賃貸マンション「京和建物 エベレストハウズイング 賃料未払い」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-11-10 09:45:02

エベレストハウズイング業務停止に伴う、賃料未払いに関するオーナー同士の連携掲示板です。
(別掲示板の 「共和建物 エベレストハウズイング」から派生した掲示板です)


エベレストハウジングは平成21年3月23日に法務局に解散登記しました。このまま清算処理をしまいまま、逃げているのは許せない!というオーナー何人かで、現在債権回収、精算人(代表者)の法的責任の追及のため話し合い(メール交換)をしています。

未払いオーナーの方、エベレストハウズイングや京和建物の情報お持ちの方、給料未払い被害の元社員の方、意見交換や情報交換に参加していただける方、何でもいいので投稿をお願いします。

この掲示板に投稿いただくか、bbsmail2009@mail.goo.ne.jpに匿名で結構ですのでメールください。

[スレ作成日時]2009-06-12 19:54:00

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京和建物 エベレストハウズイング 賃料未払い

  1. 42 匿名さん

    板主です。
    No.41さん、こんばんは。

    訴訟等に関しましてお聞きしたいのですが、匿名でもOKなので、bbsmail2009@mail.goo.ne.jpの方へメールいただいていますでしょうか。
    私たちの知っている情報でお役にたつものもあるかもしれません。

    よろしくお願いします。

  2. 43 遠方被害者U

    板主さん、No.41さん
    当方兵庫県での少額訴訟の裁判日がようやく決まりましたので今後ともご指導のほどよろしくお願いします。
    混んでいるのか?随分先の8月21日です。

  3. 44 オーナー

    41番です

    過去いくつかの裁判、小額訴訟をしてきて、まず感じるのが
    裁判所の窓口の対応が不親切。
    特に女性の場合はひどい。

    松戸地方裁判所に小額訴訟を起こした際、その窓口の女性が
    「こんな書類じゃ、うけとれません」
    と投げつけてきたほど、

    東京高等裁判所に相談したら、
    「こちらからしっかり指導します」
    と返事をもらい、再度松戸地方裁判所にいったら、きたあという、事務所全員の顔。
    男性が受け付けてくれて、裁判へ
    当時の女性はいなくなっていました。たぶん他へ配置転換になったのでしょう。
    正義や弱いもののための裁判所なのに・・・


    今回も東京簡易裁判所の受付は女性で、対応が不親切でした。
    法テラスの対応窓口もおじいちゃんばかりで、ぼけている状態。
    30分5000円ですからね。
    ぼったクリもいいところ。時給1万円ですよ

    裁判にはたいてい相手は来ません。きた場合は、和解になることが多く内容は月賦で返すです。
    ところがこの月賦、完済されることはありません。たいていは途中で逃げられてしまいます。
    月賦は禁物、あるだけでもすぐにもらったほうがいい。

    さて
    裁判のとき、いくつかの裁判をながれ作業で行います。
    原告側が、向かって左側の傍聴席、被告が右側の傍聴席
    順番に中に入って裁判長の指示に従って意見などを述べ、相手がいなければ即決
    また、意見を述べるときは必ず、立って発言をしないといけません。
    座ってしゃべりだすと、
    「たってはなしてください」
    と注意されます。
    話す内容は、
    「まだもらっていません。」
    とか、
    「何月何日に請求したのですが、電話も、手紙もなく、請求金額はいまだ入金されません」
    という事実を言えば終わりです。
    判決文は切手を裁判所に預けてあるので、それを使って送ってきます。
    また切手、印紙があまった場合は、それも一緒に送ってきます。

  4. 45 匿名さん

    №41さん
    債権回収会社って何ですか?
    私のほうでは弁護士さんに「お金はあきらめろ、もうかかわりあわないほうがいいといわれました」

  5. 46 一被害者

    NO.41さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    今後とも打てる手は打って、命ある限り追い込み監視できるようにして行くつもりです。裁判後の一つとしては取り立て実力行使の計画案でも立てます。勿論、最初は法に触れないようにはする積もりです。

