賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 09:47:37

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

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積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

  1. 161 入居済み住民さん

    積和管理はほんと酷い会社ですね。
    神奈川の物件に入居しているものです。
    同じ建物の騒音が酷いので(壁の薄さ、床の薄さにビックリしましたよ)管理会社に注意をしてもらおうと連絡をしましたが、かれこれ一ヶ月経ちますが何もせずに無視されています。
    いつも事務の女性だけが取り次ぎ担当は居留守を使います。
    そして営業時間終了の一時間後にならないと戻らないと言い、折り返し連絡するよう伝えても結局そのまま何週間も連絡してきません。
    あまりの酷い社員の仕事ぶりに呆れかえっています。
    半年以上前に修理を頼んだのですが、中途半端に終わらせて連絡も無しにそのまま放置のままです。
    別件で工事関係の方がいらっしゃった時に話をしましたら、その修理にかなりお金がかかるということで管理会社がOKを出ししぶっているんだろうと言っていました。
    もう更新はしません。今後積和のリピートはしたくありません。

  2. 162 匿名

    来月ハイツを退去します。敷金90万 敷引き35万ですが立会いのさい修繕ヶ所があればその分は追加で請求されるとのこと。どれだけ請求されるか心配です。

  3. 163 匿名さん

    >>162
    敷引きって何って感じですよね。
    何か疑問があるようでしたら、一度お近くの宅建協会にご相談ください。
    その際に契約書など不動産から送られてきた書類一式をお持ちの上、法的に不備がないかどうかをチェックしてもらいましょう。

    宅建協会のHP
    http://www.zentaku.or.jp/index.html

  4. 164 契約済みさん

    1年半住んだ積和不動産の賃貸を退去することになり、いろいろ噂は耳にしていたので、
    かなり身構えていきましたが、結局退去時の負担ゼロでした。
    入居時に敷金はゼロで、家賃2ヶ月分の一時金(礼金?)を払いましたが、
    今から思えば、その一時金が返ってこない敷金みたいなものだったのか、なんなのか…
    とりあえず、めちゃくちゃな金額を請求されなくてホッとしてます。

  5. 165 法人の賃借人1

    私も、積和の複数の退去をあつかった経験から積和は契約したくないです。
    (退去時に交渉するのは、積和不動産ではなく積和の関連会社の管理会社です)

    1)なぜ契約したくないか
     敷引きを4ヶ月分もとっておきながら、退去時に必ず(根拠もなく、または高い単価で)請求が来る。

     そもそも敷引きとは、退去時の修復費が入居時には当然想定できないので、あらかじめ決めておいて
     それ以上は(特にひどい修理がなければ)それですまそうという考えで行われたという経緯があります。

     200件あまり退去を行った経験から、「自然損耗・通常損耗」は貸主負担すべしという原則が
     理解できる家主の場合は、損耗料は1.5ヶ月分以内で済みます。
     従って、敷引きを4ヶ月分も取っておきながら15,000くらいの請求をする根性がきらいです。

     精算書の記載も、「敷金」欄には敷金全額は記載されていなくて、敷引き金を差し引いた金額が
     記載されています。悪意があります。
     
    2)背景
     ・個人契約をされた場合は、消費者保護法ができたので、敷金返還請求の訴訟ではおおむね勝訴
       できると思います。 つまり重要事項説明時に敷引きは返還されないということを認識させる
       こともせず契約したのでは、消費者に予期せぬ出費を強いるので違法ということです。
       手続きは簡単で費用も300,000請求で3,000円なので安いです。

     ・法人契約では、「消費者」ではないので、敷引き契約になっていれば支払います。 
       とはいえ、大東建託のように敷引きもせず、損耗料も安い業者もいる中では、業者として
       悪質の部類に属すると考えます。

     ・彼らの考えは、消費者のみなさんから退去時に嫌われても、一度きりで二度とはつきあわなくて
       良い相手に、親切にする必要は無いと考えていると感じます。
       従って、このような場で良くない業者の情報を交換するのは意義があると考えます。

     ・私は、出入りの仲介業者には「積和とは契約しない」旨連絡してあります。

  6. 166 匿名さん

    >>164
    それは、積和が「契約一時金」と称してせしめる退去時に返ってこないお金です。
    他に礼金や敷引金と謳っている場合があり、統一性がありません。
    法律的にどうなのか?グレーゾーンであることが多いようです。

  7. 167 匿名さん

    積和不動産MUST 敷金が返済されないシステムについて
    http://okwave.jp/qa/q5625341.html

    積和不動産のMUSTに住んでいるのですが、引越しすることになりました。一年間住みました。立会いを行ったのですが、追加でクリーニング代金をとられることになり、とても困っています。

    積和は敷金が返ってこないシステムとミニミニで言われて、そういうものなのかと素人の私は思い、何の迷いもなく契約したのですが、後でこれは違法であるとわかり、本当に怖いと思いました。
    はんこを押してしまった後で、立会いの人に
    「わかっていて契約したんでしょ」とにらみつけられました。
    私は怖くて足がすくんで何も言えなくて・・・

    一年間しか住んでいないし、私はとてもきれいに使うので
    (以前住んでいたマンションは敷金が9割返ってくるほどキレイでした)特別に追加料金をとられるようなことはしていません。


    これは積和不動産、本当に滅茶苦茶な企業やね。

  8. 168 匿名さん

    というか積和不動産の親会社である積水ハウスはブラック企業に名を連ねる企業だったんですね。
    ブラック企業のソースは以下のURLを参照して下さい。
    http://blacktowhite.lv9.org/index.php/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%8...

    ブラック企業の子会社ですからそれなりの企業であることは皆様のご想像通りです。
    ブラック企業のリストみれば分かりますが、比較的知られていて身近な企業がリストアップされていることが分かります。そもそもTV CMを流している企業も続々と名を連ねており、TV CMはあくまでもブラックというイメージを必死で消そうとする証でもあります。

  9. 169 匿名さん

    他の不動産屋でも同じなのかもしれませんが、積和不動産で家を借りて、3月31日に契約満了だったのですが、急遽仕事の都合で4月10日に引っ越すことになり、3月15日頃に退去届けを行いました。すると契約更新されたとのことで、3万円もの更新料なるものを請求してきたのです。
    法律の違反しているのかどうなのか素人なのでよく分かりませんが、積和不動産は金をとにかく巻き上げるだけの不動産屋ですね。(怒)

  10. 170 匿名

    かなりレス違い
    非常識なことをしてるのはわかっているのですが聞いてください。

    積和不動産に入居して来年で2年になります。実はペット禁止のアパートで猫を飼育しています。勿論、大家さんも積和不動産にも伝えていません。
    退室する際、莫大な請求が来るのは承知しています。
    臭い、壁、それなりに気をつけてても
    猫飼ってたとバレルのわかってるんですが、この場合違反規約で請求以外にとられることはありえますかね?
    私の中では30万から50万は軽くとられるんじゃないか、寧ろリフォーム全部させられるんじゃないか心配しています。どなたか経験された方や、詳しい方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします(>_<)

  11. 171 法人の賃借人1

    >この場合違反規約で請求以外にとられることは
     猫を飼ってた物件を退去させた経験はありませんので、確かなことは言えませんが...

