住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その28」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その28

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-08 11:50:36

その28です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2014-02-26 09:43:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その28

  1. 464 匿名さん

    ローン通ったら励ましスレの常連に成るんじゃない?

  2. 465 匿名さん

    2馬力ローンの場合、互いが連帯保証人。片方が転けたらもう片方が肩代わりしなきゃ成らない。スタートからパッンパッン!

  3. 466 匿名さん

    >462
    どうでもいいことを長々と書き込まないで頂きたい。
    ローンに対する批評でなければスレチ。

  4. 467 匿名さん

    453です。

    >>462さん

    >457~459
    >あなたは453?

    違います。


    > ってことを平気で投稿し(2馬力で購入する人間を全面否定)

    全面否定じゃないですよ。
    奥さんの収入を多少返済に回すならまだしも、二馬力でギリギリ返せるローンを組んで買うのは無謀です。
    それは否定します。

    余裕が無いですし、何かあったら詰みますよ。


    > 他の人の意見どころか存在を否定する=他人を尊重しない人間、を尊重しなければならないの?

    >>453に書いてあるように、それでも買うなら良いと思います。

    ただ、これから買おうと相談してる人に対して、「問題ない」とアドバイスするのは良くないと思いますよ。

    それを良しとするなら、銀行が貸すなら買えば良い話になる。
    このスレなんて不要じゃないですか?
    あまりにも無責任過ぎます。


    >>454
    >何も知らないのに。

    一馬力で、当時年収5倍のローンを組んで返済6年目です。

    嫁のパート収入もありますが、そんなに生活に余裕は無いです。 だから大丈夫か?と言われたらギリギリなローンは止めた方が良いとアドバイスします。

    >>453に書いてあるように、「それでも家を買いたい!」と言うなら、良い大人の自己判断なので買えば良いと思います。
    尊重してますよ。







  5. 468 匿名さん

    教育費、老後資金、エマージェンシーこれらも含めて連休中、夫婦で検討しなよ。

  6. 469 匿名さん

    >462は本当に購入経験者なの? ローン組んでるなら無謀なローンを薦めたりしないと思うけど。

  7. 470 匿名さん

    年収1000万までは年収の3倍までのローンにすべきだろう。

  8. 471 購入経験者さん

    469

    だから、何もしらないんだから、余計なこと言わないの。まぁ、私も証明できないんだけどね。それは467もみなさん同じこと。

    5倍のローン6年目くらいで、たいそうなこと言わないでね。これからどうなるか、分かったもんじゃない。

    ローン20年目より。ちなみに、複数の分譲マンション保有してますけど。

  9. 472 匿名さん

    >471
    >>これからどうなるか、分かったもんじゃない。

    だから453は二馬力でカツカツローンを組むな、って言ってるんじゃないの?
    何も知らない呼ばわりするわりには、あなたの書き込みって何一つ中身がないよ。これだけ共感出来ない意見も珍しい(笑)歳食ってそうなのに。

  10. 473 申込予定さん

    ■世帯年収
     本人  税込800万円 中小正社員
     妻 専業

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 36歳
     子供 3歳, 0歳
     
    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 3500万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     900万円

    ■昇給見込み
     900万で頭打ち あとはがんばり次第

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300~400万程度) 


    ■その他事情
     車1台

    よろしくお願いします。

  11. 474 購入経験者さん

    472

    共感できない意見、って何?それが明確でないから、何も伸展がありません。

    そして「カツカツ」って具体的には?そんな抽象的な表現で、なにを語るの??

    473

    中小とはいえ、それだけ年収あれば十分でしょう。奥様にも将来的にはパートに行って頂ければ、倹約すれば教育費も大丈夫でしょう。

    購入する物件の値段と収入と年齢を比較すれば、サラリーマン世帯平均年収より上ですし、物件も平均的ですからバランス良いと思います。

  12. 475 匿名さん

    474

    >共感できない意見、って何?それが明確でないから、何も伸展がありません。

    貴方の書き込み内容。>454, 462, 471

    >だから、何もしらないんだから、余計なこと言わないの。

    余計なことの中身。

    >まぁ、私も証明できないんだけどね。

    証明出来ないと言いながら、ローン歴20年とか複数マンション保有とか。このせいで書き込み内容がチープになる。
    インターネットで一番胡散臭いパターン。


    >そして「カツカツ」って具体的には?そんな抽象的な表現で、なにを語るの??

