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もうすぐレオパレスに引っ越すのですが、レオパレスに住んでた方、今現在住んでる方で、レオパレスはここが良いよ☆って所があったら是非教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
【スレッドタイトル及び本文を一部変更しました。 2013/08/05管理担当】
[スレ作成日時]2007-10-19 17:15:00
もうすぐレオパレスに引っ越すのですが、レオパレスに住んでた方、今現在住んでる方で、レオパレスはここが良いよ☆って所があったら是非教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
【スレッドタイトル及び本文を一部変更しました。 2013/08/05管理担当】
[スレ作成日時]2007-10-19 17:15:00
[No.760と本レスは個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
レオパレス問題!個人契約は解除して、法人契約だけにすれば各会社の社宅として空室もなくなると思うのですが?口コミは、レオパレスの社員や関係者の方が見てると聞いたのでコメントしました。
私が住んでるレオパレス物件。修繕費欲しさで追い出そうとするレオパレスと礼金欲しさで追い出そうとするオーナーさん。どちらも最低だよ。
昨日レオパレスから物件の改修の為退去の要請の連絡が来ましたが私は昨年12月に契約の更新する際安全性について随分前から入居者の募集を止めていることを耳にしておりその理由も建物の何処かに問題があるらしいと今は引っ越しされてる住人から聞いていたので更新前に確認したが問題無いとの事で更新したが今になって大掛かりな改修が必要な為退去を求めて来た事に対して虚偽の説明で更新させておきながら応じなければ契約解除するとの一歩的な事を言ってきたので解除を求めて来たら裁判所に無効の仮処分と供託金を積んで徹底的に戦ってやるつもりです。
>>765 匿名さん
補足
改修工事の説明も無く紙切れ一枚の連絡だけで内容を問合せたら上記の一方的な解約と強制的な退去の話ですから話になりません。居住権もないと言われたが過去の同様の問題における判例からしてもレオパレスに正当性はありませんし専門家に相談してもレオパレスに一方的に有利な条件で不利な要求をする事は許されないと言う判例があり更にレオパレスには重要事項に関する説明義務違反(建物に改修工事が必要である事を契約更新以前から認識していたから入居者の募集を止めていた事が見られるがそれを隠して契約更新させているなど)重大な過失がある。
どう見てもコチラに何ら過失責任や契約解除となる理由は何一つないものです。そんな事を平気でやるのがレオパレス春日井支店のようです。こんな会社がマトモな会社であると言えるでしょうか?
>>765 匿名さん
貴方は法律関係には知識がある方のようですね。あなたに何らかの瑕疵があって退去に至る話ではない事や総合的かつ客観的に見ても立場的に分が悪いのはレオパレスの方ですね。貴方はじっくりとレオパレスと交渉して有利な条件を引き出す事が出来るし戦うなら相手にダメージ(レオパレス側は裁判になればまず勝ち目がないでしょうし和解するしかないと思います。)勝てない裁判するとは思えません。
レオパレスはそれ迄にも物件の共有部分である2階玄関口廊下スペースを支える柱一本が折れていることを認識しておきながら、更に私も何度もレオパレスの管理部門にそれを指摘し安全性について問題があり(柱が折れてる事で廊下が崩れる危険があるため)修理するよう何度か連絡をしたが一年半以上放置したままな為本年これまでに払った共益費と管理費を返還しろ(管理責任を果たさない以上)と申し入れたら慌てて修理したがこう言った事もあり余りに無責任なレオパレスに我慢ならない。契約時の内容に書かれてるものでもそれがレオパレスに都合よく全て通用することではないし入居者もそんなにバカでもない事を知るべきだと思うし甘く見てると大変な目に合う事思い知るべきだ。
