現在工務店を探している者です。
候補にあがったいくつかの中に、リブートという工務店があるのですが
情報がなくて困っています。
どなたか何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
どんなことでもかまいませんので
評判や、実際建てられた等、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2014-02-25 10:07:42
現在工務店を探している者です。
候補にあがったいくつかの中に、リブートという工務店があるのですが
情報がなくて困っています。
どなたか何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
どんなことでもかまいませんので
評判や、実際建てられた等、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2014-02-25 10:07:42
身バレしない程度に…
何といってもそとん壁、無垢床、室内塗り壁に魅かれました。
住設も3点セットなどのメーカー縛りがなく、好きなメーカーを選べること、標準仕様も比較検討した他の工務店より内容が良い点が気に入りました。
契約の決め手は完成見学会で拝見したお宅が
モデルハウスの雰囲気そのままだった事。
比較検討した他のHMや工務店はモデルハウスはカッコいいけど実際の家は…
という所が多かったので。
ここはいわゆる営業さんがおらず、
コーディネーター的な人が担当について
面倒見てくれる感じです。
打ち合わせもアットホームな雰囲気。
逆にお施主様と立てて貰って至れり尽くせりの家作りをしたいタイプの方には向かないと思います。
自然素材で家づくりをしたい人にはお勧めです。
仕入先や仕入れ値を他の工務店と比較すると明らかに安いし、仕入れる物も間違いなくきちんとしたものです。
大工さんの施行も丁寧だし(その分ゆっくりです)
とりあえずモデルハウスや完成見学会を見に行く事を勧めます。
ハウスメーカーではモデルハウスは広くて豪華、でも実際に建てると普通の家しか建たないと思うのですが(お金をかければ別ですが)
ここの家づくりは低コストで普通の広さの家なのに、素敵な家が沢山建っています。構造もしっかりしているし、安心だと思います。
とにかく見学会に何度か足を運んでもらえれば必ず良さがわかります!ほとんどの家が(全てとは言えないかな~)素晴らしい出来です!!
経営大丈夫?ですか 5年後会社 続けていられるか? 家は永くすまないとなりません
家のDrが存続できなかったら…
雨漏りも家が傾いても 建てた業者が不在にならないとよいのですが
NO5です
経営はわかりませんが、私はかなり自信をもって勧められます。完成見学会も頻繁にやっているので、繁盛してるのではないのかな?
大工さんも非常に丁寧な職人さんを雇っている感じです。(ゆっくりだけど・・・)
ただハウスメーカーの安心感もわかります。
あとはどちらを選ぶか、買う側の判断ですね
入居してもうすぐ四年目となります。
我が家の住み心地はすこぶる快適です。
珪藻土(今は漆喰かな?)の塗り壁は調湿が素晴らしく、梅雨時も家の中はからっと、冬場も加湿器なしで喉も痛くならず、頭痛も減りました。
そとん壁は見た目の高級感は言うまでもありません。
雨が降った翌日はそとん壁の気化熱で、夏は涼しくなりよいのですが、冬は寒いです。
断熱もかなりきくので、家の中は前日の気温に左右されている感覚です。
大工さん他(左官屋さんや、タイル屋さん等)職人さんの仕事は丁寧で、下手な喫茶店やレストランの内装より、我が家の方がずっと素晴らしいです
そとん壁という言葉に初めて出会いました。外壁の間違いじゃ?なんて思ってすみません。退色もなしで再塗装不要なんてすごいです。Res9さんによると、冬は寒いとのことですが、断熱の効果もあって、けっきょく寒いのかどうなのかわからないのですが、前日に雨が降ると翌日も寒いっていうことなんでしょうか?でも、すこぶる快適とも言われているので、心配不要なのかな?
