入居済み住民さん
[更新日時] 2024-04-18 17:37:02
神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
積和不動産の賃貸物件の一部・・・
-
2
匿名さん
積和は以前の入居者が忘れていったもの(捨てていった?)を備品にしてしまいます。
私どもが入居した際 明らかに前入居者のものであるあるもの(具体的な書き込みは避けます)がありまして 問い合わせた所やはり前入居者のものであることが判明。置場所に困るので捨ててもいいか聞いた所、「退去する際は元に戻しておいてくださいね~」と言われびっくりしました。
ベランダにおいてあるブロックも猫避けの水の入っているペットボトルも捨てたいけど敷金から引かれそう。
だから 「リフォームしてくれてラッキー」って思っているかもしれません。
-
3
入居済み住民さん
積和不動産のアパートに住んでます。入居直後(去年の8月)から、かび・虫が・・・。すぐ連絡するも、除湿機を買うのが常識だとかひどい対応・・。そのあとまた違う担当者に連絡すると、業者さんを呼んでくれましたが、カビや虫についてまったく無知の方が来ました。長雨の影響もあったので仕方ないと言われ、ひたすら除湿対策と掃除で我慢しましたが、今年のまた同じ状態に・・・。また積和不動産の連絡しましたが、連絡は遅いし、本当に対応が悪い。もうあきらめました。除湿剤20個置いても、一ヶ月もたたないうちに満タン。除湿機・換気もしてます。観葉植物やカビの生えそうな家具をすべて処分。除湿対策でかなりの出費。畳干しまでする始末・・。なのに周りの人から苦情はきてないで済まされてしまうのって・・・。
-
4
入居済み住民さん
積和不動産の物件に入居しています。一軒家のような形の物件ですが、入居しているにも係わらず、家の庭(のような小さなスペース)を囲っている網に入居者募集の看板をずっと付けられています。でも、それは、うちが道沿いですし宣伝もあるのだろうと我慢していましたが、ある朝、出かけようと外に出たら、前日まで無かったものが何の断りも無く取り付けられていて驚きました。玄関を出てすぐの真横の網に大きく立派な駐車場の使用規則や管理のお願いの看板が2枚も貼り付けられてました。
せめて、場所が場所なので取り付けるなら取り付けるで、一言、声をかけてほしいなあと思いました。
駐車場も広い空き地なら分かりますが一軒家の狭い2台分の一台のところにそんな看板を貼り付けられても……。って感じで戸惑っています。確かに大したことではないとは思うのですが、看板を貼り付ける時に本当に一言言ってほしかったです。
確かにこちらは物件を借りている身です。住居を提供してくれている積和不動産には感謝もしています。でも、こちらだって、きちんと家賃も払っているわけですし、もう少しちょっとした対応の気遣いをしていただけたらな…と思ってしまう事が時折ちらほらあるので書き込ませていただきました。
-
5
入居済み住民さん
2005年8月から住んでいます。
仲介不動産は積和不動さんではなく、入居するときは月中からの入居だったんで家賃日割りもできて良い印象を持っていましたが、いざ退去するときの電話応対や接客が最悪でした。
住んでいるときも、浴室の乾燥も入居後すぐに壊れたり、建具の金具がすぐはずれたり、前の住人の貼ったシールがそのまま残っていたりと、退去後クリーニングに入ってるはずなのに、清潔な印象はうけませんでした。
今月末に退去の予定ですが、いろいろぼったくられそうな感じがします。
退去の時にこういう事があると知ってほしくて、書き込みさせていただきました。
-
6
入居済み住民さん
鳥取の積和不動産の物件に住んでいました。見かけは良いけれど壁はうすいし1階の工事の音が上までひびく。ゆれる。驚きました。工事については何の連絡もありませんでした。事務の方は高飛車な対応で、こちらの意見は聞く耳を持とうともしません。今までいろいろな所に住みましたが、こんな所ははじめてです。積和不動産の物件には二度と住みたくありません。。
