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購入ではなく、賃貸なのですが
一人暮らしをしようといろいろな物件を見て探しています。
その中でも、テクトピアの物件は敷面積も広く、築年数も新しく、
部屋の外観も内観もとてもきれいで非の打ちようがありません。
それなのに家賃が驚くほど安いのです。
何か理由があるのではないのか。。。と逆に心配です。
もし情報や評判など何でもいいので、知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-02-21 05:34:00
購入ではなく、賃貸なのですが
一人暮らしをしようといろいろな物件を見て探しています。
その中でも、テクトピアの物件は敷面積も広く、築年数も新しく、
部屋の外観も内観もとてもきれいで非の打ちようがありません。
それなのに家賃が驚くほど安いのです。
何か理由があるのではないのか。。。と逆に心配です。
もし情報や評判など何でもいいので、知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-02-21 05:34:00
トイレのことで困っています。他の階で水を流すと、ウチの水位が下がって、浄化槽のにおいが上がって来る、という状態になっていて、毎朝水位の奪い合いです。もちろん、対処してくれるように複数回改善要求はしました。「業者に頼んで調整してみたがダメだったら他に対処のしようがない」といった返答でした。結果、なにも変わらないので、困っています。どうしたらいいんでしょうか?
上のじゅうにんが夜9時ぐらいになると音楽音を大音量にして響きまくってるんですけど、なんとかなりません。
最悪の場合は夜中まできこえて来ますか。
対応のほどよろしく
>>231
管理しないなら管理費かえせ!って感じでしたね。
さらに、退去して2ケ月ほど経ちますが、敷金が返却されません。。。
「いついつまでには振り込む」など言っておきながらその期日を過ぎても連絡なし。仕方なくこちらから連絡すると、言い訳つけてずるずる先延ばしです。
ここで借りたのは大失敗でした。
上和田町に住んでる者なですが、三階に住んでる住人の音楽の騒音が夜中まで響いて迷惑しています。どうにかして下さい。
以前、トイレで困っていると投稿した者です。
いまだに改善されていません。
管理者が、クラストと大家さん、双方がいるために、責任の所在があいまいで、結局たらい回しになっている気がします。
はっきり言ってここの物件はオススメしませんよ!
入居して三年になります。物件自体には満足しています。
ただ、最近になって備え付けの家電に不具合が発生したので修理を頼もうと電話連絡したところ、折り返し連絡す員言ったまま連絡がきません。
再度電話連絡したら従業員にいかにも面倒臭い、嫌々電話に出ているという感じでとても嫌な気分になりました。
頼りにして良いのか不安です。
防音性を重視したかったので、壁の厚さをパンフレットまで用意されて説明されてこれなら安心だろうと思って入居しましたが、嘘でしょ!?ってくらいの防音性のなさです。
隣の部屋から歌声、いびき、電話の声が聞こえた時にはガッカリ…。
当たり前の場所にコンセントが無かったり、ドアもここ引き戸にしてよ…ってくらい使いにくいです。
入居したてで、カビが生えてるわけじゃないのに下水の臭いが上がってきたり、
家賃は安いけど、いちいちイライラすることだらけでしたので、3日で退去を決意しました。
内見時に気づけなかった自分も悪いですが、高い勉強料でした。
もっと安い、古い物件にも沢山住みましたが、コンセントの少なさで困る物件は初めてでした。
以前借りていた者です。
築浅でオートロックで部屋が広くて、外観も内感も綺麗で安くて満足していました。
部屋のサイドの壁はコンクリートですが、
窓側の壁が薄いのかカーテンの開け閉めの音がはっきりと聞こえます。
あと水道を使う音が気になりました。カーーーーっと響きます。
隣人に訪問者が現れなかったのか会話はあまり聞こえてきませんが、
TVを見てるだろうなという音は少しわかります。
管理会社の対応は基本「めんどさい。仕事増やさないで」という感じです。
トータルで考えて70点ぐらいでした。
なんとかパレスとか古いよく分からないアパートに住むよりはるかに良いです。
あと更新料がかからないのも良かったです。
毎回テクトピアの賃貸アパートやマンションを借りていましたが今回他社のマンションに引っ越しましたがテクトピアの賃貸アパートを引き渡す時担当者の態度が非常に悪くドアを入った途端にドアの鍵を変えなければその後は1時間以上も見て回り色々と難癖をつけていました。入居する時10万円支払ってこのお金は戻って来ない契約でしたので仕方ないですがその担当者は10万円は清掃で消えてしまうので修繕費として支払えと言われました。家賃の残りは返さないし。入居する時は良いことばかり言いますが退去する時は同じテクトピアのアパートやマンションへ引っ越す時は良いですが他社のアパートやマンションへ移ると修繕費をぼったくるテクトピアです。担当者態度悪過ぎ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
テクトピア磐田方面の担当には引き払う時気をつけた方がいいですよ。やり手のような顔してるけど実情は引き払う人から金をぼったくる。優しい笑顔には気をつけてください。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
テクトピア磐田方面の担当者態度悪過ぎお客をお客と思っていない態度で上から目線でお客様を見てる感じです。特に自分より年上に対してタメ口で対応されてビックリ!
