住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その28」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その28

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-08 11:50:36

その28です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2014-02-26 09:43:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その28

  1. 644 匿名さん

    東京都」平均だろ?
    周辺区を除く23区内の話しだよ。

  2. 645 匿名さん

    なら、年収は700以上だよ。

  3. 646 匿名さん

    まともな家って
    35坪以上100㎡以上 整形地二階建
    こんなとこ?

  4. 647 物件比較中さん

    平地の駅徒歩10分の3280万か山の団地の2780万円の物件で迷っています。団地だと車2台所有になります。

    ■世帯年収
     本人  税込490万円 正社員 中小企業
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人 30歳
     配偶者 29歳
     子供3人 4歳 2歳 0歳

    ■物件価格・種類
     3280万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3180万円
     ・変動 フラット35S 2.00%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     60歳
     有り 金額数百万?
     再雇用制度有り

    ■将来の家族構成の予定
     予定なし

    ■その他事情
     ・車1台 ローンなし
    ・現在家賃7.5万円

  5. 648 匿名さん

    >>647
    文句なしに無謀です。

  6. 649 匿名さん

    無謀に異議なし

  7. 650 匿名さん

    平地、山での悩み以前。
    借入額と年収だけでならやってやれないことないが、残金、家族構成、生活費、老後資金を考えると厳しいよ。

  8. 651 匿名さん

    それ、ローン組んだら詰むよ。

  9. 652 匿名さん

    647くんは無謀の見本
    子供3人いて教育資金どうするの?
    中学から加速度的に学費かかるよ。
    公立高卒でいいなら塾も必要ないから、最小限一人100万でいいかも。

    自分が学卒ならそんなものじゃすまないぐらい判るはず。

  10. 653 匿名さん

    教育資金、老後資金以前の問題。
    日々の暮らしが出来ないと思います。

  11. 654 物件比較中さん

    647です。
    皆さんありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。自分としてはずっと賃貸でもいいぐらい家を所有したい気持ちがないので、買うとしても中古のリフォームぐらいがいいのですが、両方の親が平地で新築買えとうるさくて、負担の少ない団地の新築も候補にしました。

  12. 655 匿名さん

    親に口を出すなら金を出せというべき

  13. 656 匿名さん

    >>643

    矛盾してないじゃん。
    その二つを並べて矛盾だ!と言うのはデータの読み方が出来ない人。

  14. 657 匿名さん

    >>654
    親御さんの年齢は団塊世代くらい?
    まだまだ年功序列、お給料右肩上がりの意識が強い方々なのでしょうか?

    その年収でお子さんを3人儲けた時点で、人生詰んでます。
    正直、家の全てを援助してもらわないと、
    お子さんの教育、生活費すら不足するかと…

    学校へ行くようになると教育費だけでなく、
    友人達との比較(ゲームを買った、どこへ行ったなど)もするようになるでしょう。
    それを諦めさせるのも家庭教育かもしれませんが、
    あまり我慢させるのもね…友人宅で固執するのはそういうお宅のお子さん。

    女の子なら服飾費、
    男の子なら食費…いくらあっても足りない時期が来ますよ。

  15. 658 匿名さん

    まぁ結婚しても子供ゼロって人も人生詰んでるような

  16. 659 物件比較中さん

    >>657
    まさしくそうですね。公務員、大企業勤めの親です。
    自分たちの価値観とはかなり違います。

  17. 660 匿名さん

    >>658
    その場合、犠牲になる次世代はいないよ。

    子どもが居て詰んでしまう場合は、
    子どもの将来に影響するから、慎重にならないとね。
    進学を諦めるとか、奨学金で子どもに借金を負わせてしまったり…

    >>659
    両家のご両親が、たっぷりと遺して下さると良いですね。
    お子さんの教育費は、流行の信託銀行を使って贈与を受けてしまうと安心かも。

  18. 661 購入検討中さん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込420万円 正社員
     配偶者 税込300万円 正社員

    ■家族構成 
     本人  32歳
     配偶者 30歳
     子供  1歳
     
    ■物件価格・種類
     4500万円 新築戸建(諸経費込み)

