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購入ではなく、賃貸なのですが
一人暮らしをしようといろいろな物件を見て探しています。
その中でも、テクトピアの物件は敷面積も広く、築年数も新しく、
部屋の外観も内観もとてもきれいで非の打ちようがありません。
それなのに家賃が驚くほど安いのです。
何か理由があるのではないのか。。。と逆に心配です。
もし情報や評判など何でもいいので、知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-02-21 05:34:00
購入ではなく、賃貸なのですが
一人暮らしをしようといろいろな物件を見て探しています。
その中でも、テクトピアの物件は敷面積も広く、築年数も新しく、
部屋の外観も内観もとてもきれいで非の打ちようがありません。
それなのに家賃が驚くほど安いのです。
何か理由があるのではないのか。。。と逆に心配です。
もし情報や評判など何でもいいので、知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-02-21 05:34:00
テクトピアは、オススメしません。
管理会社の対応が、激悪です。
対応悪いし感じ悪いし。
音が響いて煩いです。
上階の足音が響いてうるさいです。
管理会社の人間みんな感じ悪い対応しかしてくれないので、何かあっても頼りになりません。
最近までクラストテクトピアの物件に住んでいました。
確かに、いい物件と思い住んでいましたが、外観も室内も快適でした。
しかし、退去費用が法外と思うほど請求されました。
私自身も賃貸アパートマンションの管理会社に経理として勤めているので驚きました。
約3年間住みました。生活していくだけで、それなりにキズや汚れはつきます。明らかに故意過失で招いたようなキズ・汚れはありませんでした。しかし、1Kのへやで10万ちかくの原状回復費を請求されました。
詳細を聞くと、壁にベッドを置いていた跡(布団のこすれによる跡)、クロスの1~2㍉程度のささくれのような剥がれが2,3箇所があり、クロス1面張り替え。
ウォークインクローゼットもクロスのささくれがいくつかを修繕する。
画鋲の穴数ヵ所に修繕します。
あと基本クリーニングとエアコンクリーニング、電子錠調節を諸々合わせ、上記金額の請求となりました。
納得がいかず抗議すると、ある程度は値引きをしてもらえましたが契約時に原状回復費用に関する誓約書に署名してますよね、納得いかなければ、保証会社に債権譲渡します。
と脅しのように上から話をされました。
仕事の合間をぬっての立合いだったので仕方がなくサインをしました。
しかし、納得いかず自身が勤めている会社が賃貸アパートマンションの管理会社とあって立会いを行うスタッフへ、立会い時の確認書を見てもらいました。
『タバコも吸っていない、禁止されているペットも飼っていない状況でありえない』、『クロス張替の原因のベッド跡も生活していくなかで当たり前の事だからあり得ない』と言う意見でした。
あぁ、やっぱりそうかと思い翌日、納得いかないと連絡をしました。
ベッドの壁の事、クロスのキズの事を話しました。電話窓口のスタッフは立会い担当者の先輩か上司の方のようでしたが、やはり高圧的に上からモノを言う態度。
契約書や重要事項説明書を見て電話している旨を伝え、《故意、過失、管理不行き届きに無い通常の使用に伴う損耗は除く》とあるがベッドの壁は生活する中で避けられないモノじゃないですか?キズも然りと思う。と言うと『ベッドを壁から離せばいいだけの事です。入居者の責任です』『そんなに納得できないなら保証会社に債権譲渡しましょう』と。全く話になりません。こちらが保証会社とは何ですか?と聞くと、『契約書その他の書類見てるんですよね、家賃の保証委託会社です、しっかり書類は確認して連絡をしてください』と『我々が全て説明しなければいけないんですか!書面見て理解してください』と言われました。
その時、株式会社クラストのスタッフの対応で悟りました。社員教育がしっかりしていないこの会社はダメだと。
原状回復費用の基準は管理会社それぞれだと思っていましたがあんまりにも悪徳。そしてスタッフは求められた質問の返答も放棄、何の為にいる社員なのか疑問が残ります。
まぁ人生の勉強と思って今回は納得いかないまま原状回復費は支払います。
これからテクトピアの物件を借りようと思っている方にはオススメしません。私は2度と借りようとは思いません。
入居日に部屋に入ってみると、床にはちらほらゴミが落ちているし、業者の上靴の足跡が残っていました。風呂場では三ヶ所の水漏れを確認。
あまり神経質な方ではないけれど、こうなるともう不信感でいっぱいであちこち見てみたら、トイレの便器裏、蓋裏には跳びはね跡あり。
棚は拭いた形跡なし。鏡や窓には手型がついていました。
連絡するとすぐに来てはくれましたが、返答曖昧だし、水漏れはまた後日業者に…と言われてしまいました。わたしは住み始めるのがまだ先なので何とかなりましたが、入居後すぐに住み始める人だったらほんとに大迷惑だったと思います。それでも引越し作業遅れるし、新生活の出鼻くじかれて先行き不安になりました。対応した社員さんが、このことをきちんと伝えて改善されることを願います。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
プロパンガス価格のこと、手抜き工事のことすべて事実を書きましたが削除されました。
このサイト誰が運営しているのですか?
