賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 411 通りがかりさん

    >>132 匿名さん
    使い方悪かったんだろ?

  2. 412 通りがかりさん

    賃貸物件に文句を言うのはオーナーでしょ。
    住んでる人は出ていけばいいだけじゃないの?
    賃貸物件って安く利益をあげたいだけだから工事ミスなんて沢山あるよ。

  3. 413 入居済み住民

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  4. 414 匿名

    柿田クソ野郎!
    考え方が甘い!
    子供みたいな考えだからクソ!

  5. 415 評判気になるさん

    私も今、積和不動産のアパートに住んでます。入ったとき、トイレが気になりよくみてみると、まあ汚ない、前の住人の汚れがびっしり。見えるところだけ清掃したって感じで、そうじ屋さんにきてもらって、掃除してもらいました。本当気持ち悪い。掃除はきれいにしてもらいたいです。もう、積和不動産(積水ハウス)の物件には住みません。

  6. 416 検討板ユーザーさん

    神奈川のMASTで入居中のものです。

    様々なことがあり退去を決めました。

    となりの方に統合失調症の方が住んでいました。入居の際何も伝えられず、入居しました。
    近所の方に聞いたのですが、そこの隣と上の方以外は長く住んでらっしゃるみたいですが、どうもうちと隣と上は何度と転居している様子でした。

    隣の夫婦は昼夜逆転で明け方まで起きていて
    こちらが昼間休みで物音をたてると
    小さな物音で何度も警察を呼ばれ

    こちらも頭がおかしくなりました。

    そこまでは良いですが、
    管理会社の対応も最悪。
    まるでこちらが早く引っ越せと遠回しに言っているようで。。
    良い不動産紹介しますよと大家さんにまで言われました。

    本当に最悪です。
    挙げ句の果てに隣は弁護士までつけてきて、、、
    その対応も管理会社が言うには最後はそちらでなんとかしてください
    とのことでした。

    転勤族なので何度か引っ越ししていますが
    こんな最悪な会社は初めてです。
    これから入居をお考えの方は一概には言えませんが、やめた方が良いかもしれませんね。。

  7. 417 シャイド55

    築2年シャイド55、軽量鉄骨造2階建ての2階に住んでいますが、隣の赤ちゃんからの騒音が酷いです。
    朝6時頃から家にいる間は延々続く赤ちゃんのハイハイの音、泣き声、おもちゃを落とす、崩すような音、尻餅や座る時の振動、衝撃。
    毎朝起こされ動悸とストレスがひどくノイローゼです。
    大人の足音も響くのでこちらも気を使っての生活が続いています。
    静かな生活がしたく選んだのですが、シャイド55でもそのような感じです。参考になれば。

  8. 418 マンコミュファンさん

    積和不動産関西は、自分の実力のなさなのか、最初の言葉がに弁護士に相談してます。
    ハァ?上司からそういうふうに言えってゆわれてるんか!こっちは間違ってないから弁護士に相談するって言ったら、それい以降連絡無し!
    バカじゃないの?

  9. 419 マンション検討中さん

    神奈川在住で、引っ越し検討中。
    約一年前に解約したはずの駐輪場の代金がずっと引き落とされ続けていたことが、引っ越すときに発覚。
    問いただしてみても、わからないの一点張り。
    明らかに積和のミスだし、謝罪&返金して欲しいのに。しかも、その解約したはずの駐輪場にはマストのシール貼った別の自転車が止まってるので二重で徴収しているみたいだし。ひどい。こんなの詐欺でしょ。
    月に数百円だから気づかなかったけど、こちらが指摘しなかったらずっと引き落とされ続けていただろうし、もし数十万の家賃だったらと思うと、本当にここは信用できない。
    何より対応が不誠実。
    未だに返金も返事もない。悲しい。どうすればいいものか困ってます。

