- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
シノケン(旧シノハラ建設システム)でアパートを買い、賃貸経営って本当においしいの??
宣伝ではいかにもおいしいみたいなことを言ってますが・・・・・
[スレ作成日時]2006-10-22 22:39:00
シノケン(旧シノハラ建設システム)でアパートを買い、賃貸経営って本当においしいの??
宣伝ではいかにもおいしいみたいなことを言ってますが・・・・・
[スレ作成日時]2006-10-22 22:39:00
普通のアパート経営をしている人にとっては「金のなる木」です。
他社より利回りが非常に高く、建築会社としては一流です。
事業規模で不動産賃貸業を25年営んでます。物件は新宿駅から電車5分~10分+徒歩10分内中古アパートを複数棟を頭金3割頭金を入れて購入しローン完済に至りました。
最近シノケンの資料請求したら直電がきました。内容は最寄り駅で会って物件を紹介したいとの事でした。一億のフルローン組んで手残り100万位が標準的な例だそうです。国内株の配当でも4%、所有物件は購入当初は平均10%強、現在は9%弱でたった1%の手残りでリスクを背負うメリット無いです。シノケンに寄付している様な行為です。今は不動産は売り時で買い時ではありません。数年すればシノケン購入デフォルト物件が市場に出回り都内好立地で買い時がやってきます。
1792さんのおっしゃる通りです。
数年後には、持ちきれなくなった物件が市場に溢れてくると思います。その中で条件の良い物件を買うチャンスがあります。背景として次のような変化があります。
1.世界的な長期金利の上昇
2・3年後に固定金利の更新の際、大幅に金利が上がります。フルローンで買った人は1%上昇すると月に4~5万円の支払利息の負担が増えます。
2.製品のライフサイクル
1Kロフト付きモデルのシノケンのヒット商品は、成熟期から衰退期に向かっています。代理店によると、消費者に飽きられつつあり、1-2回住んだ経験のある人は次に選択しないそうです。時代ととともに消費者の嗜好は変わります。
3.供給過剰による家賃・入居率の低下
利回りの取れる駅の近くにはシノケンの物件が乱立し、家賃・入居率の低下につながっています。シノケンの駅別の物件の家賃一覧を見るとわかります。シノケン間で顧客の奪い合いとなり、古い物件は競争力を失います。
4.投資マインドの低下
ブームが終焉をむかえると市場参加者は急速に減少します。売り手>買い手の状況が続きます。特に不動産さんは好況・不況の落差が大きいです。
シノケンのアパート1億円の物件を自己資金3000万円、ローン7000万円で購入するのと
3000万円で利回り10%の金融資産に投資するのとどちらが儲かりますか?
>1765さん
〇アパート 3000万円自己資金
1億円で利回り6%の物件を購入した場合
7000万借入 金利2% 家賃下落率1% 平均入居率90%
35年間のCF累計760万円(年平均22万円)と土地が残ります。
建物評価はゼロ
※実際にはCF累計マイナスとなる可能性が高いです。
〇外貨預金 3000万円 香港で口座開設
預金金利6%(税引き後4.8%)
35年間の元利累計 1億5500万円
アインシュタインの格言
「複利は人類最大の発明である」
>>1797
この比較は以下の点で平等とは言えないと思います。
・アパートの方はレバレッジを掛けているのに外貨運用はレバレッジを掛けていない
・外貨運用にだけある為替変動というリスクを織り込んでいない
・家賃の変動よりも金利の変動の方が頻繁に起こり得るし変化も大きい
そして、結果は時と場合によるでしょう。
だから、アパートで良い思いをした人はアパートを勧め、外貨で良い思いをした人は外貨を進める。
しかし未来に絶対はないので、自分のリスク許容度を見極めて、万が一思惑通りに行かなくても破産しないような投資をするのが賢い判断だと思います。
>1798さん
1797です。そのとおりです。
誤解を与えるような事例をあげて申し訳ありません。
複利のイメージだけ理解いただければ十分です。
実際には私も不動産、金融資産を組み合わせて収益とリスクのバランスをとって分散投資しています。
不動産:単身者向け(シノケン)、ファミリー向け(大手HMサブリース+売電)
金融資産:株式、投信、債券、外貨預金、生保など
金融資産より不動産の方が運用利回りは、かなり低いですが、税効果があります。
保有物件の中ではシノケンの利回りが最も高いです。
外貨預金も長期保有目的で円高の時に通貨を分散すれば安定した運用ができます。
将来の日本の財政破綻を考え、リスクヘッジとして外貨建ての金融資産を増やす投資家も多いです。
つまり金持ちが分散投資の1つとしてシノケンアパートを購入するのであって
自己資金もない貧乏サラリーマンがフルローンで購入しちゃダメってことですね
>1800さん
私は、平均賃金程度の普通のサラリーマンです。資産ゼロからスタートして、金融資産で運用して蓄財し、不動産投資へと進みました。失敗も数多くあります。誰でもチャンスはありますので、前向きに考えていきましょう。
普通のサラリーマンは金融商品の投資で成功して自己資金を作らないと不動産に投資できないってことでOK?
