物件概要 |
所在地 |
東京都江東区豊洲3丁目1番36(地番) |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩6分 山手線 「東京」駅 バス20分 「豊洲2丁目」バス停から 徒歩5分 ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩9分 東京メトロ東西線 「門前仲町」駅 バス15分 「豊洲4丁目」バス停から 徒歩6分 総武線 「錦糸町」駅 バス30分 「豊洲4丁目」バス停から 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
850戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地下1階地上44階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シティタワーズ豊洲ザ・シンボル口コミ掲示板・評判
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1170
匿名さん
今日は嵐の後というのもあって素晴らしい眺望ですね。
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1171
マンション住民さん
火事の跡、なかなか修復作業に入らないのですね。
修復スケジュールだけでも示してもらえると安心するのですが。
メインエントランスから見える場所が焦げているのは印象悪いので。。
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1172
住民板ユーザーさん
>>1171 マンション住民さん
帰宅時に見えてしまうので、凹みます。
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1173
住民板ユーザーさん
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1174
住民板ユーザーさん2
地震速報の放送がうるさいのですが止める方法ってありますか?
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1175
住民板ユーザーさん1
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1176
住民板ユーザーさん1
>>1174 住民板ユーザーさん2さん
止めたら、火事の時逃げ遅れるよ!
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1177
住民板ユーザーさん8
>>1163 住民板ユーザーさん1さん
エアコンが壊れたのでネットで調べて交換しましたよ。取り付けもシンボルの実績があるらしく、スムーズでした。
室外機2台あったのが1台になりベランダの圧迫感がなくなりました
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1178
マンション住民さん
エントランスの大理石床の研磨お知らせ出ていますね。
汚れが目立っていたのでうれしい!ピカピカになりますね。理事会の方々、ありがとうございます。
あとは、消毒用アルコールが床の染みになる問題をどうにかしないといけなさそうですが。。
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1179
マンション住民さん
この前の火事では躯体に全く影響がなかったとの竹中工務店の見解が出たこと、安心しました。
今月中に塗装修繕するという案内もありがたいです。
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1180
住民板ユーザーさん1
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1181
住民板ユーザーさん1
>>1180 住民板ユーザーさん1さん
確かに凄く綺麗になりました。
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1182
住民板ユーザーさん1
>>1181 住民板ユーザーさん1さん
折角の研磨ですが、雨の後の水滴跡が気になります。どうしたらいいんでしょう
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1183
住民板ユーザーさん5
>>1182 住民板ユーザーさん1さん
私もそれ思ってました。吹き上げないとダメなのかな…
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1184
住民板ユーザーさん1
このまま火事の痕跡を残して、負の遺産にするようです。
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1185
住民板ユーザーさん2
緊急事態宣言出た後、キッチンカーは来ているのかな?
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1186
住民板ユーザーさん8
火事の前からですが、窓を開けていると一日何度も煙草の匂いが部屋に入ってきて臭くて嫌なので閉める、そんな我慢をしてきました。まだベランダ喫煙してるならびっくり。賃貸や海外赴任などいろいろありそうだけど、お知らせスルーせず、ルールきちんと守ってほしい。
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1187
住民板ユーザーさん
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1188
住民板ユーザーさん1
子供のグランドロビーでのソファーの立ち入り、禁止に出来ませんかね?
土足で遊具代わりにソファー蹴ったりしてる子供の集団を見て、思わず注意しましたが当の子供はポカンとしてるだけ。
すでに新調されたソファーの下部部分は子供達のせいで結構傷が付いてます。
ソファー部分には子供が立ち入らないようにホテルなどにあるロープ等で規制して欲しいです。
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1189
住民板ユーザーさん2
>>1188 住民板ユーザーさん1さん
私も子を持つ親ですが賛成ですね。
コンシェルジュさんが頑張って声かけしてくれてますが、もぐらたたき状態で同じような子がいつもいますもんね。
管理組合の出番かと。
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1190
住民板ユーザーさん
>>1184 住民板ユーザーさん1さん
火元部屋上階のベランダは修繕したよ
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1191
住民板ユーザーさん
私も子供のソファーの立ち入りは禁止していただきたいです。
こういう要望や提案を、総会前の出欠届にもアンケートとして書けるようにしていただきたい。
それを次期理事会の人に検討していただくシステムにならないかなぁと思っておりました。
現状、管理組合の総会って理事会側の提案を承認するかどうかだけの会になってますよね。
デジタルサイネージでそういう要望がしやすくなるのかと期待しましたが、その必要性すら疑問に感じます。
マンションの資産価値を理事会が真剣に考えているなら、住民の意見をもっと知れるようにしてほしいですね。
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1192
住民板ユーザーさん
マンションの資産価値向上の為に植栽に1億4千万かけるというなら、ほぼ誰も利用してない2階の屋外デッキを半分リフォームして、スタディ&ワークブースを増設してほしいと思ってしまいました。
近年のタワマンはスタディブースはデフォルトでついてますし、コロナのニューノーマルで在宅ワークも定着していくでしょうし。
資産価値向上のお金の使い方というのはこういうのではないかな?と思いました。
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1193
住民板ユーザーさん2
お隣のマンションは修繕積立金足りなくなってきてるみたいですよ。
ド派手にお金使うことを考えるのではなく、壊れたところを直したり現状維持していくだけで良いと、個人的には思います。
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1194
匿名
>>1191 住民板ユーザーさん
理事になればいいのではないでしょうか?