    二馬力フルでないとローンを返せないこと。





  13. 476 匿名さん

    >474
    あなたは50歳の方ですよね?
    以前も無謀ローンを推奨して、皆からコテンパンにされてたような…

  14. 477 匿名さん

    2馬力でローン組むならそのリスクを理解して組む事。
    以上

  15. 478 匿名さん

    >>474

    >そんな抽象的な表現で、なにを語るの??

    貴方の書込みも抽象的過ぎて何が言いたいのか良く分からないんだが。↓

    >だから、何もしらないんだから、余計なこと言わないの。


    言ってることが支離滅裂だよ?

  16. 479

    ギリなのに動くのが遅すぎる。

  17. 480 匿名さん

    >475->479
    どうでもいいレスするな。
    よそでやれ。

    個人的には>473は中小でその年齢で年収800は凄いと思うし、十分返済可能。
    寧ろ、スレチなケース。

  18. 481 匿名さん

    474の人が、どうでも良いレスの原因なんだがな。
    それをスルーするってことは自演かな(笑)

  19. 482 匿名さん

    >>480

    少なくとも>477はどうでも良いレスじゃないだろ。
    やっぱり論破された自称ローン歴20年&自称w複数マンション持ちおっさんの自作自演か。

  20. 483 匿名さん

    ローン破綻でググると、以下のようなのが破綻例
    1、会社倒産、リストラのケース
    2、月給が下がり当初の見込がハズレて遅延、滞納になり優遇金利を外されるケース。
    3、配偶者の収入も当てにしていたが見込めなく成るケース。
    4、キャンペーン金利期間終了後に金利がアップして返済が滞るケース。
    5、離婚とか、、

    多少でも糊白もってローンを組まないとね。

  21. 484 匿名さん

    何度も書いてるけれど、
    無謀なローンは物件による。
    年収関係なし。

    再販価格>ローン残債

    なら問題なし。

  22. 485 匿名さん

    >484
    >再販価格>ローン残債

    こうなるかどうかは年収によるんじゃないのか?
    意味不明。

  23. 486 匿名さん

    あんたが意味不明。
    年収に関係ないでしょ。
    買った物件次第。

  24. 487 購入経験者さん

    まぁ、連休だというのに、お暇な方が多いんですね。

    私も自分の事は、ここでは証明できない、と既に投稿してるので、よく読んでから投稿してね。そして君たちも全く同じこと。にもかかわらず個人情報に詮索好きだねぇ。

    何馬力だろうが、返済に余裕がなければ危険性大なのは同じことでしょ。私はほぼ1馬力返済だから2馬力を擁護する気は全くないけどね。

    それにしても、経験のないと思われる、明らかに暇な輩が匿名をいいことに、言いたい放題。なかには、ここに張り付いて過去の内容を蒸し返して詮索するありさま。何が楽しいのかね。暇だね。

    自作自演する暇も余裕もありません。少しでも参考になればと思うだけ。それをどう判断するかはそれぞれだから、中身のない反論は無駄ですよ。

  25. 488 申込予定さん



    ■世帯年収
     本人  860万円
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人 35歳
     配偶者 35歳
     子供1 3歳
     子供2 1歳

    ■物件価格・種類
     5,250万円 マンション

    ■住宅ローン
     ・頭金 250万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 5,000万円
     ・変動 0.8% 2,000万円
     ・フラット35s 1.73% 3,000万 円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     20万円/年。

    ■定年・退職金
     60歳
     2,000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り 

    ■その他事情
    ・車はなし、今後も持つ予定なし
    ・親からの援助なし
    ・会社の利子補給が20年間あり(毎月2万程度補填)