-
7
匿名
私は積和不動産で働いているものです。
やはり、物件の担当によって対応はまちまち
基本的にはそんなに悪い対応はしていないと思います。
しかし募集・退去の際は町の不動産屋にすべてを任してしまうため
お客さんの選んだ不動産会社によって対応はそうとう差があります。
また工事もグループ会社であるはずの工事会社も工事の技術はあまりよくない。
そして、ぼったくり?と思うほどの金額を吹っかけてくるときもあります。
対応もそんなに早いと思いません。
悪徳とはいえませんが、最初に書いたように人によって対応は異なってしまうのは問題だと思います。
-
8
入居済み住民さん
入居して、半年後すでに家賃の引き落としが始まって、通常通り過ごしていたら、
5ヶ月前の家賃の振込み用紙がなんの説明もなく紙切れ1枚で送られてきました。
なんの事か意味がわからず電話すると、入居後の1月後の家賃が支払いが確認できてませんとの事。
てっきり引き落としされていると思ってましたが、引き落とし手続きが間に合ってなかったらしいです。
理由はわかりましたが、なんの説明もなく振込み用紙を送る事を平気で会社としてするような所です。
ありえません。
近くに住む友人も積和不動産管理の物件ですが、対応が悪いといっています。
二度と積和不動産は使いません。
-
9
匿名
隣のヤツの騒音で苦情言っても直接本人には言わない。ちゃんと対応しろ亀〇
-
10
匿名
積和の新築物件に住んでいます。
高い家賃でちゃちい内装…
何もしていないのに、入居後すぐにシンクがサビていて、かなりショックでした。
積和は強気なわりに対応が遅く、
憧れのシャーメゾンに住んでみて、現実を知り、マンションを買う決意をさせていただきました。
所詮賃貸です。
-
11
サラリーマンさん
仙台で積和さんの物件に入居してますが、とても良いですよ~~
変な物件に当たった人は、運がわるいだけw
-
-
12
匿名
-
13
世際
保証人のおおまかな基準を聞きたくてメールしても答えられないと。もし保証人として依頼しても積和で断られたらお願いした人に迷惑を掛けるし教えてと再度メールしても返事なし。この不動産屋はダメだ。
-
14
匿名さん
マストが仲介、管理が積和不動産物件
仲介でいい加減な回答だったわけがわかりました。
契約したら仲介は逃げて管理も電話ですませればいい感じがあったけど
口コミで良い話がないのは珍しいですね。
-
15
賃貸住まいさん
宮城です。積水ハウスの建物自体は、よく使い勝手も
考えられ、おしゃれだし、住みやすいと思います。さすが
ブランドという感じ。
入居時はMASTの不動産屋を通しますが、それさえ
終われば、あとは全部会社。物件のくわしい説明、大家さん
がどんな人か、不利なことは何か、など一切説明ありません。
物件への愛情が感じられない。おそらく、大家さんや不動産屋
さんとはよい関係を保っているのでしょう。でも、末端の入居者
に対しての心遣いは感じられない。シビアです。
また、家賃の支払いについても家賃、駐車場、共益費全部合わせた
額の1パーセントを手数料として自動的に払うという、ぼったくりな
システム。何を大切にしたいのかよくわからない会社だと思います。
正直言って、積和不動産の物件にはもう入居したくない。
納得いかないことばかりでした。
-
16
入居済み住民さん
神奈川の積和のシャーメゾンに去年はじめて入居しました。
入居前のクリーニングも雑、いろいろな設備が壊れたままだったり
あまりの壁の薄さに(管理会社はうちの壁は厚いという)騒音トラブル、
書類等のやりとりの粗雑さなどただただびっくりする事だらけです。
絶対に更新はしたくないし、MASTの物件は今後選びません。
-
17
積和に、びっくり!
私は、2月に積和の物件から、退去しました。 6年半住んでましたが、出る時には、ほう外な請求!!