>>1803
>普通のサラリーマンは金融商品の投資で成功して自己資金を作らないと
金融商品でも何でも大きく儲けようとすれば相応のリスクが伴いますから、まずは真面目に働いてコツコツお金を貯めるのが王道でしょう。投資で成功する人と失敗する人の違いの1つは、初めにある程度の種銭を貯められるかどうかだと思います。
いきなりフルローンでアパート経営するのは無謀という理解でOKですか?
>1805さん
5-6年前まではフルローンで購入
しても収支が黒字になりました。
今は、もう手遅れです。
すぐに赤字になり、手放す場合
には大きな損失が発生します。
銀行からの借入も厳しいです。
シノケンには好立地の物件も
多く、豊富な自己資金のある
人には良いかもしれません。
自己資金の少ない人には、
良い物件があったとしても
お勧めできません。
川柳に投稿されたように
「人生棒に振るローン」です
>>1805
無謀という理解でOKです。
しっかり計画を立てれば無謀ではないと言う人もいるようですが、資産がなかったら思わぬ事態にも対応できるようなしっかりとした計画なんて立ちませんから。
しっかり計画を立てる
↓
利息が上がったり、空室が続いても大丈夫な設計を立てる
↓
これらを満たすだけのお金が用意できること
結局、ある程度お金はキープしておくことは必須です
最初に必要なものはアパート経営についての知識です。
最低でも関連する本を5冊は読みましょう。
日々の情報やノウハウを得るために楽待の収益物件、楽待新聞を見るのも良いでしょう。
会計(税務)の基礎知識も必要です。
さらに、相談できる人がいることが何よりも強みになります。
最後に運も必要です。
多くの知識を身に付け、努力すれば運を味方につけることができます。
>最後に運も必要です。
勘違いする人がいるといけないので補足します。
大きく儲けるには運も必要でしょう。しかし、しっかりとした計画が立たないのに運頼みで決断してはいけません。
年間利回り6%ちょっとでは、しっかりした計画はたてられません。
週間ダイヤモンドの先週号で紹介されたように、サラリーマン大家の時代は終焉を迎えようとしています。
利回り6%では運用できません。
銀行の融資も個人の属性で判断するのではなく、長期の収支や資産価値に基づいて査定されるようになっています。
私は銀行と直接交渉して融資を受けています。
シノケンは購入時の収支表しか出さないため、自分で30年間の収支表を作り、銀行の方に建築予定地を実際に見ていただいて融資を受けました。
利回りの高かった時期ですので融資は通りましたが、今では通りません。
シノケンの提携銀行だけが対応いただけると思います。
物件だけではなく、命が担保になります。
生命保険金で払う・・・ということですね。
アパートローンに加えて団体信用生命保険(団信)の保険料を支払います。
コメントを入力してください銀行から**
圧力があるのですか?