    いかがでしょうか。

  26. 489 匿名さん

    厳しいっす。
    フラットの選択は正解と思うが、相当節約必要ですよ。

  27. 490 匿名さん

    >487
    あんたは 頑張れば返せる、わたしは払えてるといったヘンテコな精神論やたまたま上手くいった経験論しか言えないんだからアドバイスしないほうがいいよ。

  28. 491 匿名さん

    毎月の手取り(利子補填含んで)と返済額の比率は何パーですか?あと頭金と残余金が少ないけど。

  29. 492 匿名さん

    役員にならない限り、最近大手でも55歳位になると役職外されるとか聞いたけど右肩上がりで収入増えるの?

  30. 493 申込予定さん

    >491さん
    毎月の手取り:45万(利子補給2万込・ボーナス含まず)
    ローンと等住宅関連支出:14.5万(共益費修繕費2万円含む)
     ⇒返済額の比率32%?ということでいいですか?

    <参考>
    ボーナス:70万円(2回)
    ローンボーナス払い:20万円

    現在は安定しているので、ボーナス払いにするつもりですが、
    やはりやめた方がいいのでしょうか。

    頭金と残余金が少ないのは、今までムダ使いしていたからです。。
    今は毎月住宅関連支出程度は毎月貯金しており、
    さらにボーナスの多くは貯金できると考えています。
    今は問題ありませんが、今まで長くムダ使いしていたこともあり
    節約をしばらく続けるのは大変かもしれませんね。

  31. 494 申込予定さん

    >493さん
    おっしゃる通り、55歳で役職は外れることになります。
    ただ、現状を見れば、年20万の給与の上昇はコンサバな試算ですし、
    その他の収入に関する試算もコンサバ目に記載しています。
    「今は」安定していますが、この先どうなるかは分からないですからね。

    さっきのレスで記載していますが、ボーナス含まずとはいえ月の返済比率が30%超えるのはやばいですね。

  32. 495 匿名さん

    453です。

    5000万のローンは相当大きいですよ。
    年収1100ありますが、到底借りる気になりません。

    年収は悪くないので、ギリギリローンのためにいろいろ我慢するのはそのうち辛くなりますよ。
    うちは他の人より稼いでいるのに、なんでこんなに節約しなきゃならないんだと、後悔する時が来ると思います。

    それでも良いなら、返せると言えば返せると思いますが…

    オススメはしません。

  33. 496 匿名さん

    488=493>審査は通ると思いますが、32,2%はレッドゾーン。
    普通は25%前後、20%以下は安全圏。
    また、景況で左右されるボーナスを払いにしないのは善い策です。

  34. 497 匿名さん

    追伸、ボーナス含むと25,6%なので普通ですけど。糊白分は何かのために、基本的には返済の計算から除外しておいた方が良い気がします。

  35. 498 匿名さん

    景気が良くなる兆候があるから期待したいとことですが、良くなり始めると外的要因で萎むことも日本は良く有るからな、、
    あなたが上司の胸ぐら掴んで左遷とかよりもあり得る話。

  36. 499 申込予定さん

    >495さん
    最終的には、いい家に住むことと、家以外の楽しみを優先することを天秤にかけることになると思います。
    分かっていながら、なかなか判断がつかないものですね。

    私自身の家は、
    大学が私立なら学費は出さないという家だったので、
    小中高と公立で大学も国立、奨学金をもらい、千葉の外れから東京まで
    さぼってばかりですが通ってました。
    子供たちも私立行くなら奨学金でがんばれと言いたいところですが、
    そうはうまくいかないでしょうね。

    そう考えると、5,000万のローンはきついのかもしれません。

    ちなみに、900万の年収だといくらまでが、495さんが考える余裕のあるローンになりますか?

