入居済み住民さん
[更新日時] 2024-04-18 17:37:02
神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
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積和不動産の賃貸物件の一部・・・
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361
匿名さん
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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362
匿名さん(入居中)
積和不動産で借りて半年です。(築3年の浅築です)まず1ヶ月目から謎の赤カビ大発生。掃除も換気も除湿もしていますが、除湿機じゃ追いつけません。
そして謎の小さな虫が壁のスミから毎日の様に出現。バルサン炊いても2日後にはまた出現。ノイローゼになりそうでした。
この頃から虫類が異様に怖くなり、窓を締め切り、洗濯は完全に浴室乾燥機に頼る生活に。
1度湿度の低くカラッと晴れた日に布団を干したら、その日に見たことのない虫が侵入してきていました。ベランダには虫を寄せ付けない薬を撒いているのにも関わらずです。
極めつけに共用部分の掃除が全くされず、雑草が伸びっぱなしで、そこに虫が集まるようになったのと、蚊の繁殖がすごくなったのと、虫の死骸がいつまでたっても放置されているのに我慢ならず、積和の方へ電話しました。
担当からは週二回掃除していますので、そんな筈はないという内容と、こんな電話は貴方だけですという内容。
もう、怒りを通りこして失笑してしまうレベルでした。処々でため息をつき、だるそうに対応される体制にも頭にきました。
積和では二度と借りません。更新月まで我慢しますが、更新月前に退去する予定です。
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363
匿名
>>362 匿名さん(入居中)さん
なぜ早く退去しないのですか?
今回の件は、積和様の責任ではなく、積水様の施工不良でもありません。
悪いのは害虫です!
そこを履き違えてはいけません
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364
匿名さん
違うでしょ
管理料を支払っているんだから、ちゃんと管理してって話です
考え方が貧相になったのではありません
当然の権利として訴え、不具合部分は直してほしい、と言っているだけのこと
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365
匿名さん
シャーメゾンに入居中です。
新築から入居して2年です。
入居時からのドアの立て付けが悪くドア修理依頼を積和不動産にしました。
修理にきた工事男性二人。
本当に最悪でした。
私らが取り付けた訳でないので原因なんかわからんと二人で失笑。
終始、こちらを小馬鹿にしてるのは明らかで本当に気分が悪かったです!
おれらは積和不動産から依頼され修理してるだけ、
文句あるなら積和不動産にいえば?みたいな
とにかく、態度最低最悪!
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366
匿名さん
積和不動産の物件に入居していますが、入居者規則をまったく守らない人がいて、積和不動産へ規則を守らせてほしい旨を伝えました。
その際、「入居者規則に反しているかわからない」と言い出し、さらに「刑事事件にならない限り規則を破ったからといって問題にはできない」と言っていました。
ペット不可の物件に住んでいますが、入居者規則を守らず、犬を連れ込んでいる人がいる旨を伝えましたが、ペットを飼っていても問題ないとも言っていました。
その担当者曰く、入居者規則は書かないと無法地帯になるから書いてあるだけで、守らなかったからといって罰せられたり、退去させられたりするわけではないそうです。
その為、注意するとしても、「入居者規則第xx条に違反しています」とは絶対に言わないのが会社の方針とのことでした。
いままでお世話になってきた不動産会社の中で最低だと思います。
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367
★星
建物の構造は軽量鉄骨となっており、仲介の不動産は50年もつ構造で頑丈、地震でも倒壊した報告を受けてないと言われました。木造より強度があると私も思っており、積和不動産の物件も探して、住むことになりました。築25年は心配でしたが内覧をして内装はきれいで床のきしみなどなく契約をしました。ところがすんでみると歩くとユラユラ横揺れのような波のような、部屋全体は揺れます。船に乗っている感じ、トランポリンに乗っている感じ。サッシの近くを歩くと沈み、パッキ音、ミッシと床から音がします。床が落ちないかって思うこともあります。地震でもないのに歩くたびに揺れるって、他の古い物件も同様なんですか。これって古いからなんですよね。船酔いのようになり歩くとめまいがして具合が悪くなり、失敗したと後悔しています。キッチンの水道蛇口も新しいものでしが、根元から水があふれてきて、直してもらうように電話をしました。引っ越し、初期費用等で何十万もかかり、すぐには引っ越しはできない。内覧で気づかなかった私が悪いし、予算がないため古い物件にしかはいれない仕方がない。不動産屋も都合悪いことは隠しますし、知り合いでないかぎり、親身にはなれないですね。勉強不足でした。
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368
匿名さん
仕事から帰宅した際、トイレの水が勝手に流れており、初めは気のせいかと思いましたが、5分間に2~3回ほど流れてました。もし朝からこのような状態だったとすると、水道代は考えたくないほど…
積和不動産さんは、「いつからなっていたかが分からないため借り主の自己負担」との回答でした。
これが一般的なのでしょうか?
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369
購入経験者さん
鳥取の積和不動産
売買の仲介で入ってきて、重要事項を買い手側の都合に書き換えてしまって、
揉めてます。そろそろ会社お灸を。。と思いますが、
いざとなれば、担当個人の責任で逃げ切るのですかね。
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370
匿名
マスト賃貸物件に住んで半年です。
私も積和不動産の対応にはうんざりです。
絶対に謝罪しないし、確認するのに時間だけかかって途中経過の報告もない。
電話だけでいかにも使えないオッサンとわかる社員を窓口にしてんじゃねーよ!と思います。
今回玄関の鍵が壊れてしまって本来ならすぐに交換してほしいところなのに、提携してる業者が連絡つかないとかなんとか本当に危機感がありません。
だったら鍵の110番でもなんでも使え!!!と言いたくなりました。
次回は絶対に住みません。
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371
購入経験者さん
履き違い?