>1816さん
団体信用生命保険は契約者が死亡したときに、残りのローンを肩代わりしてくれる生命保険です。通常、住宅ローンに使いますが、アパートローンにも適用されます。土地を持っている地主系の大家は団信を使用することは少ないです。一方、自己資金の少ないサラリーマンは団信加入を条件に貸付が行われることもあります。団信はローン契約者と銀行の双方にメリットがあります。
シノケンリートができるらしい。
これで更に安心安全に投資できるようになるな。
アパートREITは、国内では初の取り組みかもしれません。
初回(2019.3)の70億円の私募REITは、すぐに集まる可能性が高いと思います。
しかし、現在のREIT市場平均利回りは4%近くあり、5%を超えるもの14あります。
継続的に高い利回りを維持することを求められます。
REITの上場数・投資額は急増しており、その中でどれ位の成果を出せるか注目です。
これって、単純にこれまでみたいに審査通る個人が減ってきてるから
それをカバーするために、投資家から金を集めてやるってことでしょ。
新規事業(REIT)に期待が集まる一方で、シノケンのアパートでローンを組めない顧客が増えるていることを意味すると考える投資家もいます。
発表翌日の本日(8/9)の株価は大幅に下落し、これが市場の評価かもしれません。
リートで自転車こぐのですか?
なんだかアパートに投資するよりもシノケンさんの株を買ったほうが儲かるような気がします。
シノケンの株買う
売って儲かる
融資引き締め
貸しはがしが出始める
シノケンオーナーの物件の中古を底値で現金で買う
シノケンの管理をはずす。
大勝利
イメトレ中
そしてトルコリラで大儲け
トルコリラで1000万円儲けたのでもう1棟シノケンアパート買ってもいいですか?
トルコリラロングとシノケンREITBUYで大儲けする予定
金が無ければ生きる意味はバーゲンセールだホォーー
人生は一度きり。近道でHeavenまで突き進め。
>>トルコリラロング
地獄直行ルート
[No.1829と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
このレスもお盆休み状態ですね。
融資が通りにくくなった。
利益を出すのは難しい。
結局、ハイリスク・ノーリターン
皆さん諦めましたか?
それとも飽きてしまいましたか?
私は地道に規模を拡大しています。
悪いことは言わない。
やめときなさい。
コツはみんなと逆のことをすること
もうすぐ買いチャンスの到来だね
>コツはみんなと逆のことをすること
コレは自己資金がないと中々出来ないでしょう。
貧乏人は、楽に早く金持ちになりたいと考えるのだろうけれど、投資に安い・早い・美味い話しは滅多にないと思います。
かってまだアパートが不足していた頃には確かにチャンスがありました。
今のようにこれだけ賃貸経営が一般化する中で 少しの自己資金で勝てますか?
業者がサポートしてくれるというのは お金を払うということ。
経営を保証などしてくれません。
家賃保証など本当はどういう仕組みか 調べて見ればよくわかりますよ。
空室率は現在 東京で3割5分、神奈川で4割超え と言われます。
自己資金の少ない素人が勝てるかは ちょっと考えればわかること。
ここの賛成意見は ほとんど なりすまし業者のあおりでしょう。
>家賃保証など本当はどういう仕組みか 調べて見ればよくわかりますよ。
大抵の「家賃保証」契約は、家賃が維持できなくなったらケツまくっても良いという内容になっていて、○○年一括借り上げ「家賃保証」といった謳い文句から連想されるような内容では全くありません。
これはもう、積極的に間抜けな奴を騙そうとした詐欺商品と言われても仕方がないようなもので、そんな「家賃保証」になど金を払うのは無駄の極みでしかありません。
自分でやれば利益はあがりますが、リーマンに入居付けや物件管理ができますか?
そんな時間がとれますか?結局業者に任せるしかありません。
建物が完成するまでに2ヶ月以上あるのにもう満室か
シノケンの集客力半端ないね
シノケンは、完成2か月以上前に募集することはありません。
3か月の工事て完成します。
基礎工事が終わったくらい状態で上物なしで入居募集はありません。
上物なしで入居を決める人はいますか?
