賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 09:47:37

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

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積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

  1. 181 みか

    私ゎアパートの一階に住んでるんですが
    前から夜になるとベランダからポツポツと音がなって
    修理を頼んだんですが、
    何日間も待たされてやっときてもらって修理をして
    もらったのに…
    それ以降もまだなって眠れないし、洗濯物も干せない状況でした。
    2度目も一応対応してくれてもまだなおらず
    三度目になると
    ベランダゎこちらが管理してません。
    部屋の外ですから…
    と言われる始末…

    未だに水の落ちるポツポツの音が消えません…

    早く違うとこに行きたいのですが…お金がない状況で
    もぅ積水ハウスの対応が悪くて
    次に引っ越すときゎ二度と積水ハウスゎ利用しないと思います。

  2. 183 匿名さん

    >>181
    > 次に引っ越すときゎ二度と積水ハウスゎ利用しないと思います。
    正しい選択だと思います。

    賃貸住宅の管理もろくに出来ない会社でいて、ブラック企業としても君臨。
    積水ハウスの家ってどこかに欠陥があると思われても仕方がないですね。
    良心的な価格でしっかりと賃貸経営をサポートし、大家にとっても、入居者にとっても信頼される会社を目指して欲しいものです。

  3. 184 匿名

    私も積和不動産の物件を今月で退去します。
    水を下ろしているのにも関わらず水道の凍結があまりにも頻回で、積和不動産は何も手を打ってはくれません。
    それどころか「貴女の水の下ろし方の問題だ」と言います。
    「使って水を抜いたといってもそんなのは数分もすれば凍るのだから貴女が水を抜いた時にはすでに凍っていたんでしょ」とも
    そして「そんなことを言うのは貴女が初めてだ」とも言われました。
    しかし、何度か呼んだ設備やさんの中には前の住人も知っていてその人もそれが原因で引っ越したとも聞きました。
    一度施工した水道業者が来たことがありますが「貴女が悪い」といい放ち
    なので私はその方に水抜きをお願いし、私はそのまま水道を開けることなく家を出ました。
    そして帰ってくると案の定凍結していました。
    そのことを話すと「それは私の水抜きが悪かったからで設備のせいではない」と言い訳をしました。

    今、私の部屋の中に水抜き栓はありません。
    設備やさんからのアドバイスで部屋の中の栓が錆ついていて地下まで動力が伝わっていない可能性があるということで地下から栓を外し、今は、外に出て、1階に下り、雪を払い除け直接地面の元栓を締めています。
    それもお風呂から上がったらすぐ髪も濡れたままです。
    でないとまた「使って水を抜いたといってもそんなのは数分もすれば凍るのだから貴女が水を抜いた時にはすでに凍っていたんでしょ」っと言われますから。
    今は、水を全て下ろしたまま。お風呂に入る時、洗濯する時のみ開けて使う形なので自炊もしていません。朝の洗顔も…

    精神的にも参ってしまいました。
    紹介した仲介業者に相談しても弁護士にお願いしてくださいといわれました。

    評判を読ませていただいたところ今度の退去でもお金は戻ってこないと思って間違いないようですね。
    むしろ私はお金を請求されるのではないかと不安でいっぱいです。
    どうかどうか退去する時ぐらい心穏やかに退去したいです。

  4. 185 法人の賃借人1

    >水抜き
     私のところはそれほど寒くないので、いまいち事情が良くわかりませんが、凍結は
     困りますよね
     同じ建物の、他の部屋の住人はどうされているのでしょう?

    >むしろ私はお金を請求される
     契約書に基づいて交渉なさってください。 戦うのはそれなりに疲れますが
     消費者契約法ができて以来、契約書にあっても説明不足の場合は保護されます。
     いいかげんな業者は、入居時説明もいいかげんであったことは十分想定できます。

     訴訟費用は、30万円返せという訴訟の場合3千円(+切手代)です
     弁護士に相談料1万円払って、訴状を確認してもらえば安心です
     まあ、訴状が相手に届いたら、相手は必ず折れてくるとは思いますが。

  5. 186 入居済み住民さん

    川崎市・稲田堤という場所で契約したことがあります。
    敷金の清算で、-300円くらいの見積もりがきて、「サービスします」的な物言いをされました。
    しかしその内訳を確認すると、たたみの交換くらいまでは百歩譲って我慢できても、ふすまの裏側の張替え等、やぶれてもなんでもないのに、いくらなんでも、と思う内容でした。
    10万円弱のことなので悩みましたが、いいかげんな見積もりを出しているくせに「サービスします」的な物言いに頭にきて、そこは削除してほしい旨、伝えました。
    すると、担当者は、裁判でもなんでもしてください、と。
    おそらく、一般の消費者が10万弱の金額で裁判を起こす労力(赤字になる)を計算しています。
    確信犯なんだと思います。

    間違っても、積和不動産とは契約しない方が良いです。

  6. 187 契約済みさん

    179です。

    封書でなにやら送ってきたのですが、詳しい内容は一切書いておらず、
    要は敷き引きは返しませんが敷金と前払い家賃は返しますとの計算書が一枚入っていました。
    しかももうすでに振り込んでいるとのこと。
    こちらも子供があちこちにいたずらしている可能性があるので強くは言えませんでしたが、
    「ガイドラインでは経年劣化が認められるはず」というと「会社側でも手出しをだして修理している」とのこと。

    もう一切何も言ってこないことを条件に我慢することにしました。
    もっと言えばよかったのかな。

    家を建てたんですが、積水のモデルハウスには一回も行きませんでした。が、センターハウスでアンケートを書いたら
    積水に名簿が渡ったらしく、積水から電話がかかってきたことがあります。その時
    「積水の物件に住んでいるが、いくら賃貸しようとはいえ、このような家を作る会社にお願いしようとは思わない。絶対、お宅ではお世話にならないから、二度と電話しないでください。」と言ってやれただけよかったかな。

  7. 188 匿名さん

    >>186
    ひどすぎますね。
    中部?関東?中国?関西?九州?
    担当者の名前は?
    晒した方が良いと思いますよ。

  8. 189 キャリアウーマンさん

    長期間、盛り上がっていますね。
    私は間もなく、新築入居で約2年住んだ2LDKの積和管理物件から退去します。

    積和物件は、2件目。
    以前は1LDKで、居住1年ちょっと。
    退去時にクリーニング費として敷金から3万円を引かれた残額が戻ってきました。
    このクリーニング費は、どんなにいい状態で退去するにしても最低費用として取られます(部屋の間取りによって、金額が異なります)
    シャーメゾンのなかでも今住んでいる物件は「ハイグレード物件」だそうで、確かに以前の1LDKより天井も高く、見た目はキレイ。
    でも皆さんがおっしゃっているように、寒いです。
    おそらく断熱材は、使われていないのではないかと。

    そして、音。
    今は2階角部屋ですが、とにかく下の部屋からの音が響きます(隣室からの音は、そうでもありません)
    私はフローリングに布団ではなくベッドで寝ていますが、深夜だと下からの話し声も聞こえます。
    それがイヤで今回は、マンションに転居することにしました。
    入居を検討されている方の参考になれば、幸いです。