業者と結託してプロパンガス料金を釣り上げています。
私のところはプロパン基本料金だけで2500円もあります。
ガス屋に何でこんなに高いのかを問い詰めたら
クラストのアパートはどこも2500円代に設定しているとのこと。
プロパンガスの全国平均の基本料金は1500円なので、
入居者は毎月1000円をクラストテクトピア様に納めてるのです笑
こんな会社なので社員の質が低いのは言うまでもありません。
アパートを引き払った者ですが後から修繕費を払えと封筒できましたが勝手に現在の住所を調べて送ってくるのは個人情報をクラフトテクトピア袋井店の担当者が調べてるってことですよね。これは如何なものでしょう。テクトピア袋井店の皆様も個人情報見られてもいいてことですね。
個人情報を調べたてことは?テクトピアは情報調べるといって個人情報を収集しているストーカー
テクトピア袋井店の磐田方面担当者の方お客様の個人情報を調べたのでこちらも担当者の個人情報をどこで流されてもしりません。私も個人情報なんてと昔は思っていましたがあなたのやってることは犯罪です。
テクトピア袋井店の磐田方面の担当者へ15日に引き渡ししたのに家賃の半分は戻ってこないし担当者はその話しはいっさいしないで修繕費のことばかり勝手に新住所を調べて封筒は勝手に送っくるしね。個人情報を漏らしても謝りの電話もないしね。最悪ですね。
テクトピア磐田方面の担当者自分の情報はイニシャルでも隠そうとするのにお客様の個人情報はオープンみたいですね。テクトピアに住んでる者としては怖いですね。
テクトピア袋井支店の磐田方面担当者毎日しつこく電話してきたのに修繕費振り込んだら電話なくなったよ。5月15日で引き払ったのに家賃のことは一言も返すとかの話しはないまま電話ないしです。営業マンではないですね。詐欺師ですね。女性担当者だからといって許されることですかね。
テクトピア袋井支店の磐田方面の女性担当者修繕費振り込んだのにいっさい連絡なしです。それまでは毎日しつこく電話してきたのにテクトピアの教育が悪いのか本人の性格が元々悪いのか?
テクトピア袋井支店の磐田方面担当者アパート引き払う時は散々お客様はこき下ろして修繕費を払ったら挨拶の連絡もなしです。これで通る会社なんですね。世の中もそれで通る時代なんですね。テクトピアに勤務してる方々は幸せですね。
最近、入居しましたが、ほんと最悪、下水の臭いが消えないし、それを言ったら消臭剤プレゼントしますだって。後悔してます。岡崎です。シャワーも調子が悪いし。担当も本当に態度が悪い
ここに転職を考えています。
働く側になるとどうですか?待遇など
試用期間もあるようですがどうなんですか?成果が出せないとクビとかになります?
>>284 名無しさん
雇用契約書で残業代等の記載はありますが、繁忙期いくら残業しても、申告出来ないので残業代ゼロです。
繁忙期以外は定時で帰宅出来るので、割り切れれば良いかと…
管理を行ってるので、入居者様からのクレーム対応が大変です。
入居する前に部屋の隅々まで見た方がいいよ。
フローリングは傷だらけ、網戸は穴空いてるし、クリーニング済みなのに天井に虫の死骸が張り付いてたり水回りは油汚れがすごいし
トイレの水は止まらなくなるし、入居日から換気扇動かないし
音はダダ漏れで隣室のクローゼット開け閉めの音がクリアに聞こえたり。
何人かの方も指摘されていますが、担当者の態度が接客業とは思えないほど悪くびっくりしています。
静岡店ですがこちらの問い合わせに対し終始、高圧的・威圧的・喧嘩腰でした。こちらの聞きたいことに対しよくわからない説明と、できないの一点張り。最終的には言っていることも二転三転で困惑しました。契約まではお客様ですが、その後のフォローは面倒くさいという態度がありありとみて取れました。
物件自体には満足しているので非常に残念です。
過去の投稿を見たところ全体的にそう言った指摘が多いので全体的にそういった企業体質なんですね。退去が恐ろしいです。
退去しました。
神奈川県のY市でした。
退去する際のコツは、テクトピアでもまともな従業員を探すこと。電話応対がきちんとできる人です。(会社員として当たり前ですが、不動産屋でまともに電話応対できる人間は少数)ここの店長はまともに電話応対できてません。対応が酷いです。なので別の従業員を指定して、管理してほしいところはしていただきました。
プロパンガスも退去するときに、立会いさせられるので、そのときに保証金と退去する月額の差額を現金でもらうのが手です。プロパンガスの従業員も対応がよくないです。「退去する月の差額を振り込みます、今、口頭で振込先の口座を教えろと、手数料は私持ちになる」と言われたので、「まず、個人情報の問題があるので口頭で振込先は伝えられないこと、そもそも手数料はなぜ取るのか?こんなにもプロパンガス代払ってたのに?」と伝えたところ、立会いのときに、保証金から差額を現金で出してもらいました。
テクトピアの物件に今後住まないと思えば、言うことは言った方が良いと思います。敷金が戻らない場合は電話し、消費者センターに伝える旨があること等、怒鳴るまでいきませんが、キレてる感じでお伝えすると、お金は戻ってきます。
今回、テクトピアなのに、とてもまともな従業員の方に当たったため、かなりお金は戻りました。奇跡です。
まだその従業員の方がいらっしゃればと存じます。
社会人としてのマナーがまったくなってない。
スタッフの対応が最悪。
相模原の女・・・。
家賃泥棒!!
