匿名さん
[更新日時] 2024-05-25 09:47:37
はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。
最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。
それはもうデタラメな清算書でした。
入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。
で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)
一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。
こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。
それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。
この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー
3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。
確信犯としか思えないです。
皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。
積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00
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積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)
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225
匿名
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226
匿名
現在積和不動産の住人です、先日アパートの駐車場で外灯と接触する事故を起こしました、外観は灯籠の様なものだったので中の電球が割れた程度でした。一応管理会社に連絡を入れると、過失はこちらにあるので修理代を請求するとのことでしたが、昨日きた請求額に唖然としました。8万円の請求でした、電球を取り換えるだけで、実際割れた電球でも電気は付いていたので電気的には問題ないと思います。多少の上乗せはあると思っていましたがここまでとは。退去時だけでなくこんなところでもぼったくるとは、しかし加害者はこちらなので、支払うしかないと思っています。
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227
匿名
>226様
賃貸用の保険で 入居者過失による故障(破損)を 補償してくれるものがありますよ。
扉を壊したとか…。
入居の際、保険に入りましたよね?規約を見直して 行けそうなら交渉してみては?
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228
匿名さん
>>226
甘いですね。
ぼったくられていると感じるならば、修理代の明細を見せるように要求するべきですよ。
あなたには修理代を支払う義務がありますけれど、1円たりとも多く払う必要は無いのですからね。
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229
検討中の奥さま
【ご本人様の依頼により削除しました。H25.9.29 管理担当】
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230
匿名さん
今、積和不動産の物件に住んでますが、早く出たいです。
不審者や空き巣も多いのに、灯りを付けるとかの対応もなく、不信感だらけです。怖い思いをしてまで、対応や評判の悪い積和不動産の物件に住みたくないです。退去時のトラブルも多いみたいなので、いろんな口コミを見て備えようと思います。
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231
匿名
引っ越しを考えて 積和を含めてあちこち見てまわってる者です。
まず 国交省のガイドライン、あれは 契約時には効力は無いと考えた方が良さそうですね。
例えば ガイドラインではクリーニング代は原則貸し主負担になってますが それを告げても「この物件は借り主負担です」と 言われるだけ。
そこに住みたきゃサインするしかない。
その他の条件についても同様。
つまり 嫌なら違うとこ探せって事です。
つまり立地や間取り等が良いところは 貸す側も強気。
住まいについては生活の場なので妥協出来ない部分もありますから。
ガイドラインは契約時に効力を発揮しないなら「お守り」程度の役割しかないと考えるべきなのでしょうね。
積和に限った話ではないですが。
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232
匿名さん
積和に数年間入居中。
入居前、不動産屋から「貸主側の決済の都合で入居日を○月○日(当初入居日の数日前)にしてほしいと連絡がありました」との電話あり。(追加賃料の発生なし)
怪しいとは思ったが、荷物の搬入に都合が良かったので承諾。
入居してみると、
・床、ドア枠にキズ多数(引越し業者の方も「ここキズだらけですね」との声)。
・下駄箱は砂だらけ。
・キッチンの棚の汚れ。
・流し台下から下水臭(流し台の管と配水管の継ぎ目のパッキンの外れ)。
・脱衣所ドアの鍵のネジ外れ。
・風呂の排水不良(排水口に手を突っ込むと、砂利(金魚の水槽の中に敷くやつ?)が出てきた)。
・窓ガラスのゴムパッキンはカビだらけ(後日、自分でカビキラーで掃除)。
・洗濯機用の蛇口(逆止弁付き)は全開のまま回らない。
・ベランダの敷物(プラ製タイル)の下全面に砂やヘドロが堆積。
・窓シャッターの内側(手を掛ける所)に塵が堆積。
こんなに不備が多いなら無理に入居日早めずにキチンと仕上げておけよ。
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233
サラリーマンさん
>232
家も入居時の傷たくさんありました。まったく直そうとした形跡が無い状態でした。
特に建具、クロス、床。
二度とこの会社では借りません。
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234
匿名
今住んでいる賃貸は、10年住んでいるペット可能アパートです。10年経つと犬の壁紙の引っかき傷は半端なくたくさんありますが、引き払う際の負担額はどのくらいの用意をしていたらいいのでしょうか。
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235
No.232 by 匿名さん
追加。
・照明スイッチの破損。
・キッチンの棚の扉のシートの剥がれ。
・表札のカバーの変色と変形。
・クローゼット内の棚の破損(取り付け金具部分からひび割れ)。
>233さん
自分が退去するとき、これだけボロボロの状態でも修繕費とか取らないのなら別に構わないんですけどね。
証拠のため、入居時に写真撮りまくりました。
近い将来一戸建てを建てるつもりなんですが、積水ハウスは最初から眼中にないです。
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236
匿名
うちも10年住んで退去しました
壁紙は、クロス全面の1割請求されました。
子供が少し破っていたところがあって、その面だけ10割請求された。
あまり広くない面だったからよかったけどね。
元々エアコンがついていない部屋に私がつけたエアコンがあって、いらないので残していくのはOK
と言われましたが、エアコンクリーニング代10500円請求されていた。
納得できないと言ったら請求されなかった。
言ったもん勝ち?