  10. 420 匿名

    >415 評判気になるさん

    アパートの築年数にもよりますが掃除してる感じはなかったですよ。

    内見の時、
    鍵は玄関ポストから紐を引っ張ったら鍵がついていてその鍵で開けてましたしね。
    合鍵の管理は契約中だと積和の管理会社が管理するか契約者である住民に任せてるのかと思いきや
    積和管理物件中心に扱っている仲介業者が持っていると聞きましたよ。
    失くした時に連絡した際、合いカギを仲介業者が持っているけど
    契約者のほうで作ってくれと言われたというので知りましたよ。


    >416 検討板ユーザーさん

    お気の毒です。お気持ち御察しいたします。

    が、
    管理会社は仲裁しようという気もありませんし注意する気もありません。

    万一、事実確認をして注意してももめ事を大きくしようとするだけです。

    積和の管理会社は対応が良くないですよ。
    直接、管理会社に行っても担当者不在が多いですから(笑)。

    健全でまともな管理会社(どんぐりの背比べでも少しくらいいいところ)を
    選んで
    今よりはまともなところへ引っ越しをしたほうがいいと思います。

    絶対に積和管理物件はおすすめではないです。

  11. 421 名無しさん

    現在積和不動産の物件に住んでますが
    急に家賃の催促の電話が。。。
    半年くらい前の家賃の請求が今頃きて
    その月は倍の家賃払いました。
    メールでご連絡を何度かしていたと言うが
    大事なことは書類を送るか、電話でしてほしい。

    その時の電話をしてきた関西積和不動産の男の人はものすごく言い方もきつくて、喧嘩腰に物事をいってきました。今年中には別な物件を決めて、出て行こうと思います。

    部屋のガスは調子悪いし、ベランダは汚いし
    掃除や点検くらいちゃんとしてから、喧嘩腰に物を言えと思いました。

  12. 422 匿名さん

    >>421
    >部屋のガスは調子悪いし
    どう調子が悪いのでしょうか?
    場合によっては火災につながり危険です。ガス会社に見てもらうことをお勧めします。

  13. 423 匿名さん

    >>421
    >半年くらい前の家賃の請求が今頃きてその月は倍の家賃払いました。
    家賃を払うのは借主の義務です。催促がこなくても毎月きちんと払いましょう。

  14. 424 匿名さん

    >>421
    >ベランダは汚いし
    ベランダは占有エリアですよね?
    占有エリアの清掃は借主がやらなければいけませんよ。

  15. 425 匿名さん

    >>419
    >未だに返金も返事もない。悲しい。どうすればいいものか困ってます。
    駐輪場代は月に数百円、1年分でも数千円ですよね?労力や費用を考えると諦めるのが一番のような気がします。しかし、どうしても許せない。お金がかかっても良いと言うならば、法的手段をとれば良いでしょう。

    <駐輪場代を返金させる法的手段>
     ①まず、返金を求める内容証明郵便を会社宛てに送る
     ②返金がなければ、次は裁判所で支払督促の手続をする
     ③最後は少額訴訟を起こす

    お金はかけたくないという場合、あまり期待はできませんが以下の機関に相談してみて下さい。
     ①消費者センター
     ②日本賃貸住宅管理協会
     ③国土交通省(不動産屋の監督官庁です)

  16. 426 通りがかりさん

    埼玉県南部のマストに住んでますが、音がすごく響きます。
    上の階の子供の走る音、大人のかかとから歩く重低音。
    物を落とす音なかなかひどいです。
    子供はしょうがないとして、大人のかかとから歩く音はどうしても我慢できなかったので積和不動産に苦情連絡したのですが、注意を促す書類のみ。
    そのとき主人が積和に連絡してくれて、該当部屋に連絡して、どう言う状況なのか折り返しくれと伝えましたが1ヶ月たった今も連絡来ないので放置してます。
    仕事が遅い&中途半端にしか仕事ができない主任さんには使い物にならないと思ってしまいました(^^;;
    早く引っ越しします。

