賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 341 評判気になるさん



    >337さん

    積和不動産の受付の女性はお話をきくだけだと感じました。私も電話で問い合わせた際
    あまり良い印象は受けませんでした。
    退去なさった時も清算金額を間違えるようだとスッキリしたいことも
    ズルズルと嫌な思いをなさったのでしょうね。大変だったですね。
    清算時のトラブルで危惧していることがあります。

    仲介業者は最初から積和不動産の物件を推す会社でした。
    最近では【退去時に鍵交換代請求】とありますが私が契約入居の頃は
    先に鍵交換するので鍵交換代が発生しました。(12000円くらい支払いました)

    この会社のルールがかわったということは
    万一、退去となった際、入居時支払いで入居した方にも
    また鍵交換代を請求する可能性のあるのかな?

    契約の際保証人がいなくてもというので
    他の保証会社のパンフレットを見せつつ
    SEKIWAカードというクレジットカードを作るというの書類でした。

    審査結果というのは家族であっても私に結果がいくことはないはずです。
    契約人の家族名義の審査にも関わらず
    その審査結果をお知らせするからと私の携帯電話の番号を聞かれたりしました。
    まあ、賃貸契約したわけですから自己責任ということになるならと
    その後、私が携帯電話を解約手数料が発生してもいいからと解約する際
    主人も携帯電話を解約しましたよ。
    固定電話が連絡先で契約しているのですから。


    ここのスレッドで体験を書いて大半の方が書かれているように私も
    積和不動産の管理するアパートを検討しようと思っている方へは
    急ぎつつもゆっくりと他社の管理している物件の検討をする余裕を
    もっていったほうがいいですよ。

  2. 342 口コミ知りたいさん

    >>341 評判気になるさん
    もう悩むなら買うしかないと思うよら。なんか痛々しい

  3. 343 評判気になるさん

    >333さん

    積和不動産の管理の受付ではこっちが相談した時

    相手側のことを教えないで聞くだけかと思ったら

    〇代(年齢層)のばあさんと娘が住んでる

    という表現をするほど言葉使い悪いですよ。

    広島はどうなのかわかりませんが

    会社の本質はこんな感じでしょう。

  4. 344 匿名さん

    >>71 匿名さん
    わかるー!
    家を買うとき、個人情報流された!
    会社契約で部屋借りた時も個別で契約してる駐車場の事会社にもらされた!
    最悪な会社
    単に大手だから、向こうも強気
    て事はコールセンターに言えば、対応もしっかりしてるな!
    まずコールセンターに電話しよ

  5. 345 口コミ知りたいさん

    >>344 匿名さん

    給料は業界トップクラス

  6. 346 匿名さん

    >344匿名さん
    >345口コミ知りたいさん

    参考になりますわ。。。

  7. 347 口コミ知りたいさん

    >>346 匿名さん
    ならねーよ

  8. 348 匿名さん

    私は積和不動産の管理物件に住んでいます。
    部屋の中に蟻が出るようになり、一度電話しましたが入居者負担でどうにかして下さいとのこと。
    賃貸なのに?って思いました。
    建物の周りの植栽が原因ではないかと思い、剪定の依頼をしましたが定期的に行っているとの事でした。
    それから剪定している様子はありませんでした。
    家賃だけブランド力で高くし、管理は不充分。
    二度と住みません。
    再度、問い合わせしましたが対応によってはオーナー様に直接意見するつもりです。

    愚痴みたいで失礼しました。

  9. 349 口コミ知りたいさん

    >>348 匿名さん

    専有部分でしたら、あなたが駆除するのが常識ですよ。
    賃貸だとなんでも管理会社が対応してくれると思ったら大間違い。ゴキブリ出たって自分で駆除するんだよ?部屋の掃除するのも管理会社がやるのかな?考え方を切り替えてね

  10. 350 匿名さん

    揚げ足ばかりとって良いところの評価はなしっていう日本人特有のコメントばかりだね
    金がない、仕事上仕方ないなどいろんな理由で戸建を買えず賃貸に住んでるんだから妥協するとこは妥協しないと
    住まわしてもらってるんじゃなくて金払って住んでやってるって感覚かな?