しかも壁紙なんか、こすれているかいないかで、全張替え、文句いって少し安くなりましたが、敷金は全部とられました。 ほかの不動産会社の話だと積和さんは、出る時に二倍は取られるらしいです。恐ろしくて二度と借りる事は、ないでしょう。
専属の弁護士もいるらしく、金を巻き上げるためのマニアルも噂であるそうです。
-
18
入居済み住民さん
そんな~
こわいわ。
うちも、悪いですね。。。
そちらの責任と言われたこともある
早く出たいよ・・
-
19
匿名
宮城県の積和不動産の物件に住んでいました。
退去するときに、とてももめました。
積和は何度連絡しても対応が遅く、あげくには担当が変わったので、そのような内容は聞いてませんと言う始末!
とにかく色々なことがあり二度と積和は利用したくありません!
人とは思えないことばかり言ってくる管理会社でした。
-
20
匿名
住みはじめ
カーテンレールにヤニがびっしり
台所の水道がつまる
ドアの閉開時柱のようなものにひっかかり音がする
等の不具合あり
退去時
立ち会い後1週間以上経ってからのエアコンクリーニング代の請求
あまり良い印象は持てませんでした。
-
21
匿名
今仮契約した状態
なんですけど、
止めたほうが
いいですか…?
-
22
匿名
今仮契約した状態
なんですけど、
止めたほうが
いいですか…?
-
23
積和に、びっくり!
-
24
積和に、びっくり!
借りないほうがいいですよ。
積和は家主から物件を借りていて、家主負担はなるべくしないようにしています。
いわば家主よりの管理会社です。
家主との契約が不利になるので借主のほうから、お金をとろうとします。
従兄弟のおばさんが不動産に勤めていて積和さんは、訴訟がおおいい不動産らしいです。
うちも散々もめましたよ!
-
25
匿名
広島県福山市の積和不動産の物件に住んでいますが、みなさん言われるように苦情には何の対処もしてくれません。住人同士でやり合えば位の感じです。
福山市の積和不動産の悪評はこれから広めようと思います。入居者が可哀想なので・・
-
26
匿名
あんまりお勧めしないですね〜。小綺麗だけど、中身は市営に毛が生えた程度。
-
-
27
入居済み住民さん
シャーメゾンに住んでいます。関和不動産の対応の悪さ、感じの悪さに早くでたいです。
入居してそろそろ1年になりますが、駐車場の電灯が入居時からずっとつかない状態で
一度連絡しましたが見に来るといってまだそのまま。
管理費も支払ってるのに水やりをしてくれと言われたり・・・
正直この辺の相場より高い駐車場代、家賃なのに最悪です。
家賃がクレジット払いなのにカードが手元に届かないのも気持ち悪いです。
-
28
匿名さん
積和の物件には2度と住みません。現在引っ越し先を探しています。
見た目はそこそこ良いですが、見えない部分はひどいです。
対応も人として最悪です。。。
-
29
内定済
役職が児童買春だって どういうこと?
こんな 大変な時期に
積水のイメージダウンどころか・・
社員に問題ありどころか とんでもない会社だぁ
-
30
匿名
積和不動産に管理してもらってるものです。
積和不動産の営業も、募集してもらっているMASTも、対応が最悪です。やる気がなく、ちゃらんぽらんで
とても迷惑しています。
電話でお願いしても、ウンともスンとでもない。やりますといってもそのまま。
「家賃保証30年しますから」と言っておきながら、契約時には「10年の方がいいですよ」
と結局10年にされてしまい、敷金や礼金(今はあるの不明)も全部取られた上に、やってくれない割に
管理料はしっかりとられます。
借りてくださっている人にも対応が同じなら、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
とにかくちゃらんぽらんさには、ほんとーに頭に来ています。
本当は10契約も解約して他社にお願いしたい気分です。
-
31
匿名さん
-
32
積和に、びっくり!
今回の地震で積水ハウスの物件が一番壊れたらしいですが、、、 大丈夫なの!
