入居済み住民さん
[更新日時] 2024-04-18 17:37:02
神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
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積和不動産の賃貸物件の一部・・・
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101
匿名さん
賛成です。明らかに違法です。第一、今時は礼金はともかく敷金・敷き引きなど取る会社はほとんどない。消費生活センターなどにとりあえず相談してみましょう。地域の簡易裁判所で弁護士抜きで直接申し立ても受付けてくれます。最終的には「国交省」や「消費者庁」など監督官庁に申し立て、本社に行政指導してもらうことです。泣き寝入りしていたら、全国で同様の思いをしている入居者の為にならない。もはやこの会社は「○○業者」と呼んでいい。94のスレッド見たらよく分かる。
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102
匿名
この口コミ、積和不動産の方々 見てるのかしら?
見てたら何かしら改善、不審な点の改善がみられますよね?
いつか引っ越すときに積和不動産の方々に見せてみようかなぁ(^^)
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103
匿名
まぁ、
よく確認、認識しないで入居した自分に
責任はあるのだけれども…(-。-;
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104
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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105
入居済み住民さん
築20年くらいのフレグランスに入居しています。大家さんは隣に住んでいます。この頃の物件はサブリース契約ではなかったとみえて、斡旋は地元の業者を始め、エイブルやミニミニに頼んでいるようです。また、退去後のクリーニングや建物の修繕なども地元業者に依頼しているみたいです。サブリース契約でない限り、積和に依頼する必要は全くないと思います。
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106
匿名さん
102さんへ。同感です。これだけのことを書きこまれて変わらなかったら会社として恥ずかしいですね。
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107
入居済み住民さん
築12年の賃貸アパートに入居して半年がたちました。初めて軽量鉄骨構造のアパートに住みましたが、最悪です。お隣さんの生活音は特に聞こえませんが、二階なのに一階の住人の音が丸聞こえ。誰かが歩くたびにドンドン、部屋の戸締まりも聞こえ、しかも世間話程度の外の話し声も筒抜け。誰かが帰ってくるたびに、車の音も響きます。このアパート、壁がないんじゃない?って思うくらい。以前住んでいたのが鉄筋コンクリート構造だったがために、今回のアパートはホントに最悪でした。こんなプレハブみたいなアパート、早く出たい。
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108
匿名さん
大和のスレッドの入居者の書き込みにみる苦情も最悪を思わせるものばかりだが、積和も全く同じ、ひどいものですね。隣のおならの音まで聞こえるとは。会社の対応が良ければ我慢もできるけれど。
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110
匿名さん
う~ん。23年前の物件ですか。何棟で何所帯のアパートでしょうかね。多分多所帯の所なんでしょうね。ゴミが散乱して、放置自転車があるようですから。サブリースと言う言葉お分かりでしょうか。ある会社がこれを始めたのが7,8年前です。
その後、積和など大手がこれを真似てきました。「一括借上げ」という制度です。最近の大手のアパートは皆これです。したがって、オーナーに対して家賃保証したり、修理修繕や定期的な掃除はその会社の子会社である管理会社が全てやってくれます。しかし、それ以前の物件ではメーカーが造って終わりの世界です。だから掃除や修理、家賃の取立てなどは全てオーナーの仕事になります。そこで、オーナーは自分でそれをやるか、別に管理会社を決めて頼むかとなるわけです。金に余裕のあるオーナーは掃除や修繕などまめにやりますが、そうでないと知らんぷり状態になります。特に多所帯の物件だと目が届かなかったり、オーナーも高齢化してますからね、やりきれないわけですよ。オーナーの立場からすると住人さんが気がついて掃除したりしてくれると有難いのでしょうが。
きょう日そんな奇特な人は少ないですからね。自分の住まいくらいは綺麗にして住みたいものですけどね。私がもしオーナーの立場なら、常に自分で巡回して掃除をするだろうし、放置自転車があれば持ち主確認の上、撤去したりしますね。さらに花など植栽にも目をやり、住人さんに気持ち良く生活して頂きたいと思いますよ。お金を払って住んで頂いているわけですからね、そのくらい当然だと思います。
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112
匿名さん
