賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 241 匿名さん 関西

    積和不動産の業者です。営業所の所長に取引を切られてしまいました。別の業者も気に入らないからと切られました。
    パワハラが凄くて今年入った社員もいたたまれ無くて退職。去年も入ったばかりの社員が退職。辞めさせるのなら最初から採用しなければ良いのに。

  2. 242 匿名さん

    >>241 匿名さん 関西さん

    そりゃ、気に入らなきゃ取引停止だよ。
    じゃあ、あなたは気に入らない部下や業者がいても使い続けますか?

  3. 243 匿名さん

    積和とは関わらない方がいいよ。大家としてセキスイで造ること。店子としてそのアパートに入ること。
    下請けとして建築に携わること。斡旋不動産屋としてセキスイを紹介すること。どれもいいことないよ。

  4. 244 匿名さん

    積和のアパートに引っ越して一ヶ月です。
    入ってすぐ冷蔵庫がおかしくなり、冷蔵庫の故障だと思っていろいろ対応してもらっていたら、壁のコンセントが不良だとわかりました。真夏に3日ほど冷蔵庫が使えず、ほとんどがだめになりました。その後、トイレが夜中に勝手に何度も流れるようになり、また電話すると、修理に行けるのは一週間後とのこと。無理をいってきてもらうと、微量の水漏れがあり、それがたまると、勝手に流れるとのこと。そして一ヶ月後の今日、トイレから下水のようなひどい臭いがしています。また電話して工事業者の人からの連絡待ちです。こちらは入居前から家賃を払わされているのに、整備が全然できてないってどういうことでしょうか。
    入居時のお風呂や台所の掃除も雑でした。

  5. 245 匿名さん

    積和不動産中部ホント最悪です

    下請け業者のせいにして自分の会社は悪くないと言い切る会社です

    水道代も高いし

  6. 246 匿名

    >>245 匿名さん

    だったら退去して、大東建託様のアパートに住み替えたら?

  7. 247 匿名さん

    あぁ分かるぅ~
    この不動産って最悪だと思いました。
    今現在も住んでますが、対応がひどすぎます。

  8. 248 匿名さん

    >>247
    「いい部屋ネット」へいらっしゃい。大歓迎。
    対応がぜんぜん違いますよ。お客さまは神様です。

  9. 250 匿名さん

    セキスイの良いのはCM。しかし、あの歌のイメージは「住友林業」がぴったり。
    あの歌が本当ならこの掲示板に身る不満・不信だらけの書込みは考えられないぜ。

  10. 251 匿名さん

    やはり利益優先型企業って、たかが知れてる。
    入居してみるまで、こればっかりはわかんないんだけどね⤵
    どうにもなんない。

  11. 252 匿名さん

    うちは、入居当日からいろいろなものが壊れてました。
    ガスコンロとか完全に壊れた状態で(火がつかない)信じられなかった。
    うそでしょ~って感じでした。
    早速、積和に連絡するも、詫びもほとんどない状態でした。
    お湯もぬるま湯しかでなくて、積和が取り替えるっていうから任せたら、
    別棟から、今まで使用されてたものを持ってきて付け替えられました。
    普通、新品じゃないの?
    こんなことってあり???

  12. 253 匿名さん

    敷金か礼金か、どっちか忘れたけど自分は40万払わされてるけど、
    退去者の仲の良かった方に話を聞くと、敷金・礼金返戻はゼロだと聞きました。
    信じられない。
    長い間、交渉してみたけど一切なしだそうです。
    対応もサービスも悪い、ちなみに物件もそんなに良くないのになんかもう・・・

  13. 254 匿名さん

    >>253
    礼金、この場合18万くらいは大家に行くそうですよ。敷金ももちろん返ってこない。退去時に追加請求も有り得る。とにかく一時金40万は高過ぎ。空き家・空き室の多い今どきの世の中で殿様商売と言うほかない。

  14. 255 匿名

    >>254 匿名さん

    愚痴ばかりだけど、選んだのあなたでしょ!
    契約書にサインしたのはあなた!
    嫌なら選ぶな!
    払うものは払いなさい!