先日この会社のHPからお部屋探しをし、よさげな物件を発見しました。
情報からは自社内物件と書いてあり1Fが事務所として使われている物件でした。
内見を取り付けいざ話を聞いてみるとまず最初に敷金礼金0となっていたはずが提示されたのは敷金5万。
そしてきわめつけは内装も掲載されていた写真とはまったく別物だし間取りすら違うというものでした。
せっかくなので内見をさせてもらったのですがやはりまったくといっていいほどの別物でした。
さすがにこれは違うでしょうと問いただしたところ「そうですねぇ・・・違いますね」で終了。
ほんとここは二度と使わないほうがいいです。
ここの従業員はほんとひどいね。
神奈川の店舗だけど契約している駐車場を勝手に使われたり些細なことの連絡も1週間待たされたり電話では喧嘩腰だし無能従業員しかいないよ。
管理会社なのでなにかあれば何なりとお申し付けくださいなんて言わなきゃいいのに。
テクトピアの物件に入居を考えています。
新築1kの単身者用マンション、最上階です。
新築でも音漏れはありますか?
テクトピア、最悪です。上階の騒音で相談したら段々面倒くさいと言う対応をしてきて、しまいには当人同士で話するしかないと。
揉めたくないから相談しているのに、こちらに丸投げで、あとは放置
結局何も変わらないまま、音沙汰もなし
トラブルになりたくないから相談してるのに、大した対応もしない上、直接注意は出来ないと言う始末
何の為の管理会社?
直接注意出来ないから自分で話し合いしろと言われました
クラストには悪い印象しかありません。
私は新築で単身者向けの条件付きアパートに入居したのですが
数年経ちいつのまにかアパートのあちこちから赤ちゃんの泣き声や幼稚園児が住んでいるのを見かけるようになりました。
不思議に思いクラストへ問い合わせたところ
当初は子供不可物件だったが空室が出始めた為、オーナーの意向により子供可物件へ途中から変更したとの事でした。
何の通知も無くいつのまにか条件を変更していたことに納得がいかず、法的にそれは有りなのか?と聞いたところ「何も問題は無いし、住人に通知の義務も無い。」と言われてしまいました。
私は仕事の都合で夜勤などもしていた為、昼間に寝ることもあったので子供不可物件という条件が気に入り入居を決めたところもあったので最後まで腑に落ちない結果になりました。
何度か連絡を貰いやり取りしていたのですが、その度に言うことが変わりました。
当時の担当者がもぅ居ないから分からない。や、
オーナーの意向で子供可に変更した!と言っていたのに我々からオーナーへ持ち掛けたと言い換えたり..。
電話連絡でお願いします。とメールしたのにメールだけで連絡を済まされたり、当初の入居条件から変更になった点はないか?との問い合わせに「何ら条件に変更はないです。」とよく調べもせず返答をしたり。
支店の店長や担当者によってその辺は変わるとは思いますが、とにかく悪い印象しかありません!
数年して管理会社がオーナーの都合で変わることになり、新管理会社へ別件で問い合わせることがあったので、ついでにその事を聞いてみたところ
基本、そのような条件変更に関しては元々住んでいた方の了承が無い限り勝手に変更することは出来ないし、しません。と教えて頂きました。
勝手に条件変更してしまう管理会社も有るには有るらしいですが...。
RC造に住むのが初めてだったので防音を期待していましたが木造よりはマシ...なレベルです。
階下の話し声や足音(かなりはっきり聞こえる)・階下のドアの明け閉め音・隣がお風呂に入ればすぐわかるなどとにかく生活音が丸聞こえ。
でも賃貸だし、寝る時はイヤホンで音楽聞きながらいれば気にならないレベルです。逆に我が家に泥棒が入ったりしても防犯になる安心感だと思ってます。
通風口の明け閉めをうまく使えば、昼間は風通しよく、夜は温かく過ごしやすいです。
マンションの清掃はこまめにされているとは思えませんが、他の賃貸に比べたら綺麗になる造りです(エントランスも風が通るような造りでゴミが吹っ飛ぶ)
一度駐車場に他の車が止まっていた時、対応が良かったしベランダが広くて私的にはかなり満足です。
鉄骨造のアパートで隣人の騒音が酷かったので
新たに物件を色々調べて鉄筋コンクリートと言うこともあり、入居。
これで騒音とはサラバ、なんて思ってたのも束の間、
下階の足音や、キッチンと居室の仕切り扉の「ゴロゴロゴロゴロ、ガン!!」という
音が夜中に響いて目がさめることが度々。
こちらより後から引っ越してきた隣の学生も
仕切り扉の「ガン!!」を毎日頻繁にさせて、
いつあの音がしてくるのかとビクビクしてしまい、
こちらの精神が参ってる状態。
早く引っ越したい。。
298さんと同意見です。
以前、木造メゾネットの騒音で嫌な思いをしたので、RC造マンション1LDK+Sに引っ越しました。
隣は、問題なさそうですが、上の騒音はかなりひどいです。
カーテンの開け閉め、引き戸、入り口のドア、雑巾がけしてるんではないかと思う位のドタバタ音が聞こえます。
騒音以外は、不満は無いので残念です。
次は、最上階、角部屋に引っ越すつもりです。
集合住宅でも建材や施工の良し悪しで
騒音なんていくらでも変わるんだが
ああ、会社の擁護ですね
