賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 431 匿名さん

    >>430 匿名さん

    なんの参考にもならないレスありがとうございます。

  2. 432 通りがかりさん

    積和不動産の鉄筋コンクリート造マンションに住んで3年半です。
    築年数のわりには外観も内部もまぁキレイで、また周辺の環境もよかったので入居を決めました。
    仲介業者から、騒音トラブルは一切ありません!と自信満々に言われましたが…

    当時の真上の住人の男性(今は退去している)と思われる足音のスゴいこと。それに加え、ドアをこちらの家の窓が揺れるぐらいに乱暴に閉める音、硬球を床に打ち付けるような音…
    さらには、斜め上のこどもの破壊力抜群なドタバタ音。
    斜め上の音も響いてくるとは聞いてましたが、隣で大暴れされてるかのような音で、耐えかねて積和不動産に何度も電話で状況を訴えました。
    ようやく直接注意をしてくれたみたいで、一時的に静かにはなりましたが、また元通りです。子どもも成長して体が大きくなった分、騒音も更にひどさを増しています。

    斜め下のうちでもこれだけうるさいのだから、真下の人が気の毒です。

    前の担当はめんどくさそうな感じでしたが、今の担当の方のほうがまだ話は聞いてくれるほうだとは思います。

  3. 433 名無しさん

    積和不動産の管理は最高です。建物も最高、こんな素敵な物件に住めて感謝します、有り難うございます。

  4. 434 匿名さん

    対応が遅いというのは本当だった。
    他の大手は管理会社の対応がしてた。

  5. 435 匿名さん

    私も積和不動産関西の賃貸アパート住人ですが、
    会社の企業理念は素晴らしいです。
    が、
    全く社員には浸透していないのが現状で残念です。
    騒音に対しても、入居しないと知り得ない部分も多く、それに対しての対応はほとんどの方が書いている通り、
    『話は聞くが回答や対策についてはほぼ無い』
    でした。
    家賃滞納については、住人の事情など全く関係なく、催告書を住人と保証人へ送付と同時に法的手続きで契約解除する手続きを並行して行っている。
    普通は催告書に対して住人が対応しなかったり、支払わなかった後に法的手続きを進めるのですが、この会社は違うみたいです。(経験者)
    まあ、滞納する住人にも非はありますが、普通の会社はこんなことはしませんね!
    とりあえず、引っ越しの資金を貯めて早急に出たいと考えております。
    こんな感じですので、この会社関係にはお世話になりたくないですし、失敗しないようにしっかりリサーチしたいと思います!

  6. 436 匿名さん

    賃貸マンションでも分譲マンションでも音の問題は当事者同士で解決が基本。
    管理会社の業務に含まれません。入居しないとわからないとか当たり前の話。そのリスクを避けたいなら敷地の広い戸建に住めばいい。

  7. 437 口コミ知りたいさん

    最近、アパート1階の空室をよく見るようになった。
    軽量鉄骨や木造アパートの1階は住むに値しないということに、皆気づいたのかな?
    防犯リスク、2階からの騒音リスク等々、家賃は2階の半額でちょうどいいレベルと思う。

  8. 438 名無しさん

    今年の3月に新築に引越ししましたが…
    「音が抑えられている作り」の広告を信じて一階にしたら、2階の足音のうるさい事と言ったら
    常にドンドンなっていて、帰って来たのも出かけたのも全て分かってしまうほど
    この前は明け方3時までドンドン
    全て引戸でドアは無いのに下に振動があるほどの謎の音

    引越しでかなりのお金を使ってしまったので、直ぐには引越しはできないし…
    積水で引越しを考えている方…積水は絶対にやめた方が良いですよ
    前はダイワでしたが格段に良かったです

    お金貯めて早く出ます!
    次回はまたダイワにします♪

  9. 439 口コミ知りたいさん

    家はいいけど、融通の利かないとこでした。金、金、金かいな。

  10. 440 名無しさん

    以前、積和不動産の賃貸アパートに住んでいました。
    上からの音は相当なものです。
    歩く音、トイレの水を流す音、ドアの開閉音、下に筒抜けです。
    二階にはいたって常識的な女の方が住んでいたので、これはもう建物自体の問題だと思います。
    冬場の結露も凄かったし、キッチン・洗面所などからの下水臭も酷かったです。

    退去の際に立ち会いに来た積和不動産の子会社の人は、チンピラそのものだったし。
    積和に関しては、経年劣化は一切考慮されません。

    何かひとつくらいは良かった所を書いてあげたいのですが、本当に思い浮かばない。
    一見きれいで便利な場所にあったとしても、積和不動産の物件はもう懲り懲りです。

    今、賃貸物件を探している方の参考になれば幸いです。

  11. 441 職人さん

    契約の最後の重要事項説明書の際に「騒音トラブルは借主が自分でどうにかしてね」、
    と言われても困る。今さら他の物件探せないから。

    積水のアパート借りようと思っている方はこの点、要注意です。
    騒音トラブルに関して、管理会社の積和はまったく対応してくれません。
    ありきたりの注意文書を全戸一斉にポスト投函するだけです。

    非常識な住人がこれで改善することはなく、借主は泣き寝入りするしかないのです。
    結論として、引越しするしか解決策はなく、多額の支出が必要となります。

  12. 442 匿名さん

    とにかく対応が遅い。
    ひどい時は電話やメールしても対応を保留にされてそのまま放置。
    トイレの水は止まらない、網戸は動かすと外れる、冬にはお湯が出ないなどなど

