入居済み住民さん
[更新日時] 2024-04-18 17:37:02
神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
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積和不動産の賃貸物件の一部・・・
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271
匿名さん
24時間安心サポート(月額700円)は、絶対加入しなければならないものなのでしょうか??
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272
匿名
>>271 匿名さん
入ったほうが安心じゃないの?
24時間安心なら入るべきだよ。
必須かどうか分からないけど
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273
匿名さん
>>270
金が無いからアパートなのよ。金あればマンション。
たかがセキスイのアパートはアパート。あほか?
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274
匿名
>>273 匿名さん
一時金に対してとやかく言うなよ。
これにとやかく言うな。
そういうのを、***の遠吠えっていうんだ。
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275
匿名さん
>>271
そんなのは無駄だと思うよ。と言うのは警備会社に委託しているだけ。
夜中でも取り次ぎはするけど用件を聞くだけで緊急かどうかの判断は出来ない。
どこかの会社の真似をして格好つけているだけ。
そうでないにしてもそんなのは金を取るべきじゃない。どこまでも金取り主義
の会社だということがよく分かる事例。心配なら直接積和に聞くべき。こんな
ところでただの積和擁護派の馬の骨に聞くより確かだよ。知らないんだから。
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276
通りがかりさん
いやー積和不動産のアパート?マンション?最悪です。
大東の一階に住んでたのですが、子供2人で手狭になり引っ越し、積和不動産の二階へ引っ越し。僅か一週間ほどで、歩く音がうるさいと苦情。換気扇の下でタバコ吸えば匂いが換気扇通して来ると苦情。風呂を貯めようと思えば、お湯が抜けていくし、貯めてみれば配管の汚れの黒いのいっぱい浮いてる。苦情を言えば、平日休みが多くて対応遅い。風呂を見に来る約束の日に忙しくて、電話もなく来ない。下の階の人と管理会社挟んで話したいと言えば、「私共は日曜なら大丈夫ですよ。」と下の階の人もその日でいいなら良いよと言えば、まだ聞いてませんと。順番逆じゃん。2年経たないと敷金、礼金返金なし。
家賃だけ上がって、壁の防音大東さんと変わらず対応悪すぎてよっぽど大東さんのがまだ対応など良かったです‼︎検討中の方騙されないようにして下さいね!
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277
匿名
>>276 通りがかりさん
たまたまあなたの契約した部屋が悪い。
あと積和はメーカーじゃなので、構造のことに関しては非はないよ。
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278
匿名さん
>>277 あと積和はメーカーじゃなので、構造のことに関しては非はないよ。
この言い分は世間では通らない。トヨタ自販はメーカーじゃないので、構造のことに関して非はないよ。
と言っているに等しい。車の構造上の苦情・整備を含めて対応するのが自販の仕事。頭の程度を疑われる。
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279
匿名
>>278 匿名さん
トヨタの例とは全く違うよね?
積和は販売したわけじゃない。
管理会社だよ?責任ないでしょ。
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280
匿名さん
>>277>>279
必死こいて積和を擁護したがる張り付き野郎。積和の評判悪くしているのが自分でも分からない。
管理会社が何をすべきかはもちろん分かっていない。もしも積和の社員が見たら苦笑している。
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281
匿名
>>280 匿名さん
自分の勘違いを棚に上げるなよ。
哀れだな
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282
名無しさん
>>276 通りがかりさん
緊急を要することでも対応が遅い。
祝祭日も火曜水曜も休み。
約束を守らない。
やるといったことをやらずに済ませる。
こんなことで、管理料を徴収しているのはひどすぎます。
こんなことでは、大企業とは言えない。
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283
名無しさん
>>282 名無しさん
こんなところに管理を頼んだ大家さんは気の毒。
管理してくれない管理会社。
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284
匿名さん
本当にひどい管理会社。
何度言っても対応しない
生活が脅かされる
安心して暮らせない
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285
名無しさん
二度と借りない。部屋はクモの巣、ゴキブリの糞はいっぱい、床は汚く屈したが真っ黒。それでもって退去時のクリーニング代!?荷物入れる前に大掃除でした。かなり粘り、退去時のクリーニング代は払わないでいいと契約を書き直させました。当たり前です!
