広告を掲載
購入経験者さん
[更新日時] 2009-09-20 15:39:06
現在、福岡では様々な駅前環境が変化しつつあります。 ●2011年の新博多駅開業に伴う東区副都心開発エリア ●福北ゆたか線沿線や新宮(ししぶ駅)周辺の整備 ●地下鉄七隈線沿線(六本松・別府など)の整備 ●九大学研都市駅周辺の開発 ●西鉄雑餉隈~(新春日原)~下大利の高架整備 ●新幹線開通によるJR 久留米駅周辺の駅前開発 これらの駅周辺は人気が高く、新しいマンションも多く存在します。 一方、現状、車やバスで簡単に移動できる福岡では、駅前にこだわらず 静かで住み心地が良いマンションの需要もあるようです。 東京や大阪とは違う中堅レベルの都市・福岡で、果たして 今後、駅前立地のマンションにこだわって住む意味はあるのでしょうか? また、駅前派によるお勧めの駅前(マンション)なども議論対象にします。 ※熱い議論は歓迎しますが、低モラルな誹謗中傷は削除対象とします。 マンション購入予定者の第1歩の参考スレとして、 有意義で前向きなアドバイスをお願いします。
[スレ作成日時] 2009-08-15 01:18:00
分譲時 価格一覧表(新築)
» サンプル
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
¥1,100(税込)
欠品中
※ダウンロード手順は、
こちら を参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
福岡・駅前立地のマンションなんて…
122
入居済み住民さん
2009/08/28 00:47:49
>>110 は単なるヒマ人の愉快犯でしょ。今後一切無視。
姪浜には、炭坑の坑道がナントカ…
百道浜やアイランドシティには、埋め立て地はナントカ…
箱崎や吉塚には、被差別ナントカ、某国人がナントカ…
春日には>>37
粕屋には>>25 、>>27 …
そして大濠や桜坂には、機械式立体駐車場がナントカ、間取りや日当たりがナントカ、どこにでも暴走族はナントカとか…
わざと語尾に(ryとかつけちゃって…
>>113 の最後の文章とかも、わざと長者原って書いてるでしょ。
それでいてはっきりと述べずに、誤解を生じさせてるつもりで1人で悦に入って…
夏休みは楽しいか??お前はマンションなんか一生買えんから、こんな所にカキコせんでさっさと宿題しろや。
123
匿名さん
2009/08/28 08:24:36
↑そんなに騒がないでくださいよ。みっともないから。色々なエリアの特長や欠点の比較でしょうに。そう言う貴方はどこをお勧めなんですか?
124
匿名って事で
2009/08/28 10:39:05
スレタイにある"ししぶ駅"のあるところってもしかしてあの"ししぶ"?う~ん、最近行ってないからわからないけど…
125
匿名さん
2009/08/28 11:22:12
このスレまだやってんすね。
福岡で駅前立地なら都心部なら空港線の西側姪浜まで。七隈線なら都市生活との距離感で別府茶山まで。郊外なら大動脈の鹿児島線と西鉄Wアクセスで、それぞれ急行や快速が停車する春日大野城までか、東は千早駅周辺もしくは香椎までしか本来の利便性ないでしょう。箱崎は真実がどうであれ、イメージが不動産価格を下げているし、那珂川、ゆたか線沿い、前原は交通インフラ(路線)が脆弱。むしろ自然環境と土地の相場を考えたら駅前マンションより一戸建て指向でしょう。結論はこれで良いんじゃない?
126
匿名
2009/08/28 14:52:09
春日大野城はバスが全く使えないからなあ
そのなかでは一番下だね
127
契約済みさん
2009/08/28 17:06:31
春日・大野城にバスはいらないでしょ! 西鉄・JR あるし!
128
匿名さん
2009/08/28 17:21:58
上とか下とか、ばからしい。それぞれ好きな駅前エリアを選べば良いでしょう。価格はちゃんと中古の取引相場に反映されてるから。まあでも今後周辺開発やインフラ整備が現実的で、緩やかでも街の環境や駅前の利便性が向上するのは限られるけどね。
129
匿名さん
2009/08/28 17:48:51
いくら便利でも、福岡市外なのに狭〜い田の字マンションにだけは住みたくないね。
130
残念な人
2009/08/28 18:01:28
そうそう、ホント田の字だけは住みたくないね!実際は住んでるけど…(涙)
131
匿名さん
2009/08/28 18:16:39
春日大野城から都心への満員電車通勤にはうんざり。とっとと市内に引越しました。あんなの毎日毎日よく我慢できるよね。
132
↑
2009/08/28 18:52:04
うらやましい~お金持ち~~~~~~~~~~!って言ってほしいの?