    他社の物件に住んだことがないので比較はできませんが、こういったことから今後は積和物件を借りるつもりはありません。

  9. 190 賃貸仲介屋

    今回積和と取引をする事があったので、こちらを見てみたのですが・・・随分勘違いの方が多いですね。
    142には笑いました。 セキスイハイム ≠ セキスイハウス です。 積和はセキスイハウス系です。

    賃貸住宅は断熱性能(断熱材)が建築基準必須に入っていないので本当に当たり外れは多いですね。。
    私は北国の者ですが、近隣の賃貸住宅の1LDKならば8割は断熱材がない、もしくは低断熱性能です。

    そして仲介屋には断熱が書いてる資料等は基本的にまわってこないので、営業員は基本的に何も知りません。
    そもそも断熱ってなぁに?というレベルがごろごろいる現状です。


    結局性能が低い住宅に入居してしまうと、その後の光熱費等を総合的に見ると高くつく場合もあるので
    +1~2割の家賃をだしてもしっかりした物件に住む事がおすすめですねー。

    家賃帯が上がるほど騒音等の問題も減少傾向にありますので、一考の余地ありかと。

  10. 191 月子

    退去したものです。
    積和の九州でした・・・

    敷金は初めからなく、礼金(大家さんに支払いもどってこないもの)で、ペット可の物件でしたが
    とてもしっかりしたつくりでした。
    ただ契約の時は、少し難しかったです。

    退去の際、ペット多頭飼いでしたが、お金はとられませんでした。初めに清掃料??を支払いましたので…
    日割り計算で、返金もありました。

    今の物件は、ちょっと積和に比べたら????です。はっきり言って住みにくいです。

    でも、
    初めの審査は楽勝でした。

  11. 192 匿名さん

    退去予定です。

    どんなにキレイに掃除しても、ハウスクリーニング代を請求されるんですか?


    2DK(35平米)です。いくらぐらいですかね?

  12. 193 匿名

    2年ほど前でしたが3LDKで¥65,000請求されました。

    これは決まっているとのことです。

    10年近く住み壁紙等、多少の汚れもあり当初は敷金3か月分も戻ってこないと思っていましたが、予想に反してハウスクリーニング代の¥65,000だけの請求で敷金は戻ってきました。

  13. 194 積和住み

    新築2LDKに住んでいて、もうすぐ2年になる為引越しを考えています。

    犬を多頭飼っていた為に、フローリングに全域ではありませんが、爪でできた傷がありますが、修繕費いくら位取られるか分かる方いませんか?

  14. 195 法人の賃借人1

    >新築2LDKに住んでいて、もうすぐ2年
    >犬を多頭飼っていた為に、フローリングに全域ではありませんが、爪でできた傷
     これは、あきらかに「過失」の範囲と考えます。
     前提として、ペット飼育が合意されている場合です。
     無断でペットを飼った場合は、違約として追加請求が考えられます

    処理の手順としては、家主から請求がきて、その中に「フローリング補修」の項目が
    記載されていることと思います。単価x面積=金額
    過失であるので、借り主負担が原則なので、あなたが負担することとなります。
    戦える範囲は
    1)面積 
       おそらく全面張り替えとなるでしょう=戦えない
    2)単価
       相談にはなりますが、裏付けとるのは困難です
    3)経過年数
       厳密に言うと、自然に損耗する分もあるので、100%払わなくても良いのですが
       居住が2年なので、がんばれる範囲は(国交省ガイドラインで)70%まででしょう。
    気の毒ですが、面積を計算して、請求に備えてください。

  15. 196 入居済み住民さん

    仙台では最悪対応ですよ。
    秋田から単身で仙台に来ました。間もまくまた転勤ですが。
    秋田でも積水ハウスの家に住んでまして、とてもいい感じなのでアパートも積水と思いましてが。。。。
    不動産屋の説明不足から始まり積和不動産担当、最初に対応した課長さんとあとからきた社員の態度のでかい事。
    課長が話をしていたら(課長はまず黙っていてください)だそうです。

    きかっけは入居時現金で仲介料を支払いくださいの説明をしっかりとしなかった為2ヵ月後に連絡が来ました。それからまた2ヶ月も連絡がないまま支払いは後からでいいですから。督促も出しませんからと言われたがすぐに、きたり仕事内容が適当な感じです。
    積水ハウスオナーしていますが、後悔しております。こんな最悪な仕打ち。
    とどめに内容証明まで。。。

  16. 197 匿名さん

    不動産会社というのはどこもそういう体質なのかもしれませんが
    退去時「取れるところから取る」という姿勢が見え見えの上、仕事がずさんでした。
    スタッフの程度が低そうなのでもう関わりたくありません。

  17. 198 法人の賃借人1

    >不動産会社というのはどこもそういう体質なのかも
    >退去時「取れるところから取る」という姿勢
     私は、積和が特にひどいと思うので、ここに投稿することで、
     ささやかな人助けをしているつもりです。
     
    片方で、そうではない(全国展開の)不動産屋も知っています。

  18. 199 積和に裏切られた

    最近、7年半暮らしたアパートを退去しました。
    賃貸契約したのは仲介不動産ですが、その後の管理・フォローは積和不動産でした。
    居住の間は、とくに問題もなく、連絡をとることはありませんでした。

    ここで暮らして結婚して、出産して、育児して・・・とても思い入れの深いアパートでずっと暮らし続けたいほど気に入っていましたが、
    このご時世のせいか、収入がどんどん減ってしまい、生活費を見直すことに。
    気に入っていた物件なだけに、子供も退去に反対し「ここがいい!」と泣きじゃくる我が子を諭しながら、思い切って退去しました。

    とまでは、よくある話だと思いますが・・・・
    まず、不満だったのは、退去するまでの対応。
    退去申し出をした際に「では、『退去申込書』を送りますので、できるだけ早く必要事項を記入して返送ください」と言われたので
    申込書が届いた翌日に記入して投函しました。
    内容には、退去する際の立会い希望日も記入しましたが、不動産屋ならではの「※火曜・水曜以外の希望日をご記入ください」とありました。
    でも、我が家の場合、主人の仕事上、どうしても水曜しか立会いができなかったので、事情と水曜希望な事を記入して返送しました。
    けれど、、、3週間経っても何の連絡もありませんでした。
    結局、退去予定日前日になっても連絡がなかったので、自分から連絡をして立会日がこちらの希望通りでよかったのかを確認すると
    何人もの人に電話をたらい回しにされた挙句、最後に出た女性に「お客様の立会い希望は○月▲日ですが、それが何か?」と突けはなされ、呆れ返ったのを覚えています。
    まぁ、出て行く人に対しては、こんなモンなんだろうなぁ・・・と、ここまではガマンしていました。