翌日、届いた洗濯機を装着したら水漏れ。
今度は雨漏り。雨漏りしてる大本は直さず隙間にコーギング材入れるだけ。だから大雨降る度に違う場所から雨漏りの繰返し…毎回、雨漏りの片付け…うんざりです。
なかなか連絡が来ないと思えば修理の電話も業者に回してないこと度々!対応の悪さも最悪です。
入居して一年たちましたが、予定になかった引っ越しを検討中です。
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286
匿名さん
契約書送り忘れるし振り込みの金額間違えるし連絡も対応も遅くていい加減で最悪。オーナー見つけて直接文句言ってやる。管理会社変えて欲しい。
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287
匿名さん
>>286 匿名さん
管理会社を変えても一緒だよ。
引っ越しするのが一番。
その度胸が無いなら、頭下げて住まわせて頂きなさい
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288
匿名さん
>>285 名無しさん
引っ越しする度胸がありますか?
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289
匿名さん
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290
匿名さん
>>287>>288 匿名さん
引越しに度胸なんて必要?別に大したことないじゃん。単なる引っ越し。
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291
匿名さん
>>289 匿名さん
そうですか。早く引っ越ししてくださいね
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292
匿名さん
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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293
匿名さん
とにかくミス多すぎ。新人の教育できなさすぎ。退去時に散々な目にあった。
私は積和不動産中部の管理物件に住んでたんだけど、その会社の奴が立会いの仕方をわかっていなくて、引っ越しの日程変えろの一点張り。立会い時に用意するものもわかってないし、日が出てる時じゃないと立会いできないとか言い出す始末。電気まだつきますけど?と言うと、違うスタッフに電話変わって自分のミス認めず。挙げ句の果てには退去後に家賃の引き落としがあった。最悪すぎる。マジ潰れろ
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294
匿名さん
入居時は敷金・礼金取られ入居中は更新料を取られ、退去後にも家賃の引落しとは!積和は殿様会社ですね。管理会社は一体積和なのかミニミニFC等に丸投げなのか?とにかく生活が脅かされると言うのだから尋常じゃない。別にセキスイで家造らなくても良いし、アパートはセキスイだけじゃないしこんなことしてて会社大丈夫?
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295
eマンションさん
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296
匿名
>>294 匿名さん
貴方が選んで契約したのでは?
契約書に書かれてないことなら、裁判でもして主張すれば?
署名捺印したあとに文句言う奴はクレーマーだよ。
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297
匿名
>>295 eマンションさん
保険の中身が違えば高いのは当然。
補償内容を確認しなさい
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298
サラリーマンさん
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299
匿名
>>298 サラリーマンさん
大手は人種差別はしないはず
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300
積和管理の物件に住んでる
積和管理関西の物件に住んでるものですが
去年の年末に、初めて騒音が酷いと
問い合わせフォームからメールしたんですが
2日空いて、いきなり電話。
普通メールでお問い合わせ頂いた件で〜とか
一旦連絡あるもんじゃないんですか?と思いながら
仕事中に何度も電話してくるので
電話を返せずに居たら、諦めたのか
電話も無くなりましたが、マンションに細かい文字の
小さな張り紙が増えてました。
内容は、騒音の苦情が寄せられています〜の内容。
でも、字が細かくてパッと見ただけでは
絶対分からないような物で
さらには、お互い様です。我慢もしましょう〜みたいな内容が書かれており
騒音で困っている人まで悪者のような扱いの文面。
人としてどうなんだと思う対応で驚きました。
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301
匿名
>>300 積和管理の物件に住んでるさん
騒音問題は民対民の問題なので、管理会社は関与しないのが慣例です。申し込み書や契約書を熟読してください。
また問い合わせしといて、電話するなと言う理不尽な愚痴はやめて下さい。それなら最初から自分で解決しろよ。てか、ほんとうにお互い様の精神で住めないなら、早く退去されたら?
