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購入ではなく、賃貸なのですが
一人暮らしをしようといろいろな物件を見て探しています。
その中でも、テクトピアの物件は敷面積も広く、築年数も新しく、
部屋の外観も内観もとてもきれいで非の打ちようがありません。
それなのに家賃が驚くほど安いのです。
何か理由があるのではないのか。。。と逆に心配です。
もし情報や評判など何でもいいので、知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-02-21 05:34:00
購入ではなく、賃貸なのですが
一人暮らしをしようといろいろな物件を見て探しています。
その中でも、テクトピアの物件は敷面積も広く、築年数も新しく、
部屋の外観も内観もとてもきれいで非の打ちようがありません。
それなのに家賃が驚くほど安いのです。
何か理由があるのではないのか。。。と逆に心配です。
もし情報や評判など何でもいいので、知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-02-21 05:34:00
テクトピアのマンションに5年住んでいます。
水垢やかびがところどころあり、壁紙もちょこちょこと何かの色がついていてよごれています(多分子供が絵の具飛ばしたあととか、キッチン横の油よごれなどなど)。あと、クッションフロアのマットの下が変色してしまいました。。
それでも残存価値を考えるとそんなにおそろしい額にならないかなと思っていたのですが、契約書を見ると汚損部?の補修は全額負担などと書いてありました。。
これは残存価値など考えてくれず、退去時は本当に全額請求されるのでしょうか…?
もうすぐ退去予定なのですが、請求が恐ろしくて。。
経験者のかた、教えて下さい!!
今、テクトピアに住んでいますが、管理の方の対応も
悪く、正直嫌な思いをしました。
また、生活音が、かなり響いています。
リノベーションをかけたといっても、築年数は、かわりありません。
綺麗だと思い住んでいますが、正直どーなのかな?って感じです。
ベランダで、喫煙者もいて、窓を開けていると不快な思いをします。禁煙なら、そういうところもきちんと
注意して頂きたいです。
今、叔母が借りていたが老人施設に移るために色々やってるがカビの臭いが酷く壁にカビが凄かった。
臭いも強烈。
よく住んでいたと思うくらい。
造りも酷くてただただビックリするばかり。
これから、退去手続きだけどいくら取られるかドキドキする
新築のマンションに住んでいます。
9月の大型台風でベランダの仕切りが大破してしまいました。たぶん隣の人が出しっぱなしにしていたゴミ箱が飛んだのが原因かとおもうのですが。台風の翌日にはすぐに仮止めをしてもらいました。しかし、その仕切りのテープの止め方が甘く1日ももたないまま取れてしまい、あれから何週間も放置されています。業者らしき人が来てると思うのですが、訪問する日時の確認の電話が一度もない。こっちの都合は無視、勝手に日時を決めて平日の15時や16時に来られてもこっちも仕事中のた不在でいつまで経っても直りません。プライバシーも何もないので早く直して欲しい!そして、対応の仕方がおかしい!