    しかし!!!退去してから1ヶ月後の清算書を見て驚愕!!!
    ナント、3か月分入れてた敷金(約20万円)が、【返金ゼロ】なんて!!!<(`^´)>

    気に入っていた物件だけに、気持ちよく退去したかったので、掃除を入念にして、傷んでいたところは退去時の立会いで自己申請し
    立会いの方と、退去者が負担するであろう修繕箇所・大家さんが負担するであろう修繕箇所を、口頭ですが確認していました。
    立会い者は、アパートの建設会社の方でしたが、「すごくキレイに使っていただいてたんですねぇ。」「長く住んでいただいた場合は、天井などは大家さんが負担するように決まってるから。」と、安心の言葉をいただいていたんです。
    さすが、積水系列だけあって懐が広いなぁと安心しきっていたのを覚えています。

    なので、すぐに確認の電話を入れました。
    すると「カギの交換費用と、網戸1枚・畳1枚・壁紙クロスを張り替えたので」と冷たい返事。
    とにかく電話では納得できなかったので、修繕明細書類を送ってもらうことにしました。
    この内容にもビックリ!!!
    電話で聞いていた内容よりも更に多数の修繕箇所が明記されていました。
    「カギの交換費・掃除代・網戸2枚・畳6枚・全部屋の壁紙クロス張替え・天井クロス張替え・洗面台修繕・フローリング板張替え」
    などで、トータル40万近くかかったところを、敷金全額と残りは大家さんの負担で修繕したということ。。。
    いやらしい内容で、ちょうど敷金とツジツマがあったような金額が上記の項目に割り当てられているような内容でした。

    カギは複製できないモノで、退去時に返しました。というか、なぜ退去した人が負担しないといけないのか???
    退去立会いでは、こんなに修繕負担があるなんて聞いてないし、逆に長く住んでいたらある程度の傷みは生じてくるからというような
    理解のある言葉をもらえてただけに、どうしても納得できないです。
    気持ちよく退去したかったのに・・・
    一番掃除をガンバった主人も納得がいかず、30分ほど粘って交渉しましたが、帰ってきた返事は「契約時に承諾書にサインをいただいてる以上、ご納得いただけない場合はそちらの方で裁判でも起こしてください」って。。。強気にもホドがありますよね!?

    これから弁護士さんに相談に行ってきます。

  19. 200 法人の賃借人1

    >これから弁護士さんに相談に
     ぜひそうしてください。
     やや、お金はかかりますが、それ以上に取り返せると思います。

    >7年半暮らした
     そうであれば、特に過失がないのであれば補修費は貸し主負担というのが
     国交省ガイドラインの決まりです
     立ち会いの時に、「私がキズつけました」という書面にサインをしていないなら。

     訴訟の主張は「敷金全額返還」を言うべきです。

    重要事項説明書の記載を見ないと断定できませんが、それでもあなたは「消費者」ですから
    消費者契約法の保護を受けます。
    従って、あなたがその記載を気にかけてないところを見ると、仮にきびしい記載があったとしても
    「説明が不十分」と主張ができそうです。
    この手の訴訟で、消費者側が敗訴することは考えられません。勇気をもって訴訟ください。

    積和は、おどかしておいて相手が引っ込めばそれでよしと考えていると実感しています。
    今回もきっとそうです。
    ある意味残念ですが、あなたが弁護士に依頼して手紙を書いてもらったら、訴訟になる前に
    積和は折れてくると思います。「10万だけ払ってくれたらそれで終わりましょう」などと。

    それ以降は、あなたにお任せしますが、提訴して訴状が積和に届いたら、全額振り込んでくると
    私は思います。
    なぜなら、負ける試合に人手をかけるのは無駄だからです。
    また、実際に訴訟にまで行動する人が少ないことを知っているからです。

    がんばってください。

  20. 201 社宅住まいさん

    皆さん毎日暑いですね。

    ところで7月1日に退去して退去費用(敷金が0だった為)ハウスクリーニング代がかかるとのことで28875円(一年で、しかもタバコ吸わない)請求され支払いをしました。しかし、本日またその金額でまだ支払いされていませんので
    支払いをお願いしますと郵便がきました。どうおもいますか皆さん?
    ふざけていると思いませんか?

  21. 202 法人の賃借人1

    >請求され支払いをしました。
    >支払いをお願いしますと郵便
     問題外ですね。

    私なら、今回の郵便と領収とをFAXしておしまいですね。

    でも、積和にしてはおとなしいパターンでしたね。

  22. 203 匿名

    今年2月に8年住んだ積水ハウスのアパートを退去しました。2か月経っても、3か月経っても敷金返還の連絡がきません。毎月一回こちらから電話して、やっと7月の終わりに明細書が送られてきました。なんと襖が4枚しか張り替えてないのに、48000円も請求されていました。8年前入居したときも押入れの襖は表しか綺麗じゃなかったので、それを管理会社に伝えると、「襖は片面張り替えでも同じ値段です」と言われました。
    納得いかなかったので、半分だけでも返してくださいと言いましたが、もう一か月も音沙汰なしです。
    今まで私が交渉してましたが、今度は主人に電話してもらおうと思ってます。

  23. 204 匿名

    積和から仕事貰おうと思ったら接待すればすぐくれるよって業者さん言ってたよ。おかげで仕事一杯あるんだってー

  24. 205 匿名さん

    とにかく対応が最低です。
    備え付けのエアコンに問題がり、連絡すると下請け業者に丸投げ。業者もさらに下請けに丸投げ。4社近くの業者から次々と電話がかかってくるが、内容をつたえてなく、そのつど内容を説明する。たらいまわしにされたあげくに、積和不動産から問題はなかったと言われ、泣き寝入りです。入居から4ヶ月でクリーニング、エアコン、水廻りなど、3,4回のトラブルがあったけど、毎回たらいまわし、同じ業者からも違う人から何回も電話が来て、一回のトラブルで一週間近く毎日5~10回の電話対応、最終的には問題解決無し。こちらも疲れてしまい自分で対処するようになりました。
    今まで、学生時代から、何件かの不動産屋とお付き合いをしてきましたが、ダントツで本当に最悪の不動産屋でした。
    もう二度と付き合いたくないです。家を建てるのにも積水系はアフターサービスが不安になります。

  25. 206 法人の賃借人1

    >一回のトラブルで一週間近く毎日5~10回の電話
      あまりにひどいですね

    退去の際が思いやられますね。
    ご自分で修理されるような状況でしょうか?
    その修理に対して、退去時に文句いわれたりしたら、たまりませんね。

    自衛策としては、記録をとっておくことでしょう
    時系列に、何という会社の誰が何をした。結果はこう...というやつですね
    まあ、争った時には力になるでしょう。
    名前を言わせれば、少しは責任持とうと思うかもしれないし。

    退去の担当者は(私の当たった相手は)法的に詳しい上にしたたかです。
    素人を言い負かすのは赤子の手をひねるようなもんです。
    そのときには、「争う」という姿勢だけが武器でしょう。

  26. 207 契約済みさん

    積和で管理しているアパート退去時、積和の社員に一切の説明なしに壁紙の交換代等、数万円支払いを要求され支払った事があります。壁紙は経年劣化による場合は交換義務は無い(調べた範囲では)と後になって気が付きました。