手抜きを追記すれば、揚水ポンプのカバー工事が抜けていました。追い金二十数万かかりました。
屋上への点検口が作られていないのも事実です。屋上の状態をどうやって点検しますか? たとえば防水の状態とか、TVアンテナとか・・・。
古い建物なら屋上点検口が無いところは結構あります。設置義務は無かったみたいですから無いことが手抜きとは必ずしもならないかもしれません。もし最近の物件でしたら言わなくても付けるでしょうから無いならどうかと思いますが。3?4階くらいなら高所作業車でなんとかなります。最近では点検口が無い物件はドローンを使って確認することもありますよ。
宅配ボックス設置して欲しいです( ;∀;)
新築で入ったのにキズや汚れがあった
入居直後に写真撮影して、会社に報告すること。
引っ越し業者は作業前に傷の確認を行います。
8年住んでいます。
家はとてもよいのですが退去時が問題です。
タバコを吸うと50万とられます。
全面新品にさせられます。
契約書に書いてある一点張り。
65000円の家でした。
この対応なのでお勧めしません。
タバコの臭いは壁紙張り替えたくらいじゃ無くなりません。タバコ吸わない人なら玄関開けただけで前の人のタバコの臭いに気づきます。建具や設備にも臭いが染み付いているので本当タバコは迷惑です。
ここは比較的綺麗な物件が多くて、間取りも使いやすい物件が多い気がする
4年前住んでました。
三年住みました。
たばこも吸わず、めちゃめちゃキレイに使いました。
退去時、冷蔵庫焼け(うっすら)、ベッドやけ?(分からない程度)と言うことで壁紙張り替えるので~と10万請求されました。交渉しましたが、一切だめでしたね。
家賃63000のところです。
住んでる間は良かったですよ、建物しっかりしてるし。
三口コンロとか、キーレスとか。
ウォシュレットじゃないところ、お風呂が狭くて追い炊きがないところが不満だったかな。
でも最後はもやっとしましたね。
退去時修繕の見積書をもらえず電話でこのくらいになりますと言われた後にそのまま精算されてしまいました。今時見積りの明細を出さないなんて有り得ない。
他の人にもあるように建物は及第点ですかね。担当にもよるのかもしれないが管理会社の対応が雑
過去の投稿を見たところ、ほかの方も指摘されていますが、
営業の方の態度が、社会的にあり得ないほど悪いです。
話もよく聞かず、こちらに対し終始、高圧的・威圧的・喧嘩腰でした。
挙句、話をすげ替えて、言い分の主張。
自分が働いている環境では、あまり見受けられません。
応対の態度、口のきき方などから、その程度(低度)の人が働いている証拠かと思いましたが、
みなさんおっしゃるように、「企業体質」なのか。
まさか、そういう「会社方針」なんでしょうか。
みなさんの書き込みをみていたら、退去が恐ろしくなりました…。
宅配便や清掃業者、親が来た時に車を少しだけ駐車するのに不便なので、マンションに業者とか来客用のフリー駐車場を作って欲しい(´・д・`)
来客用駐車場を作ると自分の駐車場のように使う良からぬ入居者が出てくるんですよね。注意してもしばらくしたらまたやるし。
とにかく壁が薄くて質が安っぽい。
となりからの声が毎日聞こえてくるし、こちらも気を使って大きい声を出せなく、肩身の狭い生活だった。ここがつくったマンションはレオパレスと同じようなもので誰に聞いても評判が悪い。二度と住みたくない。どんなコンクリート使ったらこんなに音漏れするのか逆に聞きたい
まあこれから超少子化で空き部屋だらけになるから賃貸マンションなんか建てたら借金だけふくらんで恐ろしいことになる。無料管理、無料管理って言って家に来るが、タダほど怖いものはない。無料の裏には必ずからくりがある。ここのホームページ見たらわかるけどすでに空き部屋だらけ10年後は干からびて錆びたゴースト物件になり人生終了が目に見えている。
クラストの営業に騙されないためにもオーナーさんはこれをしっかり読んだ方がいいです。
無料管理だと空室が出たらなにも金が入らず、ローンだけを払い続ける地獄に落ちますよ。
もうこれ以上犠牲者を出さないために必ず読んでください。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/sumaiweb.jp/articles/106889%3Famp%26u...