  11. 351 匿名

    >>350 匿名さん
    お察しします。
    いつから日本人は考え方が貧相になってしまったのでしょう。
    ある意味平和の証かもしれませんが、第二次世界大戦をら生き抜いた方々の生き様を見習ってほしい。

  12. 352 匿名

    >>350 匿名さん
    本当に思考回路がおかしくなってる方が多過ぎる。
    設備の不具合を管理会社の責任と決めつける輩も多いみたい。管理会社が建てたわけじゃないのにね。設備のメーカーへ苦情言わないのは何故なのかな?何かと金を要求するのがカッコイイと思ってる輩もいるみたいだし、平和ボゲもいいところだね。数千円の事で難癖つけてるところを見て、奥さんが哀れな目で見てる事でしょう。ちっちゃーい男だねと。

  13. 353 匿名さん

    返信コメントで、ものすごく態度の悪い方がいるようですね。
    被害者になっている人の気持ちがわからない方、もしくは、積和不動産の関係者なのでは?

    実際、積和不動産も、その子会社も、入居後の問い合わせに対する対応はすごく悪いです。
    他の不動産会社に比べると最低レベルと言えます。
    入居前から設備が壊れているのを確認しており、「入居時までに修理しておきます」と言っていたにも
    関わらず、いざ入居してみると壊れたままでした。
    修理について問い合わせてみても、「生活に支障なければ修理しない」の一点張りでした。
    入居者ルールを守らない住人がいても、ほとんど対応しません。
    約束は守らない、約束を守らない人がいても注意しない、それが会社の方針のようです。

  14. 354 マンコミュファンさん

    >>37 匿名さん

    その通りです。大家の私達も困って居ます。とんでもない会社で自社の利益しか考えていません

  15. 355 マンコミュファンさん

    >>38 匿名さん

    その通りです。大家の方も困って居ます。悪徳で真摯さが丸でない。怖い業者です

  16. 356 マンコミュファンさん

    >>39 匿名さん
    訴えても駄目ですかね?

  17. 357 匿名

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  18. 358 匿名さん

    みんないろいろ言ってるけど、たかが賃貸住宅の管理会社に期待しすぎじゃない?
    千差万別のトラブルや要望に適切に対応できるようなホスピタリティの高い人材はこんな業界に入ってこないよ。

    それにアパート管理なんて、建築請負とか売買のオマケにしか過ぎないと思ってる不動産屋がほとんどだからね。
    経営者も興味が無い&働く人も低レベル、アパートに住むってことはそういう人たちに主導権を握られる住宅に住むってことだよ。

    あと大手の賃貸部門は、他のグループ会社で使えない人や行き場のない人が異動してくるパターンが多いから余計質悪い。
    新卒や地元採用でまともな人がいることもあるけど、大抵辞めるか精神病んでる。
    今のこの難しい世の中でうまいこと賃貸管理業務をやれる人はもっと良い仕事を見つけて転職するよ。

  19. 359 通りがかりさん

    車買い換えで車庫証明取るのに5000円も掛かる。一年更新で更新料2万円も掛かったり、家賃も短期間でちょこちょこ上がる。次に引っ越すときは積和不動産だけは絶対に選ばない。

  20. 360 拡散希望

    契約しない方が得策

    対応が非常に悪い

    委託してるからと責任は無いという態度
    契約についても近所の不動産を通して行っておりの一点張りで、謝罪する気配もない。

    契約書の説明をキチンと受けてないと苦情を言っても、署名、捺印されてるので
    っと一方的に言われる。納得の良く説明は全くない。

    積和不動産は署名と捺印さえ取れてしまえば後はこっちのものスタンスで
    悪質で便宜をはかろうというスタンスは全くない

    基本的に全てを満足するサービスは難しいはなしではあるが、人対人というサービスはない。
    あちらに不備があっても機械的に仕事をされる。
    泣き寝入りするしかない。

    少しでも不快な思いをする人がでないように拡散を希望します。

    引越しなどで契約を検討してる人は一度、この投稿を閲覧して考えて欲しいです。

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