  17. 427 デベにお勤めさん

    現在、積和不動産管理の積水施工のアパートに住んでおり、上階の騒音に悩まされています。
    積和不動産に苦情を申し入れても、注意文書のみで改善なしです。

    契約書を見ていたら、下記の内容に気付きました。

    「第14条(禁止行為)
     (9)早朝及び深夜の生活音で上下階や隣りの入居者、及び近隣住民に迷惑を
        かけること。
        *生活音による近隣トラブルについては当事者間で解決を図らなければ
         ならないものとする。」

      ↑だから、積和不動産はなにも苦情対応しないんですね。
       管理会社は入居者が居住するのに適した状態で物件を賃貸する義務がある
       と思うのですが、それを放り投げている会社と契約したのが失敗でした。

  18. 428 匿名さん

    >>427 デベにお勤めさん

    条文を読むと生活音~です。
    生活音はどこでも対応してくれません。

  19. 429 匿名さん

    >>428 匿名さん

    生活音には大きな足音などの騒音も含まれます。それに迷惑している住人がいるわけです。

  20. 430 匿名さん

    >>429 匿名さん

    最上階とか戸建に住めばいいじゃないですか。
    お金出すからマット敷いてください、くらいやらないと静かにならないですよ。

  21. 431 匿名さん

    >>430 匿名さん

    なんの参考にもならないレスありがとうございます。

  22. 432 通りがかりさん

    積和不動産の鉄筋コンクリート造マンションに住んで3年半です。
    築年数のわりには外観も内部もまぁキレイで、また周辺の環境もよかったので入居を決めました。
    仲介業者から、騒音トラブルは一切ありません!と自信満々に言われましたが…

    当時の真上の住人の男性(今は退去している)と思われる足音のスゴいこと。それに加え、ドアをこちらの家の窓が揺れるぐらいに乱暴に閉める音、硬球を床に打ち付けるような音…
    さらには、斜め上のこどもの破壊力抜群なドタバタ音。
    斜め上の音も響いてくるとは聞いてましたが、隣で大暴れされてるかのような音で、耐えかねて積和不動産に何度も電話で状況を訴えました。
    ようやく直接注意をしてくれたみたいで、一時的に静かにはなりましたが、また元通りです。子どもも成長して体が大きくなった分、騒音も更にひどさを増しています。

    斜め下のうちでもこれだけうるさいのだから、真下の人が気の毒です。

    前の担当はめんどくさそうな感じでしたが、今の担当の方のほうがまだ話は聞いてくれるほうだとは思います。

  23. 433 名無しさん

    積和不動産の管理は最高です。建物も最高、こんな素敵な物件に住めて感謝します、有り難うございます。

  24. 434 匿名さん

    対応が遅いというのは本当だった。
    他の大手は管理会社の対応がしてた。

  25. 435 匿名さん

    私も積和不動産関西の賃貸アパート住人ですが、
    会社の企業理念は素晴らしいです。
    が、
    全く社員には浸透していないのが現状で残念です。
    騒音に対しても、入居しないと知り得ない部分も多く、それに対しての対応はほとんどの方が書いている通り、
    『話は聞くが回答や対策についてはほぼ無い』
    でした。
    家賃滞納については、住人の事情など全く関係なく、催告書を住人と保証人へ送付と同時に法的手続きで契約解除する手続きを並行して行っている。
    普通は催告書に対して住人が対応しなかったり、支払わなかった後に法的手続きを進めるのですが、この会社は違うみたいです。(経験者)
    まあ、滞納する住人にも非はありますが、普通の会社はこんなことはしませんね!
    とりあえず、引っ越しの資金を貯めて早急に出たいと考えております。
    こんな感じですので、この会社関係にはお世話になりたくないですし、失敗しないようにしっかりリサーチしたいと思います!