    ■住宅ローン
     ・頭金 2500万円 (親の援助1000)
     ・借入 2000万円(諸経費込み)
    固定・変動は検討中
     
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1000万円

    ■昇給見込み
     本人  不明
     配偶者 不明

    ■定年・退職金
     本人 60歳
    恐らく少額
     配偶者 60歳
         恐らく少額

    ■将来の家族構成の予定
     子供はもう一人欲しい

    ■その他
     ・子は保育園に預けてます。

    どんな意見でも真摯に受けとめるつもりです。どうぞよろしくお願いします。
    どうか宜しくお願いします。

  19. 662 匿名さん

    >>661
    親からの援助があるとはいえ若いのに、その頭金と残金は見事ですね。
    その調子なら大丈夫でしょう。
    頑張ってくださいね。

  20. 663 匿名さん

    2馬力でしょうし15年ローンでも問題なさそう。

  21. 664 匿名さん

    あとは老後の積立てをこつこつすれば良いだけでしょ。

  22. 665 匿名さん

    >>661

    このスレでは珍しく余裕です。
    若いから年収を上げる余地もある。

  23. 666 振り回され妻

    ■世帯年収
    本人 手取り400万円 正社員
    配偶者 0円 主婦

    ■家族構成
    本人 34歳
    配偶者 30歳
    子供 1歳ひとり

    ■物件価格・種類
    4,200万円 戸建て土地込み
    (土地1,200、上3,000)
    別途諸経費

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
    メンテナンス時の為に月々2万は積み立てていきたい

    ■住宅ローン
    ・頭金 1,000万円諸経費込み
    ・借入 3,400万円 程か?
    (ローンタイプ未定)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
    貯金350万円
    有価証券400万円

    ■昇給見込み
    あり(年5万程)

    ■定年・退職金
    60歳 950程

    ■将来の家族構成の予定
    子供5年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情 ・車のローン
    ・子の学資が月に1万
    ・妻は職歴が特殊なため、今現在の土地で仕事を探すとなると大した収入は得られそうに無い(パートアルバイト程度)
    ・屋根に全面ソーラーを載せて全売電するので8年目からソーラー分はプラスになるはずだと夫は言っている
    ーーーーーーーーーーーー

    妻の立場からすると無謀も良いところだと思いますが、いくら無謀であることの根拠を示しても「皆買ってる!自分より収入が少ないやつもこれくらいローン組んでる!」とふて腐れて話し合いになりません。
    ご意見お願いします、、

  24. 667 匿名さん

    >>666
    年収は500くらいでしょうか?
    ローンが通過するかギリギリでしょうね。

    ローン審査ギリギリって事は無謀の領域かと思います。

  25. 668 匿名さん

    月7万~8万の返済なら出来るでしょうが、8万以上になれば比例して破綻リスクも上がっていきますね。返済が手取の30%越したらレッドゾーン

  26. 669 匿名さん

    皆買ってる>親におねだりした子供の頃を思い出した。

  27. 670 購入検討中さん

    661です。

    ご意見ありがとうございました。
    まだまだ勉強不足で不安でしたが気持ちが少し楽になりました。
    妻は今後も働く予定ですが、働けなくなったときのためあまり散財しないようにします。

  28. 671 匿名さん

    666>毎年5万は上がらないと思うけど、あと、旦那さんに老後資金対策をどう考えてるか聞いてみたら?
    今30代なら年金支給は68才ぐらいの可能性大。

  29. 672 匿名さん

    >>666

    うわー めんどくさい女だなー…
    こういう女いるいる。


    あれ、なんで分かるんだろ。
    目から汗が… orz

  30. 673 匿名さん

    長期の綱渡り人生は精神衛生上よろしくないよ。

  31. 674 購入検討中さん

    はじめまして。
    購入検討中 当方、独身女性です。
    皆様の、御意見をお聞かせ願いたいです。


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込460万円 正社員
     
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 38歳
     子供 なし 

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3100万円 新築マンション


    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円(諸経費別途150万円用意有)
     ・借入 2300万円
     ・変動 35年・0.48%


    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     550万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金ありですが、一般職の為、少なめ
      

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内に1人欲しい

    ■その他事情
     ・終身保険 60歳時に 700~800万円出ます。
     ・個人年金 60歳時に 200万円出ます。
     ・医療保険 掛け捨て 全期前納済み
     ・ローンはありません。

  32. 675 匿名さん

    変動 35年・0.48% >この期間でこのタイプは無いでしょ。

  33. 676 購入検討中さん

    すいみません。
    674です。

    三井住友信託銀行の5年固定で、家計応援 -0.02 で 申込する予定です。

    宜しくお願い致します。

  34. 677 匿名さん

    >>674
    独身で2年以内に子供?
    どういう事?結婚予定あり?