  13. 443 匿名さん

    都内の賃貸に入居していますが、
    建物入り口の半オートロックの扉が壊れても修理に半年以上かかります。

    出入りした際にちゃんと扉を閉めないと自動で鍵がかからない仕様で、よく開けっ放しになっています。これまで2度、扉の内側にあるポストを漁る人を見ました。1人目はチンピラみたいな輩、2人目はオタク風。2人目はいらないチラシはその場で捨ててました。
    ダイヤル式の鍵があるポストですが、開けられたりちゃんと閉めておかないとこんなことされるのかと。
    次は積和不動産以外で完全オートロックの家を選びます。

  14. 444 匿名

    >>443 匿名さん

    あのね。壊れたものを早く直すことなんて無理な場合もあるんだよ。
    あなたの主観で遅いと感じても、不可抗力もあるんだよ。

  15. 445 匿名さん

    積和ほんとーに最悪です

    業者の対応わするぎ

    そこしかなくて、しかたなかったけど
    古いしきたないし最低最悪

  16. 446 匿名さん

    申し訳ないけど、こんなに対応悪い不動産屋はじめて。
    カビはすごいし、きたないし…やるきあるの?びっくりしました。はやく引っ越ししたいです。

  17. 447 匿名

    >>446 匿名さん
    カビはあなたの責任だろ?

  18. 448 匿名

    >>445 匿名さん

    古いの嫌なら新築見ろ

  19. 449 匿名さん

    高松市内の賃貸アパートに住んでます。大家さんの掃除や庭木の手入れは凄いと思います。でも、住人の方のマナーが…消火栓ある所に車停めたり、敷地内でのスピードも考えない人や、人が乗り降りしてる最中でも待たずに駐車場へバックしようとする借主の知人や!いつもそれぞれが同じ人ですがね!駐車場じゃない所に停めてるのは定期的に見回りして欲しいです!

  20. 450 匿名

    >>449 匿名さん

    あなたが注意しなよ。
    俺ならやる、

  21. 451 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  22. 452 匿名さん

    こんな対応の悪いところははじめてでした。
    友達にあまりよくないと聞いてはいましたが、その物件しかなくそこにしましたが、本当に対応が悪い…口コミサイト通りで、本当最悪でした。

  23. 453 マンション検討中さん

    >>360 拡散希望さん

  24. 454 匿名さん

    シャーメゾン4世帯メゾネットの2階2LDK。
    築年数3.4年、軽量鉄骨、床は高遮音性床ステムSHAIDD55。
    日本海側 北陸地方

    【良かった点】
    ・1階の玄関にスタッドレスタイヤ等を置ける広めの収納
    ・2階上がった所にストーブや扇風機、その他をしまえる2段の収納スペース
    ・洋室のクローゼット
    ・各部屋の照明は落ち着く黄色、明るい白色と使い分けが出来る
    ・浴室乾燥機(乾燥・冷房・暖房・換気)が付いている
    【悪い点】
    ・冬は玄関のある下からの冷気で寒く、2階の部屋の引き戸や扉の下に隙間があり冷気が入ってくる
    ・他3世帯(特に下の階)の玄関の開閉時の音
    ・隣人の階段の昇り降り足音、扉を閉める音やトイレの音、掃除機をかけて壁に当たる音
    ・下の住人の足音、引き戸と扉と窓を閉める時の音、キッチンのシンクの排水から水が流れる音

  25. 455 匿名さん

    シャ―メゾン最悪。上の住人の移動が分かるくらいうるさい。隣が壁に当たる音、窓開け閉めの音、全て聞こえる。トラブル対応遅い。車上荒らしあり。植木ボサボサ。家賃高い割に全ての対応悪すぎ。

  26. 456 匿名

    >>455 匿名さん

    車上荒しはシャーメゾンの責任じゃねーだろ。

  27. 457 匿名

    >>454 匿名さん

    高遮音なのにうるさいの?

  28. 458 匿名さん

    とにかく担当さんが変わりすぎて、何かある毎にたらい回しにされます。
    しかし、現在の担当者はとても熱心な方で敷地内の不法駐車やゴミ捨てのマナーの悪い方への注意など、しっかりと対応して下さいました。

    共益費を支払っている割に、全く掃除が行き届いていないなと思っていたところ、掃除の方(パートさん?)が変わってからはとても綺麗になりました。玄関前からゴミ捨て場
    植木の落ち葉まで掃除をして下さるので助かります。
    全て、「人による」のだなと感じました。

  29. 459 通りがかりさん

    積和不動産中部

    1階に住んでいて、2階のベランダから雨漏りが。晴れていても洗濯物が干せないほど。急いで連絡したが、お盆で人が少ないからと話してる最中にも関わらず勝手に電話切られた。結局雨漏りも修繕してもらってない。騒音に関しても、騒音主に電話しても出ませんでした、お伺いしましたが出ませんでした、で終わり。一度担当を家に招いて騒音の件話した事もあるが、ゴニョゴニョ何を言ってるか分からない頼りない男だった。放置。放置。担当も粗悪、住人も粗悪。頭がおかしくなりそう。どうせ噂の通り、退去時にガッポリ請求するんでしょう?二度と、二度と積和不動産は使わない。他の不動産関係者が身近に居るから事細かに報告した。周りにもこの事は伝えて、一人でも被害者が増えないようにしていきたい。

  30. 460 匿名

    >>459 通りがかりさん

    使わないって表現笑える。
    誰も君に使われてないよ?
    あなたから契約を迫ってきたのに。

  31. 461 名無しさん

    愛知県春日井市の三輪工務店って会社は積和建設さんの下請けですか?とある名古屋市の現場に砕石を現場に運んできて写真を何枚も撮っていました。動画撮影したので送信します。お金儲けですか?