他力本願ではなかなか叶いませんよ
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1195
住民板ユーザーさん1
今期の理事会は、情報発信含めとても良くやっていただいてありがたいです。
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1196
住民板ユーザーさん1
>>1192 住民板ユーザーさん
とても良いアイディアですね。私個人としてはジムが欲しいです。
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1197
マンション住民さん
>>1193 住民板ユーザーさん2さん
豊洲3丁目のタワーマンション3つの中で、修繕積立金が積み立てられていないワーストマンションがどこか知っていますか?残念ながら正解は。。
>ド派手にお金使うことを考えるのではなく、壊れたところを直したり現状維持していくだけで良い
は、全く同感です。
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1198
住民板ユーザーさん
>>1196 住民板ユーザーさん1さん
管理費が高くなるので、ご勘弁
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1199
住民板ユーザーさん2
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1200
住民板ユーザーさん2
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1201
住民板ユーザーさん1
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1202
住民板ユーザーさん3
>>1201 住民板ユーザーさん1さん
豊洲ツインが30億
豊洲タワーが21億
豊洲シンボルが16億みたいだ。
豊洲タワーと比べても5億円、25%も違うので、築年数関係なくシンボルは積立てられてない。
そもそも豊洲タワーとシンボルは1年しか違わない。
この状態で庭の改修で1億円以上使おうとするとか、前回の議案は本当にやばかった。。
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1203
匿名さん
キッチンカーのタコライスがお手頃価格なのに美味しかったです。
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1204
匿名さん
そもそもシンボルよりツインの方が毎月の修繕費高かったはず。
それもシンボルにした理由の1つ。
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1205
住民板ユーザーさん2
たしかに、共用施設・修繕費など、余計なものを削ぎ落としたマンションというのが売りだったかも。
積立金が比較して少ないから悪い、というのは論点がずれてますね。
原点回帰してもらって、計画にない余計な支出は控えてもらいたいです。
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1206
マンション住民さん
共用施設の多寡で修繕に必要な費用は実はあまり変わりません。
修繕の大半は躯体そのものの防水、塗装、鉄筋コンクリートの補修(そしてタワーマンションは修繕のための仮設足場の設置費用がすごく高い)だからです。
資金がなければ修繕できずに朽ちるだけです。
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1207
匿名さん
>>1205 住民板ユーザーさん2さん
同感です。
修繕費は無駄遣いせず必要最低限の出費に抑えてもらいたいです。
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1208
住民の人に質問したいさん
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
最近、中古で購入して住民になったものです。
前オーナーの残置物のエアコンを掃除しようとしたところ、エアコンのコンセントが見当たりません。(埋込式ではなく、普通の壁掛式のエアコンです。)
今までのマンション(賃貸)はエアコンの横にコンセントが設置されていて抜き差しできたのですが..
皆さんのお宅はエアコンのコンセントはどこに設置されてますか?
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1209
匿名
室内機の電源は、室外機から送られているのでコンセントはありません。
保守の時は玄関のブレーカーを切ってください。
前オーナーから取扱説明書のファイルを引き継いでない場合は、
インターネットで入手しておいた方がいいですよ。
旧番ですが、MSZ-40RXAS-Wで検索できます。
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1210
住民の人に質問したいさん
>>1209 匿名さん
>>1208です。教えていただいた通りでした。これでエアコンを掃除することができます。ありがとうございました。
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1211
住民板ユーザーさん4
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1212
住民板ユーザーさん1
緑地整備の際は、豊洲タワーの様に、子どもが木登りしない様な工夫をお願いしたいです。(支え木の位置を高くし、手の届く枝は伐採)
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1213
住民板ユーザーさん2
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1214
マンション住民さん
今回の説明会は質疑時間がないようなので、どこまで確認できるか分かりませんが
1.そもそも責任施工方式か設計監理方式かを決めるところからスタートなのに、アワーブレーンの設計監理が既成事実化しているようにみえる。
アワーブレーンは建物診断をしただけの会社のはずなのに。
2.工事を分散させることによる工事費の増加が半端ない。
あくまで予算とは言え、総工事費25.19億円、1戸あたり296万円の工事費は尋常ではない。最近はタワマンでも1戸あたり100万円以下で大規模修繕できる例が増えてきている。
足場作成、作業人員大量投入による低価格化が一般的なのに、ここのタワマンだけ他のタワマンと違う方式を取る理由は何か。
3.工事を分散させることによる住民負担をどのように考えているか。
工事事業者用の事務所等を長期に確保しないといけないし、そもそもゴンドラが何年もぶら下がっていると、その間マンションを売却しづらくなる。
4.配られた変更後の修繕計画だと、第2回目の大規模修繕は第1回目の16年後に行うようだけれど、ならば吹抜部を12年目に実施する理由は何か。
16年周期で修繕できるなら、吹抜部も16年目にやれば良いし、逆に16年も持たないという理由で来年度吹抜部の工事を実施するなら、そもそも吹抜部は12年周期にしないと持たないのではないのか?
あたりは確認したいです。
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1215
住民板ユーザーさん5
>>1214 マンション住民さん
その通りですね。
決定ロジックが安易かつ不透明なことが多すぎる。
植栽とか意味がわからなかったですし。
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1216
バブマン
ツイッターの管理クラスタにごちゃごちゃ言われるのが嫌なのでマンションの情報をここに書かないでほしい
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1217
住民板ユーザーさん2
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1218
マンション住民さん
植栽の改善は特別決議で2回落しているわけだけど、
今回は通常決議でだすつもりかな?