  26. 436 匿名さん

    賃貸マンションでも分譲マンションでも音の問題は当事者同士で解決が基本。
    管理会社の業務に含まれません。入居しないとわからないとか当たり前の話。そのリスクを避けたいなら敷地の広い戸建に住めばいい。

  27. 437 口コミ知りたいさん

    最近、アパート1階の空室をよく見るようになった。
    軽量鉄骨や木造アパートの1階は住むに値しないということに、皆気づいたのかな?
    防犯リスク、2階からの騒音リスク等々、家賃は2階の半額でちょうどいいレベルと思う。

  28. 438 名無しさん

    今年の3月に新築に引越ししましたが…
    「音が抑えられている作り」の広告を信じて一階にしたら、2階の足音のうるさい事と言ったら
    常にドンドンなっていて、帰って来たのも出かけたのも全て分かってしまうほど
    この前は明け方3時までドンドン
    全て引戸でドアは無いのに下に振動があるほどの謎の音

    引越しでかなりのお金を使ってしまったので、直ぐには引越しはできないし…
    積水で引越しを考えている方…積水は絶対にやめた方が良いですよ
    前はダイワでしたが格段に良かったです

    お金貯めて早く出ます!
    次回はまたダイワにします♪

  29. 439 口コミ知りたいさん

    家はいいけど、融通の利かないとこでした。金、金、金かいな。

  30. 440 名無しさん

    以前、積和不動産の賃貸アパートに住んでいました。
    上からの音は相当なものです。
    歩く音、トイレの水を流す音、ドアの開閉音、下に筒抜けです。
    二階にはいたって常識的な女の方が住んでいたので、これはもう建物自体の問題だと思います。
    冬場の結露も凄かったし、キッチン・洗面所などからの下水臭も酷かったです。

    退去の際に立ち会いに来た積和不動産の子会社の人は、チンピラそのものだったし。
    積和に関しては、経年劣化は一切考慮されません。

    何かひとつくらいは良かった所を書いてあげたいのですが、本当に思い浮かばない。
    一見きれいで便利な場所にあったとしても、積和不動産の物件はもう懲り懲りです。

    今、賃貸物件を探している方の参考になれば幸いです。

  31. 441 職人さん

    契約の最後の重要事項説明書の際に「騒音トラブルは借主が自分でどうにかしてね」、
    と言われても困る。今さら他の物件探せないから。

    積水のアパート借りようと思っている方はこの点、要注意です。
    騒音トラブルに関して、管理会社の積和はまったく対応してくれません。
    ありきたりの注意文書を全戸一斉にポスト投函するだけです。

    非常識な住人がこれで改善することはなく、借主は泣き寝入りするしかないのです。
    結論として、引越しするしか解決策はなく、多額の支出が必要となります。

  32. 442 匿名さん

    とにかく対応が遅い。
    ひどい時は電話やメールしても対応を保留にされてそのまま放置。
    トイレの水は止まらない、網戸は動かすと外れる、冬にはお湯が出ないなどなど

  33. 443 匿名さん

    都内の賃貸に入居していますが、
    建物入り口の半オートロックの扉が壊れても修理に半年以上かかります。

    出入りした際にちゃんと扉を閉めないと自動で鍵がかからない仕様で、よく開けっ放しになっています。これまで2度、扉の内側にあるポストを漁る人を見ました。1人目はチンピラみたいな輩、2人目はオタク風。2人目はいらないチラシはその場で捨ててました。
    ダイヤル式の鍵があるポストですが、開けられたりちゃんと閉めておかないとこんなことされるのかと。
    次は積和不動産以外で完全オートロックの家を選びます。

  34. 444 匿名

    >>443 匿名さん

    あのね。壊れたものを早く直すことなんて無理な場合もあるんだよ。
    あなたの主観で遅いと感じても、不可抗力もあるんだよ。

  35. 445 匿名さん

    積和ほんとーに最悪です

    業者の対応わするぎ

    そこしかなくて、しかたなかったけど
    古いしきたないし最低最悪

  36. 446 匿名さん

    申し訳ないけど、こんなに対応悪い不動産屋はじめて。
    カビはすごいし、きたないし…やるきあるの?びっくりしました。はやく引っ越ししたいです。

  37. 447 匿名

    >>446 匿名さん
    カビはあなたの責任だろ?