    独身なら身軽だしイケるかなと思ったが、子がいたら厳しいと感じるけど

  35. 678 購入検討中さん

    677様、回答ありがとうございます。
    現在、結婚予定はありませんが、出来れば、子供が欲しいと思っておりまして。。。
    気に入った物件があったので、マンション購入を考えているのですが、
    購入した場合、出産は諦めなければならないのか・・・と。。。
    年齢的に出産も厳しいので、迷っておりました。

  36. 679 匿名さん

    73才迄払うの?ローン完済迄月返済6万位で、ず〜っとなら良いんでしょうが、
    月10万とか13万に成ったらアウトでしょ。

  37. 680 購入経験者さん

    >>678
    まず結婚してからプランを練った方がよくありませんか。結婚相手の収入も加味できるわけですから。

  38. 681 匿名さん

    >>674
    子の希望があるってことは、夫を持つ可能性があるの?
    それとも未婚の母?

    夫を持った場合、このマンションはどうするの?

    38歳+35年=73歳
    これを最長でも、退職金に手を付けずに済む60歳の定年時までに完済。
    理想は、リフォームや老後資金を貯めるために、-5年の55歳完済。

    繰り上げ返済で、今から17~22年以内に払い終えられるか否かが、分かれ道では?

    現状の収入から想像すると、
    マンションの管理費や修繕費、固定資産、保険料…厚生年金生活では厳しいよ。

  39. 682 購入検討中さん

    679様、680様
    回答ありがとうございます。
    子供を持った場合は厳しそうですね。。
    ローンは最終的に、退職金+終身保険の一部で、一括返済を考えておりました。
    もう少し、よく考えてみます。ありがとうございました。

  40. 683 匿名さん

    結婚、出産未確定なので横においても詳細計算は本人じゃ無いと分からないのであれだけど、
    60才定年迄の時の蓄財と65才からの年金支給額と女性の寿命86才の老後26年間生活費を考えて買えるならローンを組めば宜しい。

  41. 684 匿名さん

    結婚予定があるなら、家はその結婚相手と相談して買わないと。

    曖昧な予測で物件を買うと失敗するよ。

  42. 685 匿名さん

    終身保険の60での払戻金って、、、終身の趣旨からピンと来ないな。674さん内容確認した方がいいんじゃない?

  43. 686 匿名さん

    >>685
    この人の保険は、60歳までが保険料の払込期間(だと思う)。
    それ以後は、保険料を払い込む必要は無い一方で
    保障は生涯継続する。だから、終身保険。

    ただし、払込期間終了後、好きな時点で
    満期返戻金を受け取ることは可能。
    その場合は、それ以後の保障は無い。

    いずれにしろ、おかしなことは無い・・・・と思ったけど
    独身なのに、なんで死亡保障がメインの終身保険に入っているの?

    質問者の年齢だと「お宝保険」というわけでもないだろうし
    終身保険に加入し続けるよりは
    返戻金は雀の涙かもしれないが解約して頭金にプラスし、
    月々の保険金相当分を貯金して、最後にその分をローンの繰り上げ支払いに
    充当した方が良いと思うよ。


  44. 687 匿名さん

    はじめて書き込みます。よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込970万円 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成
     本人 35歳
     配偶者 35歳
     子供3 6歳・4歳・0歳

    ■物件価格
     3500万円 中古マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     12000円・8000円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 3100万円
     ・固定 30年・フラット35 1.73%

    ■貯蓄
     700万円(本人+配偶者)

    ■昇給見込み
     有り。年1%程度。

    ■定年・退職金
     60歳
     2500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収3割程度減) 

    ■将来の家族構成の予定
     なし

  45. 688 匿名さん

    >>687
    子沢山ですが、年収も高いので大丈夫と思います。
    色々とお金がかかるので貯蓄頑張りましょう。

  46. 689 匿名さん

    687です。返信ありがとうございます。
    教育資金で困らないよう、貯蓄に励みたいと思います。
    頑張ります。

  47. 690 匿名さん

    会社にもよるけど55才位に成ると役職外されて年収落ちるからね。その反面、仕事は楽ちんに成る。

  48. 691 匿名さん

    >687

    ええええ?
    子供が三人もいてマンション??
    しかも中古??
    管理費や駐車場代から類推するに、ちょっと郊外の80㎡程度ですよね、これ。
    てことは、子供が大きくなったらまた買い換える予定?