  27. 208 退去予定

    積和の物件を2月中旬に出ます。

    そもそも騙されて入居した(一階に入居者はいない。と言われ入居したが、ニートがいてゴミ屋敷な上に棒でつつかれる等の嫌がらせあり。夜中に奇声をあげてたため警察を呼んだ事も)ので、こちらも相当怒ってはいましたが本当に担当がクソです。

    1年も住まずに出ますが約1年間に6回問合せて、1回以外は全て無視。

    綺麗に住んでいるので敷金は返却されるはずですが、ここを見てると色々トラブりそうですね。

    知恵をつけて望みます。

  28. 209 匿名さん

    積和の仲介でアパートを借りているものです。7~8年住んでます。ホントに対応が最悪ですよね、積和不動産って。引っ越しを考えてますが、なんだか怖いです…
    うちの場合は、駐車場のタブルブッキングで、2回も同じことが・入居一週間以内にお風呂の水道が壊れ、連絡したら他の空き部屋から古いものを取り付けられそのまま・入居一ヶ月以内にガスコンロが壊れ、これは新しいものをつけてくれましたが、なんか言い方が上から目線。壁の下のところも三年くらいでパタンと倒れてくるし。平成7年築の物件なので、もともと古いものだというのは分かるけど、噂で最近の入居者は家賃が下がってるらしいので交渉したけど×。もう、こことの付き合いは一生ないなと思いました。

  29. 210 匿名さん

    私は、今まで賃貸で6件ほど移り住み、初めて、積和不動産が管理する物件に住みましたが、1番最悪です。
    むしろ、今まで積和以外の管理会社とのやりとりで不快に思うことがなかったので、唯一の駄目会社とさえ思ってます。

    他の書き込みにもあるように、設備不備に対して問い合わせをしても1ヶ月放置。再度、問い合わせしてもまた1ヶ月放置。
    結局、半年後にその不備は対応できないとの回答。(←これもまた私が問い合わせしたうえでの回答)

    担当者レベルでも、電話して担当者が不在だったので、こちらの連絡先を伝え折り返すようにお願いしても連絡をして
    こないことも度々あり、本当に大手の会社なのかと愕然としました。

    賃貸契約の際、強制的に入居時にオリコカードを作らせられて、聞こえはよい「保証人不要プラン」に加入(私にとっては
    保証人をたてるほうが簡単だったのもありますが)させられ、家賃の1%を毎月支払わないといけないのも決して
    メリットとは言えませんよね。
    不要なクレジットカードを作りたくないですし、1%も毎月ずっと払っていけば大きな金額となりますし。

    また、2年弱住んだのですが、退去時のハウスクリーニング代約4万円はもちろん、1階で人目があることからシャッターをおろした
    ままだったため、まったく日焼けもしておらず、いぐさの臭いがまだきついくらいの畳も、張り替え代金を請求されて、
    結局、敷金はほとんど帰ってこない結果となりました。

    これから積和の物件を検討されている方は、契約時に退去時の条件を必ず詳細に確認してから契約してください。
    なお、同条件で違う他社の物件があり悩まれてたら、私は他社さんをお勧めします。
    個人的な感想・意見ですが、私は二度と積和不動産の物件の賃貸に住むことはないですね。

  30. 211 匿名

    積和不動産も積和建設も積水ハウスグループの傘下ですので クレームつける時は まず 関東や東北や関西に本部がありますから そこに連絡すると 担当者に言ってみて下さい それでもダメなら 大阪本社にクレームつけてください

  31. 212 匿名

    211の者ですが 礼金 敷金が返ってきた話聞いた事ないので 気をつけてくださいね 必ず ハウスクリーニング入るんですが オレが住んでる所で 1部屋 4万 って言ってました 差額が出ても 利益欲しいから なにかにつけて 金を取る会社なので 御注意ください

  32. 213 サラリーマンさん

    ここの物件を検討してますが、敷金0円、一時金20万円(一切返金無し)とあるのですが、退去のときに原状回復票として大きな金額が請求されてしまうのでしょうか?
    仲介の営業担当は、敷金の代わりのようなものだといっていましたが…。

  33. 214 法人の賃借人

    >一時金20万円(一切返金無し)
    敷金とは全く性質が異なります。むしろ「礼金」に似てます。
    なぜなら、敷金は全額返金されるべきお金だからです。 説明がいいかげんですね。

    >原状回復費
    上記一時金とは無関係です。契約書と重要事項説明書をよく調べてください。
    お勧めは、「自然損耗、通常損耗は補修費用を負担しない」ことを契約に書かせることです。
    それは無理でもなんでもなく、国交省のガイドラインに明記されていて、最高裁も規範をたてているので、争った場合必ず勝てます。
    さらに、そんな要求をする客は詳しいとおもわれて、無茶は言わないようになるでしょう。

  34. 215 賃貸住まいさん

    明け渡しの立会は弁護士、司法書士が代理人となって行う場合以外、入居者かその家族のみが行うものとするって、契約書にあるって本当ですか?

  35. 216 法人の賃借人1

    >明け渡しの立会
      立会ごときを弁護士や司法書士がすることはないでしょうね。契約書には、誰が立会を
      するかなど書いてあるのを見たことはないように思います。

    訴訟の代理権と混同されているのかな。
    訴訟の代理は基本は弁護士しかできなくて、金額が少ない範囲で、司法書士はできます。

  36. 217 匿名

    退去の立会いで。
    ほんの少しの点の汚れで壁紙全部変えると
    言われ、25000円請求されました。
    何度も何度も交渉しましたが
    ダメで、清和不動産の店長にも
    説明しましたが。全く話になりません。

    汚れを落としますともいーましたが
    立会いが終わってるから、不可と言われ
    払うしかないとのこと。

    このまま払うしかなのでしょうか?

  37. 218 法人の賃借人1

    契約書を見てみないとはっきり言えませんが、
     「少しでも汚れたら全面張り替え」を契約しましたか? そうでなければ

    その「点の汚れ」は通常損耗(使ってれば当然汚れる)なのか、過失なのかで扱いが変わります
    また、仮に過失であった場合でも居住年数が6年過ぎていれば、払わなくてよいです
     (国交省のガイドライン にグラフがあります)

    少なくとも、本当に「点の」ような汚れであれば25,000 とは横着です

    しかし、相手は「無知な居住者からは取ってやろう」という業者ですから、争う姿勢で
    臨まないと値下げしないことでしょう

  38. 219 匿名

    以前住んでましたけど契約書通り敷き引きされ敷金の一部が返ってきました。

    契約時にサインしたので仕方ないのですが、
    和室の退去時のことで、畳一枚当たり4000円、
    襖一枚当たり3000円、間仕切り3000円が汚れのいかん問わず徴収のことと書いてあり、今思うと普通はないのかな?って思いました。

    契約書通りとはいえ、全然そのまま次の人が使ってもいいくらい畳はともあれ他は新品同様だったので疑問に感じました。

  39. 220 法人の賃借人1

    >契約時にサインした
    では、まあしかたないところですね。

    >汚れのいかん問わず徴収のことと
    念入りにそう書いてあればなおさらです。

    >他は新品同様だった
    それは無関係ですね。金を貰えばいいわけで、家主の収入です。
    やり直すかどうかは、家主の判断です。

    畳、襖、は無条件に支払う契約の方が多いです。

  40. 221 匿名さん

    >>217
    その部屋、何年住んでいた?6年以上なら壁紙だと全額償却済みだから負担ゼロ円だけど。

    国土交通省や東京都なんかのサイトで原状回復のガイドラインを確認するといい。

  41. 222 匿名

    シャーメゾン入居を検討している者です。
    「退去時に法外な金額を請求」との書き込みを良く見かけ、恐ろしくなっているのですが、「法外」とは 具体的にどの程度なのでしょうか?