うちは客商売していて、お客に聞いた話は、壁紙がイチメーターくらい切れたらしいですよ。
ちなみに東京都です。
壁紙切れたのは積水ハウス物件と聞きビックリしました。
インターネットで色々調べたけど、やっぱ本当なんだなーと、、、
みなさん、家買うにしろ、借りるにしろ気をつけて下さい。
-
34
匿名
対応が悪いのであまりお勧めはできないですね。
不手際も入居すると色々目立ってきた。
積和、積水で契約される方は気をつけて。
-
35
入居済み住民さん
積和不動産管理の物件では苦情は言わないように覚悟して入居しましょう。
空き物件をうめたいせいか家賃を安くしたりしていますので
同じ間取り、階層でも差があります。
基本的にオーナーさんは不動産に任せていますけど
入居者の事をよく見ていて色々と言っています。
勿論、私も言われているでしょうし嫌味も言われます。
同居者(配偶者も含む)からの「苦情が多い」と積和不動産会社からはクレーマーとして扱われ
どんどん対応が悪くなります。なるべく契約者にいってもらいましょう
-
36
入居済み住民さん
NO.35の追記情報です。
個人的に住んで思った事です。
積和不動産の各賃貸事業部の管理エリアが広いため
管理物件というのは名前だけだと感じました。
オーナーさんが近くに住んでいると
退去する際、ゴミはこまめに出しておいたほうがいいですよ。
入居者のゴミかもしれないわからないゴミまで退去者のゴミだと
言わんばかりにオーナーさんから愚痴を聞かされます。
駐車場ありという広告であってもほとんど満室。
住んでみてみて出入りする車はオーナーさん、御親族の車が止まっている状態です。
住んでいるからこそ書かせてもらいますが
積和不動産管理物件はおすすめできないですね。
-
37
匿名
掃除しにきました、と紙がポストに入っているのに前からあった大量の吸い殻が掃除されておらず。管理費キッチリ取るくせに掃除してないじゃないですか。やることやってからお金請求してください。
大家さんの言うことは積和に不利なものは全て『無理です』『ダメです』とバッサリ。
大家さんより偉いんですね、積和さん。
優しさの欠片のない会社です。
みなさんが書かれている通りお勧めできない物件です。
入居を考えている方はもう一度よく考えてみて下さい。
-
-
38
匿名さん
積和不動産は最悪業者です。
居住者ともめごとがあると、居住者に対して「あなたの住む建物だけを管理しているわけではないので、対応できない」と言い、挙句の果てには「退去してもらって構わない」と。
・・・簡単な苦情も対処できないような業者です。
オーナーさんに対してもそうです。
管理料はしっかり取っていて、ただ管理しているだけなので、まるで自分達の持ち物のような扱い方をしています。
積和不動産管理の建物に入居を検討されている方には、絶対お勧めできません。
-
39
匿名
やっぱりそうなんですね
もう嫌な事ばかり
すごい会社ですね
早く出て行きたいけど
なかなか厳しいし
先日
クレームの電話をかけた所なので私もクレーマーの仲間入りですね
-
40
入居済み住民さん
オーナーさん宅がアパートの近くにありますが
積和不動産の管理にクレームを言ったりすると
撤回しろと言わんばかりにクレームを言うのを口止めします。
積和不動産管理に任せているオーナーさんが
全てこういう方ではないと思いたいです。
-
41
入居済み住民さん
シャーメゾン中山寺に入居したものです。
1)テラス付きで、それぞれの家には庭木があるのに私のところだけ庭木が切られていました。
目隠しのためにも他の家と同様に庭木が欲しいと依頼してみたら、虫がつくから退去した家から順に切っていくという理由で断られました。しかし、退去した家の庭木はいまだ伐採されておらず私の家だけ空っぽです。その場しのぎの言い訳だったのでしょうか。
2)キッチンのグリルが油べっとりで気持ちが悪かった。ちゃんとプロの掃除屋が処理したものなのでしょうか。