個人的にはクラストは絶対おすすめできません。先ず他の方も書いている通り社員教育が全くできていません。常に上から目線で対応します。社員がコロコロ変わり言った事が共有されません。2、3年住みましたが良い事は何もありませんでした。新築マンションで設備などが気に入り入居したのですが、先ず第一に北側のカビがひどくクローゼットの中の洋服が全滅しました。クラストに言うと24時間換気しないといけないと契約書に書いてある。全てこちらの責任のように言われました。退去時カビを含めたべらぼうな修繕費を請求されました。
もし、どうしても入居したいのであれば必ず二階以上の物件をおすすめします。
次にプロパンガスがおかしいんじゃないの?と言うくらい高いです!家賃が比較的安いので気に入り入居したのですがガス代の事を考えたら他の物件を探した方が良かったです。
ガス会社にも問い合わせしましたがものすごく対応が悪いです。
それと他の住人とのトラブルにも本人同士でやってくれと突き放したような対応しかしません。
特に気をつけなければならないのは退去時です。この会社はなんだかんだ理由をつけて敷金を返そうとしません。諸々考えて始めから関わらないのが一番です。
プロパンが高いのはテクトピアに限ったことではないよね。建築費がプロパンのほうが安いから地方ではプロパンの賃貸アパートが多いんですよ。
湿気によるカビは入居者の善管注意義務ですよ。
まあ良いことはこういうところに書かれないだろうから会社全体というよりは当たった担当や店によるんでしょう
ここの物件をみていましたがあまりの評判の悪さにやめます。
確かに設備のわりに安いですよね。私は不具合がないのでオススメです。エコ住宅なのか、夏はあまり暑くならないし冬も暖かいです。そのため機密性が高いので、換気扇は回して下さいとやはり言われましたので、家にいて窓を開ける日中以外はお風呂場の換気扇回してますので、カビとかは生えないです。もちろん納戸や下駄箱はマメに開けてますけどこれは普通やりますし。プロパンなので確かにガスは高いです。鉄筋なので音も静かですよ。
最上階角部屋ならだいぶマシです。木造アパートに住んでた頃と比べたらかなり精神的にも楽になりました。もちろん全く音がしないことはないですが上から無いだけでも気が楽になります。
うちのところは途中で都市ガスに切り替わりました。そもそも都市ガスが来ていないエリアならどうしようもないですが。
住んでいて最近越しました。
物件自体は風通しが良くリノベーションがある程度された直後に住めたのでとても快適でした。
テクトピアに関しては、電話の対応がちょっと気になる。
退去の時にここ取る?っていうところが取られたというイメージです。
まぁ契約書に書いていたので文句は言えないのですが、なんとかして金を巻き上げようというのが見え見えです。
例えば、
・畳とふすまと天袋
一年しか住まなかったのと、気にして使っていたので、本当に住みはじめた時とかわらないくらい綺麗でしたが、全部張り替えるということで全額とられました。
直した後の領収書もらえますか?と言ったら、なんかごちゃごちゃ言ってことわられました。
・入居してすぐ、ほとんどの網戸に破れがあったので、連絡して無料で張り替えさせたのですが、きっとこちらが言わなかったらそのままだったのでしょう。
今回のふすまや畳もお金だけとって張り替えないんだろうなと思ったら悔しいです。
・引き落とし料金は手数料千円以上とよくわからない高額を毎月とられていました。
テクトピアはもう利用したくないです。
テクトピアの賃貸マンションに1か月前に引っ越してきました。
RCだから防音はしっかりしているだろうと思っていたら全然でした。
他の方も書いておられますが、隣の部屋の間扉の開閉音や水道の音が普通にうるさい。
毎朝目覚ましよりも先に隣の水道の音で起こされるのでイライラしてます。
本当にRCなのかと思うくらい。
こちらが静かにしている場合は隣のテレビの音も普通に漏れてくる。
よく調べもせず借りた自分が悪いのですが、他の物件にしておけば良かったと後悔。
テクトピアのRCマンションに対して普通のRCと同様の防音性能は期待しない方が良いかと思います。特に神経質な方はご注意を。
>>313 名無しさん
契約書に書いてあることなら契約時に文句を言えばいいんですよ。後から言い分が通ったら契約書の意味がなくなります。
原価の領収証を出せと言っているようなものだからどこの会社も出さないでしょう。
引き落とし手数料は保証会社の手数料では?これは大家や不動産会社に入るお金では無いのでどこの保証会社を使っているかでしょう。
今年に入ってから社員?による、あからさまな
擁護書き込みが来るようになったね笑
>>314
自分もそれが気になって耳栓が手放せない生活。
なんとか2年我慢したので、この秋には引っ越すよ。
自身もクラストテクトピアの物件に住んでいて、知人も最近まで住んでいました。
知人によると、退去時に嫌な思いをしたそうです。
以前、部屋の中にちょっとした傷をつけてしまって、スタッフに修理費が掛かるかその時に確認したところ、口頭ではありましたが、生活していて付く傷の範囲内なので大丈夫と言われたそうです。
ですが、退去時にはしっかり修理費を請求され、「書面に残ってない約束ではどうにもならない」と言われたそうです。
私の方はというと、何度かクラストさんが契約している業者さんに修理に入ってもらう機会があったのですが、あんまりいい業者さんを使ってない印象が強いです。
約束していた電話がかかって来なかったのに謝罪なしだったり、工事後、業者さんの雑な作業のために壁の50㎝四方に凹凸が残って、直せないと言われたり。
なんか修理とか工事とかのたびに、イライラすることが起こります。
どこの物件でもそういう業者が普通なんでしょうかね?
