賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 371 購入経験者さん

    履き違い?
    共用部の管理の話だと文章から読み取れる。
    害虫のみならず、害鳥対策など管理のもんだいです。

  2. 372 元零細管理会社

    違いますよ。
    管理の問題ではなく、環境の問題です。
    「管理」という言葉を都合よく解釈するのはやめましょう。
    どこから費用を捻出するの?
    管理会社はあくまで大家から委託された身です。
    決済はすべて大家だよ
    管理会社は勝手に人様の資産をさわれません。
    完全管理を望むなら、ご自身で資産を持つこと。
    自己管理が出来れば完全管理ですよ

  3. 373 購入経験者さん

    購入経験者さんになってしまってるね・・
    残念ながら私は大家さんです。
    30年以上事業とは別で数件所有しているが、積和に任せた時だけは
    裁判とともに半年で縁を切ったと記憶している。
    地元の管理会社とシルバー人材センターにお任せしているほうが安心ですね。
    肝心な事案をフィードバックしてこない。
    取り返しのつかない状態で、お金の話とともに投げてくる。
    最後は担当者解雇で逃げる。契約とお金で入居者を縛り付けている。
    いやなら引っ越せばいいという意見はその辺をご存知ないのですかね?
    今までの他の書き込みからも読み取れるはずですが、
    良心的な管理会社なら、別の部屋を用意します。
    全国的に管理会社として、裁判でもめているのは大東建託だけではありません。
    積和の人間が反論しているようですね。

  4. 374 通りがかりさん

    積和不動産関西どうなってんねん、昨日からテレビのアンテナ調子悪くて写らんしよ!昼電話したら、業者向かわしてる言うてなおってないやろ‼️

  5. 375 名無しさん

    お風呂の蛇口が故障し水が止まらないので、安心サポート24プラス(←月756円支払っています)に電話しましたが。コールセンターの女性は声が小さくてテンションも低く電話で会話が聞き取りにくく、ヤル気ない対応。そのあと連絡があった積和不動産のスタッフの対応に至っては、人を小バカにしたしゃべり方。基本的な挨拶が全くできず、なんとなくイライラした様子で、仕方なく明日見に行ってやるといわんばかりのアポの取り方。オマケに特殊な蛇口かもしれないので修理できないかもしれませんと言われ呆れました。特殊な蛇口?どこにでもある見たことある蛇口ですけど?「修理できなかったら、この先ずっと水が止まらないまま生活しないといけないんですか?困るんですけど。」と言うと、「はい」と言い切りやがりました。言葉足らずかなんか知りませんが、あまりに人を不愉快にさせる対応でした。有料でお金もらってるんだから、もう少しまともに対応できませんか?ちっとも安心サポートじゃありません。むしろ不安です。接遇のお勉強をして下さい。明日の対応次第で引越しを考えよう。。

  6. 376 通りがかりさん

    大和リビングのサイトみて積和はどうかなあ?と見に来ましたけど、大和リビングよりも積和の方が酷いみたいだね。
    大手なら安心と思ってたけど、不動産屋、管理会社にまともなところはないんだね。

  7. 377 匿名さん

    以前に鍵の交換で嫌な思いをし投稿したものです。
    あれから1ヶ月以上も解決しない状況でかなりイラついています。
    鍵が壊れてシリンダーの交換で話が進んでからメーカーが受注生産だ納期が遅れているだといい加減で曖昧な理由を並べ、最終的にことが起こってから1ヶ月以上も待たされています。
    あまりにお粗末で、鍵の業者へ直接クレームを入れて判明したのは、そもそも発注されたのが2週間以上経ってから。だから業者としての納期は妥当だと。
    本当に積和は図体がデカイだけの詐欺集団。
    もう面倒なので取り付けを待ちますが、向こうの要求には一切答えないことにします。電話が来てもろくな返事もしてやりません。
    そして早く引っ越しの予定をたてます。
    絶対に積和物件はお薦めしません!

  8. 378 匿名さん

    高松の積和不動産…。
    対応最悪です。

    3年ほど住んでいたマストの
    家を出ることになり
    引渡しの時にきた担当が史上最悪!!!