  15. 256 匿名さん

    >>255匿名

    お前は何者だ?えらそうに。誰も金を払わないとは言っていないだろう。
    まるで会社の社員か大家の様な言い回しだな。誰がセキスイなんか選ぶものか。
    掲示板は入居者のみが書き込んでいるわけじゃない。
    大和の掲示板にも「匿名」と称して書込み者に対して会社側を擁護するような
    書込みをする輩がいる。同一人物か?会社に対する現実の苦言・感想を言って
    いることに対していちいちちょっかい出すんじゃない。笑われるぜ。


  16. 257 匿名

    >>256 匿名さん

    金払う器量がある奴が、アレが高い、コレが高いなんて愚痴言わないよ。
    セキスイ選ばないなら、ここで書き込むなよ。

  17. 258 匿名

    >>256 匿名さん

    擁護したら社員か大家なの?
    賛否両論が世の常だよね?
    あまりに軽率な発言だよね?

  18. 259 通りがかりさん

    >>254 匿名さん

    >>254 匿名さん
    私は大家の立場ですが、礼金なども全額積和不動産が取得し大家には何もありません
    なおかつ入居者が退去される場合も大家にはほうがいなリフォーム金額を積和は請求してきます

  19. 260 匿名

    >>259 通りがかりさん

    一括借上でしょ?礼金は貸主が貰うもの。転貸なんだから、積和が取るの当たり前。
    企業なんだから、当たり前。
    借上して貰って、胡座かいてるのは貴方なんだからグチグチ言わないこと!

  20. 261 匿名さん

    最初っからわかってりゃ、誰もはいらないっつーの。
    おたくらは、最初っからなんでも分かってる人なんでしょーね。
    あの不動産はどーだ、この不動産こーだってね。
    こればっかりは、やってみなとわかんない事。
    おたくら(No.255,257,260)もしかして業界側???
    ハッキリ言って、もう積和はなしだな。

  21. 262 匿名さん

    少なくとも自分は、事実あった事しか書いていない。(自身の体験談)
    高いお金支払ってこれじゃあ、後悔しかないから、
    今後の入居者の参考にしてもらいたいので!

  22. 263 評判気になるさん

    261様

    あなたの言い分は無理がある。知らないのは自分が無知な証拠。
    知らないのではなく知る努力をしようよ。
    説明が無かったではなく、説明文を読もう。
    義務教育を終えたらすべて自己責任。
    ここで自分の無知をさらけ出すのは哀れですぞ。
    どこいってに同じ愚痴しか吐けないのなら
    家を購入すること。
    購入する度胸がないなら賃貸に住める有りがたさを噛みしめること。

  23. 266 評判気になるさん

    [No.249~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため
    ・個人を特定した中傷のため  管理担当]

  24. 267 匿名さん

    >>253 >>262

    気持ちは良くわかりますよ。一時金40万も取られれば期待しますよ、誰だって。
    よく通る道沿いにセキスイの新築のアパートが出来たので調べたらやはり礼金含む一時金が40万。
    出来て半年が経ちますが誰も入った様子はありません。

    借上げだろうから大家の腹は痛まないだろうがいずれ会社から家賃値下げを言われるでしょう。
    セキスイの名につられよく調べないで入ってしまったのは運が悪かったと言うほかない。
    いまどき敷金はおろか退去時に金も取らず立会いも無しで入れる新築アパートもあると言うのに。

    セキスイに入る人なら戸建てを持つ力はあるはずだが一度嫌な思いをした人はセキスイで戸建ては
    まず造らないだろう。大和もそうだが賃貸・戸建ての両股の会社にしては営業がへたくそと言うもの。
    前の方で誰かが言ってた、積和とは関わらない方が良いと。