3)バスタブの循環アダプターのフタが間違った取り付けられ方をしていてお湯張りをするときに水が四方八方に飛び散っていました。NORITSUの説明通りに取り外したくても変に取り付けれれているため取り外せず、ものすごい力で引っ張ってやっと取り外して直すことができました。
4)クーラーがないことに気づかないまま入居してしまった。一言教えてほしかった。
-
42
このサイトをみてたら入居しなかった人
私も一言よろしいですか。
積和の物件に入居してもうじき1年ですが
え!そんなの入居後に知った!ということ私もあります。
入居後すぐN○Tに光の工事は可能か聞いたところ、
積和は建物のオーナーにチェックしますね。といい、
その後大丈夫です。との返事であったので入居を決めた。
いざ入居し、回線手続きをしようとしたらオーナーはOKしていない、とのこと。
光が無理だとわかっていたら絶対入居しなかった。
さすがにもうADSLには耐え切れず、引越すことを伝えた後日、
とつぜん今月から何の理由も知らされないまま
「賃貸人変更通知」がきた。今度建物所有者とやりとりすることになるらしい。
不安で仕方がない現在です。
-
43
入居済み住民さん
岐阜の物件に11年住んでいます。
家賃10万で新築物件に入りましたが、先日ネットで隣の空き部屋の家賃を見て
びっくり!
8万でした。
入居時は隣の部屋も同じ10万でした。
築年数が11年経っているので、家賃が下がっているのは仕方ないと思っていますが、
住み続けている私たちには、家賃値下げの請求はできないのでしょうか?
これから検討される方へ。
やめたほうがいいです。
駐車場の木は洗車したばかりの車を1、2日でべたべたにしてくれます。
積和不動産管理の対応も、最悪です。電話応対も冷たいものです。
木の剪定をお願いした所、2ケ月経ってもやってくれない。
もう一度電話したら、また1ケ月経ってもやってくれない。
三回目にやっとやってくれたと思ったら、
剪定した大量の枝が建物の端にいつまでも放ってある。
掃除しに来た人に撤去をお願いしたら、
直接管理会社に電話したほうが、早いですよ、
と言われましたが、
一言、放火されてもしりませんよ。と言ったら、
即日撤去に来ました。
いったいなんなんでしょうね。
-
44
入居済み住民さん
シャーメゾン中山寺です。
ペット向けの住居を売りにしているくせに全部の壁紙は猫に爪とぎして下さいとアピールしているような爪が入りやすい素材のものです。
既に爪とぎされてポロポトと削ぎ落ちてます。
犬猫向けなのにこの壁紙はありえないと思う。
自分が決めていればこんなとこ絶対に借りなかった。
-
45
入居済み住民さん
賃貸マンションに今年7月から入居しだした者です。
契約の際には、敷金、礼金以外に、2か月分の賃料と駐車場代を支払わされます。
私はその契約の際に、不動産屋が計算した金額を全額、きちんと振り込みました。
しかし、8月初旬、何の連絡もなく、ポストにいきなり「督促状」が入っていました。
8000円が不足しているから至急支払えとのこと。
「督促状」という書面に恐怖を抱き、思わずコンビニで支払ってしまったのですが、
契約書を作成した不動産屋に問いただしたところ、不動産屋の計算ミスによるものでした。
コンビニで支払ってしまった督促状の金額の分、大目に支払ってしまったのです。
さっそく積和不動産に連絡しました。
まずは言いたいことをFAXしてから電話をかけました。
しかし、担当者が、その際会議中だったとのことで一旦電話を切りました。
担当者からは一向に電話がかかってきません。
翌日、こちらから再度電話したら、担当だという女性が電話に出てきました。
マンション数があまりに多いため、機械が計算をし、不足していると、督促状を出してしまうということ。
だから私がいけないわけじゃないとばかり、言い訳ばかりして、謝ればいいんでしょっていう態度。
不動産屋のミスなのに、こちらがまるで滞納しているかのように届く「督促状」。