クラスト・テクトピアはオーナーとトラブルが多い会社。
1990年の合鍵殺人事件を起こしてから社名を変え今に至っている。
この凶悪事件を後で知ったオーナーは被害者のご遺族に申し訳ないと言ってテクトピアから管理会社を変更している。
また管理費無料と言いながら高額なリフォームをオーナーに持ち掛け、断ると法的根拠もなく管理契約を解約するしますよ、住人には退去してもらうと脅しを掛ける。無知なオーナーは騙されてしまう。
これで5%の管理費など問題にならない利益を得ている。
とどのつまり事件を起こした30年前の社員体制と何ら変わらない。
退去時のクリーニング請求額が高額な上、異議を伝える為担当者に電話したところ、大人な会話すら出来ないほどの乱暴な口調でした。1k賃貸物件に7年住みクロス張り替え代金30万とか請求してきますから気をつけて下さい。大家のクロス張り替え義務の話しなどは、こちらが言わなければ丸々請求してくるので、正直、悪質な管理会社だと思います。とにかく乱暴な口調ですから気をつけてください。
[No.365~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ここのマンションって安っぽいよね。
客を客とも思っていない態度、口調ですね。テクトピア本社と見た。
https://diamond.jp/articles/amp/214374?display=b
超少子化、供給過度、空き家
2030年にゴースト化されほとんどのオーナーが破綻すると予想されているなか、これでもアパート経営をやりたい人ってまだいるのだろうか??
今テクトピアの管理する住居に入ってから気づいたけど不備だらけ、清掃もきちんとされていなく前の住人のごみがボロボロ出てくる。不備で連絡しても担当は入居者を客とも思ってない。不備を「仕様です」と言い張る。担当によるんだろうけど最悪すぎる。
[No.385~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
アパート経営は危険だと思います。マンション経営、アパート経営うまいことばかりいって儲かると業者はいっていますが、儲かるなら業者がしているはずです。
地主にうまいこといって騙してリスクを負わせて業者は利益を搾り取っているのです。騙されて地獄に落ちた人間もたくさんいます。騙しあいの世の中です。騙されてはいけません。賃貸住宅は供給過剰でマンションが氾濫しているうえに、さらに建設ラッシュは続いているのに、賃貸経営なんて自殺行為です。
>>376 eマンションさん
支払わなければならない退去負担の範囲は、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によって定められています。
経年劣化、自然損耗は大家負担です。タバコによる変色は
店子負担です。訳の分かってない投稿に注意しましょう。
なんでクラストのテクトピアってこんなに評判が悪いのですか?とにかく遮音性、機密性が悪いのは有名ですが、やはり今も酷いままでしょうか?
本日各社一面に人口減にも関わらず、居住地拡大、10年後の空家問題深刻!!!とでてましたね。
現在テクトピアの物件に住んでいますが、共有廊下の電気は1年以上切れたままです。
清掃も来ているように思えません。
あと入居時は部屋の匂いが臭かったのですが、住んでいれば消えますと対応してもらえませんでした。
2年経ちますが、未だに匂いは少し残っています。例えようのない…クローゼットな染み付いた匂いのように感じます。
K県Y市の、不動産近くの物件を見に行きました。気になったのが、バイク専用駐輪場に電動自転車が1台止まって満車状態でした。自転車専用駐輪場が満車でもなく、バイク専用駐輪場には自転車禁止貼り紙貼ってあるのに、管理されてないのかな?ちょっと不安になったんで不動産寄る前に帰ってしまいました。
ここのアパート空き家だらけ
空き家だらけなアパートにはそれなりの理由がある。
独り暮らしならオススメですよ。この会社は大家に対して管理費無料をうたってますからそのぶん家賃が安いのです。
鉄骨造りはオススメ出来ませんが鉄筋コンクリートの建物なら賃貸レベルなら上出来ですよ。
ただ、管理費無料はあくまで事務管理のみ。清掃やメンテは大家次第ですから管理レベルはまちまちです。
それでも独り暮らしで、期間限定の生活ならコスパはいいし、最高の選択のひとつと思いますよ。
ちなみに私も元、居住者です。
マンションの外壁にコケがはえ始めてるんだけど、清掃業者適当すぎるよー水で汚れ落とす機械で一発やってくれー
内見の予定でしたけど
見積り連絡の後の対応が最悪。
ほったらかしです。
○明日の予定は変更ありませんか?
○現地待ち合わせでお願いします。
○2つの質問
返信がない。
安い契約は後回しなんですかね。
他で契約して来ました。
本当に不愉快です。
担当者を名指ししたいくらいです。
やる気がないなら見積りも要りませんよ!