  32. 462 匿名

    >>461 名無しさん
    動画欲しい

  33. 463 シャーメゾン 最悪ですよ

    積和不動産シャーメゾンの4世帯(上2世帯、下2世帯)の二階に住んでます。
    三つ最悪なことがあります。
    1 水道がずっとサビが出る。
    2 床がかなり薄いらしく、下階の住人からストーカーまがいの嫌がらせを受けます。どの程度かというと、スマホをミュートでさわっていても判る。寝たら嫌がらせが始まる。トラブルをたてたくないので頑張って静かに努めましたが、上記レベルとわかりお手上げです。
    下階の住人の性格の問題もありますが。
    3 不動産会社もわかっているらしく、対応がない。無視されました、積和不動産に。とても悲しく残念です。

  34. 464 名無しさん

    私は積和不動産が所有するアパートを借りました。
    契約ではエアコンは取り付けてあることになっていましたが、入居日にエアコンが取り付けてなかったのです。すぐに取り付けてほしいと仲介業者に伝えましたが、積和不動産が本日定休日の為連絡ができないと言われました。後日積和不動産から連絡が来ると言われていましたが、全く連絡は来ませんでした。
    数日後、私が直接積和不動産に連絡を入れて明日であれば1日中空いてますと伝えたのですが、明日は無理であると跳ね返されました。そのため仕事終わりの平日夕方であれば可能であると伝えましたが、夕方は無理であると再度断られました。こちらが譲歩しないと全く約束できない状況であったため、1週間後9-10時でエアコンを取り付けると約束をしました。
    ですが、当日業者の人は9:45ごろ到着し謝りもせずエアコンを取り付ける作業をし始めました。早急に取り付けてほしいと業者の人にお願いすると、なんと舌打ちをされました。
    また、私の目の前で業者の人は積和不動産に連絡を取り始めた際、「なんか怒ってるから来た方がいいですよ。」と電話で言うのです。
    また、業者の人が脚立を部屋に入れ込む時に壁にぶつけ壁紙が損傷しましたが、謝罪もなく作業を始めました。脚立は外で使用するような汚らしいものでしたが、直にフローリングに置いてしまっていました。
    そして、積和不動産の人が謝罪のために来訪しましたが、相当な若い人で「すみません。」としか言わず、どうして今まで直接謝りに来なかったのか問いましたが謝るだけで理由は話してはくれませんでした。結局作業が終わったのは11:30を回っていました。
    積和不動産の対応の遅さや客を第一に考えない失礼な態度には頭にきました。

  35. 465 匿名さん

    積和不動産中国で借りました。築10年で少し古いですが積和というだけでちゃんとしてると思い込んで借りました。
    パッとみて綺麗だと思ったらお風呂の蛇口の裏はカビだらけお風呂のエプロンもカビだらけ、キッチンの蛇口も出るところがカビが生えて何のために高いクリーニング料をとってるのかと疑問に思いました。また、入居すぐにエアコンが壊れて連絡してから1週間以上たって確認に来て、それから部品が必要だからとさらに1週間待たされてやっと使えるようになりました。2週間も待たされたのに何の謝罪もなく12月の寒い時期に大変な思いをしました。それにIHも1年も経たない間に壊れて直すのに2週間以上待たされたあげく、夫婦共働きで夕方に直しに来て欲しいと伝えたら、とても嫌な雰囲気を出されました。
    今年に入って外壁工事が始まり洗濯物が干せないことと大体の予定の紙が配られました。足場が組まれてそこに詳しい予定が書かれるという仕組みでした。水洗いと書かれてあって壁を洗うのかとおもったらベランダの窓と玄関の扉も高圧洗浄機で現れました。ベランダのサンダルは吹っ飛んでびちゃびちゃ物干し竿も言ってくれたら外すのに勝手に外して水が流れる排水溝につながる側溝に入れられて、玄関は手紙入れの中から水が大量にに入り玄関ないが水浸し、来た手紙も水浸し靴も濡れました。流石に苦情の電話をしたら「あっすいません。でも水洗いって書いてましたよね。」と言われ玄関が水浸しになることベランダもぐちゃぐちゃにされることをこっちが想定して目貼りしないといけないのかと悔しくなりました。しかも排水溝の外した部品も元に戻してくれず物干し竿もそまま、腹が立って仕方ありません。来年には出ようと思うし、二度と積和不動産では借りたくないしこれから家を検討してる方にもお勧めできません。

  36. 466 匿名

    >>465 匿名さん

    自己防衛が大事なんです。
    他力本願はだめ!
    こういうのは賃貸住まいの人に多い!