  25. 268 匿名

    >>267 匿名さん
    お金無い人は積水は無理と言うのとか

  26. 269 匿名さん

    >>268

    アパート・持家は金がある無いではない。持家がありながら勤務先、転勤・家族構成の増加など様々な理由があって住んでいる人も多い。>>267の人の言いたいことは新築のアパートでより安い条件で同等の品質のアパートに入れるならセキスイにこだわることはないと言っていると思う。

  27. 270 匿名

    >>269 匿名さん
    積水はお金出せる人向けのアパートだよ。

    お金無い人が初期費用安さを売りにするところ借りたらいいじゃん。
    何でも商品にはターゲットがあるんだよ。
    だから借りれない人だって居て然り。
    それを愚痴に変えるのはおかしいよね。
    一時金が高いなんて口にする人は、もともと積水の客じゃ無いって事。

  28. 271 匿名さん

    24時間安心サポート(月額700円)は、絶対加入しなければならないものなのでしょうか??

  29. 272 匿名

    >>271 匿名さん
    入ったほうが安心じゃないの?
    24時間安心なら入るべきだよ。

    必須かどうか分からないけど

  30. 273 匿名さん

    >>270

    金が無いからアパートなのよ。金あればマンション。
    たかがセキスイのアパートはアパート。あほか?

  31. 274 匿名

    >>273 匿名さん
    一時金に対してとやかく言うなよ。
    これにとやかく言うな。
    そういうのを、***の遠吠えっていうんだ。



  32. 275 匿名さん

    >>271

    そんなのは無駄だと思うよ。と言うのは警備会社に委託しているだけ。
    夜中でも取り次ぎはするけど用件を聞くだけで緊急かどうかの判断は出来ない。
    どこかの会社の真似をして格好つけているだけ。

    そうでないにしてもそんなのは金を取るべきじゃない。どこまでも金取り主義
    の会社だということがよく分かる事例。心配なら直接積和に聞くべき。こんな
    ところでただの積和擁護派の馬の骨に聞くより確かだよ。知らないんだから。

  33. 276 通りがかりさん

    いやー積和不動産のアパート?マンション?最悪です。
    大東の一階に住んでたのですが、子供2人で手狭になり引っ越し、積和不動産の二階へ引っ越し。僅か一週間ほどで、歩く音がうるさいと苦情。換気扇の下でタバコ吸えば匂いが換気扇通して来ると苦情。風呂を貯めようと思えば、お湯が抜けていくし、貯めてみれば配管の汚れの黒いのいっぱい浮いてる。苦情を言えば、平日休みが多くて対応遅い。風呂を見に来る約束の日に忙しくて、電話もなく来ない。下の階の人と管理会社挟んで話したいと言えば、「私共は日曜なら大丈夫ですよ。」と下の階の人もその日でいいなら良いよと言えば、まだ聞いてませんと。順番逆じゃん。2年経たないと敷金、礼金返金なし。
    家賃だけ上がって、壁の防音大東さんと変わらず対応悪すぎてよっぽど大東さんのがまだ対応など良かったです‼︎検討中の方騙されないようにして下さいね!

  34. 277 匿名

    >>276 通りがかりさん
    たまたまあなたの契約した部屋が悪い。

    あと積和はメーカーじゃなので、構造のことに関しては非はないよ。


  35. 278 匿名さん

    >>277 あと積和はメーカーじゃなので、構造のことに関しては非はないよ。

    この言い分は世間では通らない。トヨタ自販はメーカーじゃないので、構造のことに関して非はないよ。
    と言っているに等しい。車の構造上の苦情・整備を含めて対応するのが自販の仕事。頭の程度を疑われる。

  36. 279 匿名

    >>278 匿名さん

    トヨタの例とは全く違うよね?

