フローリングは全面張り替えなんてありえません!多少の傷は実際に住むと発生するので、業者さんから見ると少しくらい我慢して欲しいのでしょう。
3月はたくさんのマンションが、竣工するので、職人さんも不足気味なので、多少の、不都合は仕方ないのが業界の常識らしいですね。フローリングは傷つくのは当たり前くらい思っておけば大丈夫です。笑
業界の常識だかなんだか知らないけど、買主には関係のない話。
一億弱の買い物に対して繁忙期だから大目に見てねなんてムシが良すぎるでしょ。
高級マンションじゃなく普通のマンションだしそんなもんですよ。フローリングも張り紙やろ。天然じゃないから傷くらいあって当然くらいの気概が必要。
言えなかったことがあり、今からでも言おうか迷っています。
キッチンの大理石の継ぎ目のことです。
流しのすぐそばにあんなくっきりした継ぎ目。
皆様は気になりませんでしたか?
水漏れも心配だし、汚れもつくだろうし。
あんなおかしな継ぎ目があるなら、人工大理石にすべきだった。
すごく後悔していますが、なんとかならないのでしょうか?
みなさまは気になりませんでしたか?
天然ですから、多少の凸凹は許してあげましょう。水漏れすることはコーキングしてますので問題ありません。
>>687
モデルルームのキッチンにもありましたから、継ぎ目の存在そのものは仕方のないものです。
ただ仕上がりについて気になるなら指摘された方がよいと思いますよ。
継ぎ目は重要なので、私も念入りに確認しましたが、うちはキレイに処理されていました。
>>687
モデルルームのキッチンにもありましたから、継ぎ目の存在そのものは仕方のないものです。
他のマンションも同様です。
ただ仕上がりについて気になるなら指摘された方がよいと思いますよ。
継ぎ目は重要なので、私も念入りに確認しましたが、うちはキレイに処理されていました。
うちは今週末確認会です。
内覧会できちんと確認できなかったところを含めて同じくらい時間をかけてじっくり確認します。
意外と再確認の際に新しい箇所を発見してしまうのは私だけでしょうか。目が慣れて、冷静になるからですかね。壁紙のジョイントの処理がお粗末なのが目立ちますな。外人なので雑なんですね。
>>693
失礼ですが、本当に入居者の方ですか?
うちは先々週内覧会を済ませ、細かい部分で30近く指摘しましたが、壁紙は非の打ち所がないくらいキレイに貼られていましたよ。
このマンションの仕上がりが悪いように仕向けたい方の発言に感じてしまいました。
いずれにしても、契約者スレとはいっても誰でも書き込める匿名掲示板ですから、鵜呑みにするのは危険ですね。
>>694
あなたこそ入居者ですか?ww
室内施工は部屋により業者が違ったりしますから、ご自分の部屋と他の方の部屋が同じ仕上がりとは限りませんよ。
なので丁寧な業者に当たった部屋はとてもラッキーです。
>>695さん
694です。
一人の壁紙職人が全ての施工をしている訳ではないので、当たり外れがでるのは認識しています。
ただ、入居者であれば、公の場で自ら自分の資産価値を下げるような発言はなさらないのでは?と思ったのです。
ここで不満を書いても、その不満が解消されることはないばかりか、単にマンションのイメージが悪くなるだけ。
果たして本当の入居者がそのようなことをするでしょうか?
本気で不満を抱え、それを解消したいのなら、こんなところに書き込まず、デベに直談判すればよいのです。
687で質問した者です。
みなさま早速ご意見いろいろありがとうございます!!
同じく入居予定のみなさまのご意見をきけると、とても心強いです。
高い買い物ですので、言わずに後で後悔するより伝えたいと思います。
ところで、
先日マンションのライブラリーもみたのですが、まだ全然できてなくて、無理くりテープでとめてあったり、しかもそのテープがはがれて斜めに剥がれていたり(((^_^;)
できている部分もいろいろ雑だったりして気になりました。
内覧会や確認会までにおわっていないと、
あれはいつ誰が指摘して直してもらえるのでしょうか、?
引き渡し会で鍵をいただくまでに、なんとか満足のいく仕上がりに終っていてほしいとは思いますが、入居後でもよいので、きちんと責任をもって施工していただけるといいなと思います。
内覧会はプロの査察する人をお願いして同行してもらえば良いんですよ。
三鷹駅は嫉妬しないでしょ
外人でも壁紙貼る名人もいると思います。いずれにしろ内覧会→確認会→再確認会→再々確認会の流れでチェック&修正して行きたいと思います。前回のマンション購入時でもこんなもんでした。3月竣工のマンションは人出不足で突貫工事は免れないので、修正&修正のサイクルを回していきます。内覧会では気分的に舞い上がりますので、冷静に一部屋ずつ、見ていきましょう。私はサッシのガラスにキズが入っているのを見つけました。普通は見落としますが。。。
>>704
高価な買い物ですので、当然に納得いくまで確認することになると思いますが、毎週時間が潰れるのと、交通費もバカにならないですよね。
そこは何も配慮されないのが普通なのですかね。
次の確認会までに出来る範囲で対応すればいいって思ってるんですかね。
そうだとすると少し腹が立ちます。
まあ、工事中に火事を起こすくらいですから雑なのは間違いないでしょう。
残念ですが、厳しいチェックが必要です。
火事のせいで遅れたのでは無いと思います。火事と内装とは全く関係ないと思います。確かに外人の人数が多いのは認めますが。
火事ではありません、ボヤくらいです。単なるタバコの不始末です。
内覧会の情報を求む!
内覧会のどのような情報でしょう?
なぜ今ごろ?
そうですね。請求してみます。向こうの不都合ですもんね。
>>717
初めの確認会の際に指摘した事項は、基本的には次の確認会にはクリアにすべきではないでしょうか。
追加で出したものは仕方ないにしても、同じ指摘事項について2度目の確認が必要となれば、こちらが交通費を負担するのはおかしいかと思います。
そういう意味で、再確認は一度が妥当だと思います。
>>718
一度で終わればベストですが、3月仕上がりマンションは皆さん言うように突貫工事が多いので、一回じゃ無理でしょ。私は多過ぎて3回まで突入でした。最後まで集中力を切らさないように頑張って下さい。
まぁ多少の傷は住み始めればすぐつきますよ
細かいキズではなくて、天井の下がりの部分や扉の取り付け、石膏ボードのの浮き上がり、ガラスのキズのが多かったように感じました。
石膏ボードの不備は今じゃないと直せないですよね。気づいて良かったですね。
作業員の「自分が住むんじゃないからいいや」みたいな感じが伝わってくると気持ち下がります。
石膏ボードは継ぎ目の部分をチェック、後は壁紙の糊の不具合と玄関の壁紙の角がすでに擦り切れて汚れていましたので張替え。
今日の確認会で終わると思ったのに、まだ終わらなかった…。
確認会なのに完成度が低い
そもそも内覧会の時点で、中途半端な状態のものを出してきてるからね。
3月は人手不足のため、突貫工事なのでうちに限ったことではありませんよ。数回の確認会は仕方ないのではないでしょうか。