    ちなみに家賃95000円、新築、敷2礼2の物件ですが 敷金2ヶ月分で収まらず、更に請求される事を想定すべきですか?

    間取りと内装は大変気に入りましたが 入居審査が通るまでは 内装の見学予約すら受け付けて貰えなかったので マストの対応にはやや不信感も有り 迷いが出ています。

  42. 223 法人の賃借人1


    >具体的にどの程度
    契約書を見て見ないとスタンスがわかりませんが
    この会社には、いじめられましたからね
    礼金2ヶ月だそうですが、私の場合は敷引き4ヶ月払ったのに、まだ請求されました。

    >見学予約
    させないのは何故でしょう。 入居を約束しないと見せないなら、横暴ですね。
    やめられるならやめるのを勧めます

  43. 224 匿名

    積和不動産と積和不動産関東は要らないと思います。

  44. 225 匿名

    >>143
    禿同

  45. 226 匿名

    現在積和不動産の住人です、先日アパートの駐車場で外灯と接触する事故を起こしました、外観は灯籠の様なものだったので中の電球が割れた程度でした。一応管理会社に連絡を入れると、過失はこちらにあるので修理代を請求するとのことでしたが、昨日きた請求額に唖然としました。8万円の請求でした、電球を取り換えるだけで、実際割れた電球でも電気は付いていたので電気的には問題ないと思います。多少の上乗せはあると思っていましたがここまでとは。退去時だけでなくこんなところでもぼったくるとは、しかし加害者はこちらなので、支払うしかないと思っています。

  46. 227 匿名

    >226

    賃貸用の保険で 入居者過失による故障(破損)を 補償してくれるものがありますよ。
    扉を壊したとか…。
    入居の際、保険に入りましたよね?規約を見直して 行けそうなら交渉してみては?

  47. 228 匿名さん

    >>226
    甘いですね。
    ぼったくられていると感じるならば、修理代の明細を見せるように要求するべきですよ。
    あなたには修理代を支払う義務がありますけれど、1円たりとも多く払う必要は無いのですからね。

  48. 229 検討中の奥さま

    【ご本人様の依頼により削除しました。H25.9.29 管理担当】

  49. 230 匿名さん

    今、積和不動産の物件に住んでますが、早く出たいです。
    不審者や空き巣も多いのに、灯りを付けるとかの対応もなく、不信感だらけです。怖い思いをしてまで、対応や評判の悪い積和不動産の物件に住みたくないです。退去時のトラブルも多いみたいなので、いろんな口コミを見て備えようと思います。

  50. 231 匿名

    引っ越しを考えて 積和を含めてあちこち見てまわってる者です。
    まず 国交省のガイドライン、あれは 契約時には効力は無いと考えた方が良さそうですね。

    例えば ガイドラインではクリーニング代は原則貸し主負担になってますが それを告げても「この物件は借り主負担です」と 言われるだけ。
    そこに住みたきゃサインするしかない。
    その他の条件についても同様。
    つまり 嫌なら違うとこ探せって事です。

    つまり立地や間取り等が良いところは 貸す側も強気。

    住まいについては生活の場なので妥協出来ない部分もありますから。

    ガイドラインは契約時に効力を発揮しないなら「お守り」程度の役割しかないと考えるべきなのでしょうね。

    積和に限った話ではないですが。

  51. 232 匿名さん

    積和に数年間入居中。

    入居前、不動産屋から「貸主側の決済の都合で入居日を○月○日(当初入居日の数日前)にしてほしいと連絡がありました」との電話あり。(追加賃料の発生なし)
    怪しいとは思ったが、荷物の搬入に都合が良かったので承諾。

    入居してみると、
    ・床、ドア枠にキズ多数(引越し業者の方も「ここキズだらけですね」との声)。
    ・下駄箱は砂だらけ。
    ・キッチンの棚の汚れ。
    ・流し台下から下水臭(流し台の管と配水管の継ぎ目のパッキンの外れ)。
    ・脱衣所ドアの鍵のネジ外れ。
    ・風呂の排水不良(排水口に手を突っ込むと、砂利(金魚の水槽の中に敷くやつ?)が出てきた)。
    ・窓ガラスのゴムパッキンはカビだらけ(後日、自分でカビキラーで掃除)。
    ・洗濯機用の蛇口(逆止弁付き)は全開のまま回らない。
    ・ベランダの敷物(プラ製タイル)の下全面に砂やヘドロが堆積。
    ・窓シャッターの内側(手を掛ける所)に塵が堆積。

    こんなに不備が多いなら無理に入居日早めずにキチンと仕上げておけよ。

  52. 233 サラリーマンさん

    >232

    家も入居時の傷たくさんありました。まったく直そうとした形跡が無い状態でした。
    特に建具、クロス、床。

    二度とこの会社では借りません。

  53. 234 匿名

    今住んでいる賃貸は、10年住んでいるペット可能アパートです。10年経つと犬の壁紙の引っかき傷は半端なくたくさんありますが、引き払う際の負担額はどのくらいの用意をしていたらいいのでしょうか。

  54. 235 No.232 by 匿名さん

    追加。
    ・照明スイッチの破損。
    ・キッチンの棚の扉のシートの剥がれ。
    ・表札のカバーの変色と変形。
    ・クローゼット内の棚の破損(取り付け金具部分からひび割れ)。

    >233さん
    自分が退去するとき、これだけボロボロの状態でも修繕費とか取らないのなら別に構わないんですけどね。
    証拠のため、入居時に写真撮りまくりました。

    近い将来一戸建てを建てるつもりなんですが、積水ハウスは最初から眼中にないです。

  55. 236 匿名

    うちも10年住んで退去しました
    壁紙は、クロス全面の1割請求されました。
    子供が少し破っていたところがあって、その面だけ10割請求された。
    あまり広くない面だったからよかったけどね。
    元々エアコンがついていない部屋に私がつけたエアコンがあって、いらないので残していくのはOK
    と言われましたが、エアコンクリーニング代10500円請求されていた。
    納得できないと言ったら請求されなかった。
    言ったもん勝ち?

  56. 237 匿名

    愛知県の積和のルームクリーニングをしてる業者の話だと、1件のルームクリーニングは12000円で請け負っているそうです。
    クロスの張替えは1㎡780円 はがしと処分込みこみ、単価はめちゃ安らしい。
    ほとんど外国人が作業です。
    退去時の不要品は、クリーンセンターとリサイクルショップで小遣い稼ぎ。
    あきれました!!!

