入居済み住民さん
[更新日時] 2024-04-18 17:37:02
神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
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積和不動産の賃貸物件の一部・・・
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311
匿名
>>310 販売関係者さん
その理屈には無理がある。
その修理専門業者の見解が正しいと言う証拠は無い。もしかしたら、賃借人の使い方によって排水管に不良が生じた可能性もある限り、一概に賃貸人負担とは言えない。
公的な検査機関に依頼し、結果を求めるべきだ。
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312
eマンションさん
積和不動産の物件は絶対に借りてはだめです。
きれいに使っても意味なし。お金とられます。
電話対応は最悪でケンカ売ってんのかと思うほどの対応です。
話になりませんでした。
こんなにバカな人にバカな会社あるんですね。
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313
名無しさん
退去を考えているものですが退去時に発生するお金はどのくらいでしょうか?
クリーニング代はいくらですか?
入居時に敷金礼金はほぼ払ってない状態で、契約金?一時金?で入居前に13万ほど払いました。
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314
匿名
>>313 名無しさん
たぶん30万ほど用意すれば、お釣りがくると思う。一時金は帰ってきません
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315
名無しさん
>>314 匿名さん
>>314 匿名さん
そんなにいるんですか?
どこの賃貸でもそのくらいなんでしょうか?
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316
名無しさん
積和不動産中部なんですがここの書き込み見てもいいこと書いてないから退去時にお金どんどん巻き上げられるんだろうなと思って…使い方にもよると思うんですけど実際に退去された方でいくらだったのでしょうか??
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317
匿名
>>315 名無しさん
どこの賃貸でもそのくらいか聞かれても…分かるわけないし。
30万用意すればお釣りくるのは正論だと思うけど
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318
サラリーマンさん
>>313 名無しさん
仲介会社社員は退去時の費用に一時金が当てられ、特段ひどい状態でなければ追加請求は無いと言ってましたが。
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319
匿名
>>318 サラリーマンさん
そりゃあくまで仲介業者だから、適当こいてるんじゃない?
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320
名無しさん
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321
サラリーマン
神奈川県横浜市の物件に住んでいるものです。
下の住人が少し精神的に異常な女性でおそらく毎日家にいます。
以前その真上の方や隣の方が生活音トラブルで警察沙汰になり引っ越して行ってしまいました。大きな音がすると、大きな音で返すという異常さです。我が家は面してはいないですが、その大きな音の返しがうるさくて困っています。
積和不動産の問い合わせフォームに連絡しても、いっこうに返事が返ってきません。大したことない内容なので、返事をしないということはありますか?
正直対応が遅く呆れております。
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322
マンション掲示板さん
>>312 eマンションさん
積和不動産中部は文句言うと 今住んでるところより良い所に変えてくれる 文句言った方が勝ち。
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323
eマンションさん
>>322 マンション掲示板さん
クレームは本社に電話かな
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324
ヤマモト
積和不動産賃貸管理、ひどすぎ。
全館断水が今週で3回目。モーターの故障を直さず、とりあえず動いたからいいやという状態で放置。
水が出ないとご飯も食べられない。風呂にも入れない。
いい加減にしてほしい。
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325
匿名
>>324 ヤマモトさん
それだったら、戸建買うべき
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326
入居約1ヶ月
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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327
匿名さん
これから住もうとしている方々へ。
シャーメゾンって言っても、所詮ただのアパートです。
尚且つこのスレでもわかる通り積和不動産の対応、経営理念は最悪なものです。
大屋さんも被害者、入居者も被害者、下請けも被害者、関わりを持つ全ての方が被害者だと私は思います。
大手ハウスメーカーの賃貸物件というステータスを求めている方なら別ですが、それ以外は本当に関わらないほうがいいです。
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328
通りがかりさん
入居2ヶ月目で浴室の換気扇(12年前製造)からベアリングの異音がしたので、積和管理に連絡しました。次の日にはメーカーの修理担当から連絡があり、3日後には家に来たので対応は迅速だったのですが、その時の一言。
「積和管理の担当は、文句があるなら自分の金で直せと言っていました。」
…は?
入居2ヶ月でなんで自腹で付帯設備を直さにゃならんのか。じゃあ聞くが耐用年数は?通常運転時の音圧は?(この時の音圧約55dbで、落ち着いて入浴できる状態ではない)契約書には付帯設備の修理は貸主負担になっているから、それが終わるまで瑕疵ありとして満額の家賃は払わない。自分で直すのは構わないが、契約に基づいて設置費用が相殺されるまでは家賃を払わない。と徹底抗戦を伝えた所、その後すぐに新品と交換になりました。
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329
eマンションさん
2013年築のマンションタイプのシャーメゾンに入居してます。
最初の印象は良いですが、見えない部分はかなり雑な工事ですよ。
まず、引戸の取り付けが傾いている、玄関の天井照明が1年目につかなくなる、バスルームの扉の取っ手が外れる、キッチンの収納引き出しを開けるとイヤな臭いが漂っているので調べてみたら、背面のボードが外れていてセメント臭?コンクリート臭?が漂ってきている。
バスルームの取っ手はネジをしめ直そうとしたけれど、ネジが歪んで取り付けられているので無理だった。
シャーメゾンは間取りが残念な物件が多い。女性なら、主婦なら
こんな間取りは使いにくい、ものが多い。
そして最大の特徴は積和の社員が非常に慇懃無礼、ふざけている、上から目線の物言いである、ことです。
シャーメゾン入居経験ある知人数人もこの点については、意見が一致しています。
特にトラブルになったとき、火に油を注ぐような態度で最悪な気分になるとか。『申し訳ありません』とか言う言葉を知らないらしい。
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330
匿名
>>329 eマンションさん
不満があるなら引っ越せばいいのでは?
大家さんも、不適合な入居者には興味ないよ。
上から目線とは言うが、貸主と管理会社と借主は対等だよ。バブル期じゃねーんだから、もう少し時代を鑑みらよ。
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