    積和は販売したわけじゃない。

    管理会社だよ?責任ないでしょ。

  37. 280 匿名さん

    >>277>>279
    必死こいて積和を擁護したがる張り付き野郎。積和の評判悪くしているのが自分でも分からない。
    管理会社が何をすべきかはもちろん分かっていない。もしも積和の社員が見たら苦笑している。

  38. 281 匿名

    >>280 匿名さん

    自分の勘違いを棚に上げるなよ。

    哀れだな

  39. 282 名無しさん

    >>276 通りがかりさん

    緊急を要することでも対応が遅い。
    祝祭日も火曜水曜も休み。
    約束を守らない。
    やるといったことをやらずに済ませる。
    こんなことで、管理料を徴収しているのはひどすぎます。
    こんなことでは、大企業とは言えない。

  40. 283 名無しさん

    >>282 名無しさん
    こんなところに管理を頼んだ大家さんは気の毒。
    管理してくれない管理会社。

  41. 284 匿名さん

    本当にひどい管理会社。
    何度言っても対応しない
    生活が脅かされる
    安心して暮らせない

  42. 285 名無しさん

    二度と借りない。部屋はクモの巣、ゴキブリの糞はいっぱい、床は汚く屈したが真っ黒。それでもって退去時のクリーニング代!?荷物入れる前に大掃除でした。かなり粘り、退去時のクリーニング代は払わないでいいと契約を書き直させました。当たり前です!
    翌日、届いた洗濯機を装着したら水漏れ。
    今度は雨漏り。雨漏りしてる大本は直さず隙間にコーギング材入れるだけ。だから大雨降る度に違う場所から雨漏りの繰返し…毎回、雨漏りの片付け…うんざりです。
    なかなか連絡が来ないと思えば修理の電話も業者に回してないこと度々!対応の悪さも最悪です。
    入居して一年たちましたが、予定になかった引っ越しを検討中です。

  43. 286 匿名さん

    契約書送り忘れるし振り込みの金額間違えるし連絡も対応も遅くていい加減で最悪。オーナー見つけて直接文句言ってやる。管理会社変えて欲しい。

  44. 287 匿名さん

    >>286 匿名さん
    管理会社を変えても一緒だよ。
    引っ越しするのが一番。
    その度胸が無いなら、頭下げて住まわせて頂きなさい

  45. 288 匿名さん

    >>285 名無しさん
    引っ越しする度胸がありますか?

  46. 289 匿名さん

    >>287 匿名さん

    もう次の物件探してます。

  47. 290 匿名さん

    >>287>>288 匿名さん
    引越しに度胸なんて必要?別に大したことないじゃん。単なる引っ越し。

  48. 291 匿名さん

    >>289 匿名さん

    そうですか。早く引っ越ししてくださいね

  49. 292 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  50. 293 匿名さん

    とにかくミス多すぎ。新人の教育できなさすぎ。退去時に散々な目にあった。
    私は積和不動産中部の管理物件に住んでたんだけど、その会社の奴が立会いの仕方をわかっていなくて、引っ越しの日程変えろの一点張り。立会い時に用意するものもわかってないし、日が出てる時じゃないと立会いできないとか言い出す始末。電気まだつきますけど?と言うと、違うスタッフに電話変わって自分のミス認めず。挙げ句の果てには退去後に家賃の引き落としがあった。最悪すぎる。マジ潰れろ

  51. 294 匿名さん

    入居時は敷金・礼金取られ入居中は更新料を取られ、退去後にも家賃の引落しとは!積和は殿様会社ですね。管理会社は一体積和なのかミニミニFC等に丸投げなのか?とにかく生活が脅かされると言うのだから尋常じゃない。別にセキスイで家造らなくても良いし、アパートはセキスイだけじゃないしこんなことしてて会社大丈夫?