  57. 238 匿名

    積和不動産の管理はでたらめ。
    家賃交渉して3ヶ月、なんの連絡も無し。
    平日も土日と他2,3日休みで電話も通じない。
    やっと電話に繋がっても担当者が留守留守って、事務の対応も最悪。
    だいたい、いつも留守ってそんな忙しいこと何かしてますかぁ?って感じ。
    担当者が忙しいなら、事務が担当者から話を聞いておけば、まだしも、担当者、担当者って、なかなかかけ直してこない、しかも、かけ直してきても1回のみしか、かけ直してこない。

    でたらめ。お客をなんだと思っているのか不思議でならないし、よく、そんな管理体制で成り立っているこに腹ただしい。

    本当にあんなずさんな管理会社初めてです。
    信用ゼロ。
    二度と借りることもないし、借りようとしている方々、くれぐれもご注意ください。
    大手の名前だからと、安心はできません!!!

    個人で親切、丁寧な大屋さんの方がまだ、まし。

    積和には愕然。

    名前だけの会社って事です。

  58. 239 不動産購入勉強中さん

    一時金タイプの契約だと、退去トラブルにならないって仲介営業さんに言われましたが、本当ですか?

  59. 240 入居済み住民さん

    絶対にやめたほうがいい。
    積和不動産九州。

    もう、とにかく担当者も含め事務も対応悪いし何一つ良いところなし!

    家賃交渉を持ちかけて、遅くても1か月前には返事するといいながら、2か月…。
    頭に来て、連絡すると、「今回は無理なので次回、交渉時に連絡を。」と。
    それなら、それで、早く返事するべき。
    「おたくの管理は本当にズサンですね」といい放つと「すみません」の一言。

    また、退去時も、まだ引っ越しの時期がはっきりしないから、だいたい、いつ位かなぁ?と返事しておいて、退去日の書類の提出日も、してないのに次の入居者を勝手に決めて、「○月○日には、次の入居者が来るので退去を」と。

    「はぁ~?」ですよ。
    もし、よかったら隣の棟の2階が空いてますので無料で貸します」だと。

    大きな荷物を、また、そんな、手間かけて動かす気ないわ!!

    長年住んだのに、こんな結末。
    出るものは追い出し、入る日と者大歓迎なんでしょうよ。
    全く最悪。
    絶対止めて下さい!

  60. 241 匿名

    積和不動産の管理するメゾネットタイプにい4年間住みました。退去時の原状回復清算は28万で送られてきました。キッチンにて喫煙をしていたのがリビングにも回り、メゾネットなので階段部分にも上がってしまい、その部分に関しての壁紙張替え50%の請求でした。1階部分は玄関、洗面所、トイレ、階段の下の物入れも対象でした。それから床フローリングについてですが、かなり柔らかい材質で椅子の後が無数についたり、ちょっと物を落としただけでも傷になってしまうものでした。その修理代として、補修費とワックス剥離代が入っていました。
    壁紙は入った時点で新しくなかった部分については、ごねて30%への変更。やっとのこと2万円ほど取り戻しましたが、それでも階段下のもの入れ部分などはクリーニング程度で済む
    その他に関しては無理との回答でした。喫煙の過失です。
    積和担当者は電話されては困る!との態度で間に入った別の不動産屋との話し合いでしたが、積和の態度は憤りを感じます。
    説明ぐらい対応できないものなのでしょうか!
    マストに借りてはいけない不動産屋だと思いました!
    もし借りるなら、最初に壁紙の履歴を確認したり、床の傷などの写真を撮っておくべきですね。請求できるものは何でもしてきます。
    大手ハウスメーカーの賃貸なのに、安物のフローリングで直ぐに傷がつき、ものづくり日本の建材としては情けない!

  61. 242 匿名

    私も今積和不動産管理のアパート入居中でトラブル中です
    去年の夏から浴室の天井から水がずっと落ちています
    何回言っても同じ業者で原因不明と言われ続け
    こちらが言わないと業者も変えません
    換気扇が悪かったらしく替えて貰いましたがまだ直りません
    他にも上の解の水道が壊れていたと言われましたが未だなおらずずっと水が落ちています

    皆さんの書き込みを見ていたら同じ様にたらい回しをされていた方もいらっしゃって管理側の杜撰さだと納得できました
    積和不動産は北九州も24時間コールセンターの人間も全て人をバカにしています
    入居を考えている方は気を付けて下さい
    皆さん被害者になります

  62. 243 じゅん

    積和不動産の一時契約金とは・・・・

    詳しく説明出来る方がいらっしゃったら教えてください

    グレーゾーンってこおいうことなんだぁー
    私もグレーゾーンでお金儲けしたいなぁー

    不動産をお探しの方
    私は2度と積和不動産の物件は借りませーん

  63. 244 匿名さん

    5月30日突然病気になり入院する事になり5月31日契約を解除しに行きました。

    31日から入居予定で契約開始日でした。

    契約してから一度も中に入っていませんし入る予定もありません。

    鍵を渡され鍵交換費用が必要だと言われました。

    入居しないのにの関わらず初期費用は一銭も帰ってきません。

    積和不動産九州のコールセンターの男の人を見下した態度が気に入りません。

    どうしようもない理由でもダメなんですね。

    もう二度と積和には関わりたくありません。

  64. 245 サラリーマンさん

    一時金タイプの契約でも退居トラブルは多いのでしょうか。

  65. 246 匿名

    上の住人の騒音がひどいので、積和不動産東北に電話して、書面を騒音主のもとに送ってもらったがいっこうに静かにならない。
    そしたら上の住人が逆ギレして危ない目にあいそうになったので、もう一度積和不動産に電話。
    担当者が「それでは直接騒音主に連絡しますので、それについては後日また連絡いたします」といっといて、二週間連絡がこなかった。
    遅すぎなのでこちらから連絡して理由を聞いたら、言い訳のオンパレード。
    次にはあなたが悪いんじゃないの?といったような態度。
    事務員の態度もひどかったが、担当者も「はい」の返事もしなかったりかなりひどかった。
    こんな管理会社はじめて。
    もう絶対積和不動産の賃貸は借りない。

  66. 247 匿名さん

    >>246
    こわ!!
    積水は遮音性に優れているとか聞きますが実際はやはり騒音問題起こるのですね?
    しかしその騒音主やっかいですね。

    皆言ってますが日本は騒音の法律が甘すぎると思いますよ。
    こちらも高いお金払っているのだから静かに住む権利があります。
    今後日本も法律をしっかり整えていくべきだと思いますね。

    今は先ず管理会社がしっかりして欲しいですね。
    騒音に関して前向きに解決出来ないなら初めからそう言って欲しいですよね。
    でなきゃ誰も借りたくないですよそんな物件。

  67. 249 申込予定さん

    関西の不動産屋さんから
    紹介された積和物件入居予定です。
    (大家さん個人、管理積和物件)
    契約はまだしてませんが、口コミが
    ひどすぎて迷っています。
    通常使用で敷金戻りますと言われ、
    契約一時金と合わせて14万程です。
    重要特約などは何ももらっておらず、
    契約書には通常使用をこえる汚れ等は
    退去時請求と書いてあり、
    不動産屋からも通常使用だと敷金も
    もどりますし積和物件なら大丈夫と言われましたが、
    重要事項はないのか?と聞いたら
    退去時の鍵交換くらいですといわれました。
    聞いて鍵交換の事も言われたので
    少し不安です。
    サインはまだしておらず、
    口コミを見てかなりまよっています。
    大丈夫なんでしょうか?