結構大規模な伐採なども含んでいて、
元に戻すだけの保存行為だから通常決議でOKとは
いえない気がするんだけど。
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1219
新参者
引っ越してきたばかりなのですが、各界の共用部廊下、暑くないですか?
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1220
新参者
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1221
住民板ユーザーさん8
>>1220 新参者さん
うちの階は涼しいですよ。まだキンキンではありませんが。
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1222
住民板ユーザーさん3
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1223
入居予定さん
共用駐車場に停車しているメルセデスベンツ(マットグレー)はいつも停車してますが何なんですかね?
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1224
新参者
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1225
住民板ユーザーさん3
清掃の方いつも頑張っていただいていますが、ゴミステーションの前室のドアも閉めて欲しいです。いつも開けっ放しです。
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1226
住民板ユーザーさん1
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1227
住民板ユーザーさん1
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1228
住民板ユーザーさん4
>>1225 住民板ユーザーさん3さん
一階は臭いよね、毎回駐車場のカードをタッチしてすぐにも駐車場に向かいます、臭すぎて我慢できない
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1229
住民板ユーザーさん3
>>1228 住民板ユーザーさん4さん
お手数でも閉めるオペレーションにして欲しい。クーラー設置するしかないのか
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1230
新参者
エレベーター、各階共用部分について空調24時間にして欲しいです。深夜早朝かなり暑いです。
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1231
住民板ユーザーさん1
ほんと臭いですよね。あとゴキもすごい量発生してるし、ちゃんと管理できないとこうなっちゃうんですね。
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1232
住民板ユーザーさん3
>>1231 住民板ユーザーさん1さん
ゴキはいないでしょ笑
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1233
住民板ユーザーさん1
折角大理石研磨したけど、曇っちゃている部分、全部雨の時の水垢だから、雨の時は吹き上げをお願いしたいです
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1234
住民板ユーザーさん1
>>1233 住民板ユーザーさん1さん
消毒用のアルコールだと拭いても落ちないですよ。
以前、気になってコンシェルジュの人に確認したらアルコールで材質が変質してしまっているので対応不可と言われました。
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1235
住民板ユーザーさん1
>>1234 住民板ユーザーさん1さん
あっ、いえいえ、アルコールのあたりでなく、エスカレーター上がったあたりです。雨の日濡れて、そのままなのでどんどん水垢が付着しています
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1236
マンション検討中さん
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1237
匿名さん
エアコンのフィルター掃除をサボっていると電気代がかかると聞きます、業務機も同じです。
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1238
住民板ユーザーさん5
子どもがうるさい
防災センターに相談しますが根本的な解決は期待してません。やはり親の問題ですよね。。。
それと都市伝説の類いで今月中に
大災害が発生するかもとTVでやってました。
少し怖くなって防災グッズ買ってしまいました
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1239
住民板ユーザーさん3
>>1238 住民板ユーザーさん5さん
防災センターは注意喚起をポスティングするのがせいぜいです。直接言いに行くしかありません。うるさくしている方は大抵気がついていませんから、意外と解決するかもしれませんよ。揉めたりひどい時はまた防災センターの出番かと…
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1240
住民板ユーザーさん1
ディスポーザー交換されたかたいらっしゃいますか?値段等教えて頂けませんでしょうか?
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1241
住民板ユーザーさん1
>>1240 住民板ユーザーさん1さん
当初付いていたものと同じメーカーのもので、税込88.000円でした。取付費用も込みです。
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1242
住民板ユーザーさん2
エアコン止まってる時間のエレベーター内の臭いがかなり不快です。皆さんなんともないのでしょうか。雑菌の臭いですよ。。。
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1243
住民板ユーザーさん1
>>1241 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます!
とても助かりました??
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1244
匿名さん
>>1241 住民板ユーザーさん1さん
年1回やっている一斉交換キャンペーンだと取付費、撤去費込で税込77,000円になりますね。
11,000円しか違わないので、壊れたなら気にせず交換、壊れていないなら一斉交換キャンペーンを待っても良いかもしれません。
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1245
住民さん1
内廊下のエアコン24時間掛けっぱなしにしませんか?
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1246
住民さん2
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1247
住民さん1
南東高層角部屋、変なフィルム貼ってない?色合いが違う。
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1248
規約より慣例?
誰が理事長かは、理事の互選で決めて構わないが、
理事と監事の別は予め総会で決めるしかない筈。
規約には違反していることを認めながら、
慣例だから構わないとするなら、
規約の方を変えた方が良いような気もするな。
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1249
匿名
>>1248 規約より慣例?さん
規約改訂だと特別決議ですよね。
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1250
匿名さん
3度目の植栽計画、1.5億円→1億円→0.5億円と金額も変わってるけど、そもそも5,500万円かけて木を抜いたり、当初なかった植栽を植えたりするのを「現状復旧」というのかな?