    具体的な損耗を提示されて、その分は明らかに「故意・過失」として「全額」請求されると思います。
    通常は、クロスの張り替え費用の中には「通常損耗」分が含まれているとして戦えるのですが
    規約に違反していれば、明らかに「故意」なので...という判断です

    ・クロス張り替え
    ・柱の傷修復
    ・床の傷修復
    ・消臭

    などです。しかたないところです。

  12. 172 No170匿名です

    171法人の賃貸人さん
    ありがとうございます。
    やっぱり全額請求になりますよね(>_<)
    皆さんのみてると、積和不動産はただでさえぼったくりと言われていたので、規約違反してる私なんかは退室するときあれよあれよと意味わからないところまで、請求されるんじゃないかと不安いっぱいです(;_・)違反してる自分が悪いのが当然なのですが、他のサイトみると100万請求されたとか……。
    この場合は素直に退室するまえに大家さんに話をして謝っておいたほうがいいんでしょうかね?
    飼育した理由はただ飼いたかったんじゃなく、母親が入院中で誰も面倒みれない状態で私がしばらく預かることになってしまって、まだ体がよくないため自分が面倒みています。理由を大家さんに言った方が少しは変わりますかね(>_<)

  13. 173 法人の賃借人1

    >理由を大家さんに言った方が少しは
     関係ないと思います。

    交渉の相手は、大家の積和不動産ではなく積和管理のような管理会社になることと思います。
    これらの会社は「取れるだけ取ろう」と考えているようなので、甘い期待は持てないと思います。
    なにしろ、普通にきれいにして退去しても、なんだかんだ言って請求が来る会社ですから。

    純粋に法的に対応するしか無いでしょう。
    修理費については相場がありますから、明細を出させて価格を精査する必要があります。
    「違反して猫を飼ったのは悪いが、金額はこれで納まるはず」という交渉になると思います。

  14. 174 No170匿名です

    ありがとうございます(>_<)
    甘くないのは重々承知してますが、まだ出る予定はないし多分来年更新する予定です(*_*)

    法的にとはどうゆう所に相談しにいけばいいでしょうか?
    本当に無知ですみません。。

  15. 175 法人の賃借人1

    >法的にとはどうゆう所に相談
     もし相談するなら弁護士ですが、悲しいことに獲得する金額が少ないので
     通常弁護士が期待している報酬を払いにくいです。
     それを知ってるから、敵は押してくるんです。

     宅建協会のような団体が相談を受け付けていますが、基本彼らは向うの
     立場です。明らかにおかしい業者だと認識しても、自らその業者に対して
     何かの行動はしません。

     特に今回は、こちらに(違約した)非があるので、相手にしてもらえないでしょう。

    頼りにすべき文書は、国交省ガイドラインです
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun.pdf

    また、相場については
    http://ameblo.jp/shikikinhenkan/entry-10848159984.html
    これ以外にもたくさん参考になるものがあります。

  16. 176 No170匿名です

    ありがとうございます(*_*)
    参考にさせていただきます★
    なんにせよ、莫大なお金とられるの分かっています。見積書とか出してもらえれば、猫とは関係ないとこまでとられてしまったら嫌なのでいうつもりです。
    入居してすぐの時、部屋に汚れや剥がれ、穴とか沢山あって退室の時不安なので、写真をとって手紙をかいてセキワに送りました。
    そこの部分はお金とらないといわれましたが、なんだか理由つけてとられそうですね(;_・)

  17. 177 匿名

    170さんへ

    以前、積和の物件に住んでまして、ペット禁止のところで猫を飼ってました!
    入居して半年後に飼いはじめ、退去まで9年近く飼ってました。

    メス猫だったので匂いはほぼありませんでした(鼻の良い知り合いが来ても猫飼ってることわかりませんでした)

    ただ壁紙はやはり、、、、激しくはないのですが近くで見ると、まぁ猫飼ってたんだとわかる爪とぎのあとが結構残ってました、、

    3LDKで敷金3か月分いれてまして、引越しの立ち合いに時、下請けの業者がきましたが特に何も言わずに一応部屋すべて襖、ドア、風呂、トイレ等確認していきまして「いやぁ綺麗につかっていただいてますね。でも決まりなので
    、ハウスクリーニング代(65000円くらいだったかな??)だけはいただきますね」

    速攻サインしまして帰りました。結局16万円ほど戻りがありました。

    ただ、約10年住んでまして他の部屋の家賃が最終的には私が支払っている家賃より1万円安くなっており大家もここの入居者かからは敷金返してあげてほしいというようなニュアンスだったのかもしれませんが、

  18. 178 No170匿名です

    177さんありがとうございます☆
    そうだったのですか(>_<)
    多分長い間入居されていたのもあるかもしれないですよね。
    猫を飼っていても本当に綺麗に住まわれたんだとおもいます。
    要はばれなかったということですよね(>_<)
    私は雄猫で既に去勢手術はしてあったんです。私はばれるの承知してるんですが実際そうなった時不安ですね(>_<)

  19. 179 匿名さん

    退去時の借主負担についてですが教えてください。
    畳とふすまは全取り換えと言われました。9年住んでいます。
    敷き引き金を3カ月分払っているのですが、そこから出すので新たな費用負担は発生しないということでした。
    畳とふすまは全取り換えしないといけないのでしょうか?
    子どもがいるのでそれなりにいたんでいるし、落書きもありますが、クロスは経年劣化が認められるということ。
    畳とふすまはどうでしょうか?

    また、畳1枚っていくらくらいするものでしょうか?
    ふすまの貼り替えは1枚いくらくらいですか?
    畳は天然ものだと思います。ふすまの紙は多分安物でコーティングなんかしていません。

  20. 180 法人の賃借人1

    >畳とふすまは全取り換えと言われました
     契約書に書かれていることと、「言われた」ことは合致しているのでしょうか

    >9年住んでいます
     国交省のガイドラインによれば、畳、ふすまの汚れが自然に(故意・過失がない)
     損耗している場合は、借り主に負担責任がありません。
     落書きは過失になりますが、その場合であっても、その損耗には自然損耗分も
     含んでいるわけですから、全額借り主負担ということはありません。

     過失(落書き)の責任負担がどれほどかという指針もガイドラインに示されており
     グラフ化されています。
     9年住んでいれば最大でも10%と読めますので、その方向で交渉したいところです。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm

    >また、畳1枚っていくら
     畳の表替えの 相場 価格  ¥4,000~5,000/枚
     襖張替えの 相場 価格   ¥2,000~4,000/枚
     くらいでしょうか

    退去時に計算書を提示させて、上記検討し不当な金額であればこちらの主張を
    伝える必要があります。
    折り合わない場合、訴訟に持ち込む決意だけが、交渉を成功させると思います。
    裁判費用はわずかですから(弁護士費用が発生しないなら)、また裁判所で
    書式もやりかたも教えてくれますから大丈夫です。
    http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_02_04.html

    訴訟の相手は、管理会社ではなく貸し主になりますのでご注意ください。

  21. 181 みか

    私ゎアパートの一階に住んでるんですが
    前から夜になるとベランダからポツポツと音がなって
    修理を頼んだんですが、
    何日間も待たされてやっときてもらって修理をして
    もらったのに…
    それ以降もまだなって眠れないし、洗濯物も干せない状況でした。
    2度目も一応対応してくれてもまだなおらず
    三度目になると
    ベランダゎこちらが管理してません。
    部屋の外ですから…
    と言われる始末…

    未だに水の落ちるポツポツの音が消えません…

    早く違うとこに行きたいのですが…お金がない状況で
    もぅ積水ハウスの対応が悪くて
    次に引っ越すときゎ二度と積水ハウスゎ利用しないと思います。

  22. 183 匿名さん

    >>181
    > 次に引っ越すときゎ二度と積水ハウスゎ利用しないと思います。
    正しい選択だと思います。

    賃貸住宅の管理もろくに出来ない会社でいて、ブラック企業としても君臨。
    積水ハウスの家ってどこかに欠陥があると思われても仕方がないですね。
    良心的な価格でしっかりと賃貸経営をサポートし、大家にとっても、入居者にとっても信頼される会社を目指して欲しいものです。