  68. 250 匿名さん

    >>249
    重要事項の説明は宅建業法で定められたものですから、ないというのは絶対におかしいです。まずは重要事項の説明を要求しましょう。そして、その書面をもらって中身をよく吟味しましょう。契約をするのはその後です。

  69. 251 匿名さん

    私も2度と積和では借りません。

    二階の子供の足音が朝から夜中までとてもうるさく、三回連絡しましたが何も変わりませんでした。
    三回目は言うのも疲れたのでネットからメールで連絡しましたが、シカトされました。

    このままでは気が狂いそうで今月引っ越す事に決めましたが、口コミを見ていると退去費用もきっと相当搾り取られそうですねー
    泣き寝入りするしかないんでしょうけどムカつきます。

  70. 252 働くママさん

    騒音が嫌なら家建てれば?

    と、読んでて思いました。

  71. 253 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  72. 254 匿名さん

    今月に新築から3年住んだシャーメゾンをでましたが
    何も言わずとも規定のクリーニング台以外敷金全部帰ってきましたけど

    ソファで傷つけたアクセントクロスも負担なし

  73. 255 入居済み住民さん

    対応悪すぎる 入居時からクロスにカビ。クロスがどれか確認して業者が来て張り替えるといわれそのまま連絡なし。催促したらまたクロスの確認にきた。他にもこの住居で以前自殺があったらしく連絡しても何の音沙汰もなく放置されています。子供が学校行っているので簡単に越せないけど二度と積和の物件には住みません

  74. 256 葉月

    >>252
    家建てるお金あるんだったら、賃貸に住まないでしょ!
    言うのは簡単だけど、言われる立場の人間の気持ちを考えて発言すべきです!!

    家建てたくても、先立つものが無かったら建てれないでしょ。あなたがお金出してくれるの?

    安易に発言しないで!!読んでてムカつきました。

  75. 257 不動産業者さん [男性]

    チェックワンツウ

  76. 258 匿名さん

    積和不動産の敷金精算はデタラメモいいとこ、 入居時に30万円近くの4ヶ月分の敷金、、、、退去時には返還金0円。
     畳6枚、襖3枚、居住期間、約2年 転勤族、夫婦2人のみ、喫煙なし、壁、床損傷なし、清掃済みで引き渡し、第三者の  不動産の営業の方でチェック済み、補修費用はMax8万円でしょう、と言われました、結局、全額補修費で返金0円でした。
     日本全国どこへ行こうとも、ここでは借りません。

  77. 259 敷金診断士 [男性]

    汚損や破損が無ければ賠償責任は無いです。
    また、契約条項に畳や襖の貼り替えの負担と記載があっても、

    『通常の損耗を負担するような特約を設ける事は契約自由の原則から認められるが、経年変化や通常損耗に対する修繕業務等を賃借人に負担させる特約は、賃借人に法律上、社会通念上の義務とは別個の新たな義務を課すことになるため、次の要件を満たしていなければ効力を争われる事に十分留意すべきである。
    ①特約の必要性があり、かつ、暴利的でないなどの客観的、合理的理由が存在すること。②賃借人が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕等の義務を負うことについて認識していること
    ③賃借人が特約による義務負担の意思表示をしていること』

    と、国土交通省『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』6頁7頁記載。
    根拠となる最高裁判所第2小法廷判決平成17年12月16日事例は90頁記載。

    消費者契約法によっても、不当条項無効とされています。

    敷金返還請求(不当利得)の時効は10年です。
    ご相談は、法テラスや国土交通省または消費者庁です。
    敷金診断士協会も国土交通省の補助事業で無料相談を担当しています。

    具体的に契約内容を確認しないと明確なアドバイスはできません。

    一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は
    契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。

  78. 260 匿名さん

    >>259
    >一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。
    こういう条項は不当条項。消費者保護法で無効になると思われ。
    裁判すれば不動産屋に返金を命じる判決を勝ち取れるのでは?

  79. 261 匿名さん [女性 40代]

    本当に、悪徳です、弁護士に話をすると言えば、金額をさげるありさま。
    かりない方がよいですよ。

  80. 262 匿名さん [女性 40代]

    日割り金も取られ、敷金も取られ、
    今、弁護士に依頼中です。
    大家が次の人用に、グリーンするのが当たり前です。
    ***まがいの会社です。
    敷金を返さないのが、積和不動産です、
    セキスイです。

  81. 263 なお

    積和不動は全く悪の**。修繕は業者のせいにするし、上席者との話し合いも担当は知らんぷり。

    賃貸ですが、今後は管理会社が積和不動だったら、二度と契約したくありません。

  82. 264 山口市民 [男性 30代]

    積和不動産中国という会社の資の低さを実感しました。

    敷金と日割り家賃は返還しないようなマニュアルがあるみたいですね。
    退去時の原状回復に要する費用の積算がかなり適当で、根拠が全くありません。
    説明もデタラメで明細は出せないと平然と言われました。
    再度計算したら、最初に提示された額と全く違いましたし…
    敷金と日割り家賃を超える額を要求し、相殺。残りは家主に請求しますというのが決まり文句のようです。

    退去を考えてらっしゃる方は、その点を踏まえて対策を考えたほうがよろしいでしょうね。

    自分は大家さんによくしてもらった事があったのと、こんな会社と金輪際関わりたくないとゾッとしたため、サインして帰りました。こういう職業ってあるんですね笑
    世の中の底辺をみました。

  83. 265 入居済み住民さん

    >>197
    ほんと、程度ひくすぎて笑えますよね
    無茶苦茶なことを真顔で言ってるんですから…
    寒気がしました

  84. 266 敷金診断士 [男性 40代]

    >>260さん
    >一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。
    こういう条項は不当条項。消費者保護法で無効になると思われ。
    裁判すれば不動産屋に返金を命じる判決を勝ち取れるのでは?