>>1840
立地にもよりますが木造物件で新築から10年間同じ家賃で入金できた場合、建築費をほぼ回収できます。
また、家賃保証があると信用が付き、10年固定0.7-0.8%の好条件で融資いただけます。
私はファミリータイプの物件はすべて家賃保証を付けています。
入居者を募集する代理店もサブリース物件を優先して客付けするようです。
>>1844さん
シノケンなど木造アパートの建築期間は3ケ月が多いです。
軸組みの場合、木材はすべてプレカットされ、超短期間で組み立てます。
分業制でベタ基礎、上棟、外壁、内装、電気水道、外構の工事が進められます。
アイケンだけは4か月かけて丁寧に施工しますが、建築費がやや高くなります。
2×4も3ケ月で建築できます。
資材を大量仕入れし、短期間で効率よく建築することでコストを下げます。
>>1842
>家賃保証があると信用が付き、10年固定0.7-0.8%の好条件で融資いただけます。
信用力の低い人には魅力的な話に映るかもしれませんね。しかし、家賃保証をつけてた場合とつけない場合の総コストを比べなければ損得の判断は出来ません。
>入居者を募集する代理店もサブリース物件を優先して客付けするようです。
サブリース業者と代理店の間に何らかの関係がある場合はそうなる可能性が大きいでしょう。しかしこれも、サブリース業者と全く関係のない代理店に入居者募集を依頼した場合と比較しなければ判断が出来ませんね。
幸い1842さんの投資は上手くいっているみたいですが、なんとなくではなくて定量的に判断する習慣をつけないと危険だと思います。
>>1847さん
返信ありがとうございます。
家賃保証を付けるのは損得勘定よりも、心の余裕を優先します。
空率リスクはオーナーにとって大きな精神的不安になります。
私のサブリース物件の半数は大手企業の法人契約です。
属性が良いため、ゴミ出し等のマナーも守ってくれます。
大手HMの契約代理店は大手企業や属性の良い人を選んで物件を薦めてくれます。
もちろんコスト的には不利になるかもしれませんが、私は気持ちの問題を優先します。
損得勘定抜きにするなら、都内なら駐車場にするのが一番だな。
不動産の融資は厳しくなったけどコインランドリーなら緩いよ
コインランドリーは最初は良かったけど競合が出まくって
最後はオーナーが首
ワタクシはそんな建物と設備の売買をしております。安いよ~安いよ~
シノケンもリートに参入ってことはエンド客が相当少なくなったんだろうな。
建築業も夜逃げが出始めて物件価格が下がり始めてるのに今アパート経営するとか勇気あるよな。
tateruもクラウドファンディングに力入れてるしリーマンアパートはオワコンなの?
家賃保証?
何年かごとに家賃の見直しがある(何のための家賃保証だかわからん)。
次の入居者が入るまで一定の免責(保証されない)期間がある。
建設業者のすすめによるリフォームを前提とした保証。
(空室率あげるために こういうリフォームしましょうよ、と割高なリフォームを提案する)
断れば、「双方の合意により円滑に契約を持続する」に反するため保証契約は破棄・・・。
こんな内容になっていませんか?
うまく入居者が入っていれば一定の保証料をとり、入らなければリフォームを勧めて契約を破棄させればよい。
どのみち業者は 損することのない契約。
>>1842
>立地にもよりますが木造物件で新築から10年間同じ家賃で入金できた場合、建築費をほぼ回収できます。
出来ない
一億の物件でそのうち建築費が5000万円だとすると、6%の利回りだと回収できないですよね。
600万の収入から経費30%の180万円金利0.8%80万円だとしても340万円しか残りませんから10年間でも利息が減ったとしても3500万円位?しかも満室条件で。
1842さんは、8%の利回りだとできるというのかもしれないが、今時おまかせで新築8%の物件はないでしょう?
街中に出ているのは6~7%、購入経費の事を考えると実質5.5~6.5位でしょう?
あと出来るとしたら
① 金利経費は考えない。
② 麻布あたりに土地を持っていてアパートを建築した場合10年で返済できる。(土地代は無視)
①,②という考えかな?
1842さんは前提条件をはっきりさせないと。
>>1856 匿名さん
返信ありがとうございます。
自己所有の土地で立地も良いです。
屋根には太陽光パネルがあります。
諸経費、金利込で10年回収できます。
シノケンの物件は、太陽光なしでも10年回収できます。
レスポンスいいね!!