  52. 295 eマンションさん

    積和が勧めてくる火災保険かなり高いですよねー。
    クレーム言ったら自分で探して入っても大丈夫でした。
    ダイレクト賃貸用保険
    このサイトで入って4000円で済みました。
    http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=

  53. 296 匿名

    >>294 匿名さん

    貴方が選んで契約したのでは?
    契約書に書かれてないことなら、裁判でもして主張すれば?
    署名捺印したあとに文句言う奴はクレーマーだよ。

  54. 297 匿名

    >>295 eマンションさん

    保険の中身が違えば高いのは当然。
    補償内容を確認しなさい

  55. 298 サラリーマンさん

    ここの会社の物件、外国籍入居出来ますかね。

  56. 299 匿名

    >>298 サラリーマンさん

    大手は人種差別はしないはず

  57. 300 積和管理の物件に住んでる

    積和管理関西の物件に住んでるものですが
    去年の年末に、初めて騒音が酷いと
    問い合わせフォームからメールしたんですが
    2日空いて、いきなり電話。
    普通メールでお問い合わせ頂いた件で〜とか
    一旦連絡あるもんじゃないんですか?と思いながら
    仕事中に何度も電話してくるので
    電話を返せずに居たら、諦めたのか
    電話も無くなりましたが、マンションに細かい文字の
    小さな張り紙が増えてました。
    内容は、騒音の苦情が寄せられています〜の内容。
    でも、字が細かくてパッと見ただけでは
    絶対分からないような物で
    さらには、お互い様です。我慢もしましょう〜みたいな内容が書かれており
    騒音で困っている人まで悪者のような扱いの文面。
    人としてどうなんだと思う対応で驚きました。

  58. 301 匿名

    >>300 積和管理の物件に住んでるさん

    騒音問題は民対民の問題なので、管理会社は関与しないのが慣例です。申し込み書や契約書を熟読してください。
    また問い合わせしといて、電話するなと言う理不尽な愚痴はやめて下さい。それなら最初から自分で解決しろよ。てか、ほんとうにお互い様の精神で住めないなら、早く退去されたら?

  59. 302 匿名

    >>300 積和管理の物件に住んでるさん

    あと、メールで問い合わせた時に、返信はメールで下さいって書きましたか?受け取り方は人それぞれなんだから、もう少し考えろや!

  60. 303 匿名さん

    入居後すぐにトイレの排水トラブルに合い、クラ〇〇ンさんに見てもらうと詰まりではなく、配水管に問題があると言われ積和トータルサポートへ連絡しました。しかし、積和はちゃんと調査することもなく、こちらの使用しているトイレットペーパーに問題があると言われ変更するよう言われました。その後、言われたようにペーパーの種類を変え使用しましたが数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。

  61. 304 匿名さん

    >>303 数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。


      この文章だとただのボッタクリではありませんか?調査つまり修理もしないのに
      修理代を請求されたように受け取られてしまいます。今どきトイレに使用出来ない
      トイレットペーパーなんてあるのでしょうか。入居後すぐに、と言うことからして
      問題は排水管自体の不具合とみられ修理代は大家(オーナー)が払うべきですね。

  62. 305 匿名

    >>304 匿名さん

    トイレの詰まりは入居者負担が常識。私も何度か払いました。

  63. 306 匿名さん

    >>303

    問題はその排水トラブルに故意や過失、通常の使用方法に反する使用があったかどうかです。つまり、通常の使用によるものだとすればその復旧については賃貸人つまり大家の費用負担で行う、と言うのが「東京ルール(都条例)」で決まっています。東京ルールは既に全国的に適用されています。どう考えても納得が行かないと思うなら消費者生活センターに相談してみましょう。積和は事前調査もしていないことから貴方に有利に判断され、支払い費用が戻る公算が強いと思われます。

  64. 307 匿名

    >>306 匿名さん

    原因わからない場合は、どっち負担?

  65. 308 匿名さん

    >>307
     
     原因の調査・追求を怠った積和側の主張の根拠が認められないことになり提訴側である賃借人の言い分が認められて積和が敗訴。支払いは積和が大家に請求することになるでしょう。

  66. 309 匿名

    >>308 匿名さん

    違いますよ。もし原因究明してのち、原因不明と結論づけられた場合はどちらの負担となりますか?

  67. 310 販売関係者さん

    >>309

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-00-...

