匿名さん
[更新日時] 2024-05-25 09:47:37
はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。
最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。
それはもうデタラメな清算書でした。
入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。
で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)
一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。
こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。
それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。
この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー
3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。
確信犯としか思えないです。
皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。
積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00
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積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)
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321
マンション検討中さん
ここの会社の物件を借りる時に払う一時金は敷金ではないんですよね。立地家賃は気に入ったのに、一時金に納得出来ない。仲介さんはトラブルにならないシステムと言っていたが、敷金なら戻ってくるはずの金額が0になるのはおかしいですよね。
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322
匿名さん
>>321
一時金は礼金と同じようなものではないしょうか?
仲介手数料や敷金については明確な決まりがありますが、礼金についてはないのが実情。嫌ならば借りなければ良いと言われそうですが、慣例になっている礼金やその他の金員についても何らかの規制が必要だと感じます。
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323
マンション検討中さん
>>322 匿名さん
礼金とは別と説明されました。
一時金で修繕するとの事。
ってことは、本来貸し主負担のものまで払ってる事になるんですよね。
他の物件にします。
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324
匿名
>>323 マンション検討中さん
嫌なら入居しないこと。
契約書にサインしたら納得したのと一緒だよ。
納得出来ないなら他を探すのよ。
それだけだよ。議論する価値ないよ。
あなたが納得するしないは積和様には関係ないのよ
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325
口コミ知りたいさん
築10年超のアパートに入居しましたが、室内のドアや枠、床、サッシ等傷だらけ。前の人が退去したら直すんじゃないの?入居立ち会いは積和不動産が休日だからできませんと言われやらなかったのですが、これが普通?入居していきなり退去が不安。
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326
匿名さん
>>323
>礼金とは別と説明されました。
>一時金で修繕するとの事。
>ってことは、本来貸し主負担のものまで払ってる事になるんですよね。
修繕が目的という事ならば、その一時金と言うのは実質敷金と同じですから、それが全く返還されないという契約は原状回復義務を超えた負担を要求するものですね。これは国土交通省のガイドラインや2020からの施行が決まっている改正民法の規定に反しますので、裁判をすれば返還を勝ち取る事が出来る可能性が高いでしょう。しかし、無用なトラブルを避けるためにもこういう業者とは契約しない事が賢明な選択だと思います。
また、このような行為を既成事実にさせない為に、出来れば国民生活センターに情報提供するよう進言します。
独立行政法人 国民生活センター
消費者トラブルメール箱
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
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327
匿名さん
>>325
入居時の状況を直ぐに写真撮影し、事細かにリスト化して記録を残す事をお勧めします。
また入居後でも良いので、不動産屋に立ち会わせて傷を1つ1つ確認して認めさせ、書類にサインを貰えばベストでしょう。
もし退去時に修繕費用を請求されたとしても、現状回復以上の請求は拒否するべきだと思います。
不動産屋が何と言おうとも、それが現在のスタンダードなのですから。
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328
匿名さん
>>324
>契約書にサインしたら納得したのと一緒だよ。
これは悪徳不動産屋の常套句。しかし、消費者に不利な条項は無効なのです(消費者契約法)
>あなたが納得するしないは積和様には関係ないのよ
消費者が納得するかどうかは事業者にとって大きな関心事のはずです。納得しなければお金を払って貰えないのですからね。
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329
口コミ知りたいさん
契約書にはどこにも一時金が補修に使われるとは記載無し。だが、仲介営業くんは補修に使われると言う。退去で揉めないための良いシステムだと。信用できなかったので他で決めた。
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330
匿名
>>325 口コミ知りたいさん
定休日にどうやって、入居立会いするの?
休みですよね?
入居立会いして欲しければ積和様の営業日に合わせるのが普通ですよね!
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331
匿名
>>327 匿名さん
契約一時金が腑に落ちないのになぜ契約して入居するのですか?
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332
匿名
>>329 口コミ知りたいさん
退去で揉めないなら
良いシステムでは?
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333
匿名
>>328 匿名さん
だから納得出来ないなら積和の物件を契約しなければお互い願ったりでしょ?
-
334
匿名さん
>>333
>だから納得出来ないなら積和の物件を契約しなければお互い願ったりでしょ?
その通り。こういうのは後々トラブルの元になるから、絶対に契約しない方がいい。
そして、契約書のコピーを国民生活センターに送って注意喚起してもらうとなお良い。
積和は少しでも利益を上げようと(悪)知恵を働かそうとしているのだと思うが、契約されなければ事業が成り立たない。いずれは、一時金を止める事になるであろう。
-
335
匿名
>>334 匿名さん
同感!