  23. 184 匿名

    私も積和不動産の物件を今月で退去します。
    水を下ろしているのにも関わらず水道の凍結があまりにも頻回で、積和不動産は何も手を打ってはくれません。
    それどころか「貴女の水の下ろし方の問題だ」と言います。
    「使って水を抜いたといってもそんなのは数分もすれば凍るのだから貴女が水を抜いた時にはすでに凍っていたんでしょ」とも
    そして「そんなことを言うのは貴女が初めてだ」とも言われました。
    しかし、何度か呼んだ設備やさんの中には前の住人も知っていてその人もそれが原因で引っ越したとも聞きました。
    一度施工した水道業者が来たことがありますが「貴女が悪い」といい放ち
    なので私はその方に水抜きをお願いし、私はそのまま水道を開けることなく家を出ました。
    そして帰ってくると案の定凍結していました。
    そのことを話すと「それは私の水抜きが悪かったからで設備のせいではない」と言い訳をしました。

    今、私の部屋の中に水抜き栓はありません。
    設備やさんからのアドバイスで部屋の中の栓が錆ついていて地下まで動力が伝わっていない可能性があるということで地下から栓を外し、今は、外に出て、1階に下り、雪を払い除け直接地面の元栓を締めています。
    それもお風呂から上がったらすぐ髪も濡れたままです。
    でないとまた「使って水を抜いたといってもそんなのは数分もすれば凍るのだから貴女が水を抜いた時にはすでに凍っていたんでしょ」っと言われますから。
    今は、水を全て下ろしたまま。お風呂に入る時、洗濯する時のみ開けて使う形なので自炊もしていません。朝の洗顔も…

    精神的にも参ってしまいました。
    紹介した仲介業者に相談しても弁護士にお願いしてくださいといわれました。

    評判を読ませていただいたところ今度の退去でもお金は戻ってこないと思って間違いないようですね。
    むしろ私はお金を請求されるのではないかと不安でいっぱいです。
    どうかどうか退去する時ぐらい心穏やかに退去したいです。

  24. 185 法人の賃借人1

    >水抜き
     私のところはそれほど寒くないので、いまいち事情が良くわかりませんが、凍結は
     困りますよね
     同じ建物の、他の部屋の住人はどうされているのでしょう?

    >むしろ私はお金を請求される
     契約書に基づいて交渉なさってください。 戦うのはそれなりに疲れますが
     消費者契約法ができて以来、契約書にあっても説明不足の場合は保護されます。
     いいかげんな業者は、入居時説明もいいかげんであったことは十分想定できます。

     訴訟費用は、30万円返せという訴訟の場合3千円(+切手代)です
     弁護士に相談料1万円払って、訴状を確認してもらえば安心です
     まあ、訴状が相手に届いたら、相手は必ず折れてくるとは思いますが。

  25. 186 入居済み住民さん

    川崎市・稲田堤という場所で契約したことがあります。
    敷金の清算で、-300円くらいの見積もりがきて、「サービスします」的な物言いをされました。
    しかしその内訳を確認すると、たたみの交換くらいまでは百歩譲って我慢できても、ふすまの裏側の張替え等、やぶれてもなんでもないのに、いくらなんでも、と思う内容でした。
    10万円弱のことなので悩みましたが、いいかげんな見積もりを出しているくせに「サービスします」的な物言いに頭にきて、そこは削除してほしい旨、伝えました。
    すると、担当者は、裁判でもなんでもしてください、と。
    おそらく、一般の消費者が10万弱の金額で裁判を起こす労力(赤字になる)を計算しています。
    確信犯なんだと思います。

    間違っても、積和不動産とは契約しない方が良いです。

  26. 187 契約済みさん

    179です。

    封書でなにやら送ってきたのですが、詳しい内容は一切書いておらず、
    要は敷き引きは返しませんが敷金と前払い家賃は返しますとの計算書が一枚入っていました。
    しかももうすでに振り込んでいるとのこと。
    こちらも子供があちこちにいたずらしている可能性があるので強くは言えませんでしたが、
    「ガイドラインでは経年劣化が認められるはず」というと「会社側でも手出しをだして修理している」とのこと。

    もう一切何も言ってこないことを条件に我慢することにしました。
    もっと言えばよかったのかな。

    家を建てたんですが、積水のモデルハウスには一回も行きませんでした。が、センターハウスでアンケートを書いたら
    積水に名簿が渡ったらしく、積水から電話がかかってきたことがあります。その時
    「積水の物件に住んでいるが、いくら賃貸しようとはいえ、このような家を作る会社にお願いしようとは思わない。絶対、お宅ではお世話にならないから、二度と電話しないでください。」と言ってやれただけよかったかな。

  27. 188 匿名さん

    >>186
    ひどすぎますね。
    中部?関東?中国?関西?九州?
    担当者の名前は?
    晒した方が良いと思いますよ。

  28. 189 キャリアウーマンさん

    長期間、盛り上がっていますね。
    私は間もなく、新築入居で約2年住んだ2LDKの積和管理物件から退去します。

    積和物件は、2件目。
    以前は1LDKで、居住1年ちょっと。
    退去時にクリーニング費として敷金から3万円を引かれた残額が戻ってきました。
    このクリーニング費は、どんなにいい状態で退去するにしても最低費用として取られます(部屋の間取りによって、金額が異なります)
    シャーメゾンのなかでも今住んでいる物件は「ハイグレード物件」だそうで、確かに以前の1LDKより天井も高く、見た目はキレイ。
    でも皆さんがおっしゃっているように、寒いです。
    おそらく断熱材は、使われていないのではないかと。

    そして、音。
    今は2階角部屋ですが、とにかく下の部屋からの音が響きます(隣室からの音は、そうでもありません)
    私はフローリングに布団ではなくベッドで寝ていますが、深夜だと下からの話し声も聞こえます。
    それがイヤで今回は、マンションに転居することにしました。
    入居を検討されている方の参考になれば、幸いです。

    他社の物件に住んだことがないので比較はできませんが、こういったことから今後は積和物件を借りるつもりはありません。

  29. 190 賃貸仲介屋

    今回積和と取引をする事があったので、こちらを見てみたのですが・・・随分勘違いの方が多いですね。
    142には笑いました。 セキスイハイム ≠ セキスイハウス です。 積和はセキスイハウス系です。

    賃貸住宅は断熱性能(断熱材)が建築基準必須に入っていないので本当に当たり外れは多いですね。。
    私は北国の者ですが、近隣の賃貸住宅の1LDKならば8割は断熱材がない、もしくは低断熱性能です。

    そして仲介屋には断熱が書いてる資料等は基本的にまわってこないので、営業員は基本的に何も知りません。
    そもそも断熱ってなぁに?というレベルがごろごろいる現状です。


    結局性能が低い住宅に入居してしまうと、その後の光熱費等を総合的に見ると高くつく場合もあるので
    +1~2割の家賃をだしてもしっかりした物件に住む事がおすすめですねー。

    家賃帯が上がるほど騒音等の問題も減少傾向にありますので、一考の余地ありかと。

  30. 191 月子

    退去したものです。
    積和の九州でした・・・

    敷金は初めからなく、礼金(大家さんに支払いもどってこないもの)で、ペット可の物件でしたが
    とてもしっかりしたつくりでした。
    ただ契約の時は、少し難しかったです。

    退去の際、ペット多頭飼いでしたが、お金はとられませんでした。初めに清掃料??を支払いましたので…
    日割り計算で、返金もありました。

    今の物件は、ちょっと積和に比べたら????です。はっきり言って住みにくいです。

    でも、
    初めの審査は楽勝でした。

  31. 192 匿名さん

    退去予定です。

    どんなにキレイに掃除しても、ハウスクリーニング代を請求されるんですか?