生活音、結構しますが、居室部分ではテレビの音がしたり隣の部屋で話をしているのが聞こえたりすることはないですね。
居室部分と台所やトイレで防音の性能が違う気がします。
過ごしやすい季節に常時網戸で生活する隣人で、
かつ人を連れてくるタイプの人間だとこちらが居室の窓をしめていても、すぐ傍で話し声が聞こえてきますよ。
昼間ならまだしも夜中だと結構辛い。
まあ、自分の部屋の人間のことなんですがね。
× 自分の部屋の人間
○ 自分の隣の部屋の人間
この会社はまともじゃないですよ。
関わらないのが一番!
とにかく従業員の態度が最悪。入居後の管理もしない。今まで色々な賃貸と契約しましたが、ここまで酷いところは初めてです。絶対オススメしません。
前に住んでた物件は週一で掃除してくれていたが、
テクトピアに入居して、管理者か委託業者が
掃除してる姿は「一度も」見たことがない。
一部の住人のモラルが低く、玄関側の廊下や
駐車敷地など共用部でのタバコのポイ捨てが
散乱していて、住んでいて凄く不快。
テクトピアのマンションに5年住んでいます。
水垢やかびがところどころあり、壁紙もちょこちょこと何かの色がついていてよごれています(多分子供が絵の具飛ばしたあととか、キッチン横の油よごれなどなど)。あと、クッションフロアのマットの下が変色してしまいました。。
それでも残存価値を考えるとそんなにおそろしい額にならないかなと思っていたのですが、契約書を見ると汚損部?の補修は全額負担などと書いてありました。。
これは残存価値など考えてくれず、退去時は本当に全額請求されるのでしょうか…?
もうすぐ退去予定なのですが、請求が恐ろしくて。。
経験者のかた、教えて下さい!!
今、テクトピアに住んでいますが、管理の方の対応も
悪く、正直嫌な思いをしました。
また、生活音が、かなり響いています。
リノベーションをかけたといっても、築年数は、かわりありません。
綺麗だと思い住んでいますが、正直どーなのかな?って感じです。
ベランダで、喫煙者もいて、窓を開けていると不快な思いをします。禁煙なら、そういうところもきちんと
注意して頂きたいです。
今、叔母が借りていたが老人施設に移るために色々やってるがカビの臭いが酷く壁にカビが凄かった。
臭いも強烈。
よく住んでいたと思うくらい。
造りも酷くてただただビックリするばかり。
これから、退去手続きだけどいくら取られるかドキドキする
新築のマンションに住んでいます。
9月の大型台風でベランダの仕切りが大破してしまいました。たぶん隣の人が出しっぱなしにしていたゴミ箱が飛んだのが原因かとおもうのですが。台風の翌日にはすぐに仮止めをしてもらいました。しかし、その仕切りのテープの止め方が甘く1日ももたないまま取れてしまい、あれから何週間も放置されています。業者らしき人が来てると思うのですが、訪問する日時の確認の電話が一度もない。こっちの都合は無視、勝手に日時を決めて平日の15時や16時に来られてもこっちも仕事中のた不在でいつまで経っても直りません。プライバシーも何もないので早く直して欲しい!そして、対応の仕方がおかしい!