成るほど,そうでしたか。所謂マンションタイプですね。推測の域を出ませんが、基本的に積水ハウスが造った物件を管理するのが積和不動産です。しがって積水ハウスが造ったとすると、ゼネコンにまる投げして造ったマンションですね。積水ハウスはハウスメーカーですから精々、軽量鉄骨構造2階建ての最大10所帯、最低4所帯の建物です。マンションは造れません。マンションタイプの建物管理は大変です。オーナーさんは個人ですから、2階建てくらいの物件ならまだ目が行き届きます。しかし、マンションタイプ2棟ともなると、会社組織にしてあるとはいえ厳しいですね。例えば、ベランダのひび割れがあって居住者さんから積和不動産に指摘があったとしても、オーナーが金を出さない、金がないとなればそのままになります。また、入居者さんが遠慮して黙っていればもちろんそのままです。管理人がいたとしても部屋のプライベート空間までチェックは出来ませんからね。最近、空室が目立つとのこと。普通、建物が古くなってくると家賃は下がるというのが一般的ですが必ずしもそうなりません。その地域の平均的家賃相場の変動、金利の変動などで変化します。例えば世の中がバブル状態、つまりインフレだと高く、今のように低金利のデフレ状態だと安くなります。その物件の家賃が倍近くになっている、ということは地域の家賃相場が上がってきていることもありますが、むしろ空室数を家賃を上げることによって、調節しているのだと思います。かつて、そこで暮らしていたことを思えば、その頃の思い出と共に、時に懐かしくなるものです。その頃のように何時までも清潔で綺麗であって欲しい。そう思うのは誰しもが抱く感情だと思います。
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113
入居済み住民さん
一ヶ月前に入居をしました。アパートに住むのは初めてなのですが、壁紙などの貼り替えるから色々といい加減!!キッチンシンクのドアからネジの先端が突き出ていて手を怪我したり、貼り替えた後に何かをぶつけたのか擦ったのか一部剥がれていたり、ネジをつけてやっぱり取ったような跡…全て初日に写真を撮り退去時まで保存しておきます。極めつけにベランダの柵と柵の繋ぎ目の蝶番が老朽化して割れていてグラグラ…電話をして修理をお願いしたら、外から入って直しておきますと言われたので帰宅後見てみたら、接着剤でつけてあるだけ…しかもきちんとくっついておらず前と何にも変わらない状態。もう一箇所は完全に蝶番が取れているのに気づいていないのかそれは手を付けず…こんなんなら自分でやった方がマシ!!!プロ意識のない業者にガッカリです。安い家賃のアパートだから何もかもがこんないい加減なのでしょうか?
この苦情を言って再修理の際は同じ業者ですか?物騒な世の中ですし再修理の依頼に対し、腹いせに何か嫌がらせを受けても嫌なのですが…
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114
サラリーマンさん
ひどいアパートに当たってしまいましたね。ひど過ぎですね。前入居者の退室後、クリーニングや補修をしていないのでしょうか。せっかく初めてのアパート生活なのに不運としか言いようがありません。選んだ会社がこれではね。「セキス~イ・ハウス~」のCMが泣きますよ。入ったばかりで可哀そうですが、今から次の会社や物件を研究しておきましょう。
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115
ずっとアパート住まい
MAST管理のアパートで文句言ってるとアパート暮しは無理ですよ。
自分は全部で3つのアパートを経験しましたがまだ我慢できるレベルだと思います。
子供の時からマンション、一戸建てで住んでいた方にはアパートは辛いはずです。
退去費用も部屋をきれいにするという思いがないんですか?
この後知らない人が使うことを頭に入れておいてください。
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116
匿名
「MAST管理」?。ヨットの帆の管理かな?「MUST」でしょうね。113さん初めてだから、しょうがないけど、入居時に部屋の状態を立会いのもとにしっかり見ておく必要がありますね。傷や故障を確認して修理なり直してもらうなりしておかないと退去時に自分の責任にされてしまいますからね。原状回復されているかどうかの確認は大切です。
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121
入居予定さん
新築の大鳥居の物件に入居予定です。セキスイハウスのシャーメゾンだったら問題無いと思っていたんですが、契約前に部屋の確認に行ってガッカリ。まず、二部屋にまたがるバルコニーの床の真ん中に空調の室外機が無造作に置かれているため、どちらの部屋から出入りするにも室外機が邪魔になるし、どちらの部屋内からも室外機の裏側が見える様はとても醜い。クロークの扉は戸当たりが無く壁に直撃。窓枠は汚れているし、造りも軽く安っぽい。極めつけは駐車場。接道している3台並ぶ駐車場のうち、縁石を切り下げているのは真ん中の駐車帯のみ。両橋は150mmくらいの縁石を乗り上げなくては駐車不能。不動産屋に問い合わせてもオーナーが駄目だというから何ともしようが無いの一点張り。だったら最初から駐車場の設定にするなよ。クルマが壊れたら保障するのか?ゴム製のスロープ台でも置けば良いだけの話しなのに全く対応する気配は無し。積水のサービスはこんなにズサンなんか?旧態然とした不動産屋特有のいい加減さも腹立たしいが、それを当たり前だと思っているかもしれない積和不動産や積水グループはマズイぞ!今どき、とても低いレベルの設計管理と施工管理にガッカリ。
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122
不動産屋より
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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123
匿名
>>122
お疲れ様ですw
まあ積和不動産側の立場に取ったらそうなりますよね^^
でも家賃の値下げ交渉は別に禁じられている訳じゃありませんしね^^
家賃値下げがお嫌なら
「いかなる場合でも店子都合による家賃の値下げはいたしません」
という契約書にすればいいんじゃないでしょうか?