    せっかく年収もあるんだし、資産性の高い戸建てにするとかできますよね。
    同じ地域なら新築でも4500万円程度じゃないでしょうかね。

    まあ、人より高い年収を無駄にマンションで資産減らす使い方するのか、
    その分を広い土地や家屋に使って伸び伸び暮らすのかは、まあ、あなたの自由でしょうけど。

  49. 692 購入検討中さん

    はじめて書き込みます。よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込980万円 歯科経営者
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成
     本人 51歳
     配偶者 47歳
     子供10歳

    ■物件価格
     5000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     12000円・8000円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 4500万円
     

    ■貯蓄
     2000万円(本人+配偶者)
    賃貸可能な不動産所有有り

    ■昇給見込み
     なし。個人事業主

    ■定年・退職金
     なし。
    自己所有のクリニックを貸し出すか経営者として若手を雇用を模索

    ■将来の家族構成の予定
     なし

    子供の学費に、大学で4000万前後、中高で800万程度かかる可能性あり。
    妻実家からの遺産相続が多少見込めるかもしれないが未定


    あまり高額不動産をかうつもりはないのですが
    もっと頭金をだせませんか?と打診されています。(年齢が高いからか?)
    不安の種は子供の学費で、
    友人などからは上記以外に塾に月5万ー10万はかかるようだ、と聞いています。
    いっそ賃貸で過ごすべきか?悩んでいます。

  50. 693 匿名さん

    もっと頭金をだせませんか?と打診されています。(年齢が高いからか?) >年齢の事も有るでしょうが、ここ最近、歯科医院が乱立していて収入が昔より見込め無いからだと思います。また預貯金が有るので2割位は出した方が良いですね。

  51. 694 匿名さん

    はじめて書き込みます。宜しくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込900万円 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成
     本人 35歳
     配偶者 35歳
     子供なし

    ■物件価格・種類
     6600万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代/月
     管理費 20000円
     修繕積立金 7000円(-5年)、13000円(-10年)、18000円(-15年)
     車なし

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 6600万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳
     退職一時金なし

    ■将来の家族構成の予定
     子供 3年以内に1人欲しい

    ■その他事情
     ・有価証券が8000万円ある(売却制限がある為、低流動性)
     ・まだ年齢が若いため、将来的にマンション買替の可能性あり

    住宅ローン減税がある10年間は月々のローンを支払い、
    住宅ローン減税適用外になる時点までに有価証券を売却したうえで一括返済を検討中。
    とはいえ株価が流動的なのでそれをないものしても住宅ローンを返済できるか悩んでいます。

  52. 695 匿名さん

    有価証券が無ければ無謀ですね。
    早々に詰む可能性まである。

    少し売って現金増やしたいとこですね。

  53. 696 匿名さん

    ありがとうございます。
    やっぱりかなり無謀ですか…。早めに一部でも現金化を検討します。

  54. 697 匿名さん

    >694

    ていうかさ、これ、年収900万円のうち、そこそこの部分が
    その8000万円の有価証券とやらからの配当金なりを当て込んでないかい?
    もともとは年収600万円だけど、親の遺産とかで有価証券8000万円が手に入って、
    配当金が300万円くらいある、みたいな。

    でないと、子供もいないのに、900万円の年収で貯蓄が
    500万円て少なすぎると思うんだよね。

    自分で全力買いした証券だとしたら、売却制限てのも変な話だしね。

    貯金もないのに「新築マンション買いたーい!」とか、
    子供をこれから作るつもりなのに、不動産買おうとして、
    かつ、買い替えもあるかも、とか。
    あまりにも場当たりすぎると思うんですよね。

    とりあえず、真剣に、地に足をつけて、
    ライフプランをしてみてはどうでしょうか。

  55. 698 匿名さん

    有価証券の運用してリスクヘッジには敏感であろう方が、自分のこの住宅ローンは無謀か否か相談するのがなんか笑える。

  56. 699 匿名さん

    年収900万で妻専業主婦は金持ちではありません。
    それほど余裕もないはず。
    だから貯蓄額は少ないのも当然。

    有価証券8000万の内容が気になりますね。

  57. 700 匿名さん

    >699

    貯蓄が少ないのは当然かどうかじゃなくてさ、
    500万円しか貯蓄がないのに、
    6600万円ものマンションを買おうとしていること、
    8000万円もの有価証券があること、のバランスの悪さを指摘してるんだよ。

    900万円の年収で6600万円もの物件を買おうとするひとは、
    貯蓄が1000万円くらいあって「当たり前」って話。

    おまえはなににそんな嫉妬してるの?