  6. 47 匿名さん

    事実を承知しながら「金ははあきらめろ、もうかかわりはもつな」と結論つける弁護士は希であることから真意は測り知れませんが言えることは正義の戦いに躊躇は無用です。頑くなに守りとおした上杉家の家訓を教訓に。

  7. 48 匿名さん

    板主です。

    私のよく知っている方が、出かけたついでにアイルによって、いろいろと話を聞いて来たとの事で、今回はその方からの話を掲載します。

    以下仮称を除き原文です。

    ***************************************************************
    XXさん今晩は、XXです。
    今日の午後、アイルレジデンスマネージメント株式会社(以下アイル)に行って来ました。
    対応してくださったのは、高木さんです。
    二時間以上の時間を割いていただきお話を聞く事が出来ました。詳細を書くとごちゃごちゃになってしまいそうなので、お聞きした内容を簡単にまとめました。

    1.社内業務の状況について
    現在アイルでは賃貸業務の内の賃貸管理(入居者対応 集金代行 入退去時の対応)を行っています。客付けは通常の物件近くの不動産業者や情報誌で行う方法をとっています。
    今年の1 2月に急激に立ち上げたので、山のような作業でしたが3月からの賃料振込みを最優先に作業を行い何とかスタートする事が出来ました。
    それから3ヶ月以上が過ぎ、ここに来て落ち着いて来ました。

    2.敷金の扱いについて
    エベレストから敷金の引渡しは有りませんでしたが、有ったものとして対応しています。
    この敷金を捻出する為に、月々の管理手数料と更新手数料の一部、本来の利益を削って敷金に充当しています。その為、会社の維持存続の為に、出来るだけ同じ入居者に出来るだけ永く入居してもらう事と管理契約の継続が必要になります。
    その訳で「契約を継続いただいた場合、敷金を負担します」としましたが、オーナーの方に縛りと誤解される文面になってしまいました。
    少なくても敷金の充当に余裕が出来るまでは契約の継続をしていただけるよう、オーナーの皆さんにお願いします。

    3.その他
     現在、入居者に出来るだけ満足をしていただけるような対応、確実な賃料回収と確実な振込みに重点を置き業務を進めています。
    不安な事が有れば遠慮なくご連絡ください。

    たくさんお話をお聞きしたのですが、重要そうな事を書かせていただきました。
    ****************************************************************

    以上です。
    管理会社の選択はあくまでオーナーの自由です。インターネットは当事者以外の発言が散乱していますし、いろいろな業者がお互いの悪口を言うのは当然なので、そういった情報にすりまわされる事なく、自分自身で見て聞いて判断することが後悔しない方法だと思います。

  8. 49 匿名さん

    No33さんの契約書の書かれていることと、No48の板主さんの聞いてくれたことと矛盾しているようですがどちらが、どちらを信用していいのですか?

  9. 50 被害者A

    アイル殿に関しては関東圏の方の場合、No.48文末でのコメント「自分自身で見て聞いて判断する
    ことが後悔しない方法だと思います。」に賛同します。

     当方も2月初旬に関西から渋谷まで足を運び、早間社長に直接面談し、契約解約後、居住されている
    方と今のところ直取引しております。但し、遠方の方は度々だと大変ですよね。

  10. 51 匿名さん

    no48で板主さんにメールした者です。
    板主さんが掲示板に出していいかとの事で載せていただきました。

    no49さんの疑問、私もはっきりと理解できていませんでした。あいまいな文章になってしまい、すみませんでした。私も気になり、アイルの木村さんに電話で確認をしました。

    結論から言うとno33さんの解釈でいいようです。

  11. 52 匿名さん

    すいません、50番さんにお聞きしたいのですが。

    エベレストのような被害を考えるといい方法だと思うのですが、私の場合を考えると現在の入居者がいつまで契約継続してくれるのかわかりません。次の入居者を募集や保証人の問題とか、入退去時の対応、リフォームを考えると自身がありません。
    遠方との事ですが、具体的にどのようにしているのでしょうか。

    参考までに教えてください。
    よろしく、おねがいします。

  12. 53 匿名さん

    最近、アイルの話題が多く肝心のエベレストに関する情報が少なくなってきてるように思えます。ところで3月にエべレストハウズイング早間から管理移行の案内があった(株)マルスリアールエステートに移行した方、早間との関係について情報を持ってる方いらっしゃいませんか。早間の次の就職先かも?