そんなことしたら誰も積和不動産さんの物件に入ろうとする人はいなくなるでしょうけどね
それでなくてもMASTさんの物件は空室期間が長いことが多いことで有名ですしね
鍵を失くしたり家賃滞納したことはありませんが、騒音問題を解決してこその管理会社ではないですか?
もしレストランで隣席が煩かったら店員に言いますよね、それと何が違うんですか?^^
じゃなかったら毎月管理費払っている意味ありませんよね
店子にしてみれば
良い不動産=退去時にぼったくりしない、
きちんと管理する不動産屋
ですから
気に入らないなら出て行けっていうのは同意ですね
その時は一番閑散期の6月~9月に出ていきますね^^
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124
入居済み住民さん
スペースプランという不動産で積和不動産のマンションを契約しましたが、前の建物が壊されて何も建てないから陽射しが入ってきて洗濯物がかわきますよとか、専用駐輪場がありますよって言われて、契約したらまったくの偽りで、前の建物は新しい建物を直ぐに建てられ騒音で寝れずホテル暮らしが続き、自転車も言われた駐輪場に置いていたら、隣のマンションの方から、ここは〇〇マンションの駐輪場なので、置くな!バカって貼り紙されて道路に放置されて錆びてしまい、契約時と話が違うとスペースプランと積和不動産に抗議したら、担当者が不在なので分かりませんとか言われました。謝罪もなし、挙げ句、まだ住んでるのに退室時の補修工事代として7万円近く徴収しますって手紙がきました。
契約時には、3万円もかからないから「原状回復について」の書類にサインして下さいと言われ、それならとサインしたが実際は7万円を請求する魂胆だったみたいで…また騙されました。仲介業者と管理会社がグルみたいですね。
排水溝ももの凄く臭って、ドアも壊れていたので電話したら「サポートに電話して下さ~い」といわれやっと業者がきてくれたと思ったら、臭いはしょうがないっすね!あっ、ドアの部品もないので完璧には直せませんね!ってまだドア不具合のまま放置で排水溝も何もしてもらえませんでした。
臭いがつくのでキッチン下の収納は使えません!
これから、契約しようとお考えの方は、契約時には録音&言ってきたことは契約書に書かせましょう!
「そんなことを言った覚えはありませんよ(笑)」と逃げられますから。気を付けて下さいね。
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125
123
>>122
あれ?削除しちゃったんですかw
「家賃値下げしろとかうるせえ」とか
「『騒音どうにかしろ』とかうぜえ」とか
「鍵無くしたからって管理会社に連絡してくんじゃねえ」とか
「家賃滞納すんなそれぐらいの貯金もないのか」とか
「不動産屋にしたらいい客=おとなしく文句言わない客」とか
「そんなに嫌なら出て行け」とか、
MAST(積和不動産)さんの本音が分かる素晴らしい書き込みだったのにww
魚拓取っておけばよかったな^^
しかしMAST(積和不動産)さんもネットがここまで普及している昨今で
堂々とやらずぼったくりが出来るのはすごいですよね^^
「MAST 積和不動産 退去」と検索かけたら報告がずらずら出てくるのに…
口コミなんて大したことないとお考えなんでしょうね、さすが大手ですね^^
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126
匿名さん
積和は退去時のプロセスに小額訴訟もセットになってるという位の認識で敷金交渉に臨んだ方がいい。ストレス溜まる担当の話し方、酷い内容にダラダラ付き合わなくて済む。司法に任せた方が早い。
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127
入居済み住民さん
シャーメゾンのアパートに住んでます。住み始めて数ヶ月暑くなり、夜になると部屋の灯りによってくる小虫が発生する時期、普通は窓を閉めていれば虫など入ってこないですよね。しかし、窓を締め切っているのにもかかわらず、次から次へと、どこから入ってきたかわからないが虫が飛んでいるんです‥
酷いので、雨戸も閉めましたがまだ、虫は増えるばかり‥、殺虫剤で殺しますが、次から次へと虫がとんでいる状態が毎晩続きました。食事の時でも飛んでいて、酷い時にはご飯に入ったりするので、耐えかねて、会社に電話、業者の人を派遣してくれましたが、業者のの方も原因はわからず‥。今年の夏も同じだと思うと憂鬱です。
あとは、家中に隙間があり、そこかしこから空気の流れる音がして、壁はその空気の流れのせいか、汚れています‥
築6年ですが残念です‥
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128
引っ越します
積水シャーメゾンの賃貸の一階に夫婦で住んでます