  58. 701 匿名さん

    変動で35年、総返済額の幅はどのくらい見込んでるのかな?

  59. 702 匿名さん

    売却制限があるってことは
    未上場の株式とか、持ち株会での保有じゃ無いの?
    あるいは、親族経営の会社の株で
    帳簿上はそれなりの価値があるけれど、
    簡単に処分(譲渡)はできないとか。

    いずれにしろ、自分で積極的に投資したものじゃ無いと思うよ。

  60. 703 匿名さん

    始めて投稿します。よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込470万円 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 33歳
     子供2 4歳・2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3000万円 新築マンション 諸費用含む

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     5000円・3000円・5000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2500万円
     ・変動 35年・0.8%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     有

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み

  61. 704 匿名さん

    >>703
    >■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
    > 5000円・3000円・5000円 /月
    管理費の5,000円は聞いたことがないのですが、15,000円のタイプミスですか?
    修繕積立金も、EVが無いとか?

    修繕積立金は、築数年で値上げが必要になると思われます。
    徐々に段階的に上がるか、一度にかは総会等での話し合いになりますが、
    1万円程度は値上がる覚悟で試算を。

    >税込470万円
    >借入 2500万円
    税込み年収での5倍以上とは、無謀と思われます。
    お子さんが既にいるのですから、教育費の貯蓄もお忘れなく。

    尚、遺産がタップリ確実に入るのでしたら、ご心配なく。

  62. 705 匿名さん

    >>687

    皆様、ご意見をありがとうございます。

    物件は都市部の少し郊外です。
    首都圏ではないのでその分安いと思います。(首都圏の相場は分かりません。)

    広さは97㎡で間取りは4LDKです。子供はみんな男の子なので、まあいいかな、と。
    高額のローンを組んだら教育費を貯めるのが難しくなると心配してこの形を考えています。
    それでも教育費のことを考えたらかなり不安です。

    子供たちが大きくなった後の社会がどうなっているか分からないので、
    買い替えは、子育ての後で、しかも教育費が余ったら考えようかと思ってます。

  63. 706 匿名さん

    みなさん、ローン組むときは収入は手取額で支出は税込みで検討され教育費、老後資金対策も平行して検証。

  64. 707 匿名さん

    今の国立大学って授業料いくらくらいなんですかね?
    自分のときは年間36万くらいだったんだけど

  65. 708 申込予定さん

    良い条件の土地が見つかったので頭金なしで買おうと思っています。
    無謀でしょうか?

    ■世帯年収
     本人  税込350万円 正社員(手取り20万、ボーナス年40万)
         副業で年20万
     配偶者 専業主婦 (来年からパートで80~100万程度)

    ■家族構成
     本人 30歳
     配偶者 29歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類
     2700万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 なし
     ・借入 2700万円
     ・変動 35年・0.8%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円

    ■昇給見込み
     毎年5~7万程度

    ■定年・退職金
     60歳
     800万程度見込み  

    ■将来の家族構成の予定
     子供2年以内にもう1人欲しい

  66. 709 匿名さん

    通らないんじゃないの?

  67. 710 匿名さん

    無謀でしょう
    ローン審査も通らないのでは?
    ローン審査が通っても、購入後の残貯蓄50万円って
    不安じゃないの?
    奥様がパートに出て数年後に
    最低限頭金2割と諸費用と残貯蓄が年収分位残せるような
    金額まで貯蓄が貯まってから、教育費も念頭に入れて
    FPに相談しながら、自分の購入できる物件価格はどのくらいか
    良く考えて、無謀な住宅ローンは組まないほうが賢明かと。
    あとは親からの援助に頼るとか。

  68. 711 匿名さん

    >>708
    破綻確定的ですよ。
    毎月ギリギリか赤字の生活。ボーナスで毎月の赤字補填と固定資産税支払っておしまい。
    家だけの為に働いてる感じでしょうか。
    子供にも嫁にも何も買ってあげられないよ。

  69. 712 匿名さん

    融資されても。というより、逆に融資されたら地獄だと思うけど、普通30才なら自己検証出来るでしょ。

  70. 713 匿名さん

    子供一人でも厳しいな

  71. 714 匿名さん

    過去直近2年間とかの収入証明が必要で副業を加算してもらえるか否か。貸し手からは安定収入を要求されますからね。
    BKが貸してくれても1900~2000万前まででは!?
    歳と共に年収がUPしても子育て費とか不安だよね、、
    中でも一番の不安材料は老後資金が可成りショートしてるよね。