結局は契約した本人に非があるのです。
-
336
匿名さん
>>335 匿名さん
334ですが、トラブルの元を仕込む積和不動産にも非があると思っています。
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337
匿名
>>336 匿名さん
あのね、世の中契約の自由の原則が
ある以上、入居者が契約を申し込むんだよ?
積和様はあらかじめ条件を提示して、それを合意のもと契約してるんだよね?
強引に契約してるわけじゃないよ?
-
338
匿名さん
>>337
今までに何度も聞いた事のある台詞ですが、これは詐欺師のように悪徳な人の決まりった論理だと思います。
きっとあなたは、消費者契約法を知らないのですね。事業者と消費者間の契約においては、事業者に完璧な契約の自由はないのですよ。
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339
匿名
>>338 匿名さん
じゃあ契約してから文句言えばいいと思ってるの?
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340
匿名さん
>>339
朝早くからの投稿、ご苦労な事ですね(笑)
>じゃあ契約してから文句言えばいいと思ってるの?
借主も契約書を良く確認して納得のいかない場合は契約しないようにするべきですが、
標準賃貸契約書をそのまま使用するのが望ましく、何か特別な事情があって特約を付け加える場合でも
・借主に不利にならないようにする事
・内容を丁寧に説明する事
・借主が十分に理解し納得した上で契約させる事
が業者には求められるのです。
もし借主に不利な特約を付けて契約させたとしても、後になって気づいた借主から訴訟でも起こされれば、特約は無効になった上に裁判費用は持ち出しです。不誠実な業者は儲からないようになっているのですから、狡賢く儲けてやろうなんて考えるのは止める事です。
-
341
匿名
>>340 匿名さん
狡賢く儲けるんじゃなくて、
そう言う契約なのよ。
儲けない契約なんて民営企業であるわけない
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342
匿名さん
>>341
>儲けない契約なんて民営企業であるわけない
その通りですが、儲けるためならば何でも許されるというものではありません。
基本的に貸主は家賃から、媒介は手数料から儲けを出すべきであって、使途不明の一時金などという意味不明な特約を付けて儲けようとするから「狡賢い」と言われるのですよ。
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343
匿名さん
資本主義だから、営利企業だから、儲けるのは当たり前と言う人がいます。
儲ける事自体が悪いのではありません。どうやって儲けるのか手段が問われているのです。
儲けるためなら、騙しても良いのか?という事です。
こう言うと騙される方も悪いと屁理屈を言う人がいます。
しかし、間違いなく騙す方が悪いのです。
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344
匿名
>>343 匿名さん
騙す騙されないのが論点ではなく、
ここに書き込む人は、高いか安いかでしょ?
契約一時金に納得してサインしてるのに
後からとやかく言うのはどうだろ?
貴方達は契約一時金が例えば500円ならお咎めなしなんだろ?
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345
匿名さん
>>344
>貴方達は契約一時金が例えば500円ならお咎めなしなんだろ?
貴方は世の中をなめてますね。
500円では大して害があるとは言えないので、1度や2度であれば取り締まられる事もなく、悪くても厳重注意くらいで済むでしょう。しかし、組織的に繰り返し行っていれば取り締まられる可能性がないとは言えませんよ。
合理的な説明が出来ないのに巧みにお金を窃取しようとするから「狡賢い」と咎められるのです。
-
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346
匿名
-
347
匿名さん
>>346
貴方は500円ならば盗んでも良いと考えますか?
良く考えてみて下さい。
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348
匿名
>>347 匿名さん
考えましたが
おっしゃる意味だが分からない
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349
匿名さん
>>348
それでは、ご家族や友人、同僚など、周りの人の意見を聞いてみたらどうですか?
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350
匿名
>>349 匿名さん
聞きましたが
あなたの意見に正当性が見当たりません。
契約書に謳われているものに
あなたがサインされました。
後からイチャモンつけるのは
いただけない
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351
匿名さん
>>350
一度サインしたら最後。イチャモンはつけさせないというその論理こそ正当性がない。
一時金を徴収する事に合理的な理由がないならば、その返還を争う訴訟が起きるでしょう。今は消費者契約法があるので、(消費者に不利な)契約書にサインさせてしまえばこっちのものというやり方は通用しないのです。
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352
匿名
>>351 匿名さん
だから不利だと思うなら最初から契約するなよ。
不利だと思わない人だけが契約するんだよ?
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353
匿名
>>351 匿名さん
不利な契約にサインするのはなぜ?
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354
匿名さん
>>352
気づかないで契約をしてしまった人でも、後で不利な契約だったと気づいたらイチャモンつけられる。そのように社会のルールが変わったんですよ。
だから、一生懸命悪知恵を働かせて消費者に不利な契約をさせたって無駄。誠実で真面目な企業努力でもって競争に勝ち残れる事業者しか存続できないのです。
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355
匿名
>>354 匿名さん
きれいごとやめろ。
そんなんじゃ会社を潰して路頭をさまよいなさい
-
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356
匿名さん
>>355
あなたは経営者ですか?「きれいごと」では会社を経営できないと考えているのですか?