  37. 467 通りがかりさん

    >>457 匿名さん

  38. 468 匿名さん

    20年以上家賃払い続けているのに、上の階の騒音を何度訴えても、2ヶ月以上放置、管理会社の所長とやらも、むしろ騒音を出している方の肩を持ち、責任は無いと断言した。そのくせ、実名公開で公にすると伝えると、困るらしく絶句の後で望んでいない。弁護士がどうたらこうたらぬかし、問題を全く解決するつもりは無い。マストのCMは誇大広告と言えよう。不動産会社の不祥事が相次ぐなか、その姿勢には驚くばかり。何度言われても騒音をやめない今時の住人にも、相当常識無いと思うが、管理会社も転居を勧めてくる始末。やはり管理会社は家賃を高くする要因だけで、全く価値は無い。賃貸選ぶなら積和不動産、マストは考えた方が良い。

  39. 469 匿名さん

    >>468 匿名さん
    だけどさー、俺たち賃借人はあくまで
    借りてる立場。気に入らないなら退去するしか無いのかもよ。向こうだって借りてくれって言われてるわけじゃ無いし。選んだのは賃借人の俺らだし。

  40. 470 匿名さん

    積和不動産の賃貸 富士宮のエンジェルウィングですが、積和関係者は、ゲスト用の駐車場があるにも関わらずベランダ側の住人の借りている駐車場に大きな車を止め、玄関に回らず通行禁止の、部屋の横の狭い非常時用通路を通ります。通路側にはキッチンやリビングに面した窓が2つあり毎日毎日大変不快です。また夜勤明けなど少しも休まりません。
    入居時から何度相談し、半年以上経っても迷惑行為が続くので、2日程前にも積和・大家さんに相談したばかりですが、当の積和関係者が家の前をウロウロしベランダの前から悪態を吐くなど陰湿な嫌がらせにエスカレートしています。社会人としての常識的なモラル、不動産会社が生活の場に対する配慮が欠けた行為をし管理している側は何をしてもいいという顔をしています。積和の業者の車は有名な創価学会ナンバーで創価学会員の駐車場にわざわざ止めています。積和不動産が創価関係というのは本当みたいですね。
    入居しばらく後に、玄関から大きなドンという音が聞こえて驚いて後に入居時にはなかった玄関ドアがへこんでいるのを見つけ、少し前には外出時に“干していた傘”を盗まれました。
    安心して落ち着いた生活は送れません。

  41. 471 匿名さん

    積和不動産の賃貸エンジェルウィング富士宮ですが、積和関係者は、ゲスト用の駐車場があるにも関わらずベランダ側の住人の借りている駐車場に大きな車を止め、玄関に回らず通行禁止の、部屋の横の狭い非常時用通路を通ります。通路側にはキッチンやリビングに面した窓が2つあり毎日大変不快です。また夜勤明けなど少しも休まりません。
    入居時から何度相談し、半年以上経っても迷惑行為が続くので、2日程前にも積和・大家さんに相談したばかりですが、当の積和関係者が家の前をウロウロしベランダの前から悪態を吐くなど陰湿な嫌がらせにエスカレートしています。社会人としての常識的なモラル、不動産会社が生活の場に対する配慮が欠けた行為をし管理している側は何をしてもいいという顔をしています。積和の業者の車は有名な創価学会ナンバーで創価学会員の駐車場にわざわざ止めています。積和不動産が創価関係というのは本当みたいですね。
    入居しばらく後に、玄関から大きなドンという音が聞こえて驚いて後に入居時にはなかった玄関ドアがへこんでいるのを見つけ、少し前には外出時に“干していた傘”を盗まれました。
    安心して落ち着いた生活は送れません。

  42. 472 匿名さん

    近隣騒音トラブルがやまず、マストと管理会社の積和不動産に何度も何とかするように申し入れても、全く解決に向け行動せず、言い訳するばかり、遂には当方には落ち度はなく、口頭で注意したので法的に問題無いと逃げました。あげくの果てに被害にあっている側に出ていったら!だって。ふざけるなと電話切って上部の積和不動産関東に再クレーム入れたら弁護士が対応するだって。解決する為の義務は完全にはたさず、自分達の身体だけを考えるとんでもない、会社と言う事が判明。弁護士から連絡すると言っておいて、結局待っても何の音沙汰無し。どうなってるんだ?積和不動産はもはや何の為に存在してるかわかりません。
    仕方ないので、こちらで専門機関に機材を借りたり、専門な弁護士を雇い、立件するしかなさそうです。古い物件でも壁の塗装でごまかして家賃は下げず、おまけに騒音問題とは。
    快適からはおおよそかけ離れてるので、徹底的に戦うしかなさそうです。警察、検事の知り合いに相談してみますが、やるべき事やらない会社の為、余計な時間と労力使わなければならない。馬鹿らしい

  43. 473 匿名さん

    担当者の対応が悪い。こちらは折り返しの電話をずっと待っているのに電話が来ないので、しかたなく再度かけると、外出した、と。折り返すよう伝言したのにと思いつつ、戻ってきたら折り返しかけるよう再度伝えた。一時間後電話があったが謝罪は特になし。今回はうちの隣にあるマストの物件の敷地内からうちの壁にハシゴをかけてエアコンの取り付け・取り外し工事をすることになり、その許可どりで電話したが、オートロックの解除が必要ないならOK、必要ならNGとのこと。今回は門のオートロック解除は必要無かったが、今後の参考までに、立会い兼ねてオートロックの解除はしてもらえないのか?と聞くと、「やりません。僕らも営業なので1?2時間も拘束されるのは嫌です。」とのこと。言い方と態度にムカついて「利益が無いから協力しないということですか?それは御社の都合ですよね?」と聞くと、「そりゃそうです。今回の工事だって◯◯さん(私)の勝手ですよね。」と。できることとできないことがあるのはわかったけど、物件の周囲の家人に対してその言い方、態度が不愉快でした。利益が無いならやらないのもわかるけど、社外の人に言うことじゃない。態度の悪い営業担当だった。