まさしく今入居中です。10年今のマンションに住み、2階は家賃が高いため1階に越したのですが・・・すんなり越せたと思ったら後日担当者から、6月分が振り込まれてなかったと連絡がありました。3か月もたってからだったので驚いてしまって「それなら敷金の一ヶ月分で相殺願えませんか」と言ったところ、翌日脅しのような電話が入りました。
たくさん便宜を図ってやったのにそれなら1階への入居も然るべき措置取りましょうか・・・・つまり白紙にしましょうかみたいな口調でした。言ってることも伝わらず、昨日の時点で「敷金はリフォーム代に回し、それでも足りないからオーナーは30万程持ち出しになる」と言うので「敷金は戻ってこないのか・・・」と思ったので問い合わせたのですが・・・・
そもそも敷金でリフォームっておかしな話です。そしたら「そんなこと言ってません」
激しい口調で怖くなりました。
最初の規約に畳代、壁紙代は退去時に払うって書いてありますが、畳代を払うって本当におかしな話です。
経年劣化と言う言葉を知らないのでしょうか。
こっちは一生懸命世話してやったのにそんな言い方するなら強硬手段に出ましょうか・・・・これが脅し以外のなんだと言うのでしょうか。
確かに入居時にちょっとしたトラブルがあり、お世話にはなりましたし、色々良くしていただいた面もありましたが・・・・豹変に驚きました。
怖いので謝っておきましたが・・・・最初、前の部屋はまだ借りてても大丈夫としか聞いてないし・・・・なのに「もう出ました」って報告もない、と怒られたし3か月もたってから6月分って言って来たり・・・・これは払わずにしらばくれようとしたわけではなく、自分では払ったつもりと言うか、清算済んでると思ってたのです。
いい人に見えたのに豹変してホントに怖かったです。
一刻も早く出て行きたいですが引っ越しで使い果たしてしまって居なければいけない状態でストレスです。次からは絶対にここには頼まないし・・・・もし友達でこの会社を使うと言ったら即刻辞めさせようと思います。
327です。あれからの補足です。前の階に入居時は敷金が2か月でした。納得はいかないけど本来なら畳代を差し引いて残り全額戻ってくるはずです。
10年住んでたので経年劣化はある筈ですから。ですが・・・・
先ほど電話がかかって来て先日の人から・・・・ここでも他の方から何度か名前の出てる方です・・・・・今日はご機嫌が良かったですけれど、「6月分の家賃の振込、確認しました、ありがとうございます。から始まり、前の家ですがリフォーム修繕に敷金分殆ど相当するので相殺と言う形で」だそうです。
敷金から修繕はおかしいのですけれどまたキレられても怖いので諦めることにしました。
まるまる17万、取られる家なんて今まで初めてでした。
でも他の方の投稿を読むとかなりプラスして取られた方もいらっしゃるので敷金で終わればもう、ラッキーと思うしかないのですね。
それにしても敷金を充当するっておかしいですね。
しかも「これは言っちゃいけないことなんですが・・・大家さんは40万程出すんですよ」
・・・・言っちゃいけないことを言ってもいいんですかねえ。
それに大家さんはその為に毎月家賃を貰ってるわけで本来はそこから修繕費用などを出すものと昔大家をやってた伯母から聞いています。
大家さんが負担するのは当然のことです。
何にせよ、ここは危険です、怖いです。絶対やめるべきです。私も資金出来次第越したいと思います。
特に大和店は怖いです。
ここの会社は大家さんに無料で管理すると謳っているようですがその為に従業員も少なくお金をかけない無料なりの管理しかできていないようですね。安かろう悪かろうで結局は大家も入居者も損をしているのです。
退去の時に経年劣化を考慮してもらうのはもちろんだけど、それとは別に修理の特約を付けることも法的に認められている。畳の特約が書いてないなら払う必要は無いけど書いてあるなら仕方がない。最初に畳の特約は無くしてもらえないか相談すれば大家に相談してくれるかもしれない。
和室がある物件ではそういう特約を付けてるとこも多いので退去時の修理代を抑えたいなら和室は無いほうが良い。
退去時に修理代はかかりませんと言って違う名目で金を取る不動産屋も悪質。
入居当日の出来事 → テクトピアの対応
・家に入ったら窓が全開だった
→ 前日に担当者が換気の為に開けて、そのまま閉め忘れたとのこと(頭おかしい)
クリーニングをもう一度行うことは不可能だが、床を拭くくらいは出来る
・トイレの換気扇の中が汚い
→ 構造上内部は掃除できないので、外側のみのクリーニングしかできない