133
匿名さん
2009/08/28 19:04:57
毎朝大野城から博多まで通勤していますが、時間帯選べば空いてますし、満員でもぎゅうぎゅうじゃないです。むしろ帰り(博多→大野城)の方が混んでますね。この季節は例え15分程度でも嫌ですね。新幹線開通後、ダイヤ改正されるでしょうから、少しは良くなると思いますよ。
134
匿名さん
2009/08/28 19:15:22
追記です。西鉄白木原は急行が停まらないので、春日原で乗り換えない限り天神まで楽ですよ。どちらにせよ、バス便が充実している市内とは事情が違いますよ。七隈線の利用が延びないのも、バスが便利だからですよね。私はバスが嫌いなこともあり郊外住まいですが。
135
匿名さん
2009/08/28 19:22:54
うちは田の字ですが、ワイドスパン、ハイサッシ、角部屋なので快適です。友達の家は縦に長い間取りで、使い勝手が悪い窓がない和室が要らないと言ってました。これこそ完全に好みの世界ですから、気にされる必要は無いと思います。
136
匿名さん
2009/08/28 19:48:27
春日・大野城の駅前の人達って、ちょっとした書き込みにも、過敏とも思えるくらいすぐに反応して、言い訳したがるね(笑) 別にスルーすればいいのに必死だね。
ご苦労さん!(笑)
137
匿名さん
2009/08/28 20:17:31
≫131
それは賢い選択です。なかには市内ではなく、便が少ない2車両の単線沿いに引っ越された方もいるようですから。
138
匿名さん
2009/08/28 21:15:30
ししぶ駅周辺はマンションよりも、むしろ戸建てエリアとしての方がいいですね。戸建住宅地でJR と西鉄のダフルアクセスは魅力を感じる。
139
物件比較中さん
2009/08/30 21:57:00
かなり読み応えのあるスレになってきましたね。
しかし、鉄道駅としての利便性が高そうで、かつ、このスレの趣旨に合致しそうな大橋、福岡空港、呉服町、東比恵、竹下あたりのマンションの情報が
今まであがって来ていません。これらのエリアはいかがでしょう。
その他、名島、和白、二日市などについてもいかがでしょうか。
あと、そもそも根本的な疑問として、
駅前もしくは駅近の不動産は利便性が高く一定の価値が認められる、
または利便性の高い駅に近いマンションに一定の価値が認められる、としても、
どうして、郊外等で鉄道駅としての利便性の劣る駅前であっても、なぜ一戸建てなら良くてマンションは不可なんですか?
駅前立地の便利さや駅前各種施設の集積度合い、通勤通学における利便性、天神・博多への所要時間などを問題にしているのに、
マンションも一戸建ても関係ないように思います。
たとえば、同じ4000万円の物件でも、
① 藤崎(または春日原、千早)駅徒歩3分、3階、3LDK中住戸、70㎡、窓の外は隣のマンションしか見えない
② 長者原(または博多南、前原)駅徒歩7分、10階、4LDK角住戸、100㎡、日当たり・眺望良好
③ ②に隣接する一戸建て、3LDK、建物90㎡、②の日陰になって薄暗い
④ 天神からバス20分、百道浜(またはアイランドシティ)、20階、3LDK、80㎡
⑤ ししぶ駅東口徒歩3分、一戸建て、4LDK、建物140㎡、閑静、日当たり良好、現時点では駅前に商店等は皆無
とある場合、このスレの流れ的には①③⑤が主流で②④は少数派のように見えますが…
しかし、一戸建てはせいぜい3階建てであるのに対し、マンションは一般に上階に行くほど高額になりますので、
高層階であること(日当たり、眺望等)に価値を求める人が多い。
つまり、②④にも一定の支持はあると思います。
各自、財布と相談して好きなのを選べば?と言われればそれまでなんでしょうが、
本音を言えば一戸建てに住みたい、一戸建てであれば郊外でも構わないが、
マンションなんて駅前の利便性が最優先で他の条件(日当たり、間取り、騒音等)はそこそこで割り切って構わない、と思うのはそんなに至極当然なことなんでしょうか?
>>98 さんはどうして気に入っているマンションに住まずに賃貸に出すんですか?
郊外の広くて閑静で日当たりや眺望の良いところの高層階のマンションを買うのはそんなに奇特なことですか?
⑥ 篠栗北や大野城市月の浦の、はるか彼方まで見渡せる高層マンション群はどうですか?
ちなみに基本的情報を
篠栗北-高速バス-天神 毎時3本 24分
篠栗北-バス-篠栗駅 毎時1本 4分 篠栗駅-JR -博多駅 毎時5本 14~21分
月の浦一丁目-バス-下大利駅 毎時6本 20分
月の浦一丁目-バス-大野城駅 毎時1本 20分
140
地元不動産業者さん
2009/08/30 23:43:17
いずれにせよ、たいした価値のない地域なので、郊外でも駅前でも勝手にすればという感じです。
市内のごく一部にしか土地には価値はありませんので、そこは普通の人が住むところではありません。
結局、バスか電車かといっている時点で、たかがしれているということで、後は個人の自由でしょ。。
くだらない。
141
匿名さん
2009/08/31 11:12:38
↑よーするに、4000万円前後の物件しか買えない貧乏人は、おたくは相手にしていないってことですね。
さぞ億単位の物件をいくつも手がけて儲かっていらっしゃるんでしょうね。
はいはいさようなら。
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件