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離職率90%超と言われる住宅業界において、10年でトップセールスとなり、その後カリスマ支店長を務めたわしの住宅業界体験記をここに立ち上げるずら。お客様が知らないあんな事やこんな事を書き綴って行くつもりじゃ。逆にお客様からの質問もOK牧場じゃ。
[スレ作成日時]2014-03-04 18:34:40
離職率90%超と言われる住宅業界において、10年でトップセールスとなり、その後カリスマ支店長を務めたわしの住宅業界体験記をここに立ち上げるずら。お客様が知らないあんな事やこんな事を書き綴って行くつもりじゃ。逆にお客様からの質問もOK牧場じゃ。
[スレ作成日時]2014-03-04 18:34:40
70さん
見学会の際には断熱の工法(内or外)を質問しましょう。そしてなぜその工法なのかも聞きましょう。
もし吹付けの内断熱で理由が「簡単に施工できて気密が取れるから」でしたら危ないかもしれません。
大工の技術力が乏しいことを意味しており,他の部分で技術力不足が出てしまう恐れが高いため。
構造見学会の前には施工不良事例を学習しておき,現場における不備がないかをチェックします。
住宅建築工事の間には色々な検査が入りますが,これらのほとんどはチェックが機能しておらずこの検査費用も
施主の負担で行われています。
展示場は数年経っていれば見る価値がないとも言えません。
「普段は見えない部分」である床下や小屋裏(屋根裏),バスルームの天井裏を見せてくれるようであれば自信の
表れかもしれません。
木材が腐っていないか,カビ臭くないかなどをチェックします。ほとんどの展示場はさまざまな理由をつけられて
見ることができないと思います。
営業担当者の中には契約まではとても親切丁寧に対応していた人間が契約後から掌を返したような態度に変わってしまう
という人も珍しくありません。
逆に最後の最後までお客のことを気遣ってくれる担当者も稀にいます。足長さんが詐欺師だとか信用のできない人間だとは
考えておりません。
しかし共通して言えることは担当者が家を建ててくれるわけでも保障をしてくれるわけでもないということです。
良心的な担当者だからと言って現場も良心的で良い家ができる事とは全くの別ものです。
どうかじっくりと時間をかけてくださいませ。