入居済み住民さん
[更新日時] 2024-04-18 17:37:02
神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。
これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。
ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。
電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。
また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。
[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00
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291
匿名さん
>>289 匿名さん
そうですか。早く引っ越ししてくださいね
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292
匿名さん
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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293
匿名さん
とにかくミス多すぎ。新人の教育できなさすぎ。退去時に散々な目にあった。
私は積和不動産中部の管理物件に住んでたんだけど、その会社の奴が立会いの仕方をわかっていなくて、引っ越しの日程変えろの一点張り。立会い時に用意するものもわかってないし、日が出てる時じゃないと立会いできないとか言い出す始末。電気まだつきますけど?と言うと、違うスタッフに電話変わって自分のミス認めず。挙げ句の果てには退去後に家賃の引き落としがあった。最悪すぎる。マジ潰れろ
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294
匿名さん
入居時は敷金・礼金取られ入居中は更新料を取られ、退去後にも家賃の引落しとは!積和は殿様会社ですね。管理会社は一体積和なのかミニミニFC等に丸投げなのか?とにかく生活が脅かされると言うのだから尋常じゃない。別にセキスイで家造らなくても良いし、アパートはセキスイだけじゃないしこんなことしてて会社大丈夫?
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295
eマンションさん
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296
匿名
>>294 匿名さん
貴方が選んで契約したのでは?
契約書に書かれてないことなら、裁判でもして主張すれば?
署名捺印したあとに文句言う奴はクレーマーだよ。
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297
匿名
>>295 eマンションさん
保険の中身が違えば高いのは当然。
補償内容を確認しなさい
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298
サラリーマンさん
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299
匿名
>>298 サラリーマンさん
大手は人種差別はしないはず
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300
積和管理の物件に住んでる
積和管理関西の物件に住んでるものですが
去年の年末に、初めて騒音が酷いと
問い合わせフォームからメールしたんですが
2日空いて、いきなり電話。
普通メールでお問い合わせ頂いた件で〜とか
一旦連絡あるもんじゃないんですか?と思いながら
仕事中に何度も電話してくるので
電話を返せずに居たら、諦めたのか
電話も無くなりましたが、マンションに細かい文字の
小さな張り紙が増えてました。
内容は、騒音の苦情が寄せられています〜の内容。
でも、字が細かくてパッと見ただけでは
絶対分からないような物で
さらには、お互い様です。我慢もしましょう〜みたいな内容が書かれており
騒音で困っている人まで悪者のような扱いの文面。
人としてどうなんだと思う対応で驚きました。
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301
匿名
>>300 積和管理の物件に住んでるさん
騒音問題は民対民の問題なので、管理会社は関与しないのが慣例です。申し込み書や契約書を熟読してください。
また問い合わせしといて、電話するなと言う理不尽な愚痴はやめて下さい。それなら最初から自分で解決しろよ。てか、ほんとうにお互い様の精神で住めないなら、早く退去されたら?
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302
匿名
>>300 積和管理の物件に住んでるさん
あと、メールで問い合わせた時に、返信はメールで下さいって書きましたか?受け取り方は人それぞれなんだから、もう少し考えろや!
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303
匿名さん
入居後すぐにトイレの排水トラブルに合い、クラ〇〇ンさんに見てもらうと詰まりではなく、配水管に問題があると言われ積和トータルサポートへ連絡しました。しかし、積和はちゃんと調査することもなく、こちらの使用しているトイレットペーパーに問題があると言われ変更するよう言われました。その後、言われたようにペーパーの種類を変え使用しましたが数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。
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304
匿名さん
>>303 数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。
この文章だとただのボッタクリではありませんか?調査つまり修理もしないのに
修理代を請求されたように受け取られてしまいます。今どきトイレに使用出来ない
トイレットペーパーなんてあるのでしょうか。入居後すぐに、と言うことからして
問題は排水管自体の不具合とみられ修理代は大家(オーナー)が払うべきですね。
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305
匿名
>>304 匿名さん
トイレの詰まりは入居者負担が常識。私も何度か払いました。
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306
匿名さん
>>303
問題はその排水トラブルに故意や過失、通常の使用方法に反する使用があったかどうかです。つまり、通常の使用によるものだとすればその復旧については賃貸人つまり大家の費用負担で行う、と言うのが「東京ルール(都条例)」で決まっています。東京ルールは既に全国的に適用されています。どう考えても納得が行かないと思うなら消費者生活センターに相談してみましょう。積和は事前調査もしていないことから貴方に有利に判断され、支払い費用が戻る公算が強いと思われます。
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307
匿名
>>306 匿名さん
原因わからない場合は、どっち負担?
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308
匿名さん
>>307
原因の調査・追求を怠った積和側の主張の根拠が認められないことになり提訴側である賃借人の言い分が認められて積和が敗訴。支払いは積和が大家に請求することになるでしょう。
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309
匿名
>>308 匿名さん
違いますよ。もし原因究明してのち、原因不明と結論づけられた場合はどちらの負担となりますか?
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310
販売関係者さん
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