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302
匿名
>>300 積和管理の物件に住んでるさん
あと、メールで問い合わせた時に、返信はメールで下さいって書きましたか?受け取り方は人それぞれなんだから、もう少し考えろや!
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303
匿名さん
入居後すぐにトイレの排水トラブルに合い、クラ〇〇ンさんに見てもらうと詰まりではなく、配水管に問題があると言われ積和トータルサポートへ連絡しました。しかし、積和はちゃんと調査することもなく、こちらの使用しているトイレットペーパーに問題があると言われ変更するよう言われました。その後、言われたようにペーパーの種類を変え使用しましたが数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。
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304
匿名さん
>>303 数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。
この文章だとただのボッタクリではありませんか?調査つまり修理もしないのに
修理代を請求されたように受け取られてしまいます。今どきトイレに使用出来ない
トイレットペーパーなんてあるのでしょうか。入居後すぐに、と言うことからして
問題は排水管自体の不具合とみられ修理代は大家(オーナー)が払うべきですね。
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305
匿名
>>304 匿名さん
トイレの詰まりは入居者負担が常識。私も何度か払いました。
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306
匿名さん
>>303
問題はその排水トラブルに故意や過失、通常の使用方法に反する使用があったかどうかです。つまり、通常の使用によるものだとすればその復旧については賃貸人つまり大家の費用負担で行う、と言うのが「東京ルール(都条例)」で決まっています。東京ルールは既に全国的に適用されています。どう考えても納得が行かないと思うなら消費者生活センターに相談してみましょう。積和は事前調査もしていないことから貴方に有利に判断され、支払い費用が戻る公算が強いと思われます。
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307
匿名
>>306 匿名さん
原因わからない場合は、どっち負担?
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308
匿名さん
>>307
原因の調査・追求を怠った積和側の主張の根拠が認められないことになり提訴側である賃借人の言い分が認められて積和が敗訴。支払いは積和が大家に請求することになるでしょう。
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309
匿名
>>308 匿名さん
違いますよ。もし原因究明してのち、原因不明と結論づけられた場合はどちらの負担となりますか?
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310
販売関係者さん
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311
匿名
>>310 販売関係者さん
その理屈には無理がある。
その修理専門業者の見解が正しいと言う証拠は無い。もしかしたら、賃借人の使い方によって排水管に不良が生じた可能性もある限り、一概に賃貸人負担とは言えない。
公的な検査機関に依頼し、結果を求めるべきだ。
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312
eマンションさん
積和不動産の物件は絶対に借りてはだめです。
きれいに使っても意味なし。お金とられます。
電話対応は最悪でケンカ売ってんのかと思うほどの対応です。
話になりませんでした。
こんなにバカな人にバカな会社あるんですね。
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313
名無しさん
退去を考えているものですが退去時に発生するお金はどのくらいでしょうか?
クリーニング代はいくらですか?
入居時に敷金礼金はほぼ払ってない状態で、契約金?一時金?で入居前に13万ほど払いました。
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314
匿名
>>313 名無しさん
たぶん30万ほど用意すれば、お釣りがくると思う。一時金は帰ってきません
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315
名無しさん
>>314 匿名さん
>>314 匿名さん
そんなにいるんですか?
どこの賃貸でもそのくらいなんでしょうか?
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316
名無しさん
積和不動産中部なんですがここの書き込み見てもいいこと書いてないから退去時にお金どんどん巻き上げられるんだろうなと思って…使い方にもよると思うんですけど実際に退去された方でいくらだったのでしょうか??
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317
匿名
>>315 名無しさん
どこの賃貸でもそのくらいか聞かれても…分かるわけないし。
30万用意すればお釣りくるのは正論だと思うけど
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318
サラリーマンさん
>>313 名無しさん
仲介会社社員は退去時の費用に一時金が当てられ、特段ひどい状態でなければ追加請求は無いと言ってましたが。
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319
匿名
>>318 サラリーマンさん
そりゃあくまで仲介業者だから、適当こいてるんじゃない?
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320
名無しさん
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