    2DK(35平米)です。いくらぐらいですかね?

  32. 193 匿名

    2年ほど前でしたが3LDKで¥65,000請求されました。

    これは決まっているとのことです。

    10年近く住み壁紙等、多少の汚れもあり当初は敷金3か月分も戻ってこないと思っていましたが、予想に反してハウスクリーニング代の¥65,000だけの請求で敷金は戻ってきました。

  33. 194 積和住み

    新築2LDKに住んでいて、もうすぐ2年になる為引越しを考えています。

    犬を多頭飼っていた為に、フローリングに全域ではありませんが、爪でできた傷がありますが、修繕費いくら位取られるか分かる方いませんか?

  34. 195 法人の賃借人1

    >新築2LDKに住んでいて、もうすぐ2年
    >犬を多頭飼っていた為に、フローリングに全域ではありませんが、爪でできた傷
     これは、あきらかに「過失」の範囲と考えます。
     前提として、ペット飼育が合意されている場合です。
     無断でペットを飼った場合は、違約として追加請求が考えられます

    処理の手順としては、家主から請求がきて、その中に「フローリング補修」の項目が
    記載されていることと思います。単価x面積=金額
    過失であるので、借り主負担が原則なので、あなたが負担することとなります。
    戦える範囲は
    1)面積 
       おそらく全面張り替えとなるでしょう=戦えない
    2)単価
       相談にはなりますが、裏付けとるのは困難です
    3)経過年数
       厳密に言うと、自然に損耗する分もあるので、100%払わなくても良いのですが
       居住が2年なので、がんばれる範囲は(国交省ガイドラインで)70%まででしょう。
    気の毒ですが、面積を計算して、請求に備えてください。

  35. 196 入居済み住民さん

    仙台では最悪対応ですよ。
    秋田から単身で仙台に来ました。間もまくまた転勤ですが。
    秋田でも積水ハウスの家に住んでまして、とてもいい感じなのでアパートも積水と思いましてが。。。。
    不動産屋の説明不足から始まり積和不動産担当、最初に対応した課長さんとあとからきた社員の態度のでかい事。
    課長が話をしていたら(課長はまず黙っていてください)だそうです。

    きかっけは入居時現金で仲介料を支払いくださいの説明をしっかりとしなかった為2ヵ月後に連絡が来ました。それからまた2ヶ月も連絡がないまま支払いは後からでいいですから。督促も出しませんからと言われたがすぐに、きたり仕事内容が適当な感じです。
    積水ハウスオナーしていますが、後悔しております。こんな最悪な仕打ち。
    とどめに内容証明まで。。。

  36. 197 匿名さん

    不動産会社というのはどこもそういう体質なのかもしれませんが
    退去時「取れるところから取る」という姿勢が見え見えの上、仕事がずさんでした。
    スタッフの程度が低そうなのでもう関わりたくありません。

  37. 198 法人の賃借人1

    >不動産会社というのはどこもそういう体質なのかも
    >退去時「取れるところから取る」という姿勢
     私は、積和が特にひどいと思うので、ここに投稿することで、
     ささやかな人助けをしているつもりです。
     
    片方で、そうではない(全国展開の)不動産屋も知っています。

  38. 199 積和に裏切られた

    最近、7年半暮らしたアパートを退去しました。
    賃貸契約したのは仲介不動産ですが、その後の管理・フォローは積和不動産でした。
    居住の間は、とくに問題もなく、連絡をとることはありませんでした。

    ここで暮らして結婚して、出産して、育児して・・・とても思い入れの深いアパートでずっと暮らし続けたいほど気に入っていましたが、
    このご時世のせいか、収入がどんどん減ってしまい、生活費を見直すことに。
    気に入っていた物件なだけに、子供も退去に反対し「ここがいい!」と泣きじゃくる我が子を諭しながら、思い切って退去しました。

    とまでは、よくある話だと思いますが・・・・
    まず、不満だったのは、退去するまでの対応。
    退去申し出をした際に「では、『退去申込書』を送りますので、できるだけ早く必要事項を記入して返送ください」と言われたので
    申込書が届いた翌日に記入して投函しました。
    内容には、退去する際の立会い希望日も記入しましたが、不動産屋ならではの「※火曜・水曜以外の希望日をご記入ください」とありました。
    でも、我が家の場合、主人の仕事上、どうしても水曜しか立会いができなかったので、事情と水曜希望な事を記入して返送しました。
    けれど、、、3週間経っても何の連絡もありませんでした。
    結局、退去予定日前日になっても連絡がなかったので、自分から連絡をして立会日がこちらの希望通りでよかったのかを確認すると
    何人もの人に電話をたらい回しにされた挙句、最後に出た女性に「お客様の立会い希望は○月▲日ですが、それが何か?」と突けはなされ、呆れ返ったのを覚えています。
    まぁ、出て行く人に対しては、こんなモンなんだろうなぁ・・・と、ここまではガマンしていました。


    しかし!!!退去してから1ヶ月後の清算書を見て驚愕!!!
    ナント、3か月分入れてた敷金(約20万円)が、【返金ゼロ】なんて!!!<(`^´)>

    気に入っていた物件だけに、気持ちよく退去したかったので、掃除を入念にして、傷んでいたところは退去時の立会いで自己申請し
    立会いの方と、退去者が負担するであろう修繕箇所・大家さんが負担するであろう修繕箇所を、口頭ですが確認していました。
    立会い者は、アパートの建設会社の方でしたが、「すごくキレイに使っていただいてたんですねぇ。」「長く住んでいただいた場合は、天井などは大家さんが負担するように決まってるから。」と、安心の言葉をいただいていたんです。
    さすが、積水系列だけあって懐が広いなぁと安心しきっていたのを覚えています。

    なので、すぐに確認の電話を入れました。
    すると「カギの交換費用と、網戸1枚・畳1枚・壁紙クロスを張り替えたので」と冷たい返事。
    とにかく電話では納得できなかったので、修繕明細書類を送ってもらうことにしました。
    この内容にもビックリ!!!
    電話で聞いていた内容よりも更に多数の修繕箇所が明記されていました。
    「カギの交換費・掃除代・網戸2枚・畳6枚・全部屋の壁紙クロス張替え・天井クロス張替え・洗面台修繕・フローリング板張替え」
    などで、トータル40万近くかかったところを、敷金全額と残りは大家さんの負担で修繕したということ。。。
    いやらしい内容で、ちょうど敷金とツジツマがあったような金額が上記の項目に割り当てられているような内容でした。

    カギは複製できないモノで、退去時に返しました。というか、なぜ退去した人が負担しないといけないのか???
    退去立会いでは、こんなに修繕負担があるなんて聞いてないし、逆に長く住んでいたらある程度の傷みは生じてくるからというような
    理解のある言葉をもらえてただけに、どうしても納得できないです。
    気持ちよく退去したかったのに・・・
    一番掃除をガンバった主人も納得がいかず、30分ほど粘って交渉しましたが、帰ってきた返事は「契約時に承諾書にサインをいただいてる以上、ご納得いただけない場合はそちらの方で裁判でも起こしてください」って。。。強気にもホドがありますよね!?