まさしく今入居中です。10年今のマンションに住み、2階は家賃が高いため1階に越したのですが・・・すんなり越せたと思ったら後日担当者から、6月分が振り込まれてなかったと連絡がありました。3か月もたってからだったので驚いてしまって「それなら敷金の一ヶ月分で相殺願えませんか」と言ったところ、翌日脅しのような電話が入りました。
たくさん便宜を図ってやったのにそれなら1階への入居も然るべき措置取りましょうか・・・・つまり白紙にしましょうかみたいな口調でした。言ってることも伝わらず、昨日の時点で「敷金はリフォーム代に回し、それでも足りないからオーナーは30万程持ち出しになる」と言うので「敷金は戻ってこないのか・・・」と思ったので問い合わせたのですが・・・・
そもそも敷金でリフォームっておかしな話です。そしたら「そんなこと言ってません」
激しい口調で怖くなりました。
最初の規約に畳代、壁紙代は退去時に払うって書いてありますが、畳代を払うって本当におかしな話です。
経年劣化と言う言葉を知らないのでしょうか。
こっちは一生懸命世話してやったのにそんな言い方するなら強硬手段に出ましょうか・・・・これが脅し以外のなんだと言うのでしょうか。
確かに入居時にちょっとしたトラブルがあり、お世話にはなりましたし、色々良くしていただいた面もありましたが・・・・豹変に驚きました。
怖いので謝っておきましたが・・・・最初、前の部屋はまだ借りてても大丈夫としか聞いてないし・・・・なのに「もう出ました」って報告もない、と怒られたし3か月もたってから6月分って言って来たり・・・・これは払わずにしらばくれようとしたわけではなく、自分では払ったつもりと言うか、清算済んでると思ってたのです。
いい人に見えたのに豹変してホントに怖かったです。
一刻も早く出て行きたいですが引っ越しで使い果たしてしまって居なければいけない状態でストレスです。次からは絶対にここには頼まないし・・・・もし友達でこの会社を使うと言ったら即刻辞めさせようと思います。
327です。あれからの補足です。前の階に入居時は敷金が2か月でした。納得はいかないけど本来なら畳代を差し引いて残り全額戻ってくるはずです。
10年住んでたので経年劣化はある筈ですから。ですが・・・・
先ほど電話がかかって来て先日の人から・・・・ここでも他の方から何度か名前の出てる方です・・・・・今日はご機嫌が良かったですけれど、「6月分の家賃の振込、確認しました、ありがとうございます。から始まり、前の家ですがリフォーム修繕に敷金分殆ど相当するので相殺と言う形で」だそうです。
敷金から修繕はおかしいのですけれどまたキレられても怖いので諦めることにしました。
まるまる17万、取られる家なんて今まで初めてでした。
でも他の方の投稿を読むとかなりプラスして取られた方もいらっしゃるので敷金で終わればもう、ラッキーと思うしかないのですね。
それにしても敷金を充当するっておかしいですね。
しかも「これは言っちゃいけないことなんですが・・・大家さんは40万程出すんですよ」
・・・・言っちゃいけないことを言ってもいいんですかねえ。
それに大家さんはその為に毎月家賃を貰ってるわけで本来はそこから修繕費用などを出すものと昔大家をやってた伯母から聞いています。
大家さんが負担するのは当然のことです。
何にせよ、ここは危険です、怖いです。絶対やめるべきです。私も資金出来次第越したいと思います。
特に大和店は怖いです。
ここの会社は大家さんに無料で管理すると謳っているようですがその為に従業員も少なくお金をかけない無料なりの管理しかできていないようですね。安かろう悪かろうで結局は大家も入居者も損をしているのです。
退去の時に経年劣化を考慮してもらうのはもちろんだけど、それとは別に修理の特約を付けることも法的に認められている。畳の特約が書いてないなら払う必要は無いけど書いてあるなら仕方がない。最初に畳の特約は無くしてもらえないか相談すれば大家に相談してくれるかもしれない。
和室がある物件ではそういう特約を付けてるとこも多いので退去時の修理代を抑えたいなら和室は無いほうが良い。
退去時に修理代はかかりませんと言って違う名目で金を取る不動産屋も悪質。
入居当日の出来事 → テクトピアの対応
・家に入ったら窓が全開だった
→ 前日に担当者が換気の為に開けて、そのまま閉め忘れたとのこと(頭おかしい)
クリーニングをもう一度行うことは不可能だが、床を拭くくらいは出来る
・トイレの換気扇の中が汚い
→ 構造上内部は掃除できないので、外側のみのクリーニングしかできない
他にも言いたいことがたくさん見つかり、そちらの対応も誠意のない適当な対応でした。
窓が開いていたことには本当にびっくりして、最初泥棒かと疑い、身構えました。
前日から開いていたということは丸々1日開いていたということで、ここで契約したことを後悔しました。
賃貸契約って大きいものだと個人的に思っているので、「前日に閉め忘れました」の一言で済むことではないと思いますし、床拭くくらいしかできないのかとがっかりしました。
あとトイレの換気扇、構造上掃除できないって一生掃除できないってこと?となり、まだ建って年数も浅い物件なのに今後どうしていくんだろうと思いました。
対応した社員の態度も最悪だったようで(代理人の方を通してのやり取り)、今後や退去時などが今から不安です。
管理会社の違いなど分かりませんが、次回があるのならテクトピアが管理している物件はやめようと心に決めました。
修理してもらえません
・宅配BOX(扉が殴られた様に変形している)
・メインエントランスの扉の取手(上下の飾りが無くなり、ただの鉄の筒。端で手を切りそう)
・廊下の電気切れ
・先月の台風で壊れたベランダの隔て板
どれもこれも修理してもらえていません。
こちらが女性で連絡しているからなのかは分かりませんが、恐らく「住めてるんだからいいでしょ」という感覚なのだと思います。
この会社の社員は自分が同じようになっても放っておくのでしょうか・・・
壁芯?なのかな。
音は下へは聞こえないけど、音は凄い。
クッションフロアとかいっても、振動くる。
子供の走り回る音なんかバンパない。
防音マット敷いてくれたみたいけど、激しく走り回ってる。気が狂いそう。
電話しても、紙投函しときます。2回目、でんわします。
上の人はこーゆーとこにいたら、したの人が我慢すべき!!なんて不運もある。
おまけに、ベランダに落ちた洗濯物を留守中に勝手にとっていったみたくて。気持ち悪い!!業者に電話しても、紙投函しておきます。決めつけれないので。
警察沙汰だよ!!ってこっちは怒ってるのに。
非常識な人に当たる不運もある。対応微妙
結露凄いです!!