  44. 474 匿名さん

    >>473 匿名さん

    有料ならやって頂けるのでは?
    2時間拘束されたら2万は払わないと
    給料出ないよ。

  45. 475 匿名さん

    >>474 匿名さん
    473です。有料の場合については聞かなかったですね。聞けばよかったかな。でもその会社の営業時間中(例えば平日昼間)の拘束なら給料出ますよね?営業時間外だったら給料出ないから嫌がられるのわかりますが。

  46. 476 匿名

    >>475 匿名さん
    給与は基本給だから、対応費は含まれてませんよ。厳しいことを言いますが、とても社会人の発言とは思えませんが?
    それを言ったら企業は利益を追求せず停滞するよ?

  47. 477 評判気になるさん

    隣の住人が、多人数で借りていて、24時間起きていて、出入りが激しくうるさい。積和不動産に、苦情を入れてもなにもしない。埼玉県の積和不動産は対応が、駄目ですね。

  48. 478 893

    埼玉県のシャーメゾンに住んでいます。隣の住人が、駐車場に、ゴミを捨てるし、夜中ずっと、うるさいです。積和不動産には、何度も苦情を入れましたが、対応無し。管理会社として、まともな対応して欲しいですね。郡魔神は、アホが多いのかな。

  49. 479 隣がアホ

    夜中の出入り、多人数の住人、犬は泣きっぱなし、積和不動産のレベルどうなの?苦情を入れても意味無し、アホだから相手にはしてないけど、よくこんな住人に貸したな。

  50. 480 宮様

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  51. 481 名無しさん

    木造・軽量鉄骨アパートは、騒音問題を無視してコストダウン第一で作っているため、上下左右の住人と共同生活同然となります。
    ここに非常識な人間がいた場合、はっきり言って終わりです。
    管理会社が対応してくれるところならまだ希望がありますが、そうでない場合は終わりです。
    引っ越すしか解決策はありません。

  52. 482 通りがかりさん

    893さんの、内容分かるようの気がします。賃貸では、良く有りますね。しかし夜中にうるさいのは、辛いでしょうね。積和不動産が駄目なら、積水ハウスに直接言ってみては、どうでしょうか?

  53. 483 宮様

    >>482 通りがかりさん

    なぜ積水ハウスに言う必要があるのですか?別会社ですので、暖簾に腕押しが分かりきっています。

  54. 484 通りがかりさん

    宮様って、うるさい方の仲間ですね。

  55. 485 かなみ

    >>484 通りがかりさん
    違います。正しい方の味方です。

  56. 486 名無しさん

    埼玉県の積和不動産の件で、積水ハウスに言って見ては?残念ですが、無駄に終わるでしょうね。後半のかなみさんの正しい方の味方の意味が、わかりません。
    ここは、アドバイスをあげるべきでは?
    困ってる方への誹謗中傷の場所ではありません。
    私は過去に、直接相手に対して訴訟を起こしました。
    その後、結局マンション購入に、なりましたがね。
    その後、別荘を静かな山中に購入し、週末は静かな場所で、過ごしています。
    今は、別荘も、安いので、一度考えてみては?

  57. 487 みなた

    >>486 名無しさん
    仰る通り。
    まずは騒音の発生源に訴訟起こすことが大切。
    それが手間なら退去。
    費用対効果考えたら退去するのが良いのでは?

  58. 488 早々退去

    積和不動産の対応は本当に悪すぎます。
    借主を見下してる対応ばかりです。
    入居して2ヶ月程で、賃貸付属エアコン故障
    夏の暑い7月の猛暑から10月までエアコン使用できず、上役が訪問で頭下げるだけ。賃貸付属エアコン使用不可だと家賃使用不可日数分減額処置出来るのに知らん顔で、当方の発言には当社の顧問弁護士と相談した結果と反論。法律ある意味ない。積和不動産の社員は年齢問わず社会人としてのレベルが低すぎですね。低俗な文面、低俗な発言ばかり。
    罪の意識が全くない。
    最悪な管理会社。

  59. 489 納豆

    >>488 早々退去さん
    感情論ではなく、納得出来ないなら法的措置を取ろうよ。

  60. 490 マストは嘘つき

    貧困な人にはコジキ扱い
    金持ちに媚うる
    事実のことを最近やられました。不愉快だよ
    約束守れよ名前だしてやりたいぐらいだよ。

  61. 491 マストは嘘つき

    >>204 入居済み住民さん [男性 20代]さんマストうざい。嘘つき。金持ちに媚うる
    貧困にはコジキ扱い(笑)いつか
    倒産するだろ(笑)