共用部の管理の話だと文章から読み取れる。
害虫のみならず、害鳥対策など管理のもんだいです。
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372
元零細管理会社
違いますよ。
管理の問題ではなく、環境の問題です。
「管理」という言葉を都合よく解釈するのはやめましょう。
どこから費用を捻出するの?
管理会社はあくまで大家から委託された身です。
決済はすべて大家だよ
管理会社は勝手に人様の資産をさわれません。
完全管理を望むなら、ご自身で資産を持つこと。
自己管理が出来れば完全管理ですよ
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373
購入経験者さん
購入経験者さんになってしまってるね・・
残念ながら私は大家さんです。
30年以上事業とは別で数件所有しているが、積和に任せた時だけは
裁判とともに半年で縁を切ったと記憶している。
地元の管理会社とシルバー人材センターにお任せしているほうが安心ですね。
肝心な事案をフィードバックしてこない。
取り返しのつかない状態で、お金の話とともに投げてくる。
最後は担当者解雇で逃げる。契約とお金で入居者を縛り付けている。
いやなら引っ越せばいいという意見はその辺をご存知ないのですかね?
今までの他の書き込みからも読み取れるはずですが、
良心的な管理会社なら、別の部屋を用意します。
全国的に管理会社として、裁判でもめているのは大東建託だけではありません。
積和の人間が反論しているようですね。
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374
通りがかりさん
積和不動産関西どうなってんねん、昨日からテレビのアンテナ調子悪くて写らんしよ!昼電話したら、業者向かわしてる言うてなおってないやろ‼️
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375
名無しさん
お風呂の蛇口が故障し水が止まらないので、安心サポート24プラス(←月756円支払っています)に電話しましたが。コールセンターの女性は声が小さくてテンションも低く電話で会話が聞き取りにくく、ヤル気ない対応。そのあと連絡があった積和不動産のスタッフの対応に至っては、人を小バカにしたしゃべり方。基本的な挨拶が全くできず、なんとなくイライラした様子で、仕方なく明日見に行ってやるといわんばかりのアポの取り方。オマケに特殊な蛇口かもしれないので修理できないかもしれませんと言われ呆れました。特殊な蛇口?どこにでもある見たことある蛇口ですけど?「修理できなかったら、この先ずっと水が止まらないまま生活しないといけないんですか?困るんですけど。」と言うと、「はい」と言い切りやがりました。言葉足らずかなんか知りませんが、あまりに人を不愉快にさせる対応でした。有料でお金もらってるんだから、もう少しまともに対応できませんか?ちっとも安心サポートじゃありません。むしろ不安です。接遇のお勉強をして下さい。明日の対応次第で引越しを考えよう。。
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376
通りがかりさん
大和リビングのサイトみて積和はどうかなあ?と見に来ましたけど、大和リビングよりも積和の方が酷いみたいだね。
大手なら安心と思ってたけど、不動産屋、管理会社にまともなところはないんだね。
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377
匿名さん
以前に鍵の交換で嫌な思いをし投稿したものです。
あれから1ヶ月以上も解決しない状況でかなりイラついています。
鍵が壊れてシリンダーの交換で話が進んでからメーカーが受注生産だ納期が遅れているだといい加減で曖昧な理由を並べ、最終的にことが起こってから1ヶ月以上も待たされています。
あまりにお粗末で、鍵の業者へ直接クレームを入れて判明したのは、そもそも発注されたのが2週間以上経ってから。だから業者としての納期は妥当だと。
本当に積和は図体がデカイだけの詐欺集団。
もう面倒なので取り付けを待ちますが、向こうの要求には一切答えないことにします。電話が来てもろくな返事もしてやりません。
そして早く引っ越しの予定をたてます。
絶対に積和物件はお薦めしません!
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378
匿名さん
高松の積和不動産…。
対応最悪です。
3年ほど住んでいたマストの
家を出ることになり
引渡しの時にきた担当が史上最悪!!!
インテリヤ〇ザの様な対応。
「22万請求するところですが
15万円にしときますので
お支払い下さい」とのこと。
何に対しての22万の請求かも説明なし。
7万もの金額を値引きとなると
余計になぜ22万の請求と言ってきたのか…
不信感しかありません。
必要な費用があるのなら
もちろんお支払い致します。
ただ、引渡しにきた担当の
人を煽るような言い方…。
「私も22万の請求なんてしたくないんですよ?」
と、言ってきました。
こんなにも嫌な思いをさせられたのは
初めてです。
契約のときは都合よく対応してきますが
退去の時は最悪です!!!
みなさん本当に気をつけて下さい。
こんな不動産初めてでした。
追記
他の方がかかれているように
アフタフォローも他の不動産と比べると…。
まず、電話もなかなか繋がらない状態です。
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379
匿名さん
原状回復義務について
すごいねえー。MASTの物件って入居の費用もかかるけど
退去引っ越しの際の原状回復義務ってけっこう計算されるのね。
経年劣化したところでもこちらの費用になるし
更新の手続きの書類に
ハウスクリーニング代の金額が記載されない書類で署名して
提出をするようになっている。家内も私も驚いた。
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380
匿名
>>379 匿名さん
それが嫌なら退却するべきだよ。私は退去して自宅を買いました
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