  37. 500 申込予定さん

    >496さん
    返済比率ですが、てっきり、
    毎年のローン支払額(190万)÷額面年収(860万)=22%
    普通よりちょっときつい程度の借入額と思っていました。。。

    実際に毎月使うことができるボーナス除きの手取り年収を分母にして計算してみると、
    確かにきつそうな気がします。

    >498さん
    今の会社が倒産なんてことになれば、
    ローン返済は到底無理そうです。
    そのリスクを考えると、売却を考えて資産価値のある家を探さないといけませんね。
    今購入しようとしているマンションは、資産価値は問題ないと考えています。

  38. 501 TAX

    可処分所得で、尚且つ使う時は消費税込みで考えないと計画が狂うよ。

  39. 502 ビギナーさん

    マンションの場合、管理費修繕積立金を含めた方がいいのでしょうか?

  40. 503 匿名さん

    >502
    当然です。

  41. 504 ビギナーさん

    手取り月収:約40万 (賞与含まず)
    月々ローン:7.2万、管理費修繕積立金:2.6万 →計:9.8万

    これで約25%になります。(他にも固定資産税が毎月1.5万負担しないといけないのですが)

    このくらいが普通なのでしょうか?

  42. 505 匿名さん

    固定資産税、そんなに高いの?
    中古ですか?

  43. 506 ビギナーさん

    はい、中古です。年18万です。
    当面、住宅ローン減税で相殺されるからいいかなと思いまして。

  44. 507 cheb

    よろしくお願いします!

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込700万円 正社員 (14分割、月の手取り40)
     配偶者 税込300万円 契約社員 (育休のため今年は0)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 38歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     14000円・6000円・0円/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     250万円

    ■昇給見込み
     有り(年10万ほど)

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金なし
     妻共に定年後も働く予定あり

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     なし(1人のみ)

    ■その他事情
     ・月辺り12万の返済(管理費、修繕費込み)
     ・固定資産税は年19万
     ・転職して10ヶ月、事前審査中です(同業種、ヘッドハンティング)
     ・妻が育休中ですが、子どもが小学校あがってからは年100万ずつ繰り上げ返済予定です

  45. 508 匿名さん

    心配は老後資金をどうするのかな?
    あと勤続年数で審査微妙と思う。

    支払い自体は大丈夫じゃないかなぁ

  46. 509 匿名さん

    学費子供一人最低1000万円。
    老後資金として退職までに最低3000万円(夫婦二人、年金支給65歳前提)
    これだけ確保して残りを住宅ローンに充てれば何とかなる。

  47. 510 匿名さん

    転職後の年数がクリアされれば融資は受けれるでしょうが、教育費、老後資金も併せて検討すべき。特に退職金が無いという事と公的年金支給迄の魔の空白の年数対策。

  48. 511 匿名さん

    文科省2010年学習費調査より
    幼稚園~文系大学卒まで(全て自宅通学した場合)
    1)全て国公立平均1,093万円
    2)全て私立平均2,533万円

  49. 512 匿名さん

    老後資金は年金の減額や支給年齢の繰上げを考えれば4000万は必要。
    住宅ローンより今後の教育費や老後資金に目処をつけることが先。
    親の物欲で子供の教育機会を奪う訳にはいかないし、老後の資金不足は自己責任。

    住宅ローンは余裕資金で返済するもの。

  50. 513 匿名さん

    >住宅ローンは余裕資金で返済するもの。

    とはいっても家を買うなら、世帯収入や年齢の「買い時」があるからね。

    自分の経験では、住宅ローンを年300万ほど返済してた時に子供二人が中・高それぞれ
    私立に進学した時が一番大変だった。
    進学校なので「金がないから公立へ行け。」とも言えないので、二人分年300万の学費は貯金の取り崩しと奨学金。
    幸い大学は二人とも国立なので、家計は一気に楽になり老後資金として貯めてる。

    感覚では生涯の資金計画で最大のリスクは学費だと思う。
    そこさえクリアできれば、ゆとり分は老後資金にまわせる。

  51. 514 匿名さん

    >513
    国立に行ってるのに奨学金なんて…
    学費を子どもに押し付けただけ。
    全く参考にならない。

  52. 515 匿名さん

    奨学金もいろいろあるから、使えるものは使ったほうがいい。

  53. 516 匿名さん

    >513の奨学金がどんなものか分からないが、子どもに返済義務があるなら賛成しかねる。
    老後資金を貯めてると書いているところから…
    いやはや何とも。

  54. 517 匿名さん

    私立の中高一貫校だと高校卒業までに1000万かかる。
    大学は公立の宅通なら4年間で500万程度で済む。
    住宅ローンとは別枠で確保しておくべきだ。

  55. 518 匿名さん

    みなさん教育資金とか老後資金どうしてますか?