  72. 715 申込予定さん

    無謀すぎましたか。
    営業が借りられると言っていたので大丈夫かと思ってました。

    訳あって今の賃貸から引っ越さねばならず、月々の支払いと同じくらいなら買ってしまおうと思ったんです。
    賃貸に引っ越してもあまり貯金もできなそうですので。

    貯金のために私の実家に住めるように、親と嫁を説得しようと思います。

  73. 716 申込予定さん

    >>715は708です。

  74. 717 匿名さん

    >>715
    >私の実家に住めるように、親と嫁を説得しようと思います。
    よほど従順な嫁か、できた姑でない限り、それも無謀。

    家ばかりか、家族を失うことにもなりかねないよ。
    可能なら、妻実家に同居をお願いする方が、結果的に夫は楽だよ。

  75. 718 匿名さん

    708さん
    失礼ながら、あなたの年収なら奥様は正社員で共働きじゃないと
    この先厳しいのではないですか?
    実家に親と同居が出来るならそれがベストだと思います。
    奥様には親と同居したくないなら正社員で働いて欲しいと
    相談してみた方が良いと思いますがね。
    それと、奥様に正社員で働いてもらうなら
    ご主人も家事や育児をちゃんと手伝うようにしてあげてください。

  76. 719 匿名さん

    家賃とローン返済が同じだから、という方がいますが、額だけ見比べればの話しで、それ以外にも納める税、維持費が掛かりますから。
    収入が今以上に減ったり生活費の支出が増えたりしたら安い賃貸に移れますが、ローン組むとそうは問屋が卸さないよ。

  77. 720 匿名さん

    この年齢で、やっちゃいました。
    無謀でしょうか。

    ■世帯年収
     本人  税込1070万円 正社員(手取り43万、ボーナス年240万)
        
     配偶者 パート5万/月 程度

    ■家族構成
     本人 41 歳
     配偶者 37歳
     子供① 11歳 子供② 9歳

    ■物件価格・種類
     土地 1,900 +建物 2800

    ■住宅ローン
     ・頭金 1500
     ・借入 3200万円
     ・変動 35年・0.8%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     毎年数千円程度 ほぼ無し

    ■定年・退職金
     60歳 + 再雇用5年
     2000万程度見込み  

    ■将来の家族構成の予定
     

  78. 721 匿名さん

    >>720
    住宅ローンの支払いは問題ないし、退職金で老後資金も半分補填できそう。
    問題は現金が少ないので教育資金でしょうか…
    頭金減らして手元に現金残した方が良い気がします。

    住宅購入は無謀とは思いません。

  79. 722 匿名さん

    >>720
    41歳+35年=76歳

    低金利で生命保険も兼ねているので、この年数なんですよね?
    実際は60歳までに、繰り上げ返済に励んで完済ができる計算ですよね?

    他の方と同じく、教育費をどうされているのか心配です。
    地価がお安い地域のようですが、
    高校や大学進学等で家を出られ、学費だけでなく生活費も多く必要になることはありませんか?

  80. 723 匿名さん

    ボーナスの安定性次第かな

  81. 724 匿名さん

    720です

    ご意見ありがとうございます。

    皆様からのご指摘のとおり、住宅ローンもそうですが、何より教育費が心配です。当方東海地区ですが、将来東京の大学に下宿なんて言い出したら完全にアウトです。今から下宿はダメ、電車で30分の名古屋圏にしろと言い聞かせます。
    ちなみに子供2人とも、高校卒業時にそれぞれ300万の学資をくんでます。自宅通いを前提に私立大学文系だとどの程度追加費用いるでしょうか。私の希望は2人とも看護師にさせたいのですが、今後どうなるか全くわかりません。

    ボーナス…こればっかりは本当にわかりませんね。したがってボーナス返済は無しで組みました。

  82. 725 匿名さん

    >>724
    諸経費は別途用意してますか?
    ローンや引越しに必要な諸経費として200〜300万程一般的に用意する必要あります。
    節約次第ではもっと安くできますが…

  83. 726 匿名さん

    720さん
    全然問題なさそうに思えるのですが、
    心配ならイザとなればパートの奥様の収入を増やして貰う事も
    可能だろうし大丈夫じゃない?