    >>303さんはクラ○○ンさんと言う修理専門業者に見てもらったところ「詰まりではなく排水管に問題がある」と言われたと言っている。原因は不明ではなく既に明らかである。つまり、排水管の不具合が賃借人の故意・過失や通常の使用方法に反する使用の結果とは認められない。この場合排水管の経年変化と見るのが妥当である。よって修理費は賃貸人の負担となる。積和は排水管の修理をした際に修理業者を通じて損耗の原因が賃貸人の責めにないことを知っていた可能性がある。その上で賃貸人から修理代を取っていたことになり、その場合、積和は悪徳業者と言わざるを得ない。この際、消費生活センターに訴え出て事の顛末・真相を明らかにすべきである。

  68. 311 匿名

    >>310 販売関係者さん
    その理屈には無理がある。
    その修理専門業者の見解が正しいと言う証拠は無い。もしかしたら、賃借人の使い方によって排水管に不良が生じた可能性もある限り、一概に賃貸人負担とは言えない。
    公的な検査機関に依頼し、結果を求めるべきだ。

  69. 312 eマンションさん

    積和不動産の物件は絶対に借りてはだめです。

    きれいに使っても意味なし。お金とられます。

    電話対応は最悪でケンカ売ってんのかと思うほどの対応です。

    話になりませんでした。

    こんなにバカな人にバカな会社あるんですね。

  70. 313 名無しさん

    退去を考えているものですが退去時に発生するお金はどのくらいでしょうか?
    クリーニング代はいくらですか?
    入居時に敷金礼金はほぼ払ってない状態で、契約金?一時金?で入居前に13万ほど払いました。

  71. 314 匿名

    >>313 名無しさん

    たぶん30万ほど用意すれば、お釣りがくると思う。一時金は帰ってきません

  72. 315 名無しさん

    >>314 匿名さん

    >>314 匿名さん
    そんなにいるんですか?
    どこの賃貸でもそのくらいなんでしょうか?

  73. 316 名無しさん

    積和不動産中部なんですがここの書き込み見てもいいこと書いてないから退去時にお金どんどん巻き上げられるんだろうなと思って…使い方にもよると思うんですけど実際に退去された方でいくらだったのでしょうか??

  74. 317 匿名

    >>315 名無しさん

    どこの賃貸でもそのくらいか聞かれても…分かるわけないし。
    30万用意すればお釣りくるのは正論だと思うけど

  75. 318 サラリーマンさん

    >>313 名無しさん
    仲介会社社員は退去時の費用に一時金が当てられ、特段ひどい状態でなければ追加請求は無いと言ってましたが。

  76. 319 匿名

    >>318 サラリーマンさん

    そりゃあくまで仲介業者だから、適当こいてるんじゃない?

  77. 320 名無しさん

    >>21 匿名さん
    絶対やめた方が良い

  78. 321 サラリーマン

    神奈川県横浜市の物件に住んでいるものです。
    下の住人が少し精神的に異常な女性でおそらく毎日家にいます。
    以前その真上の方や隣の方が生活音トラブルで警察沙汰になり引っ越して行ってしまいました。大きな音がすると、大きな音で返すという異常さです。我が家は面してはいないですが、その大きな音の返しがうるさくて困っています。

    積和不動産の問い合わせフォームに連絡しても、いっこうに返事が返ってきません。大したことない内容なので、返事をしないということはありますか?
    正直対応が遅く呆れております。

  79. 322 マンション掲示板さん

    >>312 eマンションさん
    積和不動産中部は文句言うと 今住んでるところより良い所に変えてくれる 文句言った方が勝ち。

  80. 323 eマンションさん

    >>322 マンション掲示板さん
    クレームは本社に電話かな

  81. 324 ヤマモト

    積和不動産賃貸管理、ひどすぎ。
    全館断水が今週で3回目。モーターの故障を直さず、とりあえず動いたからいいやという状態で放置。
    水が出ないとご飯も食べられない。風呂にも入れない。
    いい加減にしてほしい。