  62. 492 匿名

    >>490 マストは嘘つきさん

    コジキはコジキだろ

  63. 493 検討板ユーザーさん

    横浜の積和不動産の物件を借りています。ここの物件は前の入居者が退去後、壁紙を基本張り替えません。前の入居者の生活の汚れがそのままで、かなり汚かったです。クリーニング費用を数万円請求するにもかかわらず、利益重視です。また、エアコンが10年以上経過して夏場にリモコンが故障したにもかかわらず、対応が数日後でした。営業の態度も悪いです。外観だけ綺麗な物件です。

  64. 494 匿名

    >>493 検討板ユーザーさん
    利益重視は営利団体なら当たり前!
    ボランティアじゃねーよ。
    エアコンの修理?
    メーカーの対応の問題だろ?管理会社はかんけーねー。

  65. 495 通りがかりさん

    皆さん、感情論に流されてますね。私ならさっさと一軒家かマンションに移る事を検討しますね。
    乞食扱いや、メーカーの問題?
    違います。管理している会社が、あれば本来対応するのは、管理会社が、窓口としての役割りを担います。
    現状の状態が、嫌なら改善策をとりましょう。
    一軒家とマンション二つあるから事足りてますが。
    あーそうだ、別荘は、今度、那須高原と軽井沢に、購入かな。

  66. 496 地元不動産管理会社

    先日セキスイハウス施工物件の退去後修繕についてオーナーさんに見積もりを提示しました。しかしオーナーさんは値段が高いからと言いセキスイハウスの物件を建てた時の担当者に連絡し、こちらより遥かに高い金額の工事をオーナーさんと勝手に打合せて実施。退去した方との精算は私どもで行いましたが、セキスイハウスが工事を完了させたらキッチン換気扇や室内の扉が汚いから交換したので退去した人に請求して下さい。と言われました。オーナーさんは私どものチェック漏れだの何だのと言い、そっちの責任だろう。と言われ困り果ててます。退去された方は18年間入居されており、東日本大震災の影響による破損箇所がありましたが室内清掃費用や畳の表替え費用、襖貼り替え費用も支払っていただきました。賃貸物件の原状回復もやった事がない素人同然のセキスイハウスの担当者は、新築から住んでいた入居者なんだから全部新しくして返すのがスジでしょう。と自信満々でオーナーさんの前で説明してました。管理委託をオーナーさんと結んでいるのは私どもであり、素人目線で勝手な解釈をして私どもを無視してリフォーム工事をするのはやめていただきたいです。そして解約精算後に請求なんてできない事ぐらいセキスイハウスで教育してほしい。とにかく余計な口出しはしないでほしいです。

  67. 497 入居して7年目の住民さん

    MAST物件、積和不動産が管理している賃貸に住んでおります。見た目はキレイで、二階建て3棟ファミリー向けのアパートです。
    確かに、MASTの営業や管理会社の対応はあまり良い印象はありません。はっきり言うと、MASTはただのブランドでマニュアル通りに仕事しているような感じ。

    最近は、管理会社の掃除が適当になっていて、まめにチェックしてないようです。ゴミやホコリ、クモの巣が残っていたりします。また、管理会社から2?3ヶ月に1回はクレームの手紙が全棟に届きます。
    初めは騒音などでしたが、今は内容も覚えてないくらい、くだらないことでわざわざ手紙が来ます。
    「えっ、私?私なの?」って毎回ヒヤヒヤしちゃうし、住み心地よくないです。不愉快です。
    管理会社に問い合わせしたら、クレームの電話が来たら手紙を出さないといけないとのこと。
    手紙出せば解決できると思ってるんですか。うちらもクレーマーのワガママに付き合っていなきゃダメなんですか。工夫できる方法は他にもあると思います。また、文章にも気をつけていただきたい。

    そのうち、引っ越す予定です。
    次回からはMAST選ばないし、ブランドに騙されたと後悔しております。

  68. 498 匿名さん

    積和不動産 金沢は女性社員対応が頭が悪いんでしょうね、最悪。

  69. 499 名無しさん

    積和不動産 最悪です。大キライです。仮に次に賃貸の場合は、絶対に積和以外にします!
    入居後の対応は一切期待しないほうがいいです。
    駐輪場に窃盗が入り、ダミーでも良いから監視カメラを設置して欲しいという要望には、大家さんの負担になるから直ぐに返答はできない、という返事を最後に、音信不通。
    駐車場に囲まれた形の部屋で、駐車場からの排気ガスがもろに窓から入ってくるので、前向き駐車と駐車場スペース以外にも駐車する車へ駐車禁止の何らかの告知をして欲しい、とお願いすると、立て看板は風で飛ぶからできません、という回答のみで音信不通。
    面倒臭いという感じがそのまま出ている対応、忘れてもらおう的な音信不通、本当に何もしてくれません!

  70. 500 匿名さん

    積和不動産関西の物件に住んでいますが、
    内覧時にはエアコンが付いていて、契約書にもエアコン有となっているのですが、入居したらエアコンがなくなっていました。

    こういう場合、積和不動産の過失か仲介業者の過失なのかわからないのですが、今までの掲示板のやり取り見ていると大した対応は期待できなさそうですね。

  71. 501 浦安

    >>499 名無しさん
    私は入居後一週間経たない間に、駐輪場から同居者と私の自転車、2台が窃盗に合いました。警察官に現場へ来てもらい相談した事を積和不動産関東に伝えて監視カメラを設置してほしいと伝えましたが『一世帯の理由のみでは、お金がかかる為付けられません。』と当時言われました。

  72. 502 通りがかりさん

    >>496 地元不動産管理会社さん

    セキスイってド素人ですね、大和リビングの方がまだまともな会社かもですね!