  56. 519 匿名さん

    私立校では高額な学費が払えず、ひっそり転校していく生徒がふえている。
    学費はローンと違って一年分か半年分前納でまとまった出費になる。
    支払いで融通のきく住宅ローンなんかよりきちんと資金計画を立てないと大変。

  57. 520 匿名さん

    住宅以外の資金計画がないから過疎ったの?
    家計ぎりぎりで家なんか買うものじゃありません。

  58. 521 匿名さん

    「60歳定年退職金無し」これが一番気になる。また、共に働くと有りますが、雇用先が必ずしも有るとは限らない。

  59. 522 匿名さん

    夫婦で老後生活で23万毎月掛かるというデータある。(ゆとり生活だと38万とか。)年金が20位貰えるなら、蓄えを毎月3万程切り崩すかバイトで補填すれば良いのですが、20年後30年後の物価から23万位で済むか否かだよね。
    また年金受け取りも68才位に伸ばされそう。〜〜

  60. 523 匿名さん

    >518
    基本的は、退職住宅ローン完済が基本。
    これはそんなに難しくない。
    問題は教育費。
    子供を早慶以上の大学に進学させようと思うと、
    小学校高学年から大学までの10数年間一人当たり年間100万はかかる。
    子供3人うち1人就職、次は国立大学、末っ子は来年受験で大分楽になったけれど、
    過去10年間、年間200万のボーナスは、全て教育費に消えた。
    くれぐれも、ボーナスを住宅ローンに組み込まないように。

    老後の資金は、月々の余剰金を30年間運運用したので、
    問題なしです。

    教育費はきつかった。

  61. 524 匿名さん

    厚労大臣が年金受け取り75歳からとか発言したんだって。

  62. 525 匿名さん

    教育費や老後資金など考えない、無謀なローンを考える人はいないのか。

  63. 526 匿名さん

    年収700万だと可処分所得は約500万、来年から消費税10%を考慮すると使えるカネは約450万。
    社会保障負担費も早い話し税金と同じ。年金受給年齢が伸びるとセカンドライフの見込が外れる。

  64. 527 匿名さん

    518>年金不足分の手当
    預貯金41.7% 生命保険23.1% 個人年金16.3%(重複含む)
    30代から自助努力してないと時間的に間に合わなく成るでしょうね。

  65. 528 匿名さん

    無謀なローンは、
    ・子供が居るのに教育費(一人最低1000万円)を無視している。
    ・返済にボーナスや退職金をあてにして、老後資金(夫婦で最低4000万円)を無視している。

    家を買うだけでぎりぎりの収入では間違いなく破綻。

  66. 529 匿名さん

    >524
    >厚労大臣が年金受け取り75歳からとか発言したんだって。
    こうやってデマは広がる。
    無知っておそろしいね。

    例えば65歳で年金受け取った場合、月5万としよう。
    今の制度では60歳で受け取ることもできる。この場合、年金は月3万に減額される。
    逆に70歳まで働くからって理由で70歳から受け取ることもできる。この場合、年金は月7万に増額される。

    この年金の受取時期の繰り上げ・繰り下げを現状の70歳から75歳に変えましょうって発言なの。

    ちゃんと記事も読まずに適当な解釈をして、さも正しいかのようにコメントで広げていく。
    あなおそろしや。

  67. 530 匿名さん

    でも65歳からもらえるとしても減額されるだろうから、うちの場合老後資金として最低4000万は必要。
    退職後夫婦の老後費用の総額は1億円前後といわれてるから、年金とのマイナス分は貯めておかないと。