上階はファミリータイプと言うことである程度覚悟はしてましたが、もう耐えれない。
とにかく歩く音の振動が響く響く。子供は走り回る。
体全体に響いて、不快でしかありません。
冗談じゃなく、クラブにいるみたいです。
言ってわかる年齢の子供なので、一度走らないで下さいとお願いしましたが、聞いてもらえず。
積和不動産にもお願いしましたが、我慢してください、としか言われませんでした。
三回ほど言ってもらえるようにお願いしましたが、全て答えはNOでした。
住んで半年ですが、引っ越します。
家に帰るのが嫌なくらいだし、家に来る友人や、知り合いなども、みんな天井を見上げます。
家はきれいで気に入ってましたが、構造の問題と、対応の悪さにとても残念です。
二度と住みません。
スレ違いかもしれませんが、すいません。
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129
入居済み住民さん
築浅シャーメゾン住んで2ヶ月になります。間取り日当たり文句無し。なのにクリーニングが雑でそれぞれのフローリングの隅にゴミが…綺麗に掃除してワックス掛けてないからヘラなどで擦らないと取れない床下収納もワックスで固まっていて開かない…洗面台の流れが悪く溜まる…リビングの引き戸が勝手に開く…下3つは自分では、どうにもならないので引っ越してすぐ電話、業者の方が来てくれたけど床下はヘラで開きよくある事だと、引き戸は建てた時の何㎜かのズレで治らないとの事、洗面台は原因分からずアパート全体の排水管をクリーニングしないと行けないかもで結構な、お金が掛かるので積和と相談して連絡するとの事、連絡無し!!
こんな感じですね。
諦めて自分で対策取る事にしました。
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130
くま
仕事で通勤時間がかかるので、念の為近所にあった物件を借りました。半年しか住んでませんが敷金以上の請求額!!契約時にはほとんど戻ってくるような案内。今後絶対に借りません❗️
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131
くま
一階しか空いてなかったので、借りましたが。契約時に二階の部屋の情報が得られず。ただ、防音に関してはしっかりしていると…。住んでみると一階寝室の上がお風呂や洗濯機の水回り!しかも夜中2時頃まで使われるし隣の部屋からは3時頃にイビキ!イビキはしょうがないケド防音性なし❗️絶対借りない!
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132
匿名さん
この不動産屋は最低です。退去時敷金に追加請求してきます。サインさえ貰えばこっちのものと言わんばかりに。
許せません。少額訴訟おこす予定です。泣き寝入りはしません
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133
入居済み住民さん
大学の近くだと言うことで借りました。
自転車置き場がとても狭く、他の住居者さんが自転車を4台置くと、
50ccのバイクをおけるスペースがありません。
しかたなく自転車置き場以外のところにおいていると
自転車置き場へ移動しろと張り紙が。
しかし私が置いていた場所に違う自転車が置いてあったのですが
そちらにはなんの張り紙もなし。
おく場所がないので電話で問い合わせすると、他の住居者様が
自転車でどこかに行って、スペースがあくまでその場でバイクと
一緒にいてください。と言われました。
そんな事可能でしょうか?じゃあ一晩中あかなかったら
どうすればいいのでしょうか。普通に相談したのにこんな事言われるとは思いませんでした、残念です。
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134
入居済み住民さん
入居2年目です。2階に住んでいるんですが、同じ棟の1階に住んでいる子供達が(時々、親も一緒に)駐車場や目の前の道路で頻繁に遊んでいて、いろんな意味で危ないので注意と張り紙をしてほしいと何回も頼んでいるのに、電話口でも面倒くさそうだし全く対応してくれません。そのうち、騒音などで耐えられなくなった別の棟の住民がどんどん引っ越していってます。
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135
サラリーマンさん
シャーメゾンで2階がうるさい?そんな筈はないと思うのだが。
減音構造になっていますからね。多少の音は我慢しないとどこの
アパートも完璧じゃないですから。
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136
名無し
賃貸なんでしょ。自分もですけど
なんなんでしょうえらそうに。
ひがみですか?