ほかにも6億円近い大規模修繕工事が2ページの議案だけで説明されていたり、それも設計監理方式ばかり説明されているけど、実はその契約費用は前期に支出済みとしたり、お金の流れが全体的に豪快というかなんというか。。。
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1251
議案書は謎だらけ
締切日までに、総会に必要な参加人数が集まって、総会の実施が確定しないというのも凄いマンションだとと思うけど、この書面の集まりかただとちょっとでも反対があったら特別決議は無理ですね。
だけど、1億超が5千万になったから特別決議ではなくなるのではなくて、元の状態との大きな用途変更があるかどうかが議決レベルの差。大きく高木の本数を代えたりしていて、通常決議でいけるかどうはは自明じゃないと思うけども。
そもそも台風で倒れたなら、5年で2000万以上も保険料を払っているマンションの共用部の保険で風害で本来はいけるはず。確か三井だけは、建物で一緒に被害がでないと単独で植栽の被害は風災認定されない。それで巨額の現状復帰費用が自腹になったのであれば、当然に保険契約も見直すのが筋というもの。わざわざ保険見直しを決議したはずなのに結局放置になってたのよね。また台風がくるたびに、どかっと保険の利かない壊れ方として構わないが理事会の考えということになる。
議案書全体に言えることだけど、何が議決範囲なのか極めて不明確。
大規模修繕でいうと将来的な何年も先までに数十億を使うのが、そこに数字で書いてあるというだけで議決部分なのかどうなのか。本来予算は単年度のものだから、その期のうちに使う金額の上限や、どのように大規模修繕を進めるのかの方法までを決議すべきなのであって、ずっと先までの合計金額を数字だけ書いて、はい2ページの議案で数十億ですと提示して、賛成に丸をつけてくれは無理でしょ。
ほかに、ろくに利用実績もないネットサービスの年間の利用料が、消費税率が変わったわけでもないのにしれっと値上がりしていたりして、謎が大きい。
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1252
元住民なのですが
ちょうど5年前まで居住していたものです。コンシェルジュさんのことで、誰かお分かりになる方がいましたら教えていただきたいのです。2016年当時にいた方で、まだお勤めされていらっしゃる方はいますか。久しぶりに豊洲へ行く予定があり、挨拶に伺いたいのです。当時、私には小さな子どもがいて、いつも可愛がってくれた若いお姉さんがいました。引っ越し前に伝えに行ったので、お別れの挨拶はできたのですが。2015~2016年頃に新しく入ってこられた方と記憶しています。(この頃にメンバーがだいぶ入れ替わりましたよね。)子どもが手を振ったら、「可愛いー!」と明るく返してくれる方でした。
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1253
匿名さん
今回の総会の規約改正でAirbnbの禁止規定が削除されるようですが、このコロナ禍でAirbnb解禁するのでしょうか?
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1254
住民さん1
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1255
住民さん7
>>1252 元住民なのですがさん
何名かいらっしゃるかと思いますが、大分入れ替わられましたね
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1256
住民さん1
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1257
住民さん1
窓フィルムの張り替えは全戸やるのかな。日当たり良いせいかボロボロ
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1258
匿名さん
>>1257 住民さん1さん
20年間に1度は管理組合負担で貼り替え可、タイミングは各自が申請するんじゃなかったっけ?
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1259
住民さん7
>>1258 匿名さん
無料ということなんですね。中古で入居時からポロポロはがれてましたが西日がすごいからですね。方向によって全然劣化具合も異なるから自己申告なのですかね。
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1260
住民さん1
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1261
住民さん1
お隣のマンションのパーティールーム横にに誰でも使えるコンビニが入るみたいですね。ローソンなのが残念ですが便利になりますね。
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1262
入居予定さん
ローソンかぁ?
ファミマかミニストップがよかったなぁ!
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1263
住民さん5
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1264
トヨタワ住民
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1265
住民さん3
前から思ってたんだけどここの住民ってマナー悪い人が多いですね。エレベーターやエスカレーターですみませんの一言すら言わないのが普通で、子供たちはマンションの共用スペースで時間関係なく騒ぎだすしとてもお行儀が悪いです。
他にも入り口で呼び出ししてる人の後ろから手を伸ばして人の顔の真横に当たるか当たらないかギリギリでキーをかざしてる人を何度も見かけてびっくりしました。
このようなマナーの悪い人って滅多にいないのにたまたまこのマンションに集まってるんでしょうかね。
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1266
住民さん2
同じことを思ったことありますけど、シンボルだけという根拠もないと思いますけどね。
こんなところに書くのもどうかと思いますし、落ち着いた方が良いですよ。
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1267
住民さん4
>>1266 住民さん2さん
え、掲示板って情報交換のために存在してるんですよね。本当のことを書いて何が悪いんですか?
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1268
住民さん3
>>1266 住民さん2さん
落ち着けって言われるほどのことは書いてないと思いますけどね。自分のことですか?
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1269
住民さん1
クリスマス会サイコーでした!