レオパレス入居するのは良く考えてください。
レオパレス春日井店が入居者に対して送付して来た(改修工事に伴う入居者の退去を求める文書)に関してそれに対する費用を物件の所有者である大家が全て負担すると記載されているが、その事実をレオパレス春日井支店が入居者に対して全く説明しない為アパートの敷地内に住んでる所有者であり大家に聞いたところ、大家さんはアパートに瑕疵があって改修工事が必要である事やそれに伴う退去の要請と費用の全額負担すると記載されている内容の全てを全く知らない上費用の全額負担すると言う事も知らないしレオパレス春日井店がやっている事は今日私から聞いて初めて聞いて知りますとのことでその場で大家さんはレオパレス春日井店に電話してどういう事か問い詰めていましたし、かなりレオパレスに怒っていました。その為私は大家さんにレオパレスが送付して来た文書でここに書かれている事はレオパレスが勝手に大家に何の許可も取らずにやっている事ですかと?聞いたところ、何もそんな話も聞いていないし依頼もしていないという返事があり退去しないでこのまま住んでも良いとの事なのでレオパレスに事の詳細を説明するように何度も連絡をしたが一切連絡をして来ないままです。
大家さんもレオパレスが勝手にやっている事でかなり怒っており私にレオパレスに対してトコトン追及していいですよ、と言ってくれ納得が行くまで応じる必要はないし貴方には全く落ち度がないことも必要なら証言しますという事で今日はレオパレスは逃げて連絡してこないので明日以降詰めて行くことになりそうです。
明らかにレオパレスは私文書偽造罪に当たる違法な行為を行って入居者を騙して追い出そうとしていた事がはっきりしたことになります。
話がこじれたらレオパレスの違法行為を理由とする不動産仲介業の業務停止命令の仮処分を裁判所に申立てしようと思います。
>>770 匿名さん
ありがとうございます。レオパレスがやっている事はどう考えてもおかしいですし、退去を求める理由や改修工事の理由と問題箇所などの資料も説明するように求めるが全く説明しようとしません。
>>772 匿名さん
今日相談してた弁護士から連絡ありまず、レオパレスの今回の一連の行為は契約の解消や基礎となる大きな変更に関わる事案でありレオパレスは賃貸契約の変更が生じる内容を入居者に対して説明する義務(重要事項説明義務違反)宅建業法に違反するものでコンプライアンス違反としてレオパレス株式会社、代表取締役社長宛に部署と社員の氏名を明確にし調査を求め事実関係を明らかにし再発防止策を明確にし回答するよう求めました。その上で弁護士第72条(非弁活動の禁止)大家と私が交渉する事も認めないとの説明も弁護士によれば当事者である私が既にレオパレスとの間で信頼関係が崩壊しているのに交渉してはいけない理由は無くそもそもセカンドリース契約もレオパレスと大家の問題で大家と直接交渉しても問題無いとのこと。更に今のレオパレスとの賃貸契約もレオパレスを排除することも出来るしその上で大家と直接交渉しても問題無いとのこと。なるほど。と納得。管理責任や重要事項説明義務を果たさない以上大家から委託された業務を果たさない以上契約不履行ですから大家と入居者両者にレオパレスを契約当事者として排除出来るし当然レオパレスは正当な事由がないので無視していいとの事。(分かりやすい)
今回の問題を私が大家だった場合に置き換えて別の弁護士にどの様な対処をすべきか?
又怒っている入居者には何ら過失責任がないのでその解決方法や円満解決する為に最悪その費用をどの程度(見込み)するべきか意見を聞いて(大家側の弁護士の本音を聞いて交渉の参考)目安にしようと思います。
コレは良いアイデアとおもいません?