>>1859さん
自己所有です。
容積率400%で本来は高層のビルを
建てるエリアですが、北側に老夫婦
の一戸建てあるため低層のシノケン
アパートにしました。
スーパー・コンビニ徒歩1分。
デパートも徒歩圏です。
生活至便で自分が住みたいです。
>>1860
シノケンのターゲットである土地なしサラリーマンには全く参考にならないお話ですね。
そういう恵まれた前提条件を明かさないで、「シノケンの物件は10年回収できます」と一般論のように言うと誤解を与えかねませんよ。
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
オーナーなりすまし業者でしょう。
>>1862さん 1863さん
不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
シノケンというとサラリーマン向け建売アパート業者というイメージしか湧かないと思います。
しかし、普通の建築業者で一戸建でもアパートでも好きなように建ててくれます。
私の物件もオーダーメイドで福岡出身の営業と建築士に依頼して建築しました。
デザインや機能性に優れ、低コストです。
管理会社の客付けも良いと思います。
一番驚いたことは、営業が建売物件を勧めなかったことです。
1人のサラリーマンが借入できる金額は限りられているので利回りの低い物件は買わない方が良いとアドバイスいただきました。
自分のインセンティブの収入より、顧客第一に考える姿勢に感銘を受けました。
>>1864
>自分のインセンティブの収入より、顧客第一に考える姿勢に感銘を受けました。
会社によるかもしれないですが、住宅の営業は個人商店的な所があると思います。ですから、たまたま担当した営業が良かったからといって、シノケンの営業は誰でも顧客第一に考えているのかどうかはわからない。嘘ではないのでしょうけれど、こういう情報の出し方も誤解を与えかねないと思います。
>>1865さん
ご指摘ありがとうございます。
営業、現場監督、管理業者とも対応が良く社員教育、企業風土も少なからずあると思います。
基礎工事から上棟までの過程も見てきましたが、しっかりとした作りで、不備を指摘した時もすぐに対応いただけました。
厚さ5㎝ほどある設計図と構造計算書もいただきました。
セキスイ、Daiwa、大東、東建の営業とも付き合いがありますが大手と遜色ありません。
ただし、福岡時代から勤務する営業は建築知識も豊富で図面と見積書を見ながら商談できますが、最近採用の社員は完成物件を売るだけで建築の知識が必ずしも豊富とは言えないと思います。
また、大手HMではオーナー会があり、研修会、パーティ、旅行、ゴルフコンペなどが開催されますが、シノケンは何もありません。
融資がなきゃなにも始まらないもんな
シノケンで建てたら10年で回収できるし、後はチャリンチャリンお金が入ってくる。
初心者でもできる簡単な事業だからね。HMだと15~20年かかる。
やっぱりシノケンが一番ですよ。
大手HMで建築した場合、資金の回収に17~18年かかりました。
現在は太陽光売電と低金利のおかげで13-14年で回収できます。
早期に借入金を繰上返済できます。
鉄骨の場合、実質的な耐用年数は60年です。
修繕費はかかりますが、3世代に渡って家賃収入が入ります。
太陽光パネルで屋根からチャリンチャリンとお金が降ってきます。
木造では、シノケンの利回りが一番です。
シノケンの物件は、やや広めの間取り(ロフト付1LDK)で将来民泊や高齢者住宅にも転用できるよう設計しました。
え、鉄骨築30年強で、風呂桶なし物件(一番狭いタイプ)。
どんな層が借りてくれるんでしょうね・・・。
>>1870さん
鉄骨の物件は2LDK(60-65㎡)で設備は分譲マンションに近い仕様です。
テレビのCMで紹介されているセキュリティ賃貸です。
庭付きのメゾネット物件(2LDK)もあり、小さい子供のいる世帯が入居します。
最寄り駅、スーパー、コンビニ、公園、病院がすべて徒歩5分以内です。
出張の際、新幹線駅にも15分以内で到着できます。
賃貸の激戦区ですが採算の低い2LDK物件は極めて少ないので競争力があります。
魅力ある賃貸を作り、差別化しないと満室になりません。
スルガ空売りした方が儲かりそうだな
昨日はスルガだけでなく、シノケン、TATERUの株価も大幅に下げました。
スルガと関連はないですが、不動産株にも影響を与えています。
先日、伊豆の温泉に行きましたが、スルガの支店の周りには大企業が
少ないため、無理をしているのだなと感じしました。