自治会の皆さん、ありがとうございました。
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1270
P
本日、混雑している駐車場で老害にあいました。
車を出そうとしたタイミングでうちの車の前に老夫婦が立ちはだかり、「ずっと待たされてんだよ!」と大柄の男性が私に向かって強い口調でおっしゃられたのです。確かに子供のベビーカーを畳んで乗せたりしていたので多少の時間は掛かってしまったかも知れませんが、面と向かって来られて本当に怖かったですし、同じマンション内にこんな方が住んでいらっしゃるのかと思うと残念な気持ちになりました。
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1271
住民さん4
>>1270 Pさん
あなたはきっと嫌なことをされたり言われたり、経験が少ないのではないのかと勝手ながら思います。老害とはっきり言ってしまうことも悲しいし、ここに書き込んだことでもし本人が見てしまったら、またそれは嫌な気持ちになりますね。いろいろな方が住んでるな、自分はそうならないようにしよう、くらいにとどめてこういう書き込みやめませんか?そう、ママ友にグチればいいと思うよ。
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1272
住民さん2
>>1270 Pさん
怖い思いをしたと思いますし、私は同情します。
自宅マンションでそのような行為を取る老人については、どんな理由があっても許されないと思いますね。
私はコンシェルジュさんに悪態をついている老人をみたことがあります。
集団生活しているという自覚を持って、その後気まずくなる行動は避けた方が良いと思いますね。
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1273
住民さん7
>>1271 住民さん4さん
最近よくこのような老人の方を見かけていて、自分も被害にあったのでついこのような言い方になってしまいました。そもそも待合席があるのでそちらで待つものですし、まだ前の人が出庫していない段階で煽るように駐車場の方まで押し掛けていらっしゃられるのは如何なものかと思います。
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1274
住民さん7
>>1272 住民さん2さん
本当に怖かったですし、悲しい気持ちになりました。
コンシェルジュさんも大変なお仕事ですよね。
また同じ様な事が再発しないように願いたい気持ちです。
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1275
住民さん1
運河側に住んでる方
倉庫出来てから、窓開けると日中騒音すごくないですか?
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1276
住民さん6
>>1275 住民さん1さん
工事終わったんで騒音なんかあるわけないです。
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1277
住民さん3
>>1275 住民さん1さん
運河のほうに住んでいますが、たまにしか窓を空けないからか騒音があると思ったことはないですね。
ただ船が通るときは少し騒音があるなと思うぐらいですかね。
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1278
住民さん3
ありがとうございます。
わたしも普段は窓を開けないのですが、久しぶりに午前中に開けた時にとてもうるさくて気になったんです。
それ以降は確認してないのでたまたまですかね。
船の騒音は多少ありますよね^^;
あとは倉庫のネオンの点灯が始まってちょっとダサいなぁと気になってます。。
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1279
住民
ネオンが夜中ずっとついてるのどうにかなりませんかね。
窓開けることがないので騒音は感じません。
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1280
住民さん5
皆さん、夏に向けてエアコンの買い替えを検討されてますでしょうか?(気が早すぎ?)
家電量販店では、配管が埋め込まれているので取り扱えないと断られたため住友不動産建物サービスさんに見積もりを出していただいたのですが、お高いなぁと思っているところです。リビングと洋室の2機で40万弱でした。マルチタイプです。
別ルートで設置された方、いらっしゃいますか?
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1281
匿名さん
去年ネット(楽天)で購入しました。
マルチエアコンの換装を取り扱っているところなら普通にできますよ。
LD+洋室用の2室マルチエアコン設置、交換費用込(前機種の取り外し、廃棄費用込み)で、税込24.5万円(そこから楽天ポイント15,000ポイント付与)でした。
残りの洋室+洋室の2室マルチエアコンも今年か来年に買い換えたいと思っています。
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1282
匿名さん
1281ですが、内訳はざっくり
室内機2台(4kW+2.2kW):75,000円
室外機1台(5.3kW):95,000円
設置工事費・現地見積もり費:60,000円
撤去工事費:15,000円
です。
リビングは新築時設置の5kWは明らかに過剰能力なので出力抑えました。
また、2室を完全に同タイミングでスイッチを入れることはまずなく、定常状態になればコンプレッサー能力はそれ程必要としなくなる(せいぜい500w前後/台)ので、室外機能力は5.3kWあれば十分と判断しました。
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1283
住民さん5
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1284
住民さん5
>>1282 匿名さん
詳細にありがとうございます!!非常に参考になります。
ネットでも現地調査してくれるんですね。安心しました。
費用も抑えれそうです :)
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1285
住民さん1
昨日より運河側物流倉庫の稼働が始まりました。
24時間稼働で夜中もひっきりなしにトラックが出入りしておりバック時の機械音や鉄骨の繋ぎめを走るような音が気になっています。同じようなかたいらっしゃいませんか?
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1286
契約者さん2
>>1282 匿名さん
参考になります!ためになる投稿ありがとうございます。
うちはまだ初期設置のもので頑張ってますが、今後のために心の準備をしたいです。
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1287
住民さん5
北側の高層階(36階あたり?)の、中央より少し西寄りに、
夜になると点くピンク色(紫色?)の灯りというか光が気になっています。
(良い意味で)
最初、航空障害灯の一種かなと思ったのですが、
(明るさや大きさが似たかんじに見えます)
調べても航空障害灯は屋上の四隅で、赤色のはずのようで…。
それに、航空障害灯は夜通し点いているかと思いますが、その光は、点いていない日もあったり、
点いている日も、23時に見た時には消えていたりします。
しかも、近づくと(ふもとから見ると)見えないので、外壁の出っぱったところに設置してあるわけでないようです。
あれは何なのでしょう?
遠くから見ると、航空障害灯と、そのピンクの光がポツンとアクセントになっていて、なんか良いんですよね。
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1288
住民さん1
このマンションって防災の準備で何かされてることってあるのでしょうか?例えば○階ごとに非常食を用意など…
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1289
中古マンション検討中さん
しんぼるとかついんとまで書かないと郵便届きませんよね?、ここのあたりって。
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1290
契約者さん7
>>1289 中古マンション検討中さん
書いたことあまりないけど全部届くよ
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1291
住民さん1
運河の向こうにできた第一貨物が深夜から朝方にかけて非常にうるさいです。
ガタンというトラックのタイヤ音、車両バックさせるときの電子音、誘導のための笛の音。
日中より深夜に稼働している施設なのでしょうか?