  82. 325 匿名

    >>324 ヤマモトさん

    それだったら、戸建買うべき

  83. 326 入居約1ヶ月

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  84. 327 匿名さん

    これから住もうとしている方々へ。
    シャーメゾンって言っても、所詮ただのアパートです。
    尚且つこのスレでもわかる通り積和不動産の対応、経営理念は最悪なものです。
    大屋さんも被害者、入居者も被害者、下請けも被害者、関わりを持つ全ての方が被害者だと私は思います。
    大手ハウスメーカーの賃貸物件というステータスを求めている方なら別ですが、それ以外は本当に関わらないほうがいいです。

  85. 328 通りがかりさん

    入居2ヶ月目で浴室の換気扇(12年前製造)からベアリングの異音がしたので、積和管理に連絡しました。次の日にはメーカーの修理担当から連絡があり、3日後には家に来たので対応は迅速だったのですが、その時の一言。

    「積和管理の担当は、文句があるなら自分の金で直せと言っていました。」

    …は?

    入居2ヶ月でなんで自腹で付帯設備を直さにゃならんのか。じゃあ聞くが耐用年数は?通常運転時の音圧は?(この時の音圧約55dbで、落ち着いて入浴できる状態ではない)契約書には付帯設備の修理は貸主負担になっているから、それが終わるまで瑕疵ありとして満額の家賃は払わない。自分で直すのは構わないが、契約に基づいて設置費用が相殺されるまでは家賃を払わない。と徹底抗戦を伝えた所、その後すぐに新品と交換になりました。

  86. 329 eマンションさん

    2013年築のマンションタイプのシャーメゾンに入居してます。

    最初の印象は良いですが、見えない部分はかなり雑な工事ですよ。
    まず、引戸の取り付けが傾いている、玄関の天井照明が1年目につかなくなる、バスルームの扉の取っ手が外れる、キッチンの収納引き出しを開けるとイヤな臭いが漂っているので調べてみたら、背面のボードが外れていてセメント臭?コンクリート臭?が漂ってきている。
    バスルームの取っ手はネジをしめ直そうとしたけれど、ネジが歪んで取り付けられているので無理だった。

    シャーメゾンは間取りが残念な物件が多い。女性なら、主婦なら
    こんな間取りは使いにくい、ものが多い。

    そして最大の特徴は積和の社員が非常に慇懃無礼、ふざけている、上から目線の物言いである、ことです。
    シャーメゾン入居経験ある知人数人もこの点については、意見が一致しています。
    特にトラブルになったとき、火に油を注ぐような態度で最悪な気分になるとか。『申し訳ありません』とか言う言葉を知らないらしい。

  87. 330 匿名

    >>329 eマンションさん

    不満があるなら引っ越せばいいのでは?
    大家さんも、不適合な入居者には興味ないよ。

    上から目線とは言うが、貸主と管理会社と借主は対等だよ。バブル期じゃねーんだから、もう少し時代を鑑みらよ。

  88. 331 検討板ユーザーさん

    積和不動産関東の管理してる埼玉県所沢市内にあるアパートに弟が住んでて2階建てで6部屋有るうち弟が住んでた一部屋以外は法人の事務所と従業員の社宅扱いの建物で、その法人が倒産して部屋が弟意外が空き部屋になった途端に「精神的な病気と腰のヘルニアで動けない」状態にも関わらず大家の婆さんから「この建物を取り壊すからでてけ!」と強く言われ

    弟はその大家の言葉に追い詰められ自殺してまいました。

    今現在、兄の私は仕事も長期休暇を取り弟の部屋の遺品整理や両親を含め必死に作業してますが朝霞市にある積和不動産の担当者は一言も弟の死に対して謝りも気持ちもなく怒りと不服な気持ちでいっぱいです(`Δ´)

    これを見ている皆さん積和不動産、特に積和不動産関東の物件には大家から直接暴力的な電話が来る物件やそれを担当している不適切な営業担当が要るので積和不動産関東の物件はやめた方がいいですよ!