    ただ、子供が将来何になりたいかは親が決める事では無いと思いますが。
    向き不向きもあるしね。

  84. 727 購入検討中さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込500万円  正規
     配偶者 税込220万円  非正規

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 33歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3400万円 新築戸建て(土地+建物)


    ■住宅ローン
     ・頭金 0円(諸経費200万円用意有)
     ・借入 3400万円
     ・おそらくフラットS 2%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     年10万程度

    ■定年・退職金
     零細なので多分ない。

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     欲しいとは思っているが未定。

    奥さんが妊娠して働きに出られなくなったら厳しいかなーとは思います。
    地方の為車は2台必須。なかなかの無謀ぶりとは思いますがいかがでしょうか?

  85. 728 購入検討中さん

    >>724
    私大で年間100-150万くらいじゃないですか?看護はもっとするけど、そのかわり
    学資融資を卒業後に勤務で返せる制度があると思う。
    でも今はある程度お金がある首都圏の親は女医にさせる意欲強いよ。
    名古屋近郊は、年収が高く代々その土地の人なら土地家屋等、
    祖先伝来の資産もあり生活は安定してる人が多いですよね。
    女子の育て方はお金をたっぷりかけて
    あまり男性と競わせず、嫁入りに高額な用意をする、
    お嬢さん学校へいかせて結婚で階級をできるだけ上昇させることにかける、というイメージが強いですが
    看護婦にしてしまって恨まれませんか?
    女性に手に職業をつけて金銭的に自立させることは大変大事な時代と思いますが、土地柄があると思いますよ。
    地方都市なら公営の住宅も一般的に10万以下であるでしょうから、
    今お持ちの現金を子供の将来の結婚資金とかんがえたほうが
    よくないのでしょうか。

  86. 729 匿名さん

    二軒目の人はいるでしょうか?
    一軒目は完済し、1件目の賃料をあてにして2軒目のローン返済をする

    ローン額は年齢、年収比ではかなり無謀というパターンです

  87. 730 匿名さん

    >高校卒業時にそれぞれ300万の学資をくんでます。自宅通いを前提に私立大学文系だとどの程度追加費用いるでしょうか。私の希望は2人とも看護師にさせたいのですが、今後どうなるか全くわかりません。

    公立大学なら授業料は年間60万円程度だけど、私立なら入学金や施設費など入学年150万、以後最低年100万円は必要。
    親が子の進路を決める時代ではないので、大学入学までに一人最低500万円程度は準備しましょう。
    優秀なお子さんなら教育に出し惜しみはできません。
    これから子供が一緒に住む時間が短い家なんかより、教育優先でしょう。

  88. 731 匿名さん

    >>727
    本人だけの借入だよね?
    奥さんは非正規の上に、
    子供ができたら戦力外。

    昇給がほとんど見込めず、
    退職金も無し・・・・・
    念のため聞くけど、会社で健保&厚生年金加入してます?

    車2台も定期的に買い換えるのだろうし。
    子供ができたら、厳しくなると思う。

  89. 732 匿名さん

    >>727
    二馬力でギリ。
    妊娠で詰み。

  90. 733 匿名さん

    融資先が合算720万と見てくれるか否か?安定収入が原則。

  91. 734 購入検討中さん

    宜しくお願いします

    ■世帯年収(手取り月28万円、ボーナス年160~200万円手取)
     本人  税込780万円 正社員
     配偶者    0万円 (月5万程度パートに出る予定)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  40歳
     配偶者 38歳
     子供   無

    ■物件価格・種類
     3200万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     11000円・7000円・6000~12000円 /月 (駐車場抽選前で未定)

    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2500万円
    ミックスローンで借入予定 
     ・変動       30年・0.725%
     ・当初5年引下げ  30年・0.5% 固定期間終了後-1.7%
      5年後以降、一部繰上げ返済を金利上昇具合を見て5~8百万円充てる予定
      最終返済期間を20年以内で済ませたいと思っている

    別途オプション、家具家電、引っ越し費用270万円予算見積もり(全部使う訳ではない)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1000万円
      内200万円車購入資金、200万円繰上げ返済用と考えている
    ■昇給見込み
     年2~3万円定期昇給あり
     その他ベア頼み
     
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み(確定拠出年金で、よくわかりません)
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収不明) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     結婚6年目なので、このまま出来ないだろうと思っている

    ■その他事情
     ・車がそろそろ寿命なので引っ越し後に購入予定(中古でいいし100万円位で済ませたい)
     ・妻はパートに出るつもりだが、その分の収入は考慮していない
     ・年収は予想です。今の家賃補助がマンション購入に伴い出なくなるので単純計算で減額
      残業代も無しで想定しました。