アパート経営は住人1人変なのが入ったら大変、リスク高いです。
シノケンさんの物件はオシャレですねー
しかーし、壁が紙です。
横、上の部屋の電話の声や、TVの音、スマホのバイブ、ありとあらゆる音が筒抜けです。
上がキッチンつかえば、ジャバジャバ水が流れる音、トイレ流せばジャバジャバ。
ロフトオシャレでいいと思ってましたが、90センチでは中腰で移動で余計辛い。
中途半端なロフトはいらないよね。
管理対応は10点満点中2点、対応遅い、クレーム入れてから解決されず放置。
アパートのオーナーもこの壁の薄さとか管理対応をしったら泣くでしょ。
利回りとか云々の前にそのうち入居者入らなくなって、オーナーは爆死する予感。
以上率直な意見でした。
>>1877さん
クレームはアイデアの宝庫です。
そのような貴重なご意見を参考にして設計・建築しました。
音、水回りの問題は改善できます。
管理会社はオーナーに対しては丁寧な対応をしますが、入居者に対しては良くないケースも多いですね。
音の問題は昔からありましたがいまだに改善されていませんがw
>>1878
>管理会社はオーナーに対しては丁寧な対応をしますが、入居者に対しては良くないケースも多いですね。
管理会社にとってのお客さまはオーナーであって、提供する商品は入居者募集を含むサービス。このビジネスモデルにおいては、入居者はお客さまではなくて利用する存在なのでしょう。
つまり管理料は入居者が負担しろと
工事期間中に近隣に迷惑をかけまくる最悪な会社だと思います。名ばかりの現場監督で、迷惑駐車、違法駐車の連絡をしても、「うちの業者ではないかもしれない」「今現場に居ないのでわからない」などとふざけた言い訳ばかりして、誠意の欠片も見せません。他人の私有地に勝手に業者の車を停めて、煙草の吸殻やゴミのポイ捨てなどやりたい放題。一体どんな社員教育をしているのか、社長に問いたいです。
最低、最悪な会社。
>>1882さん
工事をしているのは、直営の工事会社ではなく、下請けの協力企業だと思います。現場監督は正社員ですが、多くの工事を並行して担当しているため、現場に現れることは稀です。私の物件を建築した時はマナーも良く、近隣の有料駐車場を借りていました。あまりにひどい場合には、本社に直接連絡した方が良いかもしれません。
つまりシノケンはろくに工事監理してないのですね。
>>1884さん
工程ごとのチェックはされている思います。第三者機関による検査も行っています。コストを下げるために、下請け会社による分業制のような形になっています。シノケンの建築費は他社に比べて安いと思います。また、建築業は好況・不況の格差の激しい業界です。建築部門を自社で丸がかえすると不況に対応できません。シノケンは固定費を小さくし、長期間生き抜くための組織や財務体質を築いています。
>>1885 匿名さん
シノケン関係者なのはわかるけど、
不動産投資家に伝える目線ではないと思います。
貴方が語っている内容はシノケンの株主には響くと思いますが、
不動産を購入する側にとっては不安材料でしかありません。
工程ごとのチェックはあるが、十分な工事監督が行われているかは不明。
ハズレの下請けを引いてしまう可能性もあるらしいですし…
音の問題は下請けのせいですか?
>>1886さん
シノケンのオーナーです。L社の施工ミス・手抜き工事が社会的な問題になっていますが、シノケンは元々建築会社で品質には定評があります。100%自社施工する会社の物件も所有していますが、建築費は20%高くなります。それでも細かい施工ミスが複数見つかりました。シノケンは全国に数千棟ありますが、施工上で大きな問題となるような事件はないと思います。私が記述した建築の工程は、シノケンに限らず、どの会社でも同じです。シノケンは建築現場の見学の依頼をすれば見せてもらえます。一方、D建託は見学を拒否されました。
もう一つ大事なのは会社経営の健全性です。管理、修繕など会社とは30年以上の関係が続きます。継続できる企業であるかどうか見極めが大切です。
>>1887
音の問題は下請けのせいですか?
構造上、設計上の問題です。
解消する方法として、中階段にする、水回りで挟む、防音材を入れる、上下階の間に緩衝材を入れるなどの方法があります。しかし、木造である以上、音を小さくする程度の効果しかありません。
私の所有するファミリータイプの物件の中で、木造でも完璧に遮音できる構造にしたものもあります。赤ちゃんの大きな鳴き声を通さないためです。
>>施工上で大きな問題となるような事件
姉歯事件