  13. 54 匿名さん

    そんな案内あったんですか?

  14. 55 匿名さん

    板主です。

    №53さん投稿ありがとうございます。

    今、お手元に早間氏からの管理移行の案内は有りますでしょうか。

  15. 56 匿名さん

    No53さんへ
    その会社を調べるて早間の名前が出たとなると、早間が資金関係で先々代表者等への復帰を考えているとして、エベレストの代表精算人の就任は早間の命取りという事になると思います。
    早間がお金が無く清算できないと言う以上、回収の見込みが無いと判断したら、民事訴訟で特別清算請求して早間を破産の代表者として全責任をかぶって社会的に責任をとらせる方法もあると思います。
    早間が特別清算出来ない理由(お金が無い)は通用しなくなるので、判決は見えていると思います。
    正式に清算手続きをするか、当時の役員や株主への金の流れをげろして善人になるか、このまま家族ともども将来を失うか、早間にはこのどれかの道しか残されていないのですから。

  16. 57 一契約者

    NO.52さんへ NO.50です。

    そうなんですよね。入居されている方のことも考えると、小生も近い?うちに、貸家近くの不動産屋さんへの
    仲介依頼をしたいと考えております。

    2月に渋谷(エベレスト)へ上京した折に数ヵ所訪問し、昔から駅前を地元として開業していたところを第1候補に
    してます。そこはすでにサンテミリオンの一室を管理しているともその後(2月末)の電話やりとりで言って
    いました。

    管理形態も従来通りの「集金含むやり方」でも、「集金はなし(直接入金)で次に新しく入居者仲介するまでの間は
    何か問題ある場合にだけ対応する管理方式」でも選択できるようなことでした。入居者へも仲介者入れた再契約
    意向を伝えてますが、今のところ回答がなく、そのままにしています。

  17. 58 被害者A

    NO.57を投稿したものですが、色々ありまして別な事項での投稿者名にて失礼しました。
    この件で、次回再契約する際には出費がかさみますが、上京しての手続きを覚悟してます。

  18. 59 匿名さん

    No50(57 58)さんへ、 No52です。

    ご説明ありがとうございます。

    実はエベレストから移行した管理会社が、家賃の金額を間違えたり、振込みの日が前後したりとあまり対応がよくないのでどうしようかと検討しています。
    アイルに移行されたオーナー方は今のところ問題なくいっているようだし、京和の物件オーナーが多い所のほうがいいのかもしれないので、アイルにお願いしようかとも考えていました。
    ですが、どうしてもエベレストの事がトラウマになっていて、どうしたものかと思ったところNo50さんの投稿を見ました。

    アイルさんで契約されているオーナーの方で、家賃直接振り込みの契約をされている方はいらっしゃいませんか。
    もしいましたら、おしえてください。

    よろしく、お願いします。

  19. 61 匿名さん

    no53です。管理移行の件ですが双方の社版、代表者印が押された案内書です。一部を抜粋します。
    前略.....2社間において管理委託契約を締結し、一部業務を引き継ぎさせていただくことになりました。皆様の状況に置かれまして株式会社マルスリアルエステートでも概要の状況は把握しております。しかしながら、両者間において債権債務の引き継ぎは行っておりません。中略....エステートといたしましては、賃貸管理料の一部を積み立てし、敷金へ充当する提案をさせていただきたいと考えております。後略.....

  20. 62 匿名さん

    №53さん、板主です。

    №61の投稿ありがとうございました。

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