    これから弁護士さんに相談に行ってきます。

  39. 200 法人の賃借人1

    >これから弁護士さんに相談に
     ぜひそうしてください。
     やや、お金はかかりますが、それ以上に取り返せると思います。

    >7年半暮らした
     そうであれば、特に過失がないのであれば補修費は貸し主負担というのが
     国交省ガイドラインの決まりです
     立ち会いの時に、「私がキズつけました」という書面にサインをしていないなら。

     訴訟の主張は「敷金全額返還」を言うべきです。

    重要事項説明書の記載を見ないと断定できませんが、それでもあなたは「消費者」ですから
    消費者契約法の保護を受けます。
    従って、あなたがその記載を気にかけてないところを見ると、仮にきびしい記載があったとしても
    「説明が不十分」と主張ができそうです。
    この手の訴訟で、消費者側が敗訴することは考えられません。勇気をもって訴訟ください。

    積和は、おどかしておいて相手が引っ込めばそれでよしと考えていると実感しています。
    今回もきっとそうです。
    ある意味残念ですが、あなたが弁護士に依頼して手紙を書いてもらったら、訴訟になる前に
    積和は折れてくると思います。「10万だけ払ってくれたらそれで終わりましょう」などと。

    それ以降は、あなたにお任せしますが、提訴して訴状が積和に届いたら、全額振り込んでくると
    私は思います。
    なぜなら、負ける試合に人手をかけるのは無駄だからです。
    また、実際に訴訟にまで行動する人が少ないことを知っているからです。

    がんばってください。

  40. 201 社宅住まいさん

    皆さん毎日暑いですね。

    ところで7月1日に退去して退去費用(敷金が0だった為)ハウスクリーニング代がかかるとのことで28875円(一年で、しかもタバコ吸わない)請求され支払いをしました。しかし、本日またその金額でまだ支払いされていませんので
    支払いをお願いしますと郵便がきました。どうおもいますか皆さん?
    ふざけていると思いませんか?

  41. 202 法人の賃借人1

    >請求され支払いをしました。
    >支払いをお願いしますと郵便
     問題外ですね。

    私なら、今回の郵便と領収とをFAXしておしまいですね。

    でも、積和にしてはおとなしいパターンでしたね。

  42. 203 匿名

    今年2月に8年住んだ積水ハウスのアパートを退去しました。2か月経っても、3か月経っても敷金返還の連絡がきません。毎月一回こちらから電話して、やっと7月の終わりに明細書が送られてきました。なんと襖が4枚しか張り替えてないのに、48000円も請求されていました。8年前入居したときも押入れの襖は表しか綺麗じゃなかったので、それを管理会社に伝えると、「襖は片面張り替えでも同じ値段です」と言われました。
    納得いかなかったので、半分だけでも返してくださいと言いましたが、もう一か月も音沙汰なしです。
    今まで私が交渉してましたが、今度は主人に電話してもらおうと思ってます。

  43. 204 匿名

    積和から仕事貰おうと思ったら接待すればすぐくれるよって業者さん言ってたよ。おかげで仕事一杯あるんだってー

  44. 205 匿名さん

    とにかく対応が最低です。
    備え付けのエアコンに問題がり、連絡すると下請け業者に丸投げ。業者もさらに下請けに丸投げ。4社近くの業者から次々と電話がかかってくるが、内容をつたえてなく、そのつど内容を説明する。たらいまわしにされたあげくに、積和不動産から問題はなかったと言われ、泣き寝入りです。入居から4ヶ月でクリーニング、エアコン、水廻りなど、3,4回のトラブルがあったけど、毎回たらいまわし、同じ業者からも違う人から何回も電話が来て、一回のトラブルで一週間近く毎日5~10回の電話対応、最終的には問題解決無し。こちらも疲れてしまい自分で対処するようになりました。
    今まで、学生時代から、何件かの不動産屋とお付き合いをしてきましたが、ダントツで本当に最悪の不動産屋でした。
    もう二度と付き合いたくないです。家を建てるのにも積水系はアフターサービスが不安になります。

  45. 206 法人の賃借人1

    >一回のトラブルで一週間近く毎日5~10回の電話
      あまりにひどいですね

    退去の際が思いやられますね。
    ご自分で修理されるような状況でしょうか?
    その修理に対して、退去時に文句いわれたりしたら、たまりませんね。

    自衛策としては、記録をとっておくことでしょう
    時系列に、何という会社の誰が何をした。結果はこう...というやつですね
    まあ、争った時には力になるでしょう。
    名前を言わせれば、少しは責任持とうと思うかもしれないし。

    退去の担当者は(私の当たった相手は)法的に詳しい上にしたたかです。
    素人を言い負かすのは赤子の手をひねるようなもんです。
    そのときには、「争う」という姿勢だけが武器でしょう。

  46. 207 契約済みさん

    積和で管理しているアパート退去時、積和の社員に一切の説明なしに壁紙の交換代等、数万円支払いを要求され支払った事があります。壁紙は経年劣化による場合は交換義務は無い(調べた範囲では)と後になって気が付きました。

  47. 208 退去予定

    積和の物件を2月中旬に出ます。

    そもそも騙されて入居した(一階に入居者はいない。と言われ入居したが、ニートがいてゴミ屋敷な上に棒でつつかれる等の嫌がらせあり。夜中に奇声をあげてたため警察を呼んだ事も)ので、こちらも相当怒ってはいましたが本当に担当がクソです。

    1年も住まずに出ますが約1年間に6回問合せて、1回以外は全て無視。

    綺麗に住んでいるので敷金は返却されるはずですが、ここを見てると色々トラブりそうですね。

    知恵をつけて望みます。

  48. 209 匿名さん

    積和の仲介でアパートを借りているものです。7~8年住んでます。ホントに対応が最悪ですよね、積和不動産って。引っ越しを考えてますが、なんだか怖いです…
    うちの場合は、駐車場のタブルブッキングで、2回も同じことが・入居一週間以内にお風呂の水道が壊れ、連絡したら他の空き部屋から古いものを取り付けられそのまま・入居一ヶ月以内にガスコンロが壊れ、これは新しいものをつけてくれましたが、なんか言い方が上から目線。壁の下のところも三年くらいでパタンと倒れてくるし。平成7年築の物件なので、もともと古いものだというのは分かるけど、噂で最近の入居者は家賃が下がってるらしいので交渉したけど×。もう、こことの付き合いは一生ないなと思いました。

  49. 210 匿名さん

    私は、今まで賃貸で6件ほど移り住み、初めて、積和不動産が管理する物件に住みましたが、1番最悪です。
    むしろ、今まで積和以外の管理会社とのやりとりで不快に思うことがなかったので、唯一の駄目会社とさえ思ってます。

    他の書き込みにもあるように、設備不備に対して問い合わせをしても1ヶ月放置。再度、問い合わせしてもまた1ヶ月放置。
    結局、半年後にその不備は対応できないとの回答。(←これもまた私が問い合わせしたうえでの回答)

    担当者レベルでも、電話して担当者が不在だったので、こちらの連絡先を伝え折り返すようにお願いしても連絡をして
    こないことも度々あり、本当に大手の会社なのかと愕然としました。

    賃貸契約の際、強制的に入居時にオリコカードを作らせられて、聞こえはよい「保証人不要プラン」に加入(私にとっては
    保証人をたてるほうが簡単だったのもありますが)させられ、家賃の1%を毎月支払わないといけないのも決して
    メリットとは言えませんよね。
    不要なクレジットカードを作りたくないですし、1%も毎月ずっと払っていけば大きな金額となりますし。

    また、2年弱住んだのですが、退去時のハウスクリーニング代約4万円はもちろん、1階で人目があることからシャッターをおろした
    ままだったため、まったく日焼けもしておらず、いぐさの臭いがまだきついくらいの畳も、張り替え代金を請求されて、
    結局、敷金はほとんど帰ってこない結果となりました。