    『そうですね。可能性は少なからずあるでしょうね。この判断は弁護士に相談する内容で弁護士によって回答が別れるでしょうね。下級審で勝訴しても、敷引金や更新料同様に、最高裁まで、上告されれば長引きますが、がんばって最高裁を勝ち取る事ができればいいですね。個人ではなく消費者団体訴訟で争うほうが効果的ですね。』
    (ちなみに不動産屋に返金を命じる事は無いです。契約書に記載の賃貸人です。)

  85. 267 入居済み住民さん [男性 20代]

    去年の秋の家賃がいつもより3万高くてびっくりして
    電話したところ、町内会費が含まれてるとのこと。
    そのお知らせの手紙を送ったと言われたが一切家には届かず。
    今月の家賃も高くてまたもやびっくり。
    そしたら、契約月だったらしい。
    そのお知らせもまたもや届かず。

    姫路営業所にそれを言うと女の社員が謝罪の一言もなく
    送ったとの一点張り。

    1回目の時に今後はこのようなことがないように
    しますといったのにも関わらず2回目。

    2回も同じことが起こっているのに
    謝罪もなく、何の話ですか?と喧嘩腰。

    ほんとに最悪な対応すぎます。

    ただでさえありえないのに
    余計にむかつきました。



  86. 268 賃貸住まいさん

    ここのグループは、更新時紙切れ一枚で、何の相談もなく家賃値上げするのは当たり前なのでしょうか?
    以前の賃貸では、家賃値上げなんて1度もありませんでした。納得できません。

  87. 269 匿名さん

    >>268
    値上げするにはそれ相応の理由が必要のはず。この場合は、法定更新しますと通知して値上げ分を払わなければ良いのではないですか?

  88. 270 サラリーマンさん

    契約更新のご案内ですね。
    私も経験あります。
    小さな文字で更新後にさらっと値上げ後の金額が書いてありました。
    非常に腹立たしい思いをしたのを覚えています。

  89. 271 匿名さん

    268、270のお二人へ。
    おいくらで賃貸していた物件を、どのくらい家賃値上げされたのですか?

  90. 272 入居済み住民さん [女性]

    入居して5回の更新、今月退去の予定です。

    消費税8%になる際に工事改修料金の記載もあるハガキが届いたのを最近掘り出しました。
    今回の引っ越し費用より高いのって、次の入居者のための化粧直しじゃないですか。
    これまで減価償却も進んでるし、経年劣化の範囲でしか汚れていないのに、普通じゃないと確信。
    仲介の不動産屋からの解約書には「クリーニング代を敷金から支払う」としか無い書類に署名捺印だけ。

    無駄骨でしょうが明細要求、無駄に多く取られそうなら日割り家賃だけは絶対に請求してでも取り返したいと思います。

    皆さんがおっしゃってる通り、契約書の文言の罠にかかったとしか思えません。

    ちなみに、4回目の更新の時に家賃下げ交渉。仲介の不動産屋から「新築時からの入居だから」と代理回答。しかし、たまたま上の部屋が空いていて(新築当初はうちより高かった)うちより数千円安かったのでそれを言ったら3000円下げて来ました。部屋が空くより良いとの判断でしょう。
    最近、半年空いていた隣の部屋はうちより広くてフルリフォーム済なのに、ネットで掲載してた家賃より数千円安く契約してました。

    賃貸に住むことはもう無いですが、少額訴訟程度じゃ済まなさそうなので消費者センターに電話やネットで拡散します。

  91. 273 匿名さん

    >>272
    高額な請求をされて困っているのならば、国土交通省のガイドラインを見せて交渉すると良いと思います。
     http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000...

  92. 274 匿名さん [男性 60代]

    息子の引越しで、賃貸物件の退去に立会ました。
    賃貸契約書の特約条項に、「退去時には無条件にハウスクリーニング代を徴収する。」旨の記載があり、これを根拠に不動産屋は徴収すると言いはって譲りませんでした。
    勿論の事、こちらは完璧に現状回復レベルでの清掃は完璧に行っていましたので、国土交通省のガイドラインを根拠に、一切支払わない旨を主張し、どうしても認めないのであれば少額訴訟の裁判を行う旨を伝えたところ、ついに不動産屋が折れて、ハウスクリーニング代「0」を勝ち取りました。
    皆さんも、国土交通省のガイドラインと東京都のガイドラインを根拠に粘り強く交渉すれば、ほとんど無駄なお金を支払うことは無くなると思いますので、頑張って下さい。

  93. 275 匿名

    うちも特約を理由にクリーニング代請求され支払いました。礼金2ヶ月払って、2年経たずに退去だったんですが。
    もともと入居当初からの騒音が理由で移転するので、そのことを含めてこの物件への不満はずっと忘れません。

  94. 276 匿名さん

    >>275
    >うちも特約を理由にクリーニング代請求され支払いました。
    そのような特約は、消費者保護法を根拠に無効を主張出来ます。その代わりに家賃を割り引くなどの対価がない限り、業者はそのような不利な条件を消費者に押し付ける事が出来なったのです。

  95. 277 賃貸住まいさん [女性 30代]

    不愉快そのものです。主人の転勤のため引越しは先すまし、10日に退去の立ち会いにいってきました。家賃は、12日までの日割り支払い。メモ書きには、11日から、駐車場使用する方がいる。??です?駐車場も12日までの日割り支払いしてます。二重どりですよね。そして、鍵も返し12日まで電気ガス水道解約してない為勝手に使用されますか?と聞きブレーカーもすべておとしていくので大丈夫ですと返答。昨日主人が帰宅して発覚。水道から連絡あり、使用されてますか?とのこと、引越ししてるので使用してないですけど、何故ですか?と聞きくと業者から連絡あり11日内側掃除のため使用したいとのことでした。主人は12日今日まで僕たちの契約なんでそれはおかしいと。無茶苦茶すぎです。引越ししていないとなれば、勝手すぎます。それなら、10日までの支払いですよね。信用もなにもない。知り合いにどこがよかったときかれても絶対やめときといいます。転勤など急にある方はおススメしないです。勝手に使用されます。不愉快すぎます。朝一で電気ガス水道使用されていないか確認します。

  96. 278 入居済み住民さん [女性]

    1年2ヶ月住みまして、来月退去予定の者です。契約時にも私の名前を何度も何度も間違えたり、担当者の休日の関係で鍵を郵便で送ってきたりと非常識な対応だったので、なんか嫌な担当者に当たっちゃったな~でも大手だし大丈夫かな~とか思ってたんですが住んでみたら色々ずさんで入居当初から壁紙剥がれかけてるし床の端のほうは浮いているし騒音もひどいし結露やばいし入居してからくしゃみが止まらないし…
    ネットの評価を見たところ、どうやら私の契約時の担当者じゃなくて、積和不動産そのものがひどいんですね。最初っからぼろぼろだったクロスとか床に敷金使われるんじゃないかと警戒中。

  97. 279 匿名さん

    >>278
    >最初っからぼろぼろだったクロスとか床に敷金使われるんじゃないかと警戒中。
    入居時の状態を写真撮影し、それを記録した媒体かプリントしたものを2つ容易しましょう。
    1組は不動産屋との交渉の際に見せる用です。もう1組みは自分宛てに郵送し、開封せずにとっておきましょう。裁判になった時に、証拠として裁判所に提出するために。

  98. 280 匿名さん [女性 40代]

    今年の2月に退去しました。
    敷金返金どころか、
    日割りの返金すらせず
    今、弁護士を立てて裁判中です。
    法律で決定したのにもかかわらず
    返金をしない積和不動産
    悪質、

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