壁紙も張り方下手。浮いてるとこある。
立て付けも良くない。
押し入れ、戸が動かない!!だった。
20年近くたってるから?だったけど。
とにかく、結露は大変!!!!!
住むなら最上階。
床がダメ。
音凄い!!
絶対に上に人が住んでいたら、精神的に病んでしまうくらい音と振動凄い!!
クラストでマンションを建築しました大家です
契約前は管理は完璧にしますような内容で言い、
http://www.clast.co.jp/mansion/promise/
契約前はホームページの内容で管理させて頂きますと言う内容で説明をしていざ、マンション完成、経営開始になったら 管理はいい加減で
まともな管理できず 管理対応をお願いしても対応してもらえず 質問をするだけでも直ぐにキレる 「そのような事は言っていない」、
「当社は無料管理なので無料なりの対応しかできない」、「当社の方針に合わないなら管理を解約しろ」等、契約前と言っていた事とは違う発言、態度、対応がほとんどでした 無料管理と言っても実際は仲介手数料やリフォーム等の金銭がクラストに入り管理だけでもも儲かっている事は事実です
リフォームに関しましてはクラスト以外の会社では禁止にしていて全てクラストに工事するのがルールになっています
クラストが指定した内容を守らなければ、管理契約を解除すると言うのがクラストの方針です
管理してると言いつつ、クラスト物件に入居の条件で入居者費用負担で入居サポート会社に強制加入させて
建物のトラブルはクラストではなく入居者サポート会社に連絡するシステムになっています
大手の不動産会社で入居サポート会社に任意での加入はありますが強制加入と言う不動産会社はありません
入居サポート会社強制加入の件は大家には一切伝えてなく 私は入居募集広告を見て調べて初めて気が付いたほどです
億単位の取引をした大家に対しても、そのような対応ですので、入居者に対してはもっとひどい扱いかも知れませんね・・・・・
今は管理会社を変えて 建物の修繕等は他の建築会社に依頼をして クラストとは完全に手を切りましたが
今思い出すだけでもクラストの人間の態度、対応を思い出すと眠れなくなります トラウマになるほどです
[No.337~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
テクトピアは、オススメしません。
管理会社の対応が、激悪です。
対応悪いし感じ悪いし。
音が響いて煩いです。
上階の足音が響いてうるさいです。
管理会社の人間みんな感じ悪い対応しかしてくれないので、何かあっても頼りになりません。
最近までクラストテクトピアの物件に住んでいました。
確かに、いい物件と思い住んでいましたが、外観も室内も快適でした。
しかし、退去費用が法外と思うほど請求されました。
私自身も賃貸アパートマンションの管理会社に経理として勤めているので驚きました。
約3年間住みました。生活していくだけで、それなりにキズや汚れはつきます。明らかに故意過失で招いたようなキズ・汚れはありませんでした。しかし、1Kのへやで10万ちかくの原状回復費を請求されました。
詳細を聞くと、壁にベッドを置いていた跡(布団のこすれによる跡)、クロスの1~2㍉程度のささくれのような剥がれが2,3箇所があり、クロス1面張り替え。
ウォークインクローゼットもクロスのささくれがいくつかを修繕する。
画鋲の穴数ヵ所に修繕します。
あと基本クリーニングとエアコンクリーニング、電子錠調節を諸々合わせ、上記金額の請求となりました。
納得がいかず抗議すると、ある程度は値引きをしてもらえましたが契約時に原状回復費用に関する誓約書に署名してますよね、納得いかなければ、保証会社に債権譲渡します。
と脅しのように上から話をされました。
仕事の合間をぬっての立合いだったので仕方がなくサインをしました。
しかし、納得いかず自身が勤めている会社が賃貸アパートマンションの管理会社とあって立会いを行うスタッフへ、立会い時の確認書を見てもらいました。
『タバコも吸っていない、禁止されているペットも飼っていない状況でありえない』、『クロス張替の原因のベッド跡も生活していくなかで当たり前の事だからあり得ない』と言う意見でした。
あぁ、やっぱりそうかと思い翌日、納得いかないと連絡をしました。
ベッドの壁の事、クロスのキズの事を話しました。電話窓口のスタッフは立会い担当者の先輩か上司の方のようでしたが、やはり高圧的に上からモノを言う態度。
契約書や重要事項説明書を見て電話している旨を伝え、《故意、過失、管理不行き届きに無い通常の使用に伴う損耗は除く》とあるがベッドの壁は生活する中で避けられないモノじゃないですか?キズも然りと思う。と言うと『ベッドを壁から離せばいいだけの事です。入居者の責任です』『そんなに納得できないなら保証会社に債権譲渡しましょう』と。全く話になりません。こちらが保証会社とは何ですか?と聞くと、『契約書その他の書類見てるんですよね、家賃の保証委託会社です、しっかり書類は確認して連絡をしてください』と『我々が全て説明しなければいけないんですか!書面見て理解してください』と言われました。