他にも言いたいことがたくさん見つかり、そちらの対応も誠意のない適当な対応でした。
窓が開いていたことには本当にびっくりして、最初泥棒かと疑い、身構えました。
前日から開いていたということは丸々1日開いていたということで、ここで契約したことを後悔しました。
賃貸契約って大きいものだと個人的に思っているので、「前日に閉め忘れました」の一言で済むことではないと思いますし、床拭くくらいしかできないのかとがっかりしました。
あとトイレの換気扇、構造上掃除できないって一生掃除できないってこと?となり、まだ建って年数も浅い物件なのに今後どうしていくんだろうと思いました。
対応した社員の態度も最悪だったようで(代理人の方を通してのやり取り)、今後や退去時などが今から不安です。
管理会社の違いなど分かりませんが、次回があるのならテクトピアが管理している物件はやめようと心に決めました。
修理してもらえません
・宅配BOX(扉が殴られた様に変形している)
・メインエントランスの扉の取手(上下の飾りが無くなり、ただの鉄の筒。端で手を切りそう)
・廊下の電気切れ
・先月の台風で壊れたベランダの隔て板
どれもこれも修理してもらえていません。
こちらが女性で連絡しているからなのかは分かりませんが、恐らく「住めてるんだからいいでしょ」という感覚なのだと思います。
この会社の社員は自分が同じようになっても放っておくのでしょうか・・・
壁芯?なのかな。
音は下へは聞こえないけど、音は凄い。
クッションフロアとかいっても、振動くる。
子供の走り回る音なんかバンパない。
防音マット敷いてくれたみたいけど、激しく走り回ってる。気が狂いそう。
電話しても、紙投函しときます。2回目、でんわします。
上の人はこーゆーとこにいたら、したの人が我慢すべき!!なんて不運もある。
おまけに、ベランダに落ちた洗濯物を留守中に勝手にとっていったみたくて。気持ち悪い!!業者に電話しても、紙投函しておきます。決めつけれないので。
警察沙汰だよ!!ってこっちは怒ってるのに。
非常識な人に当たる不運もある。対応微妙
結露凄いです!!
壁紙も張り方下手。浮いてるとこある。
立て付けも良くない。
押し入れ、戸が動かない!!だった。
20年近くたってるから?だったけど。
とにかく、結露は大変!!!!!
住むなら最上階。
床がダメ。
音凄い!!
絶対に上に人が住んでいたら、精神的に病んでしまうくらい音と振動凄い!!
クラストでマンションを建築しました大家です
契約前は管理は完璧にしますような内容で言い、
http://www.clast.co.jp/mansion/promise/
契約前はホームページの内容で管理させて頂きますと言う内容で説明をしていざ、マンション完成、経営開始になったら 管理はいい加減で
まともな管理できず 管理対応をお願いしても対応してもらえず 質問をするだけでも直ぐにキレる 「そのような事は言っていない」、
「当社は無料管理なので無料なりの対応しかできない」、「当社の方針に合わないなら管理を解約しろ」等、契約前と言っていた事とは違う発言、態度、対応がほとんどでした 無料管理と言っても実際は仲介手数料やリフォーム等の金銭がクラストに入り管理だけでもも儲かっている事は事実です
リフォームに関しましてはクラスト以外の会社では禁止にしていて全てクラストに工事するのがルールになっています
クラストが指定した内容を守らなければ、管理契約を解除すると言うのがクラストの方針です
管理してると言いつつ、クラスト物件に入居の条件で入居者費用負担で入居サポート会社に強制加入させて
建物のトラブルはクラストではなく入居者サポート会社に連絡するシステムになっています
大手の不動産会社で入居サポート会社に任意での加入はありますが強制加入と言う不動産会社はありません
入居サポート会社強制加入の件は大家には一切伝えてなく 私は入居募集広告を見て調べて初めて気が付いたほどです
億単位の取引をした大家に対しても、そのような対応ですので、入居者に対してはもっとひどい扱いかも知れませんね・・・・・
今は管理会社を変えて 建物の修繕等は他の建築会社に依頼をして クラストとは完全に手を切りましたが
今思い出すだけでもクラストの人間の態度、対応を思い出すと眠れなくなります トラウマになるほどです
[No.337~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
テクトピアは、オススメしません。