豊洲側にはまったく配慮されてないようです。
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1292
契約者さん3
>>1291 住民さん1さん
本当ですかね。東側だけど、全く聞こえませんよ。
窓開けて寝るにもまだ寒いし。
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1293
住民さん1
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1294
マンション住民さん
正面入口の木が切られて撤去されていますが、今後正面入り口はどうなるのかご存じでしたら教えてください。
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1295
住民さん1
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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1296
住民さん1
上階の方が引越ししてきてから、3年ほどお子さんの走る足音がうるさいなと毎日思っていました。この数ヶ月、朝から晩まで走り回る音の強さが半端なく、我慢の限界で、注意しにいきたいのですが、いきなりピンポン押して、気をつけてくれませんか?という感じが一番良いのでしょうか。悩んでた方いらっしゃいましたがどうされましたか?管理人さんに一度チラシを入れてもらいましたが、多分自分じゃないと思って読んでもいないみたいです。
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1297
管理担当
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1298
住民さん1
みなさんネット回線はなににしてますでしょうか?マンション対応のドコモ光を契約したのですが、このマンションはMaxで100MGが対応と言われました。通信遅くて、、、。仕事柄パソコンを何台も使うので、同じような方いましたら教えて下さい
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1299
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1300
住民さん1
皆さんエレベーターの中のマット臭いの気にならないですか?普通に毎日臭いですが雨が降った日などかなりひどい臭いがしてます。来客があの臭い嗅いでから自分の部屋に来るのかと思うと。。。なんとかしてほしいです。
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1301
住民さん1
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1302
住民さん1
来月に居住しますが、お住まいの方にご質問です。
リモートワーク勤務でwebexを多く利用していますが、マンション管理費に含まれているインターネット回線が問題なく使えるのかが気になっております。
リモートワークで仕事をされている方で、同じような経験がある方がいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
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1303
匿名さん
新築当初から入っているHUBだと100BASE-TXまでしか対応していないので遅いですが、1000BASE-Tに対応したHUBに交換&ルータ整備すれば、時間帯によらず上下とも500Mbps以上はコンスタントに出ると思います。
ビデオ会議も支障出たことありません。
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1304
住民さん1
今年もツリーとても素敵なのですが、ちょっと傾いてません?
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1305
入居済みさん
最近、内廊下がやけに寒いなと思ったら、節電のために暖房をきって送風モードにしているそうです。
外気温と殆ど変わらない内廊下は侘しいですね。。。
電力単価が上がっているのは分かるのですが、そんなに電気使えないならEV充電器なんか検討したらあかんやろと思うのですが、、
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1306
住民さん1
わかります。めちゃくちゃ寒いです。真夏は蒸し風呂、サウナみたいにするつもりなんでしょうか。一階と二階のエントランスだけ暖房ガンガンですが、そっちも止めるべきではないかと思います。いくつか故障しているものが放置されていますし、管理の優先順位がよく分かりません。
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1307
住民さん1
昨年・今年と世間の節電要請に沿ったものと理解してますが、寒いですね笑
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1308
住民さん1
節電要請に応えるならEV充電器なんか絶対入れちゃ駄目ですよね。
何でアンケートなんか取ったのだろう?
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1309
住民さん1
>>1308 住民さん1さん
EVの充電は電力供給に余裕のある夜間電力を使うってことなんでしょうかね
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1310
契約者さん2
>>1309 住民さん1さん
夜間も空調きってクソ寒い廊下にしているので、まるで余裕なんかないと思いますよ。。
本当に不思議な理事会です。
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1311
住民さん5
>>1310 契約者さん2さん
いえいえ、電力供給は国全体の話です。夜間は電力予備率が高いので。
でもここや近隣のマンションでは、夏場も23時で空調を送風に変えてますが、つけっぱなしの方が安いのではないかとは思いますが、どうなんでしょう。
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1312
入居済みさん
>>1311 住民さん5さん
理事会の議事録を見てください。
電力供給の話でも節電需要でもなく、ただの電気代節約らしいですよ。
寒いです。やめて欲しいです。
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1313
住民さん1
そんなことより、あのモコモコした犬をエントランスから出している家をなんとかしてくれ
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1314
住民さん6
>>1312 入居済みさん
となると、管理費上げてもいいのでつけて欲しいと要望を出せばいいのでは?
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1315
住民さん1
それおかしくないですか。管理費=電気代ではないので、他に削るべきものを探すのが先では。
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1316
住民さん8
>>1315 住民さん1さん
削るべきものはこのタイミングでなくとも探しておくべきですよ。
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1317
匿名さん
一般論ですが共有部のエアコンフィルターを掃除すると電気代は減ります。
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1318
住民さん2
具体的にどの項目が削れるかの提案もあった方が良いですね。
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1319
住民さん1
廊下暖房問題、全く気にしてなかったけれど、
寒い時はつけてほしい!
