ以外のマンションとの比較検討のスレであって、福岡市内での比較検討まで否定するものではないはず。
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157
147
>>154
タイムラグからいくとすぐしゃしゃり出てきて、喚いているのはあなたの方ですね
実際エリアの問題は職場の兼ね合いが大きいと思います
ただ駅近マンション以外で可能ならば、田舎でもいいので広い土地に平屋と庭が理想ですね
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158
匿名さん
レベルの低いスレですね。皆さんもっと不動産を勉強なさった方がよろしいかと。
東京や京都に比べたら福岡は全体的に文化も伝統を売りにできる土地なんてないですよ。そもそもそんな福岡で不動産に伝統とか文化を持ち込むから変な場所に割高なマンションが建つんですよ。しかもそれをありがたがって買う人がいるから手に負えない。福岡みたいな比較的発展の歴史が若い地方都市は、開発による都市利便性や環境、治安を最優先に物件を選ぶべきで。
都市圏でも中央区の大濠周辺から城南区の一部でなければ、高宮も新しい街だし、大橋、春日もいづれ似たようなものになりますよ。本格的なベッドタウンでファミリーにはフィットする場所でしょう。箱崎や千早、香椎は東区のそれ。姪浜あたりも西のそれ。それぞれ駅前開発もやってるし、中央区・城南区の物件をあきらめて郊外に住むなんてどこの大都市でも起こってることでしょう。
博多駅前、六本松駅前、姪浜駅前、千早駅前、箱崎駅周辺、春日下大利駅周辺、九大学研都市駅前、橋本駅周辺、人工島。だいたい駅前の開発が広がっているのはこんなもんでしょ。少なくともこれらのエリアは、今後民間投資も含め、スピードはそれぞれ違っても確実に便利になりますよ。開発の状況やビジョンがそれぞれ比較できませんが、とは言え、どこも生活は便利にはなるけど、びっくりするようなことは起こらないでしょうけどね。
それより、民主が政権取ったせいで、不景気があと5年も続けば、主要産業がない福岡は競争力落ちますよ。早く「住むにはいいけど仕事がない(平均収入が低い)」都市から脱却しないと、都心部も周辺郊外も資産価値上がらんすね。パルコとか阪急とかIKEAがどうとか、、実際どうでもいいでしょ。
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159
匿名
なんでいきなり城南区?
福岡でも素人にはお勧めできないエリアでしょうに
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160
匿名さん
>>159
城南区は洪水・坑道・断層・送電線・その他、と難しいエリアですよね。
不動産に詳しくない人はイメージだけで語ってるのでしょう。
戦後引き揚げの名残が残る箱崎・吉塚を、歴史問題と勘違いしてらっしゃる方も居ようですし。
>福岡・駅前立地
お勧めのエリアはありません。
福岡でお勧めできるのはバス便です。
歴史的に福岡の鉄道(JRと西鉄)は産業目的で敷設したのちに住宅地が開けたのですから。
地下鉄にしても政治的に路線が決められ、優良住宅地を結んだものではありません。
大企業の社宅や公務員の官舎も、鉄道沿線ではなくバス便エリアにあります。
本当にレベルの低いスレです。皆さんもっと不動産を勉強なさった方がよろしいと思います。
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161
駅近物件検討中
天神へのアクセスの関係から、西鉄沿線上でファミリー向け新築マンションを検討中です。予算の関係と学校、保育園(車送迎か通園バス)も近く何より西鉄の事を考えて現在筑紫駅(急行停車)の新築現地MRを見に行きました、土地的にはまだまだ開発途中なので将来性はわかりません、区画整理が終わればもっと便利になるでしょうか?買い物が不便そうですが、子供がいるのでまだ自然も多く理想的かなと思いまして。予算が許せば建て売りでも可能な場所かもしれませんが、ちょうどいい物件が見当たりません、中古ならJR原田付近はいくつか見つけましたが、博多駅から地下鉄かバスという乗り継ぎよりは西鉄一本を重視したいと考えています。朝のラッシュ時は始発もあるみたいですし。不動産に詳しい方が多くいらっしゃっるようですのでアドバイスお願いします。将来は手放す予定です、その時売れるか心配もありますいかがですか?仕事でお返事が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします
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