  68. 531 匿名さん

    大臣の発言の評判が悪かったので補足したというか、、選択制で75才を選択する人、100人中でも1000人中でも何人要るんだ?無駄な議論を国会ですんなといいたいわな。

  69. 532 匿名さん

    529>11日の第一報これだかんね、遅れて言うんじゃねーよ。
    田村憲久厚生労働相は11日のNHKの番組で、基礎年金の受給開始時期について、個人の選択で70歳まで繰り下げられる今の制度を75歳程度まで延ばせるか検討する考えを示した。「75歳まで広げる案が与党から出されていて、一つの提案だ」と述べた。

  70. 533 匿名さん

    本音は75歳支給に繰り上げたいからアドバルーンあげたんでしょ。

    注釈付き発言を積上げていつの間にか支給繰り延べが既定路線化される。
    財政は破綻状態だから、75歳ではなく70歳にして実施なんてことにならなければいいけどね。

  71. 534 匿名さん

    評論家の意見として国民の反応を調べたというもありました。何年も前の消費税増税の準備段階にも似とるかも。あの時12.5%とか言ってた気がする。

  72. 535 匿名さん

    収入があるなら国年は60まで厚生年金は65まで負担となってますが、それぞれ5年伸ばす案の方が現実化しそう。

  73. 536 匿名さん

    60歳過ぎたら年収も下がるから、とっとと仕事辞めて年金もらったほうがいいかも。
    仕事が生きがいの人は別だけど。

  74. 537 匿名さん

    とっとと、辞めたいんだけどね。年金支給年齢伸ばされちゃな。

  75. 538 匿名さん

    吹かなくても飛ぶような小さな会社の経営者ですが、
    表向き60才で社長辞任して国年に移り会社からは毎年配当で生活しようと考えていたが、国年でも65才まで払うのか?逃げ切りたいな。。

  76. 539 匿名さん

    ローンで車を買うように気軽に家を買っちゃいけないね。

  77. 540 匿名さん

    可処分所得に対する住宅ローン返済率は今迄より少し上がって昨年平均20.8%だって。

  78. 541 匿名さん

    自分は残ローン期間あと13年ほどですが、可処分所得に対するローン返済率23%で結構安全ゾーンだと思ってたけど、平均より悪いちゅうことね。しかし大多数が堅実なんですね。

  79. 542 匿名さん

    >539
    ローンでしか車を買えない人は、
    住宅買うのは、無謀。

    車をローンで買って良いことなし。
    住宅ローンと全然違う。

  80. 543 匿名さん

    教育費や老後資金の話がはじまると、住宅なんて買ってられなくなるみたい。
    自己資金なしの住宅ローンで気軽に家を買う人が多いのか?
    家は相応の収入がなければ買う必要はない。

  81. 544 買い換え検討中

    無知で申し訳ないですが、教えて下さい。

    ◼︎世帯年収
    主人 年収450万


    ■家族構成 
    主人 35歳
     配偶者 39歳
     第一子 1歳

    ■物件価格・種類
    建て売り3390万 諸費用別途150万

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万
     ・借入 3390万

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万

    ■昇給見込み
     有り (年間数万円程度)

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程
     定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■将来の家族構成の予定
    出来ればもう1人子供が欲しい
     
    ■その他事情
     ・主人だけの支払いでは無理なので2年後には私もパートに出る予定
    •今現在1500万で購入したマンションに住んでいます。
    マンションは売却予定。
    ローンの残債は1300万残っています


    やはり無謀でしょうか?

  82. 545 買い換え検討中

    544の追加です。
    融資分類は、
    フラット 10年(当初10年1.43)11年以降1.730
    優良住宅協調融資 2.725
    2種類で月額9万
    ボーナス10万 です

  83. 546 匿名さん

    無謀です。
    2年後にパートに出る予定なら2年後に買えば良いのでは?