家の中まで影響してる。家の廊下から洗面所まで寒い。毎年廊下が暖かかったから、快適にすごせてた。玄関寒いと辛い。
お願い、考えなおして。
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1320
契約者さん8
>>1319 住民さん1さん
同意です。
しかも、ここまでやってたった14%しか節電できていない。
電気代は5割以上値上がっているので、結局負担は増えます。
それなら普通に従前通り暖房つけて、上がった分のコストを管理費増額して欲しい。
寒さに耐えた挙句に結局管理費増額されるより余程いい。
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1321
住民さん1
廊下の冷気の影響で住戸の暖房効率が低下していると思います。結果、住戸ごとの個人の光熱費は上がってしまう訳で、廊下の暖房スイッチオフは一体何がしたいんだか分かりません。
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1322
住民さん1
中古入居で規約がわからない部分があるので教えてください。台所のディスポーザーは撤去可能ですか?ダメな場合、交換はどちらにお願いしたらよいのでしょうか。入居から壊れているようでとにかく排水が悪いです。
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1323
契約者さん7
>>1322 住民さん1さん
コンシェルジュさんに口頭でもいいので伝えれば提携業者の資料や見積もりくれますよ。
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1324
住民さん4
マンションのWi-Fi よくオフラインになりませんか?困りすぎてます
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1325
契約済みさん
このマンションにWiFiは導入されていないので、自宅のWiFiルータか、宅内のスイッチングハブの不具合の可能性が高いです。
もう築13年を過ぎましたので、もし新築当時のスイッチングハブを使い続けているのであれば、そろそろ寿命だと思います。
バックボーン自体は1Gbps化してからかなり安定していると思いますよ。
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1326
マンション住民さん
以前、隅田川の花火大会の日のスカイラウンジは、貸切を認めず、多くの住民が花火見物を楽しみました。
今年は、4年ぶりの花火にもかかわらず、貸切で見物できませんでした。
また、1グループ6時間までの連続利用可能時間を超え、9時間の貸切がされているのも疑問です。
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1327
住民さん1
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1328
契約者さん6
>>1326 マンション住民さん
私物化してる人がいると言いたいのでしょうか?
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1329
住民さん1
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1330
住民さん1
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1331
住民さん1
内廊下のきちんとした作りのマンションかと思ったら、昨年は暖房が切られていて部屋の玄関や廊下が寒くて今年も冬が来るのがこわいです。今年も暖房は切ったままでしょうか?高層階になればなるほど寒いです。つけて下さるようお願いします。
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1332
住民さん1
暖房は各階の内廊下のです。低めの温度設定でもいいのでお願いしたいです。
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1333
マンション住民さん
今年もここまで暖房は全く入っていないので…
去年、本当に寒かったですよね。今年も今から憂鬱です。
電気代高騰対策を名目に管理費を上げたのだから(反映は2月分からですが)、サービスも元に戻して欲しいです。
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1334
住民さんさん
そろそろ新しい鍵が来ますね
無線なので仕方ないですがサイズが今のものより大きくなるので私の今のカバンに入りそうにないので今までのものを使い続けるつもりですが、玄関も鍵を取り出さずに開けれるようにしてほしかったなぁ。鍵一体型にすると有料になるというのも?です
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1335
住民さん2
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1336
入居済みさん
どなたか給湯器を交換された方はいらっしゃったら、どこで工事されたか教えてください。
30万円くらい見ておけば大丈夫かしら
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1337
住民さん1
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1338
マンション住民さん
今年も廊下はひたすら寒いですね。
電気代をケチるなら、電気代の高騰を理由にしたあの管理費値上げは何だったのかな、と疑問です。
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1339
住民さん7
>>1336 入居済みさん
新築時からの入居。
異音が気になりましたので来月工事予定です。
先月、ロビーで催されていた住友不動産建物サービスさん?に依頼しました。30万位です。
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1340
入居済みさん
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1341
入居済みさん
新しい鍵を注文したところ、セキュリティIDカードの番号が一致しないから作製できないと言われてしまいました。入居時に受け取ったカードが一致しないなんてあり得るんですかね。
住友不動産が取り違えたんじゃないかと思っているんですが、同じような方いらっしゃいますか?
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1342
住民でない人さん
>>1341 入居済みさん
同じでした。電話にて、セキュリティIDカードの番号が一致しないと言われて、他にカードがないかとも聞かれました。結局持っていないということを伝えた結果、持ち帰ってどういう対応ができるか考えてみる、とだけ言われてはや1ヶ月以上。結局注文が通っているのかもわからないです。
明確に作成できませんと言われましたか?
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1343
住民さん4
>>1338 マンション住民さん
どちらかに言えばつけてくれるのかな。つかないの決定事項かな?配達の方なども、ここのマンションは暖房がないとかあるとか書き込み見て本当に恥ずかしい。
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1344
入居済みさん
鍵めんどくさい。今まで通りでいいのに。誰得?何かの利権がらみ?
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1345
マンション住民さん
鍵は、受信部が故障&型落ちで生産終了で入手できない(今までどおりにならない)ため、やむを得ず最新のものに入れ替えざるを得ないという話だったはず。
今時の無線キーなので、わざわざタッチしなくてよくなるのは便利だと思います。
それより、今シーズン最大の寒波が来て、廊下の温度が10℃近くまで下がっているのがつらいです…。
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1346
住民さん2
>>1345 マンション住民さん
外気からくる内廊下の冷気がやばくて、寝室が寒すぎる。何のために廊下にエアコン設置したの?使わないのもったいない。言いたくないけど節電本当になってる?各家庭が増えてるだけじゃない?