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237
匿名
愛知県の積和のルームクリーニングをしてる業者の話だと、1件のルームクリーニングは12000円で請け負っているそうです。
クロスの張替えは1㎡780円 はがしと処分込みこみ、単価はめちゃ安らしい。
ほとんど外国人が作業です。
退去時の不要品は、クリーンセンターとリサイクルショップで小遣い稼ぎ。
あきれました!!!
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238
匿名
積和不動産の管理はでたらめ。
家賃交渉して3ヶ月、なんの連絡も無し。
平日も土日と他2,3日休みで電話も通じない。
やっと電話に繋がっても担当者が留守留守って、事務の対応も最悪。
だいたい、いつも留守ってそんな忙しいこと何かしてますかぁ?って感じ。
担当者が忙しいなら、事務が担当者から話を聞いておけば、まだしも、担当者、担当者って、なかなかかけ直してこない、しかも、かけ直してきても1回のみしか、かけ直してこない。
でたらめ。お客をなんだと思っているのか不思議でならないし、よく、そんな管理体制で成り立っているこに腹ただしい。
本当にあんなずさんな管理会社初めてです。
信用ゼロ。
二度と借りることもないし、借りようとしている方々、くれぐれもご注意ください。
大手の名前だからと、安心はできません!!!
個人で親切、丁寧な大屋さんの方がまだ、まし。
積和には愕然。
名前だけの会社って事です。
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239
不動産購入勉強中さん
一時金タイプの契約だと、退去トラブルにならないって仲介営業さんに言われましたが、本当ですか?
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240
入居済み住民さん
絶対にやめたほうがいい。
積和不動産九州。
もう、とにかく担当者も含め事務も対応悪いし何一つ良いところなし!
家賃交渉を持ちかけて、遅くても1か月前には返事するといいながら、2か月…。
頭に来て、連絡すると、「今回は無理なので次回、交渉時に連絡を。」と。
それなら、それで、早く返事するべき。
「おたくの管理は本当にズサンですね」といい放つと「すみません」の一言。
また、退去時も、まだ引っ越しの時期がはっきりしないから、だいたい、いつ位かなぁ?と返事しておいて、退去日の書類の提出日も、してないのに次の入居者を勝手に決めて、「○月○日には、次の入居者が来るので退去を」と。
「はぁ~?」ですよ。
もし、よかったら隣の棟の2階が空いてますので無料で貸します」だと。
大きな荷物を、また、そんな、手間かけて動かす気ないわ!!
長年住んだのに、こんな結末。
出るものは追い出し、入る日と者大歓迎なんでしょうよ。
全く最悪。
絶対止めて下さい!
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241
匿名
積和不動産の管理するメゾネットタイプにい4年間住みました。退去時の原状回復清算は28万で送られてきました。キッチンにて喫煙をしていたのがリビングにも回り、メゾネットなので階段部分にも上がってしまい、その部分に関しての壁紙張替え50%の請求でした。1階部分は玄関、洗面所、トイレ、階段の下の物入れも対象でした。それから床フローリングについてですが、かなり柔らかい材質で椅子の後が無数についたり、ちょっと物を落としただけでも傷になってしまうものでした。その修理代として、補修費とワックス剥離代が入っていました。
壁紙は入った時点で新しくなかった部分については、ごねて30%への変更。やっとのこと2万円ほど取り戻しましたが、それでも階段下のもの入れ部分などはクリーニング程度で済む
その他に関しては無理との回答でした。喫煙の過失です。
積和担当者は電話されては困る!との態度で間に入った別の不動産屋との話し合いでしたが、積和の態度は憤りを感じます。
説明ぐらい対応できないものなのでしょうか!
マストに借りてはいけない不動産屋だと思いました!
もし借りるなら、最初に壁紙の履歴を確認したり、床の傷などの写真を撮っておくべきですね。請求できるものは何でもしてきます。
大手ハウスメーカーの賃貸なのに、安物のフローリングで直ぐに傷がつき、ものづくり日本の建材としては情けない!
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242
匿名
私も今積和不動産管理のアパート入居中でトラブル中です
去年の夏から浴室の天井から水がずっと落ちています
何回言っても同じ業者で原因不明と言われ続け
こちらが言わないと業者も変えません
換気扇が悪かったらしく替えて貰いましたがまだ直りません
他にも上の解の水道が壊れていたと言われましたが未だなおらずずっと水が落ちています
皆さんの書き込みを見ていたら同じ様にたらい回しをされていた方もいらっしゃって管理側の杜撰さだと納得できました
積和不動産は北九州も24時間コールセンターの人間も全て人をバカにしています
入居を考えている方は気を付けて下さい
皆さん被害者になります
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243
じゅん
積和不動産の一時契約金とは・・・・
詳しく説明出来る方がいらっしゃったら教えてください
グレーゾーンってこおいうことなんだぁー
私もグレーゾーンでお金儲けしたいなぁー
不動産をお探しの方
私は2度と積和不動産の物件は借りませーん
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244
匿名さん
5月30日突然病気になり入院する事になり5月31日契約を解除しに行きました。
31日から入居予定で契約開始日でした。
契約してから一度も中に入っていませんし入る予定もありません。
鍵を渡され鍵交換費用が必要だと言われました。
入居しないのにの関わらず初期費用は一銭も帰ってきません。
積和不動産九州のコールセンターの男の人を見下した態度が気に入りません。
どうしようもない理由でもダメなんですね。
もう二度と積和には関わりたくありません。
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