文句言わないですよ普通
借り物にケチつけるなら出てって、家を建てればいいなんてみんな思ってますよ笑
善良な入居者ならそんなこといわないね。あんたらがほざくせいで下請け業者はただで残業させられて、自殺寸前まで追い込まれてますよ。
その不要な見栄捨ててください。
僕はバカらしくてやめましたけど笑
殺すか、自殺するかまで追い込まれましたからね。
平社員いびってどうするんです。
異議ありますか?
毎晩夜遅くまで無償の苦情に付き合わされてる身になってほしいです。
家賃ってのは大家にはいります。
管理会社は無関係なんですよ?
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137
匿名さん
オーナーです。積和ほどいい加減な管理会社は知りません。まず、原状回復がいい加減、管理料高すぎる、積水ハウスの欠陥工事の報告をしない。
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138
匿名さん
引越して一ヶ月。
初めての水道料金請求。
水道料金が今まで入居したどの物件よりも高く
一人暮らし実質20日間の使用で5500円以上!
所在の市の水道局に問い合わせたところ、
市直接の請求なら通常越して来てから30日以下なら基本料金料金(2ヶ月分)の半分でいいとのこと。
よって2800円位のはずなんですよねー。
あとの2800円はどこに行っちゃったんですかね?
特に納得できる説明はなし。
百歩譲ってそういう決まりだとしても
電話応対の態度がなってない!
電話待たせる時間も長いし、
お待たせしました〜も口先だけの感じ(主観ですが^^;)。
何よりそこそこ名の通った企業に電話して、
こちらから切るより先にガチャン!と切られたのはこちらが初めてです。
きっと住人からの電話はすべてクレーム、
言うこと言ったらとっとと切れ!とでも教育されてるのでしょうね。
そんなに住人からの電話がイヤならマンション管理なんてやらなきゃいいのに。
本当に電話応対って大事ですね。
まー何もかも初めての経験でびっくりです。
勉強になりましたヽ(´o`;
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139
匿名さん
137さんへ
参考までに大和リビングのスレッドをご覧になることをお勧めします、オーナーさんでやはり同じような不満をお持ちのご意見が書かれています。積水・大和ハウスと言えば同業大手ですが、何故か似たような入居者さんの書き込みが多いのは何故なのでしょうか。また、積水の営業さんは自社物件に相当自信があるらしく徹底的に他社の欠点・弱点をとり上げてたたくのも特徴のようです。
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退去時がコワイです
MAST物件の新築アパートに入居していました。(既に退去済み)
対応は間に入る不動産会社あるので問題あればそこに連絡してました。
私も浴室換気乾燥機の吸い込みが逆に取り付けられてたましたね。
すぐ業者来て直していきましたけど。あまりにもお粗末な話・・・
退去時は敷金以上の補修費用が出ました。
敷金2ヶ月分引いても家賃1.5ヶ月分くらいの追加請求。
私の場合はタバコのヤニでクロスが。
まぁ10年ちょっと住んでましたから仕方無いですが。(タバコのヤニは過失)
なので10年以上住んでいてもタバコのヤニでクロス貼り替えは半額負担になりました。
クロスは6年程度で交換するものらしいですがその倍近く住んでもヤニは過失なので請求されます。
クロスは一部過失があっても部屋全体貼り替えになるそうなので、
タバコ吸う人、お子さんのイタズラ書き、家財移動等での傷があれば過失扱いで請求来ます。
多少は住年数を考えてはくれますが。
MAST物件のアパートに住むなら、家財はなるべく置かない、毎日床清掃、料理はしないか料理したらすぐに掃除。
アロマとかも焚いちゃダメです。クロスが汚れますからw
こういう人なら敷金が戻ってくるかと^^ 当然ですがタバコなんて絶対ダメです。
積和不動産が一括借り上げしてる物件だと、修繕費はなるべく借り主にです。
そういうワケで10年で1100万以上の家賃を払っても出る時は追加請求来ます。
次に入居する人が気持ち良く入れるように綺麗に仕上げないと評判落ちますから、
その綺麗にする負担が借り主にと。
物件は綺麗でしっかりしてますけど融通は利かないですから、
私は二度とMASTで借りようとは思いません。
綺麗だし住設備も整ってるからお奨めではあるけど、退去時の事も考えないとコワイです。
例えば、6年も住んでいれば。なんてアマいです。
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