その前に「お支払い額を間違えていらっしゃいませんか?」の電話くらいよこせって思います。
「貸してやってるんだぞ」という感じで、借主を馬鹿にした、この態度。
とても腹立たしい。
これから、この積和不動産から物件を借りようとしている方、こういうこともあること、心にお留になり、借りてください。
-
46
入居済み住民さん
積和は、腹が立つことばかりです。
地デジの件なのですが、自宅のテレビを何度地デジ設定しても、今までの半分ほどのチャンネルしか映らないのでおかしいと思い管理会社に連絡すると、「すでに見れるはずです。」の一点張り。2~3回電話しても同じ対応で、地デジ工事が完了した等の確認をしようともしませんでした。
しかし7月24日以降も同じ状態なので、再度連絡をして業者に来てもらうと・・・アパートの地デジ工事はしていなかったとの事です。
とてもとてもお粗末な話です。
-
47
入居済み住民さん
神奈川の物件に入っているものです。
専門の業者できちんとクリーニングしていませんね、ここの会社。
お風呂の黄ばみもそのまま、灯りのスイッチのところも手垢がこびりついたまま。
ほんと最悪な会社です。
管理会社も仕事をサボります。頼んだ事を半年以上も放置のままです。電話も居留守を使います。折り返しの連絡を頼んでも無視して連絡無しです。
こんな酷い会社見た事なかったのでビックリです。
-
-
48
入居済み住民さん
積和管理は最悪です。
以前に騒音問題でやり取りした際に、管理会社の社員(横浜の管理会社)に嘘をつかれましたよ。
同じアパートの住人で家の中で叫んだり走ったりしていた騒音主について(お宅がクレームを出したから)引越すことになったが、またすぐに同じような家族が入って来る予定です、と言われました。
そのときになんとなく嘘だという事がわかったのですが、やっぱり結局3ヶ月以上空室のままでした。
面倒な仕事を振るようなあんたも出て行けという脅しのつもりだったのでしょうね。
短期間で入居者が入れ替わったほうが不動産は儲かりますしね。
電話も居留守を使います。呆れましたよ。
ほんと非常識な会社です。
建物の管理もずさんでやる気がありません。
上にもありましたが、何もかも最悪の会社です。
-
49
入居済み住民さん
シャーメゾン中山寺のものです。
テラス付きで、それぞれの家には庭木があるのに私のところだけ庭木が切られていました。
目隠しのためにも他の家と同様に庭木が欲しいと依頼してみたら、虫がつくから退去した家から順に切っていくという理由で断られました。しかし、退去した家の庭木はずっと伐採されておらず私の家だけ空っぽです。その場しのぎの言い訳だったのでしょうか。
だいぶだって、再度、問い合わせたところ「切る場合もあるし、切らない場合もある。その時の予算の関係だとか、うんたらかんたら。」で、最後は庭木がないことを知って契約したのだから今から植えることはできません。と最後の切り札を出されました。(うちだけ庭木がないことに気付かないで入居してしまっていたのは事実です。)
電話対応も、口調は反抗的で「お言葉返しますが…」というようなことを幾度か言われました。
客に対してこんな対応でした。
-
50
匿名
隣人の騒音の件でクレームの電話しましたが、受付の女性は『クレームが同じアパートの住人から分からないよう配慮して相手方に伝えます』と言われたのに、鳴りやまない騒音に、もう一度電話かけたら、すぐ、男性社員が来て『近所に事実確認に回る』と言い、近所に騒音が本当かどうか確認に回り、相手方に注意に行き、すぐ、うちに来て『言いましたので』と言った。騒音元の家とは真向かいなのに、全く配慮足りず、うちに来た時も(面倒くさい奴)と言わんばかりに私を見ていた
そのあと、アパート前の駐車場で、車に乗らずに、電話で一報入れていた
無神経さにあきれる
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)