    これから積和の物件を検討されている方は、契約時に退去時の条件を必ず詳細に確認してから契約してください。
    なお、同条件で違う他社の物件があり悩まれてたら、私は他社さんをお勧めします。
    個人的な感想・意見ですが、私は二度と積和不動産の物件の賃貸に住むことはないですね。

  50. 211 匿名

    積和不動産も積和建設も積水ハウスグループの傘下ですので クレームつける時は まず 関東や東北や関西に本部がありますから そこに連絡すると 担当者に言ってみて下さい それでもダメなら 大阪本社にクレームつけてください

  51. 212 匿名

    211の者ですが 礼金 敷金が返ってきた話聞いた事ないので 気をつけてくださいね 必ず ハウスクリーニング入るんですが オレが住んでる所で 1部屋 4万 って言ってました 差額が出ても 利益欲しいから なにかにつけて 金を取る会社なので 御注意ください

  52. 213 サラリーマンさん

    ここの物件を検討してますが、敷金0円、一時金20万円(一切返金無し)とあるのですが、退去のときに原状回復票として大きな金額が請求されてしまうのでしょうか?
    仲介の営業担当は、敷金の代わりのようなものだといっていましたが…。

  53. 214 法人の賃借人

    >一時金20万円(一切返金無し)
    敷金とは全く性質が異なります。むしろ「礼金」に似てます。
    なぜなら、敷金は全額返金されるべきお金だからです。 説明がいいかげんですね。

    >原状回復費
    上記一時金とは無関係です。契約書と重要事項説明書をよく調べてください。
    お勧めは、「自然損耗、通常損耗は補修費用を負担しない」ことを契約に書かせることです。
    それは無理でもなんでもなく、国交省のガイドラインに明記されていて、最高裁も規範をたてているので、争った場合必ず勝てます。
    さらに、そんな要求をする客は詳しいとおもわれて、無茶は言わないようになるでしょう。

  54. 215 賃貸住まいさん

    明け渡しの立会は弁護士、司法書士が代理人となって行う場合以外、入居者かその家族のみが行うものとするって、契約書にあるって本当ですか?

  55. 216 法人の賃借人1

    >明け渡しの立会
      立会ごときを弁護士や司法書士がすることはないでしょうね。契約書には、誰が立会を
      するかなど書いてあるのを見たことはないように思います。

    訴訟の代理権と混同されているのかな。
    訴訟の代理は基本は弁護士しかできなくて、金額が少ない範囲で、司法書士はできます。

  56. 217 匿名

    退去の立会いで。
    ほんの少しの点の汚れで壁紙全部変えると
    言われ、25000円請求されました。
    何度も何度も交渉しましたが
    ダメで、清和不動産の店長にも
    説明しましたが。全く話になりません。

    汚れを落としますともいーましたが
    立会いが終わってるから、不可と言われ
    払うしかないとのこと。

    このまま払うしかなのでしょうか?

  57. 218 法人の賃借人1

    契約書を見てみないとはっきり言えませんが、
     「少しでも汚れたら全面張り替え」を契約しましたか? そうでなければ

    その「点の汚れ」は通常損耗(使ってれば当然汚れる)なのか、過失なのかで扱いが変わります
    また、仮に過失であった場合でも居住年数が6年過ぎていれば、払わなくてよいです
     (国交省のガイドライン にグラフがあります)

    少なくとも、本当に「点の」ような汚れであれば25,000 とは横着です

    しかし、相手は「無知な居住者からは取ってやろう」という業者ですから、争う姿勢で
    臨まないと値下げしないことでしょう

  58. 219 匿名

    以前住んでましたけど契約書通り敷き引きされ敷金の一部が返ってきました。

    契約時にサインしたので仕方ないのですが、
    和室の退去時のことで、畳一枚当たり4000円、
    襖一枚当たり3000円、間仕切り3000円が汚れのいかん問わず徴収のことと書いてあり、今思うと普通はないのかな?って思いました。

    契約書通りとはいえ、全然そのまま次の人が使ってもいいくらい畳はともあれ他は新品同様だったので疑問に感じました。

  59. 220 法人の賃借人1

    >契約時にサインした
    では、まあしかたないところですね。

    >汚れのいかん問わず徴収のことと
    念入りにそう書いてあればなおさらです。

    >他は新品同様だった
    それは無関係ですね。金を貰えばいいわけで、家主の収入です。
    やり直すかどうかは、家主の判断です。

    畳、襖、は無条件に支払う契約の方が多いです。

  60. 221 匿名さん

    >>217
    その部屋、何年住んでいた?6年以上なら壁紙だと全額償却済みだから負担ゼロ円だけど。

    国土交通省や東京都なんかのサイトで原状回復のガイドラインを確認するといい。

  61. 222 匿名

    シャーメゾン入居を検討している者です。
    「退去時に法外な金額を請求」との書き込みを良く見かけ、恐ろしくなっているのですが、「法外」とは 具体的にどの程度なのでしょうか?

    ちなみに家賃95000円、新築、敷2礼2の物件ですが 敷金2ヶ月分で収まらず、更に請求される事を想定すべきですか?

    間取りと内装は大変気に入りましたが 入居審査が通るまでは 内装の見学予約すら受け付けて貰えなかったので マストの対応にはやや不信感も有り 迷いが出ています。

  62. 223 法人の賃借人1


    >具体的にどの程度
    契約書を見て見ないとスタンスがわかりませんが
    この会社には、いじめられましたからね
    礼金2ヶ月だそうですが、私の場合は敷引き4ヶ月払ったのに、まだ請求されました。

    >見学予約
    させないのは何故でしょう。 入居を約束しないと見せないなら、横暴ですね。
    やめられるならやめるのを勧めます

  63. 224 匿名

    積和不動産と積和不動産関東は要らないと思います。

  64. 225 匿名

    >>143
    禿同

  65. 226 匿名

    現在積和不動産の住人です、先日アパートの駐車場で外灯と接触する事故を起こしました、外観は灯籠の様なものだったので中の電球が割れた程度でした。一応管理会社に連絡を入れると、過失はこちらにあるので修理代を請求するとのことでしたが、昨日きた請求額に唖然としました。8万円の請求でした、電球を取り換えるだけで、実際割れた電球でも電気は付いていたので電気的には問題ないと思います。多少の上乗せはあると思っていましたがここまでとは。退去時だけでなくこんなところでもぼったくるとは、しかし加害者はこちらなので、支払うしかないと思っています。

  66. 227 匿名

    >226

    賃貸用の保険で 入居者過失による故障(破損)を 補償してくれるものがありますよ。
    扉を壊したとか…。
    入居の際、保険に入りましたよね?規約を見直して 行けそうなら交渉してみては?