管理会社の対応が、激悪です。
対応悪いし感じ悪いし。
音が響いて煩いです。
上階の足音が響いてうるさいです。
管理会社の人間みんな感じ悪い対応しかしてくれないので、何かあっても頼りになりません。
最近までクラストテクトピアの物件に住んでいました。
確かに、いい物件と思い住んでいましたが、外観も室内も快適でした。
しかし、退去費用が法外と思うほど請求されました。
私自身も賃貸アパートマンションの管理会社に経理として勤めているので驚きました。
約3年間住みました。生活していくだけで、それなりにキズや汚れはつきます。明らかに故意過失で招いたようなキズ・汚れはありませんでした。しかし、1Kのへやで10万ちかくの原状回復費を請求されました。
詳細を聞くと、壁にベッドを置いていた跡(布団のこすれによる跡)、クロスの1~2㍉程度のささくれのような剥がれが2,3箇所があり、クロス1面張り替え。
ウォークインクローゼットもクロスのささくれがいくつかを修繕する。
画鋲の穴数ヵ所に修繕します。
あと基本クリーニングとエアコンクリーニング、電子錠調節を諸々合わせ、上記金額の請求となりました。
納得がいかず抗議すると、ある程度は値引きをしてもらえましたが契約時に原状回復費用に関する誓約書に署名してますよね、納得いかなければ、保証会社に債権譲渡します。
と脅しのように上から話をされました。
仕事の合間をぬっての立合いだったので仕方がなくサインをしました。
しかし、納得いかず自身が勤めている会社が賃貸アパートマンションの管理会社とあって立会いを行うスタッフへ、立会い時の確認書を見てもらいました。
『タバコも吸っていない、禁止されているペットも飼っていない状況でありえない』、『クロス張替の原因のベッド跡も生活していくなかで当たり前の事だからあり得ない』と言う意見でした。
あぁ、やっぱりそうかと思い翌日、納得いかないと連絡をしました。
ベッドの壁の事、クロスのキズの事を話しました。電話窓口のスタッフは立会い担当者の先輩か上司の方のようでしたが、やはり高圧的に上からモノを言う態度。
契約書や重要事項説明書を見て電話している旨を伝え、《故意、過失、管理不行き届きに無い通常の使用に伴う損耗は除く》とあるがベッドの壁は生活する中で避けられないモノじゃないですか?キズも然りと思う。と言うと『ベッドを壁から離せばいいだけの事です。入居者の責任です』『そんなに納得できないなら保証会社に債権譲渡しましょう』と。全く話になりません。こちらが保証会社とは何ですか?と聞くと、『契約書その他の書類見てるんですよね、家賃の保証委託会社です、しっかり書類は確認して連絡をしてください』と『我々が全て説明しなければいけないんですか!書面見て理解してください』と言われました。
その時、株式会社クラストのスタッフの対応で悟りました。社員教育がしっかりしていないこの会社はダメだと。
原状回復費用の基準は管理会社それぞれだと思っていましたがあんまりにも悪徳。そしてスタッフは求められた質問の返答も放棄、何の為にいる社員なのか疑問が残ります。
まぁ人生の勉強と思って今回は納得いかないまま原状回復費は支払います。
これからテクトピアの物件を借りようと思っている方にはオススメしません。私は2度と借りようとは思いません。
入居日に部屋に入ってみると、床にはちらほらゴミが落ちているし、業者の上靴の足跡が残っていました。風呂場では三ヶ所の水漏れを確認。
あまり神経質な方ではないけれど、こうなるともう不信感でいっぱいであちこち見てみたら、トイレの便器裏、蓋裏には跳びはね跡あり。
棚は拭いた形跡なし。鏡や窓には手型がついていました。
連絡するとすぐに来てはくれましたが、返答曖昧だし、水漏れはまた後日業者に…と言われてしまいました。わたしは住み始めるのがまだ先なので何とかなりましたが、入居後すぐに住み始める人だったらほんとに大迷惑だったと思います。それでも引越し作業遅れるし、新生活の出鼻くじかれて先行き不安になりました。対応した社員さんが、このことをきちんと伝えて改善されることを願います。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
プロパンガス価格のこと、手抜き工事のことすべて事実を書きましたが削除されました。
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手抜きを追記すれば、揚水ポンプのカバー工事が抜けていました。追い金二十数万かかりました。