  73. 503 かなや

    >>501 浦安さん

    そりゃそうだろ。
    貴方のためになぜカメラを投資しなきゃいけないの?
    自己防衛しなさい。

  74. 504 某オーナー

    積和不動産にサブリース物件の管理を依頼しているオーナーです。
    前日積和不動産から、リテナント免責(退去時免責)のお願いがありました。
    これは築年数が10年以上の物件で空き部屋になった場合、次月家賃を免責するというものです。
    築年数が10年以上経過物件に全オーナーにお願いしているとのことですが、他にこのような依頼を受けたオーナーさんはいらっしゃいますか?

  75. 505

    >>504 某オーナーさん
    通常サブリース契約の場合は、退去時次月免責が発生します。その免責が1ヶ月?3ヶ月などプランは様々です。10年経過すると著しく入居が厳しくなるので、サブリース業者は免責を条件とします。

  76. 506 某オーナー

    >>505雅様
    レスありがとうございます。
    1.雅さんも積和不動産に管理業務を委託しているオーナーさんなのでしょうか?
    2.また雅さんも私と同様に、積和不動産からリテナント免責を切りだされたのでしょうか?
    3.私は積和不動産からあくまでも「お願い」という形で、リテナント免責の依頼を受けました。その件について明確に拒否や拒絶をした訳ではないのですが、先月の家賃から丁度空室が出たので、免責されてしまいました。
    4.次回の契約更新時に、リテナント免責を拒否することは可能だと思いますか?
    5.もしリテナント契約を拒否した場合、積和不動産からサブリース契約を打ち切られてしまう可能性はあるのでしょうか?

  77. 507 通りがかりさん

    入居してすぐ、トイレ掃除がされてないことに気づきました。流す箇所はされていましたが、便器本体(特に顎の部分)に前の住人の糞尿がベッタリとこべりついていました。それも広範囲にです。トイレなんて1番念入りに掃除すべき箇所でしょう。なにがクリーニング済みでしょうか。積水の賃貸、掃除ひどいと思います。やめておいた方がいいと思います。

  78. 508 名無しさん

    積和不動産の物件に住んでから約1年半になるのですが、アパートを決めるときに下見に来たときは静かで部屋はきれいだし、住みやすそうだなと思い、今の物件に決めました。住みだしたら、上の部屋は毎日子供がバタバタうるさいし、害虫駆除がされてないので、家の中にいろんな虫(毛虫、羽蟻、ムカデ)が出てくるようになりました。上の子供がバタバタうるさいので、何度か注意してもらうように依頼したけど、無愛想な対応でこれ以上関与できないという対応でしたし、害虫の件もオーナーさんに相談しますと言ったままで何も連絡がありません。
    あと半年で引っ越し予定ですが、もし、また、アパートを借りる状況があっても二度と積和不動産では借りません。今までいたことのあるアパートの中で、かなりの最低な物件です。

  79. 509 通りがかりさん

    マンションのお家賃設定が、あいまいです。時期だけを考慮してます。不愉快です。線路のそばは、辞めた方がよい。窓も開けられず、息が詰まります!

  80. 510 通りがかりさん

    イマイチ誠実さに、掛けます
    時期だけで、賃貸価格を決めています

  81. 511 通りがかりさん

    >>21 匿名さん
    辞めた方がよい。領収書も2週間後に、送付されました。


  82. 512 怠け者

    >>510 通りがかりさん

    賃料に定価は無いよ。
    もっと賃貸借を理解しよう

  83. 513 名無しさん

    セキスイは腹黒いです! 気をつけてね。

  84. 514 名無しさん

    盛岡の本宮の積和不動産でアパートを借りている者です。
    1階に住んで10年近く経ちましたが、1ヶ月ほどまえに2階に住み始めた入居者の足音が初めからずっと五月蝿く不動産通しで苦情を言っていたのですが、全然改善されなく、2週間経った頃に2階の水漏れで被害にあい、天井の電球に水が入り玄関ホールの照明が使えなくなりました。その頃ちょうどお盆休みで、緊急対応の所に電話しました。しかし、対応と言っても結局何も分からないバカが受付するだけで社員が休みだからといって休み明けに電話させますと言うのみ、意味ないです。2階の入居者からの謝罪もないし、結局訪問してくれたのが、本宮の積和不動産の永井という人が5日後、話を聞き、水の入った電球を持ち帰っただけ。1ヶ月以上経ちましたが、何の連絡もなし、相変わらず2階の足音が五月蝿く、最悪な対応、状態です。もう限界、引っ越しを考えています。2階と永井というバカどもから、各々慰謝料、引っ越し料、次のアパートの初期費用等を請求したいです。次の不動産は、もちろん積和不動産には、しません。とにかく、今回の件に激しく憤りを感じ、最悪なパターンになりました。

  85. 515 通りがかりさん

    皆さん、不満があるわりに引っ越されないんですね。
    これだけ、不満があるなら引っ越しが、一番だと思いますが?
    私も、過去に、積和不動産には、苦い経験があるので、マンションを購入しました。
    どこにでも、問題を起こす人はいるもんです。
    干渉が、嫌ならポツンと一軒家が、最善ですね。