    私達、家族の様な気持ちをする可能性があるのでぜひ参考と周りに物件を探してる人が居たら積和不動産はやめた方がいい!と伝えてください。

  89. 332 匿名

    >>331 検討板ユーザーさん

    よく分からないけど、弟さんの自殺と管理会社の対応は全く別物でしょ?
    すべて自己責任。精神病患者さんの弟さんを放置した家族の責任が一番重いと思います。
    ご冥福をお祈りします。

  90. 333 通りがかりさん

    積和の広島東営業所は最悪です。
    家主の意向で原価償却はしませんとか平気で言って来ます。
    気をつけてください。

  91. 334 匿名

    >>333 通りがかりさん

    ガイドラインのこと?それは法律じゃないから、特に問題ないよ。

  92. 335 匿名さん

    >>333 通りがかりさん
    同じ担当の方の可能性ありますが、人を見て対応してるような気がします。
    付帯設備が壊れてるのに根拠のない説明を私は正しいって感じで言われましたよ。
    新品取り替えに決まりましたが、半月経った今も家主と交渉中らしいです。
    何でも家主と、って言えばいいと思ってる気がしますね。

  93. 336 口コミ知りたいさん

    >>335 匿名さん

    家主が決定権者です。

    それ以外にありません。

  94. 337 検討板ユーザーさん

    以前、大分にある積和不動産のアパートに住んでいました。
    まず入居の時に駐車場を決めるのに、生後3ヶ月の赤ちゃんがいたので、玄関の真ん前の駐車場が空いているか聞いたところ使用中との事。
    いざ入居したら、誰も使用していませんでした。おかげでうちが借りた駐車場は電線のすぐ下になり毎回鳥のフンが落とされる始末。

    夜中、突然火災報知器が鳴り出し止まらず、ただでさえ赤ちゃんがいて寝られない毎日なのに火なんて使ってもなければ、火の気もなく火災報知器が鳴り止まないので消防車がきて大騒ぎ…結局下水のせいとか?

    積和不動産に電話すれば若い女が、適当に返答したりで2年住んで更新せずに退去の時も、退去日での家賃の計算間違えといちいち問題ばかりで、2度と積和不動産のアパートには住みたくないと思いました。

  95. 338 口コミ知りたいさん

    >>337 検討板ユーザーさん

    積和様が悪いのではなく、単なる不幸が重なっただけでしょ。
    パーフェクトな管理会社なんかないよ。
    結局最後はあなたが選んだ責任です。
    勉強になったと思いましょう

  96. 339 匿名さん

    ここの業者と輩がグルなんで不法侵入されています。気が狂いそうです。みなさん気をつけて。

  97. 340 評判気になるさん

    >331さん

    弟さんのこと、お悔やみ申し上げますとともにご冥福をお祈り申し上げます

    読ませていただいて個人的に感じたことを投稿させてもらいます。

    借り手側に(ご生存中の弟さん宛に)
    前もって書面が届いたか投稿内容からわかりませんが
    これらがなく大家さんから「出ていけ」、管理の積和不動産関東が
    不誠実な対応があっての自殺ですと
    該当の大家さん並びに積和不動産関東に問題があるように感じた次第です。

    建物を壊す際、まだ住んでいる方には早めに通達があるはずです。
    退去に時間を要する点も考慮して
    大家さん、管理会社は建物を壊す=立ち退いてもらうのですから
    代わりの物件の用意もしくは退去する意向の有無の確認などと
    引っ越しなどの諸費用のお話も文書にてあって当たり前だと感じますが
    これは素人考えの見解ですのでこういうことに詳しい方の意見も聞かねばなりませんけど

    素人の私が調べての投稿であるので間違え等があるかもしれません。
    その際はご了承ください。

    _______________________________________________


    (取壊し予定の建物の賃貸借)
    第39条 法令又は契約により一定の期間を経 過した後に建物を取り壊すべきことが明らかな場合において、
    建物の賃貸借をするときは、
    第30条の規定にかかわらず建物を取り壊すこととなる時に賃貸借が終了する旨を定めることができる。
    2 前項の特約は、同項の建物を取り壊すべき事由を記載した書面によってしなければならない。

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