>>775 匿名さん
祝 v@@/【立退き通知から3日で白紙撤回、最短、レオパレス全面降伏】
今日、レオパレスの東京資産管理部の責任者から改修工事に伴う今回の件について電話があり話を聞きました。
要約すると①今回の改修工事は一年半以上前に既に入居者の募集を行っていない事。(12部屋中半分が空室となっている事からその頃から計画し準備していた様子)②その為長い準備期間の間に相当の人員と時間と経費を掛けて来たこと。その期間空室のままにしていることから(毎月平均家賃40000x6=240000)+大家への家賃保証支払(仮定120000として)計毎月36万x18ヶ月=648万円の赤字、その他の経費諸々でかなりの負担と予想。
しかしこれだけの準備期間をかけて来た今回の改修工事については少なくとも私よりはその道のプロであり満を持して本格的に動き始めたのですが立退きの通知書面一枚入居者である私に届けた事でこれまでにここに書いた内容を指摘されてアレコレその場しのぎの言い訳をしてかわそうとしたりして取り合わなかったレオパレスが自分達が正しければ改修工事すればいい筈なのに今回の法令違反や手続きと手段に明らかにコンプライアンス上の問題を認めて改修工事と退去を只の住人である一人の入居者に僅か3日で全面降伏し長い準備期間をかけて来た全ての今回の内容を取り止めて白紙状態にして建物の調査から一からやり直させて貰いたいため無理なお願いをして勝手ですが何とか一度これまでの失礼の数々のお詫びする時間をお願いしますと連絡して来ました。
>>776 補足:ここまで大事になる前に素直に聞く耳を持っていればもっと良い解決出来たのにレオパレスの今回の問題に関与した人かなり後悔してる感じでした。今週木曜に話を聞くことになりました。
レオパレスには矢張りある事をすると絶大な効果と問題解決のスピードも対応も全く違いますね。実はその方法は一度使ったんですがそれが効果的か解らなかったけど今回の問題で確信したかも?
>>775 匿名さん
どうしても紛争になってしまうとなかなか相手側の弁護士の交渉だったり予算面について知りたいと思うけどその肝心の部分が分かればやりやすいですもんネ。事案の当事者である相手側の立場の弁護士ならどんな考えをし助言するかと言うのは大事ですね。弁護士は依頼人にはしっかり予算面に関して一番明確にしますからね。
>>779 匿名さん
確かにレオパレスは逃げますが逃げられない人がいます。賃貸契約書面を見れば歴然します。
あなたと誰が契約書に書かれてる当事者であるか?
レオパレス株式会社、代表取締役社長と書かれていませんか?書かれている筈です。
私は前回もレオパレスとの間でトラブルになった際レオパレスの社員や支店を窓口にいくら話し合いをしても解決しない為賃貸契約の直接の当事者として契約書に名前が書かれていない奴は出て来るなと、そしてそれなら契約書に名前が書かれているレオパレス株式会社、代表取締役社長に直接レオパレスのレオネットのお問い合せメールフォームからレオパレス株式会社、代表取締役社長宛に紛争の内容や修理する必要があるのにしない場合などレオパレスの社員や支店の誰と話したが逃げて話にならないなど詳細を記載して契約書に名前が書かれている当事者として責任を果たさないのなら契約不履行ですからレオパレスが業務としてその責任を果たさない以上その業務を正しく行える体制が整うまで不動産仲介業の委託業務と管理業務の業務停止命令(法律上行うべき義務のある業務を行わない以上)により全ての業務を停止させるのは当然でありなぜなら契約書に書かれてる当事者として名前があるのは代表取締役社長の名前でありその当事者である代表取締役社長の指示の元各支店や社員が契約の相手方であるあなたと窓口になっているに過ぎませんので然し、社長も忙しいでしょうし個別案件に関われないでしょうから我慢して話し合いをしてきたけど不誠実だしそれならそんな奴とは話す積りは無いし今後は全て契約当事者である代表取締役社長に直接メール等書面で話をするので回答についても必ず契約当事者である代表取締役社長の名前を明記する事と連絡すると下っ端社員は対応出来ませんしほぼ確実に交渉担当窓口のレベルが格段に上がるか、小さな問題ならほぼ確実に解決します。それだけ契約書に名前が書かれている当事者の責任は重いもので絶対的な権利があるのです。社員は契約書に名前が有りません。あっても担当程度です。あくまで当事者の責任は代表取締役社長ですし勿論その相手の当事者はあなたです。社長と契約当事者であるあなたはその権利を持っています。
冷静になって良く考えると分かるんですが私もいざ、直面すると客観的に見れなくなりがちになりますが先にも話したようにトラブル相手の弁護士の立場ならどう対応するだろうか?こちら側の弁護士もそこ迄話してくれない(弁護士としてはそれが商売)ので他の弁護士に今度は相手側になりきって相談するのも、冷静に見る方法だし相手の立場や事情を理解するチャンスでもありますし私はとても良い方法と思っていますが今回の私の事のように強く対応する事も時に必要ですけどね。