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。
削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
すべて掲載させていただいております。
一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。
当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。
当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
ご投稿いただけますようお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
管理人、大家の掃除が行き届いてない。
住民です。
ウチは現在、上階から水漏れが続いているが、最初の連絡から28時間経っても放置。
折り返し連絡すると言いながら電話がこない。
緊急の連絡先、通常の連絡先どちらに怒鳴っても何も来ない。
3年も住んだけど、指定外の袋で捨てられたゴミの放置、増え続ける放置自転車、ほとんどが切れたままの照明などなど…とことん呆れた。
ウチだけかと思っていたが、
他の物件もということはそういう会社なんですね。
無管理会社です。
水漏れが酷くならないように警戒しながら、次の物件を探します。
私はこの会社の物件はオススメしません。
うちのマンションも、階段手摺りに、とりの糞がついてても、掃除してくれないです。
うちのマンションは、上階の足音や深夜の騒音で、連絡すれば、きちんと対応してくれています。
ですが、お願いですから。。。
階段のコケは高圧洗浄機などできれいにしてください。
雨の日にすべりかけ、危なかったです。
それと、階段の手すり?階段の鳥の糞は掃除をお願いします。
二度と利用しません
この会社が管理している賃貸に入居しています。はっきり申し上げると対応は最悪です。
事の起こりはオーナーさんのミスです。オーナーさんと直接話していただけならここまで神経を逆撫でされることはなかったと思います。
WiFiが突然使えなくなり、私は部屋備え付けのLAN差し込み口にルーターを繋いでインターネットを使っていたので、私側で不備があったのかとスマホで調べながら4時間くらい試行錯誤していました。それでも治らず色んな方に相談して最終的に管理会社に相談でお電話したら「オーナーさんが間違えて解約してしまったそうです」と言われました。その時点ではちょっと困るな程度でしたが「復旧の見込みはお電話でお伝えいただけたり、どこかで広報いただけたりしますか」と質問したところ「ご自身で既にインターネットを繋いでいらっしゃるなら回復した時点でいつも通り使えるようになると思いますので…」と…それもどうかと思うのですが早急に解決できることを祈っておりますと終話しました。仕事から帰ってくるとポストに最短でも10日後の復旧になるというお知らせとQUOカード2000円分、10日も繋がらないのに途方に暮れましたが2000円のQUOカードの受領書返送要求にもイライラしました。10日間我慢して我慢してそれでもいつもは全く使い切らないギガの消費が激しく、スマートTVもiPadもiPodもインターネットに繋がらないのでスマホが手放せず、心を痛めながら追加購入を少しずつ少しずつしました。今日やっと繋がる!と帰宅してみればポストにはなんの通達もなし、本当に繋がっているか不安になりながらWiFiをオンにするも繋がらず、やりきれなくなってサポートセンターに相談しました。管理会社も被害者ですし、ただ共感してもらいたかったんですが、翌日3人の方からお電話がありました。中にはちゃんと共感してくださる方がお一人いましたが、実質損害金を申告してくださいと、まるでこちらが強請っているような質問をされ戸惑いました。それは気持ちの問題じゃないのかと。こちらが悲しんでいる中、こんなこと初めてのケースで(笑)と笑っていらっしゃいました。さらに今繋がったか確認してくださいと言われましたがまだ仕事中で20時以降でないと確認できないと伝えました。帰ってきてやっと繋がるんだろうか…と藁にもすがるような思いでWiFiをオンにしましたが繋がらず……我慢の限界に達しました。結局13日後に繋がりましたが、実質の損害って出せます?と不遜な態度の電話をいただき、気持ちを抑えながら話しているのに聞き返す時に「はい~?」と追い打ちをかけてきます。最悪です。穏やかに暮らしたいのであればおすすめしません。血管が切れます。
管理が酷い。エントランス、階段、廊下などの掃除が全く行き届いてない。3.4ヶ月くらい掃除した痕跡がなく埃が溜まっていて朝から気分が下がります。
テックとピアのグッズがダサすぎたのでいただいたその日に速攻ゴミ箱に捨てました。
管理会社様も、対応してくれていますが。
夜10時をまわると洗濯機を回す、うちの部屋の上の階。
うるさいです、機械音。
最近、夜10時以降に洗濯機音増えてます。夜は静かですので、機械音がるさいです。
他の皆さんは、どうですか?
水の流れる音も夜、静かな時はかなり聞こえます、うるさいです。
うちも、上の階が夜10時以降に洗濯機回して、深夜2時にバタバタ、ドスドス歩いてうるさいです。うちも次は最上階角部屋希望です!
クラストは全く最近マンションが売れていないみたいですね。全体の売り上げが、まるで個人の売り上げのような字に落ち込んでいている、
コロナウイルスの時に営業マンが家に来られても誰も相手にしないから悲しいですね。
新しく引っ越してきた若いカップル住人、夜中にキャーキャーギャハハとうるさすぎる。3人はいる感じ。管理会社は対応してくれない。。。