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1347
入居済みさん
>>1342 住民でない人さん
1341です。
直接、ゴール社にも問い合わせて、カードの番号と鍵が一致しないと錠ごと取り替えるしかないと言われました。Fロックセンターに依頼すると、43,000円くらいだそうです。
Fロックセンターは連絡しても放置されます…
何度かこちらから問い合わせて、錠の交換を依頼しました。
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1348
住民さん1
今日なんか気圧が変です?換気扇回してないし何にもつけてなかったのに、帰宅したら玄関ドアが開きませんでした。陰圧陽圧って感じです。
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1349
住民さん3
今朝のコンシェルジュの人、最近ひどい。朝の挨拶や声かけも一切なく、下向いてるだけ。私語して挨拶しない事もある。
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1350
住民さん8
質問です。こちらのマンションはスマホでオートロックの解除はできますか?その他スマホと連動するような便利な機能はありますか?
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1351
住民さん2
>>1349 住民さん3さん
わかります!
年配のコンシェルジュじゃなかったですか?
最近全体的にコンシェルジュの挨拶が悪い気がしてますが。。
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1352
住民さん4
駐車場2号機にサイズオーバーの静岡ナンバーのアルファードが駐車されて入出庫できなくなりかれこれ3時間経過。駐車した人が出先にいて戻ってこないとのこと。隠れ民泊の可能性大。厳格に取り締まってペナルティを与えてほしいです
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1353
契約者さん8
>>1336 入居済みさん
給湯器はすみふ経由で購入した方がいいです。
理由は給湯器のグレー色のカバーが特注色なのですみふ経由でしか購入できません。
ほかのお店で買うと白色カバーになります。
マンション規約に抵触する可能性があるので、一度管理人に確認した上で購入することをおすすめします。
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1354
住民さん5
修繕工事で仕方ないですが部屋の中までシンナーみたいなニオイ来ませんか?具合悪くなりそうです。皆さん大丈夫ですか
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1355
匿名さん
>>1354 住民さん5さん
油性塗料かコーキング剤?どっちも建物の劣化には必要?
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1357
マンション住民さん
修繕工事に伴うシンナーのニオイ対策としては、24時間換気を止める。
それでも匂うときは、長谷工リフォームに連絡すればスプレータイプの消臭剤をもらえますよ。
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1358
住民さん2
工事関係なしに 24時間換気は普段皆さんずっと回してますか
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1359
住民さん2
>>1357 マンション住民さん
24時間換気の止め方教えてください、、、臭いが凄すぎて頭痛くなってきました、、、
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1360
マンション住民さん
24時間換気のスイッチは、住戸によって多少異なるかもしれませんが、玄関のシューズクローゼット上段の分電盤の隣に有ります。
24時間換気は、入浴時にも切ることをお勧めします。
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1361
住民さん4
最近上の階からの騒音に悩まされているのですが、今までうまくご対応された方がいらっしゃいましたら手段を教えていただけますと幸いです。
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1362
マンション住民さん
総会資料を見たのですが、マネージャーと警備員の件、住民の意見からよく考えて提案したのだなと感じました。よい管理組合だと感じました。
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1363
住民さん8
朝8時頃、1階で集合してると思われる小学生たちが本当に迷惑です。外からも見える場所ですし、ベンチを本当に使いたい方が使えていないように見えます。通行人に向かって帽子を投げたり、ベンチや床に寝そべったりは、見ていて悲しくなります。
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1364
住民さん4
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1365
住民さん2
>>1361 住民さん4さん
うちもです!今も上からドンドンリビングにいると1番うるさいです。
ドリブルしてるのか?てくらい煩いです。
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1366
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1367
中古マンション検討中さん
豊洲ザ・シンボル、豊洲ザ・ツイン、TOYOSU TOWERの購入を検討している者です。
11月3日(日)朝日新聞朝刊第一面及び第三面に隣のTOYOSU TOWER(マンション名は伏せてある。写真は東雲のタワマンの写真)と思われる記事が載っていました。
どうも理事会が管理会社と裏で話し合って管理委託費に計上される一般管理費を突然600万円値上げしてきた様です。(詳細は、記事をお読みください。)
これを住民が指摘をしたところ、理事会・管理会社は問題ないと反論している記事です。
シンボルが第一希望なのですが、ここの理事会は、住民側に立った運営を行っているのか気になりました。
どうなんでしょうか。
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1368
マンション住民さん
ここも警備員の人件費(警備会社の撤退、それを補う管理会社&警備会社の人件費)、清掃員の人件費増等で管理委託費は去年より年間1,600万円値上がっています。
(警備員:年間2,500万円増ー一部解約1200万円減=年間1,300万円増、
清掃員・建物管理費:年間300万円増)
それでも、予算規模からすれば増額幅は全体の5%にも満たない数字です。
インフレ&深刻な人手不足なんだから、どこも値上げするに決まってると思いますよ。規模にもよりますが、800戸クラスで年間600万円の値上げで収まっているなら少ない方だとは思います。
得られる対価との関係で価格を見極められないとタワマンの品質は維持できないですし、逆に、このご時世に値上げしていないところは、これまでどれだけぼったくられていたかということだと思いますよ。
また、タワマンの管理費会計の予算規模は年間3億円を超え、修繕積立金を足すと年間5億円以上の予算規模になりますので、絶対額だけで騒ぐのもナンセンスです。
例えば、年2%のインフレレートなら、それだけで年間1,000万円以上コストが上がるわけで。
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1369
住民さん1
値上げしない事が住民のためだとか思ってるようなレベルの低い人はお断り
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