  84. 547 匿名さん

    お水のバイトとかで指名上位じゃないとキツいだろうな。普通のバイト程度じゃお話になら無いレベル。

  85. 548 匿名さん

    これはヤバイよ

  86. 549 匿名さん

    売っても残債が残る事も多々あるらしいから、その前に抵当権の関係で借りている銀行に売って良いか相談でしょ。

  87. 550 匿名さん

    > ・主人だけの支払いでは無理なので2年後には私もパートに出る予定

    この考えの時点で止めたほうが良いです。

  88. 551 匿名さん

    >547
    同伴は必要でしょうか?
    ご教授下さい。

  89. 552 買い換え検討中

    本当に無謀だったのだと思いました。

    手付金として10万渡してしまいましたが、これも高い勉強代として泣く泣く諦めます。

    ローンで苦しむ前に皆様の意見を聞けて本当に良かったです。

    ありがとうございました。

  90. 553 匿名

    10万って申込み証拠金じゃあないんですか?これなら契約に至らなかった場合、売り手に返還の義務がありますよ。

  91. 554 匿名さん

    典型的なクレジット分割払いで物を買う感覚だな。
    金利の負担総額だけでいくらになるか考えれば、分不相応な買い物であることが判るだろうに。
    1500万程度のマンションを現金で買えるぐらいの収入になるまで諦めなさい。

  92. 555 匿名さん

    はじめまして。
    2年前に築10年の中古マンションを3500万円(頭金1000万/借入金2500万円/35年ローン)で購入したんですが、新築マンションに買い替えたいと考えています。
    先日、同じマンションの違う部屋が中古マンションとして売り出されていましたが、価格は3300万円だったので、うちもそれくらいで売れるのではと考えています。
    下のテンプレには今のマンションを売買した金額は入れていません。

    よろしくお願いします。


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込850万円 正社員
    手取り月35万くらい、ボーナス年150万くらい(手取り)
     配偶者  専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 35歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     11000円・8000円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円(諸経費別途400万円用意有)
     ・借入 3900万円
     ・変動 35年・1.50%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・親からの援助100万円
     ・妻は数年後に派遣、もしくは正社員として働きたいと思っている

  93. 556 匿名さん

    仲介業社手数料が幾らか、、当然、下取り価格と売り出し価格は違う。また抵当権クリアしないと。

  94. 557 匿名さん

    何故2年で買い替え?
    まず、その理由から知りたい

  95. 558 匿名さん

    変動1.5は高い。

  96. 559 匿名さん

    >>555

    556さんが言うように、中古物件では「売り出し価格」と
    実際の「成約価格」は、何百万も違うことがある。
    「売り出し価格」は、あくまで売り主の希望価格。
    仲介業者は、内心では「高すぎるよ」と思っても
    まずは売り主の希望価格で広告を出す。
    あるいは、ちょっとした仲介業者だと
    売り主から専属専任契約を取り付けるために
    最初にやや高めの査定額を出すところもある。

    最初の売り出し価格する反応が思わしくなければ、
    徐々に価格を下げていくことになるし
    ようやくやってきた購入希望者から、
    「もう少し安くならないのか」とか
    「売り主負担でどこそこを直して」と値切りの話もとんでくる。
    実際にその価格で売れるかどうかはわからないよ。

    同じマンションでの成約価格がわかれば参考にはなる。
    あるいは、最寄り駅の駅前あたりに古くから営業している
    地元の不動産屋さんに、ざっくばらんに話をしてみると
    案外、相場を教えてくれることもある。

  97. 560 匿名さん

    >>552

    諦める前に取り戻す交渉ですよ。
    私は手付金100万取り返しました。

  98. 561 匿名さん

    >>555

    マンションの売却がうまくいけばいける。
    生活はラクでは無いけど。

  99. 562 匿名さん

    >>557

    無謀かどうかに関係ある?
    どうせ計画性無いとか言いたいだけな気が。

    子供産まれて狭くなったんじゃないの。

  100. 563 匿名さん

    最新の統計局の家計調査でましたね。貯蓄の平均、中央値とか。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