  67. 228 匿名さん

    >>226
    甘いですね。
    ぼったくられていると感じるならば、修理代の明細を見せるように要求するべきですよ。
    あなたには修理代を支払う義務がありますけれど、1円たりとも多く払う必要は無いのですからね。

  68. 229 検討中の奥さま

    【ご本人様の依頼により削除しました。H25.9.29 管理担当】

  69. 230 匿名さん

    今、積和不動産の物件に住んでますが、早く出たいです。
    不審者や空き巣も多いのに、灯りを付けるとかの対応もなく、不信感だらけです。怖い思いをしてまで、対応や評判の悪い積和不動産の物件に住みたくないです。退去時のトラブルも多いみたいなので、いろんな口コミを見て備えようと思います。

  70. 231 匿名

    引っ越しを考えて 積和を含めてあちこち見てまわってる者です。
    まず 国交省のガイドライン、あれは 契約時には効力は無いと考えた方が良さそうですね。

    例えば ガイドラインではクリーニング代は原則貸し主負担になってますが それを告げても「この物件は借り主負担です」と 言われるだけ。
    そこに住みたきゃサインするしかない。
    その他の条件についても同様。
    つまり 嫌なら違うとこ探せって事です。

    つまり立地や間取り等が良いところは 貸す側も強気。

    住まいについては生活の場なので妥協出来ない部分もありますから。

    ガイドラインは契約時に効力を発揮しないなら「お守り」程度の役割しかないと考えるべきなのでしょうね。

    積和に限った話ではないですが。

  71. 232 匿名さん

    積和に数年間入居中。

    入居前、不動産屋から「貸主側の決済の都合で入居日を○月○日(当初入居日の数日前)にしてほしいと連絡がありました」との電話あり。(追加賃料の発生なし)
    怪しいとは思ったが、荷物の搬入に都合が良かったので承諾。

    入居してみると、
    ・床、ドア枠にキズ多数(引越し業者の方も「ここキズだらけですね」との声)。
    ・下駄箱は砂だらけ。
    ・キッチンの棚の汚れ。
    ・流し台下から下水臭(流し台の管と配水管の継ぎ目のパッキンの外れ)。
    ・脱衣所ドアの鍵のネジ外れ。
    ・風呂の排水不良(排水口に手を突っ込むと、砂利(金魚の水槽の中に敷くやつ?)が出てきた)。
    ・窓ガラスのゴムパッキンはカビだらけ(後日、自分でカビキラーで掃除)。
    ・洗濯機用の蛇口(逆止弁付き)は全開のまま回らない。
    ・ベランダの敷物(プラ製タイル)の下全面に砂やヘドロが堆積。
    ・窓シャッターの内側(手を掛ける所)に塵が堆積。

    こんなに不備が多いなら無理に入居日早めずにキチンと仕上げておけよ。

  72. 233 サラリーマンさん

    >232

    家も入居時の傷たくさんありました。まったく直そうとした形跡が無い状態でした。
    特に建具、クロス、床。

    二度とこの会社では借りません。

  73. 234 匿名

    今住んでいる賃貸は、10年住んでいるペット可能アパートです。10年経つと犬の壁紙の引っかき傷は半端なくたくさんありますが、引き払う際の負担額はどのくらいの用意をしていたらいいのでしょうか。

  74. 235 No.232 by 匿名さん

    追加。
    ・照明スイッチの破損。
    ・キッチンの棚の扉のシートの剥がれ。
    ・表札のカバーの変色と変形。
    ・クローゼット内の棚の破損(取り付け金具部分からひび割れ)。

    >233さん
    自分が退去するとき、これだけボロボロの状態でも修繕費とか取らないのなら別に構わないんですけどね。
    証拠のため、入居時に写真撮りまくりました。

    近い将来一戸建てを建てるつもりなんですが、積水ハウスは最初から眼中にないです。

  75. 236 匿名

    うちも10年住んで退去しました
    壁紙は、クロス全面の1割請求されました。
    子供が少し破っていたところがあって、その面だけ10割請求された。
    あまり広くない面だったからよかったけどね。
    元々エアコンがついていない部屋に私がつけたエアコンがあって、いらないので残していくのはOK
    と言われましたが、エアコンクリーニング代10500円請求されていた。
    納得できないと言ったら請求されなかった。
    言ったもん勝ち?

  76. 237 匿名

    愛知県の積和のルームクリーニングをしてる業者の話だと、1件のルームクリーニングは12000円で請け負っているそうです。
    クロスの張替えは1㎡780円 はがしと処分込みこみ、単価はめちゃ安らしい。
    ほとんど外国人が作業です。
    退去時の不要品は、クリーンセンターとリサイクルショップで小遣い稼ぎ。
    あきれました!!!

  77. 238 匿名

    積和不動産の管理はでたらめ。
    家賃交渉して3ヶ月、なんの連絡も無し。
    平日も土日と他2,3日休みで電話も通じない。
    やっと電話に繋がっても担当者が留守留守って、事務の対応も最悪。
    だいたい、いつも留守ってそんな忙しいこと何かしてますかぁ?って感じ。
    担当者が忙しいなら、事務が担当者から話を聞いておけば、まだしも、担当者、担当者って、なかなかかけ直してこない、しかも、かけ直してきても1回のみしか、かけ直してこない。

    でたらめ。お客をなんだと思っているのか不思議でならないし、よく、そんな管理体制で成り立っているこに腹ただしい。

    本当にあんなずさんな管理会社初めてです。
    信用ゼロ。
    二度と借りることもないし、借りようとしている方々、くれぐれもご注意ください。
    大手の名前だからと、安心はできません!!!

    個人で親切、丁寧な大屋さんの方がまだ、まし。

    積和には愕然。

    名前だけの会社って事です。

  78. 239 不動産購入勉強中さん

    一時金タイプの契約だと、退去トラブルにならないって仲介営業さんに言われましたが、本当ですか?

  79. 240 入居済み住民さん

    絶対にやめたほうがいい。
    積和不動産九州。

    もう、とにかく担当者も含め事務も対応悪いし何一つ良いところなし!

    家賃交渉を持ちかけて、遅くても1か月前には返事するといいながら、2か月…。
    頭に来て、連絡すると、「今回は無理なので次回、交渉時に連絡を。」と。
    それなら、それで、早く返事するべき。
    「おたくの管理は本当にズサンですね」といい放つと「すみません」の一言。

    また、退去時も、まだ引っ越しの時期がはっきりしないから、だいたい、いつ位かなぁ?と返事しておいて、退去日の書類の提出日も、してないのに次の入居者を勝手に決めて、「○月○日には、次の入居者が来るので退去を」と。

    「はぁ~?」ですよ。
    もし、よかったら隣の棟の2階が空いてますので無料で貸します」だと。

    大きな荷物を、また、そんな、手間かけて動かす気ないわ!!

    長年住んだのに、こんな結末。
    出るものは追い出し、入る日と者大歓迎なんでしょうよ。
    全く最悪。
    絶対止めて下さい!

  80. 241 匿名

    積和不動産の管理するメゾネットタイプにい4年間住みました。退去時の原状回復清算は28万で送られてきました。キッチンにて喫煙をしていたのがリビングにも回り、メゾネットなので階段部分にも上がってしまい、その部分に関しての壁紙張替え50%の請求でした。1階部分は玄関、洗面所、トイレ、階段の下の物入れも対象でした。それから床フローリングについてですが、かなり柔らかい材質で椅子の後が無数についたり、ちょっと物を落としただけでも傷になってしまうものでした。その修理代として、補修費とワックス剥離代が入っていました。
    壁紙は入った時点で新しくなかった部分については、ごねて30%への変更。やっとのこと2万円ほど取り戻しましたが、それでも階段下のもの入れ部分などはクリーニング程度で済む
    その他に関しては無理との回答でした。喫煙の過失です。
    積和担当者は電話されては困る!との態度で間に入った別の不動産屋との話し合いでしたが、積和の態度は憤りを感じます。
    説明ぐらい対応できないものなのでしょうか!
    マストに借りてはいけない不動産屋だと思いました!
    もし借りるなら、最初に壁紙の履歴を確認したり、床の傷などの写真を撮っておくべきですね。請求できるものは何でもしてきます。
    大手ハウスメーカーの賃貸なのに、安物のフローリングで直ぐに傷がつき、ものづくり日本の建材としては情けない!