無垢材も木の種類はいろいろと選ぶことが出来るのですね。コチラ側から指定することは出来るのでしょうか。
蜜蝋ワックスというのはあるのは聞いたことがありますが、
ユーカリワックスというのもあるのですね。
殺菌作用があったりするのでしょうか。
ユーカリには殺菌作用があるっていう話は聞いたことがありますもので。
説明を読むとダニの駆除にも効果があるって書いてありました。
ユーカリって結構匂いが強いと思うのですが、ワックス素材に使われるものはそういうのを抑えてあるものなんですかね。現物を見てみたいです。
昔ながらの漆喰の蔵とかだと9さんが書いてあるようなことがありますが、
こちらで使ってるそとん壁でもそのような効果があるんですね。
寒さ対策はどうしてるのか気になりました。
標準仕様で長期優良住宅の認定を受けることができるということ。
それは、家の機能性が高いという風にみてよいのかなと感じました。かなり細かい基準があるということを聞いたことがありますから。特に断熱性に関して。
自然素材の家だからって高くはないと書かれていました。
けれど、やっぱり2000万近くまではしてしまうのですね
家づくりに当たっての素材はかなり上質だと思います。
HMのようなメーカーの縛り等がないので、世界に一つだけのマイホームが完成します。
ですが、お金の清算が明朗ではないです。
完成して約半年ですが、未だに解決せず揉めています。
最後の最後で嫌な思いして本当にがっかりです。
家造りそのものについては、きちんと現場が対応してくれる…ということなのかな。こちらのスレッドを見る限りでは。
自然素材での家造り、ということですが
なにかメンテナンスで気をつけなくてはいけないこととか、通常の建材よりも大変なことってあったりするのでしょうか。
ワックスをマメにかけてあげないといけないよ、みたいな。
リブートで建てました。
メンテナンスについては心配いらないかと思いますよ。
材質は価格がお手頃のパイン材を使うことが多いようです。
まだ私もメンテナンスをしていないのですが、2~3年に1回程度、ホームセンターなどで購入できる蜜蝋などのワックスを布で拭いてあげると、いい味に育って行くようですので、経年変化があるのが楽しめると思います。
必ずしもやらなくてはいけないものではありませんので、心配無いと思いますよ。
ちなみに、しつこい勧誘などは一切されませんでした。
住宅展示場の有名店にも行きましたが、その時は電話の嵐でした。
無垢材と自然素材を使った家造りをしたいんだったら、かなり良いのではないかなという印象は受けますね。
というのも、無垢材と言ってもかなりの種類の木から選択できたり、
内装も漆喰だけではなくて、珪藻土なども選択できたりします。
いろいろな選択ができるので
画一的ではなく、好みの家造りができるなぁと。
昨年リブートで建てました。
家の構造に関しては他の方が仰ってるように悪くはありません。
木の家で快適です。
が、小さな工務店という事もあるのかやりとりが不親切です。
工事が進んでいくにあたってだんだん連絡をしてこない。
工期も半年以上かかったり、全ての支払いが終わってからまだ残工事があるにも関わらず、また詳細な清算もできていないのに連絡なし。
こっちから連絡してやっと動けば良い方で、すっぽかされる事もあります。
最初は親身な会社だと思っていましたが、全然いいかげんな会社です。
最後までしっかり明瞭な対応をしてくれる工務店を探された方が後々嫌な思いをしなくていいですよ。
はじめまして、最近リブートを知り検討しています。
連絡がないのはすごく不安になりますね、、、親身になってくださるかなとは会った印象ではそう感じました、、、
他の方はどうなんでしょうか、、、?良ければ教えてください。
やりとりは本当にストレスです!返事がちっとも来なく放置が多い!
他で建てたことが無いので他社とは比べられませんがもう少し一生に一度の買い物感覚を持って欲しいと思いました!
最初は感じ良かったんですけどね…残念です!
相手に何を求めるか、ですよ。
家を建ててほしいなら、おススメ出来ません。
一緒に家を建てる気なら、コンセプトが合うなら他と比較する余地はあまり無いように思います。それぐらい、リブートの家は知れば知るほどユニークです。
小さな工務店でスタッフも少なく、相手も人間ですので、完璧は期待できません。因みに自分も完璧には程遠く…
注文住宅での家づくりは、施主も含めたチームでの活動と考え、選んだ工務店に足りないものは施主自らが補うくらいの心積もりが良いと思います。
出来上がった家を見れば、同じ予算の大手HMとは明らかに違うことが分かります。それは大手のようにスケールメリットが無い中で、予算の多くを家に回しているからであって、スタッフを充実させたらその分の費用が上乗せされ、今の予算であの家は建たないと思います。またその埋め合わせにスケールメリット上げるほど年間建設棟数を増やしたら、大手と同様、自由が効かなくなります。
小回りの効く小さな工務店と組むメリットはここにあると思うのです。
ちなみ、うちも連絡遅かったり、残工事あったり、最後の最後に金額調整あったりしてますよー。
でも、もう一度建てるなら、やっぱりリブートかな。理由は、楽しいから!スタッフのキャラクターも含め(笑 ←失礼
施主も含めた一つのチームと考えれば、人間関係は自分次第で良くも悪くもなることは想像出来ると思います。あとは自分が何をチームメイトに求め、誰とチームを組むかです。その為にも、工務店のコンセプトをしっかり理解することと、スタッフの印象は、結構重要です。ここで相性の良し悪しが見えてくると思うからです。
こんな経験も注文住宅ならでは、一生に一度です。ぜひ楽しんで下さい!
良いパートナーと出会えることを願っています。