その時、株式会社クラストのスタッフの対応で悟りました。社員教育がしっかりしていないこの会社はダメだと。
原状回復費用の基準は管理会社それぞれだと思っていましたがあんまりにも悪徳。そしてスタッフは求められた質問の返答も放棄、何の為にいる社員なのか疑問が残ります。
まぁ人生の勉強と思って今回は納得いかないまま原状回復費は支払います。
これからテクトピアの物件を借りようと思っている方にはオススメしません。私は2度と借りようとは思いません。
入居日に部屋に入ってみると、床にはちらほらゴミが落ちているし、業者の上靴の足跡が残っていました。風呂場では三ヶ所の水漏れを確認。
あまり神経質な方ではないけれど、こうなるともう不信感でいっぱいであちこち見てみたら、トイレの便器裏、蓋裏には跳びはね跡あり。
棚は拭いた形跡なし。鏡や窓には手型がついていました。
連絡するとすぐに来てはくれましたが、返答曖昧だし、水漏れはまた後日業者に…と言われてしまいました。わたしは住み始めるのがまだ先なので何とかなりましたが、入居後すぐに住み始める人だったらほんとに大迷惑だったと思います。それでも引越し作業遅れるし、新生活の出鼻くじかれて先行き不安になりました。対応した社員さんが、このことをきちんと伝えて改善されることを願います。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
プロパンガス価格のこと、手抜き工事のことすべて事実を書きましたが削除されました。
このサイト誰が運営しているのですか?
手抜きを追記すれば、揚水ポンプのカバー工事が抜けていました。追い金二十数万かかりました。
屋上への点検口が作られていないのも事実です。屋上の状態をどうやって点検しますか? たとえば防水の状態とか、TVアンテナとか・・・。
古い建物なら屋上点検口が無いところは結構あります。設置義務は無かったみたいですから無いことが手抜きとは必ずしもならないかもしれません。もし最近の物件でしたら言わなくても付けるでしょうから無いならどうかと思いますが。3?4階くらいなら高所作業車でなんとかなります。最近では点検口が無い物件はドローンを使って確認することもありますよ。
宅配ボックス設置して欲しいです( ;∀;)
新築で入ったのにキズや汚れがあった
入居直後に写真撮影して、会社に報告すること。
引っ越し業者は作業前に傷の確認を行います。
8年住んでいます。
家はとてもよいのですが退去時が問題です。
タバコを吸うと50万とられます。
全面新品にさせられます。
契約書に書いてある一点張り。
65000円の家でした。
この対応なのでお勧めしません。
タバコの臭いは壁紙張り替えたくらいじゃ無くなりません。タバコ吸わない人なら玄関開けただけで前の人のタバコの臭いに気づきます。建具や設備にも臭いが染み付いているので本当タバコは迷惑です。
ここは比較的綺麗な物件が多くて、間取りも使いやすい物件が多い気がする
4年前住んでました。
三年住みました。
たばこも吸わず、めちゃめちゃキレイに使いました。
退去時、冷蔵庫焼け(うっすら)、ベッドやけ?(分からない程度)と言うことで壁紙張り替えるので~と10万請求されました。交渉しましたが、一切だめでしたね。
家賃63000のところです。
住んでる間は良かったですよ、建物しっかりしてるし。
三口コンロとか、キーレスとか。
ウォシュレットじゃないところ、お風呂が狭くて追い炊きがないところが不満だったかな。
でも最後はもやっとしましたね。
退去時修繕の見積書をもらえず電話でこのくらいになりますと言われた後にそのまま精算されてしまいました。今時見積りの明細を出さないなんて有り得ない。
他の人にもあるように建物は及第点ですかね。担当にもよるのかもしれないが管理会社の対応が雑
過去の投稿を見たところ、ほかの方も指摘されていますが、
営業の方の態度が、社会的にあり得ないほど悪いです。
話もよく聞かず、こちらに対し終始、高圧的・威圧的・喧嘩腰でした。
挙句、話をすげ替えて、言い分の主張。
自分が働いている環境では、あまり見受けられません。
応対の態度、口のきき方などから、その程度(低度)の人が働いている証拠かと思いましたが、
みなさんおっしゃるように、「企業体質」なのか。
まさか、そういう「会社方針」なんでしょうか。
みなさんの書き込みをみていたら、退去が恐ろしくなりました…。
宅配便や清掃業者、親が来た時に車を少しだけ駐車するのに不便なので、マンションに業者とか来客用のフリー駐車場を作って欲しい(´・д・`)