    インテリヤ〇ザの様な対応。

    「22万請求するところですが
    15万円にしときますので
    お支払い下さい」とのこと。

    何に対しての22万の請求かも説明なし。
    7万もの金額を値引きとなると
    余計になぜ22万の請求と言ってきたのか…
    不信感しかありません。

    必要な費用があるのなら
    もちろんお支払い致します。

    ただ、引渡しにきた担当の
    人を煽るような言い方…。

    「私も22万の請求なんてしたくないんですよ?」

    と、言ってきました。

    こんなにも嫌な思いをさせられたのは
    初めてです。

    契約のときは都合よく対応してきますが
    退去の時は最悪です!!!
    みなさん本当に気をつけて下さい。
    こんな不動産初めてでした。


    追記
    他の方がかかれているように
    アフタフォローも他の不動産と比べると…。
    まず、電話もなかなか繋がらない状態です。

  9. 379 匿名さん

    原状回復義務について

    すごいねえー。MASTの物件って入居の費用もかかるけど

    退去引っ越しの際の原状回復義務ってけっこう計算されるのね。

    経年劣化したところでもこちらの費用になるし

    更新の手続きの書類に

    ハウスクリーニング代の金額が記載されない書類で署名して

    提出をするようになっている。家内も私も驚いた。

  10. 380 匿名

    >>379 匿名さん
    それが嫌なら退却するべきだよ。私は退去して自宅を買いました

  11. 381 元住人

    帰宅しら電子キーが開かないので営業所に連絡したところ定休日。しょうがなく休日対応へ電話。とりあえず電池交換と言うので交換してみたが結局開かず。今夜どうしたらいいかと聞くと、次の日も営業所は定休日の為、2日間ホテルに泊まってとの事。えっ?ホテル?と疑問。運良く実家が近かったのでその日は実家へ。
    2日間も無理だと思い翌日、仲介不動産屋にダメ元で電話したところ、緊急用のスペアキーがあるからと30分後に飛んできてくれ難なく部屋に入れました。結局ドアキー本体が壊れてたらしく新品に交換になりました。
    仲介不動産屋がスペアを持ってるとその時教えてくれていればと。鍵が開かないなら翌営業日までホテル泊ですという対応が信じられませんでした。
    また退去時の事。
    立会い予定日の時間になっても担当者が来ず、営業所に連絡すると12月28日から年末年始休暇となりますとアナウンス。またまた休日対応へ連絡すると営業所の担当者から折り返し連絡が来て、スケジュールの調整ができていなくてと言い訳されたあげく、1時間後に立ち会い大丈夫かと聞かれる始末。無理と伝えると、担当者だけでアパートを確認しますと。
    28日から年末年始休暇に入るのに、なぜ立会いのカレンダーには28日までと書いてあったのか疑問な事。向こうから時間を指定してきたのに、スケジュールの調整が出来ていなかったってどう言う事だと頭にきました。
    退去してから一ヶ月後、退去時の確認書類のチェック欄に物置の鍵と、設備等の説明書がないので持っていっていないか確認ですと連絡が来ました。今更?と思いました。そんな事、退去者に確認する前に営業マンに確認するべき事だと思いました。

    対応の悪さにうんざり。もう、二度と使いません‼️

  12. 382 匿名

    >>381 元住人さん

    仲介業者様がスペアキー持ってることは、事実ですか??そんなことがあるんですか?あくまで仲介業者ですよね?管理会社以外の企業が鍵を持つリスク分かりますか?入れたから良いとは安易な考えはやめましょう。逆に言えば、仲介業者はいつでもあなたのお部屋に入れるんですよ!!!

  13. 383 匿名さん

    名前が有名だからって安心してはダメ。
    実態は、酷いもんです。
    驚く程、対応は悪いし、いい加減だと思います。

    二度と使いたくありません。

  14. 384 通りがかりさん

    一時金タイプの契約はもめないと仲介会社担当に言われ契約しました。ここを見て退去時が不安になりました。

  15. 385 豊川 豊橋

    住んで、次の日にはトイレの水漏れ、次にすぐにクローゼットの扉が壊れ、棚も外れ、インターホンも音の故障。
    担当者もいい加減。全然対応してくれない。
    都合悪くなると大人数で押し掛けてくる。
    最低な不動産会社だと思います。

  16. 386 匿名

    >>384 通りがかりさん
    大丈夫だと思いますよ。
    答えは入居者様の質で左右されると思いますよ。
    気持ちよくご退去出来るよ心よりお祈り申し上げます。

  17. 387 匿名

    >>385 豊川 豊橋さん
    故障の原因は管理会社の責任ではありません。履き違えてはいけません。
    たとえば、今住まれている管理会社がエイブル様でも、壊れるものは壊れます。

  18. 388 通りがかりさん

    一時金1円も戻らない。
    上手く考えましたな。
    敷金だと返さなくちゃならないですからね。

  19. 389 匿名

    >>388 通りがかりさん
    そういう契約だからね

  20. 390 最悪

    遮音性に優れているとパンフレット貰ったが上の階の足音が酷すぎる。
    システムキッチンもリコール 製品をそのまま使用してるらしく入居時に言わないと変えないらしい。水回りもガタガタで修理に来た業者さん曰く積和不動産物件はクレームが多く高い管理費に見合った事をしないからトラブルが多いらしい。積和が自社で口コミサイトを開設してる上に他のサイトに自社物件のアピールをする。良いも悪いもクレームが多い為、クレーム対応策マニュアルが充実しているとか…
    クレーム記載が多いサイトを見せないようにも対応しているそうです。ある意味最悪だそうです。
    このサイトも1ページから何ページまで後退するか…

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