  86. 516 検討板ユーザーさん

    >>515 通りがかりさん

    ただ愚痴りたいだけですもんねー。
    大人のようで子供の感覚を捨てきれない
    、俗に言う アダルトチルドレン が最近増加してるから大家、管理会社もお守りが大変。

  87. 517 みみ

    セキスイはそんなもんです。宮崎です。セキスイは借りないほうがいいですよ。建てるのも悪い

  88. 518 みみ

    >>513 同感です 対応悪い ダイワハウスがいいですよ 部屋の動線いいしバリアフリー
    近いうちボロセキスイから引っ越します


  89. 519 通りがかりさん

    とにかく、何にでもお金を取る。
    車庫証明の紙切れ一枚と印で3240円。
    流石にぼったくり。
    そういうところでお金をむしるから大きな会社になったのでしょうね。

  90. 520 たまき

    >>519 通りがかりさん

    人が動くのにお金が掛からないと思ってるのでは?貴殿は社会の仕組み知らないフリーターなの?むしろ3000円ぽっちじゃ赤字だよ。関西は一通30000円のところあるよ。

  91. 521 検討板ユーザーさん

    積和不動産関西が管理会社の、大阪市内のシャーメゾンを借りてました。
    とにかく最低でした。
    ・敷地内の庭木の手入れをごくたまにしかしないため、自分の車に植物が当たりまくり。
    ・共用玄関の扉が壊れても(誰かが壊したのでしょう)一週間以上ほったらかし。
    ・ベランダに蜂の巣ができたことを連絡しても、住人が除去することになっていると言われた。ベランダなので共用部にもかかわらずです。他の住人の迷惑になるとまずいので、自分で蜂駆除スプレーを自費購入して、恐る恐る駆除した。
    ・きわめつけは退去時の確認作業。チェックに来た委託業者がチンピラ。恐喝まがいでどう考えても生活による経年劣化なのにぼったくりの態度満載。抵抗したが、こちらも何時間も時間が割けないことを見越してか、負けた。特にこれは積和関西に問い合わせるつもり(私は昨日退去しました)。実際に補修をしたのか証拠を要求するつもりです。

    私、5回くらい賃貸物件に住みましたが、最悪物件でした。積和は絶対に避けて下さい。会社の規模や知名度は信じてはいけません。

  92. 522 きやま

    >>521 検討板ユーザーさん

    ベランダは共用部ですが、専用使用権がありますので蜂の巣駆除は入居者負担だよ。

  93. 523 検討板ユーザーさん

    >>522 きやまさん
    共益費を家賃とは別途払っている場合は?

  94. 524 きやま

    >>523 検討板ユーザーさん

    共益費の使途が蜂の巣駆除では無いと思う。
    蜂の巣駆除を共益費から捻出するのであれば、共益費を相当値上がりしないとカバー出来ないですね。

  95. 525 きやま

    >>523 検討板ユーザーさん
    あなたが恐る恐る駆除したって事は、管理会社に駆除依頼すると相当費用が掛かりますよ。恐らく15000円は最低発生します。

  96. 526 きやま

    >>521 検討板ユーザーさん
    しかし今時の人は蜂の巣くらいで
    大慌てなんですかね?
    アシナガバチなんて何もしてこないし、駆除剤なんて使わなくても箒で叩いて巣を落として完了ですよ。我が家の子供だって自分で駆除してます。

  97. 527 検討板ユーザーさん

    >>497 入居して7年目の住民さん

    同感です。管理が行き届いておらず、比較的新しいにもかかわらずホコリやゴミだらけ。こちらが対応しても追いつきません。

  98. 528 通りがかりさん

    積和不動産の管理物件に住んでいます。
    今年の春から夏頃玄関の屋根に止まってる鳥がフンをし続けており、地面と自車にフンが付いていたため積和不動産に電話。「3日以内に対応します」と言うので待っていたが変化無し。再度電話‥状況確認に半日‥。「屋根でなく、電線に止まってる可能性があるからすぐに出来ない」との事。どう見ても屋根からのフンである事を説明。屋根鳥避けを設置してもらい、解決だと思っていたが、10月の台風15号で全部飛んで行った!固定すらせず、乗せただけだった。そして2週間たった今でも向かい建物の同じ積和不動産管理物件の雑草だらけの花壇に落ちている‥。
    物件の被害確認すらこない管理会社です!

  99. 529 通りがかりさん

    >>525 きやまさん
    ダイワリビングは無料でハチ駆除してくれましたよ! 笑

  100. 530 周辺住民さん


    >>520

    私も以前、積和不動産の管理物件に住んでいて>>519さんと同じようにお金を取られました。

    >>519さんが「車庫証明」と書いておられるので誤解されてると思い補足しますが
    本当に紙切れ1枚&ハンコ1回押すだけでお金をとるんです。
    その紙切れは車庫証明ではなく、現在借りている駐車場で車庫証明を取る為に必要となる書類で、プリントアウトしたものにハンコを押すだけなので簡単にできます。手間で言えば1分30秒くらいの作業です。
    車庫証明は、それをもってこちらで取ります。積和の方が取りに行くのではありません。

    私もこの件はボッタくりだと思いましたが、これ以外の積和不動産のサービスには満足しております。問題が起きても対応は早いし、問題のある住民への対応は比較的強めで問題解決もスムーズでした。現在は転職して別の場所に住んでますが退去時も不当な請求をされることも無く全般的には満足してます。

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