  38. 448 匿名

    >>445 匿名さん

    古いの嫌なら新築見ろ

  39. 449 匿名さん

    高松市内の賃貸アパートに住んでます。大家さんの掃除や庭木の手入れは凄いと思います。でも、住人の方のマナーが…消火栓ある所に車停めたり、敷地内でのスピードも考えない人や、人が乗り降りしてる最中でも待たずに駐車場へバックしようとする借主の知人や!いつもそれぞれが同じ人ですがね!駐車場じゃない所に停めてるのは定期的に見回りして欲しいです!

  40. 450 匿名

    >>449 匿名さん

    あなたが注意しなよ。
    俺ならやる、

  41. 451 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  42. 452 匿名さん

    こんな対応の悪いところははじめてでした。
    友達にあまりよくないと聞いてはいましたが、その物件しかなくそこにしましたが、本当に対応が悪い…口コミサイト通りで、本当最悪でした。

  43. 453 マンション検討中さん

    >>360 拡散希望さん

  44. 454 匿名さん

    シャーメゾン4世帯メゾネットの2階2LDK。
    築年数3.4年、軽量鉄骨、床は高遮音性床ステムSHAIDD55。
    日本海側 北陸地方

    【良かった点】
    ・1階の玄関にスタッドレスタイヤ等を置ける広めの収納
    ・2階上がった所にストーブや扇風機、その他をしまえる2段の収納スペース
    ・洋室のクローゼット
    ・各部屋の照明は落ち着く黄色、明るい白色と使い分けが出来る
    ・浴室乾燥機(乾燥・冷房・暖房・換気)が付いている
    【悪い点】
    ・冬は玄関のある下からの冷気で寒く、2階の部屋の引き戸や扉の下に隙間があり冷気が入ってくる
    ・他3世帯(特に下の階)の玄関の開閉時の音
    ・隣人の階段の昇り降り足音、扉を閉める音やトイレの音、掃除機をかけて壁に当たる音
    ・下の住人の足音、引き戸と扉と窓を閉める時の音、キッチンのシンクの排水から水が流れる音

  45. 455 匿名さん

    シャ―メゾン最悪。上の住人の移動が分かるくらいうるさい。隣が壁に当たる音、窓開け閉めの音、全て聞こえる。トラブル対応遅い。車上荒らしあり。植木ボサボサ。家賃高い割に全ての対応悪すぎ。

  46. 456 匿名

    >>455 匿名さん

    車上荒しはシャーメゾンの責任じゃねーだろ。

  47. 457 匿名

    >>454 匿名さん

    高遮音なのにうるさいの?

  48. 458 匿名さん

    とにかく担当さんが変わりすぎて、何かある毎にたらい回しにされます。
    しかし、現在の担当者はとても熱心な方で敷地内の不法駐車やゴミ捨てのマナーの悪い方への注意など、しっかりと対応して下さいました。

    共益費を支払っている割に、全く掃除が行き届いていないなと思っていたところ、掃除の方(パートさん?)が変わってからはとても綺麗になりました。玄関前からゴミ捨て場
    植木の落ち葉まで掃除をして下さるので助かります。
    全て、「人による」のだなと感じました。

  49. 459 通りがかりさん

    積和不動産中部

    1階に住んでいて、2階のベランダから雨漏りが。晴れていても洗濯物が干せないほど。急いで連絡したが、お盆で人が少ないからと話してる最中にも関わらず勝手に電話切られた。結局雨漏りも修繕してもらってない。騒音に関しても、騒音主に電話しても出ませんでした、お伺いしましたが出ませんでした、で終わり。一度担当を家に招いて騒音の件話した事もあるが、ゴニョゴニョ何を言ってるか分からない頼りない男だった。放置。放置。担当も粗悪、住人も粗悪。頭がおかしくなりそう。どうせ噂の通り、退去時にガッポリ請求するんでしょう?二度と、二度と積和不動産は使わない。他の不動産関係者が身近に居るから事細かに報告した。周りにもこの事は伝えて、一人でも被害者が増えないようにしていきたい。

  50. 460 匿名

    >>459 通りがかりさん

    使わないって表現笑える。
    誰も君に使われてないよ?
    あなたから契約を迫ってきたのに。

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バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