  81. 242 匿名

    私も今積和不動産管理のアパート入居中でトラブル中です
    去年の夏から浴室の天井から水がずっと落ちています
    何回言っても同じ業者で原因不明と言われ続け
    こちらが言わないと業者も変えません
    換気扇が悪かったらしく替えて貰いましたがまだ直りません
    他にも上の解の水道が壊れていたと言われましたが未だなおらずずっと水が落ちています

    皆さんの書き込みを見ていたら同じ様にたらい回しをされていた方もいらっしゃって管理側の杜撰さだと納得できました
    積和不動産は北九州も24時間コールセンターの人間も全て人をバカにしています
    入居を考えている方は気を付けて下さい
    皆さん被害者になります

  82. 243 じゅん

    積和不動産の一時契約金とは・・・・

    詳しく説明出来る方がいらっしゃったら教えてください

    グレーゾーンってこおいうことなんだぁー
    私もグレーゾーンでお金儲けしたいなぁー

    不動産をお探しの方
    私は2度と積和不動産の物件は借りませーん

  83. 244 匿名さん

    5月30日突然病気になり入院する事になり5月31日契約を解除しに行きました。

    31日から入居予定で契約開始日でした。

    契約してから一度も中に入っていませんし入る予定もありません。

    鍵を渡され鍵交換費用が必要だと言われました。

    入居しないのにの関わらず初期費用は一銭も帰ってきません。

    積和不動産九州のコールセンターの男の人を見下した態度が気に入りません。

    どうしようもない理由でもダメなんですね。

    もう二度と積和には関わりたくありません。

  84. 245 サラリーマンさん

    一時金タイプの契約でも退居トラブルは多いのでしょうか。

  85. 246 匿名

    上の住人の騒音がひどいので、積和不動産東北に電話して、書面を騒音主のもとに送ってもらったがいっこうに静かにならない。
    そしたら上の住人が逆ギレして危ない目にあいそうになったので、もう一度積和不動産に電話。
    担当者が「それでは直接騒音主に連絡しますので、それについては後日また連絡いたします」といっといて、二週間連絡がこなかった。
    遅すぎなのでこちらから連絡して理由を聞いたら、言い訳のオンパレード。
    次にはあなたが悪いんじゃないの?といったような態度。
    事務員の態度もひどかったが、担当者も「はい」の返事もしなかったりかなりひどかった。
    こんな管理会社はじめて。
    もう絶対積和不動産の賃貸は借りない。

  86. 247 匿名さん

    >>246
    こわ!!
    積水は遮音性に優れているとか聞きますが実際はやはり騒音問題起こるのですね?
    しかしその騒音主やっかいですね。

    皆言ってますが日本は騒音の法律が甘すぎると思いますよ。
    こちらも高いお金払っているのだから静かに住む権利があります。
    今後日本も法律をしっかり整えていくべきだと思いますね。

    今は先ず管理会社がしっかりして欲しいですね。
    騒音に関して前向きに解決出来ないなら初めからそう言って欲しいですよね。
    でなきゃ誰も借りたくないですよそんな物件。

  87. 249 申込予定さん

    関西の不動産屋さんから
    紹介された積和物件入居予定です。
    (大家さん個人、管理積和物件)
    契約はまだしてませんが、口コミが
    ひどすぎて迷っています。
    通常使用で敷金戻りますと言われ、
    契約一時金と合わせて14万程です。
    重要特約などは何ももらっておらず、
    契約書には通常使用をこえる汚れ等は
    退去時請求と書いてあり、
    不動産屋からも通常使用だと敷金も
    もどりますし積和物件なら大丈夫と言われましたが、
    重要事項はないのか?と聞いたら
    退去時の鍵交換くらいですといわれました。
    聞いて鍵交換の事も言われたので
    少し不安です。
    サインはまだしておらず、
    口コミを見てかなりまよっています。
    大丈夫なんでしょうか?

  88. 250 匿名さん

    >>249
    重要事項の説明は宅建業法で定められたものですから、ないというのは絶対におかしいです。まずは重要事項の説明を要求しましょう。そして、その書面をもらって中身をよく吟味しましょう。契約をするのはその後です。

  89. 251 匿名さん

    私も2度と積和では借りません。

    二階の子供の足音が朝から夜中までとてもうるさく、三回連絡しましたが何も変わりませんでした。
    三回目は言うのも疲れたのでネットからメールで連絡しましたが、シカトされました。

    このままでは気が狂いそうで今月引っ越す事に決めましたが、口コミを見ていると退去費用もきっと相当搾り取られそうですねー
    泣き寝入りするしかないんでしょうけどムカつきます。

  90. 252 働くママさん

    騒音が嫌なら家建てれば?

    と、読んでて思いました。

  91. 253 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  92. 254 匿名さん

    今月に新築から3年住んだシャーメゾンをでましたが
    何も言わずとも規定のクリーニング台以外敷金全部帰ってきましたけど

    ソファで傷つけたアクセントクロスも負担なし

  93. 255 入居済み住民さん

    対応悪すぎる 入居時からクロスにカビ。クロスがどれか確認して業者が来て張り替えるといわれそのまま連絡なし。催促したらまたクロスの確認にきた。他にもこの住居で以前自殺があったらしく連絡しても何の音沙汰もなく放置されています。子供が学校行っているので簡単に越せないけど二度と積和の物件には住みません

  94. 256 葉月

    >>252
    家建てるお金あるんだったら、賃貸に住まないでしょ!
    言うのは簡単だけど、言われる立場の人間の気持ちを考えて発言すべきです!!

    家建てたくても、先立つものが無かったら建てれないでしょ。あなたがお金出してくれるの?

    安易に発言しないで!!読んでてムカつきました。

  95. 257 不動産業者さん [男性]

    チェックワンツウ

  96. 258 匿名さん

    積和不動産の敷金精算はデタラメモいいとこ、 入居時に30万円近くの4ヶ月分の敷金、、、、退去時には返還金0円。
     畳6枚、襖3枚、居住期間、約2年 転勤族、夫婦2人のみ、喫煙なし、壁、床損傷なし、清掃済みで引き渡し、第三者の  不動産の営業の方でチェック済み、補修費用はMax8万円でしょう、と言われました、結局、全額補修費で返金0円でした。
     日本全国どこへ行こうとも、ここでは借りません。

  97. 259 敷金診断士 [男性]

    汚損や破損が無ければ賠償責任は無いです。
    また、契約条項に畳や襖の貼り替えの負担と記載があっても、

    『通常の損耗を負担するような特約を設ける事は契約自由の原則から認められるが、経年変化や通常損耗に対する修繕業務等を賃借人に負担させる特約は、賃借人に法律上、社会通念上の義務とは別個の新たな義務を課すことになるため、次の要件を満たしていなければ効力を争われる事に十分留意すべきである。
    ①特約の必要性があり、かつ、暴利的でないなどの客観的、合理的理由が存在すること。②賃借人が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕等の義務を負うことについて認識していること
    ③賃借人が特約による義務負担の意思表示をしていること』

    と、国土交通省『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』6頁7頁記載。
    根拠となる最高裁判所第2小法廷判決平成17年12月16日事例は90頁記載。

    消費者契約法によっても、不当条項無効とされています。

    敷金返還請求(不当利得)の時効は10年です。
    ご相談は、法テラスや国土交通省または消費者庁です。
    敷金診断士協会も国土交通省の補助事業で無料相談を担当しています。

    具体的に契約内容を確認しないと明確なアドバイスはできません。

    一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は
    契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。

  98. 260 匿名さん

    >>259
    >一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。
    こういう条項は不当条項。消費者保護法で無効になると思われ。
    裁判すれば不動産屋に返金を命じる判決を勝ち取れるのでは?

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