もしそうならば、社会にとってあなたの会社は潰れてくれた方が良い会社かもしれませんね。
だって、不誠実や不道徳な行為を働いて社会に害をもたらすような会社は、社会的にみて価値がないですからね。
会社というのは法によって権利・義務を与えられた法人です。だから、基本的には「きれいごと」しか言えないし出来ないのです。
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357
匿名
>>356 匿名さん
じゃああなたの勤めてる会社様は
純粋無垢な会社なのですね。
重箱の隅をつつかれても問題ないですな?
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358
匿名さん
>>357
うちの会社は、法令順守はもちろんの事、社会的な規範や倫理に反しない行動を社員に求めており、コンプライアンス違反は懲戒の対象になります。
勿論、過去に遡って一度も問題がなかったとは言いません。人間は勘違いや間違った判断をしてしまう事があるし、時には(あなたと同じように)不徳な考えを持つ社員が問題を起こす事もあります。しかし、ひとたび問題が明らかになれば、会社は適切に対応しようと動きます。
多くの会社とそこで働く大多数の人達は真面目に企業活動をしていると思います。ズルしたり他者を欺いてでも利益を上げようという会社や人達ばかりだったら、もっとギスギスした生きづらい世の中になっているはずです。
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359
匿名
>>358 匿名さん
コンプライアンスなんてどこの企業にもあるよ。
じゃあ昨今の大企業の不祥事はなんなのでしょう。コンプライアンス無かったのかな?
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360
匿名さん
>>359
絶対に不祥事が起こらないなんて言ってないんですけど、、、?
正直うちの会社でも時々問題は起こっていますが適切に対応されていますし、昨今の大企業の不祥事も、ガバナンスが働いてコンプライアンスが徹底された結果、公表されているものが多いと思います。
今度は、あなたの会社の事を教えてください。
「きれいごとだけじゃ会社の経営は厳しいから、多少は悪どい事もしろ」と上から言われるのですか?
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361
匿名
>>360 匿名さん
言われてるわけないだろうが。
建前と本音の違いが分からないと
社会では通用しないぞ。
あなたが将来社会に出た時に俺と言ったことがわかると思うぞ。
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362
匿名
>>360 匿名さん
あなたの言う適切な対応ってなんだよ。
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363
匿名さん
>>361
>言われてるわけないだろうが。
>建前と本音の違いが分からないと社会では通用しないぞ。
よ~くわかったよ。お前が○○野郎だって事がね。
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364
匿名さん
>>361
>あなたが将来社会に出た時に俺と言ったことがわかると思うぞ。
わかったような事をぬかすな、この○○者めが!
多分、お前よりも俺の方が歳上だ!!
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365
匿名さん
>>362
>あなたの言う適切な対応ってなんだよ。
お前はそんな事もわからんのか?
法令違反が起こったら、原因を究明して再発防止策を策定する。場合によっては監督官庁にも届け出る。
そして、故意でなくても業務上必要な注意を怠って問題を起こした社員は懲戒処分を受ける。
わかったか!
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366
匿名さん
>>362
貴方が住宅メーカーの営業で、解約でトラブルになって訴訟を起こされたとしよう。訴訟が進む中で、貴方の行った契約行為や解約の申し出を受けて出した損害賠償請求はコンプライアンスに照らして妥当なものだったかが明らかになる。もしコンプライアンスに反する行為があったと認められれば、会社は施主にお詫びをし、貴方には処分が必要か検討する。そして処分が必要となれば、社則に従って処分する。それで終わりではなく、全営業にコンプライアンスに反する行為とはどういうものか周知させ再発防止を図る。
適切な対応とはこういう事。
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367
匿名
>>366 匿名さん
はじめっからその説明しろよ。
ボカして言うのは悪いこと。
気づけよ。
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368
匿名
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369
匿名
>>365 匿名さん
じゃあ結局どこでもコンプライアンス違反するんだな!
コンプライアンスなんて名目だけなんだよ。
早く気づいてくださいな。
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370
匿名さん
>>369
きっと正気ではないのでしょう。良識ある大人の意見とは思えませんから。
今の技術では交通事故は避けられず必ず起こってしまう。しかし、だからといって交通事故を起こしても良いという事にはならない。それと同じで、今後もコンプライアンス違反は起こってしまうかもしれないが、違反して良いという事ではないのです。
早く病院に行って治療を受けてくださいな。
このままでは、あなたが社会人としてこの先やっていけるか心配です。
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