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30代夫婦と小学1年の息子の3人家族です。
埼玉県志木市に家族で引っ越す事となり、この2月にファミリー
タイプの賃貸を探していました。でも引っ越しシーズンに重なったためか
なかなか希望の物件が見つからず、子供の小学校入学のために、
とりあえずワンルームを借りて家族全員の住民票を移しました。
ワンルームを借りる際には、ハウスコム志木店にお願いして
図面を見て選び、一回内見して決めました。
そして普通に家族全員の入居希望の名前を書いて書類を提出..滞りなく
手続きが進み、2月末に入居しました。現在は希望のファミリータイプの
物件が出るのを待つ(探している)最中です。お店のスタッフの雰囲気も良く、
なんの問題もなかったのですが....。今日大きな問題が発生しました。
...というのも、今借りているワンルームのオーナーさんからハウスコムに
「入居者は一人のはずなのに、なぜ家族で出入りしているのか?」という
問い合わせがあったそうです。意味がわからず担当者を問いつめたところ、
「ワンルームは基本的にファミリーには貸さない。だから入居は御主人おひとり
という事にしています。それは当初から説明しているし、認識して入居しているはず」
と...。私達夫婦が驚いて「初耳です!!そんな事知っていたら家族で
無理矢理入居したりしないですよ!! ひとりで借りると言いながら、家族全員で出入り
してるのをオーナーさんはどんな目で見ていたのか..本当に恥ずかしい!!」
と怒りまくりました。
でも呆れた事に「最初からワンルームにはファミリーは入れないと説明した。
だから書類は1人入居になっている。わかっていたはず」の一点張り。
開いた口がふさがりません。それってオーナーさんをごまかして書類を通したって
事ですか?それは詐欺じゃないのか?
入居してからの2ケ月、毎朝子供をワンルームから小学校へ送り出し、
元気にご近所と挨拶して「家族で住める物件を探していまーす!」って
笑顔で話していたのに、契約違反の入居だつたなんて...。ほんと恥ずかしい。
一応、子供の親なんだし、お日様に顔向けできない様なことは絶対
したくなかったのに...。今日、オーナーさんに家族でお詫びに行きましたよ。
もちろんお詫びの品を持って...。
オーナーさんには全ての事情を話したので、安心した様子で快く許して頂きましたが...
ハウスコム!当初全然あやまる姿勢はなく、私達の「もっとプライド持って仕事してください!」
との言葉にも「プライド持ってますよ!」との開き直り(どこが!)。
担当者だけでは話にならないので、営業所に行って支店長と会っても
「最初から説明していた。お互いの認識の違いですね。」の一点ばり。
会社全体がそんなやり方なのか?
私達家族が契約違反の不当入居になってしまった事に対しての、明確な謝罪はなし。
ようやく謝罪してきたのはオーナーさんに事情を話した後でした。
しかも「今回の事は勉強になりました。私の態度も誤解を与えてすみません」
といういまひとつ的を得ないの謝罪の仕方...。
謝るんだったら、もっと早くちゃんと謝罪して欲しかった!
ワンルームにファミリーで入ったらいけないなんて、本当に説明されていないし、
知りませんでしたよ。ちなみに申し込み書類はきちんと肉筆で
「実入居者」として家族全員の名前を記入して提出してあり(コピー有)
住民票もちゃんと家族全員記載の物を提出しています。
しかし契約書はハウスコムさんでタイプ打ちされ、入居者1名と改ざんされていました。
不動産屋さんって、あの手この手でとにかく客を物件に入れてしまえばそれでいいのか?
夫婦で「一言、心のこもった謝罪が欲しかったね」としょんぼりです。
この怒り、どこにぶつけたらいいですか?
どこか相談できる機関をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください?
なんでマジメに生きてきたのに、不当入居になっちゃったんだろ。
[スレ作成日時]2007-05-28 01:00:00