    自分なりに、色々と計算して5年毎の家計簿シュミレーションを老後までして、大丈夫!買える!
    と思っているのですが、やっぱり高い買い物なので少々不安です。
    新築買うつもり無かったのですが、中古で良いのがなかなか無いのです。
    家賃補助があと5年貰えるのですが、ローン組むには今がベストと思って購入を決めました。
    まだ購入申し込みギリギリ前なので、止めた方が良い理由があったら教えて下さい。
    宜しくお願いします。


  92. 735 匿名さん

    734>借入額も多くないし残余金もあるし問題ないと思いますよ。15〜20年ローンでも行けそうな感じですね。
    手取りに対する返済が20%前後なら完全圏の世間並みですので計算してみてください。
    734さんは手堅そうな感じなので、老後の自助もしているでしょうし、
    あとは近年企業で流行っている人件費対策の54,55才辺りからの役職定年で年収が2割落ちるケースも含んで2nd lifeを計画すれば大丈夫でしょ。

  93. 736 購入検討中さん

    734です
    問題なさそうとの回答頂き、安心しました。
    ただ、老後の自助は万全とは言えないかも知れません。
    10年後の50歳までで一部繰上げ返済を優先させ、
    その後は老後の貯えを地道に貯蓄していこうと、漠然と考えてるだけでした。
    今後のインフレを考えると、貯蓄だけでなく投資なども必要なのか悩ましいです。
    正直、小心者なので投資は怖いです。知識もありませんし。
    老後の自助とは、何が良いのでしょうか?

  94. 737 匿名さん

    >>734
    心配しなくても問題なし。
    地道に貯めれば無理に投資しなくても良いと思いますが…

  95. 738 匿名さん

    20代位のとっから個人年金保険とか終身保険、養老とかお宝ギリギリの保険をしていませんか?
    これからなら、それらは返還率120%程度なのでお宝とは成りませんが、20年25年間ぐらいコツコツ貯蓄タイプの保険という手も有ります。
    投資について民主政権位の時にファンドとか仕込んでいれば旨味も有るのですが、これからでは糊白少ないからね。。

  96. 739 購入検討中さん

    734です
    個人年金や貯蓄タイプの保険等そういったものは全然やってません。
    労連の死亡保障と医療保険には入っていたのですが、
    住宅ローン組んだら死亡保障は減額して
    関連会社の社員向け医療保険と休業補償を充実させようと考えてます。
    それも掛け捨てですが、60歳以降も医療保障に入り続けられる為、それにしようと考えました。

    気になっているのが、業界総連の個人年金があるらしいのですが
    それは掛け金が結構な金額になりそうで、口数にもよりますが
    それがお得なのかどうか判断出来なくて分かりません。
    たぶん投資には手を出さないと思います。
    ただ、確定拠出年金を元本保証型で放ったらかしなので
    退職金(5~15年で年金として受け取るか一括かで)が
    いくらなのかも不鮮明でして・・・
    2000万円あるのかどうかは楽観視しての金額なんです。
    主人に聞いても、そういう事に疎くて分からないと。

  97. 740 匿名さん

    >>739
    勤務先によっても異なるとは思いますが、我が家の場合…

    退職金の額は、年度初め頃の給与明細書に載っています。

    確定拠出年金も、半年に1度のペースで
    半期ごとの収支報告が送られてきています。

  98. 741 購入検討中さん

    734です
    740さんと同じように明細ありますが、
    定年退職時にどのくらいになるかが計算出来なくて困ってます。
    確定拠出年金で運用させられている分が全体の何割なのかも分かってませんし。
    この前届いた明細の運用額が166万円
    給料明細にあった退職金確定額が589万円
    とあります。
    勤続15年、定年退職まであと20年です。
    この情報だけでは定年退職金の額、予想できませんかね?
    本当は、退職金の算出式があったのですがチンプンカンプンです・・・・

  99. 742 購入検討中さん

    昭和中期までの、ローンで家を買えば資産となり老後の資金になった世代が
    うらやましいですね。
    今は全く読めないですよ。将来どうなるのか。
    家を買っても少子化で20年後はただ同然で移民に賃貸することになるのかもしれません。

  100. 743 匿名さん

    退職金の額はアバウトながら分かっているが、つまらない狸の皮算用を聞いてくる妻に辟易して、生返事をしている…。

    そんな心配する前に、貴女ができる事がもっとあるでしょ…。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